メトロイドがいつもと同じくらい売れる

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1名無しさん必死だな
2名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:29:50 ID:ZSTsUbMO0
前作は確か10万本未達じゃ...
3名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:30:16 ID:cSKIITIa0
結局何本なの?
5万グライ?
4名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:30:35 ID:???0
初週5万累計8万程度かな
5名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:31:07 ID:PDE/j7fW0
妊豚は一生マリオやってろよwwwwwwwwwwwwwww
6名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:32:25 ID:???0
>>5


ツライだろうけど どんまいwwwww
7名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:32:26 ID:???0
ニントン期待の新作じゃなかったの?パーティのほうが売れてんじゃんw
8名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:34:35 ID:???0
>>7
前から5万前後が関の山だったし
売上に期待してた奴なんているのかな
ゲーム内容はFPSから一新して期待大でその期待に答えてくれたけど
9名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:35:22 ID:???0
Wiiの8〜9月に発売されたソフトは
テトリスパーティー(ハドソン)
トゥインクルクイーン(マイルストーン)
メトロイドアザーM(任天堂)
のたった三本
全部5万本以下って...
10名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:35:25 ID:???0
どうせならムービー減らしてセクター増やしてもらいたかったな
11名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:35:39 ID:???0
新作なんだしwiiPartyぐらい抜こうよ
12名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:37:07 ID:???0
>>10
メトロイドっていつも3つとか4つくらいじゃね
13名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:40:26 ID:XTYxXJsq0
スマブラで空気砲撃ってるイメージしかない
マリオもただの通過点の糞ゲー
任天堂のブリキのおもちゃみたいなキャラだけでは飽きる
14名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:41:22 ID:jmVEmuNp0
全機種ランクインで平和だな
15名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:41:44 ID:???0
そんなことよりサムスが処女なのかどうかはっきりさせろよ
16名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:41:49 ID:???0
>>1
17名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:42:59 ID:???0
>>15
鳥人族とやりまくりだよ
18名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:43:50 ID:???0
任天堂セカンド製タイトル連続爆死

罪と罰(5万本以下)
斬激のレギンレイブ(10万本以下)
ゼノブレイド(15万本)
メトロイドアザーM(5万本)

口だけで本当にソフト買わねーな任豚
19名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:44:18 ID:???0
FPSじゃないのか。ダメだな。旧来のファンがこれで離れた。何で変えるんだろう。
20名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:44:30 ID:???0
>>15
アダムさんが美味しく頂きました
21名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:44:58 ID:???0
壁に張り付いてるモンスターの設定画が面白い
ていうかこいつ名前ないのかよ
22名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:45:59 ID:???0
マリオとパーティー以外に全くソフトが売れないんだがWii
1000万台普及してるって本当だよな?
23名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:46:33 ID:???0
>>15
あのおっぱい見れば毎日揉まれてることくらいわかるだろ
24名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:47:47 ID:???0
今回のサムスはスマブラよりエロかったよね
25名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:47:48 ID:???0
>>22
あれ、健康器具に言及しないの?
26名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:47:49 ID:???0
うわぁ
27名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:48:59 ID:???0
>>18
サンドロットとテクモはセカンドではありません
28名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:49:01 ID:???0
どうでもいいけどイナイレ順調に売れてるな
29名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:49:03 ID:???0
>>12
大体6前後
今回はセクターzero抜いて5つ
30名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:49:19 ID:???0
>>18
セカンドの意味わかってないだろ・・・
31名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:49:38 ID:???I
前作は初週34000ぐらいだったから伸びたな
32名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:49:49 ID:???0
口だけでソフト買わないな任豚
33名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:49:11 ID:???0
健康堂
34名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:51:17 ID:???0
>>28
マリギャラとパーティと絵心教室も粘ってるな
ていうかTOP10の半分くらいがジワ売れタイトルだな
35名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:51:39 ID:???0
>>19
え?
36名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:52:39 ID:???0
>>10
いつも不思議で仕方ないんだが
こういう、◯◯減らして××増やせという類の書き込みって
どういう思考回路なんだろうか
37名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:55:05 ID:hy8xlXya0
任天堂のネームバリューも関係無い
Wiiの90%以上のユーザーはしっかりとした選択眼を持つユーザーだからつまらないタイトルは買わない
38名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:55:14 ID:???0
>>36
2ちゃん覗く時間減らして勉強時間増やせ
39名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:55:50 ID:???0
まだ途中なんだけど今回サムスの水着ある?
40名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:56:21 ID:???0
>>38
同じ人間が作れるわけでもないのに、どうしてそういうことが出来ると思えるのか不思議ってこと
41名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:56:30 ID:???0
任天堂ユーザーの95%以上が要らないゴミがメトロイドアザーM
42名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:57:23 ID:???0
>>39
ねえよw
43名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:58:21 ID:???0
>>36
全部俺の好み通りになれ。

先日ツイッターで松野に向けてに「自分はいい年なんでPSPなんて持ってません。
今からでも遅くないのでPSPでの発売は止めてPS3でリアル頭身グラに路線変更してください!」
って、無茶苦茶な要望出してた奴いたが、根っこはそんな変わらないだろ。
44名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:58:49 ID:cMnSht920


大丈夫… 一ヵ月後にまだMOVEがある!!!



これでPS3圧勝勝つる!!!!!!
45名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:59:15 ID:???0
次は3DSで完全2Dの新作かね
それともメトハンの続編かね
46名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 22:59:48 ID:69tySZow0
たった5%弱のユーザーが持ち上げるメトロイドアザーM
95%以上のユーザーは要らないそうです
47名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:00:39 ID:???0
age自演sage自演
48名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:00:50 ID:???0
ドレッドは開発中止云々ってメトプラ3にあったんだっけ
開発順調なんだっけ
どっちだっけ
49名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:01:12 ID:???0
5%だと!?
50万も売れたのか!?
50名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:01:16 ID:???0
スーパーは結構売れたんだよな確か
51名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:01:21 ID:???0
>>46
だって日本で売れないのなんて昔からだもの
海外ユーザー向けだから
52名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:01:23 ID:???0
>>40
任天堂 「雇える兵隊の上限は100人ね」
坂本 「じゃあ騎兵20/鉄砲隊30/歩兵50で」
消費者 「おいおい騎兵0/鉄砲隊を50/歩兵50にしろよ」
53名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:01:25 ID:???0
元気なゴキブリを見ると不思議な気分になるな
54名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:03:02 ID:???0
>>48
http://www.inside-games.jp/article/2007/08/27/23032.html
「最新の実験レポート: メトロイドプロジェクト"ドレッド"は完成へ最終段階です」
55名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:03:51 ID:cSKIITIa0
URLが2007年だとぉ・・・
56名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:03:59 ID:???0
>>48
メトプラ3内で開発順調

公式が否定

開発中止

だったと思う
57名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:04:49 ID:???0
>>21
アレってリドリーの成長過程の途中段階なんじゃないの?
「壁に張り付いてる」って別なクリーチャーの事言ってるのかもしれないけど
58名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:05:00 ID:cMnSht920
>>53

むしろ哀愁があるな。せつなさと。
59名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:05:22 ID:???0
>>56
マジかよ
otherMもいいけど完全2Dに来てほしいぜ
マリオもカービィもドンキーも2Dじゃないか
60名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:05:31 ID:???0
>>52
ふーん、すごいね。
61名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:06:41 ID:???0
>>59
3DSで出たりしてな
62名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:07:35 ID:???0
ファントゥーンさんまさかの復活
クレイド、ドレイゴンとは何だったのか
63名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:08:00 ID:???0
5万本て
少しはゲーム買えよ任豚
64名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:08:06 ID:/th+eSkE0
こんなもんです


1 メトロイド104万
2 スーパーメトロイド 71万
3 メトロイド フュージョン 15万
4 メトロイドプライムハンターズ 9万
5 メトロイド ゼロミッション 8万
6 メトロイド プライム 7万
7 メトロイドプライム3 コラプション 7万
8 ファミコンミニ メトロイド 5万
9 メトロイドプライム2ダークエコーズ 4万
10 Wiiであそぶ メトロイドプライム 2万
11 Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ 1万
65名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:09:09 ID:???0
>>64
本当に日本じゃ受けないなぁw
海外で売れてる分全く問題ないんだろうけどw
66名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:09:17 ID:???0
>>53
元気かぁ?なんか淡々と煽ってる印象しかしねぇぞ
67名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:10:17 ID:???0
売る側が言うならともかく、神様気取りの消費者様には困ったもんだ
68名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:10:28 ID:???0
>>62
あいつスーパーのボスだったのか…
今の今までぽっとでの新キャラだと思い込んでたわ…
VCでスーパーやったのに…
69名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:10:31 ID:???0
口だけでソフト買わないのはPSWだというのにww
そのソフトも日本ではアニヲタキモゲーが実に6割を超える異常な世界だというのにww

さすが世界最下位を爆進中のゴキブリちゃんは現実が見えてないwww
70名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:10:39 ID:???0
ドレッドってFPSって噂あったよな。サイラックスだかの追跡シーンあったし。
レトロのFPS系の開発が抜けておじゃんって話だっけ?
71名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:10:48 ID:72m2oFxd0
今回のは、かなり日本人受けしそうな感じなんだけどな。
とりあえず、ちょっとでも売り上げが伸びると良いな。
72名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:11:44 ID:???0
FPSよりは売れそうだから累計10万くらいは行くんじゃないか?
73名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:13:26 ID:???0
「お客様は神様」
客の立場でこのセリフ言ってるやつにロクなのいないよな
74名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:14:20 ID:???0
>>64
初期はそんなに売れてたのかw
75名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:16:15 ID:???0
>>64
なんか猛烈に減ってるな
何があったん・・・

後メトロイド2は?
76名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:17:10 ID:???0
目標としてはゴッドオブウォー3(笑)を抜きたいね
77名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:17:41 ID:???0
>>75
スーパーとフュージョンでは10年近いブランクがある
その間はスマブラしかでてない
78名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:18:20 ID:???0
1 メトロイド104万
まずここれ「なにこの手抜き」と思われて

2 スーパーメトロイド 71万
ここで「代わり映えしねえな」と思われ

3 メトロイド フュージョン 15万
「焼き回しかよ、もういいや」と思われ

5 メトロイド ゼロミッション 8万
「いいかげんにしろ、坂本死ね」と思われて

アザーMで「坂本は老害」と思われてしまいしたね
79名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:19:12 ID:???0
何かあったというよりかは
何もなかったのが問題だったわけか
80名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:19:12 ID:???0
>>36
自分のいらない物よりいる物が多い方がいいという
誰もが考える超簡単な事が分からない愚か者
81名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:19:21 ID:???0
>>77
そんなに出てなかったのか
メトロイドファンはやきもきしてただろうな
82名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:19:31 ID:???0
まぁFPS4本で国内のブランドは完全に死んだだろ。
83名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:20:55 ID:72m2oFxd0
>>81
というか、スマブラでメトロイドの存在を知ったユーザー、マジで多いだろ。



俺もその一人なんだ。
そんな俺でもアザーMを初日買いする日が来るとはな。
84名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:21:45 ID:???0
2 スーパーメトロイド 71万
3 メトロイド フュージョン 15万

ここの売上推移がえげつないな
スーパーは神ゲーだったはずが一般的にはクソゲーだったんだな
85名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:23:23 ID:???0
フュージョンよりゼロミの方が先じゃなかったっけ?
86名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:23:35 ID:???0
>>80
自分の思い通りにならないと気が済まずに、堂々と不満を書き込んでしまう小学生みたいな奴が多いということか
納得。
87名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:23:41 ID:cSKIITIa0
子供A「このサムスっていうロボット誰だよwwwwwwwww」


私です
88名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:23:45 ID:???0
アザーMはやってないからわからんが、64でメトロイド出てたらこんな感じだろうという
感じではあるな。64コンのファミコンポジとライトポジの切り替え的な意味で。
89名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:23:58 ID:???0
>>64
ゼロミ10万未達だったのか
オモロイのになあ・・・
90名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:24:02 ID:72m2oFxd0
>>84
売り上げ落ちたらその前作は糞ゲーの法則ッスかw?

いや、いくらなんでも無理があるっしょ。
10年もありゃあ、小学生が大人になっちまうわ。
91名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:24:22 ID:???0
>>85
スーパー→フュージョン→プライム→ゼロミだよ
92名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:24:56 ID:???0
ところでメトロイドピンボールっておもろい?
93名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:25:11 ID:???0
>>90
さすがに落ち込みすぎだろwwwwwwww
94名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:26:13 ID:???0
スマブラのサムスだけで耐えてたあの海外ファンサイトの評価が気になる
95名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:26:41 ID:???0
メトロイドの場合海外の売上の方が気になるな
元々日本じゃ全くだめだし。
96名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:28:28 ID:kBHS25Kk0
昔は日本でも売れてたタイトルなのになぁ・・・
97名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:28:58 ID:???0
最近3Dばかりだから、たまには2Dも出して欲しいと思う今日この頃。
98名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:29:22 ID:???0
スーパー以降大爆死続きw
99名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:29:40 ID:???0
次はカービィが大爆死してしまうのか…
100名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:30:37 ID:???0
>>84
海外じゃ問題なく売れてるし
101名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:31:15 ID:???0
ゴキブリ居場所無くてメトロイドスレで鬱憤晴らしw
102名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:32:00 ID:???0
つーか任天堂だしそんな売れなくても続編出してくれるんだよな
売れないからなんだって感じだ
103名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:32:06 ID:???0
もっと煽りスレ立つと思ったのにいまいちだな
FF13が意外とショックなんだろうか
104名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:32:09 ID:???0
メトロイドは海外が主戦場


日本はおまけです
105名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:32:12 ID:72m2oFxd0
>>93
いや、落ち込み過ぎだからこそ、ゲーム内容の問題じゃないってことだよ。
初代→スーパーの変化は、FF6→FF7ほど、大きく変わった物じゃないからな。
SFCの性能を駆使して豪華にはなっているが。

SFC→PSって時代の流れが移っちゃったから、そのままメトロイドをプレイしてた層が、
PSに流れちゃったってのが正解だと思う。
106名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:32:15 ID:???0
ドンキーもゼルダもやばい
これが勝ちハードとはとても思えない爆死ぶり
メトロイドもドンキーもカービィもゼルダもソニーに版権売るべきだな
そうすれば100万は確実に売れる
107名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:32:38 ID:???0
やっぱ坂本も宮本みたいに何か劇的に変えないと
せっかくサムスかっこよくて知名度高いのに
腐らせるのは勿体無い
108名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:34:15 ID:???0
>>106
結果出してないならともかく結果出してるじゃん日本でも・・・
109名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:34:30 ID:???0
>>105
GBA版のゼロミッションも全くダメなわけだが
110名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:34:56 ID:???0
>>106
PSPPS3とミリオン出せてないカスなのに?
111名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:35:06 ID:???0
>>106
今のソニーにンな金ねぇよ、クソが
112名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:35:15 ID:???0
>>106
そしたら結局箱に完全版が移植されるじゃんw

だったら最初からMSに売ったほうがユーザーの混乱もすくなくね?
113名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:35:27 ID:???0
>>106
ここはいいからFF13の方のスレで仲間助けてくれば?
死にかけだぞ
114名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:36:44 ID:???0
結局最初2作の売り上げの方がおかしいんだな。
115名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:36:47 ID:???0
カービィちゃんは結構日本でも成果上げてる
逆に海外だとそれほどでもないと効いたような
116名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:37:02 ID:???0
PS3版メトロイドとwii版メトロイドでwii版勝つとでも思ってるの?
117名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:37:37 ID:72m2oFxd0
おいおい。彼は無償譲渡君ってガイキチだろ。
そして、そこへ這い寄るハイエナ>>112が一匹。
118名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:37:39 ID:???0
まぁ正直2Dメトロイドはよっぽどうまく装飾しないと
今の時代にフルプライスパッケ売りできる商品力無いでしょ。

逆にDL系ならアリだと思うけど
119名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:37:49 ID:???0
実現しないことで勝ち誇られても反応に困る
120名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:38:00 ID:???0
スーパーからフュージョンまでに間が空きすぎ
その後はFPSだしな
121名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:39:08 ID:???0
>>116
Wii版が勝つよ。PS3版の売上は0だからw
122名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:39:44 ID:???0
FPSはFPSで作ってくれていいから
2D操作のみで作ってくれないかねぇ
リモコン持ちかえるのしんどいよ
123名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:39:47 ID:???0
マルチなら確実にwiiは負ける
だったら最初からPS3で出すべきだな
版権今すぐ売ってアザーM出せばいい
あっさりwiiのアザーMの売り上げ超えるだろう
そしてブランド復活できる
124名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:40:00 ID:???0
もうどうやってもWiiでこういうゲームは売れないよ
125名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:40:47 ID:cSKIITIa0
メトロイド2りめいくまだぁ?!
126名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:40:50 ID:kPHAHxwqP
>>124
なら次世代機の出番だな
127名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:41:17 ID:???0
ソニックやぷよぷよはWii版の方が売れたけどね〜
128名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:41:29 ID:A+7fC4Gq0
ゼルダは50万売れるが、何故メトロイドは10万以下なのか
この差はなんだ?
129名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:42:10 ID:wzznrKgl0
噂のフォークデュオ「チメイド」
130名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:43:09 ID:xrYqZ3uj0
>>41
落ち着け、その理屈だとPS2にはゴミで無いソフトが2〜3本しかなくなるぞ。
131名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:43:32 ID:72m2oFxd0
PS3で売れるのは、龍が如く、無双、ACER、FF13というラインナップだろ……。
要は頭を使わなくてもクリア出来る系。

PS3でいう所のメトロイドは、キルゾネとかGOWとかだろ(グラ的には)
これらの二の舞になるよ。
PS3でメトロイドが出たとしても。
132名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:44:11 ID:YY2DirDE0
>>131
いや、PS3で言うならアンチャだろ
133名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:44:31 ID:cSKIITIa0
メトロイドってなんか和ゲーというより洋ゲーっぽいイメージあるわ
134名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:44:48 ID:v4W62o+b0
>>121
PSWにおける「0」は全ての可能性が内包される希望の数字です。

彼らのオツムに掛かれば0と言う数字はミリオンにも、ビリオンにも膨らみ
ホクホク顔のゴキどもと共に大空を駆け巡ります。
135名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:44:49 ID:Q3Ww6MXN0
>>124
PS3ででたゴッドオブウォー3ってのも同じくらいしか売れてないんですが
136名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:45:12 ID:dCIJtvC40
海外でも売れないだろ。
ヤツらはFPSの「プライム」系しか好まない。
137名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:45:44 ID:rR94Yk600
メトロイドに似たゲームを挙げると悪魔城ドラキュラ、ロックマンとかか。魔界村、忍者龍剣伝もそうかな?
どれも90年前後が全盛期ってイメージだな。
138名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:46:06 ID:wzznrKgl0
海外だと2Dメトロイドも売れ続けてたはずだが
139名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:46:48 ID:dDeJp2cV0
>>131
>>(グラ的には)
皮肉か?
そもそもメトロイドも頭使うほどの難易度じゃないだろ
FF13も連打じゃそう乗り切れないぞ?
140名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:48:55 ID:YY2DirDE0
海外はしらんが日本では2Dの需要はもう無いだろ
特に据え置きで売れた2Dなんてマリオだけ
マリオというブランドとあのCMの効果があってこそだと考えれば実質据え置き2Dで売れたのはない
141名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:50:33 ID:bjWZfO4z0
>>140
その理屈だとここ最近日本で売れたRPGもなくなるな
FFやDQはブランドあってこそだから
142名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:50:45 ID:dCIJtvC40
個人的には面白かったので次回作も是非この路線で作って欲しい。

FPSはイラネ。
143名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:53:13 ID:YY2DirDE0
>>141
実際そうじゃね?
FF13は特にそうだろ
今はブランド力が物を言う時代でもあるからな
ようはマリオ、DQNな、FFぐらいしか売れない時代
ましてメトロイドのような知名度が限りなく低い2Dが出たとしても作品は売れない
ドラキュラみたいにDLゲー、オンゲーとして生きる以外ない
144名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:55:28 ID:v4W62o+b0
>>142
俺もこの路線は好きで続けて欲しいが、
やっぱそんなに大きく売れるだけの引きは無いわな。

シリアスゲー路線はもしかしたら別フランチャイズ立てた方が売れるかもな。
サムス、メトロイド、スペースパイレーツ、その辺の設定引っ張るなら
もうパイは常時縮小モードから抜け出す事無いだろ。
145名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:55:34 ID:YY2DirDE0
×DQNな
○DQ、

DQNなってなんだよwww
146名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:56:29 ID:Tv8pt1/q0
>>145
Dragon Quest Nine
147名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:56:51 ID:4CgPflD30
>>145
ドラクエ9の略ですな
148名無しさん必死だな:2010/09/08(水) 23:59:28 ID:5F9xS8550
少なくとも2Dの方が売れてたんだから、
出してみる価値はあるだろう
149名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:00:00 ID:72m2oFxd0
>>146-147
いや、そんな事分かってるだろ……。
DQと表記したほうが自然だろ。流れ的に。

DQNじゃあ、変な意味になるから。
150名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:01:35 ID:TmPRzLv+0
2DはDSで出そうな予感
151名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:02:44 ID:wzznrKgl0
3DSで新作出てくれないかね
152名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:03:04 ID:7KI0Avhn0
>>15
アンソニーのうえで腰降ってる
153名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:03:56 ID:Y4kWEANz0
これでも良い方だな
             初週  累計
メトロイドプライム3 34,151 74,647
メトロイドother M  45,398

http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20100908060/
154名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:04:26 ID:CooxDtPy0
次スレ

メトロイドotherMが前作越え!
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1283958145/
155名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:05:05 ID:au90p2Dn0
45000か
これからいくら売れるか
7万ぐらいかな
156名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:05:44 ID:1qhC+/Dx0
>>128
今作やってて思ったけどシリーズで話をつなげるから駄目なんじゃないか
マリオやゼルダはそれ単品で話が完結してるけど
スターフォックスやFE、マザーみたいな前作やったほうが楽しめる(逆にいえば前作やらないと損した気分になる)系は
売上悪いじゃん、一見さんお断りみたいな雰囲気あるよ
157名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:06:46 ID:dCIJtvC40
>>153
プライム3とかちょっと前までワゴンで980円投げ売りされてた代物だぜ?
これはアザーMも投売り来るかもな
158名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:06:53 ID:7KI0Avhn0
海外での数字はまだ出てないのか?

>>48
開発取りやめてるよ
代わりにレトロはドンキー新作に全力を投入してる
159名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:07:29 ID:DmE7aNlm0
FEは別に売上悪くないよ
160名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:09:03 ID:A4qQ4BTJ0
国内ワゴン常連すぎて、逆にメトロイドが国内で売れる状態が想像できないメトロイド好きに、爆死爆死と騒いでる奴等は気づくべき
161名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:09:35 ID:AlZ6udY00
まあメトロイドだしこんなもんだろ
162名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:12:34 ID:jDrP2//y0
>>150
今更DSかよ、それはないだろw
ていうか2Dはもうないだろ
出す意味が無い
163名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:13:07 ID:pDyr3D8N0
>>156
スーパーメトロイド時代の層を釣りたいんだろ。
内容的にもストーリィ的にも。

ただ、任天堂はそういう部分もフォローしたいらしく、
ニンチャンでメトロイドのダイジェストやるとか、
VCのメトロイドシリーズの特集をするとか、隙が無いんだよな。
164名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:13:08 ID:7KI0Avhn0
俺的にこれから発売される主力タイトルの国内、海外の売り上げを予想する

other M
国内9万
アメリカ80万
ヨーロッパ50万

毛糸のカービィ
国内60万弱
アメリカ20万
ヨーロッパ10万

パルテナ
国内40万
アメリカ120万
ヨーロッパ50万

ドンキー
国内30万
アメリカ160万
ヨーロッパ100万

GE
国内8万
アメリカ80万
ヨーロッパ70万

一つでも当たってたらおめこしてv
165名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:13:09 ID:S17nNyEK0
FEなんか前作評判悪かったけど今回は前作より推移は良いぞ
166名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:13:51 ID:al+oPoms0
今度出るとしたら3DSだろう。
でもFPSはイラネ。
167名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:14:51 ID:TmPRzLv+0
>>163
俺はメトロイドのストーリー好きなんだよな
コミックも買ったくらいだ
168名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:16:17 ID:7KI0Avhn0
ごめん毛糸のカービィのアメリカ20万ヨーロッパ10万はなしで

アメリカ60万
ヨーロッパ20万
だな
169名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:17:47 ID:0ubgOLfW0
>>144
外人はスタートレック好きがいくらかいるから、そういう方向に持ってった方がいいと思う。
あと、ゼルダと違って主人公がサムスである必要性もあまり感じないし、別のハンター主役で
シリーズ作ってもいける気がする。
逆に、同名の別キャラ前提のゼルダと違ってメトロイド・サムスだけだと、
ゲームと割り切ったつくりでないとシリーズの整合性が取りづらいだろ。
170名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:18:09 ID:jDrP2//y0
アザーはおそらくワゴン売りはないだろうと思うけどな
出荷絞ってるだろうから
ただポケモンのために大量仕入れしてる可能性も捨てきれないから
まだわからんけどな
171名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:20:14 ID:S17nNyEK0
>>156
繋げるのも何もストーリーではっきり繋げてる様に見えるメトロイドはCMからじゃアザーMぐらいだろう
マザー3とかそんなことないじゃん
そういうのは関係ないと思う
172名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:23:59 ID:al+oPoms0
>>169
サムスの力は鳥人族から譲り受けた絶対無二のものって設定が強いから
もう彼女以外はあり得ないと思うぞ。
173名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:24:26 ID:85SRl8tt0
1.メトロイド自体が糞
2.FPSだから糞
3.リモコン操作が糞
の三重苦だったメトロイドプライム3から
1.はそのまま
2.ムービーゲーだから糞
3.ファミコン操作が糞
に変わっただけのゴミ屑
174名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:26:08 ID:al+oPoms0
>>173
おまえがメトロイド遊んだこと無いってことだけはよくわかった。
175名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:26:35 ID:au90p2Dn0
メトロイド 初代のストーリーを産業

メトロイドっていう超危険生物がいて
スペースパイレーツっていう超凶悪な集団がいた
サムスさんがそいつらぶちのめす
176名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:26:36 ID:qOCavA850
>>173
ゴキブリは黙っとけハゲ
177名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:28:23 ID:7KI0Avhn0
other Mをプレイしたらもうこれで実写化なんていらねーって改めて思えるよな
178名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:29:03 ID:A4qQ4BTJ0
>>173
おまえがメトロイドはおろかゲームすらろくにやらないのはよくわかった
179名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:29:04 ID:wl/YM/DL0
>>140
カービィとかも普通に売れてるんですけど・・・
180名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:29:38 ID:85SRl8tt0
ところでスレタイなんで「いつもと同じくらい売れない」じゃないの?
181名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:30:20 ID:pDyr3D8N0
糞糞言ってる奴は糞野郎だから、
近寄ったら、匂いが移るよ!
182名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:30:36 ID:au90p2Dn0
2Dカービィちゃんは鏡が面白かったな
183名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:32:16 ID:1qhC+/Dx0
カービィもカービィで結構間が開いてるよな
途中からスタフィーに変わったのかと思ったよ
184名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:32:23 ID:5Cb88wZD0
>>180
お前が日本語苦手なのはわかった。
185名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:33:01 ID:pUUOq6q20
そういやスタフィーが行方不明だな
どこいった
186名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:33:40 ID:XgNl/+sv0
>>172
その辺がゲーム内容的にも外側のプロモーション的にも足かせになってるかもな。

今回も旧作で手に入れてる能力をゲームの進行上封印するのに
隊長の使用許可制って形で処理したのとか、
クソどうでもいいことなのに無意味に叩かれてるじゃん。

だったら、最初から全然別の主人公にしちゃうとか
もうメトロイドってタイトルごと捨てて新規シューター系探索アクションとして
立ち上げる位した方が良いんじゃ無いかと。

ぶっちゃけ「鳥人族」とか、たいしてそそられる設定でも無いしさw
187名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:33:44 ID:Q/XwY+ip0
>169
実際、ハンターズとかプライム3はそういう方向性だった気が。
HALOとかも意識してるのかもしれないけど、色々な多種族ハンターとか建築が出てきて、メトロイドワールドは
規模のデカい世界なんですよーみたいな感じっつーか。
個人的にはああいうの好きだったけど、坂本さんの思い描くメトロイドワールドはちょっと違うのかなーと感じたり。
188名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:33:58 ID:al+oPoms0
スタフィーか、そういやいたなぁw
189名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:35:56 ID:qOCavA850
>>180
きみ、日本人?
190名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:38:04 ID:7KI0Avhn0
とりあえずマリオ以外でSFCの2Dアクションで主力だったカービィとドンキーの新作はどれだけ売れるか楽しみだな
どっちもNEWマリ同様2Dだしな
カービィの据え置き2Dは10年出てないし
ドンキーはそれこそ正統派の2DゲーはSDK3以来だし
191名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:40:31 ID:TmPRzLv+0
>>187
でも、プライムで3D化されたメトロイドのデザインはかなり継承されていると思うけどね
今作はボトルシップという狭い空間での話だからプライムシリーズのような規模を感じるのは無理だよね
192名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:42:37 ID:1qhC+/Dx0
GBAで突如現れ初週6万から累計42万まで売り上げるという記録を打ち出し、
風のように去っていったという…「伝説の」スタフィー
193名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:42:59 ID:7KI0Avhn0
海外の売り上げ本数が気になる
もう数字出てるよね?海外だとプライム3越えは厳しいかもしれないけど
194名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:44:40 ID:XgNl/+sv0
プライムの世界観は好きだからいい加減TPS出せよ。

レギンのフレイヤ見る限り、リモヌンとTPSの相性はバッチリだろ。
195名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:45:13 ID:e99eQ9O80
>>185
スーパープリンセスピーチに出演してました
196名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:46:03 ID:jDrP2//y0
今回ではっきりしたが坂本は探索をさほど重視していないということが
197名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:46:05 ID:wl/YM/DL0
>>193
肝心の北米の数字はまだ出てないよ

プライム3と違ってほぼ同時期発売だから
198名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:46:51 ID:7KI0Avhn0
>>197
そうなのか
199名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:47:27 ID:XJI94E1X0
>>194
魔法とか部位狙って撃つの気持ち良いもんな。
パンツも見えるし。
200名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:47:42 ID:7UqEH1P0P
根本的なこと言うけどさ


逆にマリオが売れすぎじゃね?

確かに任天堂の本当の代表的キャラだけども
例えばSFC持ってるやつ全員買ってたか?そうでもないだろ
まああの頃はマリオ買わなくても他に溢れるほどSFCのゲームあったのもあるけど

マリオがあれだけ売れてれば、Wii○○シリーズ以外の
いわゆる"ゲーム"がもうちょっと売れててもいいように思うんだが
なんで他のはあそこまで売れないんだ?
201名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:49:37 ID:wl/YM/DL0
>>200
定番になれるかどうかの違い
ハードは毎週1〜2万は売れてるわけで
マリオはそれと一緒に買われていくから
202名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:51:17 ID:XJI94E1X0
>>200
SFCとは釣ったユーザー層が違うんでしょ。
そういう層を狙ったハードなんだしそれは間違いじゃないと思うが。
そもそも子供が少ないってのは大前提にあると思うけど。
203名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:51:21 ID:au90p2Dn0
しかしヒゲのおっさんがよくここまで人気になれたな
不思議だ
204名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:53:14 ID:1qhC+/Dx0
かってリンカーンも髭生やしたら大統領になれたという逸話がある
つまり髭は偉大
205名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:53:20 ID:JZ7Q3GfP0
ハードと一緒にとりあえずマリオ購入はあっても
とりあえずメトロイド買おうってのは有り得ないからな
206名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:53:44 ID:Mk5sfNOQ0
世代を越えて愛される事ができるのはTOPクラスだけなんだよね
みんなが知ってるのは話題にしやすいから残る
207名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:54:35 ID:pDyr3D8N0
>>200
GCではゼルダとスマブラがマリオに勝ったんだぜ……?
あと覚えて無いかもしれんが、64で産まれたぶつ森がDSで400万とか売れてる。

64やGCで任天堂がソフトメーカーとして、突き抜けた。
それだけの事だろう。
SFCの頃と比べると、任天堂のソフトの総合力は上がったよ。
208名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:54:36 ID:e8N4YMmY0
世界的に不況真っ只中
親も子供も社会人も財布の紐が固くなって
安心感があるものしか手にしないのさ
親もマリオなら子供と遊べるし心配ないしな
209名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:54:42 ID:jDrP2//y0
>>194
おお、俺と同じことを思ってる人がいようとはw
TPSメトロイドだしてほしいよな
レトロはTPSで最終開発まで進んでたらしい
仕上げの最終チェックでミヤホンが「うーんやっぱこれFPSのほうがいいんじゃね?」と思いっきり
ちゃぶ台ひっくり返してあれになったらしい
だからもしかするとプライム4あたりはTPSで一度やってくるんじゃないかと思って期待している

フレイヤを遠距離視点固定で開発すれば格闘技もいけるだろうし
TPS+格闘技というアクションも期待できる
210名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:55:47 ID:xeGTqyV30
メトロイドにヒゲを付ければ大ヒットか
211名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:56:30 ID:afqJ9AiH0
あれぇ〜?
アイルー村叩いてた任豚ちゃんどうしたの??
メトロイドはオモロイドだから50万本は売れるって言ってたよねw
じわ売れワゴンダイブしてからが勝負ってことかな?w
212名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:56:50 ID:jDrP2//y0
フレイヤ=サムスってことね
213名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:57:52 ID:e8N4YMmY0
メトロイドは銃乱射して敵をなぎ倒すだろ
もうそこから無理なんだろうな今のご時世

そういえば
ぶつ森もそうだがトモコレなんて新しいものも売ったな
任天堂のやり方は間違ってないのかもシレン
214名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 00:59:27 ID:XgNl/+sv0
>メトロイドはオモロイドだから50万本は売れるって言ってたよねw

あまりにもぶっ飛んでるから逆にワロタ

そんなん聞いたことねぇよw
よし、その調子でデタラメレスを続けろ。
215名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:00:19 ID:7KI0Avhn0
レトロはこれからどうなるかねー
FPSの主力スタッフが抜けてからは2年間くらいドンキー新作の開発に集中してるからメトロイドには関わってないしね
これでドンキーが成功してFPSやTPSを扱えるスタッフがまた現れたらレトロは全盛期のレア越えあるかもな
とりあえずレトロがドンキー引き継いでくれて俺は凄く嬉しかった。レトロには本当に期待してる
ドレッドもプライム4も。また完全新作も出して欲しいね
216名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:00:47 ID:XJI94E1X0
据え置き今世代はゲオタ好きタイトル分散しててユーザーもバラバラだからなぁ・・・
ゲオタなら全ハード買わんかい!
217名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:02:33 ID:0CSQiXeK0
ていうかレトロの社長って元レアなんでしょ?
218名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:02:41 ID:Q/XwY+ip0
>211
任天堂ファンほど誰も日本の売上は期待してない。
219名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:03:23 ID:JZ7Q3GfP0
ゲームらしいゲームとか言ってたのにアイルー持ち上げるようになるとは思わなかった
220名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:03:33 ID:7ae2pd2t0
メトロイドはオモロイドだから50万本は売れるってどこの誰がどのスレで言ってたんだよ…
221名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:03:41 ID:wGkm3mRp0
>>200
看板タイトルだから気合入ってる。
他みたいに看板タイトルだからほっといても売れるみたいな気持ちで作ってない
222名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:06:01 ID:jDrP2//y0
>>215
俺もドンキーは期待してるw
PV見たけどいい感じだしな
223名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:06:38 ID:7KI0Avhn0
>>217
いやマイケル社長はレア社社員ではないよ。
おそらく元NOAかな?よく分からないけど
少なくともレトロに所属する前はSDKを始めレア社にずっと関わってたのは確か。
田辺さんやマイケル社長本人が公式で公言してるからね
224名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:07:29 ID:pDyr3D8N0
>>220
そういえば、ゴキブリが勝手に自分から、
「ハードル上げてやるぜ!」とほざいて、
これくらい売れて当然だよね、と勝手にスレ立てしてたよ。


つくづくお馬鹿さんだなと。
225名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:11:16 ID:Ah7f3i57P
国内はプライム3より売れそうだな
226名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:11:37 ID:7KI0Avhn0
>>222
E3で発表された後はTwitterのトレンドランキング(世界中)でDKC、DONKEY KONG COUNTRYとかドンキー関連のワードがトップを独占してたからなw
今の所IGNとか見ると海外だとかなり期待されてるのがわかるね。アメリカだとあと二ヶ月弱で発売だし。日本だと全然話題になっていないけど
あと、やっぱりレトロがメトロイドを開発してなくてがっかりしてるファンも多い
227名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:12:25 ID:wGkm3mRp0
モンキーボールとかサルとかゴリラって案外いける素材なのか
228名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:13:45 ID:e99eQ9O80
ピポサル
229名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:13:53 ID:dHXzU6Xn0
>>202
SFCはともかく、Wiiで狙った層はFCと全く同じだと思うが
230名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:17:00 ID:7KI0Avhn0
>>225
どう考えてもFPSよりとっつき易いからね
こういった面でも海外と国内では逆転現象が起きてるよなw

>>227
キャラで人気があるのかは分からないけど
スーパードンキーコングシリーズはイギリス、アメリカだと絶大な人気を誇るゲームだからね
国内だとGBAで出たリメイクは売れなかったけど、海外だと全部ミリオン行ってるし
231名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:18:39 ID:dHXzU6Xn0
うーんTPSなあ・・・
FPSのプライムが相当完成度高くてメトロイドのシステムにもぴったり合ってるし
Wiiのリモヌンにもぴったりだし、今さらTPSにしてほしいとは思わんなあ
232名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:19:47 ID:wl/YM/DL0
自分はして欲しい
FPSだと酔うんだよ(´・ω・`)
TPSなら全然平気なんだが
233名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:22:40 ID:7KI0Avhn0
俺もFPSは駄目だなー
サングラスかけてガム噛みながらプレイしてやっとクリア出来たし
外人って基本的にFPS酔いする奴少ないのかね
234名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:24:35 ID:f20jOY7a0
プライムは、色々めんどうだったなー。
235名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:27:17 ID:jDrP2//y0
俺はあの格闘技を見ちゃったから是非あれをTPSで見たいって感じだな
基本的にFPSも大好きだからそこを踏み外さないで格闘ありで行ってほしいからTPSでって感じ
236名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:29:55 ID:XJI94E1X0
FPSって自キャラの当たり判定が分かり難くね?
ジャンプの距離感も分かり難くね?
酔いはしないからそこは問題ないんだけど。
237名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:35:40 ID:Q/XwY+ip0
TPSは照準の合わせづらさがなあ……。
剣とか体術ならFPSより向いてるけど……。
アザーMの自動ロックオンは正しい回答だと思う。
あとは、ギアーズとかデッドスペースみたいな肩越し視点か。
238名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:38:09 ID:i47d/RgE0
ぶっちゃけ、FPSの方が良いと思う・・・
国内とかどうでもいいから海外向けでやってもらった方が
個人的にはいい
239名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:40:45 ID:XJI94E1X0
アザーMの自動ロックオンはTPSの照準云々じゃなくてリモコン横持ちだからの仕様だと思うけどな。
普通にリモヌンでエイムするなら合わせやすさは変わらない気がする。
あと従来のメトロイドアクションがFPSだと出来ないってのもちょい不満なんだよな。
ジャンプアクション大好きっ子なもんでw
240名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:41:04 ID:7UqEH1P0P
今作、照準がセミオート(と呼べばいいのか?)だったり、十字キーガチャガチャやってるだけでも
結構攻撃避けられたり、あとジャンプしなけりゃ足踏み外さないようになってたりと
ある意味マリオとかよりもやりやすいところがあるから
もっと知れ渡るといいんだけど

近所の家電量販店では割とプッシュされてるんだが
売れ行きはどうだろうなぁ
その脇で、Wiiパーティーが「最後の一本ですお買い逃しなく」になってたりするけど
241名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:44:56 ID:dHXzU6Xn0
俺としてはアザーMの方向性と、FPSのプライムと
あとはたまに2Dのを出してくれるのが理想かな
TPSならバイオとかで十分
242名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:49:17 ID:4ROG7KvY0
自分はプライムより断然Other Mの方が良かったわ。
243名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:56:40 ID:dHXzU6Xn0
>>242
俺の場合、アザーMは謳い文句のとおりファミコンゲームをやってる感覚というか
操作は単純で手軽、でも奥は深いって感じで楽しめた

プライムはもっとじっくりと腰を据えてやる感覚で、長編RPGみたいに世界観に浸りつつ
謎解きに頭を捻るって感じ
当たり判定がわかりにくいって意見があったけど、俺としてはプライムは
そういうところは大雑把でおk
244名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:57:11 ID:XJI94E1X0
俺もアザーMの方が好きだな。
245名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:57:48 ID:i47d/RgE0
>>238だが
個人的にFPSに抵抗がないってのと
日本人向けでやってくとシリーズ存続を危惧してまうのもある
アメではプライムの評価が高かったから今回もそこそこ売れるかもしれないけど
前回の貯金って考えた方がいい気がする
246名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:57:52 ID:XgNl/+sv0
リモヌンTPSだとバイオ4Wiiなんかが有名だけど
先にあげたようにレギンのフレイヤが(斬撃の陰に隠れてるが)
リモヌンTPSとして、通常ショットから、溜めショット、マルチロックオンと
色々なタイプ実装してて、どれもリモヌンとの相性の良さを体現してる。

TPS単品で掘り下げる価値十分にあると思うんだけど
何処もいまいちやらんよね。。。
247名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 01:58:00 ID:al+oPoms0
日本人の国民体質として、FPSをすると3D酔いを起こす割合が高いからなぁ

俺もその一人なんだけどなw
248名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:00:16 ID:7KI0Avhn0
>>247
なんで日本人は酔い易い人間が多いんだろうね
よく分からないけど白人は酔いにくいもんなの?
249名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:03:54 ID:al+oPoms0
>>248
おそらくそうなんだろう。じゃないとあれだけFPSがウケる国にはなってないだろうしw
250名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:04:30 ID:5hl1vvmU0
バイオ4とかフレイヤをTPSに向いてる理由に挙げる人多いけど、
どっちも移動しながらの射撃が出来ないから、TPSとは少し事情が違う。
251名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:04:38 ID:jDrP2//y0
>>246
レギンのフレイヤの感じは良かったよな
あれが一番TPSの理想的な形だと思うわ
252名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:05:32 ID:XJI94E1X0
FPSでスクリューアタックやスペースジャンプしたら吐く人続出だなw
253名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:05:56 ID:dHXzU6Xn0
>>246
リモヌンとTPSの相性の良さは俺もバイオ4とレギンで実感したが
同じ事をFPSのプライムでも思ったんだよw
エイムのし易さもそうだけど、武器やバイザーの切り替えも必要と思ったら一瞬で出来て
凄い快適だった

でも酔うってのはどうしようもないなあ
俺は酔わないけど、酔う友人の話聞いてたらほんとに辛いらしいからな
254名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:07:01 ID:jDrP2//y0
>>250
フレイヤは移動しながら撃てなかったっけか?
255名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:08:17 ID:6iHrkaCk0
>>254
杖はできる
弓はむり
256名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:08:25 ID:XgNl/+sv0
>>250
じゃあマリギャラのアシストをあげるかw
257名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:09:11 ID:5Cb88wZD0
>>250
レギンは移動しながら撃てるしバイオ4で移動撃ちが出来ないのはパッド操作時の名残だろ。
258名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:09:22 ID:al+oPoms0
>>253
3D酔いの話はあまりしたくなかったんだけどな。
決まって「根性が足りない」とか「慣れの問題」とか言うのが出てくるからw

「体質」だから改善なんてムリなんだよ実際の話。

俺なんてアザーMでさえ長時間遊ぶと頭がクラクラしてくるんだぜw
259名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:09:30 ID:XJI94E1X0
ポインティングならエイムのし易さはFPSもTPSも変わらなくね?
260名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:10:20 ID:i47d/RgE0
バイオはよく勘違いする人いるね
UCをFPSって書く人もたまに見るけどあれはガンシューだし
261名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:11:48 ID:XgNl/+sv0
まぁレギン2が出てリモヌンでドーンハンマーみたいな
衛星レーザー撃たせてくれれば満足します。
262名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:12:39 ID:XJI94E1X0
レギンがリモヌンTPSの指標ってのはよく分かる。
今までそういうのが出なかったのが不思議なくらい。
263名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:13:42 ID:jDrP2//y0
>>255
そうだったよな
メトロイドに関しては弓はないから問題ないだろうな
弓を撃つときは立ち止まるのが普通だしな
264名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:19:39 ID:PUSJpmXr0
体質で無理っていうならわかるけど、いつのまにかそこからFPSだから糞って言いだすやつがいるからな
265名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:20:23 ID:XJI94E1X0
まぁ、レギンはステージ制でアクションだけに特化してて、
リモヌンありきのゲームデザインだからな。
メトロイドも同じようにして合うかどうかはちょっと分からん。
早い話がレギン2出せってことだ。
266名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:23:36 ID:4ROG7KvY0
プライム・・・って言っても俺は3しかやったことないけど、
何であんなに敵が硬いのよ?
プラズマビーム取っても敵が硬いせいで爽快感まるで無いし。
視点云々よりコレが気になったわ。
267名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:25:48 ID:PUSJpmXr0
>>266
プライム3はハイパーモードの特性を理解して使いこなすとヌルゲーになる
268名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:27:22 ID:XgNl/+sv0
>>264
FPS一番イヤなのはなんかカッチリしたゲーム性になってないことだな。
なんか常時モヤモヤしてて、ゲームとしてのやり取りの輪郭がぼやけてるって言うか・・・。

いやもうあきらめててほとんどやって無いからわからないけど
中にはカッチリしたFPSものもあるのかな?
269名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:29:07 ID:XJI94E1X0
探索って観点から見たらFPSはベストマッチだと思う。
アクションの観点から見たらTPSの方が合ってると思う。
まぁ、好きな方を味わいなさいということだな。
270名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:29:07 ID:4ROG7KvY0
>>267
ボスはそれでいいんだけどさ、
ザコ敵までいちいちハイパーモードで対応する気になれんのだわ。
スクリューアタックはほぼ移動手段でしかないし・・・攻撃に使おうと思えばできるけど。
271名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:32:40 ID:jDrP2//y0
>>270
終盤になればザコもそれなりに強いのが出てくるのはどのゲームでもそうだろ
獲得した能力を使って倒すのがセオリーじゃないか
アザーMだって終盤のザコはプラズマ一撃では死なんぞ
272名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:35:42 ID:4ROG7KvY0
>>271
いやいや、Other Mどころの硬さじゃないんだって・・・。しかも硬いの序盤からだし。
ハイパーモード上手く使えないとボス戦なんかヘタすりゃ数十分かかるし。
273名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:39:44 ID:XJI94E1X0
というかプライム3ってスクリューアタック出来るのか!?
ちょっとポチってくるか・・・
274名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:42:34 ID:4ROG7KvY0
>>273
出来るけどスペースジャンプみたいなもんだよ。
攻撃用途に使う機会はあんまりない。
275名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:48:02 ID:XJI94E1X0
あ、そうなの・・・迷うな。
1だけで止めちゃってたからスクリューアタック出来るようになってたの知らんかったわw
276名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:52:35 ID:cOKvA2zsP
スクリューアタックはプライム2が本番だな
カッチカチの黒メトロイドもひき逃げ可能
277名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:52:49 ID:dHXzU6Xn0
雑魚までもが硬いのはプライム3だけだな
3の不満点としてよく挙げられてる
1のWii版もやってみるといいよ
278名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:53:43 ID:5hl1vvmU0
>>255
弓はもちろん無理だけど、杖も無理だったような。
279名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:53:56 ID:3Pa560iLP
メトロイドの方向性がいまだにわからんのだが
新規性と呼ぶにはニッチな方向向いてる感じだし
これだけシリーズやっててよく生き残ってるなと正直驚くレベル
280名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 02:56:32 ID:XJI94E1X0
>>278
チャージ系の魔法は無理だな。
281名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 03:03:07 ID:5hl1vvmU0
>>280
ガトリングというか連射系のも無理じゃなかったっけ。
282名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 03:06:21 ID:XJI94E1X0
氷をパラパラ連射するのは出来た記憶がある。
けど出来ないものの方が多かった気もする。
王錫とか。
283名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 03:06:31 ID:dHXzU6Xn0
>>279
自分がニッチなものを作るポジションだというのを気に入っているとか
坂本本人が講演で言ってたなw
特にメトロイドだけについての発言ってわけじゃないけど
284名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 03:07:28 ID:6GQt2A8d0
坂本クラスがニッチとか言い出したら他の奴らどうするんだよ
285名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 03:12:34 ID:Mk5sfNOQ0
2Dマリオ、3Dマリオ、ゼルダ辺りと被らない道を見つけないといけないから大変だな
そういう隙間を探してるって意味でニッチなものを作るって事かな
286名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 03:12:49 ID:7UqEH1P0P
スーパーでのマザー戦で
イベント挿入してプレイヤーから操作を奪うのはいかがなものか、と
悩むような人たちだからな
ニッチという認識も少しばかり意味が違ってくる

しかし当時で考えても凄いレベルで悩んでるよな
ゲーム開発に望む姿勢がやっぱ他社とは違うんだろうな
287名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 03:16:44 ID:dHXzU6Xn0
>>285
ゼルダとは初期から現在までかなり被ってると思うな
どちらも初期は謎解き要素と言っても壊せる壁を探す程度だったのが
今じゃ相当複雑な謎解きが導入されてるというあたり

でも世界観は真逆だからなあ
それが日本でもハーフ以上売れるゼルダとの差なんだろうな
メトロイドはガチSFだから日本人にはあんまり広くは受けない
288名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 03:18:55 ID:XJI94E1X0
日本では剣と魔法の方が人気あるからなw
あとメトロイドは雰囲気が暗いってのもあるかも。
俺はそこが好きなんだが。
289名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 03:29:26 ID:XJI94E1X0
>>281
あらためてよく考えてみるとどの魔法も撃ちながら移動できなかったかも。
敵から距離取ったり詰めながら魔法撃った記憶が全くないw
290名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 04:04:50 ID:XgNl/+sv0
トゥームレイダーアニバーサリーは移動しながらエイム撃ちできるはず。

まぁ撃つ時止まるか否かは、単の挙動としての整合性だったり、快感原則に基づく調整だから
別に性能の所為で止まるとかではないし、やろうと思えばいくらでも出来るでしょ。
291名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 10:41:00 ID:mkvaE+oZP
>>290
バイオなんて恐怖感をあおるためにわざとあの
ラジコンみたいな操作性にしたくらいだし
構えた時に動けないのも確実にそれだろうな
292名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 12:41:31 ID:42b2oQ1p0
スパメト以来のメトロイドだけど、主観操作がくせものだった。
慣れたらどうということはないが、慣れるまでストレスがたまった。
後半武器が強力になったり、要領がわかってくると非常に楽しい。

個人的には探索要素が足りないなあという印象。
ただ、世界観的に探索要素を充実させるのは難しいだろうなとは思った。
ドラキュラみたいにわりきって、2D探索要素を目いっぱいつぎ込むのもありだけど。
293名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 12:49:35 ID:1qhC+/Dx0
アイテム探索だけ十分すぎる
294名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 12:53:25 ID:kpGKsQXA0
スパメト以来ならフュージョンとかゼロミも遊ぶといいよ、その上でのotherMだものな
探索要素もあるし、プライムシリーズを買えばそのうち探索も頭痛がするくらいだ
295名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 14:50:23 ID:???0
すぐ100%行ってやる事無くなる、結局みんな同じ順番で同じステータスになるだけってのは
間違いなくメトロイドシリーズ全体のセールス押し下げてる要因だと思うが
かといって、レアアイテムドロップ等色々揺らぎ要素入れてる
探索ドラキュラシリーズが売れてるかってーとそうでもなく・・・。
296名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 16:09:44 ID:???0
坂本が探索を重視してないことがはっきりしたな
297名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 16:17:23 ID:???0
アイテム探索とマップ探索は違うということ
298名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 19:45:26 ID:???0
今回ボリュームが少ない→メトロイドは元からプレイ時間はこんなもんだろ
っていうやり取りを何度か見たけど、ボリュームが少ないと感じる原因は
プレイ時間じゃなくて探索要素の薄さだと思う

プライムはともかくスパメトなんかだと初見でもMよりプレイ時間短かったと思うが
ED迎えた時はやりきった感みたいなものがあった
今回はプレイ中は面白くて10時間ぐらいかけてクリアしてアイテム100%達成しても、終わってみると
なんかこじんまりしてたなあって印象が残ったし、まだまだやり足りない感じがする

今回重要アイテムはストーリー進行で強制解禁だから
取り逃してるアイテムがあってもエネタンとかミサイルタンクとかで
ゲームを進めるために取らなきゃいけないものではないとわかってるし
重要アイテムが解禁されても、常に目的地が示されてるというのもあって
これで行けるようになった場所を探そうとか考える事もない
ゲームとして面白かったのは間違いないんだが、自分の足で探索した感がないんだよね
299名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 20:09:35 ID:???0
ハードクリアまでやって22時間だった
結構やってるんだが、何か物足りないんだよなあ
かといってこれ以上やることもあんまりない
300名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 20:20:24 ID:???0
>>299
そうそう、時間かけてどっぷりはまったはずなのにやり足りない感覚が残る
もっとこの世界を自分で色々歩き回りたかったというか
とはいえクリアしてアイテムも100%にしたあと無意味に歩き回ってても面白くないしな

ただ、そう感じるのはゲーム自体は面白かった証拠だから
次はこのシステムでもっと探索重視にしてほしい
301名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 20:58:23 ID:???0
だからアイテムドロップ実装でレアとか用意すりゃ
クリア後のお楽しみも倍増するけど、そしたらそしたでお前ら文句言うんだろ?
302名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 22:58:07 ID:???P
スーパーメトロイドの漏れ聞いた噂から推測するに、
壮大なタイムアタックゲームだと思っていたが
いかに時間短縮するかを極めるもんじゃないの?
303名無しさん必死だな:2010/09/09(木) 23:51:40 ID:???0
ナイフクリアを極めるのがバイオハザード
と同じぐらいに正解
304名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 00:23:14 ID:???0
スーパーメトロイドは今やっても出来がいいな
若干古臭さは感じるけど
305名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 00:24:49 ID:???0
俺の中でスーパーとプライム1が至高
306名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 17:08:12 ID:3QCDg5SM0
何でアホみたいにクズの建てたスレにノルのかね?
こっちつかえよ
307名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 17:13:17 ID:keWMdtsY0
はわわ。メイドロボに見えたですぅ

308名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 17:14:25 ID:???0
サムスが女である事を強調され過ぎると萎える
エンディング画面でヘルメット取って見せるぐらいでいいんだよ

あと定期的に入る強制主観ビュー画面いらね
ごちゃごちゃした分かり辛い画面の中で
詐欺レベルに小さなポイントを長時間探し続けるのは
初心者の作ったFlashゲーをやらされてるようでイライラする
309名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 17:17:44 ID:smywygMv0
もう女だと知れ渡ってるのに、いちいち隠す必要はないだろ
逆に演出が単調になりそう
310名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 17:20:33 ID:???0
女を見せるなとかいってるひとは10年くらいメトロイドから離れてた人かね
そんな人がシリーズのありかたに意見するなんておかしいと思うが
311名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 17:23:44 ID:???0
>>309-310
悪いけどそういう意味で言ってるんじゃない
312名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 17:24:17 ID:???0
じゃあどういう意味だよボケナス
313名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 17:30:04 ID:???0
>>312
女々しいサムスはイラネってこと
好みの問題だから女っぽくて情緒的なサムスの方が
好きだって人の意見は否定しないよ
314名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 17:45:01 ID:???0
女々しいってのは外見を表す言葉じゃないぜ
315名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 18:18:58 ID:???0
スーパーメトロイドでベビーぶっ殺さなかった事にも
当然「女々しい野郎だ。こんな糞主人公イラネ」って批判したんだよね?
316名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 18:23:54 ID:???0
ベビーはメトロイド2だボケナス
317名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 18:29:27 ID:???0
いや女々しく無いならマザー戦で乱入してきたベビーごとぶっ殺さないとw

動けなかったなんて完全に「女々しい言い訳」だろ?
動けない体を無理矢理動かして、自分を助けてくれるベビーごとマザー貫いてこそ
お前の求めるサムス像。
318名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 18:31:50 ID:???0
あの時はベビーが体力回復してくれてたから動けないだろうがボケナス
319名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 18:37:03 ID:???P
で、2で自分になついたベビーを殺せず規則に反して持ち帰ったのは女々しい行為じゃないの
320名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 19:00:35 ID:???0
サムスを女々しいってw
女々しいって普通男に対して使う言葉だぞ。
321名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 19:34:26 ID:???0
まだ途中だけど、それまで自由にサクサク動けてたのが
一部の小部屋や施設入ると急にノロくなるのはちょっと困った。
移動も縦横だけで斜めがないから軽くイラッとするんだよなぁ……

と言いつつ、脇腹から腰、尻、太股のラインとエロい動きがアップになるので
これはこれでありだったりするがw
322名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 19:37:21 ID:???0
>>321
あれは雰囲気出すためだろうね
いかにも何かありそうな場所を調べる時とか
人物を説得しながら近づく時とかだから
いつも通り走ると台無しだと思うし
323名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 20:17:35 ID:???0
サムスがなぜリドリーにおびえるのかっていうのも漫画をみてなかったらわからないのかな
まあ批判するくらいのファンなら当然見てるよね
324名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 20:55:18 ID:???0
>>320
それだけ男っぽいってことだろw
325名無しさん必死だな:2010/09/10(金) 21:17:10 ID:???0
>>324
いや、たぶん女々しいの使い方を知らないだけ。
326名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 08:17:21 0
じょじょしいなんてしょーがっこーでならうだろ
327名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 09:33:19 0
口調や立ち方がやけにジョジョっぽい人のことか
328名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 12:10:39 0
個人的には探偵倶楽部とコラボするような内容を期待していたんだけどな。
ラスボスはファントゥーンじゃなく、白骨化したセーラー服の少女が
ガラスを割って(ry
329名無しさん必死だな:2010/09/11(土) 15:32:14 0
ファントゥーンがセーラー服着ればいいじゃん
330名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 02:09:19 0
想定な売り上げだな
331名無しさん必死だな:2010/09/13(月) 02:22:15 0
まあいつも通りなんだけど、メトロイドほどのゲームはもっと売れてほしい
でもやっぱ日本だとこの世界観の時点で無理なんだろうな・・・
332名無しさん必死だな
メトロイドもそうだけど
この手のゲームって、好きでやってる奴はそのゲームを良く知ってるわけで
「面白いから○本売れる!」とか言うわけが無いよな

面白いけど売れないって分かってるんだから