スクエニ 「海外との共同開発は出来るだけ避けろ」

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1名無しさん必死だな
http://www.4gamer.net/games/105/G010549/20100901101/

もっと前に金ドブさんに言ってあげれば良かったですね。
2名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 01:50:02 0
ドブシップ涙目
3名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 01:51:49 0
|ヽ∧_
 ゝ __\
 ||´・ω・`| > やめなよ
/  ̄ ̄  、ヽ _________________________________________
└二⊃  |∪=| |───────────────────────────────────── /
 ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ̄`´ ̄
4名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 01:53:28 0
      |    ノシ''  '' ─ - - ─ '' |ミ
      !    ミ,'' ,,====ノ''(,,-==キ
       rっ',, /  _,,-tぅ=r ;;  r'tぅヲ';
       h f !';;    ー==''  くヾ ̄|
       ヾ_ヲ        ノ  ヽ  |
    _- = 'ヲ|       / ( =__=,ハ ト-、_
 , - ~   ' ヽ!      ,,;;''_三u三'';,./     ̄ー - 、
r'  ` ヽ    | 、   '',,, ー-一''r' |          `ー、
     ヾ   |   ` _   ..,,, '''',,../ ノ        ノ   ヽ


どんな判断だ
          金をドブに捨てる気か
5名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 01:55:25 0
リアル志向云々の点
ゲームの開発者が今更そんなことに気づいてどうすんの・・・
6名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:02:21 0
箱通でもフロントミッションの出来がかなり残念みたいな書き方されてたなww
内製でもろくなもん出してねえし、どうすんだこの会社w
7名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:03:10 0
FF11で文化や考え方や言語の違いを考慮せずにNAプレイヤーを既存のJP鯖にぶちこんだスクエニが何をおっしゃる
8名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:08:59 0
そりゃ全部内製でやれりゃそれが一番楽に決まってんだろうにアホじゃねぇかと。

開発者向けのセミナーで自信満々に発表する事じゃねぇだろ。
9名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:11:46 0
大金かけてクリスタルツールズとか言い出す会社はこれだから・・・
インハウスでもろくなもの作ってねーだろと
10名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:13:53 0
>>1
>ここで気になるのが,その「新規プロジェクト」についてだが,
>残念ながら現時点では詳細を明かせないとのこと。限定的に語られた概要では,日米の共同開発プロジェクトとして,
>北米のコアゲーマーを対象として開発されているタイトルで,
>ファンタジー要素を含んだ内容になるという。

これ箱独占タイトルありえますな。
11名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:14:18 0
>>7
英語の勉強ができるかもしれないですよ^^とか言い放つ始末だしなww
ピークタイムが違うから同じ鯖に突っ込むのが一番楽で経済的だったんだろうが・・・
12名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:14:41 0
フロントミッションは買うなって事か。
13名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:15:56 0
WDの方針的にもいまさら箱独占する意味はあんまりないだろ
14名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:17:52 0
まあ正論だな
外人と仕事するとなる以上、日本人より金がかかるんだし、
なんでも海外ならいいっていうのはただの幻想だ
15名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:18:06 0
>>1
ビリーバブル
勉強になりました。おもしろいなw
16名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:18:58 0
>困難に立ち向かう主人公が,それを打ち破るに足ると,
>プレイヤーが信じるためには,タフな肉体や深い人生経験といった
>ヒーロー像が求められるというわけだ。

いらん部分でハリウッド映画のパクリばっかする割りに
こんな基本的なことを素で分かって無いってのが驚愕だわな。

ゲハのガキゴキと同レベルかよ。
17名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:20:02 0
スクエニが言うとまともなことでも胡散臭くなる
18名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:20:18 0
>>13
箱で何か発表されなかったっけ?なんか変なグラのやつ
19名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:20:50 0
日本人が思う洋ゲー像のズレって意味で
デッドラで、洋ゲーは普通のおっさんが主人公になるのが良いよねって
主人公をデザインしたら「かっこ悪すぎ」とえらく不評だったって話を思い出したなあ
20名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:21:23 0
>>1
>もっと前に金ドブさんに言ってあげれば良かったですね。

海外に売り込むことと、海外チームとの共同開発は
まるで別次元の話ですよ
21名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:23:34 0
>>20
国内タイトルを海外で作るってのも将来的に考えてるだろう
22名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:26:25 0
FF9で出来たことが今出来ないというのか
23名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:26:45 0
>>20
だよな。マジでゴキブリはなんであそこまで稲船たたいてるんだろうな・・・
意味が分からん。

カプコンは外注でもバイオ5を超えるソフト作りたいって言ってるだけだろ。
ゴキブリは日本語能力ないんだろうな・・・
24名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:27:44 0
>20
同様に国内デベとの協力で作る国内アニヲタ向けの児童ポルノゲーと
海外との協力で作るワールドセールス狙いのゲームも別次元の話だわな。

心配しなくてもこれからますます児童ポルノゲーは出続けるよ。
第一線から落ちこぼれた連中も喰って行かなきゃならないんだから。
25名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:30:27 0
>20
http://www.kotaku.jp/2010/07/inafune_request.html
カプコン稲船氏:誰が何と言おうと欧米ゲームデベロッパーとの提携は続ける
26名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:33:07 0
Gears2日本語版の駆け込みマスターアップの話を聞くと
>>1みたいなのは能力の低さが問題なんじゃないかと思うな
日本で作ったからってダラダラ時間かかってるし効率がいいとも思えん
27名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:35:37 0
>>25
共同開発と提携って違うと思うんだがw
28名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:36:13 P
ハワイのスタジオとはなんだったのか
29名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:38:00 0
>>20
バイオニック、ダークヴォイド、デッドラ2は海外外注だぞ
30名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:38:13 0
>>10
>開発体制は,SQUARE ENIXのスタッフがコアメンバーとして現地のスタジオに常駐する形で進められており,
>そのメンバーには,海底都市で女の子を守ったり守らなかったりする某ゲームや,
>宇宙船の中で怖い思いをする石……なんとか,などに関わった,豪華なスタッフが揃っているそうだ。

こっちの方が気になる
31名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:44:12 0
>>16
講師としてきてる人に教えるのと
分かってないのとは別問題だろ
32名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:46:24 0
>>31
素で何が言いたいのかわからん
33名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:46:41 0
制作:ベセスダ
ストーリー&シナリオ監修:堀井雄二
キャラクター&モンスターデザイン監修:鳥山明

のオブリ風ドラクエ作ってもらえよ
34名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:49:45 0
>>33
そんなの売れないよ
喜ぶのは数が少ない癖に声のデカイコアゲーマーさんだけ
35名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:51:50 0
>>32
だからCEDEC 2010って講演会が開かれて
そこに講師として招かれたスクエニの人が
集まった客に対して
海外と共同開発をするとなると、こういう問題が生じるとか
こういう傾向があるとか説明しているのであって
分かってないのとは別問題だ
36名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:56:37 0
>>35
お前>>16の言わんとしてること全然わかってないだろw
そしてお前がなにを主張したいのかさっぱりわからん
37名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 02:56:38 0
まぁ不幸なのはこの辺がHD機による開発費高騰に
追い立てられる形で始まってる部分だな。

いきなり完璧な意思疎通なんて無理だってのは幼稚園児でもわかる事なんだから
本当は小規模〜中規模タイトルで場数踏んで
少しづつ溝埋めていくのがベストなんだろうけど。


あと、ここでもちょっと気になってるのが最近の任天堂の動き。

岩田が「ご提案スピードをあげて行くために今後は他社との協業を強化する」なんて言ってたけど
それにあわせるように最近ウェアでポコポコ海外デベと協力した小規模タイトルを配信してて
その中でもご存知の通り『絵心教室』なんか早くもそこそこの結果出してる。

元より「手の足りなさを補う」って軽目の目的だからこそ中小規模タイトルで良いし
中小規模タイトルだからこそ大きなリスクもかけず、着実にノウハウ構築できる。

この辺でもやっぱり経営的な上手さが発揮されてるのかなと思った。
38名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 03:01:19 0
なぁ、有給を「使いたがらない」じゃなくて「使わせてくれない」だろ
39名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 03:01:57 0
やっぱりPS3って扱いづらいんだな

ttp://www.4gamer.net/games/094/G009425/20100901107/

なぜ,PS3開発機ではなくPCで代替開発を行うのか。
実際のところPS3開発機を用いているプログラマも多いと思うが,
理由はこの専用開発機にいくつかの問題点があるためだという。
これらの問題点を解決するため,高性能なPCで開発環境を構築しているのだが,
これにより素早い起動を実現し,
PS3開発機では実現困難なさまざまなオプションを持つデバッグ機能も利用可能になったという。
さらに機器のコスト安と大量のPCによる同時デバッグなどといったメリットがあることにも触れられていた。
40名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 03:02:36 0
任天堂はドンキーコングとかメトロイドとかスターフォックスとか
任天堂の重要IPやその当時の大規模タイトルを
過去海外デベロッパーに作らせてるから歴史が違うと言えば違う。
41名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 03:10:22 0
スレタイだけ読んで理解した気になってるバカどもには退散願いたいな

きちんと稲船の言い分も、スクエニの公演も読んだ上でなら、
まったくスタイルの違う事に対しての発言だって事くらいわかるはず
そして、どちらの言い分も正しく思える

カプコンもスクエニも、今の発言についてはどちらもまだ結果が出てないので、
とりあえず、しばらくは様子でも見てればいい
42名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 03:13:19 0
>>36
アホか?
>>16が引用したのは記者が勝手に書いた部分で
分かるも分かんないも関係ねえじゃん
だいたいお前がその>>16なんだろw
43名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 03:21:21 0
この気づきを今更馬鹿なことを思う人も多そうだけど、
スクエニには大きいことだろう
実際かなり迷走してたし
44名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 03:21:24 0
>>42
いや塩川氏は語るって書いてあるじゃん。
そこをわかってなかった事を皮肉ってるのに
そこでなんで別問題って発想がでてくるの?

>>16が皮肉をいってるのはわかってる?
45名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 03:29:15 0
>>16は「皮肉」じゃないよね。辞書上の意味で。

>>43
馬鹿なこととは思わないなあ。
多分「わかってる」と思ってる日本人の洋ゲーファンだって
デザインさせると、外国人からは反応が悪いってことは多分にあると思う。
4644:2010/09/02(木) 03:35:20 0
>>45
まぁ遠まわしじゃなく直で言ってるから厳密に言うと皮肉じゃないねw
あんま汚い言葉使いたくなかったんだ、語彙が少なくてスマン 
47名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 07:48:34 0
これ、海外だからとかじゃなくて、管理者のマネージメント能力の問題じゃねw
日本で作ったって意見の違う人がいるわけだし、それなりにうまくやってるスタジオもあるわけだし。
ほとんどの人がとっくに気づいてたことだとおもうが。
48名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 09:04:30 0
スクエニ元社員が講演した社員と視聴者を池沼扱い
http://twitter.com/Shot_Weapon
49名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 09:14:16 0
ショットウェポンとかまたなついな
50名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 09:24:35 O
ミヤホンがイギリス人とは合うけどアメリカ人とは合わないって言ってたな。イギリス人は職人気質らしい。
51名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 09:26:39 P
任天堂が3DSで国産のPICA200採用したのも、
スペック以外にもその辺思うところがあるんだろうな。
52名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 09:34:38 0
時差のグラフは、夜が活動時間なんだよね?
53名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 09:38:55 0
ショプーン(´・ω・`)
54名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 09:40:32 0
>散々な目にあった結果に辿り着いたのが,以下に示す
>「ビリーバブル(Believable)」という概念だった。
>「ビリーバブル」とは,つまりは「説得力」のことで,
>北米市場にあたってはこの感覚が非常に重要視される。

日本のゲームも説得力に欠けるゲームはさんざん叩かれているような気がするんだがなあ。
55名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 09:49:08 0
説得力がないから叩かれてるんじゃん
日本語でおk
56名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 09:52:23 P
有名タイトルの続編ならどんなゴミでも売れてるから
日本においては説得力なんて無いな

逆に言えばそんな環境にどっぷり漬かってたから海外で
どんどん通用しなくなったとも言える
57名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 09:57:17 0
海外製もずいぶん入ってきて舌が肥えてきたからごまかしが効かなくなったんだろ
洋ゲーって倦厭されてても、画像や動画なんて嫌でも目に入るからな
58名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 09:57:20 0
「スクとの共同開発は出来るだけさけろ」の方がしっくり来るな
59名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 09:57:25 0
デッドラ2もこけたらどうするの?ドブシップ

部下の所為にしちゃうの?
60名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 10:03:03 0
稲船デッドラ2インタビューより
204 :ゲーム好き名無しさん [↓] :2010/08/27(金) 14:03:00 ID:+xOQ5lhsP (3/4)
目標売上はバイオ5以上。真剣に500万本以上を目指しえいる
日本では10〜20まんほんくらい
箱で10万こえることなんてあるのかって風潮だが何を言ってるんだといいたい
薬の投与が遅れるとゲームオーバー
有料体験版Case0のボリュームは3時間くらい。飽きるまでならその倍
本編のボリュームは前作の倍は言いすぎだが文句は言われえることはないとおもう
今回もマルチED
(Q 2をやるまえに1をプレイした方がいい?)全くプレイしてなくてもかまわない
最近の僕は冴えてるな、って自分で思うくらい面白く仕上がった

61名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 10:03:20 P
デッドラ2もどうせ箱版は全然売れないんだろうな
そら箱○持ってる人間は児童ポルノゲーのアイマス2を待ってるんだから
こんなのいらないわなそらw 

ま、こんなのPS3にもいらないけどww
62名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 10:03:32 0
前大戦で生き残ったマッチョな30代後半男性とかならいいんだろ
63名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 10:04:12 P
最近は洋ゲーも日本での勢力を増してきた
グラフィックも凄いし出来もいいのが多い

対して日本メーカーのはまず見た目がショボイ
いやグラフィックだけならいいが出来すら負けてる
時代遅れのUI,馬鹿なAI,不親切なガイド,狭っ苦しいステージクリア型のマップ
PS2時代から何も進歩できてない。

海外との共同開発は避けろ?
ああそうだろうな前世代機の手法から脱却できないスタッフじゃ
海外デベロッパーにしてもお荷物そのものだろうよ
64名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 10:05:49 0
>>63
洋ゲーの売上は大して変わってないぞ
据置だけ見たら和ゲーがショボいから相対的に目立ってるだけ
65名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 10:32:52 0
>>62
そこで止まっちゃうのが駄目って話だ
66名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 11:00:47 0
ゲーム会社としてはこういう問題を考えるのはおおいに結構だけど
ユーザー側からみると無能が集まって理論をこねくり回してるだけにしか見えないね
67名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 11:02:22 0
別に一開発者が勘違いに気づいたって話なら問題ないんだろうが
10億クラスのプロジェクトのプロデューサーがこの発言って恐いわ
SEなら相当のやり手が担当するポジションだがなぁ
68名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 11:56:53 0
だったらなんでFMEのシナリオを鳥山求められないにやらせてるんだよ
ふざけんな
69名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 13:02:48 0
ドロ船さんのことはそろそろゆるしてやれよ(´・ω・`)
70名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 13:26:56 0
>「新規プロジェクト」についてだが,残念ながら現時点では詳細を明かせないとのこと。
>限定的に語られた概要では,日米の共同開発プロジェクトとして,北米のコアゲーマーを対象として開発されているタイトルで,ファンタジー要素を含んだ内容になるという。
>開発体制は,SQUARE ENIXのスタッフがコアメンバーとして現地のスタジオに常駐する形で進められており,
>そのメンバーには,海底都市で女の子を守ったり守らなかったりする某ゲームや,宇宙船の中で怖い思いをする石……なんとか,
>などに関わった,豪華なスタッフが揃っているそうだ。

こっちでスレ建てろよw
71名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 16:04:08 0
フロントミッションで酷い目にあったのか?
72名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 18:13:42 0
和田も所詮山師じゃんw
73名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 18:21:21 0
>>30
BIOSHOCKやらDEADSPACEのスタッフかよすげーな
74名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 19:33:05 0
外人スタッフ「(国際会議なので)日本語禁止」
ざわ・・・ざわ・・・
スクエニA「今日本人を殺せって言わなかったか?」
スクエニB「やべーよ。逃げようぜ」

75名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 19:44:52 0
ただのゲームオタクが大量入社してできてる現クズエニが海外職人馬鹿にするっすかwww
76名無しさん必死だな
 |ヽ∧_
 ゝ __\
 ||´・ω・`| > Stop it
/  ̄ ̄  、ヽ _______
└二⊃  |∪=| |─── /
 ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄
    ̄`´ ̄