1 :
名無しさん必死だな:
先日来、『桃太郎電鉄』は来年はお休みでもいいということになって
いたのだが、ハドソンもお家事情があって、『桃太郎電鉄』が来年出な
いとなると、かなりやばい状況にあるらしい。
某桃鉄作者の日記より
PS2 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! 224,055 68,041
NDS 桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN 367,331 71,825
NDS 桃太郎電鉄20周年 368,558 63,797
Wii 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合! の巻 251,404 43,548
PSP 桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻! 19,000
そりゃこんな爆死をしたら出す気もなくなるわな
3 :
名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 23:45:10 0
桃鉄出し過ぎなんだよ
2年に一本で十分です
PC原人のやつ配信まだー?
さくまだけがヤバいんだろ
任天堂のセカンドとして好調じゃないか
桃太郎伝説の復活希望
マリオパーティないからなw
ソフト3本で3000円セール始めたとこのがよっぱどヤバそう
ヤバくなくなければ、某名人の髪の毛だって生えてくるだろう・・・
開発スタッフがもう手元に居るからハドソンに頼む必要ねーな
買わなきゃトウサン♪
15 :
名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 23:59:48 0
マリパに逃げられて残るは桃鉄だけ
その桃鉄が出ないとなるといよいよ終了なのか・・・
高橋名人の冒険島を
最先端のリアルグラフィックでだな
17 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 00:02:11 0
ちょっと前まではマリパ受注で大安定かと思ってたが、
背信のデカスポで任天堂に切られたかw
ま、規模縮小してケータイゲームで小銭稼いでろよってことか。
ハドソンって桃鉄しか目玉タイトルなくね?
PCEの頃は神がかってたのになぁ。
今となっては潰れても別に困らん。
くにおくん頼みのメーカー思い出すな。
そもそもよく潰れなかったなこれまで。
ボンバーマンはどうなん?
下請けとは言えドル箱だったマリパがなくなった上
好調だったWii向けゲームに陰り
携帯アプリやダウンロードゲームを中心とした
低リスク志向で手堅い経営だから大きくは崩れないだろうが
利益は確実に減っていくな
22 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 00:12:42 0
>>19 テクノスがつぶれたのは自社ビル建てた後にバブルが崩壊したからです
ソフトが売れなくなったのとは残念ながらちがうのです
開発費高騰で困ってるのはリアル志向の3Dグラフィックに行ってるメーカーだけだからね
つまりハドソンがヤバイのは
高橋名人のリアル3Dモデルを秘密裏に開発しているせいか
実権を全てコナミが握ってるし、
昔からの人はもはや高橋名人とついでに外部のさくまぐらいしかいないんじゃないの?
箱○でネット対戦出来るのを出してくれよ。
>>24 髪の毛の描写が難しく、また期間とお金がかかるので剃りました
>>22 SFCへの移行がうまく行かなかったってのもあるぞ
>>25 名人は会社で最古参だと、ゲーム音楽三昧で言ってたな
>>18 いまだに天外や桃伝の続編を望んでる俺のような奴も居るんだぜ・・・
桃鉄はどうして桃電って略さないの?とこの前訊かれて切なくなった
33 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 00:34:37 0
ハドソンを見殺す任豚
7月 影の塔 爆死
8月 テトリスパーティー 爆死
9月 デカスポルタ3 爆死予定
11月 パーティー 爆死予定
そしてキネクト対応のデカスポルタ
さようならハドソン
桃鉄作ってたのも元マリパスタッフだったっけ?
今のハドソンに開発出来るスタッフって残ってるのかなぁ
PSPで死んだせいだね
本当にPSWってブランド殺しだよなw
ハードもソフトも売れないPSW
3Dボンバーマンと天外爆死は無かったことリスト
37 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 00:38:31 0
使えるスタッフは、
任天堂と電通がかっさらって、会社作らせちゃったからな〜。
今のハドソンにはケータイゲー作れるくらいのカスしか残ってないんじゃね?
>>37 今のNDキューブは電通ほとんど関係ないよ、ほぼ任天堂資本
ハドソンのイメージって昔からボンバーマンと桃鉄しか作れないカス集団ってイメージしかなかった
>>37 元々はマリパスタッフのためにつくった会社じゃないだろ
使えない元セガスタッフがたむろしてた
ハドソンとバンダイとバンプレストの区別がつかなかった少年時代
43 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 01:12:32 0
Wiiウェアのプラネタリウムゲーと、Wiiの影の塔はmove対応で是非PS3でも出して欲しい。
水槽ゲーはいいやw
影の塔も買ったんだがなあ。
ネクロマンサー2のDSiウェアも良かったんだが。
天外魔境、大貝獣物語、ユナ、桃太郎伝説の新作を携帯機で展開して欲しいもんだ。
あるいはEGGの移植な。
45 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 01:36:03 0
発売日未定の煉獄続編を出すのが先だろうが
46 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 01:42:46 0
潰れる前に天外と桃伝をVCに
ハドソンってさ
X1やX68kのベーシックやOSを作ってたんだぜ
意外と凄い会社
ところで1のソースって何?
49 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 01:50:56 0
桃鉄作者といったら一人しかいねーだろww
50 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 01:53:45 0
いまはコナミの子会社でしょ
PSPの桃鉄売れなさ杉
桃鉄って一個あれば十分じゃないのか?
PCE版でいいだろ
桃太郎伝説と、天外魔境の版権をアクティヴィジョンブリザードに売り渡してほしい
>>44 大貝獣はハドソンは開発しただけで企画とか権利はバースデイだから無理だろうな
権利が切れたのか2000年くらいにGBAでサクセスから大貝獣関係のゲーム出たし
>>47 ファミリーベーシックもハドソンだし、
PCエンジンのCPU設計したのもハドソンだし
まあハドソンが落ちぶれた理由は北海道拓殖銀行の破綻なんだけどな
影の塔はあまり褒められるデキでは無かった
57 :
54:2010/09/11(土) 02:01:18 0
ああ切れたの権利じゃなくて契約か
桃鉄よりも携帯アプリで十分儲かってそうだがここ
ぶっちゃけ天外って2が凄いだけでシリーズとして凄いわけじゃないから
ブランド力とかそういうのはないよね
>>54 >GBAでサクセスから大貝獣関係のゲーム出たし
こんなの知らんぞ。何かと間違えてないか?
>>61 GBAのVマスタークロスって奴
大貝獣のカードゲームのMOZの続編的な奴(ルールはまんまMOZ
大貝獣キャラも何人か出てる
>>44 版権もとの会社が企画を作る予定が無かったら無理だろ?
貝獣物語は絵師さんが新しく企画を書きたいとか言ってたから何かあるかもな
大貝 35万
大貝U 12万
MOZ・MOZ2・ポヨダン・ポヨダン2・EGG 測定不能
切られて当然だろうorz
ハドソンは元々は汽車の写真とって売るだけの会社だったからry
PSPの桃鉄発売直後にソフマップワゴンで2980円であったなあ
携帯機でタッグマッチとか何考えてるのかわからんもんな
Wiiでいいから煉獄参出してよ・・・
>>65 だから版権キャラゲーと他所の会社の企画ゲーばかりなのか
自社ゲーをもっと育てるべきだったな
ハドソン・・・
ホントPCE時代は良かったよ
FXからずっと迷走してるよねここ
いつになったら抜け出せるんだ
FXからは早々に撤退したからあの時点ではまだ迷走してないだろう
撤退先のサターンでは十分ソフト出してたし
やっぱ北海道拓殖銀行の破綻がすべての転機
FXは発売から1年半後のパワーリーグを最後に撤退したんだっけ
もうやる気なかったから酷い出来だったらしいがw
ロンチのチームイノセントが2億掛かったっていうし儲からなかっただろうなあ
FXの開発ラインを最初からSS,64に回したり、PSに最初から参入してれば
ノウハウも身に付いたんだろうけど
コナミから求められてるノルマがきついんだろうね。
マリパスタッフ離脱で、100万くらいの外注失ったし苦境であるのは間違いない。
苦しいのは苦しいが親会社から捨てられない鍵オリ倒産はない、債務超過で会社消滅
したのに名前だけは生きているSCEが良い例。
主力の携帯アプリも今じゃグリーとかモバゲーにばんばん客取られてるしな
ゴキが桃鉄買ってやらないから…
>>73 向こうは大量宣伝で無料の連呼・・・・実際は体験版レベルだけで
フルで遊ぶには金がいるという詐欺なのにねえ。
>>65 ハドソンは元々の商売は無線屋だよ
工藤兄弟の弟がプログラマとしての素質があったから
弟が開発・兄が経営の体制でマイコンゲーム会社として
大きくなっていった
汽車は兄弟の趣味
>>72 最近は海外まで入れたら100万どころじゃないがな
負けハードだった64・GCの頃でも100〜200万だけど
勝ちハードで出したマリパ8とマリパDSは
両方とも海外含めると単体で累計600〜700万
ロイヤリティーだけで恐ろしい額になってると思われる
>>76 ん?過去にSL写真販売やってたから
無線屋はじめたときの名前をCQハドソンにしたんだろ?
>>77 工藤兄が大学時代に機関車の写真売ってた時の集団もハドソンだったけど
その後新しく興した無線屋のハドソン(今のハドソンの元になる)とは別モンだよ
C62のマニアみたいだから無線屋もハドソンって名前になったんだろうけど
いや集団が別物なのは知ってるよw
ただハドソンの歴史となると、SL写真の頃から説明されるんだよこれが
ここは常にヤバイじゃん?
PCエンジンの頃はゲーム沢山買ったよ。
移植物が多いイメージであった
PC-FXでおや?と思った最初
FXに関しては完全にNECの失態だからハドソン責めるの可哀想だよ
ハドソンは言われた仕様どおりのもん作っただけ
同世代のPS・SSで時代はポリゴンだったのに
2Dと動画再生機能のみに絞った設計からして失敗だったからな
SSもハード的に3D機能は無かったのに
ソフトライブラリレベルで無理矢理3D機能を実現して対抗した
セガの技術力が異常なだけか・・・?
FXだけではないんだけどね。
ほぼ話題作は独占でPCエンジンにソフトリリースしてたけど
後期はスーファミも混じり出してきたというか
ファミコン時代もBUGってハニーとか辛いゲームも多かったけど
まぁとにかくこの頃からハドソンに疑問符ついた頃だよ。
>>82 3D用チップは搭載する予定だったんだけどね
生産が遅れて(以下省略
DSのダンジョンエクスプローラーは良いゲームだった
是非続編を作って欲しい
FXって、単にPCエンジンの動画機能を向上させただけって知ったときはぶっ飛んだわ。
あれで本当にPS・SSに勝てると思ったんだろうか。
ハドソンはいち早く家庭用ゲームの
ライン潰して携帯アプリゲーム開発に移行して
一気に赤字解消して優良企業になって地元新聞でも取り上げられてた
ヤバイとしたらiphoneの台頭で携帯アプリ売れなくなったからだろう
>>87 その大胆な路線変更を切ってハドソンの経営を立て直した
遠藤社長はもう居ないわけで・・・
89 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 13:11:45 0
NDキューブって名前が同じなだけで、設立当初と今では中身が違うのね
90 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 13:13:42 0
マリパ組を受け入れてやっと意味のあるものになったな
91 :
ゲハ太夫:2010/09/11(土) 13:15:54 0
石屋製菓と並んで、地元北海道を代表する企業だったというのに。
総悲観は買いだな
93 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 13:18:56 0
>>2 PSP版が酷すぎるなw
PS3で出すべきだった
東大発言で見切りを付けたから、もうどうでもいいや
PSPって本当にゲーム売れないなw
旧NDキューブの社員が独立して作ったゲームがアフリカだっけか?
当初の計画通り家庭用ゲーム機からの撤退が
順調にすすんでいるだけのようにも見える
前社長は定番タイトルまで踏み込めなかったけど
社長交代してばっさりいったんだろう
>>96 決算悪くなってきてるし
とても順調とは言えない
主力の携帯アプリがiphoneでやられて余力なくなくなってるからな
副業の家庭用ゲームソフト開発に回す余力はねーだろう
99 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 13:28:43 0
ファイティング ストリート (スト2の前のやつ)
スターソルジャー (PCEのスパースターソルジャー名作)
これだけをどこかに移植してから逝ってください
>>98 携帯アプリもソーシャルなんちゃら(ヲイ)でアイテム課金が主流に
なりつつあるのでパッケージゲーは厳しいよ単価も安いし。
>>1 当該日記読んだけど、さくまは相変わらず最低だな
NDキューブは最初は任天堂と電通によるものだったけどとっくに電通は引き上げた。
まあ、アフリカの出来を見るに電通の引き上げの判断は正しかったんだろう。
iPhoneに関しては胴元のAppleが儲かるだけで普通のゲーム会社が経営回すの無理なレベル。
Appleは自分で作ったものではないソフトを無料で使えると宣伝して
自分はハードの売り上げで儲ける仕組みを確立したから。
103 :
ゲハ太夫:2010/09/11(土) 13:36:04 0
近年の桃鉄は「買ったらハドソン!」だったからな
104 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 13:37:44 0
バンゲリングベイを今風な感じで作ってみてよ
105 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 13:40:42 0
なんかタイトーみたいな感じになりそうだな・・・
原人君とかボンバーマンとかどうなったんだよ
106 :
ゲハ太夫:2010/09/11(土) 13:42:01 0
もし合併みたいな展開になるとしたら、
どこに吸収される感じなの?
それともこのまま吸収もされずに潰れちゃうの?
ハドソンで面白かった最後のゲームがファミコンのドラえもんだな
それ以降はもうゴミそのものでした
ご冥福をお祈りします
ドラえもんは意外と面白い
ただ、人前で中学生がドラえもん面白いと声を大にして言える訳もなく
まぁネクロスの要塞もそうなんだけどさ
桃伝は普通に楽しめたし、あとはRPGだと凄ノ王伝説か。
>>82 ポリゴン専用ハードウェアとやらを搭載してたじゃん
たとえ変形スプライトとはいえ見た目的には完全にポリゴンだったけどな
銀嬢伝ユナを3DSで復活させて欲しいなあ。
なんていうかタッチしたい
112 :
ゲハ太夫:2010/09/11(土) 14:30:14 0
あら、そうだったの
ちょっとググってから書けばよかった。
大丈夫、3DSが出たらバーティカルフォースのリメイクでヒット間違いなしだから
114 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 14:37:40 0
任天堂傘下でうまい事やってるってんでコナミが乗り込んで首根っこ押さえて支配力強めようとしたら
マリオパーティチームに丸ごと逃げられてそのまま別会社作られちゃって仕事もそっちいっちゃったからな
マリパなんて株主総会で新作受注出来た報告すっと会場から拍手が沸き起こるようなドル箱案件だったのに
マリパスタッフは追い出されたんだろ、社内政治に負けて
ハドソンって桃鉄の貧乏神みたいな会社だな
>>39 スターソルジャーの頃は普通に凄かっただろ
,.――――-、
ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
| | (・)。(・)|
| |@_,.--、_,>
ヽヽ___ノ マリパチームを追い出したと思ったら仕事も出て行ったでござる
の巻
まぁ死ぬ前に…
特に出して欲しいソフトはないな…。
>>99 ファイティングストリートはACストリートファイターの移植で版権自体はカプコンだろ
WiiのVCAで出てるぞ
コナミの個人筆頭株主が池田大作な時点で残るには相当アレじゃないとダメだろ
>WiiのVCAで出てるぞ
まままマジか?!
…と思って公式見てみたら
PCエンジンのファイティングストリートじゃねぇか orz
???
自分でファイティングストリートが欲しいって書いてるじゃないか。
ACの方はストリートファイターって名前だぞ
その移植のPCE版がファイティングストリートだったけど。
映画か何かと名前が被ったんだっけ?
俺(122)と99は別人
AC版ストリートファイターには興味あるけど
ファイティングストリートはアウトオブ眼中
初代のストリートファイターはアメリカのカプコンに売っちゃった
だから日本のカプコレに収録されない
126 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 16:08:10 0
>>104 あの操作系がなくなると普通の全方位STGになる気もする
VCAはアーケードゲームのVCだから
あるのがファイティングストリートならただのVCじゃないのか
3DSで第四の黙示録とZEROを追加した天蓋魔境コレクションUを出せよ
130 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 16:57:36 0
PCEのときのハドソンはイース1,2,4,天外2とキレキレのメーカーだったのに・・・
天外魔境って
出せば出すほど爆死してる印象しか無い
天外は真面目にあの規模のRPG作ろうとすれば任天堂とスクエニと海外大手くらいに絞られるからな
ハドソンが持ってても扱いきれるタイトルじゃない
byハドソン!
て昔ローカルCMみたいな安っぽさだったな
VCならPCEのガンヘッド出して欲しいんだけど?
これ販売はハドソンだよね?開発はコンパイルだっけ?
大昔、ドラクエ・FF・天外が三大RPGだとか抜かしてた馬鹿がいた
三つ目なんて誰もしらねーよw
>>134 ガンヘッドなら出てるぞ、版権の問題で海外版だがな
>>136 マジか…コンパイルのSTGならスーパーアレスタもVCで欲しいけど出ないんだよなぁ
大人しくPSEのを探すか…実機はあるし
なんか、妙に
・○○出して欲しい
・もう○○で出てるよ
ってやりとり多くないか?
ぶっちゃけ興味ないんだろ
いや、10年以上前のゲームが再販されてないか常にチェックしてる人間なんてそういないだろ。
「もう○○で出てるよ」と答えるほうも何かの機会にその情報に触れたってだけでチェックしてたわけではないでしょ。
140 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 17:32:32 0
死ぬならアースライトのVC版を出してから
>>139 まぁ、確かに常日頃からアンテナ張って全てのソフトの情報を仕入れてる奴は稀だろうけど
「○○出して欲しいなぁ」と思ったら2chに書き込む前にまず新作出てるかどうかくらいは調べても
XBLAでもっと出せばなんとかなるよ
でもせっかくネクタリスだしてもあんな改悪はダメな
パッケで出し続けるならもう死ぬ企業だな
143 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 17:53:33 0
144 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 17:56:12 0
名人はいいけどさくまはしね
思い上がりさえなければ
Wiiパの開発にも食い込んで安泰だったろうにね
PSPのPCエンジンアーカイブス買ってやれよゴキ
148 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 18:04:18 0
任天堂の小判鮫やってたからw
Wii7月影の塔爆死
Wii8月テトリスパーティー爆死
Wii9月デカスポルタ3爆死予定
Wii11月なんちゃらパーティー爆死予定
Wii未定なんちゃらお笑いパーティー爆死予定
箱○未定キネクト用デカスポルタ
さようならハドソン
149 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 18:06:43 0
Wiiからハドソン引いたら更にソフト少なく成るのかw
Wii来年一年もたないなw
150 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 18:07:43 0
むしろ桃鉄とボンバーマンだけでここまで生き残っただけでもよしとしようか
SSでもバルクスラッシュや金田一少年のような良作出してたからな(全部外注だそうだが)
コナミの子会社になってKCE札幌の残党吸収してからは目も当てられない
152 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 18:08:19 0
天外の版権を任天堂に渡せば死んでいいよ。コナミはダメだ。
おつかれ。
153 :
任天堂:2010/09/11(土) 18:09:55 0
あれだろ?
コナミがまた欲かいた挙げ句
金の卵産む鶏に逃げられたんだろ?
>>109 スプライトの描画用チップが変形拡大縮小回転に対応して
「ポリゴンみたいにスプライトを描ける」からそう名乗ってるだけで
ジオメトリエンジンすら積んでなくてCPUで計算してる
ハードウェア的には全く3D機能は無いと言って良い
>>115 マリパチームの離脱はコナミにとって計算外の事態だったみたい
元々は社長が業績を回復させたから本格的に会社を乗っ取ろうと
コナミの役員が社内政治で当時の社長を追い出したら
その元社長にマリパのディレクターを抜かれて
それにくっついて主要スタッフが丸ごと引き抜かれたらしい
もう実質コナミの支配下だからな
ボンバーマンだけどうにかしろよ
157 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 18:12:56 0
>>148 任豚は任天堂に忠誠を尽くしたハドソンまで見殺しかよ
任天堂の家畜豚は屑だな
>>148 「お笑いパーティーゲーム100 バクショー!(仮)」が「パーティーゲームボックス100」になったんだけどな
遠藤社長切って、マリパチームに逃げられてから、ハドソンが残党と外注で作ったのが
デカスポルタやなんちゃらパーティーゲーム。
任天堂と距離をとるようになってからジリ貧になってきたのがよくわかる。
159 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 18:15:00 0
ハドソンの今度、Wiiウェアで出るプラネタリウムソフトのパッケージ版も作って欲しいな。
プラネタリウムのプログラム数を増やして、解説をフルボイスにしてほしい。
160 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 18:17:58 0
Wiiに突っ込んで見事に討ち死にした訳ね
当然の結果だな自業自得
>>157 忠誠を尽くした連中にはマリパ開発させて保護してるじゃん
マリパじゃなくてWii Partyをマリパスタッフに作らせた。
163 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 18:21:04 0
一人で自演してるゴキブリは寂しくないのか
コンマイのゴエモンチームはいつの間にかカービィを作る事に…
どんどん任天堂の下になっていくな
>>158 おいおい、腐っても桃鉄のハドソンだぜ
マリパチームに逃げられたくらいじゃ何ともないさ
WiiPartyに対抗して独自にはたらくひととか作ってたしな
・・・そういえばはたらくひとってどうなったっけ?
167 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 18:22:47 0
来年はWiiのソフト激減だなw
一連のミニゲーム集は
ハドソンの延命にはなったのかもしれんが
それと引き換えに任天堂ブランドを失墜させる事になった
例のマリパスタッフは今頃マリパWiiを作ってるはず
170 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 18:24:34 0
今のWiiラインナップからハドソン引いたらw
さようならハドソン
さようならWii
171 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 18:26:39 0
ハドソン抜けたら大事だろw
Wiiの終わりの日が早まったなw
はやくCryENGINE3で冒険島出せや
173 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 18:27:38 0
でもハドソンのゲームって
HDクオリティでやるようなもの少ないと思う
桃鉄を超リアルグラでやりたいわけでもなし
グラ栄えしそうな煉獄もD.N.Aも、開発外注なんでしょ?
175 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 18:28:41 0
Wiiオワタw
公式Wii新作ソフト発売予定
【9月】
デカスポルタ3(ハドソン)
【10月】
毛糸のカービィー(任天堂)
みんなで冒険!ファミリートレーナー(バンナム)
スーパーマリオコレクション(任天堂)
ノーモア★ヒーローズ2(マーベラス)
【11月】
パーティーゲームボックス100(ハドソン)
人生ゲーム ハッピーファミリー(タカラトミー)
ウイニングイレブン2011プレイメーカー(コナミ)
ソニックカラーズ(セガ)
アンパンマンにこにこパーティー(アガツマ)
【12月】
ベビーシッターママ(スクエニ)
仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ(バンナム)
176 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 18:30:21 0
>>168 デカスポを除けば
延命どころか出さなきゃ良かったレベルで
ハドソンにダメージを与えてるぞ
177 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 18:37:20 0
スターソルジャーのキャラバンもう一度…
昔みたいにブームにはならんか…
ここが新しいゴキブリの心の支えになったか
Partyのために人引きぬいたのは無視してるし
もう無理っす
今のハドソンは定年して年金生活してるようなもん
181 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 18:40:17 0
マリパチームを社内政治で追い出したから自業自得だよ
>>177 キャラバンは金がかかるから無理だろう
高橋名人の体力的にも辛そうだし
FC時代に新規ユーザーを獲得するのに
すごく貢献してたとは思うんだが
マリパって自分から捨てたのかよw
最悪だな
ハドソンだろうが他のサードだろうが、Wiiはファーストのみで実質持ってるのにな
仮にサードが全部撤退してもWii後継機種登場まで余裕で生き延びるよ
ゴキブタの発狂が笑える
Wiiはファーストに見えるが実はセカンドがほとんど Wiipartyがそう
禿鷹が社長追い出して会社乗っ取り
社長を慕っていた開発のエースも一緒に退社
それを慕っていた開発チームも丸ごと退社
禿鷹は抜け殻を掴まされましたw
まあ任天に関わると後々ろくなことにならないってわけで
189 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 18:56:04 0
抜け忍されたテクモみたいな末路だな
サラダの国の〜をリメイクしたら
イケメンキュウリに萌えトマトになるのかな
なんか知らんがゴキブリが一人発狂してるな
こわいよ
>>192 最近悪いニュースしかないからストレス発散してるんだろ
ここで発散させてやらないとマジで和田に危害を加えかねないから我慢してやろう
>>191 3DSにDOA出すのもotherMでの好印象からなのかも
どうみても、ハドソンがヤバイというより、桃鉄出せなくて仕事を失うさくまだけがヤバイだけだな
天外好きとか言ってる奴の10人中9人はUだけしかやってない
なくなっても別に困らないって言うか
198 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 19:10:45 0
天外に3なんてない
>>195 いや、ハドソンがヤバイです
さくまなんてもうジジイだから仕事無くても関係ないけど
ハドソンの唯一の金づるがジジイの桃鉄
桃鉄とボンバーマンだけはどこかがほしがるだろう
>>196 GBAの青の天外も面白かったぞ。途中でやめちゃったけどね。もう一回やり直してもいいかも。
でも桃鉄ってさあ、権利表記とか見る限りだと
さくまいなくても出せるんじゃね?
シリーズ一本売れなくなっただけでピンチって時点で経営方針間違ってたとしか言いようがない
新桃太郎伝説をリメイクなりVCで出すなりするまではハドソンに死んでもらっては困る
204 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 19:19:02 0
>>196 2がまぐれで出来たと思えるくらい他との落差が酷いからな
真伝くらいじゃねーの
2以外でまともなの
MoEの呪いだなw
暗使は良い仕事してるなw
>>204 ZEROと青天とリメイク1は普通に良作レベルだろう
名作まではいかないけど
だから青の天外もまともだったってwww全クリしてない俺が言うのもなんだけど。
なんかおもちゃ箱感がしていいゲーム。
しかしハドソンが作った幻想水滸伝5のシステムがひどすぎたので、潰れても同情はしない
天外UはNECHEが金を湯水のように使わせてくれたって桝田だか岩崎だったかが言ってた
真伝は格ゲーとしてはキャラバランス極端すぎて微妙だった気がする
絹じゃ綱手にほぼ勝てないし
天外2の頃は日本の3大RPGと言われるぐらい勢いあったのにどうしてこうなった・・
つまりハドソンを潰したのはコナミということ
>>210 当時そんな事抜かしてた奴も明かに天外1の存在は無視してたよな
RA潰してMoEになんかするから
>>210 今発売したら、ナルトのパクリとか言われそうだよなw
>>210 ドラクエ、FFユーザーは誰一人言ってなかったけどなw
216 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 19:29:25 0
天外ドラクエファンタジーとは何だったのか?
三大RPGはいい過ぎにしても、3が発売されるまでの天外はそこそこいいのが出てたんじゃなかったかな?
何年も待たせた3がとんでもないクソゲーで全部おじゃんになったんだよね。
しかもどうもその糞システム糞ロードを作ったのと同じ連中が幻水5のシステムも作りやがったようで、こっちも潰れた。
つか3に関しては最初FXで発売予定って時点でケチ付いてたようなものだったなw
そのままFXがフェードアウトして3もそのまま消えたかと思っての復活だったが結果あのザマな訳でw
桃鉄は無駄グラとかにこだわらないでXBLAで
オンライン対応なら良いと思うのだが…
だからリメイク天外1をスルーするのやめてくれないか
あれは良い出来だったよ
221 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 19:33:31 0
だから3なんてないって言ってるだろうが!
>>218 3は最初はスーパーCD-ROM2で発売予定だったよ
それがアーケードカードに変更になってFXに変更になってその十年後くらいにアレが出た
まぁ個人的には3もそこまで嫌いではないけど
>>220 別にスルーするつもりはないけど、ナンバリング最新作がクソゲーで「終わったな」と思われた以上、
1のリメイクが良作だったところでそのシリーズは詰んでるだろう。あ、会社が詰んでるんだったか。
>>219 さっさと潰れてどこぞに売られたらいいんだよね。
ファーストが買ってくれればオンラインで安く出して自陣の強化につなげるかもな。
224 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 19:37:35 0
>>220 ハドソンの技術力の無さを露呈している糞グラゲーじゃん
戦闘のトロさをスキップできるのはいいけど、何が起きてるかわかりにくい
蛙・蛇・蛞蝓なんて意味不明の三すくみとか
PCEの2やってたほうがマシっていうか比較するのもおこがましい
226 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 19:41:18 0
桃鉄なんて友達いないとつまんないからな
時間に縛られずわいわい遊べる子供しか買わないんじゃね
一人でやってもすぐ飽きる
227 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 19:43:43 0
ソルジャーブレイドのころは輝いていたな
天外はジャンプで記事になってたレベルの作品なのにな〜
>>226 時間が中々合わない中、仮に人が集まったとしても
そこでやる事が桃鉄っていうのも最高に空しいんだよなw
>>210 PS・SSで同じCDという土俵に立つとハドソンしょぼいのがばれちゃったな
カブキ伝の段階で天外2よりもショボくなっていたけどな
>>230 CDでのゲーム制作に一日の長があったはずなのにな
ボンバーマンはACTZEROの方向性で進んで欲しかった
ACTZERO自体は残念ゲーだが雰囲気やビジュアルは良かった
>>227 ソルジャーブレイドの開発元はカネコだがな
>>230 その時期に拓銀が破綻したのもでかかったみたい
CD-ROM2の普及のためにNHCが全面バックアップしてた天外Uと
ハドソン単体で作ってるそれ以外のを比較するのもちょっと可哀想だと思う
>>232 ぶっちゃけると金が無かった
メインバンクであった拓銀の破綻は皆知っているだろうし
セガ・エイベックス(あと裏で角川)と組んだメディアミックスの
一大プロジェクトであるウィルスがコケたのも痛い
>>237 そこからなかなか復帰できなかったんだよ
>>237 ようするにハドソンの商売方法が融資前提すぎたってだけだよな
そんなギャンブルみたいな事してたらメインバンク破綻してなくてもいずれは時間の問題だったよ
拓銀破綻っていっても貯金がパーとかそういうわけじゃなくて
単に融資してくれてたとこがなくなっただけでしょ?
>>238 >ウィルス
そんだけ気合い入ってたのに外注任せかよ
ここって基本外注でしょ
かなり昔から外注頼みだったっぽいよな
キャラバンシューティングとやらも
マシな方なのは金子とかコンパイルとかだろ?
ゴミの方もどっかの外注って聞いた
ファイナルソルジャーはナウプロだな
>>245 タテマエ上は開発ハドソンという事になってたけどねw
天外って実質Uやってりゃ他いらないよね
天外はあだちひろしの小説版が唯一至高
挙げられるタイトルが悉く外注露呈してる。
ネクロスも違うぽいし。
>>108とかなんでみんなネクロマンサーとネクロスを間違えてるの?
ん?ネクロスの要塞はRPGで出てるけど?
ネクロマンサーは初期のだね。
ネクロスの要塞のゲーム、ハドソンじゃなくてアスク講談社じゃん
253 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 21:27:53 0
ネクロスの要塞って名前自体がなつかしすぎる
wikiじゃアスクになってるけど当時の記憶では販売はハドソンな気したけどね。
まぁかなりあやふやだけど。
アマゾンとかハドソンになってるしょ?
>>254 いや間違いなく販売アクスだって
タイトル画面にASK KOUDANSHA1990とは書いてあるけどハドソンとはどこにも書いてない
もしかして今後マリパは作られないってことはないよね?
NDなんちゃらって会社が作るんだよね?
257 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 21:44:51 0
ハドソンは任天堂の力を借りて、天外魔境Vを本来の姿で発売すりゃいいのに。
んで桝田と広井王子にもう一回作らせろ
258 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 21:47:16 0
広井王子はサクラ大戦以降何やってるの?
そうだったか。昔ゲーム持ってたけど流石に処分しちゃったので確かめられなくてね。
そういやハドソン販売のHUカードタイトルはナンバー振ってあって、
説明書ぽい画像見るとついてないね。
2度がっかりするだけ
>>256 Wiiパでいくんじゃない?
ウーフー島ももっと絡めたいだろうし
262 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 21:49:54 0
>>256 1.マリパの版権は任天堂が全て押さえている
2.ハドソンにマリパの開発を依頼したのは
桃鉄でパーティーゲーの実績があるのと
それなりにお付き合いのある
パイプ役の人がハドソンに居たから
3.今パイプ役の人もマリパのスタッフも
NDキューブに移籍済み
4.マリパスタッフ抜きで作ったパーティーゲーは
はたらくひとレベルのシロモノ
さて、以上の事をふまえて
キミが任天堂ならどこにマリパを作らせる?
>>257 何で任天堂が尻拭いしなきゃいけないんだよ
>>258 広井の名前は全く出てこなくなったけど、REDは下請けとかで結構活躍してるよな
キネクトって音声認識できるんだろ?
バンゲリングベイHD出せばいいじゃん
レッドが作ったDSのノスタルジオの風は面白かったよ
絵師も天外の人だし
ワゴン入りしてるのが悲しいけど
北への事もたまには思い出してあげて下さい
>>256 権利は任天堂が持っているから発売は可能。
だけど、マリパは1ハード1ソフト路線に変更じゃないかな。
64やGCのころは毎年発売出来てある程度売り上げ見込めるソフトとして良かったけど
今は何年も売れ続ける定番ソフトを作れるようになったから毎年発売する意義が減ったし。
>>269 今頃3DSで飛び出すマリオパーティとか作ってるかもな
>>269 今後は1ハードにマリパとMii関係のパーティーを1本ずつ作らせていくのかもね
マリパはなくならないんだな
よかったよかった
>>268 大槍葦人のブランド潰れちゃったけどこれからどうするつもりなんだろうな
コナミのハドソンゲットはカードゲームの販売チャンネルが欲しかったと聞いたが違うのか?
マリパで業績好調続いていたのにマリパチーム冷遇したハドソン経営陣が無能というだけですね
次はマリソニで業績好調になったセガが轍を踏みそう
276 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 22:12:58 0
Wiiパに名前が変わった理由の一つとしてハドソンに配慮したから
>>276 ハドソンで一番売れてるタイトルだったのに
それをスタッフごと引き抜いて配慮も何も無いだろw
引き抜いたのは事実だか
大元は任天堂とハドソンとのパイプ役を務めていた人をコナミからきた新経営陣が切ったのが始まり
切られた人を拾ったのを引き抜きとは言わないだろ
切った側が馬鹿なだけ
スターソルジャー出した時がこの会社の絶頂期でした
安らかに成仏してください
パズルゲー好きとしてはハドソン製のパズルゲーはインターフェイスがいただけない
282 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 22:30:00 0
ハドソン潰れてまうの?
やっと見つけた餌を新顔に横取りされて、
そのまま何も出来ずに空腹に耐えなきゃいけないの?
血肉を売るように、僅かな版権も売りさばいていって
ご主人様にチラ見されながらじわじわ弱っていくの?
世間から忘れられ、幸せだった頃を思い出しながら
あの頃に戻りたいと願いつつ、声も出せずに死んでまうの?
死んだ後でご主人様に解体されて、使える所だけ持っていかれて
残ったゴミはそのまま捨てられるの?
Wikiだけがその記録を後世に伝え、2chで
「ご冥福をお祈りしますw」(AA略)されてまうの?
ダレか教えて!!
ハドソンこのまま死んでまうの?もう手遅れなの?
天外を18禁にしてPCで出すとかして、延命は出来へんの?
ボンバーマンを実写にしてHD機で出すとかダメかな?
桃鉄をLive対応にするとかしたらどやろ?
まぁ出来るならやってるやろうけど・・・・
>>278 切ったのはパイプ役の上役(社長)だよ
まさかその切った元社長にパイプ役含めてマリパチーム
ほぼ全員付いていくとは思わなかっただけで
284 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 22:32:27 0
桃鉄って既にWifi対戦対応じゃね?
延命できるかはさて置き
天外のエロゲー化はありそう
ハドソンはパーティゲーも任天堂とのパイプも要らないから切った。
パイプ役の社長は子飼いの部下と一緒に追い出されて任天堂の門を叩いた。
任天堂は彼らを暖かく迎え入れてあげました。
・・・イイハナシダー
ユナがエロゲ化か
股間が熱くなるな
ユナが陣痛いいって叫ぶのか
ユナのエロは明貴が死ぬほど嫌悪してるから多分無理
明貴が版権もってるわけじゃなし
別の人に描かせればいいだけ
292 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 22:51:19 0
>>285 そんなんじゃのうて、
「実写」でやって欲しいんや
2Dでええから、実写で
火達磨になって死ぬのも実写
爆風で吹き飛ぶのも実写
293 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 22:52:25 0
なんだ、MS少女が通じるおっさんか
前は株主総会で「ご安心下さい、今年もマリオパーティを受注しました」って言ってたよな
でもwiiパーティ立ち上げでしばらくマリパ無しだろうし
受注するのはハドソン抜けた人間たちだし
どうなるんだろうね
下請けが一本なくなるだけで経営危機って時点で
パブリッシャーとしてもデベロッパーとしてもおかしい
自転車操業ってレベルじゃないぞ
>>296 そんなのばかりじゃないかゲーム会社って
>>前は株主総会で「ご安心下さい、今年もマリオパーティを受注しました」って言ってたよな
それ言ってたの追い出された社長だし
299 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 23:08:40 0
「ご安心下さい、今年もマリオパーティを受注しました」
で株主から拍手喝采だったな・・・(´;ω;`)
今後ハドソンからマリパは出ないよ
マリパもシリーズ進むごとにどんどん売り上げ下がってたし
ぶっちゃけハドソンである必要なかったよね
301 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 23:12:59 0
>「ご安心下さい、今年もマリオパーティを受注しました」
ソースはどこにあるの
>>300 そりゃあれだけ乱発すればブランド価値下がるよ
>>22 オカンの知り合いが目の前のマンションに住んでたから何度も見たことあるよwwww
マリパ8はかなり持ち直してなかったっけ
つうかこんなに売れるソフトを作るチームを切る必要ってどこにあるの?
ハドソンにどんなメリットがあるの?
>>304 俺たちは任天堂キャラや続編ものには縛られないぜ!
続編物ばかりが横行するこの腐った業界を裸一貫で立て直してやる!
というハドソンの熱い情熱と
背水の陣をひくための固い決意の証・・・だったらいいなあ
>>304 コナミがハドソン弱体化させて主導権握りたいのだろう
タイトーと一緒
ハドソンにはなくてもコナミにはあるんだろう
>>304 社内政治
任天堂とのパイプがあって影響力の強い社長を追い出すことで
ハドソン社内でのコナミの影響力を強化できる・・・とか
コナミってアンチ任天堂だっけ
311 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 23:34:29 0
コナミからの役員が乗っ取り仕掛けてトップを切ったら
マリパチーム全員が切られたトップに付いて出て行っちゃって新会社興して、
任天堂からのパーティー系の大仕事もそっちに行っちゃって
コナミ系の現経営陣顔面ブルーレイ
コナミ側にとっても予想外の出来事だったってことか
パイプ役切ったんだからそのくらいよほどの無能でなければ予想していただろ
もういっそサッカーゲームも
任で作っちまえ
>>311 新会社じゃなくて、休眠会社になりかけていた任天堂子会社な
316 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 23:42:56 0
さくまとSCEとの仲も悪いからなー
直近の新作はDSでその次の据置新作もWiiって言っちまっているからな
ハドソン落ちぶれたな
X1ではOSを作り、PCEではハード戦争に参戦していたというのに
OS作っていた人たちや中本さんはとっくに退社して、組み込み系の開発会社やってる。
ハドソンに残ってるのって高橋名人くらいでしょ
高橋名人ももうハドソンじゃないよ
関連会社ではあるけど
322 :
名無しさん必死だな:2010/09/12(日) 00:07:03 0
>>313 パイプ役は切ってない
切ったのはパイプ役の更に上にあたるトップ。そんで支配力を強める算段だった
しかしトップ切ったからってパイプ役も含めて下のチーム全部が出て行くとは思わなかったでござる
>>322 パイプ役の更に上だろうとそのくらいのことは予測できたはずだろ
324 :
名無しさん必死だな:2010/09/12(日) 00:14:45 0
上っつっても社長だよ。
社長切ったらマリパチーム全員が社長に付いて出てったって話
予測しろっていうなら全社員が出て行く事を予測しなきゃならんかった事になる
遠藤さんって社員に慕われてたんだな
上役慕ってる社員のいる会社ってなんかアットホームな感じ
岩田と桜井もすげー信頼関係築いてるなと思うし
チームが出てっても普通は版権が会社に残るから何とでもなるんだけど
マリパはなんたって任天堂だからそういうわけにも行かないしな
任天堂がむやみに会社を買収しないのがよく分かる
小波はヤクザみたいなことしやがる
今のハドソン=KCE札幌ってことか
ロケットスタジオ以下かもしれないな
未来蜂っていまでも存在するの?
>>330 もう無いと思う
確か水道橋のビルにゲーマーズが入ってわずか半年くらいで閉店
一緒にフューチャービーも撤退して秋葉のゲーマーズのカードコーナーに行ったんじゃないかな
333 :
名無しさん必死だな:2010/09/12(日) 04:27:21 0
>>256 携帯向けに出していくんじゃね
3DSパーティじゃゴロ悪い
>>295 任天堂からの駄目だし地獄で永遠に出ません
336 :
鳥取:2010/09/12(日) 04:58:49 0
ハドソン本気でやばいのか
復活するにはどうした良いのだろうか?
ハドソンが復活しないと困るのってハドソン社員だけでしょ?
ボンバーマンと桃鉄だけの会社なんだから、その二つが無事にどこかに売られれば大多数の人は困らないし痛くない。
みんゴル→マリオゴルフ
桃鉄→マリオ電鉄
>>337 その場合版権はどこかっていうか、当然親会社であるコナミに移るだろう。
アトラスみたいに会社消滅してもアトラスブランドは存続みたいな形になりそう。
業績回復させた有能な社長を追い出す時点で愚行だし
その社長を信頼してた社員からは反感買うってのも予想つくよな
やっぱ自業自得だわ
ふと思ったが
桃鉄とボンバーマンはコナミが作った方がいいもの作りそうだ
342 :
名無しさん必死だな:2010/09/12(日) 09:45:30 0
結局の所、元居たスタッフはロケットとNDに分散しちゃったんでしょ?
名前だけ残ってるような会社に何の意味があるのかって気もする。
>>315 その子会社に以前勤めていた人たちが作ったのがAFRIKAなの?
自らやめてしまって格安で言うこと聞かない反乱分子一掃出来たわけだし
あとはコナミから余剰人員送り込めばハドソン名義のソフトをコナミ側で思うように使い捨て出来るわけだし
結果的にはいいようにしてやられたんじゃないのかな
あとは携帯アプリで小銭稼ぐようなコナミに来てもらった方が嬉しい部署しか残ってないでしょ
コナミって金融屋が入ってからおかしな商標獲りまくったりし出したんだっけ?
ハドソンの乗っ取りもゲーム業界を分かってないようなやり口だし
>>344 使い捨てと言ってもたいしたブランドは残って無いぞ
看板ソフトの桃鉄もボンバーマンも10〜20万そこらだし
手抜きをだしまくれば1年経たずに潰れるタイトル
桃鉄をコンスタントに買う層ってのが想像できない
前の女が桃鉄は正月に遊ぶ言ってたけど
それって年に一回だけ起動ってことじゃん
FC時代にチャレンジャーでハドソンとは縁切ったって奴多いんじゃね
俺の周囲じゃそうだったな
PS以降は空気だしざまあ
チャレンジャーは持ってなかったから羨ましかったな。
黙々とチャンピオンシップロードランナーやってて
半年後に完全クリアやっと出来た
しかしマベといいアトラスといい
ゲハでやばいらしいというスレが立って本当に父さんしたとこって皆無じゃね
>>350 アトラスは別にやばくもなんともないぞ。
吸収って言葉に馬鹿な戦士が過剰反応しただけ。
352 :
名無しさん必死だな:2010/09/12(日) 14:19:02 0
豚さんはハドソンまで潰すのか
ハドソンなんてなくなっても誰も困らん
さっさと潰れろ
>>351 プリクラで大失敗した時はかなりやばかったぞ
CSだけ見てると目立った失敗は無いけどね
>>347 コンスタントに買う人がいないから20万程度の売り上げなんだよ。
2,3年に1作くらい桃鉄買う人がメインの客。毎年買っている人はそんないない。
PSPの5万はそもそも客が少なかったんだろが。
しかしハドソンより数段上のコナミのプログラマーが
ボンバーマンとか桃鉄作ったら面白いのできるだろうな。
技術じゃなくて企画とデザインの問題だから・・・
むしろ企画とデザインならコナミの方が期待できそうな
コナミの弱かったパズル、テーブルゲーを頂きだぜ
ハドソンの本気はPCE
FCやSFCはおまけ
アトラスは吸収された事よりも吸収先がヤバイって話だろ
インなんとかホールディングってヤバイの?
パセリって普及してるの?
>>364 本業のない買収して儲けるだけの会社だから
>>366 ホールディングスってもともとそういう意味だぞw
角川にしろセブン&アイにしろ、ホールディングスとつく会社は単なる持ち株会社で
業務は各企業がやってる
>>362 主流機で手を抜いたせいで多くのユーザーに糞メーカーって印象が定着しちゃったんだね
>>368 セブンとかバンナムとかは買収対策でやってるだけで
他社を買収する目的はないよ
>>370 いや、だから業務をしていないっていう部分に対するツッコミな。
てかセブンアンドワイやバンナムだっていろんな企業を普通に子会社化や資本注入してるだろw
ホールはケツの穴っていう意味だぞ
なんか六本木ヒルズに会社があったり
ホールディングスって名前に付いてたりするだけで
あやしく思えてくるな
ハドソン儲はけんか腰の売上厨か。
マリパの下請けはやらせてもらえなくなったの?
>>376 簡単に言うと
下請けの仕事でパイプ役になってた人とマリパの開発チームが
社内政治で追い出した前社長に丸ごと引き抜かれて
NDキューブという任天堂の息のかかった会社に入った
WiiPartyはNDキューブ社が開発している
あとはわかるな?
378 :
名無しさん必死だな:2010/09/12(日) 20:49:22 0
任天堂はやり方が汚いと言うことですね
コナミ傘下を機に任天堂に逃げたのかね
なんとも賢い連中だ
コナミもハドソンも上場してるから、子のハドソンは消える運命だよ
完全子会社になって消滅だろうな
子会社と完全子会社って何が違うの?
社内政治で追い出されたとか
就業関係が悪かったとか
職場の雰囲気が悪かったとかで逃げ出した
業界人で優秀な人は任天堂に逃げ込むんだね
元カプコンとか元スクエニとか元バンナムとか・・・
元セガはどこにでもいるみたいだけど
任天堂が駆け込み寺みたいになりつつあるな
>>381 アトラスみたいになるんだろう
あっちはブランドだけ残すようだが、ハドソンは消えそう
>>234 金子製作所のロゴがタイトル画面にあるだけで安心していた90年代
あそこもややこしい問題抱えてて本業どころじゃないんだっけ?
簡単に言えば子会社ってのは株式保有率が51%以上の場合だろう
実質的に経営権を奪うことができる、完全子会社ってのは100%だ
>>381 子会社=株を5割以上親会社に持たれる。上場できる
完全子会社=株を100%親会社に持たれる。当然上場できない
今さら天外魔境作ってるレッドも大概終わってんな
>>388 わけがわからん会社って・・・
天外魔境は最初からずっとレッドカンパニーだし
ハドソンが天外のシナリオか何かを紛失させてから決裂してたろ
そういやQMADS2がハドソン開発だと問題担当が言っていたが
アトラスが吸収されたインデックスHDはいま話題の振興銀行破綻の関連銘柄なので今非常にデンジャラスな状態になってる。
>>391 資本金1000万円って、アイディアファクトリーの1/10未満かよw
395 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 02:48:51 0
>>388 てゆーか、なんでこんなの他社から出せるの?
普通、こんな有名タイトルってハドソンも権利持ってんじゃないんですかね?
PCE版はどういう契約でREDに作らせてたんだろ?謎だわ・・・
電鉄はもういいから伝説のほうだせや
持ちこんだ企画は、その会社の著作物だったりする事が多いからな
桃伝のさくま、大貝のバースデイとか他所の企画をゲーム化するほうが楽だったんだろうが
もっと自社ゲーを作って育てておけば良かったのに
煉獄・・・続編を
>>395 天外魔境の企画、原案はREDのトップである広井王子。
旧作にもちゃんと権利マークが入ってるし、ドラクエにおける堀井とスクエニの関係みたいなもの。
まぁ最後の天外シリーズは任天堂からGBAで出てるしな
あれをシリーズと呼ぶかの議論は別として
>>400 青の天外か
リメイクを抜けばあれが最後なのか?
いや普通に天外3が最後だろ
403 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 03:15:20 0
>>8 知らなかった、情報ありがとう。
今までハドソンはPS寄りで、マリパの金でPSソフト作ってて
ムカついてたんで、嬉しいや。
モノリスも任天堂が押さえているし、いいゲーム出すチームは
セカンドにして押さえて欲しい。
馬鹿みたいにPS3で散財するところなんかのソフト買いたくない。
しかしこないだもなんかのスレ見てて思ったけど
ゲーム業界の有能な人材ってほとんど任天堂傘下に組み込まれてんのな
結局ソフトシェアどおりの勢力図なんだな
405 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 03:18:09 0
>>339 そういや、アトラスの親会社、この間倒産した銀行から金借りてたんだってな。
406 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 03:22:45 0
>>383 たまにしかゲーム買わないファンにとっては便利だよ。
RPGも据え置きで出たし、携帯はポケモンがある。
マジで任天堂ブランドしか買わなくてよくなってきてる。
桃伝なんて昔話のキャラが勢揃いで良いRPGなのにな
月光条例思い出すが海外物のおとぎ話の国へとかだって出来そうでもあるのに
408 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 03:25:36 0
>>393 SJは面白かったけど、DSやWiiガン無視でPSWに特攻してたし、遅かれ早かれって感じ。
>>394 PLAYSTATIONで有名なSCEの1/10と考えるとけっこうでかい・・・?
元スク独立組
・アルファドリーム
マリオRPGを開発していた縁で、マリルイRPGの開発を任される。最新作は世界で250万本突破
・スキップ
スクウェア→ラブデリックからさらに独立、同じくマリオRPG開発の縁からチビロボ、Artstyleシリーズを担当
・バンプール
スキップと同じくラブデリックから独立。チンクルなどを開発
・モノリスソフト
旧ナムコの出資を受けて独立、その後任天堂の子会社に。
・ブラウニーブラウン
任天堂100%出資の子会社。現在レベルファイブのファンタジーライフを開発中
元コナミ
・グッドフィール
ゴエモンなどを手がけていた開発者が設立。アクションゲームの開発能力を評価されワリオランドシェイクを手がける。
現在は毛糸のカービィを開発中
サード各社とも目論見失敗しまくりで人材流出させすぎだろ
>>409 IFよりSCEのほうが少ないって何か色々終わってるよな…
PSNで熱帯魚の作ってたけど、あれは結構売れそうだったけど
>>410 そん中だとブラウニーブラウンがお荷物っぽいか?
ブラブラは社長が発狂してしまったからなあ
ハナクソゲロケリタス(^ω^)
バンゲリングベイをやったときから、ここはヤバイと思っていた
>415
あれ洋ゲーだぞ
417 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 17:24:11 ID:K1DjZkDo0
418 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 17:26:31 ID:K1DjZkDo0
つか、ドラクエだって堀井がエニックス無視して他社で勝手にドラクエ作れないだろ
エニックスだって権利持ってるんだから。
それと同じ事。
携帯電話で細々とというか結構稼いでたようなイメージがあったようななかったような。
bye ハドソン
なんちて
421 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 18:36:27 ID:Qf3js0EG0
マリパの代わりに稼ぎ頭になるはずのベイブレードが
もうブーム収束しかけてるんで…
世界で売れまくった初代デカスポルタも外注だし(C.A.Production
続編ではここを切って作ったものの大きく売り上げを落とすし、色々やばそうだな
2008年3月 デカスポルタ発売 約280万本
2008年6月 社長交代(元コナミデジタルエンタテイメントの経営本部長
2009年4月 デカスポルタ2発売 約75万本
>>392 ていうかスタッヅクレジットにちゃんと社名でてる
ヅじゃないズ
じゃなくてフ
天外3は初期設定はNAMIDAってワルキューレのサンドラみたいだったのに
いつのまにかイケメンになってて驚いたなあ
>>422 2で売上落としたのは
1の評判が悪かったのと、リゾートが同時期に来たからだと思うぞ
428 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 22:46:07 ID:aaQ0uapp0
>>383 ビーマニのMIZKINGがnintendogsのプロデューサに
なってたのが一番驚きだったな
今頃は3DSでnintendogs&cats作ってるんだろうか
第一四半期大したゲームだしてなくて黒字の会社なのにこんなスレ立つとは。
第一四半期は何気にカプコンより純利益上だったりしている。
実際のとこはさくまのやる気を引き出すように会社が大変ということをハドソンの役員が
言っただけな気がする。
ハドソンの業績回復した社長を追いだしたら、社員もついていって今は別会社がマリパとか作ってるんだってな
そうなんだ。
じゃあ今は桃鉄におんぶに抱っこ状態なのね
432 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 23:02:57 ID:UX20hQPX0
今こそ、スターソルジャーの復活をっ!!
>>432 数年前にPSPで復活させて大コケしたろ
ハゲソンの高橋ハゲ人が弾幕プレイしてないのに批判してたな。
てめーの論ならスターソルジャーは売れてんだろ
売れてねーじゃねーかハゲが
WiiウェアだっけっかでスターソルジャーRとかいうのも出してたな。
出来は知らんけど。
PSPで弾幕無いシューティングとか売れるイメージ無いな…
DSで出した方が懐かしさで買ったんじゃないか?
あの時期にハドソンSTGに注目してろってのが難しいっていうか
思いっきり客層読み間違えてると思うよ
DSの方が良かったんじゃないかな
スターソルジャーリメイクは元々GCとPS2で、PSPに移植されたんだよ。
64のスタソルは名人プロデュースとか書いてある割にクソだった
それ以来買ってない
基本PS層はゲーセンに行く人が多い
つまり…アーケードでファイナルスターソルジャーとか
コレジャナイのも経験してる訳で。
後はゲーセンで100円で遊べるSTG沢山あるのに
家庭用のソフトを何千円も出して買うのか?という問題がね。
スタソルは多分易しい調整にしてるだろうから数回遊んだら満足しちゃいそうでもある。
間違えた。ファイナルスターフォースだったわ。
ソルジャーはPCエンジンの家庭用だった。
PS層はゲーセンに行く人が多い…か?
初めて聞いたぞそれ
あの遅延だとゲーセンに行きたくもなる
ゲーセンで暇つぶしにPSPやってる人は結構多いよ。
戦場の絆の最盛期とかみんな待ち時間にモンハンやってたし。
まあ雷電とサイバースレッドのためにPSを先に買ったが、PSでもアケシューの移植はきついのが多かったぞ
あの頃のハドソンはバルクスラッシュの印象が強い
好意度があがるとナビゲーションが的確になるという、無茶なギャルゲ要素を実現した企画
スプライト3Dシューティングでレールじゃないという何気に無駄遣いな技術
色々と感動したな
格ゲやSTGや音ゲはまずゲーセンに出してから家庭用のパターン多いんで
先にゲーセンでチェックだよ。
今は箱持ってる人も多いだろう。STGは箱の方に出るようになったから。
こっちとしては初めて聞いたってほうが驚きかな。
>>445あの頃はまだ完全移植ってのが定着してなかったからw
>>444 それはPS層だからじゃなくて、中高生がみんなモンハンやってるだけだろw
それは確かにそうかも知れんw
てst
今から買うならどの桃鉄が良い?
全機種持ってるから教えてくれよ
455 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 16:46:13 ID:3oaQt/Xz0
>>454 どれも似たようなもんよ
だが俺は15をオススメしとこうかね
>>454 Wiiの桃鉄16かな
ベスト化して安いし、北海道が移動するのはなかなか楽しい
ハドソンのガワはコナミが
中身は任天堂が手にしたと思ってる
>>461 さすがゴキブリの巣ニュー速w
PSP版桃鉄爆死の件は無視ですかw
464 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 17:38:52 ID:kRRcS9Dr0
R-TYPEに続いてPC原人も洋ゲー化か
これで土井とさくまが任天堂機向けにボードゲームを出せば、ハドソンはマジ死ぬなw
>>466 かといって土井とさくまはハドソンを離れて(桃鉄を手放して)
食っていける保障は無い
不満はあってもお互いが相手を切れない状況なんだから
ただの話題作りだろう
話題作りって・・・
ハドソンやさくまの惨めさが露呈しただけじゃねーか
>>410 >・バンプール
>スキップと同じくラブデリックから独立。チンクルなどを開発
チンクルってルッピーランドかな
どうりでmoonっぽい雰囲気がしたわけだ
>>466-467 ぶっちゃけさくまはいらないんだろうけど、
一度SSでさくま抜き(土井は残した)で出したらぶち切れたんだよな
で、二度とさくま抜きで作らないことを約束させた
470 :
名無しさん必死だな:2010/09/15(水) 20:40:30 ID:d6plKQ950
>>121 コナミマーケティング株式会社じゃなかったっけ?株持ってんのは
今作ってるソフトがデスマーチで
スタッフもこのソフトは世に出ない方が開発者にもユーザーにも良いのでは
と、言っているとかいないとか
472 :
名無しさん必死だな:2010/09/15(水) 20:55:20 ID:DZ1Ro/MR0
473 :
名無しさん必死だな:2010/09/15(水) 21:01:20 ID:qUWfaYGd0
さくまは以前にもハドソンに桃鉄の権利を引き上げても良いんだよとハドソンに文句をつけてる
権利をもってるからこその金持ちなんだよ
さくまと土井コンビがアスキーから出したRPG、忍者らホイ!は爆死したよな
475 :
名無しさん必死だな:2010/09/15(水) 21:18:07 ID:qUWfaYGd0
●さくま
「『桃太郎道中記』は、勝手にハドソンが作ったゲームで、私
の作品リストにも入れていないゲームである。
私は一切このゲームに関係していない。
関係していないどころか、私が脳内出血で危篤状態のときにつけこん
で、ハドソンはうちから『桃鉄』の権利を奪いに来たのである。
土居ちゃんは絵を描かないと、ハドソンが勝手に描いてしまうので、
しぶしぶ描いた。
『桃太郎道中記』は、やらなくていい!」
牧場物語の人や、ぼく夏の人がさくまを慕ってるのを見ると
ハドソン側の方がやばいんじゃないかなと思う
477 :
名無しさん必死だな:2010/09/15(水) 21:27:28 ID:qUWfaYGd0
さくま
監修といえば、以前監修というより、ほとんどの基本アイデアを出した
牧場物語』のゲームボーイ版が出るそうだ。というのも、連絡もこない
ので知らなかった。
スーファミ版で発売寸前までさんざん私の名前をつかっておきながら、
売れたとたん、広告から私の名前をはずし、チューニングの直しを送って も、
返事もこないような会社なだけに、怪しいとは思っていたけどね。というわけで
『牧場物語』のゲームボーイ版は私とはまったく関係ない
ので、ご注意を。 ゲーム業界はこういう怪しい会社が多い。
>>475 それ結構おもしろいんじゃなかったっけ?
さくま、いらなくね?
桃太郎シリーズの版権持ってるのってさくまなの?
だとしたらどう見ても老害なのにハドソンが切れない訳が分かったわ。
企画を持ち込んだ側に著作権があるんだろう
ドラクエはアーマープロジェクトだし、天外はRED
桃伝はさくま
大切にもってるだけでシリーズを生かしてくれるわけでもないから困ったもんだな
ずーっとサイコロゲーだろ・・・桃伝はもう一回ぐらいやってみてもいい
誰かがさくまを唸らせるくらいの企画考えりゃ可能性はあるだろう
……でもいまのハドソンにそんな人材居ないな
483 :
名無しさん必死だな:2010/09/16(木) 02:12:37 ID:N5X4K9ayP
桃太郎電鉄 TOKYO&JAPAN \5,040
桃太郎電鉄 20周年 \5,229
桃太郎電鉄 WOLD \5,460
微妙に値上げしてきてるな
でも箱版の時にさくまがオンライン対応に反対した理由は
DS版でwifiプレイやって納得した
確かに見ず知らずの人間とやってても全然面白くないだろうなw
きちんとそう説明すれば良い物を
「僕はオンラインなんて知らないし勉強する気もない」
なんて馬鹿な事ほざきやがったからな
この糞老害は
ウェルトオブイストリア2出ないかなぁ…
ユーザーの立場からすると桃鉄は毎年出なくてもいいタイトルだよな
実際、原作者のさくまも2年に1本でいいって言っているんだし
似たようなの毎年出してたらだんだん売れなくなるのは当たり前だろ
ハドソンの経営が馬鹿としか思えん
まだ出てないハードで出す分にはいいと思うけどね。
変わり映えしない分、いつ買っても相応に遊べる訳だし。
>>489 そうだよな 極端な話 1ハード 1本くらいでも良いゲームだよな
さくまもハドソンと組むのやめて他と組んだら良いのに
カプコン製の桃鉄とか面白そうだ!!(キャラはそのままで)
確実クオリティは上がるでしょ?
さくまが他社で出したゲームは幾つかあったはずだが、全く売れてないぞ。
さくま式人生ゲームだっけ?w
>>490 いくらなんでもハドソンも少しは桃鉄の権利持ってるはずだから
余所では出せんだろ
>>493 ∧
真・桃太郎電鉄でいいじゃない / }、
,. -‐= ̄ヽノ ̄`ヽ
{、 / \
ーァ' , \
/ / ヽ
// ! / イ, /!ト、 ヽ ! !
/イ ! i | |! | |i | i| _!_ハ |
| |i ! |_L|i ! リ |/´ }'__ }イ !
!、 i' ト「リ ム|、 ィf‐' ト | f‐一ァ|
弋ヽ. 、 | イf‐' 1 ゞ__ヲ | i L/ !
了\ト、 ゞ-' , ,,, ノイ | |
/ /ハ ''' _ _, / ! !、
イ/ ト.. イ | ト
/ j / r≧ァ- ' ,./ |
>>492 もうそれを笑えないぐらい桃鉄も落ちぶれている
前にひさびさに桃鉄やろうぜということで適当なの中古で買ってやったが
・・・ボンビー地獄で全員がどんどん金吸い取られていくばかりの流れすぐやめたな
今の桃鉄もマイナス系のインフレすごいのか?
>>477 牧場物語って出したのマベだっけ?開発何処だろ
初代牧場はパックインビデオじゃなかったか?
その後マベに吸収された
あー、パックインか
サンクス
牧場本編はマベが作ってる
ルーンファクトリーはネバーランドカンパニー
牧場物語が宣伝にさくまの名前を使いまくってたって覚えが全然ないな
天外2の桝田はわしが育てたみたいな発言したり、たかり屋みたいだな
504 :
名無しさん必死だな:2010/09/17(金) 22:46:34 ID:U2kbn/KJ0
>>504 こんな売れなさそうなゲームをそこそこ有名に出来たのは凄い
さくまみたいなゲームが苦手な人間って貴重
任天みてると今は女の子社員がその役割をになってるみたいだ
>>506 「説明されても意味がわかりません」「女性としては気持ち悪いです」の服部さんか
DQの開発話にもそんなんなったな
>>510 ミヤホン相手じゃなくゲームに対しては不快感出せるんじゃないか
他に後ろでミヤホンが見ていることを意識してプレイに集中させられない程度のゲームなら失敗とかもあったりして
露骨につまらないゲームを遊ばせて
相手がミヤホンだからって無理に褒めるような社員はクビ
・・・だったら面白い
>>512 それやると一生その上司は信頼されないから絶対やっちゃ駄目
任天堂て社員少ないし、アットホームな感じなのが色んな人のインタビューの端々から伝わってくる。
ミヤホンも社内普通に歩いてるらしいし、そういう事ちょくちょくやるから
任天堂の実質No2とはいえ、案外みんな好きなように言えるんじゃないの。
別にミヤホンが作ったゲームを評価する訳じゃないしなw
ハドソンの携帯コンテンツって専門学校生とかを時給じゃなくて採用分のみの出来高払いで使ってた糞会社でしょ
月に数千円からせいぜい数万円にしかならなくて取材していた人が酷すぎるって言ったら
お偉いさんが夢見る若者はいくらでもいるからやりたがる人間はいくらでもいるって一蹴してた
机も機材も新入りには与えずに地べたや棚を机代わりに作業させてたのを見て
ハドソンもここまで落ちてたのかと思ってから数年。まだ潰れていなかったのかという感慨しかない。
マッドセクタのパブリッシングが覚えてる限り最後の良い仕事
XBLAボンバーマン新作はどうなっているのか
●2010年ハドソン発売タイトル(ベスト版除く)
2010/04/01 (DS) HUDSON×GReeeeN ライブ!? DeeeeS!?
2010/04/29 (Wii) Rooms(ルームズ) 不思議な動く部屋
2010/04/29 (DS) Rooms(ルームズ) 不思議な動く部屋
2010/06/10 (Wii) カラオケJOYSOUND Wii デュエット曲編
2010/06/10 (Wii) カラオケJOYSOUND Wii 演歌・歌謡曲編
2010/07/15 (PSP) 桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!
2010/07/15 (DS) メタルファイト ベイブレード 爆神スサノオ襲来!
2010/07/22 (Wii) 影の塔
2010/07/22 (DS) TVアニメフェアリーテイル 激闘!魔導士決戦
2010/08/05 (Wii) テトリスパーティープレミアム
2010/08/05 (DS) テトリスパーティープレミアム
2010/09/16 (Wii) DECA SPORTA 3(デカスポルタ3) Wiiでスポーツ“10”種目!
来年どころか今年すでにヤバクね?全爆死してるように見えるんだが?
影の塔は店頭でパッケージを見て
ちょっと面白そうと思ったけど
ハドソンだったのか
見送っておいてよかったえ
ギャルゲー出せなくなった時点でハドソンは終わったんだよ・・・
きーたへきたへらんららーん
あんまり話題になってないけど
天外魔境の新作がアルケミアとREDで新作の発表があったらしいけど
なにがあったん???
>>521 詳しくは分からんけど、多分ハドソンが天外魔境の版権手放したんだろう。
ちなみに新作はブラウザゲーという超がっかりな結末。
今年は桃鉄世界版が出るので30万はいくでしょ
なんか任天堂、RED から見限られたようにも見えるな
さくまも次回作は嫌々って感じにみえるし
個人的には桃鉄世界版ってあんまり魅力ないな
それにDSか 世間的には3DSの方に興味がいってるのでは?
HUDSON×GReeeeNってなんなの?
最近よくワゴンセールで見かけるけど
GReeeeNの曲だけの音ゲー???
REDももう天外魔境よりかせきホリダーのが金になるんだろうな。25万売れたし。
赤の天外が絶望的な事だけは残念だ。
テトリスパーティーも失敗に終わったのか?
DS版ならロングセラーになりそうな気はするけど
ますます人員整理が加速するな
>>531 今のところリストラの話は聞かないがやってんの?
リストラする前にヘッドハンティング喰らったんだろ?
534 :
名無しさん必死だな:2010/09/22(水) 17:35:56 ID:JSVTzJH/0
別に天外の権利は既存のタイトルはハドソンももってるよ。新作をつくるにあたってはレッドのほうに主導権があるって事。
DSテトリスパーティーは5万本売れてるな
任天堂のテトリスDSがミリオン売れてるから見劣りするけど、まあ成功じゃね?
ハドソンが潰れて困ることはせいぜいVCにPCエンジンゲーが供給されなくなる事くらいか
まぁ現状すでに供給ストップしてるけど
ここが潰れたらペットの高橋名人はどうなるの
>>537 八百屋だか魚屋だかの元気なオッチャンになる
実際、ハドソンがつぶれても ( ´_ゝ`)ふーん だよな
マジで楽しみにしてるタイトルなんてないし、
それだけユーザー無視の会社だったってことだろう
高橋名人にしてもハドソンつぶれた方がイキイキしそう
困るのはハドソンでおいしい汁をすすってきたヤツ等だけだろう
桃鉄はどっかから出そうだしな
>>536 ハドソンに限った事じゃないが、こういうのも小出しにしないと弾切れするからねえ
各社の次世代機でもこういうサービスは出来るだろうけど
そのときの目玉を取っておかなくちゃならない
今、ちょっと前の四季報を見てみたら社員数激減してるな
2009年:従業員数678人 2010年:従業員数477人
この会社規模で200人減っているのは異常事態だろ?!
リストラを発表してないってことは
社員に逃げられているのか?
ブラックな人切りでもしているのか?
前にどっかでVCのランキング見たけど
PCエンジンのソフトなんてランキングにカスりもしてなかった
引き抜き喰らったって話があったろ
追加で新規採用や中途で人募集とかかけていたし、
会社やばくて人切ってるってのはないんじゃない?
>>544 Wiiパーティの会社のことか?
ハドソンの元社長とマリオパーティーのプロデューサー、ディレクターが
ハドソン辞めて、休止してた任天堂の子会社でWiiパーティ
作ったって話しだろ?だったら、抜けたのは せいぜい4〜5人だろ
それにその話、厳密には引き抜きかどうかすら怪しい話だぞ!!
今のハドソンの実態はコナミだろ
コナミ様の許可がなければ、勝手なことなどできないし
コナミ様がやれといえば、やらざるをえない
>>517 Roomsとテトリスパーティは海外でそこそこ売れた
549 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/24(金) 15:16:51 ID:Pnt1HogP0
>>544 単純にお前のソースが間違っていると思う
もう一度ネットで検索しろ
こんにちはたかやし名人です
551 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/24(金) 16:22:40 ID:Pnt1HogP0
552 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/24(金) 16:32:59 ID:exUYcQwv0
減ってると思ったらむしろ微増していた
何をry
そういえばある時期を境にVCの新規タイトルにPCEのがまったくこなくなったんだよな
社長が替わった途端、PSPにPCエンジン ベストコレクション出したからな。
VC9ヶ月にハドソンタイトルが来たと思ったら「ファザナドゥ」。
×VC9ヶ月に
◎VC9ヶ月ぶりに
角ソ連にとって都合の悪いほうが正解なんじゃね
678人も居るわけねぇだろ。
今春だけで、50人以上も消えてるんだぞ。
ハドソン社員降臨?!なのか?!
今回の引き抜きの件って役員の責任問題になってるんだっけか
>>558 詳しく話しを聞こうか?
∧_∧
( ・∀・)ワクワク
oノ∧つ⊂)
( ( ・∀・)ドキドキ
∪( ∪ ∪
と__)__)
東京は人かなり減ったらしい。札幌に転勤させられるか嫌なら退職って形で。
キャリセン送りが無いだけましだ
>>562 転勤はどこでもある話だからな
これだけじゃなんとも・・・
ハドソン事情はよくわからんが
一般的に都合の良い理由をでっちあげて、
「アイツ気に入らないから異動させてやろう」的な
ことが横行する会社は、必ず破綻する
特に意味不明の人事異動や組織変更を連発するように
なったら要注意だ!!
かなりのアホが経営か人事にいるってことだからな・・・
そういえば この会社
本社と北海道本社って本社が2つあるんだけど
これってなに? どっちか支社でいいじゃないか?
ハドソン製って知らずにテトリスパーティー(任天堂だと思ってた)
買っちゃったんだけど・・・オレだけが感じることかも知れないが、
なんか微妙に面白く感じないんだよ(´・ω・`)
買って1ヶ月ぐらいで、売りに行ったんだけどその店には大量に中古並んでいたな
任天堂のテトリスDSは今でもまだやっているんだが
どこの違いなんだろうね?(´・ω・`)