たった4KBのプログラムに負けたFF14マップ千葉知樹
1 :
名無しさん必死だな:
>>1 この4KBのプログラムってユーザーが指定した場所に自由に行けるの?
それともあらかじめプログラムされたコースを飛ぶだけ?
FF14と勝負したいなら、少なくとも自由にフィールドを移動出来るようじゃないと話にならないが
2でオワタ
4KB相手にムキになるなって…
16kb位で、自由に歩き回れるFPSのデモは見たことあるな。
まあ、小さくする事を目的に特化したプログラムと比べても仕方ないのは
確かだが、あからさまなコピペが嫌われるのは仕方ないをじゃないか?
>>2 使い回しの継ぎ接ぎだらけで自由とか言うな
つーか
>>1のマップなんて自動生成レベルじゃないかw
DCのEGGに謝ってこいww
7 :
名無しさん必死だな:2010/09/18(土) 19:25:20 ID:l6s0kAS50
13のマップが一本道なのも半分だけ作って反転ペーストしてるからな
PS3版なんか作らずにPC版だけにしてりゃこんな使い回しにする必要なんてなかっただろうに
ゴキブリはPS3の低性能がいろんな所で悪影響を及ぼしてるのを必死に隠すのが今の仕事かw
別に隠さないでいいよね。毎度の事だからもうみんな知ってるし。
11 :
名無しさん必死だな:2010/09/18(土) 22:27:19 ID:oJ9x6MYm0
リアル過ぎワロタ
4KBってメガデモか?
昔作ってたけど懐かしいわ
>>2 自動生成なら予め決められたコースなんて無い気が。
14 :
名無しさん必死だな:2010/09/18(土) 22:49:22 ID:NDiNRWYH0
この動画が4kbだなんて信じられない
どうやってんの?プログラムに詳しい人教えて
自動生成でMMOやれって?
ティル・ナ・ノーグだってコピペダンジョンを共有出来ただけだぞ
昔はこういう短いプログラムってのがはやってたんだよなぁ
まさに職人技
まぁフラクタル使えば無限に広げられるしな
何度生成しても同じMAPが出来るようになれば凄いことなんだろうけどな
18 :
ららららりぱっぱ神:2010/09/18(土) 22:56:51 ID:s3vLSxp60
>>17 乱数表を初期化しなかったら
必ず同じものが出来るよ
19 :
名無しさん必死だな:2010/09/18(土) 23:26:56 ID:YkabjJeZ0
メガデモってやつね
これすごい技術力だよなぁ
すげぇ、どっちもすげぇ
4kbでマップだけじゃなく音楽も生成?
しかも自動でこんな風に動画化?
感嘆の溜息が出るな
FF14の方は昔ながらのキャラクタを敷き詰めていく
見下ろし型国産RPG的で手工業らしい温かみがある
ほっとして溜息が出るわ
4KBで凄いんだから
1MBにすればもっとすごいものが!
>>21 プログラミング大会で容量無制限のとかのもあるけれどね。
23 :
ららららりぱっぱ神:2010/09/18(土) 23:43:37 ID:s3vLSxp60
>>21 長さじゃなくってアルゴリズムが大事だからね
最近は容量気にしなくなったけど
8bit時代は短さも優秀なプログラムの大事な一要素だった
MSXで2kのマシン語組んだ思い出がよみがえるw
64bitじゃ一切動きもしねぇ
糞
へえー、フラクタルってこんなにすごいのか。
これをギャルゲーに応用すれば、登場人物が無限に生成されて
どのキャラを攻略しようか迷うことになるのかな。
26 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 08:27:12 ID:q0yBXQ1w0
原稿用紙五枚分のプログラムに負けた千葉涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これってこういう映像を作り出すものであって、3Dデータを生成してるのではない気がするが。
FF14はコリジョンの改変がしやすいようにコピペしてるんかね
ザナラーンは地図で見るとあれだけどBGMと合わせて良い雰囲気はでてたと思うけどな
タロンギとかメリファトに戻ってきた錯覚がして芋虫に会いたくなったりして
だがしかしグリダニアの外の森だけは許せん
30 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 13:44:29 ID:q0yBXQ1w0
どういう仕組みなんだ?これ
スクエニにもプロシージャルでマップを作ろうって考えはあったと思うよ
でも実際にそれをやると、大量に抱えたデザイナーの仕事を奪うんだよ
中国が市場主義じゃなかった時、重機の方が安くて確実なのに、大量の人に
仕事を与えるためわざわざスコップで土を掘ってた状態
シベリアで木の数を数える仕事も?
34 :
名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 23:34:30 ID:ARPANiC00
>>2 自由に移動って、FF14は少しの段差で進めない見かけだけの3Dの
2Dマップみたいなもんだから、こんな所に降り立ったら、1歩も進めないよ・・
>>35 高所から落ちたら死ぬ分EQ2の方がよっぽど3Dだよな
37 :
名無しさん必死だな:2010/09/21(火) 13:30:53 ID:o8qCCMzB0
この4KBが自然環境の生成則に一番近いということか
案外世の中の物理法則も一つの数式で表せる日が来たりして
38 :
名無しさん必死だな:2010/09/21(火) 13:35:53 ID:fpBpYCwI0
中国展開は悪い事じゃないと思うけどね
中国人肥えてるし
中国展開というより、中国から日本展開してる感じ。
41 :
名無しさん必死だな:2010/09/21(火) 15:08:48 ID:TZ2eGOho0
糞長いロードを我慢できるなら、この4KBでもいいかもね
実行中も4KBなら凄いんだけど違うんでしょ?
>>1 頭悪いなぁ・・・
オブリとFO3も検証したらよかろうに
>>41 ロードとデータ生成の区別がまだつかないのか
46 :
名無しさん必死だな:2010/09/21(火) 20:26:03 ID:6pN2r6dB0
数式を使って実行時にテクスチャーと明暗部分を高低差に変換させ(バンプ)山を作ってる。
なので起動まで時間かかってる。4kのプログラムだけど、実行時にテクスチャー用のメモリーとかは
別に必要。フラクタル式からは単純な繰り返しで模様などを作れるけど、シコッテ顔など意図的なものは作れないので、
これだけで何でもできるものではない。
47 :
名無しさん必死だな:2010/09/21(火) 21:41:06 ID:upGwZa3X0
>>45 何その「生命、宇宙、そして万物についての(究極の疑問の)答え」
48 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/23(木) 23:46:43 ID:fRG/FMuM0
ひでえ
49 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/24(金) 00:06:04 ID:rXYiGpcp0
もう他メーカーのムービー部分の下請けやってればいいんじゃね?
4k Introなんてまだあるんだなぁ…
Win完全移行してからメガデモなんて全然見なくなっちゃったから
今どうなってるのか判らないけど
TrueRealityとか思い出した、懐かしいなぁ
アランウェイク作ってる所もワイプアウト作ってる所も
昔、メガデモでブイブイ言わせてたんだよな
51 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/24(金) 14:26:00 ID:TDqZ11F90
5枚目すごいな。
適当にコピペしていったらこんなふうに膨らみましたwな出来だし
52 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/24(金) 14:54:50 ID:MufeepB60
てかFF11の時もコピペだらけだったじゃん。今更なきもするんだが。
まぁ、コピペマップって嫌いだけどさ。
同じ地形って歩いてて萎えるんだよな。迷子になりやすいしさ。
これ狙った形の地形は作れるの?
54 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/27(月) 17:59:18 ID:NLS/Nqhb0
俺もGUS買ったなぁ、懐かしい
Gravis Ultra Sound、懐かしす。
56 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:
GUSかぁ…
SBと同時差ししてたからIRQ足りなくて困ったっけ…