ゼノギアスは加藤ありきの奇跡の産物だった

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1名無しさん必死だな
ゼノブレイドをクリアして思ったのはつくづくゼノギアスは加藤ありきの奇跡の産物だったということだ。
高橋はサーガ、ブレイドとも他力本願で設定屋のような曖昧な立ち位置であることを考慮すると
ゼノとは補佐するライターによって根本的に作風が変わるシリーズなのではないだろうか。

ゼノギアス→ゼノサーガにおけるユーザーの失望は加藤不在による
演出、テキストの大幅なセンスの違いが起因している。

事実、ゼノギアスとは加藤が手がけたクロノのシナリオのネタを、
大いに踏襲して昇華しているし加藤はゼノギアスのスタッフロールの上から二番目に
クレジットされている重役である。

よって、ゼノギアスは作風的にいえばクロノシリーズに属すべき名作なのだ。
2名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 07:58:46 0
シレンで死ね月よとかやらかして失笑かった加藤が何だって?
3名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 08:01:13 0
あいつ仕事ないの?ざまあだな。
4名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 08:03:03 0
また加藤本人かよ
5名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 08:04:46 0
愛殺がどうしたって?
6名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 08:07:19 0
加藤なつき
7名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 08:15:32 0
世界破壊とかFF11の追加シナリオで単品では糞ップリなのを自爆してるけどその加藤がなんだって?
任天堂のチェックがないとまともなゲームにならないモノリスと似てはいるけど
8名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 08:34:12 0
仕事なくてフラフラしてる加藤がどうしたって?
9名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 08:48:22 0
この加藤って人、最近もゲームの仕事してるらしいのに
持ち上げようと思ったら10年以上時を遡らないとダメなのか…
10名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 08:51:41 0
死ね、月よ(笑)
11名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 08:58:12 0
ああっ愛が世界を滅ぼす!
12名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 10:24:28 0
最近の加藤はもう・・・ツイッターでも頭の悪そうなことつぶやいてたし
13名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 13:11:30 P
バテンカイトスもよかったな
加藤はピンキリあるけどピン時の神っぷりがハンパない
14名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 18:01:43 0
加藤ってあれだろ
シレンの世界観ぶっ潰した糞ライターだろ
15名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 18:44:49 0
3も4も酷かったな
16名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 20:44:31 0
17名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 23:19:36 0
>>14
クロノクロスと聖剣4も追加。
18名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 23:55:16 P
加藤は数こなすから手を抜いたゲームとそうでないゲームの差は激しい
手を抜かなくても開発スタッフの腕と予算次第で骨抜きにされるのがシナリオってもんだからな
19名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 00:34:48 0
俺の見立てでは
ラヴォスの技名を考えたのは加藤
20名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 00:40:50 0
ゼノギアスのシナリオとかウンコ以外の何者でもないだろ
信者きめぇな
21名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 00:45:00 0
ゼノギアスをHD機で本気リメイクしてくれないかなぁ
あのボリュームだと絶対無理なのは分かってるけどさ
22名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 00:47:37 0
邪影闘気殺炎がどうしたって?
23名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 00:55:00 0
バテン2でいなくなってた人か
24名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 01:01:19 0
邪影闘気殺炎
光破
止気
邪気
死遠
守封
影殺
闘炎
魔放
巨岩
邪光
魔星
呪声
夢無
天泣
命活

プークスクス
25名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 03:52:03 0
これは酷いw
26名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 06:50:17 0
おまえら加藤さんに愛殺しろや
27名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 07:46:08 0
クロノトリガーも実際は殆ど関わってないって話なんだよなあ
FF11の追加クエストも加藤担当だったらしいが凄まじく糞な出来栄えだったし・・・
28名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 12:58:09 0
・堀井はプロットの冒頭しか担当していない事が判明
ttp://www.procyon-studio.com/special/mf_kato.html
>トリガーは、はじめのプロットの頭の方は堀井さんが作られて、その後僕が全体を書き直して(加藤談)

裏付け
ttp://www.geocities.jp/gurafsander/gamedera.retrogamehonbo.Chrono_Trigger.html
ttp://tmonion.at.infoseek.co.jp/zakki/kurono.htm
>初期案に堀井雄二がシナリオのプロットまで組んだ冒頭部分では、「はい」「いいえ」の選択肢しか存在しておらず、
>加藤正人が手がける序盤以降のものとは大きく異なっている。

・DS版アルティマニアによると加藤が書いたキャラクター原案を元に鳥山、臼田が完成させたとのこと。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1249061506/103
>加藤イラストのキャラクター原案(93年4月8日付)
>主人公(クロノ原案):ツリ目のツンツン頭。頭にゴーグル。かなりヤンチャな感じでパッケージの鳥山イラストに近い。
>発明ねーちゃん(ルッカ原案):瓶底眼鏡。ドット絵にかなり近い。怪しい銃持ち。
29名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 13:01:03 0
>貴族の娘(マール原案):リーネ王妃と同じ格好。別のイラストではショートカットでマールと名前もついている。
>魔王:Mッ禿げではない。
>怪獣男(カエル原案):別イラストではカエルっぽくなってる。
>ブリキ・ロボ(ロボ原案):古代編のボス「ギガガイア」に近い形状。鳥山のロボの初期ラフスケッチの形状と酷似。
>原始ねーちゃん(エイラ原案):相変わらずナイスバディのワイルドガール。骨を背負っている。
>ルッカや魔王のデザインは、Vジャンプ増刊号で加藤が書いていたものにそっくり。謎がひとつ解けたと言える。

・更に光田の会報のキリテインタビューでの発言から主人公らの名付け親も加藤で確定。
>加藤「自分はキャラの姿形に興味がなく核となるキャラも個性をはぎ取られたような、クロノとかキッドとかカラスとかまんまな名前が多い」
30名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 13:04:40 0
・中世編に関してのスタッフインタビュー。時田、北瀬はやはりサブに
徹していたようでメインシナリオを担当した加藤だけが詳細を話す形になっている。

>インタビュアー:サラとジャキというのは、バーチャファイターからきたんですか?
>全員:ハハハハハ。
>加藤:よく言われるんですけどね、全然意識してなかったです(笑)。たまたまなんですよ、ほんとに。
>北瀬:サラってけっこうあちこちで出てきてるんですよ。よくある名前だからめずらしくないですよ。
>インタビュアー:コンフュージョンっていうのも気になったんですよ。
>全員:ハハハハハ(笑)。
>加藤:あれもけっこう揉めたんですけどね。
>時田:一時期はグレートコンバインっていってたんだよね(笑)。
>加藤:あれもだから意識せずに書いたんですよ。僕、マンガをあまり読まない人間なんで。
>   DBとか全然関係なくて、ここはもうコンフュージョンしかねえよな、とか勝手に書いてたら、あれはあまりじゃねえかとか言われて(笑)。
31名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 13:05:32 P
>>29
バテンの時の加藤ラフ画思い出したw
32名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 13:10:11 0
>   なにがあまりなのって言ったら、実はあれ鳥山マンガでやってるよって言われて。
>   ああ、それはまずいかもしれん、と思って一時期グレートコンバインになって(笑)。
>全員:ワハハハ(笑)!!
>時田:そんな名前じゃ、よっぽどわけがわからない。
>加藤:そうしたら、そうしたで今度はモニターで賛否両論で、元に戻せだの、コンフュージョンに戻したら戻したで、あれはパクリだのと(笑)。
>   いや、俺はもうコンフュージョンは真似して作ったんじゃないから、これで行くみたいなノリで、最後はあのまま落ち着いたんですよ(笑)。
>インタビュアー:ポーズも似てたんで、これはまちがいないなと。
>加藤:あのポーズ自体はもう、モンスター班の攻撃のポーズとしてあったやつを、
>    これは使えるから変身ポーズに使っちゃえって勝手に流用しただけなんで(笑)。
>インタビュアー:あのポーズはフュージョンを狙ったんですか。
>加藤:本当に偶然が重なって、ああなったんです(笑)。
>
>以上、Vジャンプ増刊号クロノ・トリガー攻略大特集 179~180ページを引用
33名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 13:24:07 0
>>27
論破された感想はどう?
34名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 13:26:59 0
ゼノギアスも加藤中心なんだ!なんてのは根拠の無い妄想でしか無い
そもそもゼノギアスのストーリーって糞じゃんwww
35名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 13:27:35 0
ただのコピペで論破とかワロス
36名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 13:29:08 0
仕上げが良かったって事なんだろうな

クロノトリガーとクロノクロス比較するとそう思うw
37名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 13:31:15 0
加藤メインのクロスが糞の時点で他人に乗っからないとまともな仕事ができないのは加藤なんじゃ・・・
38名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 13:33:00 0
クロノクロスが世界でこんなに絶賛されているとは。
加藤アンチさんの肩身の狭さが浮き彫りになってしまいましたが
世論に屈さずこれからも頑張ってください(´゚c_,゚`)

Chrono Cross Reviews
ttp://www.gamespot.com/ps/rpg/chronocross/review.html?mode=web&tag=scoresummary;critic-score
PSX Extreme      10 / 10   Aug 17, 2000
IGN            9.7 / 10   Aug 15, 2000
Thunderbolt       8 / 10    Sep 13, 2004
Game Chronicles    9.6 / 10   Sep 15, 2002
Gaming Age       A       Jul 14, 2002
Game Rankings     99 / 100   Sep 5, 2000
Cheat Code Central  5 / 5    Aug 12, 2005
RPGamer         9 / 10   Nov 10, 2004
Electric Playground  8 / 10   Apr 19, 2004
Games Are Fun     5 / 10   Apr 11, 2003
HonestGamers      9 / 10   Mar 11, 2003
Just RPG         A-     Jan 31, 2003
Game Vortex       98 / 100   Dec 13, 2002
39名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 13:34:24 0
Into Liquid Sky      B       Aug 14, 2002
Netjak           8.2 / 10   Aug 9, 2002
Gamers Europe      9 / 10   Aug 8, 2002
Next Level Gaming    A+     Jul 28, 2002
AllRPG           8.5 / 10   Jul 13, 2002
Independent Gamer   5 / 5     Jun 28, 2002
RPGFan          98 / 100   Jun 22, 2002
Video Gamers First   9.6 / 10    May 26, 2002
Mad Gamers        9.5 / 10    Nov 8, 2001
GameCritics        9.5 / 10    Sep 9, 2000
Gaming Maxx       9.5 / 10    Sep 7, 2000
GamePen          5 / 5     Sep 6, 2000
Gamecenter        9 / 10     Sep 6, 2000
PSX Nation        100 / 100    Aug 26, 2000
40名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 13:35:09 0
Absolute PlayStation  98 / 100    Aug 21, 2000
Game Revolution     A-       Aug 19, 2000
Game Power        3.5 / 4     Aug 17, 2000
Hot Games         5 / 5      Aug 15, 2000
Game Fan         92 / 100    Aug 2, 2000
Total Video Games   9 / 10      Nov 30, 1999
Next Generation     4 / 5       Jan 1, 1980
Electronic Gaming    9.8 / 10     Jun 19, 2003
GMR Magazine      10 / 10     Jan 7, 2003
Official Playstation    5 / 5      Jan 1, 1980
GamePro         4.5 / 5    Aug 17, 2000

日本でも好評が大半ですがデータとしては統計のほうが
有力なので最も規模の大きい統計サイトを三つ転載。

ttp://jp.wazap.com/game/4983/reviews/
統計90点
ttp://game.kurabee.net/other/B000069SXI/reviews
☆4,5
ttp://www.ge-iroreview.com/ps/1ka/kuronokurosu.htm
80l以上が良作と評価
41名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 13:35:25 0
今でも熱狂的な信者がいるとはいえギアスはどこまでいっても未完成品なのは変わりないしなぁ
サーガは論外として完成されてるゼノブレとは比べるまでもないだろう
>>1は思い出補正が多分に入ってると思うよ
42名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 13:35:30 0
クロスの価値は光田の曲だけ
43名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 13:36:34 0
むしろ光田も過大評価だと思う
44名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 13:38:51 0
>>40
ゲームへの評価であってシナリオへの評価じゃないしなぁ・・・
FF13ですらシナリオが良いって言われるんだぜwwww
45名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 13:52:02 0
加藤は嫌いじゃないけどもう昔の人でしょ
90年代だから通用したストーリーであって今受け入れられるとは到底思えないな
46名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:14:44 0
ゼノギアスすごい好きだけど
ゼノサーガはエピソード1まで
2以降面白くない
47名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:16:46 0
むしろゼノギアスのDISC1までだな

サーガは加藤関係あんの?
48名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:19:13 0
ゼノギアス、1枚目はすごいおもろかったけど2枚目の落差で超嫌いになりました
49名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:36:04 0
えー
プレイしたのずいぶん前だけど
あんまり気にならなかったな・・・
50名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:39:08 0
もうチュンソフトに絡むのやめてくれ・・
51名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:39:20 0
ゼノギアスってたしか家庭用ゲームで初めてベッドシーン出したとか噂の?
52名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:53:51 0
>>51
テメーゴルゴさんディスってんのか?
53名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 14:56:29 0
>>52
事実だったのかw
そのシーンの動画とかある?
やばくて削除?
54名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 15:20:59 0
朝チュンと変わらんよ
あんなふうにみんなに送り出されて部屋でセックスとか
度胸すげーなフェイって感じだが
55名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 15:23:10 0
ていうか加藤メインじゃないだろゼノギアスwwww
56名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 16:58:05 0
トリガーと比較してクロスのチンカスっぷりには吃驚したもんだが
近年のシレン3やワーデスの超絶ウンコぶりを見るに加藤が癌だったのは最早疑う余地すら無いw

まあゼノギアス自体大したストーリーでもないけどw
57名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 17:01:49 0
堀井はやっぱ偉大だったんだな
58名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 18:18:38 0
トリガーのシナリオ=加藤正人が既成事実として世に浸透してるようでなによりですなぁw
更にDSアルティマニアの加藤インタビューを見て
ああ、この人のシナリオに僕は感動したんだなって読者は思うでしょうね・・・(;´Д`)

ttp://espadon.exblog.jp/9098847/
>本作における堀井雄二の役割は“ストーリー原案”とか“スーパーバイザー”とか、
>まるで大橋巨泉のような今いちハッキリしないものなんですよね。
>ゲームデザインにもタッチしていないし(実際に本作のシナリオを書いたのは、
>スクウェア在籍当時の加藤正人。

ttp://gameranking.jp/SFC/detail/?2172
>とはいえ、実際にシナリオに堀井雄二が関わってる部分はほとんどなく、
>音楽も植松伸夫作曲もごく一部なのではありますが、メインシナリオに加藤正人、
>メイン作曲が光田康典が関わってたとなると、別な意味で豪華です。

ttp://easygoingway.cocolog-nifty.com/albatoross/2007/04/post_d8df.html
>スーパーファミコン後期の傑作、クロノトリガーの
>シナリオを書いているのは加藤正人という人です。
59名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 18:19:13 0
じゃあクロノトリガーでスレ建てろやwwwwwwww
60名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 18:20:50 0
http://tmonion.at.infoseek.co.jp/zakki/kurono.htm
>以上の情報をまとめると、堀井氏は
>「ストーリーのプロット、それも序盤のものを書いたが、それのみの参加であった」 らしいのである。
>スタッフロールを見てもわかるように、「ストーリープラン」を行なったのは堀井氏ではなく加藤氏なのだ。

ttp://hakkusyunn.blog76.fc2.com/blog-entry-262.html
>けど、加藤氏の話によると、堀井氏がやったのは最初のシーンの簡単なプロットだけだったらしく、クロノのシナリオにはほとんど携わっていなかったらしい。
>加藤氏が詳細なシナリオを書き、クロノのストーリーを全体的にまとめあげたという。

ttp://www4.zero.ad.jp/Arth/review/c.cross.htm
>トリガーのシナリオ製作の大部分を担ったのが、クロノ・クロスの監督にもなっている加藤正人氏であり、
>特に古代編と呼ばれるパートは、ほぼ全て加藤氏一人の手によって製作されていたことが、作曲家の光田康典氏のサイトの友達紹介のページにて知る事ができる。



探すとキリがないのでこのへんで・・・w
61名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 18:22:01 0
相変わらず加藤必死ww

糞を連発し誰からも見捨てられ仕事も無くなりネットでわめく雑魚虫ワロスwww
62名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 18:22:02 0
クロノトリガーでスレ建てろやwwww
ゼノギアス関係ねぇwwwwww

って建っとるがなwwwwwwwwwwwwワロスww
63名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 18:26:29 0
毎回>>58みたいなのが同じコピペもって現れるんだよなwwwwww
んで、全部加藤様のおかげという布教を行っている
まぁフリーの身で、自分を売り込むには有名タイトルにかかわってたという
過去の実績が必要で、だからこそこんなコトやってるんだろうけどねw
つかゼノは高橋だろ

おーい加藤さん
こんなとこでこんな布教活動やってもお前なんかモノリスや任天堂にお呼ばれされたりしないから!
お前は単に「失敗した野村」でしかない
人の実績や成果をとり損ねた野村という意味だ
64名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 18:35:54 0
クロノクロス、FF11追加シナリオ、シレン3、ワールドデストラクション
そりゃあ何処からも切られて無職にもなるわw

そもそもセガより騙されてくれる所は世の中に無い、あそこは流しソーメンのザルと一緒
65名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 18:38:07 P
モノリスのDSソフトも加藤関わってたな
気をつけてよくみると驚くほどシナリオ量産してるっていう
66名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 18:40:14 0
フリーになったら仕事なくなっちゃったって人ですか。
最初はあったみたいだけど、フリーになってからの実績が悪すぎる
67名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 18:43:41 0
無能がバレて完全に無職に→2chで工作&ツイッターで電波

加藤ワロスwww
68名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 18:56:15 0
ビッグネームに頼らないと駄目な人
69名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 18:57:38 0
コバンザメというか寄生虫というか、そんなイメージ
70名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 19:07:03 Q
>>60
俺クロノトリガーやった当時、他の時代は正統派っつうかノリが良くて楽しいのに
古代とか黒の夢だけなんか気持ち悪いなあと感じてて、
最近になってもしやと思ってたんだけどやっぱあれ加藤だったのかよ
加藤以外の手が入ってるパートはあんなに楽しめたのに
71名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 19:08:55 0
加藤が携わった奴DSで出てたじゃん
ワールドディストラクション、あれ面白かったのか?
72名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 19:09:04 0
なんだなんだ仕事が無さ過ぎて高橋のゼノに寄生するつもりか?www
クロノ2としてはじまったからイベントプランナーに回されただけだろ
73名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 19:10:35 0
加藤正人

クロノ・トリガー(1995年)(スーパーファミコン): ストーリープラン(企画・演出・メインシナリオ)
ゼノギアス(1998年)(プレイステーション): 企画・演出・ED作詞
クロノ・クロス(1999年)(プレイステーション): 監督・脚本・企画・演出・ムービーコンテ
ファイナルファンタジーXI、ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影(2002年〜2003年): シナリオ監修・世界設定原案・OP歌詞
バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海(2003年): 脚本

ーーーーーーーーーーーーここから↓は全部原案ーーーーーーーーーーーーー

ディープラビリンス(2006年)(ニンテンドーDS): 監修・シナリオ原案
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(2006年)(ニンテンドーDS): シナリオ原案
聖剣伝説4(2006年)(プレイステーション2): シナリオ原案
聖剣伝説 HEROES of MANA(2007年)(ニンテンドーDS): シナリオ原案
風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫(2008年)(Wii): シナリオ原案
ワールド・デストラクション(2008年): シナリオデザイン(シナリオ原案)・キャラクタークリエイト(トッピー)
74名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 19:12:11 0
近年の加藤の仕事
FF11追加シナリオ→聖剣伝説4→シレン3→ワールドデストラクション→無職\(^o^)/オワタ

ゼノギアスは加藤のお陰!なんて叫んでももうだれも信じてくれないわw
75名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 19:30:35 0
シナリオメーカーのほんの一部の糞ゲー引っ張り出して叩くのは楽でいいな。
そういうことは9割打者の野島先生を見てから言おうぜ。
76名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 19:46:22 0
>>75
言っている意味がわからないので
「ほんの一部」の失敗例など軽く掻き消してしまうような
数々の輝かしい実績を実際にご教示いただけるでしょうか
77名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 19:56:48 0
本当に個人の力で良い仕事ができてたら無職にはならない罠
78名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 20:12:02 0
たとえ数年前まで見る人すべての人生観を変えるほどのシナリオを書ける人だったとしても
ここ数年でキーボードのスクロールキーより印象薄いシナリオ量産したら
その人の現在のシナリオの評価はスクロールキー未満になる。逆もまた叱り

悔しかったらクロノトリガークラスの新作いくつか出して成功してみろよって。
それが出来ない限り加藤正人はいつまでたってもワールドデストラクションやシレン3の加藤正人だよ
もうクロノトリガーの加藤正人には戻れないんだよ。
79名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 20:13:07 0
スクロールキーの悪口は許さん
80名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 20:18:06 0
昔の感覚が鈍ったの?
化けの皮が剥がれたの?
81名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 20:20:07 0
今は原案しかやってないからね
82名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 20:23:38 0
83名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 20:26:10 0
ゲハ厨は加藤シナリオに触れてピュアな心を取り戻してほしいね

Chrono Trigger(海外)★5 レビュー数114
http://www.amazon.com/Chrono-Trigger-Super-Nintendo/dp/B000035Y6N
クロノトリガー(日本) ★5 レビュー数89
http://www.amazon.co.jp//dp/B00005UBOB

chrono cross(海外) ★5 レビュー数360
http://www.amazon.com/Chrono-Cross-Playstation/dp/B00004TC6E
クロノクロス(日本) ★5 レビュー数60
http://www.amazon.co.jp//dp/B000FO09E8

Baten Kaitos(海外)★5 レビュー数50
http://www.amazon.com/Baten-Kaitos-GameCube/dp/B0002CHIWO
バテンカイトス(日本)★4.5 レビュー数74
http://www.amazon.co.jp/dp/B00013RAAO

Xenogears(海外) ★5 レビュー数270
http://www.amazon.com/Xenogears-Playstation/dp/B000038IFX
ゼノギアス(日本) ★5 レビュー数171
http://www.amazon.co.jp//dp/B00005U0MI
84名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 20:29:24 0
加藤さん暇だからって
掲示板で遊んでる場合じゃないと思いますよ
85名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 20:30:05 0
過去の名声にすがって心の隙間を埋める無職中年
悲しい 悲しすぎるよ
86名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 20:36:02 0
【ゼノブレ】高橋と加藤なぜ差がついたか… 慢心、才能、環境の違い【ワーデス】
87名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 20:36:36 0
ゼノギアスで加藤がシナリオ担当したのって序盤のラハン村とシェバトだけでしょ
後は高橋と高橋の嫁がシナリオ書いてた
88名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 20:39:05 0
>>80
化けの皮が剥がれたのさ
他人のふんどしでないと相撲はとれなかった
コイツはその程度の存在だった
89名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 20:48:57 0
加藤ってゲームのシナリオしかやらないの?
ゲーム専門のフリー脚本家ってよくあるもん?
ふつう脚本家っていったらドラマやアニメの脚本でしょ
ゲームのシナリオは大抵ディレクターや社員がやる印象
90名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 20:56:00 P
>>89
光田と組んで現在のサンホラみたいなことはやってたな
どっちかってーと舞台作家向き
91名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 21:00:00 P
>>89
日本のゲームの脚本で認められてるのは大半がアニメの脚本家
たまに小説家やフリーライターが書いたりもする

社員やディレクターはシンプルかつ短編のシナリオ書き程度ならいけるだろうが
よほどスタッフか予算に恵まれないとゲームが糞になるかシナリオが糞になる
92名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 21:01:12 0
マザーのシナリオは素晴らしかったなあ
93名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 21:02:44 0
ゼノギアスを初めとするJRPGのシナリオを理解するために日本語を学び
ゼノギアスを「個人的に1位2位を争う日本発の最高傑作」とまで語る
イタリア人ゲーム評論家ジョン・カミナリの記事(ゼノブレイドレビュー・ゼノギアス解説)
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/series/wayofthe/20100806_385984.html
94名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 21:06:32 0
>>93
DISC2でさぞガッカリしただろうな……
95名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 21:07:11 0
>>93
見たところ加藤さんのお名前が一度たりとも挙がっていないようですが…
96名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 21:28:19 0

          / ̄\
         |     |        カーチコチカチ♪カーチコチカチ♪
          \_/
      ____|____
        |┌──────┐|     ゼノギアス 高橋
    | ̄|│  ::\:::/::   │| ̄|   約 160,000 件
    |_|│:: <●>::::<●>:::│|_|
        |│  (__人__)  │|     ゼノギアス 加藤
        |└──`⌒´──┘|     約 78,800 件
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
97名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 21:32:16 0
【ゼノブレ】高橋と加藤なぜ差がついたか… 慢心、才能、環境の違い【シレン3】
98名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 21:38:15 0
          / ̄\
         |     |        カーチコチカチ♪カーチコチカチ♪
          \_/
      ____|____
        |┌──────┐|     ゼノギアス 高橋哲哉
    | ̄|│  ::\:::/::   │| ̄|   約 15,400 件
    |_|│:: <●>::::<●>:::│|_|
        |│  (__人__)  │|     ゼノギアス 加藤正人
        |└──`⌒´──┘|     約 8,670 件
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
99名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 21:45:32 0
ゼノギアス 加藤
約 78,800 件

シレン 加藤
約 156,000 件
100名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 21:46:16 0
ケンサクさんホンマ鬼畜やでぇ
101名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 21:50:13 0
聖剣4 加藤
約 179,000 件
102名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 21:55:12 0
ゼノギアス 加藤
約 78,800 件

シレン 加藤
約 156,000 件

茶 加藤
約 1,530,000 件
103名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 22:15:42 0
クロノやゼノギアスの名声で売り込んでつられたけど、シレンや聖剣の出来で切られたって事じゃね?

独立してもクリエイターの名声で起用してもらえるヒゲやカプコン退社組、モノリスごと買収してゼノブレイド作らせてくれた高橋とはずいぶん評価が…
104名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 22:22:59 0
話の腰を折るようですまんが
松野のためにモノリス買収した説はなんだったんだよ
てかなんでスクエニの仕事してんだよ松野は
わけわかんね
105名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 22:23:31 0
クソゲー作り続けても仕事がある岡ちゃんに取り入るんだ!
106名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 22:29:54 0
>>104
デマだよ
てかフリーの松野がいきなりモノリスを指揮出来る訳ないだろ常識的に考えて
107名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 00:03:41 0
企画屋とかフリーランスはまずハッタリが命だからな
できもしないことをできます!といい、いかに上手く会社を丸め込んで
大型タイトルを始動させ、それに自分がのっかるか

まぁ詐欺師みたいなもんだな

とくに加藤とかライフラインがクロノしかねーから
つか何年前のゲームだよ。いまだにそれしか売りがないとか。
フリー後に堂々と経歴誇れるようなタイトルねーもんな。
全部コイツがおじゃんにした素適な死体だけのゲームならあるが。
108名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 01:48:07 P
>>107
いまだにPS2時代のRPG屈指のシナリオはと聞かれた時に
オーディンスフィアとの双璧でバテンカイトスがよく挙げられるんだけど
そこはアーアーキコエナイなんですよね…
109名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 02:15:17 0
>>108
でも今世代は聖剣にシレン3にワーデスだぞ?
もうクロノやゼノギアスやバテンやってた頃の力はありません
って公言してるようなもんだぞ?そしてその結果今世代の糞率が100%だぞ?

100%糞シナリオあげてくる馬鹿に仕事くれる奇特なメーカーはない
110名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 03:21:14 0
同じようなクロノトリガーのスレ立てたり必死にコピペでレスしてるけどスレ伸びないな
擁護されるでも叩かれるでもなく、無視されてる
まあこれがゼノギアスやクロノトリガーでの加藤さんに対する世間の評価なんですよw
111名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 06:57:24 0
他人に調整してもらってたまにはいい仕事してた奴が
全部俺の功績! 俺1人で十分!
って天狗になった結果が今、であってる?
112名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 07:01:00 0
最近の関わったシナリオの出来見るにそう思われても仕方が無い出来ばかり
113名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 08:30:12 0
他人の調整のお陰で評価されてた奴だから
今の状況については
「俺のシナリオは完璧だったが他の連中の調整のせいでクソになった」
って思ってたりして
114名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 09:52:58 0
つーかギアスは高橋の功績だろうが
115名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 15:15:04 0
堀井が初期だけ つってるけど
初期を書くのが一番大変だろ。ゼロから1を生み出すんだから
設定があって、こんな感じで話が進むってわかれば書ける奴は居る。
それを生み出すのが一番大変なのにな
それをわかってないから独立して失敗する。
野島と一緒
116名無しさん必死だな
つか聖剣は旧世代だろうが