ttp://www.inside-games.jp/article/2010/09/01/44041.html > 戦後、1960年代以降の高度成長期、日本の家庭の可処分所得は年々増加していきました。
> 1970年に年間の可処分所得は僅か10万円程度だったのが、1984年には34万円に。
> 自由に使えるお金が年々増えていくわけです。こうした状況の中で、
> 子供たちは当時としては高額なゲーム機を買ってもらう事ができたのです。
> しかし可処分所得の増加は1998年、つまり日本の家庭用ゲーム機が
> ピークを迎えたと時を同じくしてピークを迎え、現在まで減少を続けています。
> さらに、人口も大きな要因になります。人口ピラミッドを見ると、
> 1984年当時の子供というのはいわゆる団塊ジュニアと呼ばれる世代で、
> 数が非常に多くなっていました。その後の少子化は現在まで続いています。
> すなわち、ゲーム業界は年々パイの小さくなる市場で戦いを続けているわけです。
> (全世代を対象とした任天堂を除く)
~~~~~~~~~~~~~
ホントこいつ馬鹿だと思う
学はあるんだろうけど
これで金もらえる仕事ってスゲー羨ましい
全てが伝聞で根拠が無い話なのに
素人相手に分かった気で話す痛い人じゃん
トンでも本書くタイプだろ
任天堂だけちょっと別に考える必要があるほど突出した存在になってるからしゃーない
>>5 業界のこと語ってるのに最大手抜く馬鹿がどこにいるんだよ
>>2 脳のスペックが低いのに、学を詰め込んだら
大切な部分も学に回っちゃったって人だな
割りと居るよね、そういう人
話の流れでみると
ゲーム人口を増やそうとしなかった任天堂以外のメーカーは能無し、って言ってようにみえるけど
国際ゲーム開発者協会が今までに残した実績は0
分析が評価されたことも無い
何かを調査している気配も無し
新清士だけが名のっている自称団体
こういう香具師みたいな奴ってどこの業界にもいるよね
11 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 15:10:35 P
ジョガイジョガイ・・・
また新ちゃんか
ジョガイジョガイ
そんな分かりきったこと分析するぐらいなら
これからどうすべきか提案してくれよ
ピークから単調現象傾向がいつまでたっても改善されない理由は少子化が原因かな?
ナンバリングが進み新規が入りにくくなってるのが最大の理由だと思うぞ
これ…本文を読んでみると、任天堂以外はダメダメじゃんって言われてないか?
>17
あと 子供や あまり金のない大学生アンド若手社会人がメインなのに
大画面TV前提で 高画質 とかそういう風に移動したのも原因だと思う
本文というか
>>1に抜粋してる内容見ても別に変なこと言ってないと思うが。
さすがゲハだな。
>>19-20 こいつみたいな仕事してる多くの奴は
6ポケットで今の子供はかなり金があるとも言ってるけどな
>>21 6ポケットで金が有るとしても、その金の使い道の決定権を持っているわけじゃないから
決定権を持っている側が買い与えても良いと思えるようなものを作っているかどうかが大事。
今のサードのタイトルってアニオタゲーなど親の前で出来ないようながメインだから、
当然そういう人たちから相手にされない≒購買層が限定される。
>子供たちは当時としては高額なゲーム機を買ってもらう事ができたのです。
いやこれに対してのレスだから俺自身は分かってるよ
正面から見たら合ってるけど違う方向からの見方してる奴も多いよって話
まあそこで買われるのが任天堂って事は新ちゃん自身も分かってるんだろうけどね
任天堂抜きで語らないと持論が通せないから除外してるんだろうし
>子供たちは当時としては高額なゲーム機を買ってもらう事ができたのです。
いやこれに対してのレスだから俺自身は分かってるよ
正面から見たら合ってるけど違う方向からの見方してる奴も多いよって話
まあそこで買われるのが任天堂って事は新ちゃん自身も分かってるんだろうけどね
任天堂抜きで語らないと持論が通せないから除外してるんだろうし
ゲームの歴史そのものなのに毎回除外される不思議
26 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 20:11:26 0
>>1 全世代を対象としたゲーム市場の推移の分析で任天堂を除いたらだめだろw
28 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 20:14:30 0
業界最王手除いた小さいパイで競い合ってるって話じゃないのかこれはw
29 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 20:34:14 0
任天堂除外ってハミ痛かよw
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)代表て具体的に何やってんの?
この人の代表作何?
結論ありきで持論を展開しようとすると都合の悪い事実は除外するしかないもんなぁ。
ttp://www.4gamer.net/games/094/G009426/20090831014/ > 4Gamer:
> 今ゲーム業界は,市場が広がらず,ユーザーが減り,作品が売れない,とみなが声を大にして言うわけです。
> でもそれは当たり前の話で,いつまで経っても「いままでのプレイヤー」を対象にした作品ばかりを作っているからなんです。
> むろんアグレッシブな人はいますし,違うことをやればいいという単純な話ではありません。
> とても正直に述べるならば,アグレッシブな作品は,得てして金銭的成功が伴わないことが多いですし。
> でも任天堂以外は,市場を広げる努力を自らが率先してやっているとはちょっと思えません。
34 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 23:08:44 0
検索エンジンに関する話をするときに「ただしグーグルは除く」とか言ったら
アホかって言われるだろうにな・・・
なんでゲームでは最大手を除外できると思ったのかが良く解らん
何も作らずに映像の講師とかジャーナリストとかやってるってある意味すげえな
開発者でもないのに国際ゲーム開発者協会は名乗ったりする度胸がすごい
36 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 23:19:43 0
詐欺師、詐話師、香具師、山師、興行師
こいつの肩書きはいうなればこれのどれか
あるいは全部
任天堂除外しないと自説が成立しないってことは日本という括りが間違ってるって事だ
海外でも世界で最も売れてるメーカーを無視して
日本のゲームは駄目だって感じだからな
>>22 やはり任天堂を除外しないと
持論が成立しない!
日本の遊園地の行く末を語るには、夢の国は除かないと、
TVアニメの行く末ならジブリは除かないと、
ヲタ向けゲーム市場を語るなら、任天堂は除くは正しい考察な気もするが
>>40 「ヲタ向けゲーム市場」ときちんと銘打って
さらに扱ってる時代がPS登場以降だけだったらわかるがなぁ
ばっちりファミコンから話し始めてるし
iPhoneゲーム市場について極一部の勝ち組を除いて語り、
カジュアルゲーム市場やソーシャルゲーム市場に対しても極一部の勝ち組を除いて語った人なら
家庭用ゲーム機市場におけるごく一部の勝ち組を除いて語る資格があるかもしれない。
つーか、今の日本のゲーム業界を語るのに
ニンテン含めるにゃ、ちょいとばっかほかがニンテンに
追いつけてなさすぎ、とは思うけど
>>43 ・・・と、いう風に書かなきゃならんのじゃないか
ただ単に、"除く"の一言で済ませるんじゃなくて
要するに、自分のプロパガンダは任天堂周囲のビジネスには届かないからでしょ。
洋ゲー大好きで洋ゲーの物量と技術マンセーでプロパガンダしてたときにはまだ
届く場所あったけど、それが駄目になって、次にいってるのは、金になる方法なんて
しらないけど、とにかく自主制作しろってもう、情弱の学生くらいしか説得力ないが、
そのためには最初に任天堂除くとしとかなかきゃ話にならん。
リアルにそっちの状態に突き進んでるエロゲーの話とかするとリアルで暗すぎるしw