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FF13 ラスボス 倒せない ・・・67500件
オーディン 倒せない ・・・50800件
180万のデバッカー達おつかれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
こっちは楽にオーディン倒させてもらいますわwwwwwwwwww
海外版もついてないだろ
まあ、そういう声がないと付けないだろうし
ゴキブリ「くそ!オーディンに勝てない!!!」
5 :
名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 23:21:39 ID:N6b9BIZy0
ボスより終盤の雑魚の方がやっかい
後のほうになってくると、攻撃が一斉にプレイヤーに集まると物の数秒で瞬殺とか有るからな。
結局お前らは買うのかよwww
これ、劣化しまくりの海外版がベースだろ?
俺は買わないぞ。
8 :
名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 23:36:38 ID:au90p2Dn0
オーディンを召喚します(キリッ
確かに召喚獣戦はきつかったな
普通にイージーモードは需要ありそう
10 :
名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 23:40:31 ID:y1DcNBqz0
>>7 つ国内PS3版:戦闘バランス調整ミスの失敗作
>>7 初回限定のブックレットのために買うしかないだろうよ。
エンディング後のストーリーとか汚ねぇよな・・・ん?そうでもないか
特典で釣るってエロゲかよ
FF13 の戦闘意外と難しいからな
かなりスピーディーだし
アクションゲームのセンスもいるからただの和製RPGしか
やらん人はきついかと
16 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 01:45:19 0
>>5 終盤の雑魚は戦闘に突入したらリセットボタン押すレベル
>>14 難しいっつーかダルいだけ
ボス戦はともかくザコは最悪
何も面白くない
勝てないとか言ってる奴はレベル上げ放棄してるわけ?w
RPGはアクションじゃないんだから、レベル上げれば勝てるじゃん
雑魚を避けながら進んで、終盤の雑魚に勝てないとか頭湧いてんのかよw
面倒臭がりなだけだろw
んーかたくないよ。ぜんぜん堅くない。やり方しだいだよ
ってゲーム配信と2chで言ってた
>>18 開発者が深いストーリー(笑)の為に一本道にしたって言ってるのに
レベル上げ作業とか第一が無能って言いたいのかw
21 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 07:31:13 Q
イージーイージーって、FF4を思い出すなぁ
どっか〜ん!!
(⌒⌒⌒)
||
// ̄ ̄ ̄ ̄\ /Vー-へノ\ノ\ノ\ノ\ノ\ノ\ノ\
─────----、 彳丿沖館青森 ::. lヽ .-----──ノV \
| | | `ゝ.__ |/::. \,,,,,,,,/ u::ミ / | く
| | | |,( 6.(::ー─◎─◎─ー::)∂)| | ノ 箱○を叩くなんて絶対に許さぬぞ!!!
| | | |└、 (∵∴ ( o o ) ∴∵) l | | )
| | | | | `ヽ ∴ ) 3 ( ∴ ノ/| | | < じわじわとなぶり殺しにしてくれる!!」
、 | | | | | ヽ、 .,___,. .,,ノ| / / .| )
ヽ、 | /^‐━, \_ヽ.u::___::__.ノ_/ /\ .| /└、
「他所で論破されたからって」発狂するなよww
>>21 ケアル1 ケアル2 ケアル3 …的な
このゲームにLvの概念はないぞ
スフィア盤っぽいので成長させることはできるけど、章ごとに強くなれる限界が決まってるから大して意味は無い
たたかう一辺倒でクリアできなかった戦闘がクリアできるようになるってことか?
よりつまらなくなるだろ、これじゃ。
>>24 お前やったことないのに、2ちゃんかなんか見て言ってるだけだろw
レベルが無いとか、レベルってのはステータスが上がることだろ
スフィア盤の時もレベルがねぇから、とか意味不明なこと言ってる奴いたが、
レベルって名前がないだけで、敵倒してステータス上げるんだから、やってることは同じだろ
章ごとに上限が設けられているか知らんけど、カンストするまでCP貯めるのなんか大変過ぎてやらないからw
そんなことしなくてもオプティマ切り替えをちゃんとやれば、強くなれる限界(笑)まで成長させなくても詰まることなんかないし
ボタン連打で勝てない自分を何とかしようと思えよ
箱○で出すスクエニはクズだけどな
今世代マルチで出すのは当然、クズでもなんでもない
問題は国内時限独占などというワケのわからんことをして
いろいろな立場の人を失望させたことだ
カメなんて何十分もボコボコ殴ってやっと倒せるんだろ?
イージーとかどうとか以前に単にバランス取れてないだけだろな
29 :
ゲハ太夫:2010/09/11(土) 08:49:41 0
時間かかるバトルは別に嫌じゃない。
ただ、戦略性とかが無いのは嫌だな。
そこんところどうなのよ。
序盤というか6〜7章ぐらいまではマジたたかう連打ゲー。
後半はめちゃくちゃステータスあげて挑んでも適当にたたかう連打してると敵に瞬殺される。
そんな感じ。
戦闘バランスが悪かったと開発側が言っているのに
頑張っているゴキブリが哀れ。
イージーモードと言っているのは、
バランス調整をした完全版というのを
某信者に対して隠す為なんだろうね。
32 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 10:12:22 0
有料ベータの叩き台。初回版は失敗作。GK踏み台おつ
>>20 その肝心のストーリーは
ほとんど文章ですませてたじゃないか
>>25 そう思う 今回のFFは戦闘ぐらいしか見所がない
34 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 10:20:27 0
ゴキ君「一本道でも戦闘が面白い!」
オーディンより
いけいけヘケトンの方がきつかったな
イージーモードより先に「逃げる」実装してくれ
ライxホプのエロショタ同人が特典なら買ってやってもいい
>>36 うそ、逃げらんないの?w
玉砕仕様?そりゃひどいなぁ
>>38 ラストレムナントみたいに逃げられないし、戦闘が終わると全回復。魔法は
使い放題。負けてもその場で復活出来る。あたり型次第で奇襲になって
戦闘を有利に出来る。
逃げられないのは事実だけど、その分有利な事も多い。
チェーンをためてブレイクして敵を倒すのが基本だから敵のHPが以上に
多い上に、雑魚の敵の攻撃力が高い。けしてボタンを連打しただけでは
勝てないおもしろさがある。
40 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 11:14:18 0
PS3でも完全版だせばよくね?
ただの簡易型ソフトウェアリセットだろ
「逃げる」という行為は逃げるまでに一方的に殴られるリスクを
背負った上でとる選択肢、という戦術性をずっぱりと切り捨てただけだ
いい事なのか悪い事なのかはゲームデザイン全体を見ないとならないので
何とも言わないが、切り捨てた物と得た物を天秤にかけて評価しなければ
ならないという視点は見失っては駄目だ
42 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 11:19:50 0
イージーな一本道って耐えられるの?
>>39 逃げられないとか論外だろ。
FF3も仕様のせいで「にげる」がほとんど使えなかったけどなw
44 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 11:26:10 0
スクエニの本心としてはもっと実のある追加要素をつけて二度売りしたかったんだろうけどね
例えばTOVみたいにねwそこんとこはスクエニのせめてもの良心ということで
>>41 逃げるというのは演出的にもいいんだけどな
戦ってるという気になれる
今回のFFはいろんな部分に今までのような遊び心が感じられないんだよね
いろんな部分がシステム的になってゲームの世界観やゲーム性を損なってるんだよね
>>42 現実が辛い時だけイージーにすればいんじゃね
>>44 箱○版じゃ追加要素満載にしたら赤字でしょう。PS3に移植されるのと
箱○に移植されるのを同列に論じてどうする。
ロードが短いとこだけは評価できるな。
TOVより早かった気がする。
これやった後SO4やロスオデやると( ゚д゚)ポカーンな感じ。
FF13
安部「それから、味方側のAIを少しだけ調整します。
やり込んだユーザーさんがプレイするとすぐわかると思いますが
軽く例を出すと、ヘイストを早めに使うなどですね(笑)」
北瀬「このAIの変化は、イージーモードだけではなく、通常でも適用されていますよ。」
移植されてヌルゲーになるってことだな
51 :
名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 14:28:01 P
完全版なのは日本の360版だけ?
オーディンが倒せないって、オーディンは戦闘中に仲間にするだけで絶対倒せないぞww
みんなもうシヴァイクとか召喚獣が乗り物になるってこと忘れてるよな
FF13
安部「それから、味方側のAIを少しだけ調整します。
やり込んだユーザーさんがプレイするとすぐわかると思いますが
軽く例を出すと、ヘイストを早めに使うなどですね(笑)」
北瀬「このAIの変化は、イージーモードだけではなく、通常でも適用されていますよ。」
野村「エアリス殺しましょう」
オーディンで投げた奴なんて居るんだ。ライブラ使ってひたすら防御と回復してるだけじゃなかったっけ
>>56 あれは始めたばかりの人間だとかなり戸惑うよ。私みたいにプレイ時間が
あいてチャージを貯めて□ボタンを押すことを忘れた人間は何でこの場面で
こんな強い敵がと思った。
しかし、Wikiを読んでやってみてもやっぱりあなたは強かった(^^
フェニックスの羽をここ初めて使った。オーディンの攻撃力は半端じゃない
ので、わかっていても油断するとすぐにやられる。
58 :
名無しさん必死だな:2010/09/12(日) 05:39:44 0
これは俺も思ったな
あれ中古多いのってオーディンの時点で止めた奴が多いからじゃないかと
だなあ。
クリアしたのってネット上にいるようなPS3ユーザーくらいなんじゃないの。
バンビーでFF13のエンディング見た奴いなさそう。
後半のロボットみたいなのに人が乗ったボスもめちゃくちゃ厳しかったんだが。
なんか海外ゲーではマスエフェクトとかギアーズとか
クリアまでやった人は何%とかそういう数値出してるけど、
FF13もそういうのあればいいのにな
無駄に体力多いだけの敵が多かった覚えがあるからイージーモードは良いかもな。
パターン入って勝つの分かってるのに凄く時間が掛かるのはたるい。
ボス倒せない、やーめた・・・・40%
一本道でつまんねえ糞、やーめた・・・・20%
キャラがいけすかない,やーめた・・・・10%
まあクリア率は30%くらいかな
RPGが難しいってどんな状況だよ
ネクロマンサー(パスワードの難解さ込み)しか認めねーよ
わけわかんないまま死の宣告受けて死ぬのが多いからな
このパターンの繰り返しで倒せない奴はやる気なくすだろそりゃw
>>62 フレの大半がFFXIIIで遊んでいて、途中で投げた人も居たけど、
もう少しクリアはしてたかな。
1本道で倒せないって事は、そこから進めないって事だからね。
イージーモードは良いアイデアだと思うよ。
>>56 ホープきゅんとライトさんが一緒に居る時はひたすら防御するかなくて、
なんかホープきゅんと分かれて、こっちクンナって時に攻撃してたなぁ。
あんま覚えて無いけど(´・ω・`)
ねたばれ怖くて1カ月ネット見なかったわw
68 :
名無しさん必死だな:2010/09/12(日) 08:29:35 0
FF13ベータ
戦闘のバランス調整?めんどくせーな。
お前FFファンがのぞんでるのって戦闘だと思ってるの?
バランス調整なんてしてる時間あったらカットシーンの演出微調整に使うわ!
戦闘なんてペナ無しでリトライOKにして、戦闘終わったら全回復させときゃ大丈夫だろwwwww
AHHでボタン連打でクリア出来ると言われようが
強制死の宣告だけでも外してたら、クリア率は上がってただろうな…
日本語削除が残念すぎる
>>70 まあ確かに。
箱○版が発売されたら、PS3版引っ張り出して遊ぼうかなぁ。
72 :
名無しさん必死だな:2010/09/12(日) 08:57:49 0
すみません。召喚獣戦が簡単すぎるので調整お願いします。
ちっ、かったりーな。
よし、攻撃力あげちゃえw
え?回復系のオプティマにすれば時間かかるけど楽勝?
わかったよ。時間制限もつけちゃえwwFFっぽく死の宣告な。
うはwwwwwwおれって天才wwwww
PS3にもイージーモード追加のアップデートパッチ配信しろよ!
まさか断念したDLCってコレじゃないだろうな・・・
PS3のは不完全版だから諦めなよ。
>>73 もうPS3版は終わったんだよ
マルチになるヴェルサスにご期待ください
>>73 PS3版FF13インターをお求めください
まあスクエニとしたらDLC等だして中古の価値あがるのは嫌だよなぁ。
そらそうと、箱○版で初めてFFXIIIで遊ぶ人、
エレベーター載る所あるんだけど、その時ぜひヴァニラをメインにして、
操作してみてくれ。
モーションがかわいいからw
体のモーションはかわいいかもしれんが
あの複数鞭の動きはなんかキモイ
81 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 09:40:41 ID:G2jd4VgE0
ID復活?
82 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 09:58:16 ID:Upo/YC9C0
>>18 ラスダンの雑魚キャラはその時点での限界まで育てててもかなり苦戦する強さ
装備品も強くしてたら違ったかも知れんが
オーディン 世界初公開 …… 52,600 件
>>82 あれは戦わずに回避した方がいいな
それでもラスボス倒せるし
85 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 20:41:56 ID:Upo/YC9C0
>>84 うん
基本的に全ての敵を倒す方針でやってた俺でもあそこは途中から全避けしたわww
テンポの良い戦闘を目指したせいで
オプティマを変える仕事が増えただけのたたかう連打ゲーになってしまった
敵の弱点に合わせた技を適切に選んでくれるしね
87 :
名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 20:56:32 ID:QApM/utE0
ラスボスも全体攻撃がうざかったなぁ
堅い割にエンディングがアレだったし
ラスダンまで行くと、もう1本道からも抜けてるやん。
俺、ラスダン入って水吐く魚鳥みたいなやつらが
きつかったから、大草原まで戻ってミッションこなしてたわ。
で楽に進めるようになってラスボスに挑んだら、あっさりだったな。
同じ場所で負け続けたら、難易度下げる仕様にすれば良かったのに。
>>89 四骸達にとっちゃプレイヤーがクリア出来まいがどうでも良かったんだろ
>>89 同じ場所でもボスに負けるならまだしも、雑魚に負け続けるのはどうにか
して欲しい。
92 :
名無しさん必死だな:2010/09/14(火) 22:08:35 ID:6+Re0o8tP
イージーモードっていう名の、適正バランスモード
βモードとイージーモードか。
94 :
名無しさん必死だな:2010/09/17(金) 19:46:39 ID:hYZMG4QXP
本当にPS3版はバランス狂ってたからな
95 :
名無しさん必死だな:2010/09/17(金) 20:09:00 ID:5SPC1B9L0
96 :
名無しさん必死だな:2010/09/17(金) 20:12:03 ID:WdEwAb8z0
なにこのDMC
>>95 う〜ん・・・確かに面白そうではあるんだが・・FFにはいままで散々PVで騙されたからなぁ。
発売時期になにも被ってなかった買うか・・・・・・・。
難しい暗いじゃないと面白くないじゃん
楽に倒せて何が面白いんだよ
そこで苦労することが楽しみ何じゃん
99 :
名無しさん必死だな:2010/09/17(金) 20:56:50 ID:wwpxUkF00
PS版はテストプレーしたのかと思うくらいに、変なバランスだった
普通にしても、もう少しやりようがあった気がするんだが
100 :
名無しさん必死だな:2010/09/17(金) 20:57:09 ID:j0JGOY6e0
>>95 もうこれFFじゃねえだろ
めちゃくちゃ面白そうだけど
FF13って、DSのFF4より難しいのか?
難しいと言われたDSの4でも普通にクリアできたから、13でボスが倒せないと言われてもピンとこないな
102 :
名無しさん必死だな:2010/09/17(金) 21:03:14 ID:j0JGOY6e0
>>101 ボスよりラスダンの雑魚キャラの方がやばい
ボスについて言えば無効にできるアイテムがないのに即死攻撃使うのがウザい
4つの装備枠すべて即死耐性に振っても40パーセントくらいの確率で死ぬ
103 :
名無しさん必死だな:2010/09/17(金) 21:04:56 ID:j0JGOY6e0
40%で死ぬじゃなかった
耐性が60%くらいになる
このゲームって難易度高かったのか?
いかにもなぬるめのJRPG好きにあうゲームって印象だったんだが・・・
>>102の話聞いてるとFFというよりメガテンを思い出す
105 :
名無しさん必死だな:2010/09/17(金) 21:06:24 ID:wwpxUkF00
ボスにも即死攻撃が通ったりするのは、狙ってやったのかバグだったのか
難しいというか、その敵を倒す最適の方法を見つけられるかどうかという感じ
準備さえ出来てれば簡単だし、準備が出来てなかったら絶対勝てないケースもあり得る
おぼえゲーか
>>107 そんなタイプのゲームがあるのか?FF13はラストレムナントの運の
要素が少なくなったバトルシステムと言えなくはない。
前準備や知識前提が強いゲームはこういうふうに言われることがある
RPGよりアクションゲーで言われることが多々だけども
110 :
名無しさん必死だな:2010/09/17(金) 23:29:41 ID:hYZMG4QXP
バランス直ってるならやってもいい
111 :
名無しさん必死だな:2010/09/18(土) 00:09:55 ID:SOGNswCg0
ラスボスはバイオかければ一瞬で倒せるのに6万もhitするのかw
てか箱信者さんあれだけ要らない言ってたFF13来たけどうれしそうですねw
内心ガッツポーズしてたんだろうねw
イージーモードなんてつけるなよw
>>112 あくまでプレイ時の選択モードの一つだろう。SO3は4段階から選べる
事を考えれば選択肢が少ない。
114 :
名無しさん必死だな:2010/09/20(月) 16:05:21 ID:TxMwYjL6P
モード選択は最近の洋ゲーでは必須になってきてる
じゃあ洋ゲーにならってハードとナイトメアつけようぜ
いっそ、オブリみたいにプレイ中いつでも難易度調整可能にすれば。
あれは極端に難易度が変化するからね。
FF13にそれを入れて、面白さが削がれないで済むかは知らんけど。
>>116 オブリビオンは戦闘システムで売っているゲームじゃないだろう。難易度
の変更があるのもあくまでユーザーの自由度を高める為のモノで、FF13
の戦闘システムみたいにきっちりと計画されたシステムではなかろう。だから
難易度の自由設定はそのようなシステムの否定に繋がる。
119 :
名無しさん必死だな@自治スレにてローカルルール変更議論中:2010/09/25(土) 21:30:16 ID:FDnKd0U5P
>>101 なるべく雑魚避けて進んだが、
いろいろ卑屈に戦いボスに殺されないが確実に時間切れで死の宣告食らうw