カプ「3DSにのMTFの開発ノウハウをほぼ全て活かす」
MT FRAMEWORKが3DSへ対応!
伊集院氏「『MTF』は正式にニンテンドー3DSへ対応します。これまで培ってきた『MTF』ベースでのゲーム開発のノ
ウハウをほぼ全て活かす形で、この新しい3DSというハードに取り組むことが出来るようになります。」
石田氏「正式名は『MT FRAMEWORK Mobile』(以下、MTFM)です。開発フレームワークとしてのベースは『MTF
2.0』としていますが、グラフィックス周りは3DSのグラフィックスハードウェアに特化した仕様にしています」
竹内氏「『MTFM』の第一弾タイトルが『BIOHAZARD:REVELATIONS』になります。これは3DSのお話があってか
ら動き出した完全新作のプロジェクトです。進行していた別ハードウェアのプロジェクトを3DSに持って来たのでは
ありません。ちなみに、E3で公開させていただいたときから 3DS開発機でのリアルタイム・レンダリングの映像です
よ。最初、信じてもらえなかったみたいですけど、実際、3DSは、このくらいの表現力はあるということは分かってい
ただきたい(笑)
グラの詳しい解説や画像
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100913_393420.html
2get
移植祭りになりそうだな
PS2ぐらいのグラになるのはいいがボリュームが少なそう
5 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:00:44 ID:DTp+hkSs0
にの?
現在も「BIOHAZARD:REVELATIONS」は開発中であり、また、最終的なグラフィックスの数値スペックなどは、任天堂が
一切公開を禁じているため、数値的な情報は意図的に伏せられたが、「BHL」で用いられている3Dグラフィックス技術がど
のようなものかについては、解説頂けた。
まず、「BIOHAZARD:REVELATIONS」のグラフィックスレンダリングパイプラインは、俯瞰的に見るとほとんど「バイオハ
ザード 5」(「BH5」)と変わらないという。つまり、ビジュアル面での表現力は、PS3、Xbox 360版の「BH5」から大きく低下して
いないということだ。PS3、Xbox 360世代の3Dゲームグラフィックス表現の「三種の神器」といわれる「HDRレンダリング」
「セルフシャドウ」「法線マップ」は、全て「BIOHAZARD:REVELATIONS」にて用いられているという。
HDRレンダリングは「BH5」と同じ、相対輝度レンジ方式の疑似HDRレンダリングで、高輝度領域からの溢れ出し表現で
あるブルームエフェクトなども適用される。影生成はデプスシャドウ技法によるものだが、GPU側のハードウェア機能として
利用できるためパフォーマンスはかなり高いという。
フィルター系エフェクトとしては被写界深度のシミュレーション(DOF:Depth of Field)、カラーコレクション、ガンマ補正など
が既に実装済みで、現在は実験的にモーションブラーの組み込みを行っている最中だとのこと。
石田氏「基本、立体視時でも30fpsをキープできるようにグラフィックスを設計しています。モーションブラーは立体
視との相性がどうなのか評価中で、最終的には立体視時にはモーションブラーをオフとする可能性があります。」
レンダリング解像度やポリゴン数などは「バイオハザード5」と比べれば低いとは思われるが、表現力的にはほとんど変
わらない。ここは特筆すべき点だろう。ただ、「バイオハザード5」の時とは違い、リアルタイム系のグローバルイルミネー
ション系の表現は、「BIOHAZARD:REVELATIONS」では簡略化されており、「ライトマップの適用」「頂点単位のアンビエン
トオクルージョン」といった事前計算して生成した静的なGI表現を行なうに留められている。
ロスプラDS確定か
いったいどんだけシェーダが載ってんだ
10 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:15:03 ID:B4BUjF2y0
こ れ は 凄 い
バイオのやつ見て本当に声上げてしまったww
11 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:15:08 ID:BTIENdsx0
グラフィックが初代箱くらい凄いのは分かったけどソフトの容量をせめて4GBくらいに
引き上げてくれないとボリューム不足になりそう・・・
グラだけ綺麗で内容薄っぺらいのだけは勘弁してくれ
3DS、もしかしてPS3よりシェーダー強力かも。
>>11 DSソフトも容量が増えていったし3DSもそうなるんじゃない?
もっとも4GBにもなればほとんど問題なくなるだろうけど
>>4 ゴキブリってPSPやPS2を神格化しすぎだろ。
15 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:19:22 ID:UsLEhx0Y0
すごい時代になったでしょう?
16 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:20:35 ID:lILk5gxH0
将来的にスマホのスペックアップも拾えるように画策してんのかね
当時と比べて圧縮技術はどうなん?
PS2の4GBと今の4GBだと違うんでねーの?
18 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:22:14 ID:ouecv1N70
電池の持ちが気になる
19 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:22:26 ID:/ESCoHa50
DSは最大128MBが512MBと4倍になったから
3DSも最後には8GB
>>11 普通にロムの価格は下がっていくからいずれそうなるだろ
GBAの時は最初4Mとか8Mでソフト出してたのに最終32M
DSは32Mとか64Mでソフト出してたのが現時点での最大は512M
3DSは今の所最大2Gとは発表されてはいるけど
過去の例からすると最初は512〜1G辺りのロムではじまって
ハード終盤には8Gロムとか出るんじゃない?
シークタイム対策で同じディスク上に複数データ乗っける必要もないし、
圧縮無しでもPS2にデータ効率で勝ってるんじゃない?
>>11 今のHDゲームのDisk容量の大半はテクスチャじゃないの?
解像度低い分少なくても何とかなると思う。
>>11 それとそもそもさ、今の据え置きで容量食ってるゲームって大半がムービーで
実データーDVDの半分も無いゲームが大半だぞ
ボリュームが無いゲームの原因の大半は容量じゃなくて制作期間と人件費
光ディスクじゃないからローディング軽減の為に同じデータを
あちこちに配置する必要無いんで体感上はそこまで容量が
キツキツでは無いんじゃなかろうか
PS3はなぜか音声が一番容量使ってるらしい
>>22 なんかPICAの機能に
テクスチャを演算で生成とかテッセレーションとか
容量減らすのに役立ちそうな機能があって
うまいこと噛み合ってるよなぁと思った
>>25 少なくとも携帯機のスピーカーなら音質で容量圧迫なんてなさそうだな。
PSPはほとんど1層だから
全部ボリューム不足のくそゲーだけど
そういやプリレンダ入れなきゃほとんど容量食わないな
PCで大作と言われるようなゲームでも1層のDVDに収まるのがほとんどだ
30 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:33:08 ID:Ge4n6dyY0
ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
リアルタイム系のグローバルイルミネー ション系の表現は、
「BIOHAZARD:REVELATIONS」では簡略化されており…
いや、大多数の据え置きソフトでもGIやってるのは少数なんだがw
解像度はざっと言ってHDのタテ1/4ヨコ1/4(1/2)の1/8〜1/16程度だろ
テクスチャやノーマルマップはかなり小さくできるし
5.1ch音声とかも乗せないだろうから
2GBの時点でかなり余裕あると思うが
モンスターハンターフロンティアではないのか
>>32 そう考えるとムービーでも1/10程度の容量だな。
MHP3ならたぶん移植で・・・
テクスチャ生成は、地味に凄いよね。
近づくと、テクスチャの解像度がもろに出て興醒めになることも多いけど、
テクスチャ生成だと近づけば、その分テクスチャが細かく生成される。
これは効くよ。
>>31 GIってなんかと思えば
昔で言うレイトレーシングか…
カプコン変態だぁ…
効くのか
>>36 まぁあれはベクトル画像の簡易版みたいなもんだろうし
なかなか使いどころ難しいだろな
効くところには確かに半端なく効くだろうけど
40 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:45:54 ID:FsOjvfeF0
堂々のマルチ宣言か…
期待に答えれなかったHD機ソフトは3DSへの移植検討されそうやのぅ
>>11 容量食いな音声データとか動画使わなきゃ
十分過ぎるだろ
スクエニの技術力でクリスタルツールを3DSに対応させることができるのか
Wiiには対応させたらしいから出来るか
>>17 ディスクメディアだとアクセス速くする為にダミーデータ入れたりするからねえ
いっそのことFF14も3DSで出せばいいじゃない。
モンハン来るのか
FF15は3DSでいいんじゃない?
映像追求は限界だろもう
>>25 CPUが音声のエミュレーションしないといけないからなのかな?
>>50 単純に5.1chのリニアPCM収録とか容量最大限に使って高音質で録音してるからじゃない?
53 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 23:04:17 ID:yC6jbr4e0
54 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 23:05:40 ID:yC6jbr4e0
やっぱ法線マップの有無が一番大きいな。
>>52 音源チップ載って無いからなあ、CDを再生するみたいな感じでBDから再生なのかな?
ぶっちゃけどれも大差ないように見える俺がいるw
58 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 23:12:20 ID:YtGvbef90
でも携帯機の小さい画面に3Dのリアル調モデルって相性悪いんじゃねぇかな
小さい画面でもパッとわかる画面って事になるとレイアウトはシンプルになっていくモンだと思うんだが・・・
携帯ゲーム機でノーマルマップ使えるとか
ポリポリカクカクだったDSからすごい進化っぷりだなw
61 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 23:13:55 ID:Dc0bIITQ0
伊集院って言うから痴豚の方かと勘違いした
スクショで比較しないと分からない程度の差だな。
プレイしてたら絶対気がつかなさそうw
>>57 うん。俺も。法線以外は効果殆ど無いように見える。
どんだけ苦労して実装してるのか俺は知らないけど、
ポリゴン増やすとかAA掛けるとかの方が効果的じゃね?
まぁ絵なんてのはそういう細かい要素の積み重ねで出来てくもんだからな
アハ体験じゃないが人間の目なんて結構イイ加減なもんだ
というか携帯ゲーム機の画質でここまでできるものなのかと思ったしのぅ
HD機とのマルチが増える状況にならないといいんだけどねー
・・・カプコンはPS3や360・PCとのマルチする気満々ですぞ
HD機のノウハウがそのまま使えるってのが凄いね
開発環境が同じでスピードアップによるコスト削減できるのは大きいだろうね。
その削減できた分をゲーム部分の練り込みに当ててくれればの話だがw
71 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 23:26:47 ID:yC6jbr4e0
そこは客層を掴めるかどうかにかかってるんじゃない? 俺は難しいと思うけど
RSが無い時点で3Dゲームの操作性が格段に落ちるってのは解りきった事だし
きちんと端末に適したゲームデザインにしないとグラだけ凄くても仕方ないよ
問題は値段だ
SFC時代の再来か
74 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 23:32:25 ID:B4BUjF2y0
75 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 23:36:18 ID:eSts1ShP0
3DSすげーな。
携帯ながら、さすが次世代機って感じだ。
76 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 23:36:41 ID:Dc0bIITQ0
何だかんだで日本でまともなエンジン作れたのはカプだけだから期待してるよ
77 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 23:38:48 ID:m83nWM7x0
スパ4と言いこれと言い
HD機の移植が来るなんて3DS凄いな
PSP版バイオどこいったんや・・・
低解像度でも綺麗なグラだと見栄えがするね
今までプログラマシェーダだったから、シェーダ=性能で、ロースペックのグラを
シェーダで補完するなんて発想はなかった。
なんと言うかいろいろアウトオブオーダーだよ。
で、モンハンは?
まずはMHP3だろ。
話はそれからだ
モンハンはPSP2にこそ相応しい
え、出すな、って意味?
>>83 登場予定も無いハードが相応しいんだ?へぇー
意味分からん。せめてPSPにしとけ
まぁ当該記事を読む限りPSPへの対応は無いし
PSP2の話は全く聞こえてこないみたいだし
遠い未来に願いをかけるってのも良いんじゃない、切なくて
>>84 3DSに出すくらいなら、永遠に出なくていいというのは事実
88 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 23:56:51 ID:m83nWM7x0
というか、何故任豚はPSP2をないものと決め付けるのか?
TGS近いんだし、結論を出すのはそれからでいいはず
>>88 俺はあんなおもちゃみたいなゲーム機でやりたくない
MHに死ねとは酷いことを仰る
3DSのどこが不満なのか言って味噌?醤油?ラー油!?
PSPに3DSが劣ってることってなにさ?
オシャレ度
カプの頑張りに対してナムコのショボさよ
カプコンの3DSに対する入れ込みようから考えて、将来モンハンが3DSに来るの確定じゃね?
最低でも2年くらいは後になるだろうが
PSPのモンハンは今年出る新作で終了っぽい
>>92 えっ
>>93 リッジとエスコンはちゃんと3DSに調整すれば化けるよきっと
>>89 海外のルーモア系でも、この板で笑いものの後藤氏も
PSP2が無くなったと言わないのに、資本金が1億だったり
経営的見地から見ると彼ら曰く無理らしいw
>>83 モンハンはPSでぐんぐん伸びるコンテンツ(by佐伯
>>94 カプの全体に漂うウキウキした雰囲気は、なんなのかね。
稲船がニコニコしてるだけならわかるけど、みんな浮ついてる。
>>96 あのハッタリ大好きなSCEがE3で3DSに対抗してPSP2のモックスペックすら
発表しなかった時点でなー
何より何千億って金が掛かるらしい次世代機開発のお金をどこから算出するのか
バンナムは上がPS教だから期待しない
出さない!って言わない限り出るのか
それはある意味凄いな…
>>4 いいかげんPSの時代が終わったことを認めるべき。
ところで3DSみたいに縦長ドットの場合、ドットピッチってどうやって算出すればいいの?
仮に縦2mm、横1mmのドットとすると、
(2+1)÷2で1.5mmでいいの?
>>94 そもそもカプコンは出すと決めたら義理もへったくれもねえ会社だしなあ
3DSが好調、自社ソフトも売れまくり、なんて事になれば
まず間違いなく出すだろうな。
104 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 00:19:17 ID:DungzQ/t0
105 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 00:19:34 ID:e9OfINpO0
モンハンまで3DSに来たらPSPの存在価値が…
>>97 なんだかんだ言ってカプはいつも楽しんでゲーム作ってるって感じがするからなぁ
そこがバンナムとの決定的な差で、あれほど無茶しまくってるにも関わらず
あまり憎まれない要因にもなってると思う
任天堂とカプンコはアクションゲー好きとしては外せないメーカだし。
>82
とりあえず、MHP3捌けないと情報は出さないだろ
例え、既に開発してたとしても
今のカプコンならアレを3DSで出してくれっていったら商業的成功率無視で作ってくれそうだ
この記事良く読んだらゴキブリファビョーン情報がいくつかあるぞ。
たとえば3DSはバイオ5と同じレベルの表現が出来るとかいいながら
さらっとPS3にできなかったセルフシャドウが出来てたりw
PSP2について聞かれると、出るんなら対応したいって言ってて、現状何の話も来てないことがばらされてるしw
ゴキ\(^o^)/オワタw
112 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 01:01:39 ID:QyWwyq7n0
そういう細かいところまで手が届いてるのは良いね
MHが3DSで出たら、
リオレウスの顔面に大剣を叩き込むとき
ギリギリで空振りしたり二度としなくなるよ
カプが力を入れると負けハードになってしまう
全方位外交してるだけ
負けハードだからとPSP無視してたらモンハンのヒットはなかった訳だし
DSの時が酷すぎた反省かもしれないが
ノベルゲーでもだいたい3.5GBくらいだから4GBはほしいな
2GBだとPSP移植みたいに相当要素削らなきゃいけなくなる
>>117 PSP移植のノベルゲーで容量削られたのって何?
どうせムダなフルボイスとか入れて容量足りなくなったとかいうオチじゃないの
>>109 どうかな。MH3やMHFと出して、MHPのユーザーはMHPの内だけで閉じていて
発展性のない客だとかは思ってそう。
イベント削除
カオスヘッドね
それは容量の問題と明言されたの?
CEROZからDになってるしレーティングの問題じゃなくて?
>>121 SCEチェックに引っかかっただけじゃね?
解像度自体が下がって、容量は大幅に縮小されているはずだから
文字メインのノベルゲーなんて容量は問題にならんと思うぞ。
一般向けにするならイベント差し替えとか手段はあるのに
ごっそり削除はねぇ
容量の問題もあったと思うよ
容量って…すでにデータとして入っている立ち絵メインのノベルゲーなんて
演出とかのプログラムはともかくとして、文字数だけなら長編小説まるまる1個突っ込んだって
200kb程度しか変わらないんだぞw
126 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 02:17:49 ID:9QEwhdMO0
調べたらカオスヘッド1GBしか使ってないじゃん
そのはずなんだけどね
絵や音楽が豊富だと結構食うんだ
圧縮されててもね
ボイスのないPCノベルでも3Gとかいくし
ポリゴン数はそれほど多くなさそうだけど
ノーマルマップをガンガン使えるなら、見た目はHD機っぽい感じになりそうだな
Wiiがかなり見劣りするようになるぞ
ノベルゲーで一番容量喰うのって音声データだしね。
音声を削るためにイベント削除ってのも変な話だからやっぱレーティングだとしか。
特にエロもグロも関係しない場面ならシナリオライターがわざと削った可能性もなくはないか。
130 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 02:23:20 ID:jAymEWpw0
>>128 どうせここまでやるようなのはカプコンぐらいだし問題ない
>>129 まあ、5pbは最初に出した360版ユーザーに配慮して、かどうかはしらないが
完全移植はしてないしな。シュタゲもPC版と比べると5.1ch削除、解像度ダウンでしょ
>>128 元々XBOX360に見劣りしてるし、グラで売れたゲーム機じゃないので問題なし
>>124 PSPのカオスヘッドの内容削除はレーティングの問題だぞ
削られたイベントって、Win版から箱○に移植する際追加されたイベントなんだけど(こずぴぃルートな)、
アレが原因で箱○版ってCEROZになったんだぜ。Win版は15禁だったかな
厨房メインのPSPでCEROZゲーとか売れないって判断だよ
3DSの持つ機能を使いこなすメーカーは一部だろうな
殆どの会社が従来の方法で作るよ
>>134 3Dに関していうとメーカーは特にやるこたないよ。
まあ、カメラワークとかには気を使うかもだが。
ジャイロに関してはどうかな。
iPhone用のゲームやアプリなんかではジャイロを上手く使ったのが結構出ているので
そういうメーカーが新規参入とかしてくれれば面白いかもしれん。
次世代機の先陣切るに相応しいハードになりそうだな
>>135 んやぁ、そうじゃなくてシェーダーとかの話
PSPやPS2みたいな前世代機のノリで作る所が多いだろうなーって思って
>>137 シェーダーやら何やらも結局プログラムに命令つけるかつけないか程度の違いしかないんじゃない?
まあメモリとかの絡みは当然あるだろうけど。
PSPとかPS2、3の開発環境が殊更おかしいだけで、普通の技術が普通にあるところは苦労しないと思う。
>>138 シェーダーに慣れたデザイナーも必要
ノーマルマップ用のスカルプトモデル作れる人とかね
大手はHD機で培った技術を反映させられるし
中小は固定シェーダーでそれなりの画面が手軽に作れる
その上で3D機能などの目新しさもあり、アイデア勝負もできる
ここ数年のゲームの進化と反省点を盛り込んだ『正しい』次世代ハードと言えよう
いじれる内蔵アプリが入ってたらソフト買わなくても3DS欲しいな
142 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 03:34:31 ID:mHKqn9vQ0
サードはPSPのノウハウを活かせるの大きいな
こりゃMHも確定だな
よろしい、やってみたまえ
そして私を満足させてみるがいい
と、中二病作品に登場する悪役っぽくいってみる
カプンコですらPSP2の情報が全く来てないのか
SCEはもうゲーム専用携帯機は出さないかも
出すんだったら今年のE3で発表してますな
ただでさえ勝ち目無いのに、後発で出そうなんて呑気さはさすがのSCEにもないでしょう
>>53-54 ぎゃははははw、なんだこのクソグラw
リッチなシェーダ(笑)とやらでぱっと見は綺麗だけど、よく見るとテクスチャが低解像度丸出しでしょぼ過ぎるw
所詮はSDのゴミグラ、こんなんでPS3に対抗しようとか思い上がりも甚だしい
安心の末尾Qクオリティ
もうこれからはサードは3DS一択の時代だな
150 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 05:11:33 ID:4hMdarf20
3DSの弾は29日まで取っておくんじゃないの?
152 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 05:58:05 ID:trAdXanc0
ロックマンDASH3DSこねーかなー
PS3は携帯機と勝負してんのかよw
DSにすら対抗できてねえ
>>152 きっとロックマンDASHの漢字ドリルが発売されるよ
なんか、いつのまにか PS3 のライバルが 3DS ということになってるな
どうせPS3で完全版出るだろ
158 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 07:23:12 ID:ZQJn80ab0
うるせーバカ
糞ゲーの宝庫MTF(笑)
PS3に足引っ張られまくって劣化したMTフレームワーク・・・
06年07年ころはグラフィックの最先端にいたのに、
PS3とのマルチにこだわり初めてから一気に陥落してしまった・・・
MHP3は早いうちに出した方がいい
全力でPSPと比べられてネガられるから
まぁMH3DSを正式発表しちゃえば関係ないんだけどさ
ポリゴンが少なくても見栄えがいい仕上がりになってるな
163 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 08:06:06 ID:aA2I4l0E0
夜中にやるとトラウマになりそうなバイオハザード
164 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 08:12:16 ID:4a+n8ec50
>>150 MH3DSは発表できないな。 するとしたら発売直後とかw
165 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 09:12:02 ID:pSC9roKn0
数多の名作を生んだ
GBA時代のカプコンが帰ってきそうだ
任天堂とカプコンが優良アクションを出してくれれば
とりあえず買って損はしないハードになる、これは大きい
そっから先は盛り上がり次第か
DMCとか出しちゃうわけか
魔界村3DS
ヒットラーの復活3DS
頼む
携帯機で今のPS3、360の雰囲気のゲームを楽しめるってのは凄いね
しかも飛び出すんでしょ?売れない理由が無いね
3DSは飛び出さない(多用しない)
目が疲れるからね
これ初期の“3DSはPS3並みである”って噂がマジだって事か?
シェーダーがないと難しかった表現ができるだけでPS3並というならそうだろうな。
旧箱もiPhone3Gも1円のネットブックも全部PS3並
175 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 16:44:54 ID:9QEwhdMO0
触った人の感想だと飛び出すというより奥行きがある感じらしい
アクションゲームに関してはカプコンのより
セガのゲームの方が面白いと思うのは俺だけ?
セガは悪い意味でアーケード的なんだよね
どれも何かが違う
サードよ集え!!
セガのアクションの方が面白かったとは俺も思うけど、
アーケード無双の頃のセガの開発陣は皆冷や飯食わされるかどこか行っちゃったでしょ。
ボタンの少ない3DSのコントローラーでどうやってFPSやTPSをするのか興味がある
DSのFPSと同じような操作になるんじゃない?
どん判金ドブ
>>181 64のコントローラーより多いなら問題なくね?
>>181 タッチパネルがある分、ボタンは、いくらでも増やせるけどな
ボタンが少ない意味がわかんね
186 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 18:17:34 ID:cZRE/C7i0
移動を左スティック、視点移動をタッチパネル操作、銃撃をLボタンが順当だけど
この姿勢だと他のボタンが押せなくなるんだよな
ABXYで移動、左スティックで視点、十字をボタン相当に・・
はちょっと無理があるか。
スティック2本つけないのは何でだろうな。
右スティックがあると難しそうに見える!とかそういうのは、
DSで獲得した層なら大丈夫に思えるんだけど。
ニンテン社内の宗教的な思想かねぇ
つ GCコン
普通ならサードや海外の開発者から「右スティックもほしい」と要望が出るはずだが一切聞こえない
実は完成版は右スティックあるんじゃないかと思った
173 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/09/14(火) 16:00:07 ID:vCEQn8dB0
シェーダーがないと難しかった表現ができるだけでPS3並というならそうだろうな。
旧箱もiPhone3Gも1円のネットブックも全部PS3並
スティック2本に拘る理由が未だに良くわからない
別にタッチパネルでいくらでも何とかなると思うんだがなぁ
右にスティック付けたら人間の親指が増えるなら話は別だが
>>192 モンハン持ちとか無理な操作方法をユーザーに強制させずにまず操作方法を何とか改善するべきだよな
>>193 タッチパネルの場合親指と人差し指でペンをつままなきゃならんから
瞬時に他のボタンへと親指が伸ばせない
スティックなら親指を離して他のボタンを押すことも出来るが
ペンは親指を離すと地面へ落下してしまう
ただ、右スティックで視点移動が必須なのってFPSくらいだからな
アクションゲームやRPGなんかは開発側の努力で視点操作が要らないカメラ位置を考えればいいし
最悪LRで左右回転させれば十分
モンハンでカメラを回転させるぐらいの操作なら
タッチパネルをカメラ操作にあてて、指タッチで十分可能だな。
モンハン持ちよりはやりやすいだろう。
>>196 実際DSでFPSやるとわかるんだが指だと画面の小ささから
すぐに画面のフチに指が当たってほんの少ししか視点が動かせないのよ
LLくらいのサイズがあれば何とかなるんだが
タッチペン使わないとタッチパネル触れないと思ってる馬鹿はなんなの?
ipadとかタッチペン使ってないのに
202 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 19:43:20 ID:TtW3JcIC0
wiiの門半もモンハンモチなの?
>>201 タッチペンが使えるipadがあるなら見せてみやがれ
64のゴールデンアイは
スティックで前進・後退・方向転換
Cボタンでサイドステップ・視点上下
これと同じ方式でいいんじゃない?
アイテムはスタートボタン→タッチパネルで選べばいい
205 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 19:49:39 ID:PBpbT3kFQ
モンハン持ちって横から見てるとチョー格好悪い
あれをマンセーしてるゴミ通偏執者とかバカだろ
>>202 一応モンハン持ちもできるが右スティック使った方が楽
アナログで移動、タッチで射撃、L+タッチで視点移動でいいだろ。
タッチ部分に視点変更ボタンなり、押す箇所で移動にすればいいだろ。
視点変更にスライドさせるとこも確かにあるけど、ボタンアイコンは表示するしないは
自由として、ボタンとして使用すれば問題ないわな。十字キーもボタンなわけだしな
3DSでモンハンの操作って
スティック移動
右4ボタンで視点移動
んで他のボタンとタッチパネルでアクションやらせればいいような気が
>>211 んな歪な事せんでも、タッチパネルでカメラ、ボタンでアクションでいいだろう。
>>212 結構いくらでも解決できる操作法があるじゃんという話じゃない?
どれぐらいの頻度で手動で視点変更する必要があるかによって
最適な方法選べる程度にはボタン数に困ってないということ
>>210 パルテナはLで攻撃、タッチで視点移動だ
>>211 ゼルダみたいにロックオン採用すれば万事解決じゃね?
モンハンなんてカメラ移動上下なんて水中戦ぐらいだろ
左右だけなら、アイテム選択カタカタ・・なんてやめてタッチパネル一発選択にしたら
LRでカメラ動かせるじゃん
>>215 モンハン持ちが彼らの至高の操作方法らしい
>>215 DSで出たMHタイプのゲームはだいたいそんな感じだったな
タッチペン持ちながらのボタン操作もそんなに違和感あるものじゃないし
まあ正直ロックオンにしろよとおもたことならあるw
部位ごとにロックオン出来るものもあるしね。まあでもなんでも
便利にすりゃいいってモンでもないつうのもあるし。しかしタッチは
アナログキー、十字キー1つ以上の働きもさせれるし、そこはプロが
作るわけで上手く合わせてくるだろ
モンハン持ちは俺らの誇り
侮辱する奴は許さん
>>215 一応、それではできない。
ガンとか弓のスナイプ(?)でどうしても上下移動が必要だから。
もう逆モンハン持ちしかないな
人差し指でアナログ、親指で十字
>>221 逆モンハン持ちって言うかさ
そのままだとしても、アナログの下に十字キー付いてるから親指の腹でカメラ方向変えられると思うけどね
たぶんPSPより楽だと思う
右攻撃するときカメラもどうせ右向きたいならアナログスライドと一緒に親指の腹で右押せばいいだけの気がする
まぁ、操作なんてどうにでもなるでしょ、少なくてもPSPよりは楽な方法が
我々モンハンユーザーはPSPのボタン配置に合わせて指を進化させてしまった
今更操作を変えるなんて無理
何故カプコンは変態操作させたがるのか
PSPだから
>まず、「BIOHAZARD:REVELATIONS」のグラフィックスレンダリングパイプラインは、
>俯瞰的に見るとほとんど「バイオハザード5」(「BH5」)と変わらないという。
>つまり、ビジュアル面での表現力は、PS3、Xbox 360版の「BH5」から大きく低下していないということだ。
>PS3、Xbox 360世代の3Dゲームグラフィックス表現の「三種の神器」といわれる
>「HDRレンダリング」「セルフシャドウ」「法線マップ」は、全て「BIOHAZARD:REVELATIONS」にて用いられているという。
>レンダリング解像度やポリゴン数などは「バイオハザード5」と比べれば低いとは思われるが、
>表現力的にはほとんど変わらない。ここは特筆すべき点だろう。
しかし、すげえな。
ほとんどクオリティ落とさずにHD機と同等の表現が可能なんて。
今後カプコンはHD機と3DSのマルチ増えそうだな。
HD機のみという博打うつ必要なくなったわけだし。
こんな低解像度でHD機と同等の表現力とか笑わせんな
>>226 見た目だけの話な。
メモリ量が据え置き並みじゃなければ中身は同等にならん。
ポリゴン数とかが大事じゃないの?
PS3も真っ青のオブジェ削除祭りになるぞ
>>229 処理能力がどうしても制限されるから
よく使う機能はハードで実装して他の処理に余裕つくろうって感じじゃね?
3DSのグラフィック絡みって
HD機でも「無理に解像度上げるよりシェーダかける方がリッチなグラになる」って言われてるよな
PS2に毛が生えたようなソフトがPS3に出てるけど
あれらも解像度だけを基準に見るなられっきとしたHDだぜw
表現力、てのは解像度だけの問題じゃないと思うがね
>>229 オブジェ程度の単純なポリゴンならリアルタイムで水増しできる
低解像度っていうけどとにかく画面が小さいからな
てかそのためのテッセレーションって奴じゃないの?
低ポリモデルだけ用意しとけば自動でポリゴン分割されるあれ
目が肥えている外人が、3DSバイオのリアルタイムデモを見て
プリレンダだと断定してしまうほどの表現力はある。
実機見ないとなんともいえないってのはあるよなぁ
Wiiだって発表されるスクショはやたらと綺麗でも、実際買ってみるとショボーンなこと多いし。
実機だともっと綺麗に見えそう。とにかく画面小さいからね
DSも雑誌とかのスクショは拡大されてきたないのに、実際やるとけっこう見れるものだったし
実機だと3D効果が加わるからスクショよりずっと良く見えるだろ。
3Dって綺麗か?
電気屋のデモとかみても、飛び出してる感はあるけど綺麗とは別な気がする
E3で体験した複数のライター、業界人がそう言ってるだけだから
全く信用ならん大嘘かもネ
疑うなら今のうち
シャープの新型裸眼3D液晶はまだ電機屋に並んでないです
>>244 ペイントアプリなんかを使えばわかるが
直線綺麗に引くのも苦労するぞ。
指先の導電性同等の導電ゴムなんですべりも悪い
爪が長い女性なんかがしかたなく使うレベル
描いた絵を3D化できる絵心教室なんかいいかも知れんね
ラクガキ王国新作ですね、わかります
絵心教室ほどの分かりやすさとステップで
狙った立体物を造形できるソフトって
実現できたらそれだけでもかなりの代物なのでは
絵心はレッスンや教養なだけじゃなくて
きちんとゲームになっててよかったな
>>252 絵心とは違うけど、立体ピクロスのエディットモードみたいな感じで自由に立体物いじくれたら面白そう。
この記事を見せられた、3DSはPSPに毛の生えた程度の低性能と主張する某逆神の反応
>わかっていませんねぇ。
>ニンテンドー3DS版を語るときに「グラフィックは所詮PSPレベルですが」とやるよりは「PS3とそう変わらない」ことにしたほうが受けが良いでしょう?
>おとなの事情を理解しましょうね。
>まさに百聞は一見にしかずですね。
>見てわからない人に技術的な解説をしても全く意味がありません。
>だって公開されている画像を見てもわからないのだから。失笑
>まぁ、わかりやすく言ってあげるとPS3とPSPなら性能的にPSPに近いということです。
>なぜかと言われたら見ればわかるとしかいいようがないですね。
>根拠も何も、PSP並と言われるのとPS3レベルと言われるのとでどちらが期待値が高くなりますかって話。
>メーカーは売りたいから当然いいように言うものですよ。
>これがわからないのでは論外としか。失笑
かわいそうだねぇ
257 :
名無しさん必死だな:2010/09/15(水) 05:01:43 ID:srfPhnj40
なんとかPSP並という事にしたいんだな、ゴキ痴漢って…w
誤爆した
メーカー側に裸眼3Dか2Dで倍の解像度か
どちらか選択出来るのは美味しいよな
え、倍の解像度って選択できるの?
>>261 裸眼3Dは同じ絵を2枚同時に表示して
眼の錯覚利用して3Dに見せているという原理だからな
2枚が1枚になれば表示出来る解像度も倍に出来るという単純な理屈よ
そりゃPS3並ってオーバーよ
じゃあPSP並かって?それは全くないですね
>>262 右目画像と左目画像をそれぞれレンダリングしてると思うんだが
いわゆる表示用のフロントバッファがそれぞれ左右用に用意されていたら
横1ラインごとに、800回の転送しないと高解像度?にできないんじゃね?
インターレスと同様の処理をソフトでやる、といえば伝わるかな
いつどの段階で液晶出力のイメージ(右目左目が交互に並ぶ)になるのかがわからないけども、
手軽にロスなく高解像度にできるなら、実現しているゲームが公開されていそうな気がする。
視差バリアをOFFにできない場合倍解像度としては使えない。
視差バリアは動かせるような仕様にはなってないと思うなぁ
>>262 3DSって視差バリア完全にゼロにできるの?
そうじゃなきゃ左右に同じ絵を出してこれまで通りの2Dを表現しているだけで、解像度はアップしない
3Dを完全にOFFする事は出来ると思うけどね。
3Dが目に影響を与える年齢はおよそ6、7歳の子までらしい。
そういった子供達までに3DSが渡る可能性を考慮して
3Dスライダー以外の機能(例:ミュート)で親がOFFにする事が出来るようにするんじゃないかな。
シャープも日立も視差バリアならスイッチ液晶方式だから倍解像度もいけるんじゃないかと思うけどな
逆に倍解像度のモードがないなら視差バリアじゃなくレンチキュラーでくると思う
3Dにしてもバックライトの減損が無くなるのは大きいから
271 :
名無しさん必死だな:2010/09/15(水) 11:35:28 ID:PzBYqxQ/0
レンチキュラーは東芝だっけ?
DSパネルの工場ラインも使い回せるシャープか日立だと思うけど
奇数ラインと偶数ラインで違う視点を映すから横800で合ってる
3D時は実質横400だ、と言われてるがそれぞれ別の映像を表示しておいて
半分にカウントする必要なんて無いと思うがね
横400の2D液晶を左目でみようが右目で見ようが同じ映像しか見れないが
3DS液晶は違う映像を見ることになるわけで
情報量は単純に倍だからな
平面800でも良かったのに
敢えてそうしなかったのには理由がある
…とは考えないんだよな、何故か
奥行きが加わるってことは
400x240x100ぐらいのイメージかも試練
960万ピクセル
PSP2はどうがんばっても800x480の38万ピクセルだろうから
相手にならんな
275 :
名無しさん必死だな:2010/09/15(水) 14:49:56 ID:2fQj0u4G0
どんなでかく注意書き書いても読まない馬鹿は一定の数はいる。
何年かたって海外で続々と失明キッズが現れてきたらかなーり面白い事になりそうだぬ。
どういう原理で失明すんの?
>>275 テレビや映画の3D表示の様に、視差画像を交互表示するわけじゃないから
目には優しいぞ。
人間の脳って一見感じないレベルの点滅(例えば蛍光灯の点滅)なども
実は認識している。
>>275 失明キッズなんていう愚劣な単語の作り方といい、それが面白いと言って憚らない精神といい
最低だなお前。サイッッッッッテーのクズ野郎だよ
>>274 視差だから右目と左目ようの画像に全く同じものを表示させたら
無限遠にひとしい。だから10`でも1000`でも奥行きの表現はできる。
TV、TVゲーム各々が出たてのころは「目が悪くなる」といわれ、事実、あまりに
度がすぎると弱視になるわけだが・・・
当時は、うっせえ!自己責任だ、ボケ!で突っぱねる事も出来たが。
今と言うクレーム時代において、これって結構こわいよな。
ただまあ・・・3Dに関しては業界全体が取り組んでる事なので、封殺はできそう。
>>275 じゃあ裸眼3DTVを発売するソニーも大変なことになるなぁ(棒)
>>279 全く同じものを表示させたら無限遠じゃなくて画面と等距離じゃない
無限遠表現するのは左右の目の感覚と同じだけ画像ずらさないと
餅はよくて蒟蒻ゼリーはだめという理屈がまかり通るわけですから
お察し
何事も限度があるってだけだ
ただ座ってるだけでもやりすぎるとエコノミークラス症候群になるわけで。
>>282 酢を飲むのはよくて炭酸を飲むのはダメって理屈もあるので
結局ジェネレーションギャップ以上のものではない
昔は本なんか読んでないで畑仕事手伝え、だったんだろうし
>>286 両方やっちゃう二宮くん偉い!って銅像まで建っちゃうからな。
今の二宮くんはマリオ三昧だが。
宮本茂は「ゲームは害悪と言うけれど、昔はビートルズも害悪と言われてた」って言ってたよ
野球とかも害悪扱いだっけ昔は
映画も漫画も、歌舞伎ですら
でも3DSに対するネガはそういうのより
「写真を撮られると魂を抜かれる」とかに近いなw
291 :
名無しさん必死だな:2010/09/15(水) 20:01:45 ID:NAvlHvWc0
寺下周太郎
>>284 正直マスコミや暇な市民活動家(笑)に目をつけられるかどうか程度の違いだな
>>275 今の流れだと、PSWが本格的に3D化するころかもな。出鼻挫かれてまぁ大変。
Sonyは無関係ぶってるが、Vaioは今年の冬くらいから3Dでいくんじゃね?
ゲーム機よりPCのが長時間使うから、そっちが先に発火しそう。メガネ方式は違うのかな。
>>280 ガキの頃からアホみたいにゲームやり続けて30年の俺が視力2.0から落ちない時点で何の説得力もない説だと思うな。
ゲームで目が悪くなるっていうなら、それはゲームが原因ではなく明らかにテレビが原因だからな
なぜそこでゲームが悪いって方向に持って行ったのかが理解できん
くっそー 魂取られてヒトカゲの体に移りたい
バーチャルボーイのときは
「目に悪いのではないかと言われるが
そんなことはない、むしろ良くなる」とか
横井さんがコメントしてて吹いた記憶が
>>295 ドラクエなんかでメッセージスピード最速にしてやってたとき
画面が呪文でピカピカ光ったり、読めるか読めないかのスピードで文章が流れていったりするのに
うちのばあさんが衝撃を受けていた
テレビはあくまでも現実で起こりうるものしか映してないわけだし(特に昔は)
理解出来ないものが次々表示される→目がチカチカする→目に悪い ってなったんではないだろうか
ゲームで目が悪くなるというより視点を長時間一点に固定したままだと
水晶体が固まってピント機能が衰えるってだけの話じゃ
だからテレビ見たり本読んだりするときは、たまに遠くを見たり眼球を回したりして
常に目の筋肉動かすように心掛けたら大丈夫って聞いたなぁ
WBSでストリンガーが生出演
3Dのカメラ、編集、モニタ、コンテンツと全て持ってるのはソニーだけ!
ってやってた
眼鏡3D、売れると良いね^^
でもお高いんでしょう?
>>300 ゲームという単語は…
ストさんの頭からはPSブランドはなかったことにw
>>297 まっくらの中で赤い光は目に良いらしいぞ
実際視力回復の方法の1つに暗闇で赤い点を見つめるというのがある
赤いカラーコンタクトをしておいて、それを外すと
暗闇の中でも目が見えるなんて話を聞いた事がある
赤い光は感光細胞を破壊しないとかなんとか?
>>300 いろいろコンテンツを持っているのに連携が取れていないのが気になりますが
売れると良いですね^^
>>271 3DSの液晶はHDDP(水平2倍ピクセル)だからNEC液晶テクノロジーだろ
GPU開発元のDMPも組み込み技術展とかでNECの
HDDPレンチキュラー3D液晶+PICA200でデモを行ってる。
それにカプコンも2D時は2倍解像度ではなく、2xAAだって言ってるから
視差バリアはありえないだろ
>>306 絶対にHDDPじゃない。何でかと言うと、HDDPは横倍密の構造上、縦横表示の切換えができない。
縦表示のDSソフトを動かす必要がある3DSとって、一番ありえない話だ。
>>307 縦のときは3Dが使えませんってことにすればいいんじゃね
そもそも縦って数的には少ないだろう
さすが末尾P
まったく分かってない
ものすごい勢いでラブ+ファンからクレームがきそうですね。
早く3DS専用版(横持ち)作らないとw
縦持ちで3D表示できないなんて
最初の最初から言われてる事だし
ラブプラスは下画面に彼女を表示だから
最初っから3D表示とは無縁だが…
>>311 だから2Dも含めて縦持ち表示ができねーって話だろ。
HDDPは、圧縮した特殊な液晶使って、1画素2列で表示できるから高画質に出せる。
でも縦持ち表示の時は、2列にできないから縦持ち表示と横持ち表示で画素数が合わない。
構造上、横持ち表示専用ってことになる。
で、DSソフトの後方互換をうたってる3DSは、縦持ちDSソフトが動かない選択肢はありえないってわけだ。
縦持ちのソフトってどれぐらいあるの?
シャープの視差バリア方式なら縦も切り替えられる
あと10日だ それまで我慢しろ
お前らの言ってることが分らん。
物理的に90度液晶を傾けると映像が見えなくなるのか?
公式に800x240って書いてあるんだから横倍密液晶を使ってる事は確定でしょ
視差バリアかレンチキュラーかはまだ分からないけど
3DS発表→シャープの裸眼3D液晶発表の流れで
勝手にシャープだと思い込んでたけど
確定情報無いんだっけ
これでシャープじゃなかったら虚偽情報への誘導=株価操作、で訴えて勝てる程度の
報道ならあった。生産能力的にも確定といっていいかと。
確定情報はないよ。あのシャープのひとのインタビュー聞いての推測だから
それにしたってあと10日後には分かるでしょ
まあたぶんシャープ製だろうな
俺のちんこはソニー製
HDDPってHorizontally Double-Density Pixelsの略で
水平2倍ピクセル液晶という意味なんだけど・・・
3DSの液晶は、画面比率15:9で800x240なんだから
正真正銘のHDDP液晶
視差バリアかレンチキュラーかというのは、また別の話
ちなみに、裸眼3Dのデジカメを90度傾けても、ちゃんと画面が見えますよ。
3D表示時はもちろん変な絵に見えますが、2D表示時は無問題。
312とかは知ったかぶりで語りすぎ。
HDDPだと画面がより綺麗なの?
>>324 解像度が横800あって、3D表示に半分なるからって、ピクセル倍表示ではないんだが。
HDDP規格は、NEC独自のものだしな。
>>325 見えるかどうかは関係ない。
出力できるかどうかの問題。NECの報道資料を見てわかるとおり、HDDPの横持ち倍ピクセル表示
の液晶で、縦持ち時通常ピクセルを可能にしてる液晶はまだ無い。
というか出力丸ごと2系統持つようなアホなことはしないし、要求もされてない。
>>327 3Dデジカメを見てこいよ
知ったかぶり君
良いこと思いついた。
横表示のまま頭を横倒しにすれば良いんじゃね?
お前どれだけデジカメ好きなんだよwww
3DSだってデジカメじゃん
10日後に、そんな細かなハードの情報は明かされないだろ。
発売後の分解レポートまでどこのメーカー製か判からんと思う。
どこの液晶ぐらいかは分かるんじゃないか?
>>335 どこ製の液晶なんて任天堂は今までほとんど発表したことないし
それもわかんないだろうな。きっと。
>>336 このスレでも尿液晶騒ぎの時に日立茂原とシャープの
違いと指摘してる奴はいたじゃん。
カルテル騒ぎで本当だったわけだし、まあ判るんじゃないの。
視差バリア方式は輝度の半減や、バックライトを強めることによる
消費電力の増大が問題だな
任天堂のことだから、バッテリー駆動時間には気を使うし、
屋外でDSを持ち寄ってポケモンやってるような子供達のために
ピーク輝度は高めにしておきたいだろうし・・・
だから、レンチキュラーレンズ方式じゃないかと思うんだけど
これまでの取引先のシャープと日立は視差バリア推進派なんだよな
>>338 カルテル騒ぎになる前に
両者(シャープと日立)の株式総会だったか株主説明会だったかで発表されていて
DSの液晶が、シャープと日立だっていうのは、判明してたよ
わからないとか言ってる奴は株主総会や企業IRと無縁な
引きこもりか無職だろうな。
そもそも、レンチキュラーレンズ方式は2Dに出来たっけ
出来るけどキモくなる
344 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:
ぬるぽ