1 :
名無しさん必死だな:
岩田
今日は、コーエーテクモさんのオフィスにお邪魔しています。
午後に京都で動かせない予定があるために、
11時にはここを出ないといけないので、
朝9時から押しかけてしまいました。
ところでみなさんは、いつも朝の9時から会社におられるんですか?
齊藤
いないです(笑)。
一同
(笑)
岩田
そうですよね(笑)。
みなさんにとっては災難で申し訳ないんですけど、
せっかくの機会なので、働いている職場で話をお訊きしたいと思って、
『METROID Other M』を実際に現場でつくったみなさんに
今日は朝早くから集まっていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
一同
よろしくお願いいたします。
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/r3oj/vol2/index.html
2 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 11:19:12 0
岩田、やりたい放題だな
社長が訊くの頻度が上がってるのを見るとおそらく宣伝効果はあるんだな
社長が訊くメダロットはまだかね
この男、ノリノリである
いわっち多忙にも程があるな
6 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 11:22:07 0
そろそろ映像にしてほしい
伏せてあるだけで3DSで出る戦国無双と三国無双の
話も兼ねてるんだろうな
「どうしてサムスは紫色なの?」
ひでえw
9 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 11:24:02 O
凄い社長だ
尊敬するわ
11 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 11:25:39 O
締め切りは?
今日です
ワロロロロwwwwww
いわっちは名社長だなぁ
仕事をしてるところが見える社長ってのも珍しいよね
テクモは任天堂と組んでモンスターファームWiiを出せ!
15 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 11:30:12 0
次はTGSに殴りこみしてほしい
DVDの2層でギリギリで数秒単位でムービーの長さ調整したとか・・・
何かスマブラの時も2層で問題起こしてた気がするから心配になる
山内
今日はバンダイナムコの社長室にお邪魔しています
18 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 11:32:33 0
>>1 任天堂の岩田が直接来てくださるんだから光栄(コーエー)に思わなきゃ
零新作フラグか・・・!?
任天堂とコーエーテクモって時価総額どれくらい違うんだろう
21 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 11:34:57 0
> 自分の庭に「この花が咲いてますよ」と
> 隣の人から指摘されるようなものですか。
こういう表現が即座に出るのが羨ましい。
大人数でワロタ
京都によばずに自分から行くのか。
しかも動かせない予定がゲームに関係するなら気になるなあ。
とりあえず、グラビティスーツの扱いワラタ。
25 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 11:42:19 0
>だから「グラビティスーツなので紫色です」と言うと、
>「でも、こんなにシリアスな話をしているときに、
>紫の人がちらちらするのはおかしいよ」と言うんです。
扱い酷いなww
26 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 11:42:33 0
コレって、バンナムに任せて失敗した「アレ」や「アレ」みたいな、
やる気のない駄作を作らせない、無言の圧力になってないか?ww
坂本さん相変わらずヲタクっぽい顔してるな
28 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 11:43:14 0
岩田ってすごい動いてるな
ある意味経営側の方が天職なのかも
>>25 んでもってオレンジならOK ってのがまったく理解できんw
「どうしてサムスは紫色なの?」
あんたが決めたんじゃないのかw
31 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 11:45:43 O
とうとうマリオの野望発売か
任天堂の全国統一も間近だな
社長が訊くスターフォックスアサルトが見たくなった。
ナムコに何を言うだろうか。
メトロイドって開発光栄?
>>32 アレのインタビューを呼んでから
開発中に社内で対戦が盛り上がって困りました=死亡フラグ
と、認識するようになってしまった
岩田社長がバンナムに行ったらお茶漬けが出てきたでござる。
36 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 11:52:24 0
任天チェックを入れてマリオを無双に貸し出せよ
服部さん「どうしてサムス紫色なの?女の子からしたらこんな紫色のスーツ気持ち悪い」
38 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 11:54:20 O
次はソニーに行ってくれ
10年ゲーム事業を続けられていよいよ撤退されるわけですがいかがですかって聞いて
ゲハ盛り上がるよー
3DSのサードタイトルにも訊いてほしい
あまり任天堂ハードと縁がなかったのばっかりだし
40 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 11:58:47 0
41 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:00:09 0
次はバンナムにアポなし訪問して来いよ
42 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:00:12 O
まあ野村哲也VS岩田聡はいつか来るでしょwwww
>>38 そこには池上彰に行ってもらおう(マジで)
44 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:03:04 0
>>42 ゲハ的にはたぶんガッカリだろう
野村は意外と無難にそつなくこなす
45 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:06:49 0
>>朝9時から押しかけてしまいました
さすがだw
46 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:08:23 O
山内組長
今日は、スクウェアエニックス通称スクエニにお邪魔しとる。
主にスクに用があるわけだが、おう!朝早くからすまんな
一同
いえ・・・・・・
山内組長
今日は聞きたい事があってな
回りくどい事を言うのは嫌いじゃけぇキッパリ言うからよう聞けや
ニンテンドー64についてのイメージを教え(ry
>>44 野村のツイッター本当に常識人でつまらんもんなあ
正直、無双を脱マンネリさせるには
任のテコ入れ新機軸導入しかない気がする
野村が訊く:Aちゃん編をやればいい
50 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:11:09 0
京都を舞台にした幕末無双の監修でもしてもらうのか?
51 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:13:07 0
元現場の人間の強みだな
52 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:13:37 0
任天キャラ使って無双作ればいいのに
>>48 いくら任天堂でも出来ることと出来ないことがある
ファイアーエムブレム無双面白そう
ゼルダでもいいしマニア向けでゼノブレイド無双もいい
せめてFEでマンネリ無双作ってくれ
56 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:18:34 O
任天堂キャラ使って芝刈りなんてくだらんゲーム作らないでいただきたいwwwww
レギンレイブは無双の亜種とも言えるんじゃまいか
58 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:19:47 0
僧侶リフ操作してええええ
59 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:20:02 O
ガワとっかえただけじゃん
無双はもう飽きた
>>57 入力系をモーコンにする→的が大きくないとつまらない→アレ
ってな感じの収束だろうな
坂本は偉大だ
63 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:25:07 0
無双よりゼルダで草刈ってた方が楽しいよ
カエルの為に鐘は鳴るのシナリオ担当は坂本氏
その坂本氏が今回のメトロイドで全力投球するわけだ
66 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:27:00 0
隠しキャラにチンクル
FE無双は原作からして無双しても何の違和感もないのが強み
派手な魔法だってあるし、ユニットも多彩
任天堂もFEを人気シリーズに戻したいって言ってたし、元々美少年美少女で売ってた面の強いゲームだ
BASARA流行ってるうちがチャンスだぞ
坂本「うーん。Aちゃんさあ。どうしてサムスは紫色なの?」
A「えっ?」
69 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:31:14 O
岩田
ストロベリーポルノシリーズって何で終わったんですか?
一同
その件につきましてはお答えできません
岩田
若い頃ナイトライフで今日の体位を決め、
団地妻の誘惑で熟女の魅力に気付き、
オランダ妻は電気ウナギの夢は見るかでダッチワイフの素晴らしさが分かりました
任天堂から資金を提供します、
草刈りではなくストロベリーポルノシリーズの最新作を
一同
つぶぶ漬け
>>56 神トラの4コマでゼルダの伝説改めリンクの草刈り伝説ってネタがあった
リンクが冒険そっちのけで草刈ってルピー集めるのに熱中してるの
71 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:34:23 0
3DSで団地妻リメイクの布石
>>67 でも、その路線打ち出した途端に、自称硬派・古参が
「腐が!萌えが!あばばばば加賀加賀」
みたいなネガキャンはじめそう
73 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:35:04 0
メトロイドって何作も出てるけど、そんな人気のあるタイトルだっけ?
日本じゃ発売後、しばらくたって投売りされてる印象しかないんだけど
>>67 古参のFE腐女子が声優の配役で揉めたりして
75 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:36:06 0
ゲハのネガキャンなんて意味無いだろw
>>63 無双はエンパの武将指揮強化して、
部隊を剣槍弓兵以上に増やして、
戦場マップに罠とか仕掛けられるのやりたいわ
>>75 張り付いて「任豚!任豚!」って言ってる奴には
人生がかかってるくらい重要なんだよ!
78 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:38:16 0
>>65 シナリオありきの製作は任天堂らしくないって言うけど、
坂本自身はファミ探とかカエルみたいなゲーム作ってきてるから、
こういう作り方も別に違和感はないんだろうね
>>67 無理してやらんほうが良さそうな気もするけどなw確かに任天堂作品じゃ一番向いている作品だけどw
それより新作のほうが先だ
>>73 海外では人気あるぐらいしか知らんなぁ
81 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:39:33 0
この人達は抜け殻になる前はどこにいた人たちなんだろうね
82 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:40:06 O
>>73 FEとかWiiで発売するRPGみたいなのと同じで利益還元シリーズだろ
初週 累計
BASARA1(PS2) 8.6万本 16.7万本
BASARA2(PS2) 13.8万本 28.5万本
BASARA3(PS3+Wii) 29.3万本 41.2万本(3週目)
戦国無双1(PS2) 62.0万本 102.4万本
戦国無双2(PS2) 30.1万本 56.2万本
戦国無双3(Wii) 12.6万本 27.7万本
どうしてこうなった・・・
FEって海外と日本で大体同じくらいの本数売れてるんだよな
最近聖戦の系譜プレイしてハマったわ
Wiiに出てるやつはおもしろいの?Wiiが初めて欲しくなった
オモロイド
実際BASARA3ひでーわ
無双が草刈ならBASARAは延々と豆腐切ってる感覚といえばわかってくれるだろうか
少々シナリオ面に難はあるけど、戦闘バランスとか的には聖戦が合うなら問題無い
奥義でバランスが云々っつー煽りもあったが、どのFEも終盤は通常追撃or必殺で一撃なバランスだし
>>69 次はスクエニのエニにいってマイロrもといマリオちゃん危機一髪をだな
>>90 あの即死はどうにかしてほしいと思ったけどもう伝統になってるのかw
気が向いたら買ってみるよ
93 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 12:53:38 0
無双は三国演技みたいに火刑とか裏切りとか捕虜とか
シミュレーション要素が絡めば化ける
ライト層はついて来れないけどな
メトロイドは還元シリーズじゃなくて
海外向けの大砲の一つ
組長時代に社長が訊くがあってほしかった
社長が訊くってソフトに相当自信がないとできねえよな
毎回俺の中で発売前にハードル上がりまくり
FFCCCBの社長が訊くはこっそり削除されててもいい
>>96 海外100万〜タイトルだとどの位置づけだろう。
>>98 あれはただ河津と話がしたかっただけなような気がする
101 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 13:04:55 O
バサラより売れてないのに絆深まっちゃってるみたいで
なんか売り上げゴキブリさんに申し訳ないよね
102 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 13:08:24 0
岩田「えー今日ゎ午後から大事な仕事があるので
午前9時に皆さんに集まってもらいましたょ」
なんだこの子会社扱い
>>98 あれのせいでCB買っちゃったよ
後悔したけど
>>101 任天堂とコーエーテクモの絆というより
開発者同士の絆だな
105 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 13:11:14 0
ベアラーなんてFFCCを若干変えるぐらいでよかったのに
>>104 コナミに下ったハドソンのマリパチーム的な感じで引き抜かれるフラグ・・・
今のコーエーとの合併でテクモ側はどうなってるのかな?
>>106 いっそ肥ごと子会社化してISに信長シリーズを制作さs
108 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 13:18:53 O
こういう形でサードと関われるって大きいよね
SCEもやったらいいのに。平井さんが訊くGT5とか。
>>93 エンパにそういうのを期待していた時期もありました
112 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 13:35:02 O
坂本賀勇の仕事振りがここまで
明かされたのは初めてじゃないかな
やはり言動がいちいち天才ぽいな
就業開始時刻9時じゃねえのかよw
>>7 オプーナ2の共同製作
真面目にオプーナ続編がほしい
>>112 規格外なのは顔だけではなかったな。
まず、
シナリオ思いついたけど、任天堂内ではシナリオ先行のゲーム製作は理解されないんで、
ちょうどプレイしてたニンジャガ面白かったからチーニンに頼んでみた、
って開発の発端からして凄い
>>97 俺の中でもハードル上がりまくりになるんだが
そうなるのは毎回そのハードルを軽く超えてくるからなんだよな
訊いたソフト全て買ってるわけではないとはいえ結構な数買ってきたけど
自分の中で上がったハードルを超えなかったのはベアラーとWiiミュージックぐらいのもんだ
>>113 製作系の会社って大体10時始業(ただしその時間に出社するとは限らず)って感じじゃね?
>>93 つーか無双って進化のどん詰まりに存在するシリーズだろ
これ以上進化すると別ゲームになってしまうっていう
RTS方面に進化させるのが一番いいんだろうけど
客がついてこない上に一人で戦況をひっくり返す感が消える訳で
>>106 あれはマリパチームのボスをコナミがハドソン乗っとりで追い出した
そいつが任天堂子会社に就職したら全員そいつのところに行きましたって楽しい事例だ
任天堂による引き抜きと言うかはびみょーな線
社長が訊くで晒し挙げになってんのはテイルズ
>>48 レギンやれ
あれは何気にマンネリ解消した無双でもある
122 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 14:39:18 0
マリオ無双発売キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
123 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 14:39:48 O
バンナムにも突っ込んでくれ
124 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 14:43:05 0
オプーナ2出せよ
125 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 14:43:36 O
レギンはゲーム的にはバサバサと敵を斬り殺していく無双ぽい内容なのに
その割りにストーリー面は、イベントが毎回すごい絶望感w
ディスク2層でムービーゲー化とか誰得だクソが
以外とフットワーク軽いよなこの人
2ベースのモンスターファーム早く作れよ
テキスト読みながらエレベーター乗ってるだけのデモシーンとかはアリで
その部分がムービーになるとナシなんですよね
わかります
130 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 14:50:04 0
レギンはあれ、無双以上に無双だよね。
ちぎっては投げちぎっては投げ、の快感をアレほど追求したもんもない。
本家の無双は難易度上げるとゲームの根本が変わっちゃうのがちょっと、と思う。
みせてもらおうか任天堂のムービーゲーを
133 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 14:53:58 0
レギンレイヴが無双だという意見に違和感を感じたが、
もしかして、EDF3も無双だといって差し支えないのかな?
本音いえば、レギンっぽいゲーム、おそらくPSmoveで出るだろうな〜
と思ってる
モーコン(ポインタ)と従来型ゲームが本当にうまく融合した例だったから
パクリといえば言葉はわるいが、あれを参考にしない手はないわな
>>133 いや、EDFはあくまでSTGが主体だから。フレイアさんのパート
無論高火力による殲滅戦もレギンの面白さの一つだが、レギンの
ゲームを象徴するのはやっぱ剣による斬撃かと
自分がカメラを「遠」でやってたせいもあるが。
あれ、そのまんま無双やBASARAに盛り込める要素ではあるんだよね
逆言うと、あれを考え付かなかった無双の老舗、光栄ってどうよ?とは
思ったがw
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \ いわっちが来たと訊いて飛んできた
|┃三 / ::\:::/:::: \ 蝶ネクタイもして準備は万端だ
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄I><I ̄ ̄ ̄\
137 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 15:02:19 0
・ いわっち vs MSKK(しぇんしゅい)
・ いわっち vs SCE(リッジ平井)
が見たいwwwwwww
いわっち、しぇんしゅいはなんだかんだいって、会話が噛みあいそうで面白そうw
いわっち、平井はひとつ間違えたら殺し合いに発展しそうで面白そうw
プルル…プルルル
KT「はい、もしもし」
岩田「おるかーー?」
KT「え…?ど、どちらまでしょうか…?」
西濃「よーし、おるな!いくわ!」
KT「え、え!?」
ピンポーン、ガチャ
岩田「今日は、コーエーテクモさんのオフィスにお邪魔しています。 」
岩 田 は 神
岩田はパソコン少年だったからビルゲイツと話が合いそう
141 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 15:25:34 0
なんで日本人同士で英語対談するのw
<社内公用語を英語に、なんて会社があるらしいよ!
エーッ>
>>33 コーエーテクモのテクモのスタッフ。
ニンジャガイデンとかのチームニンジャ。
>>125 敵がワサワサ出るってことはそれだけ劣勢ってことだしね
146 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 15:37:12 0
オプーナとマリオのコラボ作品だな
スポーツMIXはスクエニの外注だっけ
業界全体の将来を少なからず危惧して
責任を自負してる任が、和サードに仕事回して
救済しようとしているようにも見える。
無論見返りを約束させてるんだろうけど
ハドソンは気の毒としかいいようがないがw
>>147 ハドソンは引きぬかれたんじゃなくて社内政治で追い出したんだから自業自得
連戦連敗のクッパが業を煮やして物量作戦で来る
雑魚キャラ総勢100万を従え、キノコ王国を制圧にかかる
この窮地を救えるのは奴しか居ない・・・
「いつもの事だけど、ただの配管工に無茶させるよな兄さん」
「苦しい時に頼られるのがヒーローってもんだ。行くぞ、イェッフウー」
ゼノブレイドやって面白かった人は是非オプーナもやってほしいなぁ
モンスター退治からアイドルになることなど自由度高いRPGだし
シナリオクリヤするだけならTV局なんか一度も入らなくてもいいんだけどね
パルチザンをハーレムにするためには必要
>>152 ずっと作ってたスタッフがみんないなくなった
今は任天堂子会社のNDキューブって会社に移ってWiiパーティー作った
ハドソンなにしとん
モノリスもNDキューブも結果残せてまずはよかった
散々ダメ出しちゃぶ台返しに泣かされたのは
想像に難くないが
今までどこも楽しすぎたんだ
マリパは忘れた頃に出しそう
157 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 16:00:37 0
いやいやチーニンはないだろw
レギンの話が出てるけど、Wiiで一回無双katanaとか言うの出てなかったっけ?
あれは話題にならんぐらい糞だったのか?
サードの意気込みがよくわかるデキでした。
ACERか
永澤
1回の会議の間に2度の食事をとることもありましたしね(笑)。
岩田
2食、食事、ですか・・・うーん。
(経費無駄にしてんじゃねぇよ)
岩田はなんとなく無駄に長い会議とか嫌いそう
ほんとなんとなくだがw
166 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 16:58:05 0
マザー2理論で言えば
「このまま続けるより明日やり直した方がよいです。」
そんなことないよ。長い会議好きな人っているよ
好きというか、正確には中身無関係に
長い会議をすれば有意義な時間を過ごしたと感じてしまう人
FEでスマブラ作ってくれ
あんまりFEのキャラを変なことに使ってブランドイメージを壊して欲しくないな
対戦格ゲーとか絶対やめてほしいw
どーせお祭りゲーでFE使うなら、FEオールスターだしてくれ
全キャラ登場のやつをな
>>167 ん?
そういう話だっけ?
引き継ぎ業務において
前任者の糞ったれなコードを活用して完成させるには1年かかります
1から作り直させてもらえれば半年で完成させます
上司!ご決断を!
ってのは桜井だっけ?
FEオールスターってキャラ何人いるんだよ
175 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 17:50:54 0
単純に一つの大陸で30〜70人。
それがアカネイア、バレンシア、ユグドラル、エレブ、マギ・ヴァル、テリウスの6大陸
マギヴァルとバレンシアは多分両方足して70人ぐらい
味方だけで350人はいる
あの敵キャラも!とかなるとポケモンも真っ青なキャラ数になる
サジ「やっと」
マジ「俺達の出番が」
バーツ「来たようだな」
しっこくは欠かせないだろうな
任天堂無双作ろうぜ、と思ったが
ボイス付きでペラペラと喋るキャラがあんまりいない事に気付く
千人斬り達成
リンク「エアー!」
敵武将撃破
リンク「たあぁぁー!」
とかになりそうw
チーム任者
180は耐えたのに181で死んだ
『ポケモン無双4』
それリアルでやってるから(´・ω・`)
FEベースならトレジャーにガーヒーっぽいの作らせたほうがいいなw
どんな雑魚でも稀に必殺が炸裂するバランスでww
>>112 こりゃあ坂本は出世できないよなって思ったw
作るゲームは神ゲーだけど。
いわっちとよしおはタメなんだな。
岩田社長の突撃となりの晩ごはん
>>1 はやしのイメージだけが格段に悪いのはwiki事件の性かな・・・
>>166 会議大好きクズ野郎が上に立ってると本当にろくでもない
自分のひいき目の意見を全部机上の屁理屈で通した決定項、現場の意見なんて全然すくい上げない
なんですくい上げないかと言うと超バカだからw
現場の意見が有効活用されるというのが以下に健全なことか
下請けの所に発注元の社長が話を聞きにくる
ってちょっとした騒ぎになるよな
しかも事務屋じゃなくて現場上がりの
>>187 出世は十分してるでしょ
でも現場に入って力を発揮する人だろうね
なんかゼルダ以上に予算がかかってる気がするぞ
> 岩田
> わたしは「二層ディスクの容量がかつかつになっている」という話を聞いたとき、
> 何かの冗談かと一瞬思いました(笑)。
そりゃそうだろうなw
MGS4の「BDの容量足りん」を思い出した。
容量 スマブラX>戦国無双3
NEWマリWiiとメトロイド、同じ「Wiiで出す最新ファミコンゲーム」で
一方は300メガ、一方は二層ROMかつかつ。
こうして考えるとムービーって本当に容量喰うんだな。
確かにアクション主体のゲームで「DVD2層使っててキツキツです」みたいな事を
言ってるゲームはチョイと不安を覚えるな・・・
スマブラXもオナニープリレンダムービーと蛇足な亜空いれてきやがったし
スマブラX:7.5GB
戦国3:5.3GB
>>198 ニューマリ容量でかすぎだろw アイビィ90MB、テトリス70MBなのに…
>>201 ステージの多彩さ自体は現行機ゲームの中でも屈指だからな。
205 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 21:28:14 0
>>1 すげぇなぁ
任天堂はもちろんだがニンジャのほうも尊敬したよ
こういうの読むとマジやりてえ
はやくでないかな
>>203 キャラも仕掛けも使い捨てしまくりだしな
もっと使いまわししてもよかったくらいだ
>>206 ハンマーブロスとドッスンの出番が1ステージのみとか
前代未聞だよな。
FE無双とかやってみたいが、仲がいいのはテクモだけだから無理な話か
ムービーはあれだけど、亜空はお前らが欲しい欲しい言うからだろ
マリオが大群に一人で立ち向かって大暴れするゲームはやりたいけど
マリオ無双はやりたくない
亜空は協力プレイによるゲーム進行が可能なので
実力差の有るプレイヤーが一緒に遊べる
お父さん(下手)+子供(上手い) とか
そういう事じゃなくて容量の話してるんだけど。
なんというフリーダム岩田
まぁ亜空は実力差のある人同士が一緒に遊べる云々以前に
横スクロールACTとしてフツーにつまらなかったわな
本編が面白いゲームなだけに、不出来さが際立ってしまった印象
あれ作るリソースがあるなら、キャラ増やしたりネットコードをマトモにした方が断然良かったな
そうすりゃムービーも殆ど不要だったし、容量の無駄遣いも無くなるからDVD2層を使う事もなく、
初期の読み込み不良やロードの長さといった問題も無かったんだがなー
>>209 一人プレイストーリーモードは練りこめば改善できると思うけどねぇ
その辺は、ノウハウあるところに任せるほうがいいかも
あと四骸の野島は外せ
坂本って任天堂内に咲いた一輪のコアゲーマーだよな
218 :
名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 22:54:50 0
5,3GBのファミコンゲームとか当時を知る人間からしてみたら想像つかん領域だよな
>>201 とはいえ本体メモリ総量(88MB)の3.5倍近くだから、言うほど大きいというわけでもなく…
2層ディスクによるハードの問題については、どれか最初のソフトが
外れくじを引かなきゃいけなかったわけだし、しょうがなかったのかなと
しかしなんで京都で大事な用事があるにもかかわらず
わざわざ東京に来たんだろう。
いつもなら京都に呼んでるよね。
コーエーテクモと別のゲームの打ち合わせでもあったのかね。
いわっちは見てると面白いなあ
2層って8.5Gなん?
>>220 いわっちの打ち合わせが11時までってことだから
午後に東京のどこかで用事くらいしか読みきれないな
大事な用事ってなんだろうね
任天キャラ無双がやりたいなら
とりあえずスマブラの組み手で良いでしょ
>>220 任天堂東京支部とか他に取引先なんて幾らでもあるから、不思議でも何でも無いだろ。
何故か黒王号に乗ってやってきた岩田社長想像した
女子社員にセクハラ三昧のチーニンの首をバチーンとはねてそう
社長だからリップサービスも多分にあるんだろうけど社長が訊くはホントに面白い企画だな。
どれ読んでも開発のテンション高いし、なかなか知ることの出来ないところまで
深く突っ込むのは読んでて関心するわ。
このゲームいろんな意味で楽しみだけどな
無双乱発のコーエー嫌いだから仲良くされると複雑だ
新規作頑張ってるテクモには頑張って欲しいが
>>217 一方でトモコレやメイドインワリオも坂本だがな。
ファミ探も坂本だしただのオタクじゃないな
ゲーマーとかそんな小さいくくりの人ではないよな
ファミ探、メトロイド、かえる、MIW、カードヒーロー
トモコレ、リズ天、ポケットカメラ、ハム太郎
幅の広さが半端ない
発想の自由さという点では宮本以上だな
宮本は何だかんだで、「かくあるべき」的な信条で自分を縛ってる感があるが、
坂本はそういう制約を超えてる感がする。
道端て→道端で
右脳で好きに動きまくるのが坂本、左脳フル活動で迅速整理するのが岩田
どっちが、ってわけでなく左右のバランスを高い次元で両立するのが宮本。
桜井は?
子供
241 :
名無しさん必死だな:2010/08/21(土) 01:25:50 0
なんか今メトロイドのCM観たけど力入れてそうだな・・・
期待できるかな。
桜井はXで評価下げた気が
カービィ、スマブラとミリオンダブルミリオン連発でも小物って、相当厳しいな
散々ムービーゲーをバカにしてきた豚は、このブーメランを一体どうするんだろ
カービィとスマブラだけって考えると、
坂本・宮本と比べちゃ小物だな……
>>245 枯れた技術の水平思考なのに裸眼3Dとか枯れてないもの使ってる!
とか
グラ不要って言ってたくせに3DSでのグラ向上を喜んでる!
とか
毎度毎度ですけど、それ誤解ですよ
>>245 面白いムービーゲーが無いことが問題であって
ムービーゲーだからダメなんてことは今まで誰も言って無いはずだが?
>>245 心に刺さる思いだが
ムービー全否定してた覚えはないぜ?
暁にもマリギャラにも入ってたしな
ゲーム壊すほどのムービーが入ってたら
きっちりアンケートに不満垂れるつもりだ
>>245 スマブラXのようにテンポ感が悪かったり、PSに多い違和感たっぷりのプリレンダ詐欺だったら大嫌いだけどな
今回のムービーはリアルタイムと違和感が無いように作られているそうじゃないか
ムービーがゲームプレイの妨げにならないなら大歓迎だぜ
ムービーゲーの欠点を真正面から乗り越えようとする
奇才・坂本のお手並拝見だね
>>248 いや、実際ムービー=悪みたいに語る人もけっこう見かけるが、
そういうのはちょっとアレな人ということでやさしくスルーしていただきたい
254 :
名無しさん必死だな:2010/08/21(土) 01:49:37 0
FF13はダメ
メトロイド other Mはおk
この違いくらい誰でもわかるよな?
おkかどうかはやるまでわからん
正当に評価させてもらう
ムービーしか取り柄がないのと、ムービーもあるってのじゃ大違いだからな
>>253 (プリレンダ)ムービー=悪と言いたくなる気持ちは理解できる
でも正直メトロイドが認められているのは
社長が訊くで制作者の思いを知ることができたからだろうと思う
あれが無かったら、それこそ信者と呼ばれて仕方のないような
無様な「任天堂のムービーはよいムービー」論を展開してた人もいるとおもう
他のところももっと制作者の胸の内を出してやればいいのにな
ああいうのを知ると楽しみ方が深くなる
>>258 本当にインタビューどおりに内容が伴っていればいいけど、そうでなかった場合のガッカリ感は凄まじいよ
逆に、社長が訊くがなかったら
今煽ってる人も今回のメトロイドが
ムービーにウェイトを置いたとか知らなかったんじゃないかなw
坂本ってニンジャガとか買って遊んでたんだろ
インタビューで言ってるカメラ視点うんぬんで坂本に指摘されて悔しかったって話って
ニンジャガではできてるよね?って突っ込まれたってことなのかね
>>261 で、それは脱出組が作ったところだったと?w
他社シリーズは面白いな。
正直、ゲーム雑誌やゲームサイトのインタビューよりよっぽど深く切り込んでると思う。
桜井は一本あたりの売上げで言えば
宮本は別格としても、坂本とは同じぐらいか、越してるんじゃないか
ただ坂本のゲームは坂本じゃないと作れないって感じてしまうんだよな
実際は桜井いなけりゃカービィもスマブラも生まれなかったんだろうが
坂本の個性が強烈過ぎる
任天堂社員なのにあの年齢であの髪型だぜ?
そりゃ個性あるわ
>>258 ムービーに対する製作者の思いなんて散々語られてるよ
たしかFF8の時のインタビューであった
インタビュアー
「7の時も召還ムービー長い、飛ばさせろみたいな声が
"一部で"ありましたけど、今回も飛ばせないですよね?それはなぜ?」
馬鹿
「だって僕達が一生懸命作ったムービーなんだから、
飛ばさずに見てもらいたいじゃないですか(笑)
↑これなんて伝説級だろw
E3のプレイ動画なんか見ると本当気持ち悪いくらい繋がってるんだよな>ゲーム部分とムービー
はやくやりたい…!
ムービーゲーっつーのはゲームの中身すっとばして
ムービーだけ力入れてるクソゲーの事だろ
ムービーあってもゲームプレイがしっかり楽しめる
バイオ4とかはムービーゲーとは言われない
プライムはガイジンに作らせたせいで洋ゲーになっちゃったし
で今度はテクモか
任天堂は自前で作る能力ないのか?
人手は常に不足してるような
据置パッケ
据置ウェア
携帯機パッケ
携帯機ウェア
上記をほぼ1月にひとつ
さらに3DSのロンチ準備
しかもジャンルは全方向
凄まじい無双振りだと思うよ
そういう、規模の小さい奴じゃなくて
大作クラスというか技術力が要りそうなモノを
他所に丸投げしてる感じがする
HDですらないのに
人手が足りなければ札束でサードの横っ面を叩けばいいじゃない
とは単純にいかんよ、なかなか
社外の人間を管理するって大変
出来たものに対する責任は当然自分たちが取らなきゃならないし
解像度なんて出力時のハード任せだけど
面白いゲームプレイを保障するシステムやレベルデザインの調整に要する時間は
ハードスペック関係ないから。
>>270 アホか、任天堂だけで携帯ゲーム機から据え置きまで力入れて作ってるのに
自前で作る能力がないとかどこの国の人ですか?
昔のスクウェアじゃあるまいし、引き抜きまくって社員3倍で身動きとれなくなってリストラとかアホのすること
>>273 ちょっと前マリギャラ2が出たばっかな上ゼルダ開発中だというのに。
スクエニのムービーは、映画真似しただけの陳腐なムービーだからつまらん
マリギャラ2冒頭の、絵本みたいな演出&ムービーとゲームプレイがスムーズに融合されたようなのが、個人的には好き
>>273 そもそも坂本の企画開発部は宮本率いる情報開発部みたいな大作をつくる部署じゃない。
更に、今回は任天堂にはあまりなかった作り方(ストーリー重視、ムービー多用)のために外にパートナーを求めたと坂本が答えてる。
とりあえず、いいかげん
規模が小さい(ように見える)=低予算、楽に作れる、大作(のように見える)=金かかる、技術要する
みたいな考えはやめたほうがいいかと
280 :
名無しさん必死だな:2010/08/21(土) 09:15:31 0
>>278 > マリギャラ2冒頭の、絵本みたいな演出&ムービーとゲームプレイがスムーズに融合されたようなのが、個人的には好き
或いはDSのナナシノゲエムみたいに「実質的な取説」のムービーも有りかもな。
あれ、敵のオバケに関しては「何だかコワイものが出てくるかもよ?そいつに出会ったらとにかく逃げろ!」しか、紙の取説には載っていないのよねw
で、どんな奴かなどの残りの情報に関してはムービーで語っている。
281 :
ゼル駄作の伝説(笑):2010/08/21(土) 09:17:20 0
PS3 7
360 5
Wii 1か2ぐらいかな(笑)
画面にアイドルを表示出来る数だよ(笑)
ゲーム機の評価じゃないよ、任豚君(笑)
282 :
名無しさん必死だな:2010/08/21(土) 09:17:38 0
やってて面白くないと感じたときに可哀想だからムービーのせいってことにしてるだけ
インタビューを読むと2年以上前からチーニンと組みだしたみたいだから
規模・予算ともに任天堂内でも大作だろうな。
つか任天堂は開発2年以上の作品が多いね
284 :
ゲハ太夫:2010/08/21(土) 09:20:40 0
オプーナの続編の話かと思ったらメトロイドMか
>>283 Wii Musicとどう森しかないじゃーんって言われてた時分にこうやって色々
試行錯誤してたから業績説明会Q&Aでちょっと岩田が切れたんだなぁと
俺はゼノとかそういうの想像してたんだけどWii Partyもそうだもんね
開発に5年と1000人かけて駄作つくった大手がいるしな
どこだっけ?たしかスクラムエニックスだっけ、スクンダエニックスだっけ
>>288 何の気なしにやってるから気付き難いけど
スムーズにFPVからTPVに切り替わってるね
>>285 固まる前から発表だけすませて、あとはひたすら時間と金をかけたようなゲームが好きな人達相手にするのは大変だよな
>>283 >つか任天堂は開発2年以上の作品が多いね
64時代延期連発で失敗し、その反省からGC時代は納期優先主義になったが
その結果タクトなど半端なデキのまま世に出す事に。
その反省を活かしてWiiでは納得出来るまで作り込むが
完成の目処が立つまで発表しない方針に。
完成の目処が立たず企画が中止になったチームもあるのかな
実はすごい数のサードにWiiソフト作らせてたりして
罪罰のファミ通インタビューで山上Pが「ゲーマーの皆さんを
満足させるゲームを作るのは時間がかかるんです」と
言ってたが、内心「これから驚くなよ」と思ってたろーな
山上Pの関わってるゲームはもはや、趣味でやってるとしか思えないw
ユーザーにとっては有り難いけど。
コアゲー以外でも山上さんが関わってるソフトは良作揃いだよね
297 :
名無しさん必死だな:2010/08/22(日) 00:24:48 0
任天堂だけ収穫期入ってるよなぁ。
今年だけでゼノブレイド、メトロイド、カービー、ドンキー、ラストストーリーってすごいわ。
それでいて全くノーマークだったWiiパーティーみたいなのも出てくるし。
>>297 開発期間から逆算するとモンハン3発表から半年以内に
企画なり開発なりが始まってるゲームが多いこと。
当時の任天堂の計画的には2010までにサードが集まって
SFC時代みたいな感じになってるはずだったんだろうなあ。
299 :
名無しさん必死だな:2010/08/22(日) 00:46:15 0
サード集まるなら自社がんばんなくていいじゃないかwww
SCEじゃあるまいし自社ニートはあかんでしょ
DSだってサードもファーストも売れてるからこそ勝ちハードな訳だし
>>298 逆に、あんまり集まりそうにないから自分で動いたんじゃね?と
というか最悪の状況も考えたら自社のソフトを用意しておくのは当然なわけで
SCEはブランド育ててこなかったからハードから撤退しても生き残れないな。
今のPS3見てりゃファーストのダメっぷりが良くわかる。
開発費の高騰でサードのソフトはマルチが多いからPS3ならではの物がほとんどない。
外注が多いのも特徴的だな。サードが能動的に動かなかったしねぇ。
任天堂から頼むしかなかったってのがあるんだろう。
単に丸投げするような外注でなく坂本がチーニンに乗り込んだり、
Wiiスポチームに見てもらったWiiパーティーとか良い感じで一緒に仕事してるよな。
>>296 山上さんは凄いと思うが、FE懐古にはやたら粘着されてるよな。
俺はFEやってないから知らんけど
DOAX2のカメラ撮影モード?とかのことだったりして
>>254 テクモにやらせたら重力をあやつった想像外の動きしたライトニングさんアクションに成ってるだと?!
309 :
名無しさん必死だな:2010/08/22(日) 21:53:34 0
光栄とテクモが合併していた事すら知らなかった
310 :
名無しさん必死だな:2010/08/22(日) 22:00:19 0
山上Pは社長に毎回、オマエ何処の社員やねん言われてる気が
311 :
名無しさん必死だな:2010/08/22(日) 22:13:04 0
探索にも力入れてるってのが楽しみ
312 :
名無しさん必死だな:2010/08/23(月) 01:23:46 0
外堀埋めていってるな
埋めてるのは中からだが
313 :
名無しさん必死だな:2010/08/23(月) 03:34:21 0
探索メインの公式動画マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
>>261 ニンジャガので良いじゃん、って話だろ?
自分の庭の咲いてた花に気付かずに、どっかに新しいモノを探しに行ってたんだろう
社長が訊くはそろそろ本にしてほしいな
それはないんじゃね?
この社長に訊くシリーズ読んでると
これからのサードの作品に期待が沸いてくる感じがあるな
任天堂、パートナー相互に手応えを掴んでる気がする
2,3年後の各社のゲームに期待だな
任天堂ブランドで出せるゲームじゃないと
十分な予算や納期で開発できません><
板垣いないのに・・・
板垣死すとも何とやら
>>309 テクモがスクエニに買われそうになって慌てて一番いっちゃダメなとこに助けを求めた
このままテクモ組が任天堂と上手くいったら任天堂も例の法則発動してしまうんだろうか
>>322 例の法則って?
コーエーテクモの合併って結局のところ親族経営の維持っていう
後ろ向きな理由が前提だったと思うんだけど…
あの国のあの法則、檀君の呪いあたりでぐぐれ
何でもかんでも
中韓ネタに絡めようとするのは
先生、偏ってると思うんだ
あの国の是非の話じゃなくてね
>>324 いやそれは知ってるんだが、どこに韓国が絡んでるんだ?
コーエーが韓国企業だったってことなら不勉強ですまなかった
テクモスタッフと任天堂が相性よくて上手くいったら
どっちかというとNDキューブ、モノリス、藤林あたりの再現
の方が可能性高くね
ぜひバンナムにも行ってACERのスタッフに話聞いてほしい
>>327 テクモ側がこのメンバーを手放す理由がないと再現にならない
内部の確執は表面化するまで外には見えないものだが
今のところ思い当たるふしはないよな
コーエーで韓国絡みねぇ。
この板で騒いでたトコだと、ネトゲで日本海を東海にしたとかあったみたいだけど。
自分の気に入らないものはなんでも韓国、在日と結びつけるやつ始値
332 :
名無しさん必死だな:2010/08/23(月) 22:41:09 0
コーエーのネトゲは「朝鮮海」じゃなかったっけ
そんなん誰が呼んどんねん、と当時はワケワカランかった。
ぶっちゃけ今でもワケワカランのだけど。
まあ無双地獄だし朝鮮海だし、肥は好きになれんな
岩田「社長が訊くの時間だ、コラァ!」
3年A組 インテリヤクザ先生!
336 :
名無しさん必死だな:2010/08/23(月) 23:42:50 0
>HDですらないのに
ここ最高
F-ZEROでインテリヤクザvsエセヤクザが見たいです…
岡ちゃんソンソンWiiとか企画して断られてそう
>>320 その板垣がリスペクトする坂本がやってきた
340 :
名無しさん必死だな:
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ガラッ. |┃ |
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