スクエニも迷走してるな
和田さんも情緒不安定になるはずや
3 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 11:53:03 0
>>1 北瀬「ヴェルサス?まだまだ出ねーよw」 ×
北瀬「ヴェルサス?まだまだ作ってねーよw」 〇
4 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 11:54:04 0
TGS楽しみw
ティティーダ担当じゃないの?出しゃばると失敗押しつけてティティーダ逃げるぞ。
まさか発表から発売まで7年もかかるとはなw
なんかちょっと前に、早く出るとなかんとか言ってなかったか?
ゼノとラスストに勝てるかな?
9 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 11:58:56 0
そりゃ、WDがカフェで
とある企業の部門売り抜けの話を聞いてたら、
PS3にソフトだすなんて誰が考えるかよw
ほんとこいつらは、納期知らずだな。
WADAさんのストレスがマッハだなw
ヴェルサスを出す前にFF13インターナショナルを出さないとなw
海外版FF13は追加要素があるらしいからw
>>10 陰謀について語ろう。大きな陰謀は未必の故意の連続プレイ。
力のアナロジーとしては、筋肉でも頭脳でもなく、神経(あるいはリンパ系)
としての機能。わかったかね、少年、少女諸君。頼むから幼稚なステレオタイプはやめてくれ。
我慢の限界っぽいw
たぶん開発凍結されててそのままフェードアウトと予想
まだ根幹すらできてないんとちゃう?
15 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 12:08:50 0
またプリレンダムービーだけ作ってんじゃないの
16 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 12:09:18 0
いつものことだからなんとも思わないなぁ
髪植える作業中だろう
TGSで流すプリレンダムービー作ってる最中じゃね?
完全に手段と目的が逆転してるなw
FF13本スレではヴェルサスは広大な超美麗フィールドを自由に歩きれる神ゲーだと期待されてるのに・・・
あれ?FF13の技術を流用できるから早く出せるって言ってなかったか?
ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII
ノクティス・ルシス・チェラム
通称ノクト。クリスタルを守護する王国の次期王となるといわれる男。
感情の変化により瞳の色や髪の色が変わる体質がある。
数々の武器をクリスタルの力によって意のままに操ることが出来る。
武器の種類は様々で、剣・メイス・銃・槍・ボウガン等を扱える。
指から幾つもの光の線を出し武器を繋ぎ止めることで、あらゆる攻撃を弾く盾として使えたり、
そのまま武器として使うことができる。また武器がある所ならどこでも瞬間移動が可能で、
戦いの場を選ばない戦闘スタイルが可能。切羽詰らないタイプ。
さすがは切羽詰らないタイプ、納期とかガン無視してもなんともないぜ
「武器のある場所にワープする」
っていうシステムもプレイアブルで実現可能か検証できてなさそう。
ムービーならなんぼでもできるが。
いいかげん切羽詰まれよw
27 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 12:17:24 O
まずRPGツクール2000で一作作らせろよ。ネットベースの同人活動はこれだから困……あ…れ…?
本当に切羽詰まらないタイプだな
昔のFFは情報出てから発売まですぐだったなぁ
>>25 ヒロインがさらわれたりして、ノムティスが光魔法かっこいいポーズをとりながらヒロインの持ってる武器のところにワープして助けに行くカットシーンがあると見た
そういや、FF13を売らないとイイコトがあるとかってのは、どうなったんだっけ。
>>30 ふともものアサシンダガーのとこからにょっきりコンニチハ。
or
胸元の剣を模したペンダントからにょ(ry
まだプリレンダムービーに時間かけてるのか
>>28 そいでFF13みたいにいざ納期が設定されると
「思うように作れなかった」「いろいろ削ってしまった」とか言い訳するんだよな
外注やスタジオ買取でごまかしてるけど、スクエニもそろそろヤバいんじゃね
坂口の後ろで悪戯書きしてただけの人間に面白いゲームなど作れるわけ無い
本スレで言ってみろよ
ボコボコにされるぞw
>>23 この設定さあ
ゲームを作る上で枷にしかなってないよね
このまま作ったら主人公以外どうするんだよ
38 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 12:26:22 0
>>31 ソフトを見る度にネームバリューだけで買っちゃいけないって教訓思い出せます
39 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 12:26:35 0
映画で大赤字出したが坂口は必要だった
>>37 実は警備員でしたって事でなんとかなるだろ。自称王子ってことで
和田さっさと動けばいいのに
>>36 そりゃそうだろw
創価学会の会館で池田様を侮辱してるようなものだからなw
そんな無意味な強がりが通用するとでも?
最初のプリレンダムービーって2年以上前じゃなかったけ。
給料をカットすれば嫌でも働くだろ
辞めてくれるならそれでもいいし
45 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 12:36:09 0
『Versus』『Agito』が『FABULA』として1本化ってどういうこと?
ノムリッシュ語はよくわかんねぇ
FF13アギトがPSPだっけ?それが朱雀?
ヴェルサスがノクティス・ルシス・チェラムで感情によって瞳の色が変わるゲームだよね。
てか発表するのが早過ぎるんだよ
>>48 重要と思われる?システムを発表してから時間がたちすぎてる。
ホントに凄いシステムならパクられるとこだが…。
FF13もGT5もそれぞれ後輩のFFV13とGT6が留年魂を引き継ぎそうだな。
FABULAとして一本化?
意味わからんな
FF13はもう取っていいだろ
マイナスにしか働かないし
>指から幾つもの光の線を出し武器を繋ぎ止めることで、あらゆる攻撃を弾く盾として使えたり
どういうことなのか想像つかないんですけど…これゲームプレイに反映することは可能なの?
ヴェルサスという単語の意味的に、対になるものがないと成立しない。
ホントは「あの超話題のソフトFF13にと対になる世界!!!」
で話題沸騰になるはずだったんだが。
FF13より売り上げ落ちるだろうしな
確実に
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女騎士がゲームプレイに反映されてないんだから察しろよ
58 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 12:53:04 0
野村が関わってる仕事が多い
DSと3DSでキングダムハーツ
PSPはパラサイトイブ3、FF13アギト
PS3はFFヴェルサス13
未公開だがキングダムハーツは据え置き向けに3を作ってる筈だから普通なら死ぬ
野村さん、つぶやきだけだと常識人に見えてくるな
ところで13持ってるといいことあるってアレ
どんないいことあるのか判明した?
ぶっちゃけ北瀬のインタビューは誤解ですって言った後
TGSに30秒ぐらいのプロモしか出展しません発売日未定です、では…
新規映像+既存映像だから新規は15秒ぐらいか?
一本化ってPVの中での話だよな。
ヴェルサスとアギトのどちらかがなくなるって話じゃ……ないよな
ボス撃破!実はまだ生きてた!最期の渾身の反撃がノクトを!
しかしとっさに呼び寄せた武器がガード!九死に一生だ!
っていうムービー。
64 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 12:55:56 0
>>58 なら調整しっかりしろってことだなw
いっぱい掛け持ちしてるから~~とか言い訳にしかならんよw
>>58 俺だったらどれか他のやつに投げる
スケジュール管理と自分の出来る仕事量を理解するのも仕事のうち
結局野村は仕事が出来ない奴なんだろうな
FF15としてだせば良いじゃん。たしかオープンフィルードにしたんだろ。
一本糞の派生作品を誰がありがたがるの?
無印がうんこだった時点で計画が破綻しているような
第1のゲームは発表だけは早漏だよな。発表より発売を早くする努力をしろと
和田さんが自信満々に、ファブラノヴァただの石プロジェクトの概要説明してたからなぁ…
これでディズニー目指すとか、FF7の再来にするとか…
そこらへんがあるからあの人をまだ信用しきれてないんだよなーw
まず一章だけ作ってみろっておっちゃんが言ってたよ
71 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 13:00:14 0
>>58 ヴェルサスって据え置きKHのスタッフで作ってるんだろ?
ヴェルサス目的でPS3買ったのにまだ出ないの?
来年でねーのか^^;
74 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 13:04:05 0
発表からなんで7年もかかるの?
楽しみにしてた中学生も成人してますよ?
13が酷評されているのを見て大幅な改良を加えているとか?
というかスク内製ってほとんどノムティス系列の企画に持っていかれてるんじゃねw
もうそこしか残ってないって見方もあるけどさ
旧スクエアで頑張ってた人らって、経営陣に回されたか、出て行って任天堂に拾われたりとかになってるのが多いし
金かけて大規模なゲームにしてもつまらなかったら全く意味ないのに。
そこそこのグラで冒険せず普通に遊べるのを2年に1回リリースすればいいだけなのにね。
ブランドで勝手に売れるんだから。
>>75 それとは関係ないかもだけど、
最近になって「古きよきFFのにおい」とか言い始めた気がす。
ヴェルサスのPVはオープンじゃないっぽいから、TGS行きたいんだけど
普通のチケットでそのPV観れる?1分のために行きたいんですが・・・・
80 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 13:06:56 O
旧第一だけ切るべきだったんじゃないの
残すスタッフ間違えただろ
81 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 13:07:35 0
失笑レベル
7年以上かけただけのものが出てくるとは思えないのが野村の酷さ
>>78 でもこういうフレーズって割と死亡フラグなのが多くね?
原点回帰やらって
>>80 切らなかったというより残っちゃったって感じかもなw
FFの場合PV見たところでゲームは全く別物だからなぁ
プリレンダ作ってからシステム考えるんだから当然だけどね
>>84 E3のFF13初期トレーラーの悲劇、か…
しかもそのネタ晴らしとか自分らの口から言ってるからなぁw
たしか和田はファブラノヴァは10年計画だとか何とか言ってたし問題ないだろ
>>54 発売する頃には「光ってるのは単なるワイヤーで固いものを引き寄せれば盾にもなる。でも今は故障中」
>>87 いろいろと発展して10年じゃなかった?
3本出し切るまでに必死でどうすんねん
TGSのPVもどうせプリレンダをさもプレイアブルとして流すんだろうな
91 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 13:21:24 0
北瀬「きちんと結果出しているんですよねー。
それでなんでヴェルサス出ないんだと言われても困る。
たまには心ゆくまで作らせて欲しい。
さすがは切羽詰らないタイプだな(棒
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ < ファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジーXIII
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
94 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 13:24:46 0
もうこれが15でええんちゃうの?
みんなライトニングさんのこと、そんな先まで覚えとらんだろ
古き良きFFって具体的にどのあたりの作品のことなんだ
世界観は舞台が現代ですでに逸脱してるぞ
システムは過去でも毎度かわってるだろ
野村が言う古き良きってのは何かFC〜SFCっぽい感じのことを言ってたけど
想像されんのはFF7とかなんだよな…あの絵とか見るとさ
ノムタンもふわっとした概念で語ってるだけだと思うよ。
具体的にどうとかじゃなくて。
古き良きFFなんてなかった
これ真面目に期待してるやついんの?
設定がテイルズレベルやん
13はさっさと店じまいして次の事やった方がいいと思う
101 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 13:32:31 0
発表だけしてPS3にソフトを集まるようけしかけたけど
集まんなかったでござる
一応集まってはいるんじゃないの、全盛期のPS2とかに比べりゃアレだけどね
何故かスク製ってほとんどなかったりするけどさw
103 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 13:35:04 0
壮大な世界を多層的に展開していきます!て類のアレは大概途中でgdgdになるな。
個人的な感覚だとFF自体がDQヴェルサス
>>102 仕掛けておいて自分は安全圏で様子見だもんなw
スクエニ策士やでー
106 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 13:40:20 0
ヒゲみたいに怒る人もいねーし無理だろ
107 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 13:40:58 0
1本のソフト作るのに昔の新ハードサイクル丸々かかるって、
ちょっとモデルとして破綻してるな。
どうにかならんのかゲーム制作のこの構造。
ホワイトエンジンが頓挫したから
日和見するしかなかったんじゃね?
109 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 13:41:45 0
河津出動で無理矢理完成させFF12コースへ
和田も一応それっぽいことを言ったような形跡はあるみたいだが
「自分たちがやりたいだけのゲームを作るのは云々」とか
「宗教的な云々」とか
まあそれが第一のことについてってのは言及はされてないけどねー
外様の元証券マンではさすがにコントロールしきれないんだろうな…
他所のチームから人材強奪しといて完成までの時間かかりすぎ
112 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 13:45:13 O
河津に切り上げさせるべき
113 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 13:45:16 0
ムービー作るのに時間かかるのか?
Q:なぜこんなに遅いの?
A:確かに僕らはゲームづくりを商売としています。しかしそれ以上にひとつの作品として見てもらいたい。
だから妥協できないんです。
外伝や続編ってんは本編が好評だから作るもんであって、本編つくるまえから外伝で世界を構築っては
的が外れた構想
>>114 HDの町がうんたらとかいう話があったわけだがな
>>114 つまりどう頑張ったところでMAXでFF13クオリティになるってことか
>>115 構想自体は何も問題は無い。出しますと発表するのは先走り過ぎ。
119 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 13:57:51 0
構想だけ語って河津の突貫工事で駄作確定だな
馬鹿馬鹿しい
>>115 ゲームが大コケしたのに何故か「世間で好評のあのゲームの曲がCDに!」
なんて事もある訳なので。
まだ映像作品にするんじゃないかという説まであるしな
旧第一も今やどうしようもないお荷物と化してるし、内部で迷走してるのが目に見えるようだ
自主採算性にでもしてやったらどうか?
WDがいなかったらもう一度傾いてるだろ、どんだけ金食うんだよこいつら
123 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 14:03:35 0
なんで初っぱなからシナリオの構想から語るんだろ?
普通シナリオとシステムは平行で作るって
後でうまい事調節する物だろ
このスレは未必の故意の連続プレイ
力のアナロジーとしてはチカニシとしての機能
>>123 開発の幹部(患部)が絵師だとかシナリオプランナーとかそんなんばっかりだからだろw
それについては鳥山が
「シナリオの修正はイベントシーンの手直しに直結するしHD機でそうなると
モーションやボイスの大量入れ替え発生して大変なんでシナリオが最上流に位置します」
ってどっかの講演でいってたよ
そもそも、ヴェルサス自体の開発を止めて、
FF絡みでない新作を作るべきだな
128 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 14:07:24 0
少し前にSS出てたけどショボかったな
>>126 「ムービーに心血注ぎたいから、ゲーム性は後回し」って言ってるだな。
130 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 14:08:26 0
でもFF13はくそシナリオにしばられた一本道のせいでバトルと育成もうまく機能してなかったんだけどな
いいかげんおっさんな俺でも7年は長いというのに
中高生にとって7年とか想像を絶する長さだろうな
132 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 14:10:43 0
HDを盾に僕の考えたシナリオをかえたくない病が発症
FF13から何も学んでないな
ヴェルサスの体験版は何に付けて売るんだい
7年スパンだと、FF13のクソゲーイメージを塗り替えられずに訴求層の世代交代が
終わっちまうよなあ。
>>107 制作者も一つのソフト完成させたらもう中堅とか笑えないな・・・
人材育たんだろこれじゃ。
>>134 コケそうなFF14
動かすまでにかなりかかりそうだし
和田が13みたいに一本のゲームに4,5年かけさせないように
するって言ってなかったか?
139 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 14:18:35 0
開発を海外とかのスタジオにだすみたいなこと言ってはいたけど
スクエニのクリエイター(笑)がうんと言わないんじゃないかね
140 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 14:19:42 0
>>138 大作でもせいぜい3年ぐらいがベストだよな
忘れられないためにもそのぐらいがいい
また有料体験版で小銭を稼ぐんだろ
13こけたからもう作りたくないけど、
発表しちゃったからには作らなきゃって言うやる気なさそうな印象。
143 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 14:26:49 0
144 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 14:32:20 0
ロスオデも面白かったが個人的にブルドラのが面白かった
音楽はロスオデのがよかった
ヴェルサスがこの様かw
和田はドラクエ10をどうするんだろうなぁ。
Wiiには出るんだろうが、独占かマルチか。
ドラクエマルチはねーよ
実際のところこいつらにPS3で仕事させてたら時間ばっかりかかる上に
中途半端なものしか作れないのはFF13が証明済みだから
DS、3DSのキングダムハーツ、PSPのパラサイトイブといった
開発の楽な機種だけやらせておこうって判断じゃないかな
>>145 堀井は一本筋通ってるから100%ありえない。和田も堀井には逆らえないし。
149 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 14:49:56 0
FFが堀井次第のDQより遅くなりそうだとはPS時代とは逆だな
スクエニ保育園は今日も平和です
まさか13買わせるための壮大な釣りだったんじゃ・・・?
アクションRPGなんかにしないで
無印の仕様そのまま流用すれば良かったのにな
効率悪すぎなんじゃないの
153 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 15:11:01 0
ここはイベント、これからもずーっとプリレンダでいくのかね。
今となっては少数派のような。
同じくずっと作ってるカーマックジジィは3機種同時にデモとかこの前やったのに…
155 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 15:20:07 P
GT5みたく延期しまくるのも嫌だけどこれみたいに
本当に作ってるかどうかも分からないってのも嫌だな
ほんと野村キャラって肩書きだけは凄いチート性能ばっか
先に14の方が出ちゃうってのが笑える
人間ワープ系なんて既にゾエやDBで通った道
159 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 16:35:49 0
160 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 16:53:06 0
陰謀について語ろう。
161 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 16:53:19 0
ノムリッシュがおかしいのは主人公が超人なのに仲間がいる事
スラダンの作者は湘北の選手には欠点をわざと一つは持たすように作ったらしい
>>161 欠点ならあるだろ?
メンタル面での葛藤が・・・
中二病という決定的な欠点があるやん
> ノクトはステラと会話しながらも、目を合わせなかったり、急に歩き出したりする
欠点がないどころか人として問題があるぞ
165 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 17:06:32 0
魔導院ペリティシリウム朱雀
下手な芸人よりこの一言でよっぽど笑える
>>165 テティーダがその芸名でお笑い界にデビューしてくれないかな
アギトとヴェルサスはなるべく早く出した方がいいだろ、この二作品はFF13の派生作品なんだから。
正式名称も「FFヴェルサス」ではなく「FFヴェルサス13」
「FFアギト」ではなく「FFアギト13」なんだし。
168 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 17:19:19 0
アギトは早く出るじゃないのあれはPSPだから手軽に作れる
169 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 17:21:18 0
13ヴェルサス、13アギトじゃないのか…
ミドルネームっぽいのもガイアに囁かれたのかしら。
“あの”FF13の外伝
本編がマイナス要因になりそうなのって珍しいよね
>>23 > 感情の変化により瞳の色や髪の色が変わる体質がある。
> 数々の武器をクリスタルの力によって意のままに操ることが出来る。
ガンダールブがスーパーサイヤ人になるみたいな
>>31 価格暴落で涙目になると言う貴重な体験が味わえます
>>47 もうなにを言ってるんだかわからなくなってきた
>>58 単に仕事が遅いから溜まってるだけと違うか
FF13のアナザーストーリー、ワールドと聞いても
全く面白そうに感じられない。
176 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 17:43:11 0
いっそFF15にしちゃった方がいいよな
なんかまったく別の世界の話くさいし
FF13の外伝ではマイナスだろう
そもそもFF14より後に出るってのが凄く違和感がある
外伝が許されるのは10-2みたいに本編と共にしっかり作られてる場合のみ
アギトとかに至っては完全に空気だよな
>>99 テイルズレベルっていうか、シルバーアクセサリーの店にたむろってる連中の
ヨタ話をそのまま持ってきたようなイメージ
いつの間にアギトは携帯電話からPSPに移ったんだろうな
>>126 てことは、だ
オープンフィールドだなんだいっても結局は
ムービーを拝聴するために決まった場所にお使いに行く一本グソRPG再び、
ってことじゃないのか?
>>132 確かヒゲは、開発からアイディアを提供されて、
それがおもしろかったらどんどん採用していくってやり方してなかったっけ?
第一にそれ以外のゲームが作れるとでも
185 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 17:57:55 0
PS3独占かよ!糞ゲー確定じゃん!
360にも出せば神ゲーになるのに
186 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 18:02:39 0
アギトの方が早いな
アギトって開発中止なんじゃないの?
>>185 海外ユーザーはともかく、日本の箱信者の殆どが望んでないよ
第一、ライトニングさんの活躍が見られないのに外伝だけ出されても
>>188 ライトニング一向はコクーンを地獄に叩き落とした極悪人として惨めな生涯を終えるので
後日談はお見せできません
PS4始まっちゃうじゃんww
191 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 18:25:23 0
PS4で出すんじゃないの?
192 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 18:42:32 P
ヴェルサス発売が早くても2012年とかだったら
FF15はいったいいつになるんだよ?w
2016年?2017年?
FF信者の大半が中年になってるなw
193 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 18:59:18 0
194 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 19:13:00 O
FF14にこれの体験版つけんじゃね?
体験版出来るくらいまで14が遅れなくてもPVはやるな
3月のFF14に特典でヴェルサスのデモ出せるなら2011年にゲーム出せそうだが
さすがに動かせるとこまでいかないだろうなあ
もうムービーだけ作る制作屋になればいいのに
198 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 20:08:59 0
どの程度出来てるのかな
ヴェルサスはこんなにすごい、みたいなこといってたけど
まだ実機で動かせないのに妄想でそんなこといってるだけ?
実機で動かせてるのに2011年に出せないんだとしたら遅れる原因はいったい?
199 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 20:09:29 0
北瀬「ヴェルサス?信じてたの?w」
時間かければかけるほど、ゲームが時代遅れに
なっていくのってどんな気分なんだろうね。
発表の時点で目新しさゼロだったのになw
>>25 ワープする機械が最初のムービーで壊れるんじゃね
202 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 20:15:07 0
和田さーん
ヴェルサス開発中止の英断を!
こんな奴らのためにいつまでも金使うこと無いですよ
それよりも次代のオリジナルタイトル提供をぜひ!
203 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 20:15:21 0
他のスタジオと大きく違うのはスクエニはいつも初出のトレイラーがCGムービーでオタが「うおー綺麗ー」って歓喜する
まずゲーム画面だせよ
大体ゲーム画面でてきたらしょっぱい出来だし
・武器のあるところならどこでもワープ可能
・指から出る光線で武器を自在に操れる
・見えているところにはどこまでも歩いて行ける
・リムジンにはいつでも乗れる
・飛空挺で飛び回れる
・古き良きFFのような作品
どこまで実現できるのか楽しみです
205 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 20:21:10 0
・リムジンにはいつでも乗れる
駄目だ、何度みても吹くww
206 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 20:22:30 0
10年計画って発表から10年なんじゃないの?
もう7年目なんでしょ?ヴェルサスとアギトのリリース終わるところで10年なんじゃないか
下手したらこの前のコミケは7キャラのレイヤーのほうが13より多かったんじゃないのか
毎度7は必ずいるだろ確認してないけど
キャラ人気でないんじゃ関連商品うれないじゃん
>>209 どれも本編って一つ一つの価値を薄めてるだけだよね
211 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 20:35:45 0
KHのスタッフなら期待したい
東京もあるみたいだから今から楽しみに待っておくよ
>>208 玩具最大手のバンダイがもっとひどい商品出してるからなぁ
ヴェルサスが実質FF13の本編
214 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 20:40:32 0
だからFF15で出せよ
そうだな本編のクォリティがあるなら15でいいよな
開発の最上流にあるシナリオ班がファブラノヴァクリスタルは13の物ときめているので無理です
ファブラノヴァクリスタルをやめろよということならもっと無理です
野村 「ヴェルサスだヴェルサスでいこう」
北瀬 「ああ、ねえよんなもん」
野村 「くっそー」
どうしてFFはいつも開発期間が異様に長いのですか?
それだけ作り込まれたゲームなのですか?
219 :
名無しさん必死だな:2010/08/26(木) 20:51:14 0
任天堂で微妙な作ってる坂口復帰させればいいのに
どっちにしても得だろう
ヴェルサスが本編とか
FF13買った俺をマジで馬鹿にしてるな
スクエニいいかげんにしろ
>>218 髪の毛の一つまで職人が丁寧に手作りして植えてるから仕方ないだろ
鳥山の言葉を信じずに一週間で売り払ってよかった
アフロ専属の職人もいたんだったかw
武器のある場所にワープできるくせになぜか武器入りの宝箱にワープできないノムティスさん
ゲームシステムと齟齬が出る設定を作るのはやめたらいいのに
武器がある場所にワープってのは普通に今までのエンカウント式ってこったろ
本当の意味でシームレスでバトルするわけじゃないんじゃないの
どんな場所で敵にエンカウントすればノクトさんの武器庫に強制移動
これで今まで不自然だったバトルフィールドとマップが切り分けてあることに理由ができた
モンハンパクリもシンボルエンカウントにするスクエニだもの
>>226 戦闘終わったあと元の場所に戻れないじゃんw
フィールドに武器を一個おいていけばいいだろ
戦闘前にかっこよく剣を地面に突き刺すとか・・・・
スクエニでこのアイディアつかってくださいね^^
230 :
名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 10:10:41 0
箱○信者って酸っぱいブドウだったり
洋ゲーマー気取ってる和ゲーマーだから
もし出たんなら売れるよ普通にw
この前、オブリが神ゲーっていうからやったけど、戦闘が雑だね。画質とストーリー
とかはいいんだろうけど、戦闘がつまんないから無理だった。ヴェルサスは
戦闘+オブリみたいな世界観を出そうとしてるから開発が難しいんだろうね。
232 :
名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 10:32:45 0
>>230 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
233 :
名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 10:38:51 0
オブリみたいにクエスト自由に選べて移動中に突発イベント発生するの?
いやーそんなのは許さないでしょ、シナリオ班がねえ・・・・
「そんなの僕たちの思うノクトの行動にそわない可能性がある(キリッ」とか言い出して
フラグ管理も一本道と比べられない作業で一本道だらけのスクエニが今更そんなゲームは無理だろ()笑
>>233 ゲーム製作詳しくないんだけど、アサシンとかオブリって建物とか風景は画質
すごいのに、主人公が残念なの多くない?なぜ?あと戦闘も雑じゃない?
235 :
名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 10:51:24 0
お前らと外人のセンスの違いだろ
馬鹿か?
236 :
名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 10:52:33 P
237 :
名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 10:54:34 0
オブリよりFFの方が売れてるんじゃないの?世界規模で
>>235 まぁ〜そうだけど、最近日本で洋ゲーはすごいっていうからさ。
239 :
名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 10:56:12 0
>>238 洋ゲーがすごいんじゃなくて、和ゲーが酷いから相対的によく見えるだけだよ
>>231 >490:名無しさん必死だな07/07/17 19:31:16 yHDU6p4q0
>オブリビオンに変わる世界的RPG白騎士
>
>ここに誕生
白騎士オススメ!
>>240 白騎士やった。戦闘と画質はよかったけど、ストーリーとマラソンが無理だった。
マラソンやめればそこそこだったと思う。
戦闘と画質いいとかハードル低いかセンス壊滅的かのどっちか
>>244 ゴーストがノムリッシュ語を翻訳して書いてる
@宣伝に添削させてるんじゃね
アビリティ:手柄をぬすむ
248 :
名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 12:53:58 0
野村はツイッターでは普通人
むしろ和田や稲船の方が惨い
誰かが翻訳してくれてるんだろ
>>226 なんで敵までワープしてるん?
ノクトさんぼっちで武器庫ワープになるんと違うん?
こいよベネット的な展開
ノクティス・ルシス・チェラム
NOCTIS LUCIS CAELUM
↓並び替えると……
NOMULA IS SCE CULTIC
253 :
名無しさん必死だな:2010/08/27(金) 20:04:36 0
ぼっちで武器庫にワープしても敵いなかったら意味なくね?
つうかワープっていってもただロード挟んでマップ切り替わるだけとかだろ
”設定上ではワープしてる”ってだけだろ
「武器のある場所ならどこでもワープ」
何を検知してというか、そもそも武器の定義ってどうなってんのよw
銃器がご法度の国で剣と果物ナイフをどうやって区別するのか。
削ったエンピツだって殺意をもって使えば武器になるのにさ。
ゼノブレみたいに、各方面で適度に手抜きをしつつ全体を良く仕上げる
って作り方をすれば、製作期間は短くなるしクオリティも上がるだろうに、
こいつらは一箇所に集中して力を入れるのがダメ(しかも間違った方向に)
結果プレイヤーにとってはどうでもいい部分が突出したゲームが完成する
以前共和国スレで「FF13はいくつも発表されたけどどうせ一つしか発売されない」ってネタがあったけど
本当にそうなりそうだな
258 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 08:19:43 0
FF13自体が糞ゲーで有名なのに
常識に考えて、その派生だしたところで売れるのかって話
259 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 08:27:10 0
開発期間長げぇよw
というかKHもいい加減にしろよ、もう1発売から何年経ってるんだよw
>>258 どうせクラウドとかユウナ出して信者つって売るだろ
そういえば比較対照がfalloutベガスだっけ
ヴェルサスってこのあいだキモ・・・もとい超COOLな人形げ・・・リアルタイムレンダムービーが配信されてなかったっけ?
アゴに手をかけて車の中で物思いにふけってる爆笑もんのキャラ画像見たこと
あるんだけど、あれこのゲームのキャラなのかなww
264 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 17:40:09 0
>>204 武器にワープとかリムジンとか
こんな設定で本当に古き良きFFになるんだろうか
ゼノブレの未来視のようにシナリオにもゲームシステムにも組み込めるんだろうか?
武器ワープって
ナイフとか投げて投げた場所にワープするとかアクション要素を入れるとかか
268 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 18:06:24 0
武器にワープはどう戦闘にいかされるんだ
269 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 18:07:34 0
ルックスはサスケだし能力はミナトだしもうFINAL FANTASY Naruto13にしろよ
270 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 18:11:34 0
サスケの顔でミナトの能力でもナルトがいないからだめだ
FF13みたいな出来なら作りこまないでさっさと出していいよ、無駄に待たせるなボケ
中途半端な作品を早く出されても困る
もう4年も待てるんだから今更早くしろとは言わん、長年待ったかいがあったと思える様な作品にしてくれ
273 :
名無しさん必死だな:2010/08/28(土) 20:15:05 0
それは無理な相談だ
PS3って長年待たされたゲームがガッカリゲーになるジンクスがあるよね
次世代機が出た後での発売になったら売れるんだろうか
>>274 ソニー→赤字
サード→作りづらい、無駄に時間と金がかかる
ユーザー→発表されたゲームがなかなか発売されない、発売されても中身は糞
まさに誰得ハード
>>276 それでも180万今強のアホが買ってくれるんだから笑いが止まらんだろw
関係ないけど前作地雷認定の白木氏ですら20万だぜ。ACEですら最高の初動。
こんなんだからまじめに作られるわけないw
あえて言うならゴキは「発売日までは」ヨイショしてくれるからなw
初週の売り上げが出るまで、かもな
しかしFFの売上って分かりやすいよな
13の初週と、過去のFFの売上推移を照らし合わせて計算した最終累計がほぼドンピシャだったからなw
2013年にでればいいぐらいだろ
>>280 2013年はさすがに無茶だろ・・・・・・・・。 2015年ぐらいが妥当じゃね?
和田社長としてはFF13関連は抹消したい存在だろうな
FF13ヴェルサスじゃ売れないと判断して
後からFF15とかに変えてきたりして
またイケメン=ホストか・・・その単純解釈は聞き飽きた
287 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 07:56:01 0
>>283 プロシュートの兄貴に見せたらナンパ道路の仲よしクラブと言われそう
288 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 08:05:09 0
旧第一なんか切って
WDはあの手この手でロスオデ移植を持ってくる方がいいだろ…
権利的に厳しいけどなw
>>286 こいつらは今までと比べてもぶっちぎりでホストじゃん
旧第一切る?何寝言言ってんの
これからオフのナンバリングは全て旧第一だよ
スクエニには旧第一意外は売れないゴミ作ることしか出来ないんだから
ゴミみたいな内容でも野村絵FFなら売れちゃうんだから適当に作っておけばいい
292 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 08:18:34 P
>>283 北斗の拳の核が落ちる前の世界みたいな感じだな
ヴェルサス2012年とかならさすがに13じゃなく普通に15として売れよw
それでなくても13はイメージ悪いし雑誌みたりして情報仕入れない一般は続編かなにかと思うぞ
ヴェルサスはRPGじゃなくてACTRPGなんだろ?
どうせ内容も糞なんだしそれでナンバリングもってったらFFDQ板で戦争が起こるw
まあ、コンセプトのデザインとかあってしかるべきなんだろーが
何でストーリーとかキャラとか紙芝居最優先なんだろう
頭おかしいとしか思えねー
297 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 13:04:45 0
ストーリーとキャラが主軸です
システムはこれら物語の設定から生まれてくるもの(キリッ
ストーリーとキャラが糞だとどうなるの?
糞じゃなくなるまで時間をかけます
>>294 14が難産だからなw
14が11年中に出るかどうかも怪しい
FFのネームバリューの効果もFFが人気あった世代がゲームかってる間じゃないのかね
次の作品まで5年とか平気であくようになったらおっさんどもゲーム卒業じゃねえか
くそげー量産してたらシリーズファン減っていくだけなんじゃないか
303 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 13:38:42 0
つか開発5年て異常すぎるよな
しかもその間、間をもたすためにリメイク商法ばかり
5年っていたら小学6年生だった子が高校生になってるレベルだぜ
誰もそんな間一本のソフトまってねーっつぅの
ポケモンも6年くらいつくってなかったか
ポケモンは発表してから5年-6年はないだろ。
これは典型的な出したくても出せないって状況なんやろうね
13コケたんで出そうにも出しにくい、やむなくただ普及とほとぼり冷めるのを待ってるという感じか
でもあれだけ駄作だった白騎士の続編を買う馬鹿がそこそこいるところ見ると、
出せば6割くらいは買う奴いるんじゃねって気はしないでもないけどな
まぁ海外は間違いなくマルチなんだろうけどね
ポケモンは発表されてても唯の無名ゲームだぜ。ほんのりコロコロに載ってる程度だった。
そりゃあんだけモンスタークラスのソフトになるとは誰が思っただろうかw
俺は発売日に赤買って友人に緑買わせたわ。今そのレールはトモコレに値しそう。
FFは芸術作品に近いから納期とか商業コンテンツと混同する扱いはやめろよ
309 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 14:57:42 0
芸術作品wwww面白発言行きですかww
FF13は一筆書きの芸術品だっただろうが!
次の主人公はゲイ
>>307 ファミ通のレビューでも凡ゲー扱いだったしな
如何にファミ通がアテにならないかっていう例の一つ
313 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 17:25:05 0
>>312 売れてからの持ち上げっぷりは最早ギャグレベルw
でも擁護するわけじゃないがあのころのレビューにはまだ説得力があった。
点は低いがレビュー内容は結構ほめてたし。時オカの満点も納得。
>>1 そりゃそうだろうな
FF13は、実機映像出てから1年たって出た
しかも急ごしらえ
未だ映像出てないヴェルサスは、普通に考えれば12年以降だ
和田もゲームに疎いから制御出来てないんだろう。
スクエニリストラされた奴がTwitterで言ってたが、
和田にプレゼンするときはどんなゲームかじゃなくて、メディアミックスとかそっち方面でやるらしいし。
「FF13シリーズで10年食う」ってまんまその通りだもの
>>236 ヴェルサスとアギトの発表は完全に失敗だろうに
「○○と対をなす!」とか「もう一つの○○」みたいなのは
○○の出来が良くて評判が高くて初めて成り立つものなんだぞ
318 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 19:00:27 0
>>316 あの手の企業の社長とかその手の話に弱そうだもんな
もともとFF13もポストFF7を狙ってメディアミックスを幅広く行い、各種関連商品で
稼いでいくはずだったものだしな。
でもこれ、全部FF13が爆売れした上に、ユーザー全員に受け入れられ大人気になっていること前提の計画なんだよね…
前の映画でも同じ過ちを犯したというのに、なんでこいつ等成功前提で計画するんだろう
一方で任天堂社長の岩田はプログラマ上がりだから、
ゲーム作りについて精通してるんだよな
320 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 19:09:52 0
任天堂を露骨に持ち上げて豚うぜーと言わせたいゴキブリが必死
誰もFF13の世界を広げてほしいとか、知りたいとか思ってないのにな・・・・作り出したからには仕方がない。
お前は誰と戦ってるんだ…
過剰反応が過ぎるぞ
野村と鳥山で設定資料集を9000円で売れば
信者が買ってくれるし安上がりで作れるだろう
新作作る必要ないじゃん
>>316 そのスクエニリストラされたPが狂った…
325 :
名無しさん必死だな:2010/08/29(日) 19:34:13 0
第一リストラしてくれよ
スクエニのPで年収500万か…
外伝は慎ましい予算で本編人気が熱いうちに出すのが基本
その逆逆を突き進む第一は革新的
>>318 でも正直、ゲームであるFFのナンバリングですごい予算かけて失敗って
そっちの方が難しいレベルじゃねw
無印とヴェルサスとアギトで13は同時展開する!って聞いた時は面白い試みだなぁとは思ったが
こう発売時期がバラバラじゃぁ、10作った後に10-2作ったのと大差ない
13の熱が冷めないうちに出さないと意味ないと思うが、無理みたいだな