ゲーム内容で売るのは時代遅れ

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1名無しさん必死だな
今のゲームは 知名度80 中身の面白さ20くらいの割合で売れるかどうか決まる

いかに中身が面白いゲームでも知名度がなければほとんど売れないし
逆に中身が糞でも知名度が高ければ相当な本数売れる(中古に回るのは含まない)
故にゲームの中身ではなく、ブランドで勝負するのが日本で最もいい商売の仕方なのである!(キリッ
2名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 08:24:09 0
面白いゲームの知名度を上げればいいだけ
ロンパ
3名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 08:31:49 0
ライトはCMや雑誌で特集されたものしか関心がない
ゲーマーは続編しか興味がない

終わってるね、国内市場
4名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 08:39:37 0
終わってるのは、続編しか買わないゲーマー「だけ」相手に商売してるメーカーだな
5全てのエロゲーがPS3に集まるといいね(笑):2010/08/18(水) 11:08:20 0
360のAC6に、貴音さんと響ちゃんの戦闘機が
DLCで配信されたらPS3にACは一生出ないと思うの(笑)

GK、もしそうなっても悲しまないでね(笑)
コナミにシューティング出して貰えばいいの(笑)

チンコからザ○メン飛ばすシューティングを、PS3で出せばGKが喜ぶよ(笑)
それなら当然、オカズがいるよね(笑)敵キャラは、パンチラしまくりの女の子か、
裸の女の子だよね(笑)

白いパンツを穿いてる女の子が一番点数高いのがいいの。
同じ色のパンツを穿いてる女の子を、連続して倒せば
点数がどんどん上がるようにして欲しいな(笑)

ねぇ〜コナミ、発売してあげなよ(笑)
弾まくっ!のシューティングより売れるよ(笑)
6名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:10:51 0
例)ロコロコ
7名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:14:25 O
てか知名度99くらいといっても過言じゃないだろ。
中身が良かったから売れたなんて今世代であったか?
8名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:19:07 O
CMやメディア露出でゲームが売れるんなら
ガチャピンムックを使ったあのレースゲームは一体…?
9名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:19:36 0
友達とかいないからお薦めされる事とかないしな
10名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:25:15 0
終わってるのはWii360だけだなw
11名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:27:07 0
内容よくないと次作は売れないじゃん
12名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:28:17 0
どちらかというと続編ものでランクング上位をほぼ占めてるPS3のほうが終わってるんじゃ・・・
13名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:29:45 0
ガチャピン&ムックの知名度でも売れなかったとか
素だと知名度マイナスなんじゃねーのww
14名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:32:03 0
>>1
ファイナルファンタジーか。
15名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:32:15 O
ソフトの存在そのものが知られないと売れないのに
ソフトを知らしめるために広告を打つと
広告の効果で売れただけと言われるでゴザルの巻
内容が良くないのに広告効果で売れただけなら
続編や同メーカーのソフトが売れ続けるわけがないと言っても
ブランド力で売れたと言われるでゴザル
16名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:34:11 0
昔みたく名人作って広告塔やらせりゃいいじゃん
17名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:36:47 0
続編が売れて何が悪いんだかw
新作も何もかも売れてないWii360より断然マシw
18名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:38:07 0
作りこみも宣伝も
両方やってくれればいいだけなのに
19名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:38:18 0
>>17
空気読めてるか?
そういう趣旨のスレじゃないだろ
20名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:40:09 0
FFなんて信用を切り売りしてる典型
個人的に12は好きだけど世間的には二作連続失敗作
21名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:40:51 0
そうだな。ストーリーが一本糞どころかマップまで一本糞、プリレンダムービー垂れ流しの
ブランドRPGがやっぱり売れちゃう時代だもんな
22名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:46:52 0
予約してまで買うのはドラクエぐらいだな
評判の悪い7も自分は楽しめたが9は駄目だった
これからは発売日に買うゲームはなくなったな
23名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:53:51 0
発売日買いは素人だろいまどき
24名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:55:30 0
プロはフラゲして発売日ネタバレ爆撃
25名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:56:15 0
オンゲは発売日買いが普通だろ
26名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:05:33 0
 そのトップテンは、シリーズタイトルに色がつけてあって、年を追うごとにトップテンの中身が
色のついたものばかりになっていく――。ついに2009年度は、ほぼ100%になってしまう結果を見て、
浜村さんから「バンダイとナムコが統合して、新しいものが出てくると思っていたら、何も出てきていない」って、
言われてしまったんです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20100708/1032308/?P=2

知名度だけで勝負して100億単位で利益消えた会社ありますが?
27名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:14:17 0
日野も桜井もまず手に取らせることが大事っつってるからな
ゲーマーったって発売する全てのソフトの情報を把握してるわけじゃないだろうし
まずソフトの存在を知らせるところから始めなきゃならんから大変だわな
28名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:18:14 0
情報を把握するにしても、それは画面写真や動画、プレビュー記事ぐらいなもんだから
実際に遊んでみないと面白いかどうかは分かんないのよね。
29名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:20:13 0
内容も絶対大事だけどな
そうじゃないと任天堂みたい新ハードのたびにマリオ、ゼルダは売れない
30名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:24:23 0
WiiやHD機くらいの分量だと持ってるハードなら発売予定ソフトは把握出来るけど
PS2やらDSPSPくらいになるとゲーム屋行って「こんなの出てたんだ」ってのがかなりある
31名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:28:48 0
内容は大事だよね。ロングセラーのソフトも面白いから口コミで長く売れ続けてる。
もし中身が糞だった場合、「このソフトはつまらんからやめとけ」という情報が
人から人へと蔓延することになる。当然それじゃ売れない。
32名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:35:12 0
続編で伸びていくならいいけど
大抵は右肩下がりで死んでいくからな
33名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:36:41 O
売れてるゲームってのはゲハ的にクソであってもファン的には並以上の評価なんだよ
ファンにとっても内容がクソなら信頼を失いいずれ廃れる
任天堂が新規のミリオンゲームを生み出せるのは
宣伝攻勢もあるがDSの頃から着実に蓄積してきた信頼があるから
強力な宣伝だけで新規のゲームが50万くらい確実に売れてしまうのはユーザー側の信頼がなければ無理
これは他社には出来ないこと
34名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:37:00 0
そこを埋めるために大規模な宣伝で新規ユーザーを取り込むってことだろう
35名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:41:53 O
なんで
PS3はネギと宣伝してもあまり売れないの?
36名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:45:08 0
売れてないのか?
発売4年目で週販3万台前後ってPS2と同じくらいじゃね
累計だと遠く及ばないけど
37名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:45:44 P
体験版とかで実際に遊ぶと
それで満足しちまうからなぁ
38名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:47:47 0
アメリカの調査会社が体験版は売上にプラスに働かないって調査結果出してたな
体験版を遊ぶほどそのゲームに興味ある人は体験版がなくても買うし
興味が無い人はそもそも体験版も遊ばない
むしろ体験版の出来次第で本来買う人が買わなくなる可能性もあるからむしろマイナスだと
39名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:48:04 O
>>31
どうぶつの森とかトモダチコレクションとかだな
前者はN64・GC時代から携帯機に移れば売れそうな感じはしてたけど
40名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:51:29 0
中身なければ、宣伝で売れても次はない
41名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:54:00 P
しっかり宣伝するのは物を売る基本なんだけどな
妙に宣伝を否定する人が居るけど
42名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:54:59 0
どっちも大事
43名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 12:55:58 0
たま〜にメーカーの人間が「任天堂は広告費が膨大だからズルイ。Wiiは宣伝しなきゃ売れない」
って批判したりするから宣伝は悪みたいなイメージを持ってる人もいるのかもしれない
まぁ、そういう批判するメーカーに限ってHD機で開発費の倍の宣伝費を投入してたりするんだけど
主にEAとか
44名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:01:26 0
ゲームに限らず、商品を売るために宣伝するのは当たり前のこと。
45名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:04:37 0
日野さんみたいな人が必要なんだよな今の業界は
みずからゲームを作らない事前提だがw
46名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:05:38 0
wiiは特に宣伝しなきゃ売れないだろう
別に悪い事じゃないし、宣伝すりゃ売れるってわけでも無いが、そういう層が中心なんだから
47名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:10:37 0
>>26
何の記事かと思ったら新しいものってのがモンハンのパクリじゃねえかw

売れたシリーズタイトルだとクロレビの点数に色をつける浜ヒゲもよく言うわ
48名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:16:01 0
Wiiミュージックは宣伝のわりに微妙な結果
ある程度内容も付いてきてないと任天堂でもダメ
49名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:18:32 0
そりゃいくら宣伝しても、つまんないゲームはつまんないと
あちこちで言われ続けるからな。結局中身も大事。
50名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:21:23 0
>>46
宣伝の仕方も問題だと思う。

完全新規層がほとんどのWiiのユーザーには、
従来のゲオタ相手のCMを流しても「難しそう」「よくわからない」で終わってしまう。

従来のライトゲーマーはサードが最初に360やPS3に流したせいでWiiを持ってないし、
ゲハに入り浸るコアゲーマーや業界人の感覚だと勘違いしやすいが、
据え置きを何台も買うようなマニアは世間にそうは居ないから、
ゲーマー向きのタイトルでも、持ってないハードのゲームはそうそう買わない。

>>48
あのCMもどういう遊びができるのかよく判らなかったしね。
音ゲーやる層にはDDRが根付いてしまってるし余計にウケが悪かったと思う。
51名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:22:24 0
ガチャピンムック、ソニー本体枠でTVCM、ニコ動連日タイアップ、ネット口コミ(笑)
じゃあまだ知名度が足りなかったということか・・・
52名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:24:46 P
モッドネーションとか聞いたこと無いタイトルだったしね
53名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:25:06 0
>>51
うん
この書き込み見るまで知らなかったお
というか意味も不明なんだがw
54名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:28:20 0
有名人、有名キャラクターでもダメ
TVでCM流しまくってもダメ
ネットで宣伝、ネットコミュニティを使ってもダメ

どうやって知名度上げるの?
55名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:29:20 0
ゴキブリ集まらネーーーーーース!
56名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:31:10 0
>>52-53
ソニーの努力と金は全部無駄だったわけか

まあ売り上げにも結果は表れてるけど。
57名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:31:51 0
任天堂がよくそれで失敗してるんだけど
短期間でいっぱい宣伝しても駄目なんだと思う
斬レギもモナドも宣伝はいっぱいしてたはずだけどそれに見合う売上じゃない
中身だって個人的にはそれぞれのジャンルで一番をつけていいほど面白いのにな
結局宣伝の「量」ではなく「期間」が大事なんだろう
発売のずっと前から少しずつ情報を流して、発売後もしつこくCMを流すと
いわっちがよく言う「発売前に情報出すと出るまでに飽きる」ってのはモナドの売上見る限りでは間違ってる
58名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:31:59 P
発売したらおしまいって宣伝のかけ方じゃだめだし
売り場行ってもひっそり置いてあってもだめ
59名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:32:00 0
>>51
タイトルがポンキッキカートでDSソフトならもう少し伸びたと思う。
NHKの他のキャラ(タップくん、ゴンタくん、わくわくさん...etc)も色々追加で。
元の変なキャラは全て削除。

いずれにしろマリオ以上のキャラを持ってこないと
マリオカートの劣化パクリになるしかないし売り上げも超えられない。
60名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:32:59 0
無限のカート王国の爆死に触れたがらないゴキ

3 :名無しさん必死だな :2010/08/06(金) 23:47:46 0

どんなに宣伝しても
(ガチャピンとムックという著名キャラを使っても、
 ソニー枠使ってバンバンTVで流しても、
 ニコニコでタイアップ連続放送しても、
 駅電車にベタベタ張っても)
駄目なものは駄目と教えてくれたゲーム
61名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:36:24 P
レギンやゼノブレは店頭での扱いが有象無象ソフトと同様だったのが惜しい
特にジャスコとか任天堂が強い売り場で無策だった
DSステーションでプロモーションを四六時中流していいのに
62名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:41:15 0
任天堂の売れてるタイトルと売れてないタイトルの差って
中身がどうとかコア向けかライト向けかってのは関係なくて
単純に宣伝量の差なんだろうな
WiiスポやWiiFitはまぁいいとして「Wiiのあそびかた」の枠くらいは斬レギにあげてほしかった
あれもう要らんだろ
63名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:41:57 0
>>52
知ってたか?
誰もモッドネーションの名前出してないんだぜ?
64名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:43:41 0
ガチャピンムックが出てくるカートレースなら知ってるけど
モッドネーションってのは知らないよね
65名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:45:45 0
「みんなあつまレーーーーーーース! 下さい」
これでおk
66名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:46:02 0
>>62
トモコレは最初ほとんどCM無かったぞ

口コミでジワ売れしてからCMしだしてさらに伸びたけど
67名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:46:20 O
モッドネーションって黒パッケのレギンレイヴより売れてないんだろ?
やばいじゃん
68名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:47:05 0
任天堂は宣伝と内容のバランスがいい
内容のいいレベル5
宣伝がうまいアトラス(ちょっと違うか?)
69名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:47:06 0
白騎士の売上が半減したのは宣伝が半減したからなの?
70名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:48:32 0
>>69
”知名度で売れる”なら続編は必ず伸びる罠
71名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:51:15 0
>>68
日野は嫌いじゃないし叩く気は微塵も無いけど
日野は宣伝を効果的に使って内容以上の売上を出す天才だと思う
「PS3で待望の超大作RPG!一人用だけじゃなくオンライン要素も!」とか
DSでブームの知育にライト層が好きなジブリ的な要素を乗っけたレイトンとかまんまジブリな二ノ国とか
声優にタレント使ってCMだけじゃなくニュースでも取り上げられるようにするとか
任天堂ともSCEとも仲良しという営業の上手さとか
72名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:51:21 0
>>53

>>8
>>13

このザルっぷりじゃあ情報集めも大変そうだw
73名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:52:03 0
宣伝への期待値というか信頼というかそういうものが半減したんだよ
74名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:52:06 0
素人から見ても昔の任天堂は宣伝が下手くそだったもんなw
その辺からマーケティングを学んだんだろ
結果学べなかったセガとは大差が付いてしまった
75名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:54:53 P
>>74
いまだにMDのメインキャラにいとうせいこうを抜擢した理由がわからない
76名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:57:49 0
>>1はFF13や白騎士のことを言ってるんだろうけど
そのPS系ゲームですらロコロコや無限のカート王国みたいな例があるんだよな
77名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 13:59:34 0
>>76
だから前者と後者の違いは宣伝期間の違いだっつーの
徐々に情報を出していって発売までにしっかり盛り上げることが大事
発売前後にいきなり宣伝したって気持ちが盛り上がって無ければソフトは買えない
78名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:01:49 P
小出しに情報だして盛り上げてってのは小売の都合なんだよな
79名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:02:12 0
短いスパンにおいて>>1の言う事がある程度正しいにしても
一部の会社はまぬけなほどに長期の視点においてブランドを大事にしないよね
80名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:03:28 0
カート王国全然宣伝してなかったよな
ネギばっかり
81名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:04:27 0
>>77
長期間CMして盛り上げるにしても1タイトルに絞らないと無理だよね

何本も並列してCMを長期間流して盛り上げようとしても
ユーザーが付いてこない
82名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:05:25 0
>>80
ソニー枠メインだから、PS3ユーザ層がよく見てる深夜アニメ帯ではやってなかっただけ。
ゴールデンタイムに流したってPS3ユーザーが見るわけないのになw
83名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:06:48 0
知名度で売るって一昔前からそうじゃねーか
84名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:07:19 P
この番組みたら必ず流れてる
そういう決まった流れみたいなのも必要
番組と番組の間のスポットで単発だと絶対見ない
85名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:16:36 P
ゲーム内容が与える影響は続編が出るまで分からないからな
良いゲームを客に掴ませるとその宣伝効果は続編にも波及するといったほうがいいか

>>57
客層によるんだよね

従来型のゲームを好む層や中高生だといきなり情報が来ても盛り上がらない
この辺を狙うならもう少し長いスパンで情報を出すほうがいいという結果かと

バイトできない中学生だと突発的なソフト発売に対応できんし

>>61
ゼノブレはさておきレギンはジャスコで無理だろw
客層あわなさすぎ
86名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:18:05 0
>>84
番組の固定枠を抑えるのは高いからなあ
中小だとスポットしか無理でしょ

だから安いゲーム専門誌に出す事になるんだろうけど
最近はゲーム専門誌の宣伝効果に疑問が持たれてるらしい
87名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:19:58 0
ゲーマー系ソフトはCM打つよりファミ通に金握らせた方が売れる
任天堂はこの辺まだ分かってないよな
賄賂とか嫌いなのか知らんが
88名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:20:28 0
>>87
若年層のバイブルであるジャンプとコロコロ押さえてるから問題ないな
89名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:24:00 0
>>87
長いスパンで見てそれが誰の為になっているのかという判断だな
90名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:25:19 P
>>86
スポットは効果薄そうだよなぁ
番組と番組の間なんてほかのことしてるわ

>>86-87
ゲームマスコミの大半が角川ソニーに握られてる状態だからね
メディアミックスでゲームもアニメも売りたいって考えると、現状が見えるわ
91名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:30:54 0
>>88
そもそもコロコロで斬レギとか罪罰とかゼノブレイドとか取り上げられてすらいないじゃん
かといってWiiDS専門誌も子供向けばかりでそういうソフトは力入れないし
任天堂ゲームの情報を得る場そのものが今のところ無いのは大問題だろ
92名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:35:56 0
>>90
任天堂はコア向けタイトルはスポット枠で大量に流してるけど
関東以外の地方はそもそもスポット枠なんて地元企業のCMしかやらないしな
93名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:37:06 O
>>91
ニンテンドードリームさんディスってんの?
94名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:38:08 0
>>87
任天堂ハードでソフトが売れないのは色んな原因が絡んではいるけど
ファミ通だと完全新作のWiiのノーモアヒーローズ2が巻末のその他扱い
移植のHD版ノーモアヒーローズが巻頭スクープ扱いで特集だからなぁ
こうした努力の影響は決して小さくはあるまい
95名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:38:43 0
コロコロ押さえてるレベル5はさすがだな
ゲーマー系はファミ通がダメならジャンプ押さえとけ
いまだとジャンプの方が影響力が強いかも知れん
96名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:41:01 0
>>93
ニンドリも相当バランス悪いだろ
確かゼノブレイドの第一報は4分の1ページくらいだったぞ
さすがにWii待望のRPGでこの扱いはどうよと思った
まだガキ向けのファミ通DSWiiの方が2ページくらい使ってたな
97名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:46:28 0
大体、いまファミ通何万部なんだよ
近所のコンビニから消え去ったぞ
98名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:46:59 O
ジャンプの方が速報することはわりとガチであるからなw

「速報!」て見るとジャンプの写メだったり
99名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:49:29 0
>>92
地元企業ってか地元パチンコ屋のCMばっかりだわ
100名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:51:43 0
粗製濫造の自由競争を選んだのは、SCEとそれに乗ったサード連だからねぇ
年間に発売されるソフトが多過ぎる上、ゲームマスコミに
それら大量に有るソフトの面白さをきちんと伝える能力が無い(ついでにする気も無さそう)

ゲームマスコミを通さず力いっぱい自由競争する事にした任天堂に恨み事とかダサ過ぎる
101名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:55:19 0
RPGが待望される時代じゃないんですよー
102名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 14:56:58 0
業界最大の金づるであるファミコン世代が、
親の立場になって、RPGなんか出来なくなったからな


まあ、中には独身で暗い部屋に篭ってる30代後半とかもいそうだけど
103名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 15:03:07 O
FF「RPG売れない時代になったなぁ」

ポケモンDQ「ハァ?」
104名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 15:04:29 0
>>103
携帯に移ってくれたDQ9はかろうじてプレイできたが
据え置きで10出されたら脱落だろうな
105名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 15:37:32 0
テイルズとかジャンプの方が速報が早いな
ファミ痛よりジャンプに金握らす方が早いかも
106名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 15:48:51 P
ジャンプは母数は多くてもページ数少ないからね
システムやゲーム性を見せるのは無理
キャラ絵で売れるようなゲームじゃないときついんじゃないかと思う
107名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 15:49:48 0
まずけいおんや初音ミクのゲームを明るい時間に宣伝させてよ
糞みたいな懐古ゲーが全てだと思うな
108名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 17:11:47 0
>>107
無茶だろw

それにアニオタ・ニコ厨向けゲームを
深夜アニメ枠に宣伝するのは理にかなってる
109名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 17:12:19 0
>>102
学生時代とかには劣るが、親になってからの方が出来るぞ
時間的に余裕が取れるっつーか、帰らなきゃいけない&帰ってする事ないからちょうど良い

子供が小・中にでもなったらまた別かなとも思うが
110名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 17:15:53 0
>>107
けいおんや初音ミクなんて懐古ゲーしてる層が主にDVDやBD買ってるからこそ
放送できる作品だろ?
対象年齢を1桁〜10代半ばにして日曜の朝か平日の夕方に放送なら
けいおんは女子の戦隊物 ミクは魔法少女になるのが落ちだな
111名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 17:17:08 O
ドラクエとかブランドに頼りすぎ。ドラクエがなければ一万本も売れない糞ゲー
112名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 17:27:22 0
FFとかブランドに頼りすぎ。FFがなければ一万本も売れない糞ゲー
113名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 17:28:52 0
>>1
中身で勝負って、普通はコアゲーマーの方がいう言葉なんだけどな。
コアゲーの方がブランドや宣伝に頼ってるってのが情けない。
114名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 17:30:40 0
ブランドは確立した後にその購入層を維持できるかが一番のハードルだろ?
ブランド確立して没落したソフトが沢山あるからな
ブレスオブファイヤー ダビスタ 電車でGO アークザラット その他沢山

FFなんてグラ綺麗なら買うの代名詞だし
ラストストーリーとかにFF14とか付けていつものチョコボの曲追加したら
確実に国内ではミリオン行くだろ?  ブランドなんてそんなもんだ
115名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 17:39:16 0
かわいい女の子絵と人気声優用意すれば内容に関係なくそこそこ売れる時代
116名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 17:46:53 0
>>109
子供の前でDS広げると奪われるじゃねえかw
117名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 18:00:49 0
>>115
売れても20万本が良い所じゃね?
殆どの人が人気声優とやらに興味ないからな
118名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 18:04:05 0
>>115
萌え需要は10〜20万がリミット
それ以上は絶対にヒットしない

さらに流行の声優や萌えの傾向を外すと
大爆死する可能性もあるので絶対安パイとも言えない
119名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 18:05:05 O
>>117
今の時代、20万いけばいいもんだぞ
120名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 18:06:46 0
手抜きで低予算でも5万売れれば儲けが出るならメリットはあるかと
121名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 18:12:07 0
>>113
有名タイトルの続編ばかり買ってる奴が
コアゲーマーとか笑止。
122名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 18:12:37 O
宣伝費>>>制作費
FFなんかは特にこうじゃない?
123名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 18:17:26 0
>120
採算ライン5万はキツイ

WiiかPS2でスタッフ10人で開発期間半年で
ゲーム雑誌だけにちょっとだけ広告をうって定価6,800円として
ようやく採算ラインは5万くらいだ

メーカー直販で限定版DXパックみたいなのをを出せば
採算ラインはかなり下がるが・・・
124名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 18:17:31 0
宣伝費で売れるならロコロコなんて爆死してないだろうに
あれの発売時に関東に居たけど某駅なんて広告で埋まってたぞ
125名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 18:21:06 O
>>124
あれはまずどんなゲームなのかわかりづらかった。
126名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 18:51:45 0
萌え+RPGでやっと20万
萌えだけだと10万未満
これが現実
127名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 18:52:52 0
>>126
それでもそれだけ売れちゃうのは凄いわ
他ハードならギャルゲーなんて1万未満がザラだし
128名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 19:10:11 0
面白いゲーム出せば知名度も上がる
ノイジーマイノリティって弊害はあるけど
129名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 19:41:52 0
ゲーマーが面白いと感じるのと一般ライト層が面白いと感じるのでは天と地の差がありそうだが

トモコレなんてゲーマーからすると何が面白いの?になってまう
130名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 19:51:49 O
>>3
続編しか興味ないのこそライトだろjk
131名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 19:58:11 0
キーワード:稲
該当:0
132名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 22:11:27 0
>>129
トモコレはシムピープル系だから
面白さが分からない奴ばっかりのゲハの方が驚いちゃうけどな

むしろギャルゲーやテイルズの方が良さがまったく分からんわ
133名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 22:15:00 0
任天の宮本は客を考えてる。
ゲーマーは制作者の事を考えてる。
134名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 23:37:30 0
>>132
そもそもシムピープルは何が面白いんだ?
135名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 01:38:35 0
>>133
ゲーマーが製作者になってゲーマー向きのソフト作ったら
今から先は会社が潰れそうだな
昔は若年層が多かったのと制作費が少なかったからな
136名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 02:21:19 0
何時までも続編物が売れると思うのが間違いだろ
人間なんて飽きやすい物なんだから大作だろうが3作まで
それ以降は新しいジャンル開拓し名作の域まで到達したものだけだ
137名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 05:19:10 0
内容で劣ってる上に宣伝も頑張らないPS3とはなんだったのか
138名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 07:54:46 O
>>137
どこも同じさ
海外でも宣伝費に費やしたほうがいいという調べが出てる

普通「面白そうなゲームないかなぁ」って探す奴はいないよな。
仕方ないちゃあ仕方ない
139名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 07:58:25 0
>>132
シムピープル自体知らない奴が大半だろう
PCゲー遊んでいるゲハ住民なんて100人もいないって
140名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 08:05:29 0
内容よりも次の日の会話のネタになる知名度こそが重要になっちまった。
141名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 08:05:51 O
「また聞いたことないタイトルwwww」って煽るやつがゲーマー気取りだからな。
すごい時代だ、プレイステーション時代。
142名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 08:08:05 0
>>130
PSWはライト層の集まりなのか。
143名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 08:12:12 0
>>142
どのハードも8,9割がライト層です
コアばかりならタイレシオは大きく差が出るよ
今は箱○がトップだけどwiiより1本多い程度だし
144名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 08:17:21 0
単価も変わらないのに少数のコアなんかで業界まわせるわけないし
145名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 08:34:20 0
つか、他スレでも書いたけどこんなにブランド志向が強くなった状態だと
新規でゲーム会社立ち上げる奴なんてほとんど居ないよね
○○社から独立したスタッフが○○社(大手)にしてもらうって形ばっかりに
なるわけだよな
146名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 10:44:00 P
>>140
ゲームとはコミュニケーションツールである
というのであれば間違ってないし、出来が良ければそれでいいんだろうけど

PS系はもう内容どうでもいい空気になってね?
出来が良いソフトの話を聞かない、出来が良いソフトが伸びない
こっちのほうがヤバイ気がする

出来の良いソフトを発売後に宣伝して売る、ってことはPS系では殆ど無いよな
147名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 11:19:09 0
エターナルサードブリザード!ブランドは死ぬ
148名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 13:39:31 P
>>142-143
ライト層の質にもよるけどね
たとえば初代PSとPS2でも売れ筋のソフトが大分違うし
149名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 18:54:28 0
>>140
そうじゃなかった時代ってあったか?
150名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 20:35:06 P
>>149
さすがにすべてがそうとは限らないし
何より「話題になるだけの面白さ」があるものが多かったよ、初代PSの頃くらいまでは
151名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 20:43:39 0
自分が楽しいと思えないものが流行ってるのが気に入らないから文句つけてるだけ
152名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 21:36:38 O
結局信頼の積み重ねだよね
153名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 21:57:05 O
初代PSの頃はゲームは新しい芸術的な創作という夢がまだあった。
今のPS系は角川とタッグ組んだ宣伝で、初動の売りが全てという商売だけ。
154名無しさん必死だな:2010/08/19(木) 22:00:45 0
つまらないゲームによい評判が付随すると思っているようなら
そいつは会社をつぶす奴だ
すぐ首にしろ
155名無しさん必死だな:2010/08/20(金) 03:07:05 0
>>153
「マルチメディア」とか流行ってて有象無象のソフトが集まってたなあ
156名無しさん必死だな
>>152
前も書いたけど、宣伝で掴んだゲームの出来が次に影響を与えるんだよな
出来が良ければ続編は伸びるし、そうでなきゃ失速
これがメーカー単位でここは安心できる、ここはダメ、みたいになるんだよ普通は…

メディアミックスの一環だとまた中身がクソでもキャラ性があるかどうか買うとか
状況は変わってきちゃうけど