1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 20:05:39 0
■現場への関わり具合(下になるほど綿密)
シナリオ参加
AWAY
エグゼクティブプロデューサー
ASH
プロデューサー
ブルドラ ロスオデ
ディレクター
ラストストーリー
FF1〜5 ディレクター
FF6〜7 プロデューサー
FF8 エクゼクティブプロデューサー
FF9 原案&プロデュース
FF10・10-2 エグゼクティブ〜
FF11 プロデューサー(開発初期のみ)
FF12 スペシャルサンクス
3 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 20:05:49 0
■ディレクター
1・・・坂口
2・・・坂口
3・・・坂口
4・・・坂口
5・・・坂口
6・・・北瀬(イベント)・伊藤(バトル)
7・・・北瀬
8・・・北瀬
9・・・伊藤
10・・・鳥山(イベント)、土田(バトル)
10-2・・・鳥山
11・・・石井→河本
12・・・松野→皆川
13・・・鳥山
14・・・河本
おちゅ
6 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 20:22:00 0
本日は新しいスレッドを立てていただきまして、非常に緊張しております。
同時にこの場が、皆様にとって実りのあるスレになりますようにと、
気持ちを新たにいたしました。どうぞしばらくの間お付き合いくださいませ。
>>1 \ は か い て き 、 イ ノ ベ ー シ ョ ン 。 /
12 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 23:11:58 0
>>12 サンド「社長が訊くですかー。どんな格好してったらいいんですかね?やっぱりスーツですか?」
山上「いやいや、普通の格好で良いんじゃないですか?」
サンド「わかりましたー」
→
>>11
14 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 23:24:16 0
野口さん惜しいな
あとネクタイさえしてれば、任天堂社員になれたかもしれないのに!
任天堂の作業着みたいな制服に込められた対外的な意図がようやく分かった
一方チーニンはさわやかにポロシャツで統一していた。
htp://www.nintendo.co.jp/wii/interview/r3oj/vol2/index.html
>>18 北裏→プロデューサー
早矢仕→AD
坂本→オーディションに来たミュージシャン
>>1乙
山上は何故さん付けで呼びたくなる人が多いのか?
ヒゲを(こういう場で)坂口さんと呼ぶ人はまずいないのに…?
山上が嫌いな訳じゃないけどね
ただこの人、悪い意味で甘いところがあるなぁとは思う
まぁまだ経験不足なだけかもしれんけどね
>前963
それでも河津の場合、ゲームの核の部分は守るから強いんだと思う
クリアまでの道筋はしっかり存在するからね
25 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 00:10:38 0
山上は山神だろ
山上さんが経験不足とかないわw
27 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 00:19:30 0
>>22 なぜかさん付けがデフォになる人はいるなw
中日の和田さんとか
>>26 詰めが甘い所有るのは確かだと思うぞ
それに『経験が足りてる』人間なんてこの世に存在しねーよ
任天堂内製のフラグシップタイトルと比較すること自体が酷だとは思うが
やっぱりその辺と比較すると出てくるタイトルの詰めが甘いんだよねぇ
山上さんが詰めが甘いとかないわw
とうとう山上さんが来てしまったスレ
内容はお任せで裏方に徹するPなだけだろ
トレジャー・サンド・高橋・ヒゲと曲者揃いだからこのタイプが合ってる
山上さん一人の調整力で内製に比べられるとか
むしろ内部が叩かれるレベルw
本人はウザくなくても信者がウザイ
山上さんはトレジャーやサンドロットといったような尖った奴らと同じ熱い心を持った人
社長が訊くとかだと開発会社から企画貰う度に岩田社長に熱弁ふるってるイメージ
もっとよくなって欲しいし、成長して欲しいから詰めの甘さを指摘する声が出ると思うんだが
それすら許そうとしないっつーのはちょっと怖いもんが有るな
成長されたら困るのかねぇ?
あと一歩を越えられれば、協力会社にも更なる進化を与えられる人だとは思うんだが…
>>37 単に山上さんのツメが甘いだけなんじゃ・・・
情熱は人一倍ありそうなんだけどね
むしろ情熱が有り過ぎるのが原因かなと思ったり
出先の企業に惚れ込み過ぎて盲目になってる気がするw
山上さんの中二っぽいところがいい
もちろんいい意味での中二
山上さんって複数のソフトを同時にプロデュースしてるから
他社との共同開発に置いては宮本並の仕事量なんじゃないか?w
どんなサードと組もうが、内製レベルに持ってこれる
これを実現してこそ、真の山神だ
頑張れ、山上! 負けるな山上!
43 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 01:24:21 0
サードに丸投げとか怖すぎてムリだわwwwwww
44 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 01:27:18 0
>>41 プロデュースでは無いな正確には、任天堂とのかけ橋役が
正しい。
>>43 だからゼノブレではモノリスの監視役に服部さんが付いたじゃないか
服部さん
「くだらねぇ・・・」
だから、モノリスはサードじゃないってあれほど・・・
子会社でセカンドなのに別途監視役をつけられるモノリスって・・・
そりゃ任天堂の看板背負うわけだしお目付け役が必要だと思ったんじゃないか。
ヒゲにお目付け役が付くかどうかは知らんがね
ディザスターは微妙なデキだったけど
ゼノブレは良い評価なのは何かあったのか
パブリッシャーが任天堂なんだからお目付け役がつくのは当たり前だろ
金出すだけがパブリッシャーの仕事じゃない
>>50 ディザはあれだ、ゼノの肥やしになったのさ
オープンフィールドの練習台として
光る所は多々有ったんだけどな・・・救助が酷い出来だったから
戦闘がシームレスなTPSで救助シーンがカドゥケウスだったら神ゲーだったな
監視を付けたヒント:ロボっ娘を出すとモノリスは暴走する
服部さんはシナリオチェックで入った人だからな念のため
白川さんには社長は訊かないの?
あの人のドSっぷりを伝えるのにはNOMが一番
白川って誰?
ディザスターはモノリスが任天堂に買われる前に作ってたんじゃなかったけ?
>>58昆虫女王
もぎチンが社内でも微妙な反応だったのに
絶対売れる!と押し切った現人神
詳しくはNOM参照
ミリオン売れるかも知れないじゃないですか!
ガラッ
ミリオン売れるかもしれないからディザスター2早くだしてくれ
64 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 09:13:08 0
白川さん始めてみた、まじ女神
つか、もぎチン海外進出はらめぇえええー!
上層部のネ^−ムバリューにこだわってるから坂口のゲームは時代が読めてないんだって。
それに執着する任豚の程度もちと低い
66 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 09:36:21 0
読んでみた
白川
私で六代目ですもんね・・・。
少なからず任天堂担当者に対する不信感はあったんじゃないですか?
私がバンプールさんに初めて来たときは、風当たりはすでにだいぶ強かったですよ
「お前だれ?」って感じで(笑)。
工藤
そんなことないですよ。
確かに格好は派手だし、
香水臭いし、
人の話は聞かないし、
梅干ばっかり食べてるけど、
俺らそんなこと気にしてないですよ。
白川
・・・。
wwwwwwwwwww
67 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 09:41:07 0
>>32 何だこの変態勢揃い(最大級の褒め言葉)は
68 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 09:47:57 0
>>66 たぶんこの人の家、知らない間に
日本じゃ生息しないはずのアフリカの恐ろしいシロアリとかに
食い荒らされてるだろうな
今度は白川女史の話で盛り上がってるしなんだこのスレ
71 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 11:29:14 0
おや、ここは始めてかい?
若くて美人なのに、実態は虫マニアと聞いて玉砕した男は数知れず・・・
虫マニアと言っても食べたりはしないんだろ?
ふふふ
虫って結構うまいぜ
77 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 11:57:27 0
ゼノブレイドで虫喰う話しがあったな
今度は虫スレか
虫愛ずる姫君
もうwiiで白川女子とパプアニューギニアに虫取りに行くゲームでも出してくれよ
俺買うからさ
らん らんらら らんらんらん♪
らん らんらら らん♪
ネクロネシア2をだして
主人公を白川女子にしよう
それ女の子が虫と戯れるほのぼのゲーになるじゃないか
見てる人間がほのぼのできるかは知らないが
キャーキャーうるさいだろ
嬉しくて
85 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 12:42:21 0
>>80 DSでそんなゲームが出てたような・・・
と思ったらイモトだった
ってことは、白川さんとブレスオブファイアーを組ませれば最強ってことか
もぎチン繋がりでいけば田邊賢輔も怪しい経歴だよな。
88 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 15:54:16 0
白川の乳首にくわがた挟みたい
逆も有り
くわがたの乳首に白川挟みたい?
90 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 16:19:25 0
ヘブン状態!
なんという変態スレ
なんでチンクルの可愛さが外人にはワカランのだろ
キモカワイイ みたいな概念が無いんじゃね
洋ゲーのキャラはある意味チンクルよりキモいです
嫌よ嫌よも好きのうちだ
実際一番嫌われてるのはノ○リッ○ュなキャラだし
96 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 18:01:05 0
洋ゲーはおっさんばっかなのにねぇ
ガチムチは良くてもオカマっぽいのはダメなんじゃね
オッサンが好かれてる訳じゃなくて
精神的にタフな奴が好かれてるだけだから。
つまりダンバンさんみたいのか
チンクルが人気ないのはゲイっぽいから
向こうは敬虔なクリスチャンも多いから、同姓でイチャイチャしてるのは忌避される
で、チンクルの造型がゲイの顔してる上にしゃべり方とかもカマっぽいからダブルパンチ
キモいんじゃなくて生理的に受け付けないから死ね死ね言われてる
チンクルって毒男だけど商売は普通に成功してるし勝ち組だよな
チュートリアルがビデオだけだったレギン
アイテムまわりのインターフェイスに工夫の余地があったゼノブレ
ゲームの中核は抜群だけど、そこから一歩離れたところに粗がある。
任天堂コアゲー組なら罪罰2が一番チュートリアルやらUIが充実してると思う
それかタクマジ
レギンはサンドロだからしょうがないだろw
>>102 山上さんが担当したゲームは開発の個性が強く出てるものが多いけど
逆に言うと任天堂色(親切さとか)がちょっと薄いんだよな
ゲーム内容自体にあんまり口出ししないのかもね
それでもやると面白いんだよなーw
神速の誤爆っぷりやら結晶集め面倒とか色々あるけど爽快感バツグン
開発会社の性格が素で出てるな
SFC時代のFFはシステム周りが洗練されてたからヒゲには期待できるか
レギンのアレは
開発終盤に急いで入れたんじゃなかったか
UIなんて何をどう改善しても更に要求されるだけだろ
>>100 但しイケメンのゲイは歓迎される
FF需要はイケメンゲイ需要と向こうではぎりぎりのロリ需要もあったり
実はあっちのモデリング班は致命的なまでに「アクのない外人顔」が描けないのが悩みとか
そういえばレギンとかMHってWiiスピークに対応してたりしたのかな?
チャットが怖くてレギンオンは一回やってやめちった
>>110 して無い。
つかレギンのオンなんて定型文の組み合わせだから
全然怖く無いよ。
海外MH3はWiiスピーク対応なんだっけか?
レギンは定型文しかないし、選び辛いのは皆理解してるから多少遅くても寛容だと思うよ
>>109 それは当たり前
クリエイティブな仕事で進歩・進化を否定したら何も始まらん
要求が有るのはむしろ有難い事
例えばゼノブレのUIが批判されてるのは
もはや常識となって居た様なシステムが実装されておらず、快適性を多いに損なっていたからだよ
本体の出来が素晴しいので致命傷には至らなかったが、残念な事に変わりはない
>>111-112 チャットが嫌でMH逃げ出した俺には相手に待たせるだけで自分が苦痛だから無理w
ってかヌンチャクでチャットはマジしんどい
MH3のチャット周りの酷さも本当に糞だったが
本当オンゲでアクションはスカイプとか音声でやり取りしてなんぼだと思った
ヒと
見知らぬ人と声でやりとりってのも気が引けるけどなぁ
てかレギンの定型文って十字キーじゃなかったっけ?ヌンチャクでも出来たのか
罪罰はトレジャーゲーらしく基本ゲヲタ向けでは有るけれど
操作も簡単でチュートリアルも親切でイージーならさほど難しくも無いしシューティング入門にもいいと思う
問題はシナリオが分かりづらいのとそもそもシューティングに入門したい奴がほぼ居ない事
ヌンチャクは不可
ヌンチャクは移動に使うからね
会話はリモコンの十字キーのみ
逆に言えば移動しつつ、リモコンを振って敵を攻撃し会話する事も可能。
俺には到底出来ないけどなw
>>105 だからこそ、なんでいまだにWiiは任天堂好きな人じゃないと楽しめないなんて言われるのか
不思議なんだよな
一応任天堂も口出ししてるとはいえ、任天堂内製のゲームとは全然毛色が違って
普通にそれぞれのサードの毛色が出てるよなあ
120 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 21:41:37 0
>>119 > だからこそ、なんでいまだにWiiは任天堂好きな人じゃないと楽しめないなんて言われるのか
> 不思議なんだよな
物凄く簡単。
「そういうことにしなければ都合の悪い人たちが居る」、これに尽きる。
121 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 21:55:15 O
「ファミコン少年探偵団を作る必要がある!」っていうのはあまりに唐突すぎる。
ゲイといえば、ペーパーマリオRPGのビビアンが
日本では男の子だったのが海外では女の子に変わったんだよね。
性に関しては日本は寛容だよねえ。
まあ日本書紀に同性愛ネタがある国だけどwww
海外版の為にキャラの設定まで色々いじり直しました
ってのを聞くとほんとタブーが少ないんだな日本って
せいぜいPTAやら妙な団体が抗議電話してくるくらいだろ?
>>121 ディスクのアドベンチャーシリーズの一環だろ
書き換えで手軽に楽しむ文庫本みたいところを狙ってたんかね
任天堂って基本的に
「自分らが納得するまで口出しするなら他社に開発を依頼する必要なくね?」って考え方だからな
>>124 たぶん安価な書き換え使えば
紙芝居的な楽しさを提供できるって考えたんじゃね?
いいところで終わって「うわぁぁー続きが気になるよー!」みたいな。
今思えばビビアンも男の娘だったな…
128 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 23:00:05 0
任天堂で男の娘といえばキャサリン
あれはオカマじゃね?
サテラビューでもモノホンの人が声当ててたらしいけど
え、オカマと男の娘って区別あんの?
男の娘って女みたいな面した男だろ?
オカマは男だけど心は女?
少なくとも
赤塚不二夫や魔夜峰央が描く様な
ヒゲの濃いオカマさんは男の娘とは言わないな
133 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 23:28:54 0
俺の認識は
女装好きな男(娘)
男が好きな男(オカマホモ)
>>132 マライヒが若ければ「男の娘」なのかなあ。
マライヒはそこら辺の貴族の兄ちゃんが美少年だと気付くぐらいだから
男の娘とは言わんと思う
カマはオネェ系入って気持ち悪い印象
男の娘は少女の心と目鼻立ちを持った少年
こんな感じじゃね?
かわいい女の子に「実は男」っつー設定をつけたのが男の娘じゃね?
小学生の頃、マライヒとバンコランの濡れ場が
ゴールデンで流れてメダパニ状態になったのはいい思い出
見た目も性格も女そのもの、だけどついてるんです
ってそんだけの話かと思ってたけど違うの?
可愛い女の子にちんこを足したのが男の娘だよ
骨格とか全部女として描かれてるから、そうとしか言えない
まぁ137と言ってる事は同じだな
属性の飽和でニッチもサッチモいかなくなり、
所謂ビッチという存在に端を発した百合を筆頭とする同性愛ブームの行き着いた先が男の娘。
なにこのガチホモスレ?
143 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 00:16:21 0
ホイホイこのスレを開いてry
守備範囲広すぎるだろw
LS関連スレかと思ったら緑の全身タイツと男の娘の話で盛り上がってたでござる
ちきしょう何てスレだ
坂本×坂口スレだろう
リバ可ですか?
はい、そうです(キッパリ)。
寛大すぎる・・・ありがとう任天堂
>>147 坂本
お前はパンツを脱いでないんだよ
坂口
え?…ああ、はい///
岩田
(爆笑)
152 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 00:42:17 0
サカモトとサカグチのトキメキ★ハイスクール
お前らほんと雑食だなあ(笑)
坂本
お前はパンツを脱いでないんだよ
坂口
はぁ?何言ってんだよ!!めっちゃ脱いでるっちゅうねん!!
パンツ脱いだ上に勃ってるちゅうねん!!
岩田
くだらねえw
よく話題の変わるスレですね
ここのスレタイは「社長が訊く『ラストストーリー』心待ちするスレ★5」
つまり待ってる間の暇つぶしをするスレです
相変わらずカオスなスレだなw虫の食べ方かと思ったら男の娘談義とかw
さっさと音楽誰なのか発表してほしいなぁ。やっぱノビヨ師匠なんだろうか。
坂口
今回は大勢の方々を相手にするがゆえに、
規模の大きなものがつくれるわけですから、
その人たちのなかで昇華されて、
より高いところで、気持ちよくなってもらわなくてはいけないわけで、
そのためには自分をさらけ出して
今作としっかり向き合う必要がありました。
坂本
そうか。だがお前はまだパンツを脱いでないんだよ
坂口
え? ・・・ああ、はい(笑)。
坂本
でも、パンツを脱ぐのと
尻を出すのは全く違う
岩田
だからこそ、ディレクターとして
自分を“さらけ出す”必要があるということなんですね。
坂本
文字通り『ラストストーリー』ですね(笑)。
162 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 09:18:32 0
大きく情報が動くのは
9月末の任天堂カンファレンスだろうな
発売日くらいは来てくれると思うが
あと、未発表タイトルが幾つかお披露目されると嬉しい
>>134 マライヒは18歳、バンコランは27歳、パタリロは10歳
マライヒは見た目女性っぽいが彼は女装しない(女物の服を着ない)ので美少年のカテゴリーになる
165 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 10:16:23 O
166 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 10:33:35 0
違う価値があるということじゃないか?
パンツを脱いだのがトモコレ、尻を出してるのがワリオ
来てないのか。メトロイド前だからか?
明日のニンチャンは来る気がする・・・ポケモンが!
現在のソニックは、マリオのライバル足り得るのかについて
今世代にしても、マリソニオリンピックで名を売った様なモンじゃね?
>>165 尻は自分をさらけ出してないからダメだな
庵野はパンツを足から抜いてオナニーしろとまで言ってたがw
>>164 初めてバンコランの前に現れた時女装っていうか女のフリしてたじゃん
趣味でやってた訳じゃないけど
もしかして漫画のクーデタークラブの主人公も男の娘なのか?
メトロイドのムービー
スキップできないものがあるらしいがまじかねぇ?
初見でスキップする奴なんて一握りだから問題ない
二週目は知らんがな
176 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 14:07:30 P
そういや高橋からゼノブレ貰ったって書いてたけど感想はどうだったんだろ
聞きたい
>>122 聖書にだってゲイネタはあるよ。
しかも自分の父親に欲情する息子の話だよ。
>>176 ゼノブレの感想よりFF13の感想のが聞きたい
179 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 15:06:20 0
FF13に対する感想は北瀬に直接言うべきであって、外部に漏らすべきじゃないと思う。
どう転んでも祭りの燃料投下にしかならないw
180 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 17:45:05 0
ぶっちゃけると品位を下げかねん
しかもFF13が対象になるとゲーマーなら誰もが鬼と化すと思うよ
>> ゲーマーなら誰もが鬼と化すと思うよ
?
このスレ任総合の奴らばっかりだろ
相変わらずキモい話に持っていくよなお前らは
いえいえ、ただのヒゲラバーの集まりです
ゼノブレやれだの感想言えだの
開発真っ最中ってこと考えられないのかな
185 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 20:27:56 0
おい、開発なんてどうでもいいからケツ出せよ^^
ラストストーリーのラストって末期って意味だったのか・・・
あえて何がとは言わんが
187 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 20:40:32 0
次回作『トキメキストーリー』にご期待ください
188 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 20:42:31 0
宮崎駿もゲド戦記の感想はお茶を濁しただろ
189 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 20:47:20 O
宮本と坂本の関係って上下というよりは斜め上下みたいな感じなんだろうな。管轄が違うみたいな。
190 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 20:53:36 0
ミヤホンと言えば潜水艦をロンチで出してくれるかなぁ
191 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 21:01:45 0
あれはどう見てもロンチ
尻を出す→受けのみ
パンツを脱ぐ→攻めも可能
194 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 21:02:16 O
>>190 ロンチとしては地味すぎるからな。個人的には買いたいけど。もしも立体ピクミンがロンチで出たりしたら宣伝効果ありそう。
ピクミンもミヤホンだから忙しすぎるww
197 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 21:17:23 0
ウォーレンスペクターが髭の前に立ちはだかるとは・・・お金ないよ
エピックミッキーの社長が訊くで初めてウォーレンスペクターの名前を知った俺に彼の凄さを教えてくれ
おいww
ウインスペクターよりもか?
バイクルがイエローなので、ウォーレン・スペクターの勝ちだな
>>199 リチャードギャリオットに「てめーのアイディアは糞だ」と言ったことがある
ウルティマ生みの親にしてMMORPGの始祖にかよ。
恐ろしいやっちゃな〜
ミッキーの年内ローカライズが決まったら
選択せねばならぬ・・・・初回限定・・・・
UltimaOnlineにってギャリ夫関わってたっけ
>>207 おいおい
ウルティマオンラインもリチャード・ギャリオット製作だぞw
ロードブリティッシュ王としてゲーム内によく登場して、身近に感じたもんだw
ああそうだったっけ…
DD(Raph Koster)しか記憶に残ってないや(;´Д`)
さーて明日(というか今日)は更新あるかなー
211 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 00:39:20 0
ポケモン講座聴きながらマッタリ待つか
まったり まったり まったりなぁ〜
ケツ出して待機だな
ああいう所に北島三郎使うあたりNHKはやばいよな
初期のUOも最高だったが、あれでウルティマを知って
本編にも手を出してみたら衝撃を受けたな
リチャードがRPGの神といわれるのもわかる
ヒゲとギャリ夫って面識あるのかな
世界観的に結構趣味合いそう
ウルティマ本編って日本だとまともなコンシューマー移植がなかったせいで
ウルティマ=恐怖のエクソダスというイメージが根付いてて糞ゲー扱いなんだよな・・・
6の移植は結構まともだったけど、エクソダスに比べたらほとんど知られてないし
聖者への道も結構良かった
徳の管理も慣れたら面白い
>>218 ジュリアがなぜかジュリアスっていう男になってるやつな・・・
220 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 08:33:22 0
イベントシーンがアニメーションとは粋な演出だな、センス良すぎ
ニンチャンくるか?
222 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 10:07:05 0
(´・ω・`)
ポケモンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
ラスストコネ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!
まぁまた不意を突いた更新が4時くらいにあるかもしれん。
ぜひ坂口×岩田×田尻でお願いしますw
225 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 12:30:37 0
ただいまーw
すごい面白いセッションだった
kwsk
映画失敗して自分のストーリーに何の価値も無い事知ってると思ったら
今まで気付いてなかったんだな。
まあラスストはそこらへん大丈夫なんで普通の出来だろう。
売上はもう坂口ブランドないから売れないけどね。
229 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 15:41:15 0
いつもの人!!?いつものひとじゃないか!!
>>227 これは完成した宣言と見ていいのかな?
まだ気が早いか
いつもの人は、映画のストーリーで、髭は原案程度しか関わってないことをまだ理解してないらしいな
残念ながら今回もヒゲはシナリオに深くかかわってるぞ
いつもの人ざまあああああああああ
FF6→7→8とFFが段々ラノベやメロドラマみたいになって来た時FFを嫌いになりかけたから
9でその流れを断ち切ってくれた時は本当に嬉しかった(また戻っちゃったけど)
後に9はFFの生みの親がプロデュースしたと知って以来ヒゲの大ファンだ
ラスストにしたって「鉄の少ない世界」っていうね……本当にヒゲはツボを分かってるよ
234 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 17:18:38 0
FF9のEDの最後で
ヒゲの名前からFINALFANTASY\に変わるところがたまらん
水曜なのに更新が一向に無いなんて…
ポケモンがきただろ
237 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 17:46:32 O
このスレはゲハ板なのに落ちないな
社長が訊くが完結するまで続くぜ
,--‐‐‐‐v‐‐-、
ハッo+0*O*0+ッハ,,
,、'`冫〈 //ヽヽ 〉,、ヽ
./シ姦,((/ ヽ))ミー、
i`,、ゝ, ノ/__,. 、__ヘ i/j
/<o フ ノ(ヒ_] ヒ_ン `,'。フ さすがFFの生みの親
〈 V.ゝ!'" ,___, "' iノゝi わたしのスレ並のまったり進行ですね
`、_.E. ヽ _ン ノEノ
.|X|>,、_____, , ,.イ .|X|
どなた?
241 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 18:05:32 0
例年通りなら明日あさってのうちに商談会があるな
そういや2年前の9月の初めにディザスター発売します!今月末に!みたいに発表されて吹いた記憶が有る
イズン様貼るなら突っ込みやすいセリフにしてやってくれ
イズン様の元ネタがわからない…
まあポケモン発売が近づいてるから仕方ないな
斬撃のレギンレイヴだな、イズン様ネタが生まれたのは
しかもこの後電波が通じませんとか言うけど、そこより深い場所だとなぜか通じたりと
イズン様はネタの宝庫だったな
イズン様の悲鳴はエロイ
249 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 20:53:14 0
>>226 いきなりポケモンBWの宣伝を始め、サラッと毒を吐く石原
ポケモンアニメはダイの大冒険を反面教師にした
DQがジワ売れしないのはDQ株式会社が無いから
とろとろスライムと一緒にエリクサーも売っちゃえYO
DQのほうがすれちがい機能を使いこなしてて悔しい
売れるにはエロティカルも外せない、でもあくまで全年齢前提で
子供をポケモンにとられて悔しいエニ
DQ9はDSにお邪魔させて頂いた
ROMの容量がカツカツだったけど制限あるほうがやる気出る
思い出せる限り書いてみた
イズン様はタンスの角に足をぶつけただけさ。
LSにネタキャラいるかなー?
ユーリス君が候補にあがっています
253 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 21:06:01 0
そろそろ更新があってもいいのではないだろうか?
>>249 >ROMの容量がカツカツだったけど制限あるほうがやる気出る
こういう事言えるのはやっぱ流石だなあ
性能が(ry 容量が(ry とか言っちゃう開発者に聞かせたいのう
別に君の溜飲を下げるために言ったわけじゃ無いけどね
そうそう、俺のためだよな
いやいや、俺のためだよ
ていうか誰でもそうじゃないかと思うんだけど
夏休みの宿題でも
自由に絵を描けってより防火ポスターのほうが描きやすかった
―――
/ ● ヽ
|_ ● ● _| <いよいよ明日発売だ。みんな買ってね!
レレ\/リリ
262 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 22:43:51 0
予約済みだぜ
>>261 メトロイドは時系列があんまり理解出来ないからやだ
メトロイドって最初に鳥野郎のスーツ着て探索して、次に古代の鳥野郎のスーツ着て(全盛期)探索して、
次に変なスーツ着て探索する物語でしょ?
今作はメトロイド初心者でも分るように、過去から説明してくれるので安心ですよ
>>263 ―――
/ ● ヽ カーチャン
|_ ● ● _| <目( └v┘) に言いつけてやる!
レレ\/リリ
/⌒丶/ ̄`ヽ
__ノ 二 彡⌒ ミヽ\
ノ ノ 丿 n、ヽ ミ ヽ l
( (( ノノ }.} |ニ\_ヾ. ヽミヽ
) ノ / ノノ工ヽ ̄ 廾ヽヽヾ)
//〃゙ n イ彳 oヾ j´oヾ!)) )
ヽヽ) ) |f| l `==' | l`==''| {((
ノ〃 / |fl;l ┐__'‐u-'__r | )) ) 坂本がゆーです
{ 彡 )jヾハ |「lココココ| |〃 / ヒゲ信者もメトロイド買ってね
ヽ丶/ |.ハ.ヾェェェェェリ |、ヾ )
-‐'" ̄l l\.ハ `¨二¨´ l \(
| | \`ー―‐r一' | \
,| | \ /l | \
そういや近日発売!的な意味で箱だけ飾ってあったけどパッケージかっこいいな
270 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 23:11:13 0
そのAAやめろwwww
がゆうたんは
よく顔が変わるから
そのAA使い物にならないお
272 :
名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 00:07:55 0
今回も皆葉は関わってるのかなぁ
かいば?
発売早そうだけどいつかなー
11月か12月かそれが問題だ
欲しいの多いからもっとずれ込んでもいいけど早くやりたいジレンマ
275 :
名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 00:59:00 0
276 :
名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 01:00:14 0
カビィーとレジーを来年に回して、コタツでラスストとミッキーをやるのが理想
そして3DSでハッピーニューイヤー
ミッキーの初回特典欲しい
278 :
名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 08:25:21 O
279 :
名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 09:16:19 0
更新待機
281 :
名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 09:23:45 0
おかえりぃいいいいいいいー!
大学の夏休み明けにイメチェンで髭生やして学校行ったのに誰からも興味を持たれなかった苦い思い出がある。
飛行機ではねぇ、鉄道員を上映するんだよぉ、機内でぇ。ぼくはもう健さんのあのシブい声を聞きたくてしょうがないんだ。
285 :
名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 09:51:05 0
午前中の飛行機は込むぞー昼に乗るのが一番いい
286 :
名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 10:14:19 0
映画って機内のことかな
スケジュールとしては九月末にマスターアップかな
順調にいけばだけど
またバイク飛んだりしたらやばい
288 :
名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 10:40:37 0
まーた打ち上げ最中に呼び出しですねwww
今度は何が飛ぶのか
289 :
名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 10:46:11 0
髭の首が飛びま・・・
ねんがんのメトロイドをてにいれたぞ
さあメトロイドも発売された事だし
明日からはラスストの更新が再開されるんですよね!
>>290 ゴキ「|> ころしてでも にんぶたがかうのを そしする」
購入者「な、なにをする きさまらー!」
なんてことにならないように注意汁。
奴らゼノブレ発売前にもこういうことをやっていたぞ。
アンソニー開始早々いい人すぎて
絶対死んじゃう気がする(´;ω;`)
今日はオモロイデスレか…気にはなってるんだよね。今日買いに行こうかなぁ。
髭の滞在期間はどうなんだ。やっぱカンファ出演フラグ?
269 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg [sage] 投稿日:2010/09/02(木) 12:53:53 0
■発売日決定情報
DS『黄金の太陽 漆黒なる夜明け』(任天堂)→10月28日/4800円(税込)
Wii『毛糸のカービィ』(任天堂)→10月14日/5800円(税込)
Wii『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』(任天堂)→10月21日/2500円(税込)
→Wii『スーパーマリオコレクション』+スーパーマリオヒストリー1985-2010(ブックレット+サントラ)
『スーパーマリオコレクション』をWiiで復刻し、25年の歴史が詰まった特別パッケージで販売。
尚、「ブックレット」にはスーパーマリオ25年間の歴史や過去の印刷物、未公開の
開発資料等が収録され、「サウンドトラック」には『スーパーマリオブラザーズ』から
『スーパーマリオギャラクシー2』までのBGMを収録。
ラスストェ・・・
うん、絶対にこないってわかってた
カンファでヒゲに発表してもらいたい
メトロイドのネタバレが有りそうだからkonozama勢の俺は退避するぜ
どうやら海外の発売日とさほどかわっていないのでカービィが10月とすればドンキーは11月となると思う。
てことはやっぱり12月に発売かねぇ。てかマリオコレクション反則だろw値段安すぎw
一番最後殺す気満々だろw
てかマリコレは中身何入れるの? SFCと同じなのかワールドまで入るのか・・・がくがく
301 :
名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 13:17:31 0
発売日とかはいいから何かしら更新してくれないかしらね
今日か明日には社長が訊くはあるでしょ
マリコレは復刻って書いてるからSFCそのままなのかな?
だとしたらいらんな・・・
挙動とか色々違和感あったし、オリジナル版をUSA以外全部VCで購入済みだし
VCで揃えるよりお得でブックレットにサントラまで付いてくるってイメージか
一応買うけどスーファミ版のまんまだったらディスク入れるのは面倒だよね
普通にVCで出してくれた方が嬉しい
カービィと黄金の太陽来月かよw
>>290 ゴキ「かんけいないね。(PS3に)ゆずってくれ、たのむ! ころしてでもネガキャンする」
とても予約期間とか考慮にしてないような…
まぁ、十分に取ってたから必ず売れる!って訳じゃないのは分かるけどさ
ソフト資産が多いから1つに注力できないのかなやっぱ
ネタバレとか・・・さすがゲハ腐ってやがる・・・
むかついたからりドリーぶっ殺してくる
メトロイドにはラスストのチラシ入ってたんだろうか
マリコレとかもうVCで全部買っちゃったじゃないか・・・・。
ラスストは年末の弾かな?ていうかカービィ発売急すぎるだろwwwwwwww
FCの1〜3、USAとマリコレは別ゲーって言っても良い位違うから
好きなら買っても損はしないと思うわ
つーかサントラとブックレットだけで2も500円取るだろ普通
ああ年末いいなあ。クリスマス・年越し近辺でしんみりしながらプレイしたいわ…
>>313 マジキチとしか言えんな
未開封の時点で自分でプレイしてねえだろこいつ。
>>315 一応マジレスしておくが、VCで配信されてるオリジナルとマリコレに入ってる連中は別物な
320 :
名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 19:46:50 0
⊂Nintendo⊃真・任天堂総合スレ その2681
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1283338407/296 269:熱血店員◆iXFBURNINg :2010/09/02(木) 12:53:53 0 [sage]
■発売日決定情報
DS『黄金の太陽 漆黒なる夜明け』(任天堂)→10月28日/4800円(税込)
Wii『毛糸のカービィ』(任天堂)→10月14日/5800円(税込)
Wii『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』(任天堂)→10月21日/2500円(税込)
→Wii『スーパーマリオコレクション』+スーパーマリオヒストリー1985-2010(ブックレット+サントラ)
『スーパーマリオコレクション』をWiiで復刻し、25年の歴史が詰まった特別パッケージで販売。
尚、「ブックレット」にはスーパーマリオ25年間の歴史や過去の印刷物、未公開の
開発資料等が収録され、「サウンドトラック」には『スーパーマリオブラザーズ』から
『スーパーマリオギャラクシー2』までのBGMを収録。
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
321 :
名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 19:55:50 0
安くて涙出てきた・・・これで冬まで生きていけるお!
322 :
名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 20:10:36 0
黄金の太陽は来月か。高橋兄弟を呼んで、
岩田が笑顔でオブラートに包んだ嫌味を言いそうだな。
324 :
名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 20:18:03 0
「坂口さん、エンディングのルリ島が空を飛びます」
「そういうエンディングですけど?」
>>323 岩田
黄金の太陽といえば高橋(兄)さんのシナリオとセリフ回しがなんとも個性的ですよね(笑)。
高橋(兄)
お褒めにあずかり光栄です。
高橋(弟)
え? ・・・ああ、はい(笑)。
328 :
名無しさん必死だな:2010/09/02(木) 23:13:44 0
社長が訊く更新マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
330 :
名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 00:12:04 0
訊く作業も忙しくなってきそうだな・・・
岩田 今日はメインプログラマーの岩田さんにお越しいただきました
岩田 よろしくお願いします
岩田 こんな形で対談するとは思いもしませんでした
岩田 え? ・・・ああ、はい(笑)。
>>330 何本かまとめて訊かれたりしてな
岩田 黄金の太陽を製作した高橋宏之さんと、高橋秀五さん来て頂きました。
高橋(兄) こんにちは。
高橋(弟) はじめまして。
岩田 さらに本日はデカスポルタ3を製作した、ハドソンの高橋名人こと高橋利幸さんに来て頂きました。
高橋(名) どうも。
岩田 そしてゼノブレイドが好評なので、モノリスソフトの高橋哲哉さんにもう一度来て頂きました。
高橋(哲) お久しぶりです。
岩田 ついでなので塊魂を製作したバンダイナムコの高橋慶太さんも捕まえてきました。
高橋(慶) おい、放せ!何をする気だきさまら!
岩田
コロンブス・・・お好きですか?(笑)
高橋(兄)(弟)
え? ・・・ああ、はい(笑)。
>>332 最後、「捕まえてきました」って言っちゃダメだろw
335 :
名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 10:39:36 0
大神伝の社長訊くきたらマジ神
サードは難しいかなぁ・・・
>>335 そもそも任天堂が関わってないし、
社長訊くでとりあげるほどのビッグタイトルでもないだろw
337 :
名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 11:00:23 0
カビィーちゃんのシャチョ訊くが先に着そう
しかし本当にどういうつもりなんだろうね
第一回だけ掲載して、次回がいつ頃かの予告もなく
これだけの期間全く音沙汰なしとか
このスレ住人ほど元から興味津々な人たちはともかく
大抵の人はそろそろ興味失せてるんじゃね?
任天堂は情報出すのが発売直前でこういうゲームの宣伝が下手とか言われてるから
じゃあ待たせりゃいいんだなって安易な考えなんじゃないかと勘ぐってしまう
素直に「早く更新してください」って言えばいいのに
340 :
名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 11:56:48 0
ゴマクッキー奉納して祈願するべし
ぶっちゃけ、テストで間違えてあげちまったんじゃねw>>第1回
>>338 大抵の人は「社長が訊く」そのものを知らないんじゃないかしら
興味があれば自分で調べるような人ばかりじゃないしね
CMではじめて知るような人たちって結構多いよ
今週なかったら思うかも知れんが
一応2週連続で更新されてるじゃん
344 :
名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 15:41:07 0
カービィー早すぎw
ラスストもいきなり来たりしてw
年内だから月末のカンファで発表が濃厚だろ
遅くとも来月の商談会じゃね?
ラスストは12月1日の発売です。
347 :
名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 16:06:58 0
3DSと被らなければいつでもおk
12月でも1日はないだろ
モンハン3Pだぞ
揚げ足じゃないがMHP3な
351 :
名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 18:43:56 0
おい、卑猥
352 :
名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 18:52:00 0
今、コラムの文章を作ってるんだ…そうに決まってる…
坂口
え? ・・・ああ、はい(笑)。
第2回を延ばす理由も待たせる理由もない
つまり、合理的に考えられる理由としては
第2回として公開するはずだったインタビューで触れたゲーム内容に
変更もしくは修正が必要となる懸念が生じたため
対処が確定するまで公開を控えている
ぐらいしか思いつかないな、まじめな話
web担当がセットした公開タイマーがうっかり2011年になっていた、とか
ローカルだけ更新して同期忘れてる、とかいう可能性もあるが
>>355 今日なかったらそう思わざるを得ないよな
後はモンハンP3の関係で発売日をずらすことになったか・・・
何にせよ10時までは粘る
一回目もそのくらいじゃなかったか
考えすぎだろ
中学生みたいな妄想だな
こうしてファンwは煮詰まって妄想して情報が出ないと騒いで
出たら出たで違うと怒るのでありました
いわっちは じらす をつかった!
再来週のジャンプに載ってる(=ファミ通にも載る)のは確定だから
気長に待つけどね
362 :
名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 21:13:54 0
再来週までNageeeee!!
再来週のジャンプ・・・
坂口ってヒューラン派?エレゼン派?ミコッテ派?ララフェル派?
365 :
名無しさん必死だな:2010/09/03(金) 21:21:57 0
ジャンプ先行ってのはいいね
ファミ通より断然お金かかりそうだけどw
メトロイドも出たことだし第二弾トレイラー来てほしいけど
来週はまだポケモンのターンかなぁ
再来週来ることは分かってるだけに長く感じるw
再来週っていってもどうせフラゲくるだろうから
実際のところは来週の水曜辺りで情報くるのか
来週のジャンプフラゲに
「次号ラストストーリーと黄金の太陽の特集だよ」ってあったんだよな
そうそう
黄金の太陽も楽しみ
残りのキャラの紹介だけで、発売日は未定のままかな
371 :
名無しさん必死だな:2010/09/04(土) 01:20:50 0
372 :
名無しさん必死だな:2010/09/04(土) 08:55:06 0
(´・ω・`)
373 :
名無しさん必死だな:2010/09/04(土) 09:12:04 0
おい、ペンギンの偵察班はまだ戻ってきてないのか
カービィーの訊くコナイかなぁ
>>374 1回限りだと発売1週間ぐらい前に来ることが多いよ
カービィーちゃんは海外外注だっけ?
それなら是非聴きたいな
元ゴエモンチームのはず
社名はグットフィールだったかな
ハル研の名もあったが…
ってことはWiiPartyと同じような体制で作ってるのかな
そのうち
訊く乱発wwとか言われたりして
NOMがゲームソフトのスタッフインタビューをやらなくなったし。
訊くの頻度が増えるのは(岩田社長がスケジュール的に平気なら)構わないと思うけど、
それなら訊くリンク集のレイアウトを変えていく必要があるかもな
このまま件数が増えていったらすごい縦長になる
この間のムービーで気になったからトモコレ買ってしまった
なかなかシュールでいいなこれw
次の社長が訊くが来るまでまったりしながら凌ぐわ
\はかいてきイノベーション/
書籍化しないのかな。俺は買うけど。
Webもいいけど、こういうインタビューは手元に置きたい。
387 :
名無しさん必死だな:2010/09/04(土) 19:56:02 P
更新まだー?
388 :
名無しさん必死だな:2010/09/04(土) 19:56:34 0
土日に更新などしない
ヒゲも滅多につぶやかない
389 :
名無しさん必死だな:2010/09/04(土) 20:43:59 0
>>381 なんという本望
しかし社長が過労て死ぬのは勘弁w
>>386 書籍化されたら読みたおし用と布教用と保存用に2冊ずつ買うw
でも可能性は低いだろうね
391 :
名無しさん必死だな:2010/09/04(土) 22:08:14 O
坂本さんは初代メトロイドの頃からサムスの生い立ちやらを考えてたんかな
392 :
名無しさん必死だな:2010/09/04(土) 23:48:54 0
初代からどうかは知らないけど、毎日考えてる変態ってことは知ってる
メトロイドのムービーすげぇーな
通常シーンと違和感が無い
メトロイド、ムービー含めてよく作ってると思うんだけど
トイレとか入ったら動きが悪くなるのはやめてくれよって思った
メトロイド探偵倶楽部
>>394 あと勝手に主観視点になってサーチしないといけないところ。
あれいらないわ。なかなか見つからないしストレスたまる。
>>396 あれはマジきついなw
せめてヒントとかここら辺にあります見たいなのが欲しかったよ
強制サーチ自体はファミ探っぽいのもあるし
ただムービーで見るだけで終わらせずに
プレイヤーに操作させようという意図もあるんだろうし、いいと思うんだけど
ちょっと判定がシビアすぎるな
うむ、もっとアバウトで良い
音がヒントに成ってるのに気付いてからは、そこだけボリューム上げてるよ
アレ俺がいっぱいいるwいままで草むらで必死にB連打してたよw
もうちょいアレ何とかなっただろ。時間がたつと範囲が狭まるとかさ。
しかし序盤から結構シビアだわwただムービーは素直に凄いと思った。
でも正直ストーリーはどうでもいいですw
サムスのセリフは半分くらいにしてもよかったなー
ストーリー上重要なセリフだけにするとかさ
「無残な死体があった…」とか「先ほどの○○が鍵を握っているに違いない…」とか
映像だけでわかってる内容までナレーションでゆったり聞かされるのがなー
402 :
名無しさん必死だな:2010/09/05(日) 08:57:31 0
シャチョ訊く読んでからプレイすると全然違うなw
早矢仕の考えたビームのモーションとか北裏さんが拘った眼球の動きとか
あーなるほどすげぇーって関心しながらプレイできて5割り増し面白いw
404 :
名無しさん必死だな:2010/09/05(日) 09:55:23 0
企画のトップ?
プロデューサーのことじゃね
406 :
名無しさん必死だな:2010/09/05(日) 11:15:41 0
LSの開発会社側のトップじゃないの
となると松本さんだろうけど
Wiiでゼノギアス2発売しねーかなー
和田さっさとしろ
408 :
名無しさん必死だな:2010/09/05(日) 14:25:47 0
いや、いらん
409 :
名無しさん必死だな:2010/09/05(日) 14:26:28 0
いまあの長さをやろうと思うと
サーガみたいに分割にならざるをえないだろうな
ゼノギアス2出すにしても、任天堂+スクエニの共同開発で
大規模プロジェクトじゃないとまともな出来にならんぞ。
ゼノブレイドはまともな人がまともに作りきったらまともな出来になるという
実にまともな結果を出した作品
とりあえずまともに作りきることがサードには一番高いハードルだな
第一ゼノギアスでまともだったのは一枚目
あの時代ミリオン狙いのプロジェクトですら一枚目だけだったんだ
今の時代どうすんだよ
>>411 まともな作り方(工程管理?)も必要だな。
ゼノブレの社長が訊くを見てモノリスに任せっきりだったら中途半端なものが
出来てた可能性を感じた。
414 :
名無しさん必死だな:2010/09/05(日) 18:40:13 0
中二全開になってただろうな
仮にスクエニがゼノギアス2なんか出しても高橋はモノリスにいるわけで
新規タイトル扱いのゼノブレイドの方がよほどちゃんとしたゼノだって事になるんじゃないの
>>415 モノリス自体は外注で下請けもやるから、外注に出せば良いんだろうけどね。
任天堂ハードでしか出ないけど。
>>416 外注タイトルにゼノブレほどの予算・期間をくれて
ちゃんと任天堂体制ほどの細かいチェックできるのかが問題だ
418 :
名無しさん必死だな:2010/09/05(日) 21:58:09 0
任天堂仕事しろよ!!!(#^ω^)ビキビキ
419 :
名無しさん必死だな:2010/09/05(日) 22:08:37 0
カンファ前で忙しいんだ、察してやれ
420 :
名無しさん必死だな:2010/09/05(日) 22:42:07 0
社員少ない品
任天堂×スクエニでやるならサガにしてくれ
FFCC作って欲しいわ
坂口さんはFF14プレイしたの?
424 :
名無しさん必死だな:2010/09/06(月) 01:14:19 O
任天堂の求人情報たまに冷やかしで覗くんだけど必要なスキルレベル高すぎるよな。
文系のつけいる隙なし。
>>424 宮本が、今自分が任天堂に入ろうとしても無理とか言うぐらいだからなw
この時代を踏ん張れるのは、FC世代を気付いた人たちだけなのか・・・
情けない!
427 :
名無しさん必死だな:2010/09/06(月) 08:29:43 0
今世代はゆとりだしな!
428 :
名無しさん必死だな:2010/09/06(月) 09:09:13 0
社長は油断した頃にやって来る。
老害2人は消えて欲しい
| 釣れますか? ,
\ ,/ヽ
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,/ ヽ
∧_∧ ∧∧ ,/ ヽ
( ´∀`) (゚Д゚,,),/ ヽ
( ) (| つ@ ヽ
| | | ___ 〜| | ヽ
(__)_) |――|. ∪∪ ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ
/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜
>>425 それってちょっとヤバイ兆候じゃね?
いい意味で変な人とか規格外の人も偶には入れたほうがいいような。
434 :
名無しさん必死だな:2010/09/06(月) 15:03:39 0
デザイン系は芸大の奇人変人採ってるだろ
縁故採用枠なんかもあるらしい
>>433 学のない変な人より学のある変な人のが良いだろ?
ああいうある種の天才は狙って採用できるもんじゃないしな
勘違いしちゃいけないのは、学歴が高いと天才がいない、もしくはその逆ではないってことだ
439 :
名無しさん必死だな:2010/09/06(月) 16:43:02 0
東大京大でも変人たくさんいるぞ
むしろ高学歴のほうがレベルの高い行動力のある変人がいる気がする
高学歴=頭デッカチじゃないだろ
東大出てゲーム会社に行く人なんて変人しかいないと思う
まぁ感性が重要な仕事とは言え
採用段階でそんな的確に見抜くことなんて出来ないし
大事なのは新人教育とその起用法でしょ
ってあまりにふつうのコトだけど
人材の採用基準が天才とか変人待ちじゃ会社が成り立たないよ
専門学校から入ってる人もいるよ
443 :
名無しさん必死だな:2010/09/06(月) 18:24:57 0
NEETでも才能在れば入社できるかな
1000億の宝くじに当たったようなもの、だっけ?>組長曰くの宮本茂
結局は運だよなと言っても
岩田社長を見いだしたのはすげーと思うが
445 :
名無しさん必死だな:2010/09/06(月) 18:29:00 0
>>438 ミヤホンが入社した頃の任天堂は縁故しなきゃならない程大きくないぞ
まだゲームウォッチすら発売してないし
>>445 むしろ小さいからこそ縁故採用があったというだけな気が
社員づてに、誰かかちょうど暇そうな奴いないか?的なノリで
大企業こそ縁故になんて頼らなくてもふるいにかけられるほど希望者がいるはずだよね
縁故なのは確かだよ
何かで読んだ
つーか、
×縁故がなきゃ入れない
○縁故でもない限りわざわざ入ろうとは思わない
じゃね?>当時の任天堂
449 :
名無しさん必死だな:2010/09/06(月) 18:34:28 0
縁故って言っても、ちゃんと面接で企画持ってってるんだぞ>みやhon
>>445 GW前は多角経営でむしろ潰れかけてたな
451 :
名無しさん必死だな:2010/09/06(月) 18:44:05 0
>>450 組長がタクシーとかラブホを運営してた時だっけ
昔の京都では大阪でいう「吉本にいけ」的なニュアンスで
「任天堂にいけ」とか言われてたらしい。
>>441 どっかで読んだ話だけど
エニックスは変人を積極的に起用すると聞いたことがある
面接会場に体重計持ってきて、
「2次面接受からせてくれたら3次試験までに20キロ痩せる」って言い出したデブとか
大学4年間ずっと女装して通い続けた男とか
>>438 ミヤホンの父親が組長と旧友だった
だたし、ただの縁故採用じゃなくて
ミヤホンが面接に持っていった自作の幼児用ハンガーや
子供が3人同時に乗れるブランコ付きシーソーの図面を見て
当時絵描きは必要なかったけど
その独創性に魅力を感じて採用したとか
>>453 それは昔の奇ゲーばっか出してた頃の話?
ドラクエの稼ぎをドンドン実験作に突っ込みまくってたよなぁ
>>455 あー、よく覚えてないけどそのあたりの気がするわ
ソースは「ゲーム批評」のような気がしてきた
まあソース自体あいまいな与太話だ
真面目に信じない方がいい
457 :
名無しさん必死だな:2010/09/06(月) 22:16:50 O
>>441 たまたま横井、竹田、宮本、坂本等々がいたってのも凄過ぎる偶然だよな。
狙って集めることが出来る人材じゃない。
458 :
名無しさん必死だな:2010/09/06(月) 22:55:22 0
任天堂は今でこそ他社協力することが多いから、人材も拾いやすいけど
横井とミヤホンは本当に千里眼というか棚ボタだわw
運を天に任せているから
>>457 企業風土があったから才能が生かされた可能性のほうが高い
某ソニーの子会社は初代機がヒットして後続ハードを開発したとき
ソフトの事を考えずハード面から考えて作られたせいで制作費高騰に繋がる機種になり
さらにその後続機は企業が売り出したい規格で固めて作ってソフトが製作事態が困難になった
逆に某世界的OSを開発した会社はソフト面とネットワーク面で非常に優秀な才能を発揮したけど
すぐに故障するある種欠陥を無視して発売したりしてるわけで…
任天堂に掲げられている「任天」の文字の下には
チンクルと呼ばれるキャラクターのイラストが描かれていたという
ソニーも初代PS時代はヒット作連発してたしな。
その時の人材はwwwwwwwwwwwwwwwwww
あれれぇ?
初代の時は時代的にも良かった
PS→3Dポリゴンにより立体的なゲームを連発、一般層に大きなインパクトを与えた
SS→ポリゴンが荒く綺麗とはいないが、2Dに強くその分野ではPSを圧倒した
そして当時の自社の人気アーケードを移植して対戦格闘ゲームなどの充実は凄かった
64→他ハードよりも大きく遅れて発売、特有の画質とポリゴン表現で異質を放つが
ソフトの供給があまりにも少なく敗れるが、多数の良質なゲームを産出した
>>463 PSは初代がバランス的に一番に優れてたしな
世界で一番美しいものも、高級レストランも必要なかったんや!
ただ、64はシェア競争において、
あるいは「勝者は一人だけ」という少年漫画的価値観においては敗者だが
「黒出りゃ勝ちよ」という価値観においては断然勝者
まさに勝ちの価値観。なんつって
64は確かに良作率すごかったし後の3Dアクションの基礎になるような物も出て
凄いっちゃ凄いんだけど、任天堂にしてはあまりにも多様性がないというか
あんまり魅力は感じなかったなあ
少数精鋭とか言ってたから元からそういう方向性だったんだろうけど
ファミコン、スーパーファミコンの成功で気をよくして
高級レストラン作っちゃったんだろうね。
読んで面白いスレだが、スレタイ見てわれに返った。
468 :
名無しさん必死だな:2010/09/07(火) 03:54:52 0
おそらく月末のカンファで発売日発表されるんだろうけど、ホント早く発表して欲しいわ。
ラスストの発売日が決まってくれないとWii本体を購入するタイミングが決めれん・・・。
>>467 心待ちにしながらゲームの雑談をする
これほど、本当の意味においてゲハらしいスレがあるか
まあ、『社長が訊く』好きが集まるスレだから
ある程度任天堂好きの人が集まってはいると思う
だから気持ち悪い煽りあいがないというか
>>466 高級レストランだけど、ちょっと量が少ないんだよな。
待ち時間が少ないのは最高なんだけどね。
471 :
名無しさん必死だな:2010/09/07(火) 08:00:54 0
窓の朝焼けの隣、TVにLastStoryの星見の塔をだしてみる。
う?ん、もっと空を綺麗にしたくなるwww
約2時間前 Seesmic Desktopから
ムービー厨自重www
フィールド画面の話じゃねーの
473 :
名無しさん必死だな:2010/09/07(火) 08:29:07 O
>>428 ミヤホンの「解けない問題は無理に解かない。解ける問題に置き換えて解決する。」ってセリフが興味深かった。
対談者がつっこまなかったから残念。
いわっちなら「例えば?」と聞いてくれただろうに。
星見の塔に遊び要素がたくさん詰まってるって
髭が言ったことも知らないんだろうな
>>473 本格的なレースゲームをつくろうとしたときに、当時の技術では
どうしてもタイヤが描けなかったので、タイヤをなくして解決したのがFゼロ。
遊び要素云々ってそんな事言ってたっけ?
478 :
名無しさん必死だな:2010/09/07(火) 09:07:24 0
なんだ、星屑をポインターでキャッチするミニゲームのことか
スターピース集めとかどこのマリギャラだよ!
火曜日がやってきた
さあ、あと1時間で更新ですね!
したくなるだけでするとは言ってない
483 :
名無しさん必死だな:2010/09/07(火) 09:27:31 0
ジャンプ特集の前に更新なんてあるわけないよ・・・・!!
>>475 なるほど。何なら削ってもいいかって発想か。
>>466 3D空間を自在に駆け回れるゲームを作るには高性能にせざるを得なかったからね
結果ゲームは作り難いロムカセットは高いで開発側には魅力薄だったんだろうな