ドラクエ9、海外で40万本突破。MGSPWも超え。
2 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:33:29 0
FF13の累計、超えるんじゃね?
DQはゲームじゃないから除外!って前言ってけど
フランスなんてもう1ヶ月もランキング1位じゃねーか
5 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:35:23 0
イギリスでは5万だっけ
英米では本当にウケないな
なんでなんだろ?
発売5週もして全世界で40万本なら、
40万本までだろw
やはりDSではダメだな。
低性能過ぎて見向きもされない。
ドラクエの本当の実力はこんなもんなんだよな本当は。
海外販路は任天堂経路がよさげかね。
8 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:38:10 0
>>6 欝病のよしおさんじゃないっすかwwwwwwwwww
9 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:38:35 0
小島 海外でもMGSPWは評価が高いんですよ。
でも、良い評価をもらってるのに必ず最後に「「やはり据え置き機に期待する」って書かれるんですよね。
浜村 まあ、気持ちはわからないでもないけど。それだけ期待してるってことですよ。
小島 「小島はPSPに逃げたのか?」と、まで言われますからね(笑)。メチャクチャですよ。
浜村 逃げてないって(笑)。
一方日本では500万近く売った
なぜか?
堀井テキストを英語にしても通じるものなのか
12 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:39:46 0
我らが日野さんのレイトンの前では雑魚だなw
チカニシ乙!!!!
ディシジアは30万本の爆売れだと言うのに!!!!!!!!!
(答)日本の数字は捏造
>>10 ただの日本人特有の優柔不断な故の思考停止。
自分で決めれないからドラクエというブランドに寄り掛かっただけの行為だな。
16 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:41:58 0
だからvgは駄目だって
海外ではPSPが完全に死んでるから仕方ない
19 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:42:29 P
よしおさん、高性能で海外で人気のMGSが大爆死した理由についてどうぞ
まぁヨーロッパ各国だと何週間もランキング上位に残ってるし、これからも伸びると思うよ
小島監督は知らないけど
つまりDQは脱Pして正解だったと
>>11 村人「今日もいい天気ですね、おっとこんなとこで道草してたらウチのに怒られちまう、それじゃ」
が
村人「はろ〜」
で翻訳されそうだもんな
日本語は偉大だ
>>15 ファイナルファンタジーというブランドに惑わされず
200万も買わなかったPS3ユーザーは賢い選択をしたという事か
脱Pってか、常に勝ち馬に乗ってるだろ > エニ
MGSPWって、世界で100万くらいしか売れてないのか。目標300万なのに爆死すぎだろ。
MGS4は500万売れたのに。MGSブランドが堕ちたのか、PSPが糞なのか、
27 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:46:23 0
イメージとして英はファンタジーの本場だから似非と取られている
米はオブリは売れたが基本現代SF好きの国
>>26 単純に数の上でPSP市場全体が死にすぎだった。
なんで死んだのか、は知らん。
DSで出したのは完全に失敗だった。
次にWiiでドラクエ10なんてことになって急激に行き詰ったドラクエは。
PSPは割れで市場崩壊してる。DSも大概ひどいけど。
ハード売れてない上に割れが酷いからね
よしおは日本語が不自由だ。
お、よしおことなきむしさんじゃないっすか
よしおってもしかして、今のゲハで唯一のゴキコテじゃないのか
35 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:54:25 0
日本版とすれちがいできるのはいいね
相手の名前がちゃんと表示されないのはヒドイがw
PS陣営のコテってこんなのばっか
38 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:58:24 0
メ、メタルギアソリッドが・・・
E3でも扱いの違うメタルギアソリッドが・・・
小島監督の最新作が・・・
海外で類型35万!?!??!
ええええええええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええええええええええええええーーーー
小島っち・・・ポリスノーツ出してくれ。
こうして見るとDSゲームはヨーロッパの方が圧倒的に売りやすいよな
DS最大のヒットになった任天犬も最初に火が付いたのはイギリスからだし
サードでも比較的日本人に近いフィーリングのものが売れる
少なくともアメリカのレッドオーシャン相手にFPS売るよりよっぽど良い
41 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 15:04:03 0
英はいちおうレイトンがウケた
アメリカは銃撃てればいいって国だし携帯は無理だな
GK逝きましたーw
めでたいのう
>>20 で、よしおっちは3DSのMGSとこれ、どっちが売れると思ってるわけ?
まさか完全新作がリメイクに負けるわけないよね?ただでさえユーザーが望んでないんだから
45 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 15:09:53 0
>>9 いや、逃げただろw
ライジングもPS3と360のマルチだし
5 :なきむし(なごにゃん) ◆So3fZ8IS7I :02/12/05 06:29
∧ Α
( ゚Å゚)ノ <名古屋市守山区在住だよ〜
※このAAねこちゃんはにゃがタンのマネです。ごめんちゃい。
29 :なきむし(なごにゃん) ◆So3fZ8IS7I :02/12/11 00:30 ID:a5PUHMZ0
>>26 健康保険に入っているなら、病院で申請すれば診察費と薬代
ほとんどタダになるよ(32条の公費負担だっけ?)
おいらそれでかなり助かってる。
はぁ、鬱々にゃ。もう疲れちゃったよ。
77 :なきむし(なごにゃん) ◆So3fZ8IS7I :02/12/24 23:30 ID:YYVokQ3M
じさつにちょうせんするのいつにしようかかんがえちゅう・・・
としあけにがつくらいかな
85 :なきむし(なごにゃん) ◆So3fZ8IS7I :02/12/25 07:58 ID:VL3+/6oz
おいらには自殺出来ないの?
もう疲れちゃって疲れちゃって、終わりたいんだけど・・・
47 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 15:12:31 0
>>40 つか、一時期アメ公と海外ゲーマニア達が、盛んに日本のゲームクリエイターや
ユーザーを煽って、自分たちの土俵に上げさせようとしてたよね
「ヘイ!FPS造りなよ。俺達こんな凄いの作ってコマッチャッテんのwwww」みたいな
実はそのときマジでFPSしかなくて、ほんの少しでも冷静なら一過性のブームって分かるんだけど
馬鹿な経営者やクリエイターが相手の言葉真に受けて
「マジヤベェ!日本ヤベェ!これからはもっとグラに力入れて、んでもってFPSだ!海外市場だ!」って
あれから2年たってそういってた海外の会社みんな経営難やゲームの爆死でヒィヒィ言ってる
自分たちの得意分野で日本市場沈めてやるぜ!っつーWW2からのアメ公の戦術に日本が乗らなかったのは
賢い事だよ。まだ一部のクリエイターは連中のいうこと真に受けているけどね。
HD機に商売の場を求めるなら海外も含めてミリオンレベルで売れてかなきゃやっていけないのは事実
ACERやロロナみたいなPS2以下のレベルでキモオタ専業で食いつなぐ手もあるが
エロゲー会社レベルの規模じゃなきゃ無理
50 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 15:20:28 0
よしおマジきめええええええええええええええええええwwwwwww
鬱病よしおっさんw
33歳か…
俺も卒業したら、どっかに就職して、ごく普通の社会人になるのかも知れんが
30代の自分なんざ想像できんw ココにいるのも悪くないw
>>49 たしかにテイルズスタジオとか海外で売れないし国内も20〜30万で
社員数だけは馬鹿みたいに多くて120人とかだから債務超過に陥ってるな
日本一とかも100人くらい居て海外で売れないから赤字だ
ガストみたいに社員数20〜30人で国内の特定層に絞って
10万でペイできるソフトを1年前後のサイクルで出せるようになれば
どうにか持ちこたえられるんだろうが
>>52 2002年の時点で33歳だからな
いまは41歳wwwwwwwwwwwwwwwwww
自殺したいほど鬱病だったところに、PSW教に入信して精神の安寧を保ってるわけか
きめぇえええええええええええええええええええええ
33才 無職 、鬱病、PSW脳
もうしんだほうがいいw
56 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 15:26:00 0
41歳でPSW脳かよ
俺、よしおと同い年かよ…働いて結婚して子供作って2ちゃんでつまらん人生だと
揶揄されてもよしおと同じでなくて良かったとつくづく思った
よしおはゲームやってる場合じゃねぇだろw
41歳なのか…良かった 同い年じゃなかった
つか、さらに悲惨な人生じゃねーか
ひと一人の心を救ったPSW
初めてゴキコミュニティに感動した
クソワロタwwwwww
A助や轟音も50代に近い無職なんだろ?
PSWマジパねえ
よしお専用バルサンwwwwwwwwwwwwwwww
よしおいなくなったwwwwwwwwwww
65 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 15:36:53 0
海外で死んでるPSPで出したばっかりに…
MGSですら爆死させるPSPって本当に終わってるな
66 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 15:37:42 0
MGSは3DSに移植して来るからいいんじゃね爆死でも
>>66 3DSに来ても、あの眼帯オジサンの戦争物アクションは受け入れられるのか?が疑問。
メタルギア自体秋田
しかしPSWは人材豊富だなあw
よしお限定バルサン鬼畜わろすw
>>67 PSPの性能をほぼ上回っている訳で、PSPユーザーとDSユーザーを取り込んだ
最強の市場になる可能性も高いけどな>3DS
72 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 16:55:10 0
PSWは中年ニートを引き付ける不思議な魅力があるようだなw
海外にしては出荷絞ってるらしいじゃん
FF13とかタダあまりだろ
MGSPWって糞だったから売れてないの?
>>74 MGS4よりはゲームとしてはるかに遊べるデキ
PSPというプラットフォームで
海外での販売を期待したのが自殺行為だった
76 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 17:19:41 0
もしくはMGSというシリーズがもう今のFFと同じく
映像美を主体に求められてるのかもな
こうなると二度と携帯機には逃げられない
開発費高騰を覚悟で最高の映像美を作り続けないと
ユーザーが付いてこなくなる
MGSPWを海外で展開するんだったら、DSにすればよかったってことだろ
PSPは海外ですでに死んでいるハードだからな
海外は日本以上に高解像度グラフィックに慣れちゃったから
メーカーもグラフィックで手を抜けなくなっちゃったね
どんどん潰れていくんだろうなぁ
売上見ると欧州が特に好調だね
レイトン300万のL5のブランド力、影響は少なくないだろうね
>>78 FPSのゲームとか前作よりずっとグラが向上してないと売れないからなあ
同じだと叩かれまくって売れないと・・・
一体どこまでエスカレートしていくのかね
フランスで売れるのは鳥山明効果だろ
ドラゴンボールの視聴率が80%超える国だぞ
フランスってジャンプのワンピースよりマガジンのワンピースの方が人気あるんだよな
つってもHD大作がでない間はずっとWiiDSがランキング占めてんだよな、欧州
HD大作が出た時だけトップに立つ感じ
BGMはエレジー(アッテムトの音楽)で
ヒロくんのモンハンレイプマンガどうなったの?
打ち切り?
モンスターハンターオマージュはとっくの昔に最終回を迎えたよ
やっぱり不評だったのか・・・ ^^;
よしおって神コテだな
俺も最底辺の人間だと思ってたが、よしおを見てると自身が湧いてくる
91 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 22:20:33 0
よしお
よしおwwwwwwwwwww
世の中上には上がいるが
同じように下には下がいる
よしおってリアルでもネットでも馬鹿にされてるってどうよ
94 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 22:26:33 0
トワプリは300万本売れるのにね。
クラシックスタイルのRPGじゃ限界があるよ。
95 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 22:28:11 0
サッカーゲー、レースゲー次第かな欧州は
あれが携帯機でいいってなら移行していくかも
世界300万国内100万行かないトワプリ
国内400万世界50万のドラクエ
合計しちゃうと…
世界売り上げってのは当然日本も含めるからな
だがトワプリの売り上げはGCとWii合わせて700万本ほどじゃなかったか
トワプリはWiiとGQのマルチで700万ぐらい行ってる
300万は北米Wii版のみだよ。
他にGC版が110万
欧州はWii版190万、GC版40万
合計しちゃうと・・・
なんだかんだ言ってゼルダは半端ねーな
wiiトワプリは北米が300万なだけで欧州入れたら500万売れてるよ
世界累計は550〜60万ぐらいだっけな
ちなみに同時発売のGC版含めると世界累計700万越える
GC版は日本5万 北米110万 欧州40万ぐらい
人種が違うと好みも大きく違うんだから
ドラクエは日本人好み、外人は好みじゃない
でいいんじゃね?
逆なソフトとかもあるじゃん
日本人受けしないくせにやたら外人に受けるソフトとか
103 :
101:2010/08/28(土) 22:39:20 0
レス書いてる間におもいきりかぶった ゴメンネ
外国ってか諸外国だよな、複数国
とはいえん、FPSが異常に売れず、RPGが異常に売れるのは日本くらいじゃね
いやー、任天ハードから出たソフト同士で売り上げ争いとは何とも贅沢なことで。
ドラクエはこの手のRPGで最初に日本で成功したから日本じゃ人気だけど海外じゃもとになったゲームがあるしな
FFは7で一気に知名度あげたから今でも人気がある
107 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 22:40:33 0
欧州と米じゃ好みが違うまだ欧州の方が近い気がする
外人のゼルダ好きは異常
リンクなんか全然喋らないキャラなのに超大人気だし
JRPGキャラオールスターズでも全然敵わない
とはいえドラクエも結構売れるようになって来たのは良い事だわ
鳥山絵で着せ替え、キャラメイクが自由に出来るってのは外人にも受けるのもわかる
日本だけでン百万売れるドラクエは良いが他のJRPGは今のままじゃ駄目だな。
海外は勿論の事日本ですら50万行かないんだもん。
トワプリそんな行ってたのか
すれ違い通信出来てるのかな・・・
やっぱマサユキMAPとかが広がるんだろうか?
トワプリすげえな
>>108 主人公=自分だから勝手に喋ったらおかしいんだよ。
ドラクエもその下地はあるんだからクラシックスタイルに固執してないでアクションRPGにしたら良いのに。
>>109 そういえば国内50万も売れない
日本三大RPGを自称してたスタジオが債務超過に陥ってたな
自称三大RPGのアレはずっとポケモン除外してたわけだけど
今後はイナイレも除外して三大を名乗り続けるのだろうか
そのスタジオのゲームだって一作だけ海外でミリオン近く売ったことあるんだぜ一応…
それがGCのあのソフトってのがなんとも…ね
118 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 23:01:08 0
陰の立て役者の日野さんに感謝しとけよDQヲタ
はいはいわろすわろす
>>96 国内400万言ってたら世界なら450万になるんじゃ無いのか?
だって日本だって世界の一部だよ?
121 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 23:11:28 0
122 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 23:16:53 0
FF13の世界累計ってどんくらいだっけ?出荷じゃなくて実売でさ
123 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 23:18:14 0
ピースをーカーwwwwwwwwwwww
>>113 海外の人がそんなところに固執してるとも思えないけどな
FFだって売れてるし、世界三大RPGであるウルティマでさえボイスつきで喋りまくってたんだから
>>5 8が売れたのは鳥山世界の完全再現!とかで外人が喜んだ説。
コマンド方式の古臭いRPGは売れない傾向。
ポケモンみたいに子供周辺巻き込むか、FFみたく3D化するしか海外じゃ厳しい。
じゃあバトルロードビクトリーは海外では受けるのかな?
古臭いじゃなくて翻訳の問題だと思うけどね
メラとかファイア1とかだったりするんだろ?
世界観が他ゲーム後追いの劣化コピーに見える
堀井のテキストとかどこまで再現できてるのやら
黄金の太陽とかは日本みたいにテキスト叩かれてるの見たこと無いから
良翻訳なんだろうかねえ。
ガンダムがウイング以外海外でのウケが悪いのは
独特の台詞回しを上手く翻訳できないから、なんて説もあるな
堀井節と河津節は日本向けだからなぁ
>>128 ガンダムに関しては最初の海外進出の時
ロボテック(マクロス)が先に進出してて好評
ファーストガンダムは後追いコピーに見られ人気でず
二度目の進出はG,Wを試しに展開したら好評で
その後にファーストガンダム放映したら
視聴者的にはアニメのクオリティに差がありすぎて受けなかったって話
どっちも北米の話だけどね。
ガンダム、特に最近のって最終的には剣vs剣の接近戦になるから受け悪いんじゃね?
日本のゲームは剣振りゲーばっかって言われて避けられるのと根っこの部分は一緒でさ
132 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 00:30:38 0
133 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 00:34:09 0
>>111 外国でやってるドラクエのすれ違いって
日本でやってる世界樹のすれ違い程度の確率かとw
>130
ほんと思うんだけど、国内向けの意味も含めて、ファーストをリメイクすればいいのにな。
ファーストのリメイクなんて恐ろしくて誰もやりたくないだろう
絶対前の方が良かった連呼でブッ叩かれるの目に見えてるから
>>135 初DVD化の時、音声をステレオにして
新録で出したらすこぶる評判が悪かった事に
懲りてるんじゃないだろうか
「新音響にセンスが無かった」と言ってしまえばそれまでだが
つまり今作ると、そういう評価の物しか作れないという意味でもあるし
パッと思いついただけでもブライトとセイラの声優が変わるからなぁ
これだけで暴動にすらなりそうw
>>136 劇場版がDVD化されたときに音声再録、効果音刷新したら非難囂々だったしな
そして後にオリジナルを出すハメにw
マクベも駄目だろ
今そういうことやるとすれば
「1stのリメイク」ではなく「オリジンのアニメ化」になると思う
ガノタのスレ乗っ取り始まりましたー
ドズル・ガデム・ジーン・ワッケイン
DQが脱Pした時期は
正直大分前の話だと思うんだけどな
<DSのドラクエタイトル>
10/04/28 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2
10/01/28 ドラゴンクエストVI 幻の大地
09/07/11 ドラゴンクエストIX 星空の守り人
09/06/24 ドラゴンクエスト ウォーズ ※Dsi Ware
08/07/17 ドラゴンクエストV
07/11/22 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち
06/12/18 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
05/12/01 スライムもりもり ドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団
FF系のタイトルはPS寄りだが
DQに関してはここ数年、明らかに任天堂ハード寄りだぞ
何世代にも渡ってブランドを維持しようと努めるならば
DSを遊んでいる子供達への、継続的アピールが必要なんだろう
つまり、DQリメイクは、未プレイの子供に向けて作られてる訳で
リメイク商法ウザイとか言う大人が居るけど
ありゃ半分間違いだ、半分はな
> 1stのリメイク
SEEDがそれをやろうとしたんじゃないの?
序盤は1stをなぞったものだったじゃん
147 :
130:2010/08/29(日) 01:27:37 0
いや、脚本とかそのままで、監督(だめなら監修)も富野で、ってこと。
SEEDは、1号ライダーに対するBLACKとかクウガみたい発想だから……。
劇場版ガンダムのDVDは出した時にもう塩沢さんが鬼籍に入っていたからねー・・・
せっかく劇場版がDVDになって完全保存版だ!!って勢いだったのに半端に音声再録とかしたせいで中途半端になっちゃったんだもん・・・
ガノタのスレ乗っ取り始まりましたー
150 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 04:25:19 0
ゴキがなんとか話題逸らししようとしてるのが笑える
海外でも「MGSPW」はドラクエ9に負けた
もうPSPは駄目、しんでるんだよ
ゴキにはこのレスは見えないんだろうな、見えても反論できないけどなwww
>>150 世界で負けてても日本じゃそこそこ売れてるからな・・・
だから敗北感ってあんまりないんだよ
悔しくなかったら必死に話題逸らしなんかしないよな?
よしおって可哀想なやつだったんだなあ
40代で2ちゃんのキチガイコテやってるなんて
これは伝染病のようにじわ売れするパターンとみた
こないだのドイツのイベントで、すれ違い用のコーナー作ったら
大盛況だったって話を聞いた
面白ければ売れる
本来そういうもんだろ?
最近はそういうもんでもないが
国内でも海外でも前評判の糞味噌だったドラクエ9は面白いから売れたと言っていい
逆風を跳ね返しすぎだ、ドラクエ9
追い風をマイナスにしたFF13とは対照的
海外だとすれ違い通信困難そうだなw
>>2 13の塁計はvgだと575万本だぜw
相変わらず割り増ししてるなww dq9も1割くらい割り増ししてるかもw
>>159 そらそうだろ。日本でもまともにすれ違えたのはdq9だけだしな。
あと夏祭りっていう時期にも恵まれたのかもしれんが
リメイクdqって150万くらいでもすれ違いは困難だったでしょ。
4,5はまだしも9ブームの後に出た6リメも全然すれ違えなかったな
リメイクのやつは9と違ってすれ違いが面白くない、ってのも大きな理由かもしれんけど
>>163 例えば6のすれ違いはお互いの将来の夢を語るってだけで地図やアイテムは一切もらえない
25人とすれ違うとはぐれメタルが仲間になるという特典があるが、クリア後は普通に仲間にできるので意味が無い
vgは係数かけて適当に増えてくだけだから時間がたつと
どんどんずれていく
メーカー発表とかがあれば修正するけど
出荷の倍以上の数字が出てた例があったはず
ドラクエ9、発売前はスクショ見るにFF3リメイクみたいな感じになると思ってげんなりしたっけな
実際は予想外にヌルヌル動いてびびったけど
167 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 10:27:37 0
ドラクエ9クラスに売れて、序盤の宿屋でいつでも通信モードに入れるほど簡単で、ゲーム的なご褒美も大きいなんてゲームはそうそうないからな。
地味なすれ違い通信は、3DSからが勝負だろう。
168 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 10:31:05 0
売れてよかったなおまいら
海外でドラクエが好調ってのは正直意外。
ただ、今回のドラクエは古参の期待してるドラクエじゃなくて
「どうぶつの森」と「ポケモン」の延長線の交点を上手く突いて売れたという印象。
「ドラクエ」が受けたんじゃなくて、堀井製のコミュゲーを売るためにドラクエという名前を使わせてもらったというか。
ゲーム、つまり試合には負けがあります。
ここで言う負けというのは、「クリアできずに放り投げ、挫ける」ということです。
スポーツの試合と同じです。負けたからといって時間的リスク以外のリスクなしで
何度もやり直せるのは、真の負けとはいいません。
試合に負ければ名誉を失い、金を失い、時間を経て訓練し、再び挑む為に
多大な努力を積む必要があります。
最近は避けゲー、弾幕ゲーと言われ批判されるシューティングゲームは、
勝ち方、つまりクリアの為の手法を掴まなければなりません。
ですから、シューティングは文字通りゲームであり、試合と同等のものとなります。
ところが、DQのようなヌルゲーはどうでしょうか。
たしかに戦闘に負ければ所持金半減、町等に戻されるというのはありますが、
時間的リスクだけを背負えば、クリアできます。攻略サイトでも見ればバカでもクリアできます。
このようなのは、ゲームとは言いません。時間をかけることを努力と言うのであれば
その通りかもしれませんが、時間をかけることならニートにもできます。
頭の悪いニートでもできる試合を、ゲームと褒めそやす文化です
171 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 10:49:51 0
よしおって奴が急に居なくなって吹いたw
>>169 俺は全く逆の印象だったけどな
好きな人には悪いが、8で典型的なJRPGになっちまったと勝手に絶望してたが
派手さは無いが細部まで遊びにこだわった9で久々にドラクエやったって気分になれたわ
PWは北米初月4週計測で52000本の時点で致命傷でしょう。
ドラクエ9は携帯機で遊びやすくて止めどきを見つけられずすげえ楽しんだけど、
堀井節のテキストをもう少し味わいたかった感がある。7が俺の理想。
>>170 ただ単に不自由なことをコアゲームって勘違いしている人っているよね
デモンズなんて典型的な例だったよね
176 :
169:2010/08/29(日) 11:04:25 0
>172
>久々にドラクエやったって気分
それ、わかるわ。キャラメイクやら装備のきせかえやらが
ドラクエ3以降置き去りにされたものを取り返すような幅の広さだったし。
ただ反面、残りHPを気にしながらダンジョンを歩く不安感とか、
溶けない謎や複線に頭をかきむしったりする難解さなんかは完璧に
今回打ち捨ててたんだよ。ドラクエ6のリメイク遊んでその足りない分を補ったけどさ。
>>172 8はドラクエの長所の一つテンポの良さを潰しちゃってるからな
個人的にはストーリーも微妙だったし
10が8路線ってのが不安
>>1 MGSPWの数字違いすぎだろw
NPDで初月5本ちょっとなのに、北米初週13万って
179 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 11:51:45 0
5本ワラタ
5本ちょっとw
181 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 12:09:14 0
逆にだれが5本かったんだよw
犬やジョーカーはかなりすれ違えたよ
\発売3日後に東京出張でためしにすれ違いやってみたら入れ食い状態で驚いた
それまでにもすれ違い搭載したゲームはあったがほとんど入らなかったんで
>>183 地方だとジャスコとかヤマダ・コジマがねらい目だな
185 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 16:31:16 0
>>116 外人ってリアルでオーマイガー!とかいうんだな
よしおってずっと高校生くらいだと思ってた・・・
187 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 18:24:06 0
DQ8とあんまり変わらないじゃん
188 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 18:27:06 0
え
やめなよ
8が典型的なJRPGってどういう事?
ストーリーが微妙ってのは同意だけど
テイスト自体は他のDQと変わらんと思うが
191 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 21:18:36 0
ストーリーが微妙=JRPG
ってことだよ、全部いわせんな恥ずかしい
殺されるのを見届けツアー
193 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 21:25:40 0
洋RPGのストーリーが優れているかというと決してそんなことはないがなwww
>>192 12賢者だっけ?
あれ、カンの悪い奴でも途中で
絶対救えない事が判ってしまったからなぁ
せめて4賢者程度ならわからなかったのに
異常に被害者が多い設定なんだよな…
FF9でも主人公の行く所で不幸が起こる設定だが行く都市が少ないせいでw
それが分からないんだよな
FF5も最初クリスタルを守るのが目的だけど
結局全部砕かれるしな
>196
そういわれるとFF4もクリスタルを守るのが目的だけど
結局全部持ってかれるって話だったな。
○○の封印を壊されたら××が復活して世界が終わってしまう!
△△を倒さないと**が呼び出されて世界が暗黒に包まれる!
↓
なんとしても阻止しなくては!
こういうのは必ず失敗して
ストーリーを盛り上げる材料にされるからな
FCのウルティマはエクソダスの復活を封じるのが目的だが
石版を置いて本当にそのまま封印されるので地味だった
ウルティマは3に限らず、ほとんどのシリーズにラスボスがいない
200 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 23:33:11 0
>>198 封印を解くべきモノが敵方・味方双方に有用なモノだったりすると、
失敗云々じゃなくて争奪戦みたいな感じでストーリーを盛り上げるよね
FFのクリスタルと違ってDQ8の賢者を救えない事に疑問を持たれる理由は
頑張っても守れなかったり不意を突かれたりする主人公たちを客観視点で見るのと
主人公=プレイヤーという視点のDQで、喋らない主人公を見てるっていう違いかな
DQ8の場合、主人公が必死で守ろうとするような演技をしないし
主人公=プレイヤーとは言っても、そういうストーリーの流れだからプレイヤーが動かして助ける事もできず
ただ賢者が殺されるのをボケーっと見てるだけという風に見えてしまう
あくまで主人公に喋らせないなら、ああいうシナリオはミスマッチなんじゃないかなあ
202 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 23:50:04 0
.: *・゜☆.。. :* ☆.。:::::::::::::::.:*゜☆ .: *・
::::::::::: :::::::::::::::::: :::::::::。.: * ・゜☆ :::::: ::::::::::: :::::
: : :: ::::::::: :::::: ::... .. .... :::::: ::. : : :: ::::::::: :::
┗(^o^ )┛<亜空間に飲まれる寸前に見たよ……
\\ 歪んだ地球が……光の中に消える瞬間を……
ミ たったの一瞬で消滅したんだよな……あんなにも簡単に……
それを引き起こしたのは僕なんだ……! 気休めはよしてくれ!
. _ ,.... -‐‐
,...- ' ゙゙
, '´ヽ ヽ _/
/ j´ `'ー、_ j
/ /`´ !ノ
/ '!.j
,!' `
203 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 23:50:16 0
そうさ……全部消えちゃったんだよ!>\(^o^)/<地球は消滅した! 何一つ残らず!
<(^o^)> 全部!
( )
//
<(^o^)> 全部!
( )
\\
..三 <(^o^)> 全部!
三 ( )
三 //
. <(^o^)> 三 全部! 全部! 全部だ!
( ) 三
\\ 三
204 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 23:52:37 0
こんなドラクエ嫌だ
おれ10万本も売れないと思ってたよ
それSOだっけ?w
207 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 23:58:05 0
DQファンだが全くうれしくねえwww
DQ8はなんか、「それ、主人公が飛び出して庇えば助けられるんじゃね?」みたいなシーンが結構多いのよね。
封印解除阻止系だと、バテン・カイトスはうまいこと「阻止に全部失敗してる」パターンを回避していた。
>>208 あんだけ人数いるんだから
途中の2〜3人は救える形にして
結局最後にまとめてあぼーんの方が
物語としては盛り上がったかもね
一人ずつ潰してく旅にはみえなくなるし
>>198 あれ地味だったなw
絶対戦うと思ってたわw
>>165 MGSpwはしょっぱなから外れてるけどな
NPDで初月5万集計なのにVGで初週13万
とんでもねえ詐欺サイトだ
グラは大幅アップした代わりに他がほぼ全部劣化という、ちょうどPS3の定番パターンだったな>DQ8
まあ街とかフルポリにする意味はなかった
215 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 06:19:04 P
DQ8でDQもFFの方向に行ってしまうのかと思ったら9で上手い具合に修正してきたな。
10はどうなるか分からんけど
216 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 06:29:45 0
うまくねえよ(^w^
ドラクエって名前がつけば条件反射で買ってて
恥ずかしいからって無理やる肯定するなよw
> ○○って名前がつけば条件反射で買って
なにそのPSユーザー
あのよ、MGSPWはWiiか3DSに移植して海外で再発売すべきじゃないか?
PSPのMGSシリーズはカードゲー第一弾が一番売れてると言うカオスっぷり
220 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 07:25:03 0
ポータブルオフィスか
221 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 10:03:46 0
なんだかんだでDQ8はおもしろかったからいいや
ヒロインが常にケツの穴さらして歩いてるなんて面白すぎるわな
DQ8とFFがどう同じ方向なのか
DQ8も9も楽しめた俺みたいなのは少数派か
>>215 俺もドラクエ10に関してはそれだけが心配だ・・・
シナリオ重視のムービー追っかけRPGになりやしないかと
226 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 15:10:42 0
8があるから
9形式だしても そういうのもありだなっておもえる
DQ8も9も余計な演出がなあ・・・
あれでテンポが悪くなってる
ムービー重視のドラクエは7だろ、うん
229 :
名無しさん必死だな:2010/08/30(月) 17:54:31 P
ジワ売れでミリオンいきそうだな
>>219 MPOもPWも据え置きのゲームを無理矢理携帯機に出したような感じだしな
無線で兵士手に入ったりするけど、それでも操作性悪すぎて据え置きで出せと言われても仕方ない
>>227 やりこんでる奴ほどそう思うかもしれない
高レベルの宝の地図のザコ集団と戦う場合
オートだと大抵演出の長いバックダンサー呼び使うし
マニュアル戦じゃ多すぎる技から選ぶのが面倒
俺はDQ8もDQ9も好きだがな
DQ8は広大感があってよかった
ゼシカも気に入った
ただ、賢者イベントの見殺しっぷりは宜しく無いな
あと、仲間との会話を逐一チェックする人は、テンポが悪いと感じたと思う
俺はDQ8の方が良かったな
PS2であのフィールドはかなり素晴らしい
ただし転職がある分、システム面では9だな
DQ8には立体感しか無かっただろ。
むしろ世界の狭さを感じたぞ。
そうか?
どこまでも歩いて行ける感じで当時は結構感動したんだが
あれでゼノブレみたいに飛び降りたりできれば最高だった
DQ8はなんか淡々と進むだけという感覚だったなぁ
DQ9は逆に全体的に狭苦しい感じがしたw
どっちも好きなんだけどね
237 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 02:06:27 0
よしおーーーーーーーーーwwwwwwwwwww
>>234 じゃあお前はドラクエ10でてもきっと合わないなw
俺は8隙だったんで、その延長線上の10が楽しみだわ!
239 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 02:24:05 0
ってかよもやVGソースに豚がスレ立ててくるとは思わなかったな
そしてそのVGだとFF13にはどうあがいても届かないっていうのもまた笑えるwww
FF13とマリオを比べたりロロナとともこれをくらべたり、
今度はDQ9とMGSかよww少しはジャンルあわせろよ豚wwwwwwww
このスレはあげ続けるんで、一生恥かいてろよwwww
1Q・・・-9.92億円
2Q・・・113億円・・・ドラクエ9、キングダムハーツPSP
3Q・・・77億円・・・FF13、ドラクエ9、キングダムハーツ、
4Q・・・57億円・・・FF13、ドラクエ9(廉価版)、ドラクエ6
※通年でFF11 50億
10は従来型の見下ろし視点と
8の視点を自由に切り替えられるようにすれば問題ないかと
242 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 03:54:04 0
PW売れなすぎないた
海外人気が高いMGSを海外でとっくに死んでるPSPで出したんだから仕方ない
>>233 8のフィールドは微妙だったけどな
なんていうか楽しくなかった
でもゼノのフィールドは楽しかったから戦闘をシームレスにして
マップをもっと立体的にそしてワクワク出来る仕様にすればいいと思う
レベルファイブにはむずかしそうだが
>>243 愚かにもMGSで蘇らせるつもりだったんですよ
246 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 07:45:53 P
8のグラに9のシステム+オン要素=DQ10
247 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 07:50:21 P
>>235 そういうけどPS2の性能じゃゼノみたいなことやるのは無理だ
時オカみたいに全体マップを狭くすれば可能かもしれんが、DQ8は
ワールドマップ全体を3Dにしているからな
DQ10ならレベルファイブがやってくれる
海外も同じような売れ方してんのな、気がついたら100万超えてるパターンかね
249 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 12:58:45 0
>>248 そもそもソースがブログレベルのVGなんで、実際はもっと少ないかと思われる
しかもこれソースにしたらFF13世界で575万とか恐ろしい売り上げになっちゃうよw
いちいちこんなブーメランスレ真に受けてどっかの狂信者みたいなレスしないように
実際はNPDで初回のみで後は不明ってのが正確なソース。後はIR頼みだな
VGの数字で、やれ爆死だのSO4以下だの喚いてたゴキに対する呪詛返しみたいなもんさ
イギリス 4→4→4→4→7 チャート
フランス 1→1→1→1
ドイツ 2→2→2→4→7
アメリカ 初月13万2000本
実売でもそう悪くない数字が出ているはず
251 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 15:46:59 0
恥さらしなVGソースですれたてw
定期晒し上げwwwwwwww
普通に8は超えてくるだろうな
253 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 16:12:51 0
MGSPW VG1週で13万 NPD4週で5万
www
254 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 17:18:59 0
>>253 せめて同じジャンルのFF13に勝手からでかい面しようよ^^;
任豚は違うジャンルの比べたがるよねw
豚の持ってきたVGソースだと575万売らないと追いつけないけど、どうすんの?
さすがにVGあげちゃって引っ込みつかないからって急に書き込みしなくなって
遁走してっけど、晒しあげ続けますんでwww
とりあえず、VGでスレ立てた以上散々馬鹿にしてきた箱信者に土下座しろよくそ豚!!!
FF13って日本でワゴン10円になっても結局190万本も売れなかったあのFF13?
何がすごいって挙げてるソフトがMGSPWとFF13なのに箱信者の振りして任天堂信者を煽る
PS基地害の
>>254 おまえどう見てもPS信者なのになんで箱信者騙ってんの
ドラクエ9に対してFF13の販売本数で勝ち誇るのはPSゴキブリだけ
箱信者はFF13なんてゴミは眼中にないw
箱信者「FF13?そんな事よりドリクラだ!」
これが現実
260 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 20:14:00 0
すげー恥ずかしいスレw
任豚晒し上げ!
すごい恥ずかしいゴキブリ
>>261 すまんが、
VGソースって有効ってことでいいのかな?
一応ゲハ最大勢力の妊娠が立てたわけだし・・・
FF13に対して何かフォローを
箱信者になりすますんじゃなくて
264 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 20:20:38 0
>>258 MGSに対してDQ9の販売本数で勝ち誇ってるのは任豚だけ
箱信者はDQ9なんてゴミは眼中にないw
ゲハ最大勢力は会社をあげてPS3を応援してる角川はちま一派だろ
ところがそのMGS(4)がくればPS3勝つる!大逆転!大逆転!と言ってたあほどもがいまして
まぁPS信者なんですけどね
ゲームの逆襲はいつ始まるんですか?
267 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 20:23:23 0
MGSが・・・っていうかPSP終わってるなってだけの話
ゲハ最大勢力が妊娠(苦笑)
270 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 20:40:00 0
ゲハどころか現実はチカニシですよ
PS以外は敵っていうゲーム脳は辛いねw
VGですれたてんなよド素人が
3日前に言えド素人が
274 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 21:39:09 0
9がうれてんのが
そんなにうれしいんだな
よかった
9が売れてんのが
そんなにくやしいんだな
かわいそうに
276 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 22:08:13 0
定期晒し上げ
3DSは売れる
278 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 22:39:34 0
痴漢任豚晒し上げ
PWって結局どんぐらい売れたんだ?
280 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 23:22:35 0
任豚晒し上げw
妙な方向にもっていきたい奴がいるみたいだけど、PW爆死は動かない事実だからね
セーブ一個だから兄弟がいたらそれだけ必要だからな
汚い
283 :
名無しさん必死だな:2010/08/31(火) 23:38:45 0
>>281 うんそうだねw
でもそれと任豚がVGをソースにスレ立てて
250まで育てちゃったことは別だよねwwwwwww
というわけで晒し上げwwwwwwwwwwwwwwww
まああの海外で売れない売れない騒がれていたDQが40万もいきゃ御の字なんじゃないの?
なんだかよくわからんけど
285 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 00:57:45 0
任豚晒し上げ
8よりもいい感じで売れてるな、順位だけ見ると
DQが海外でも受け入れられると言うのなら
それはうれしい傾向だが
海外は数字がワカンネェよな
あの手の情報は金で買わないといけないんだっけ?あっちは
>>240 ドラクエ9のがff13より利益高いんだな
定価低いから9は全然利益でないとか言ってたけどff13はコストが凄かったんだな
9は海外で糞ゲー扱いで大コケとか言ってる奴いたっけなぁ(笑)
それが評判も高くて8より売上好調とはな
290 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 05:06:09 0
>>288 専用スレまで立ってすげー語られてたけど・・・
2Qは海外バットマン250万があるんだよ・・・
残念ながらドラクエ9の利益率はFF13の半分もないって結論が出てるよw
経済無知もいいけど、何で何も調べないでそんな書き込みできるの?
あんたがゴキブリの成りすましだって信じたいわ!任豚だったらマジで泣ける!
291 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 05:07:38 0
>>289 8って125万くらい売れてなかったか?
8より好調?豚の目って腐ってるんか?wwwwwwww
ブーメランスレ晒し上げwwwwwwwwwwwwwwww
292 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 05:13:21 0
こういうのを見るとつい言いたくなっちゃうね。
「FF13とDQ9どっちの方が面白かった?」
って言葉を。
>>282 お前って兄弟で代わりばんこでゲームプレイすんの?
貧しいって大変ねw
>>292 人それぞれ、としかいえないよね^^;
ゼノブレイドは売り上げ的には爆死だったけど、
個人的には最高クラスのRPGだと思ったし、
DQ10で採用してほしいものもあったしね^^
>>290 スクエニの詳細表見ればわかるけどバットマンの利益なんて殆どないよ
版権の問題か知らんけど
>>295 3スレくらい続いたっけ、正直語りつくされてるから、ここで蒸し返す必要もあるまい
たしかIRで結論は出ちゃってたと思うけど
DQ9の利益率は低かったね、結構・・・
FFと比べて利益率がどうかはわからんが400万売れたんだし利益が少ないってことはないだろ
セグメント情報を見ると、
日本 営業利益 263億
北米 営業利益 32億
欧州 営業損失 13億
>>290 >経済無知もいいけど、何で何も調べないでそんな書き込みできるの?
ぷぷぷ恥ずかしーw
DQ9のPがDQ9はJRPGじゃなくてオブリ系とか発言してたから
DQ10はDQ8の延長というよりDQ8っぽいグラとDQ9にさらにオブリっぽい要素を足した内容を合わせたものになるんだろうな
やっぱDQ9は、100億近く利益上げてるわけか。実際はFF11があるからもっと少ないんだろうけど
これ下手したら、FF13は海外含めて国内DQ9と利益トントンじゃねえ?
2Qは海外オンリーのバットマンがそんなに利益上げているなら、FF13の海外版は何でこんなに薄利なのかと
海外だけで300万以上出荷して実売もミリオン以上は確定、国内ではKHBBSとDQ6があったのに
4Q・・・57億円
ゴキブリはこの意味を理解したまえ
海外は出荷しても売れなきゃ帰ってくるよね
バットマンはもともと販売流通だけだろ
だから続編は他に持ってかれたよね
FF13と11足してDQ9と同じぐらいって感じだろうなこれ
FFが負けてるのがスゲー悔しい奴がいるんだってことは何となく理解した。
DQ9はDQ8に比べて利益出てないんじゃねーのってのは言われてたけど、
FF13よりは確実に利益上げてるなこれ
俺としてはバトルロードの利益とが気になるけど
アレ少なくても今年初めの時点で2億枚売ったんだぜ
310 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 14:47:43 0
>>291 妄想で語るなよクソムシww
確かに累計100万行ってるな
でもDQ9のほうがペースは上なんだよ
どっちにしろvgは当てにならんし8の時も売上分かったのは1年後くらいだったし
あと1年くらい待たないと9の売上は分からんだろうな
FF13はアメリカだと予約の時点で$49.95だったから日本で売れた分以外はたいした利益になってないだろ
313 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 16:34:25 0
日本のゲームが海外で売れるのが嫌な陣営があるらしい
バットマンの海外は為替の損失がでかいのかも。
任天堂は今年の1Q為替損失でー700億だったしな。
317 :
名無しさん必死だな:2010/09/01(水) 17:32:33 0
1Q・・・-9.92億円
2Q・・・113億円・・・ドラクエ9、キングダムハーツPSP
3Q・・・77億円・・・FF13、ドラクエ9、キングダムハーツ、
4Q・・・57億円・・・FF13、ドラクエ9(廉価版)、ドラクエ6
※通年でFF11 50億
これってdq9廉価版混ぜるなら大赤字のベアラー(マイナス10億くらい?)と
15-20万?くらいうれたっぽいSAGADSと光4戦士もどっかに混ぜるべきではなかろうか