サード首脳陣は任天堂本社で強化合宿をうけるべき

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1名無しさん必死だな
「社長が訊く」を受けさせて、企画のちゃぶ台返しを受けさせて、ちょっとはマシに
なる・・・か?



第一弾は特別にSCEから山鬱を。
2名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:32:26 ID:/NkUYL9o0
とりあえずテイルズスタッフ呼んでみてくれ
3名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:33:19 ID:H9k+v0u80
バンナムは全員強制収用だな
4名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:36:24 ID:/N68moAA0
そのまま有能な奴だけ引き抜かれるわけですね
5名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:36:56 ID:HUwtuKbo0
まぁ、これはネタスレだけど、
実際全然環境が違うらしいな
6名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:40:26 ID:0Ytp+IU30
任天堂信者はマジ基地しか居ないなw
死ぬまで任天堂の綺麗な焼きなおしマリオで遊んでろw
7名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:41:40 ID:Fqdef/gX0
ひいい!ゴキブリ!
8名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:45:06 ID:lbFJAXyk0
まず口だけで任天堂名義のセカンドタイトルまで連続爆死させてる任豚がハロワ行っ職につけw
働いて稼いだ金で罪罰、レギン、ゼノブレ、メトロイドちゃんと買えw
9名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:46:32 ID:lcTAtnKU0
ハートマン軍曹のアレみたいにしなきゃ治らないだろ。
10名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:47:32 ID:XQ/F4guQ0
それ以前に任天堂の開発力は97年以降ずっと下り坂なんだけど
今じゃカプコン以下だろ
11名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:47:53 ID:255tIPmg0
>>1
ぶぶづけ食って帰れ
12名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:48:15 ID:OFgXQGya0
カプコンの開発力・・・?
13名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:49:22 ID:oro+InoL0
任天堂のノウハウを手に入れる方法としては
社員を引き抜くって手もあるぞ
14名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:49:50 ID:mT3Jy83BP
>>1

サードは任天堂の定番のをまねたソフトを作ればいい。任天堂は定番
以外の対して売れない任天堂ブランドのソフトの売り上げを上げて、
サードに対して既存のゲームも売れる事を証明すべきです。

そういえば任天堂ブランドのメトロイドはどのくらい売れたの?サードの
あれと似たようなゲームを出して売れないのは今回の事でも証明された。

15名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:51:16 ID:olsGCMfc0
サードは任天堂の奴隷でも部下でも無い
サードはロイヤリティ払って下さる大切なお客様
勘違いしてるのは任天堂タイトルすら買わないでエア持ち上げしてる無職任天堂信者だけ
岩田はサードに礼をつくしてる
それでもWiiからサードが去った現実をよく考えろ買う買う詐欺の任天堂信者ども
16名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:51:33 ID:Fqdef/gX0
なんで既存のゲームのゼルダより売れてるのが
PS3に二本しかないの?
17名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:53:18 ID:8V5qr8re0
勘違いひでーな任豚w
18名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 23:09:24 ID:Fhhijx/70
任天堂に居るようなクリエイターは任天堂が出すような
多種多様なゲームが作りたくて任天堂に所属してるが
サードに居るようなクリエイターはそのサードが過去に出した
ガチガチのオタ向けのゲームを作りたくてサードに所属してるから
社長一人の意識が変わった所でどうにもならないよ

作りたくない物を作って生き延びるよりは、
好きなだけ作りたい物を作って自滅する方が
サードのクリエイター達にとっては幸せなんだよ
19名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 23:11:09 ID:/N68moAA0
客だからな
つまらんもんは買わんわ
クソゲー大好きの人とは違う
20名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 03:15:22 ID:aK1yw0DFO
任天堂が全メーカーの企画をちゃぶ台返ししたら
確実にゲーム発売スケジュールがスカスカになってしまう

特にバンナムやスクエニ辺り
21名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 03:16:53 ID:PzzynPld0
正直、任天堂信者は任天堂過信しすぎ
22名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 03:19:00 ID:4hMdarf20
まったく時代が読めない
23名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 04:44:09 ID:4hMdarf20
スクエ二・カプコン・コナミ
辺りからモンハンP以来ミリオン級タイトルがなかなか出ないのが不満
の理由だろうな
任天堂の商品がサードの勢いに繋がらない風にとられているけど
3DSがきっかけになると良いね
24名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 22:14:56 ID:fvYMfake0
社長が聞くで語られてるようなことをサード連中は意識して作ってるか、というと
そうじゃないような気がする。

任天堂のやり方がすべてなんて全然言わんが、「どうやったら楽しいのか、より良く
なるか」を隅々まで意識してモノをつくる、って姿勢だけはマネしてもらいたいわ。
惰性でモノつくったらそりゃ飽きるよ。海外メーカーも含めて
25名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 22:22:21 ID:+3p3d9XP0
正直ゴキブリは任天堂をネガキャンしすぎ
26名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 23:13:55 ID:fvYMfake0
社長が訊く強化合宿 スクウェア第一野村鳥山編

岩田:「わざわざお越しいただき、ありがとうございます。今日はよろしくお願いいたします。」
野、鳥:「お願いいたします。」
岩「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、スクウェアエニックスの会社に
ついて説明しますと・・
野 「うーん。岩ちゃんさあ。スクウェアエニックスじゃ余りに平凡じゃない?」岩田「は?」
野 「孤高の幻想と龍の蘇生する神殿でどう?」鳥 「ですね」
野 「それと社員だけど、僕の解釈だとあれは社員じゃないんだよね」岩 「は?」
野 「あれは『創造主』なんだよね。創造主」鳥 「 『幻想へいざなう創造主』ね」
野 「それと僕の解釈では、あれは会社じゃないくて『聖域(サンクチュアリ』って呼びたいな。
それとね……」

一時間後
岩田「黒服達、この物どもを伏見の地下室へ放り込め。三週間みっちりコスト管理や
モノつくりの基礎を叩き込め。出来るまで出すことならん」
27名無しさん必死だな:2010/09/15(水) 00:05:52 ID:jjTTYSVW0
任天堂のゲームはガキっぽくて買わないっていうゲーマー層は確実にいた。
そいつらにツバ吐き続けてメインターゲットを失ったのがサード
固定ファンにすら見捨てられたようなサードがいっぱいいるっていううね
28名無しさん必死だな:2010/09/15(水) 00:24:05 ID:uSfJencN0
あれだけゼノブレをクレクレしたことはまごうことなき事実
29名無しさん必死だな:2010/09/15(水) 01:32:40 ID:cPKtDhaAP
>>28

普通にゼノブレイドを移植してくれと言うのはアホだろう。ファーストの
ソフトが移植されるはずもない。それを知っていて、「クレクレ!」と
言うのがまごう事なき事実(^^

大丈夫ですか?アホな信者さん以下のレベルですよ。

少しは自分の頭でおかしいかどうかの判断をした方が良いですよ。
30名無しさん必死だな:2010/09/16(木) 00:12:08 ID:MWALvOZJ0
サードって宮本X岩田の対談で言ってる「標準的な消費者のセンス」というものが
みえてるのかな?


見えない振りして逆走してる?
31名無しさん必死だな:2010/09/16(木) 00:13:09 ID:gMqZ6v1A0
>>1
どんな判断だ?

任天堂を潰す気か?
32名無しさん必死だな:2010/09/17(金) 22:31:17 ID:3ckRHhUz0
TGSで岩田がカンファするよりか、サードパーティ向けに説教会を開けばいい。
「危機感無さ杉」「人のせいにするな」とか。

ebの社員は別室で個別指導で
33名無しさん必死だな:2010/09/18(土) 02:12:44 ID:hg2Kj/uuP
>>32

それで、Wiiでサードが売れれば苦労はない。サードより先にメトロイドを
作った連中を説明会に呼ばないといけないね。

信者さんの思考は本当に死んじゃですね。
34名無しさん必死だな:2010/09/18(土) 16:47:11 ID:jyOmQE9C0
>>33
なんでそこでメトロイド?
35名無しさん必死だな:2010/09/18(土) 18:30:57 ID:hg2Kj/uuP
>>34

意味が通じなかったですか?すいません。
メトロイドは他の任天堂のブランドのゲームと比べると惨い売り上げです。
当然、サードの尻を叩く前に自分自身のケジメをつけるべきという話しです。
36名無しさん必死だな:2010/09/18(土) 20:45:45 ID:t5VIExKy0
つ キャプテンレインボー
37名無しさん必死だな:2010/09/18(土) 23:15:47 ID:Io7eCcyb0
>>35
元々のメトロイドの売り上げ知ってる?その売り上げ見て、いきなり今作でミリオン突破!
なんて考えてたら無謀だろ
サードはそこを見誤っていきなり「ミリオン目指す」とかやって予算大枚はたくから苦しく
なるんであって・・

あと、「他人のせいにしない」とか「危機意識薄い」とか当然持ってるべき思考で、
サード連中意識薄いのはまずいとおもうんだが、「それで売れれば苦労しない」んで
「聞く耳持ちません」とも聞こえるぞ
38名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 01:12:56 ID:XgQ67Ixn0
>>35
全てのゲームが売れる会社があったら怖いんですけど。
ついでに聞くとメトロイドの"惨い"売上とやらは何基準?

ああそうだ、ついでに聞いときましょう。
自分自身のケジメとやらは何をすればいいんでしょうか?
DQ10のようにメトロイドもPS3で出す事でも要求するんですか?
39名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 01:54:01 ID:g+kVXARR0
Wiiシリーズだからというのもあるだろうが任天堂チェックは相当厳しそう
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/supj/vol1/index3.html

>佐藤
>テンポよく遊べるようにすることも大事だったんですが、
>僕がすごく印象に残っているのは、
>「品質が低いミニゲームがあります」と言われたことなんです。

>岩田
>あー、すごいですね、その表現は(笑)。

>佐藤
>事実、品質にばらつきがありました。
>「二度と遊ぶ気にならないものも混ざっています」
>とまで言われましたので、メニューなどを考え直す
>きっかけになりましたから(笑)。

>岩田
>それは厳しすぎる・・・。

終わってからだから笑い話になってるが
プライドの高いゲームクリエイター様は耐えられないんじゃね?
40名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 02:48:10 ID:edXvNHZPP
>>38

惨い売り上げに基準があるとは知りませんでした。どのような基準なん
ですか?それは?私は他の任天堂ソフトソフトに比べて売り上げが惨い
と言っていますよね?普通に読めば「惨い売り上げの基準」とかの
話しにはなりませんよね。普通なら・・・・。なんか遠回しの意図で
聞いているの???

例えば殺人現場に遭遇したとして、惨い死体を見たときに、どの程度が
惨い死体なのか基準を教えてくれて言う人間を君はどう思いますか?
アホと思うよね。私は、他の任天堂ソフトと比べて売り上げが惨いと
思った。その時にその基準をきくかね?普通の人間にはそのような発想
出来ない。

ケジメについても同じですよ。単なる言葉のアヤです。任天堂がサードを
教育するようなお馬鹿な事を言う人がいるから、それなら惨い売り上げの
メトロイドを作った人たちを教育してケジメをつけろという意味ですよ。
41名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 04:44:34 ID:BCHXNapP0
カプがゼルダ作った時、
全然違っててびっくりしたみたいなこと言ってたな
42名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 05:21:57 ID:0WUqT3bJ0
>>40
ひどい売り上げ、というがな、メトロイド自体は数万〜10万本前後クラスのタイトルだ。
初週5万前後なら十分予測どおりだろ。ミリオンクラスが一発で売り上げ落ちこみゃ
酷いことになったといえるけど。FFやSCEのタイトル群みたいにね。任天堂だって
Wiimusicのこと上げるまでも無くハズす事も多いしな。


物作るときの意識とかだけはマネしても損しないと思う。
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol3/index3.html

この「自分たちのやりたいだけ作りこみ続ける」という方法でゴール見えないままモノ作るから
予算と時間が掛かりすぎて昨今の大作志向サードが苦しくなっていったんじゃないかと思う。
43名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 05:26:36 ID:XgQ67Ixn0
>>40
貴方の勝手な基準で例を出して"さぁ納得できるでしょう?"と言われても困りますよ。
その例には致命的な間違いが存在してるんですよ、どうして死体である事から始まってるんですか?

貴方がメトロイドの売上を"死体"だと比喩した理由をは何ですか?
私には今作の売上を"死体"だと比喩することは到底出来ない。

数字は初週の売上のみを掲載。

ファミコンミニ・メトロイド     14,900 メトロイドプライム      39,829 プライムハンターズ 32,613
メトロイドゼロミッション   39,112 メトロイドプライム2     17,680 プライムピンボール 6,000
メトロイドフュージョン    49,680 メトロイドプライム3     34,151 メトロイドotherM   45,398

分かりますか?
売上が伸びた事を知っている人に、売上が惨い、死体だと言っても通じるわけがない。
44名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 11:12:48 ID:edXvNHZPP
>>40

私は基準など出してはいないよ。おかしな事は言わないでくれよ。

私の書いている意味を取り違えて勝手な理屈を並べないでくれよ。私は、
君たちみたいに売れないシリーズモノは永久に売れないシリーズとは
思いませんよ。過去のメトロイドが売れないから、Wiiも売れない
基準が適用されるのかい?そもそも、5万本程度しか売れないと思いながら
作っているの?だとしたら任天堂も大した事ないね。
45名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 11:19:18 ID:BCHXNapP0
任天堂の売れてる作品と比べて売れてないとか言い出したらいかんだろ。

まぁ、メトロイドは日本・海外で何本位を見込んでたのかってことだろうな。
46名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 12:57:53 ID:0WUqT3bJ0
>>44
販売予測を立てること、その上で黒字を出すことは企業として凄く当たり前のことだと
おもうんだが。ジャンルの売れ行きを見据えてミリオン売れるものにはそれだけの計画を
立てる、ユーザー層の少ないものは予算を抑えて黒字を狙う。全部のソフトが数十万
ミリオンセラーになる訳無い

予算100億掛けて弾幕STG作ります。採算分岐点を数十万本、最終ミリオン狙います、
って言い出したら即却下だろ
47名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 14:21:22 ID:sRItJd4J0
これで改善されるのは、開発効率と最終製品のクオリティだろ。
ゼノの話とか聞いていると、一定の効果はあるっぽいし。
そういう機会があれば素直に受けたほうがいいんでないの?
前者はペイラインを改善し、後者は売れる確率を上げる効果があるから
サードの経営を安定させるのにも効果があるだろ。
48名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 19:25:08 ID:edXvNHZPP
>>46

全面的に君のいうとうりだと思いますよ。
メトロイドの売り上げを引き合いに出したのは、あくまで>>32 見たいな
発言をする奴がいるから、だったらメトロイドの売り上げはどうなんだと
いう例えのネタにしただけで他意はないです。

任天堂のソフトが売れていることは認めよう。しかし、サードが任天堂の
個別指導されないといけないと言うのなら、自分の所の売れないソフトを
売ってから言えという事です。もっとも、それは、任天堂にではなく、その
ようなお馬鹿な発言をする人にもう少し考えて書き込めと言う意味ですけど。
49名無しさん必死だな:2010/09/19(日) 19:39:01 ID:ZrlMAGv30
強化合宿っていうか、
最近いつの間にか任天堂の外注とか子会社になってるところ多くないか?

モノリス何か他の所からしたら超羨ましいだろうな
50名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 15:41:30 ID:z5DBmS9vO
もしもFF13・14に任天堂のちゃぶ台チェックが入っていたら……
51名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 16:01:40 ID:IZtLsJq90
>>49
任天堂単独でも、ソフトのバリエーションを増やしたい
→ でも社内のリソースだけでは限界が・・・
→ じゃあ外注で他社に協力してもらおう or ○○を子会社化しよう
52名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 16:37:02 ID:G5RuQVRm0
ID:edXvNHZPPはファビョって>>44で自分に頓珍漢なレスしちゃってるな
53名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 16:50:44 ID:VV7RELvP0
任天堂に指導されるのがよっぽど嫌なんだろうな
54名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 17:10:57 ID:iUg65ouE0
会社って事考えると長期間赤字ミリオン狙うより短期開発超黒字ハーフの方が理想だろ。

XBLAとかそんなの売れているうちに入るのかよ?って本数なのにしっかり黒字だしさ。
ユーザー吊る広告としては本数欲しいが実利で儲かって面白いなら完全に勝ちだと思うぜ?
会社って事考えるとまず期間と投入予算に対しての売上しか無い。

外野ならまぁ売上本数だけ見てたのしめば良いだろうけどね。
55名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 17:23:29 ID:hXyEI3Jj0
つっても任天堂の介入ありで出すのは他ハードです
なんてのは許されんわなw
とりあえず社長が訊くでも見て勉強してよ
56名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 17:36:58 ID:LI3ngRuYP
>>55

何を言っているんですか?
そのような場合は、具体的に事例を出してここがおかしいのでは
ないかと指摘してこそ自分の意見の正当性が増します。

>>ファビョって

いう事自体が自分の正当性を否定する事に繋がる事がわかりませんか?
また、そろようなスレに喜んでアホなレスをつける奴がいるからさらに
正当性が損なわれる。

少しは自覚を持って書き込みをした方がいいんでないのかい?
もっとも正当性とは無縁の思考かもしれないね。
57名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 17:52:56 ID:38urXJpl0
任天堂と組んでなんかやった所は、大抵任天堂のやりかたは流石に違うって感じでいうな
ゼルダの時のカプ然りで

まぁ、リップサービスも多いんだろうけど
58名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 18:19:33 ID:G5RuQVRm0
>>56
誤字脱字が増えてきてるけど、もう少し落ち着こうな
あと>>44>>40に頓珍漢な自レスをした意図はなんだい?
59名無しさん必死だな:2010/09/21(火) 03:01:49 ID:pRvkGB8A0
>>50
即刻でプロジェクト中止だな
60名無しさん必死だな:2010/09/21(火) 07:05:09 ID:SKFTb4QRP
>>58

その前に、>>58 の質問にちゃんと答えてください。でないとなんと
答えていいかわからない。
61名無しさん必死だな:2010/09/23(木) 11:20:24 ID:7NITitAK0
マジキチ
任天堂で強化合宿か。
面白いゲームを作るより、普通なゲームを面白く宣伝する技量がアップするだろうな

もちろん、普通の水準を維持できるだけでも価値はあるだろうけど。それだけだな
販売に耐えないゲームの宣伝広告が一切なくなり
普通に面白いゲームの面白さをちゃんと伝えるようになるだけでも
色々なことがかなり変わってくるんじゃないか
64名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 22:11:53 ID:bUqzzngo0
きめえ
とりあえずコストパフォーマンスは良くなるだろうな
例えばポケモンなんかは企画段階で6年近く練りこみ続けたソフト
だから一発目から完成されたものを出せた
マリオやゼルダでも最初に面白いギミックとかを考えて、最後にストーリーを作る

これやるだけで多分スクエニはだいぶ余裕が出来るはず
中二設定から作ってゲームは最後じゃ納期に間に合わなくなるわな
>>1
任天堂本社じゃなくて、時雨殿で組長直々の、
自称クリエーター更生プログラムでも受けさせよう。
任天堂に、人間のクズを近づけさせるなよw

駄目になったらどうすんだ?

68名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/30(木) 17:29:13 ID:sicUWNH00
きめえ
69名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/30(木) 17:30:18 ID:tIOFbXNx0
SCEもクタタンが聞くをやればいいんや
慇懃無礼な口調で何も知らないくせにメトロイドの売上を持ち出して
意味不明な煽りをかましていた末尾P君は何処に逃げたんだ?
71名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/10/01(金) 22:44:12 ID:j/+reQjD0
アルケミストの社長は是非一度岩田と対談すべきだな
その前にサードが飼い殺してる版権を売れよ
まあ、さ
例えばストーリー主体、ユーザーに物語りをどっぷり体感させたいゲームが作りたいんですっつても任天堂は頭ごなしに否定しないと思う

ただ、如何にして物語を魅せるのかユーザーに遊ばせるのかの意識や手段や製作や、予算は予定は管理は営業は展開は展望はこーであーでなんかは厳しそう位だな