kotaku「メトロイドのグラが他の次世代機ソフトより綺麗」

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1名無しさん必死だな
9月2日の発売日を目前に控え期待の高まる『メトロイド アザーエム(METROID Other M)』ですが、肝心の内容は一体どのような仕上がりになっているのでしょうか?
米Kotakuのトティーロ編集長が一足先にレビューを届けてくれました!

『メトロイド アザーエム』は非常にバラエティー豊かなものになっています。
ある時はTPS、またある時はFPS、横スクロールになったり、そうでなかったり。

戦闘に重きを置いているのかと思いきや、探索パートもしっかりしています。複雑なストーリーが展開されますが、その雰囲気は過去作品同様、静寂でヒリヒリとさせられます。
操作系統は驚くほど上手くまとめられていますが、少々扱いにくいことも。

そしてどういうわけか、他のいわゆる次世代機の作品よりもグラフィックが綺麗だったりするんです。

http://www.kotaku.jp/photo/100831metroid1.jpg
http://www.kotaku.jp/2010/08/metroid_other_m_review.html
2名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 21:53:08 0
おいやめろ、糞サードが手抜きしたってバレてしまうじゃないか!
3名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 21:54:43 0
グラは色彩設計が重要だと思わせてくれるな
4名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 21:59:18 0
粗密のデザインバランスもだね
必要なとこにコストをかけて、
コストかけないとこはデザインレベルで低ポリゴンですませるようにしてる
全体に破綻してないのは切り捨て方のセンスが良いんだな
5名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:01:18 0
ムービーとゲームパートが本当シームレスで、

今まで批判の対象でしかなかった「ムービーゲー」が、

「ゲーム」として完成されてるエポックだと言えるな。
6名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:02:39 0
スマブラもマリギャラも妙にグラ綺麗だよな
7名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:03:09 0
その点ではHalflife2の方が上手だな
8名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:04:37 0
任天堂がHD機を手に入れたらどうなるんだ
完全無双が始まるんじゃないか
サードは今のうちに先行しとかないといけないはずなんだがなぁ
9妊豚 ◆rDUHGkc4xtHn :2010/09/02(木) 22:04:50 0
グラなんてゲームにおいては関係ないって豚が言ってた
10名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:06:29 0
HD機のゲームは粗を目立たなくする為にやたらと画面が暗いんだよな
11名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:07:32 0
任天堂には関係ないよ
全くね
でもサードはクソゲしか作れないんだからグラは頑張らないといけないのに
もう時間切れっぽいね
後1年2年程度では変わりそうにない
そして真のHD機が発売されてしまう
12名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:08:01 0
>>5
任天堂のムービーは綺麗な以下略
13名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:08:34 0
綺麗で快適に動くならそれが一番だよ。
ただ画質優先だから処理落ちしますとかロードが長いですとかボリュームが激減しますってが問題ってことだよね
14名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:09:21 0
オマケのグラも綺麗でさ〜せん
15名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:13:36 0
>>12
逆に「(あらゆる意味で)綺麗なムービー」になるように、ムービーの使いどころも当然含めたゲーム全体が練りこまれている、ってことじゃないか?
16名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:14:33 0
綺麗ばかり目指して一本糞になるゲームが一番悪い例です参考にしてください
17名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:16:17 0
作ったのって抜け忍チームだっけ
18名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:17:41 O
グラぐらい勝ってくれよ
19名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:18:50 0
>>17
抜け忍じゃなくて残された抜け殻忍の方
20名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:21:37 0
PS3なら買うのになぁ
21名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:21:37 0
その抜けた所に坂本が収まって作ったんですね
22名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:22:22 0
エレベーターが初見殺しすぎる
23名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:31:25 0
Kotakuは任天堂信者っぽい所があるからな
24名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:33:04 0
ムービーに関してはテクモ関係ないんじゃ
25名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:40:36 0
>>22
あれはすごかった。
ゲームとムービーがシームレスに繋がってた。

あと、カメレオン2匹との初戦闘の時の演出も良かった。
26名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 22:52:28 0
まずは眼科行けよ
27名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 23:16:24 0
>>26
誰も高性能グラ!とか超美麗グラフィック!とか言ってない
動きを優先した上で画面の統一感を保ってる絵作りが「綺麗」ってことだ

HDSD関係なく、こういう切り捨て方はアリかもな
28名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 00:17:29 0
>>27
これからのゲームのグラってそれこそが大事になってくると思う。

もう美麗な方向で伸びようが無いし。後は独自のアートワークで攻めるかっていう。
今回のメトロイドの様な色彩の方向も良いよな。
29名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 07:48:07 0
kotakuといえばこの記事
http://www.kotaku.jp/2010/05/funboy.html

kotakuはjinとはちまと関わるの早くやめたほうがいい
30名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 07:50:06 P
kotakuってどういう意味?
k-オタク??
31名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 07:58:04 0
ケチの付いてる操作は坂本が決めた仕様、
絶賛されてるグラフィックはチームニンジャの力、

ありがとう任天堂
32名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 08:03:22 0
KOTAKU「日本のゲームはウンコウンコ」
外人「勝手に主張すんな!ゲハ脳」
33名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 08:06:43 0
ステルスマーケティングはいつ取り上げてくれるんだ?
34名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 08:08:11 P
いつからコタクは褒め殺しするようになったの?
これじゃあ あんまりだろ…
35名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 08:08:26 0
このグラが綺麗とかw
任豚は眼科に行かなくちゃだなw
36名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 08:11:57 P
ムービーとゲームがシームレス(キリッ

いや、それはPS1で通り過ぎた道だから。。。
37名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 08:13:17 P
豚が勘違いしたらどうすんだよwあいつら純粋だからなんでも鵜呑みにすんぞww
38名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 08:13:34 0
さんざん言われてるけど、綺麗≠高解像度だな
39名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 08:14:02 P
そこで留まりゃいいのに
光の速さで通過していったじゃねーか
40名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 08:19:48 0
綺麗しか取り柄のないHDは大変だな
41名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 08:21:02 0
>>36
通り過ぎちゃったのが良くなかったんだろうな
その方面をもっと丁寧に磨き上げればあるいは海外にも対抗できただろうに
42名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 08:23:25 0
43名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 08:29:05 P
>>42
こういうゲームと比較されてること事態が恥ずかしいなぁ
あのメトロイドだぜ?
44名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 08:32:21 0
糞っ、佐川急便め、早く届けろ!
45名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 08:32:23 0
>>6
SD機でもHDモニタでキレイに見える絵作りをしてるからな
Wii2がHD対応になったとしても恐らく特に開発費を上げることなく対応できるはず
もしかしたらHD機においては開発費がサードの手抜き続編>任天堂の大作になったりするかも
46名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 09:10:42 0
>>43
何倍もの性能と値段のハードでその言い訳w

ちょせーww
47名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 09:18:42 P
>>41
いや、God Of War1で完成の域に達して、もう終わった技術だから
48名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 09:26:16 0
完成させたら終わるってのがよくわからん
普通は完成したら発展するものだろ
完成するたびに終わってたら何も残らんぞ
49名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 09:28:47 0
何のことかと思ったらシェンムーのパクリソフトのGoWか
50名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 09:39:30 0
>>47
で?
51名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 12:23:07 0
グラつーか、シャギがないのがすごいと思った
ゼノは酷かったからな
マリギャラもシャギが目立たないしいったいどうなってるのか
52名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 14:49:50 0
お前ら勘違いしてるけど、アートワークが奇麗って意味だぞ、これ。
53名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 15:23:36 0
このスレでもそういう意味でしか話していないと思うが
54名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 15:25:55 0
>>47
完成させたんらな捨てるなアホか
55名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 15:50:36 0
俺はプライム3のグラの方が好きだな
56名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 16:24:42 0
HD信仰者なみだ目だなw
57名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 16:26:54 0
絵作りだけじゃなくて
画作りが上手い
58名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 16:28:54 0
ゲームの美しさにとって大事なのはハードの性能
じゃなくて「何を描くか」だってことですな。
59名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 16:31:19 0
ハイビジョンでクッキリ映し出される犬のフン。
アナログテレビで荒く映し出される名画。
どっちが美しいかは言うまでもない。
60名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 16:39:58 0
まぁハイビジョンで映し出される名画が一番綺麗なんだけどね。
61名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 16:40:24 0
最近は「綺麗なグラフィック」の基準が、HDかそうでないか、
だと主張するアホが多いからいやになる。

HD馬鹿はゲームやめればいいのに。
62名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 16:40:54 0
HD至上主義崩壊か
SDとかHDとかの問題じゃなかったんや・・・

結局は必要十分ならそれでいいんだけどね
63名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 16:41:36 0
また実機で見るとガッカリなパターンか…
64名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 16:43:55 0
>>63
むしろプレイ中は画面が動くから、画像を見るより綺麗に見える。
65名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 16:48:12 0
メトロイドはプリレンダとリアルタイムの繋ぎが上手い
66名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 16:59:01 0
PCではAlienSwarmなんてものあるが
メトロイドはあんな感じでFPSクラスの環境なのに
視点固定して2Dアクションの操作にしたって感じだな
67名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 17:04:27 0
このグラが綺麗とか任豚はやっぱり目が腐ってるんだな
アダーMのグラなんてドリームキャストとかでも同じくらい出来てたよ
68名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 17:05:32 0
マジで書き捨て・言い捨てしかできね〜プレステ信者wwwwwwwww
69名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 17:09:26 0
躍起になって書き込んでるアンチおもしれww

悪いもんでも買い支えるアンチがゲームつまらなくしてんじゃねって改めて思うわ
70名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 17:22:48 0
HDコンプレックスVSHD信仰馬鹿
71名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 17:24:26 0
>>69
アンチは文句言うだけで買わないよ。
ネットでさも買ったかのように語ってるだけなんだからメーカーも真に受けなきゃいいのにな。

感想が欲しけりゃ実際に買った人間が送ってきたアンケートとか体験会の感想とかそっちを重視すべきだろう。
72名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 17:27:01 0
確かにヘタなHDソフトよりキレイだよな。
金属感中心のグラのおかげでアラが見えないだけなのかもしれんがw
73名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 17:32:42 0
おまえらACERをなめんなよw
74名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 17:34:20 0
PS3の場合動いたらカクカクで汚く見えるというのに
75名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 17:41:14 0
>>72
背景とか、下手に細かいデティールにするんじゃなくて、大きな面構造を基準にデザインすることで
コスト下げると共にがちゃがちゃするのを防いでる
「どうせ円柱じゃなくて八角パイプしか置けないなら、八角パイプである説得力を出そう」という発想

下手にオブジェクト削ると空疎感出ちゃうところを、大きな物の配置を工夫することでそう見せないのも上手い
76名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 17:44:04 0
>>75
なるほどね。
そういう部分ってチーニンの仕事なのか任天堂の指示なのか…

ゲームは期待通り面白くてやり始めたら時間わすれるくらいだけど、
正直期待してなかったグラが期待以上だったのが嬉しい誤算だった。
77名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 17:45:47 0
>>75
そう言うのが絵作りじゃなくて画作りと言うんだろうな
78名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 17:47:25 0
エキトラ、マリギャラ、スマブラあたりは26インチテレビで見るぶんには綺麗。
79名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 18:17:29 0
32でも綺麗だよw
80名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 18:19:59 0
下手に内部解像度の低いHDより綺麗
81名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 18:38:40 0
大体のゲームってゲーム画面が暗転しムービーが流れてまた暗転とかなんだけどメトロイドはそのつなぎ目が無いんだよね
それだけで没入感がまるで違う
82名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 19:00:06 P
>>71
それで声のでかいオタに振り回されているのがサード
結局有益な意見を見出すセンスが無いんだよ
83名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 19:37:34 O
>>81
ちょっと待った、それはいつの話だ
84名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 19:42:03 0
箱持ちにもぜひオヌヌメしたい
85名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 19:42:27 0
結局センスの話だろ?

その辺の奴が絵の具とかそろえて絵を描くより、プロが鉛筆だけで絵を描いた方が綺麗だよねっていう
86名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 19:42:53 0
WIIにしてはがんばった えらい
87名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 20:19:11 0
確かに床とかドリキャス並に綺麗ですね
88名無しさん必死だな
>>48
完成した時点でそれ以上発展させようが無いものもあると思う
例えばバイオなんか1で完成しちゃってるから2とか3とかアレンジ程度の違いだし
下手に変えようとすると劣化する

まぁ、これは総体としてだしゲームの技術としては完成したとしても
それを別の物に生かすことは出来ると思うけど(いわゆる枯れた技術の〜って奴)