もうDQは敵を仲間にするシステムやらないってまじ?
1 :
名無しさん必死だな:
誰か教えて
知らんがな(´・ω・`)
正直そういうのはモンスターズとかそれ用ソフトでやればいいじゃんと思う
わずか数パーセントの確率のために延々とザコを狩り続けるとか
もう勘弁してください。
ドラクエのモンスターは魅力的だが、モンスターズとの差別化の意味ではそれも仕方ないかも。
一度本編とモンスターズで連動とかも見てみたい気も。
dq5は5強すべて仲間にしたな
んーモンスターの心とかいう糞システムよりは実際に
仲間になった方がいいけど、その仲間システムも機能したのは5だけで
6は職業のせいで個性が失われたし、活かす方法が俺には思い浮かばん
モンスターに装備反映とかちょっと興味沸くけどな
ドラクエのモンスターはそれ一個で個性になってるから装備反映する意味が無いけど
6とか7を見るに、どう考えても堀井自身が5の後の展望って言うのを持て余してるように見える
まず職業システムやスキルシステムとは相性最悪だろうし、やるとしたら
5以上にモンスターの取得や特技習得なんかをゲームシステムの中心に置かないと駄目で
そうすると今度はモンスターズでええやんって話になる
ちゃんとした人キャラいればモンスターなんて入れないし
かといってモンスターのほうを使いたくなってしまうような糞キャラじゃ困るし
引換券の人とかか
6みたいにせずに3の転職と5のモンスター仲間をそのまんま足す
主人公が魔物使いでルイーダの酒場はちょっとあとから
仲間モンスターは会話システムとの相性が悪いんだよな
それでも7では導入しようとはしたらしいが
モンスターズに転職入れたら…と思ったけどキャラバンハートがあったか
5のシステムが既にクソすぎたのでどーでもいい
モンスターを仲間にするよりも、待ちに居るモブキャラを仲間に出来た方が面白い気がする
16 :
ゲハ太夫:2010/09/12(日) 07:54:57 0
敵を倒すとランダムにってのが、ストレスなんだろ
会話で平和的に仲間にできるようにすればいいんだよ
たとえば主人公が悪いことばっかしてたら、
悪いモンスターが仲間になりやすくて、
いいことしてたらいいモンスターが仲間になるってシステムよくない?
ドラクエって昼夜の概念あるし、
どうせなら月齢とかも導入しちゃって、
満月ならモンスターが興奮して仲間になりづらくなるの。
魔物を仲間にするんだから、仲魔って言葉にしたら面白いかもね。
5の時点でメガテンのパクリって感じちゃったから
嫌悪感はある
18 :
名無しさん必死だな:2010/09/12(日) 08:02:17 0
ポケモンがぱくっちゃったからね
ポケモンやったこと無いんだけど
数パーセントの確率で仲間になったりって
システムなの?
数パーセントの確率で目当てのポケモンが出敵数パーセントの確率で捕まるボールを投げます
眠らせたり峰内して確立あげます
DQ56って全モンスター仲間に出来るってわけじゃないから嫌いだった
うへぇ。めんどくさそうだ。
数パーセントの確率ってのは好かんな。
モンハンしかり
今ではWiFIがあるから優しい人がいれば目当ての奴くれると思うけどな
仲間になったモンスターは召喚魔法で呼び出せるようにすればいいよ
>>9 FFTをみても、モンスターを仲間にするシステムは
キャラメイキング要素と相性良くないな。
>>25 じゃあ、人間と魔物を別のシステムにすると良いかもな
古い例だが、ミネルバトンサーガの傭兵システムみたいに
完璧主義者にはきついシステムなんだろうが
いろんな組み合わせで楽しみたい俺には欲しいシステムだな
メガテンとか幻想水滸伝も好きだし
第2次、第3次スパロボみたいに1話毎にパティー編成考えるのも好きだし
5はかなり終盤まで一本道な上パーティも強制離脱多くて自由利かないから
それを緩和させる上でモンスター仲間システムが役立ったんだろうな
そう思うと7にはやはり欲しかった
ない方がいいとまでは思わないけど、なくても問題ないな。
編成の組み合わせが多いから、バランス調整も難しくなりそうだし。