1 :
名無しさん必死だな:
『のびのびBOY』、『みんな大好き塊魂』で知られる高橋慶太氏が、ゲームの制作をやめる可能性があるようだ。
高橋氏はイギリスのOfficial PlayStation Magazineに対し、今年のE3は、ゲーム業界における創造性の暗い将来を示したと語った。
高橋氏はこう発言した。「E3で人々のスピーチを見てきたが、ゲーム業界の未来は暗いと思う。3Dゲームには関心を持てなかった。」
「モーションコントローラは今や少し古臭いと思う。これらのゲームが、この業界が進むべき道ではないと思う。どれも退屈に見える。」とさらに付け加えた。
http://japan.play.tm/
のびのびBOYってあったなそういえば
3 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 20:17:54 0
もう2,3本ヒット飛ばしてたらまだ説得力も出てくるだろうに、
これじゃただの一発屋の負け惜しみにしか聞こえない…
ネタ切れしたんだろうな
5 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 20:18:58 0
こいつアンチ任天堂のPS信者だったよな
6 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 20:20:19 0
のびのびってどうなったん?
まあお前のとこの社員、人格ひん曲がったゴミ屑揃いだしな
将来暗くて当然
のびのびBOYなんて出した後じゃ、他所に拾ってもらう事も難しかろう
8 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 20:21:34 0
誰かと思えばのびのびBOYかよ・・
まともなゲーム作ってから出なおせ
退屈なゲームをしか作れない奴の泣き言か
さっさと消えろよ
のびのび?なんだそりゃ
11 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 20:23:51 0
こいつは徹底して任天堂の方針を叩いてるから信念としては一貫してるし
鵜之禿みたいに表面上だけ反省したフリしてるキチガイ糞野郎に比べりゃマシだと思う
12 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 20:25:02 0
ああ、お前か。のびのび程度しか作れないだろうな。
13 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 20:26:02 0
自分の才能が枯渇した奴に限って、業界全体が駄目になったように言うよね。
ゴキブリの言うゲーム業界全滅みたいなもんだなw
15 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 20:29:27 0
16 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 20:30:00 0
塊魂は良かったんだけどな
のびのびは物理演算はかなり凄かったけど、ゲームでは無かった
大した実績も残して無い奴が何偉そうに語ってるの?
偏ったゴミゲーしか出してないくせに。
まーのびのび見る限り
塊も「こうすれば面白い!」って作ったんじゃなくて
くっつけて転がすプログラム作ったら
たまたま面白くなっただけなんだろうなあ
19 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 20:32:50 O
塊魂がたまたま当たっただけなのに、勘違いしちゃった
パックマンを完全に3dに落とし込んだ手腕は凄かった
自分の理想とする業界に比べてこれからの業界が暗く見えるならむしろチャンスなはずなんだが
やっぱり枯渇しちゃったんだろうな
21 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 20:33:23 0
雑魚がなんで大物面してんの?w
22 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 20:33:32 O
口だけ野郎が涙目になるのを見るのは最高に気持ちいいな
まさに負け犬の遠吠えwww
のびのびみたいなゲームにすらなってないモノを数年掛けて作って
会社に莫大な赤字出した分際で何言ってんだコイツ
この馬鹿は立つ鳥跡を濁さずという言葉を知らないようだ。
25 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 20:38:15 O
業界じゃなくて自分の人生の先行きが暗い事に気づいちゃったんだろ
才能がないってツラいな
求めるべき未来ホログラム
だが現実は裸眼3D
確かにこんな事言うクリエーターがいるような業界に将来は無いわな。
諦めたら試合終了ですよと教わらなかったのかこいつは
29 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 20:43:19 0
のびのびBOYこそ業界が進むべき道
暗いのは日本のゲーム業界だけだよwww
才能のあるクリエイターは日本人に向けてゲームを作らないでもらいたい
この人wikiみたけど芸術家崩れっぽいな
俺は高橋さん応援してるよ!
岡ちゃん的な意味で
33 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 20:47:28 0
のびのびBOYは名前だけの段階のときは神ゲー扱いされてたなwww
>>15が進化していく最中、スレが盛り上がってた頃が懐かしいなw
のびのびボーイは楽しめたぜ
塊の続編出すの嫌がって初代以降は他人に任せたんだっけか
文字通りの一発屋じゃねーかw
おもちゃ部門に異動になったというのはガセだったのか?
お好きなようにとしか言いようがないわ
アイデンティティを守る妊娠の勇ましい姿をしばしご観覧くだしあ
41 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 21:07:14 0
一発屋の高橋慶太
のwびwのwびwBwOwYでメッキ剥がれたな
負け犬宣言ふいたwwww
箱でDLC詐欺まがいなことしてから
どうでもよくなった
お疲れ様
3Dになっても見た目のインパクトで騒がれるのは最初のうちだけなのは当たり前だわな。
勝負は3Dに慣れてからだろうに、その未来が見えないんじゃ辞めて当然だ。
45 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 21:14:00 0
とっくじゃなかったっけ?
先日のバンナム大リストラ大会で
ゲーム関係ない玩具部門飛ばされてたはずだけど
46 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 21:14:11 0
のびのびボーイは期待してたけど未完成品っぽかったな
あー、リストラされた腹いせに暴言なのかあ・・・・
ちょっとかわいそうだな
48 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 21:18:01 0
何で豚が発狂してるんだ
50 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 21:24:20 0
>>48 だってこいつWiiディスりまくってた奴だもん
豚に嫌われて当然
のびのび糞だったしPS3的にもいらねーし
口だけの勘違いクリエイター
51 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 21:28:13 O
ナムコ社員のゲハ民っぷりは異常
そんなんだからナムコは駄目になった
52 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 21:30:52 0
Wii叩いたのは衣川じゃなかったか?
53 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 21:31:04 0
しばらくのびのびしたい
というか、なんで任天堂陣営だけに特定してんだか
これ明らかにゲーム業界で生き残れなかったことに対する恨み節だろ
任天堂は嫌い、でもPS3にも裏切られた。もうみんな大ッ嫌い〜ってやつよ
>>15 これがのびのびか……
こんなのスゲー昔からUNIXのコンソールで動くSnakeってのがある……
まあ普通に一発屋で終わった人だったな。
>>54 インタビュー読んだけどこの人ゲーム否定してるじゃん
そりゃまあ鳴かず飛ばずになるわな
この人はいつも基本後ろ向きじゃねw
60 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 21:43:21 0
なんとなく森川くんと被るよな
61 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 21:44:34 0
wikiにでかい写真があって、こっち見んなとオモタ
>>37 社内の託児所だかをプロデュースして自分が考案した玩具を
子どもに見せて遊び方を教えてたけど、そっぽ向かれて全然
関心をしめしてくれなかった映像をニュース番組だかなんだかで
みたような気が。
63 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 21:50:58 O
何だってアンチ任天堂になってしまったんだ
のびのびboyにオンマルチを追加してくれ
65 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 21:52:07 0
塊ものびのびも3Dゲームなのに?
>>54 なにこの人…
言ってることが全く理解出来ない…
怖い…
67 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 21:53:08 0
A「ゲーム業界やべぇな。もう止めようかな
B「将来暗いしなぁ。俺も止めたいよ・・・
C「いや、ここはまず俺が
AB「どうぞどうぞ
塊はおもしろかったけど一作やれば充分っつー
宮本の褒め殺しに見事にはまってしまった愚か者。
なんというか、みっともない人間だな、とオモタ
>>55 でもまぁ、3Dもモーションコントローラーも主に任天堂が先導してるもんだし
「PS3や箱○まで任天堂の後追いしてもう嫌」ってことでは
>>54のデモを見て、塊魂はオブジェクトを巻き込んでもそれだけだったから
のびのびBOYはプレイヤーが柵を作ってキャラ同士のインタラクションを見せようとしてるのかな
と思ってたけどそんなことはなかったぜ
塊魂も人気あるけど、俺にとってはストレスのが多い歌だけゲーに思えたんだよなぁ
>>63 >>54で消費社会の皮肉〜とか言ってるあたり、大衆を見下してるんだろ
人を見くびる奴にロクな結果は訪れないって良い例なのかもね
のびのびBOYにしろ、みんな大好き塊魂にしろ、糞ゲーだろ
負け犬は去れよ
この人のインタビューからものすごい電波を感じるのだが
鳥山求や元スク加藤なんか及びもつかない、
なんというか「言葉が通じない…」って感じの空気を
(* ^ー゚)ノバイバイ
79 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 22:07:24 O
>>75 お客様として見ないで上から目線なのが痛い
しかし何故にPSプッシュだったのだろうか
80 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 22:07:31 0
塊は認めてやれよお前ら感情に走りすぎ
81 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 22:08:35 0
妊娠大発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
82 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 22:09:02 0
>>80 一人の意見をおまえらってまとめないでくれ。
>>79 実際の成否はともかくPSも任天堂に負けず劣らず大衆路線だからな
セガハード支持とかならまだ「俺は大衆向けは作らぬ」ってのもわかるけど
結局難しいことを言ってる自分がカッコいい
ガキ向け任天堂批判して大人向けPS支持の自分カッコいいってだけの厨二病なだけかも
>>80 インタビュー見れば分かると思うけど自ら塊否定してるので
クリエイターって「〜退屈に見える。だから、自分が新しい風を吹き込む。」とか言う人ばっかりじゃないんだな
塊魂もPS2の最初のやつはよかったが、続編はすべて糞
ああいった異色なゲームは続編作ると陳腐化しちゃうよね
87 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 22:12:11 0
>>85 色んなクリエイターが居た方が多彩なソフトが生み出されていいと思うんだけど
こいつは何か違う気がする
90 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 22:15:20 0
塊は認めるが
このコメントはのびのびが大コケしてすねてるガキの戯言にしか聞こえない
図星すぐる
この人90年代のエレメカ全盛期の頃のナムコだったら
良いゲーム量産出来てたような気はする。
撤退するなら勝手にどうぞって感じだが、
3Dは確かに興味持てないな。
>>84 プロットは提示したけど、他スタッフに揉まれまくった結果
自分が想定していたモノとはまるで違うコンテンツになって
しまったんだろう。
で、それを自分の手柄のように書かれるから
大変な天邪鬼になってしまったと。
まあバンナム選んだ自分を恨むしかないわな
>>1 ご苦労様。
良い老後となることをお祈りしています。
>どれも退屈に見える
これ鬱病の初期症状らしいよ
98 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 22:22:55 O
この人はパトロン見つけてメディアアートやってた方がいいと思う。
モーションコントローラーも3Dもこいつが求める変化球だと思うんだけど
やっぱり任天堂がやってるから嫌いってことなんだろうか
SCEが最初にやってたら「これがゲーム業界の進む道」とか絶賛してたり
100 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 22:24:44 0
パトロン見つけるには媚を売る必要があるが出来るのか?
塊だけの一発屋なのになんでこんな大きな顔できるのか謎
で、誰
>>99 モーションコントローラはアーケードでだいぶ前からあったじゃん
別に任天堂が初めてってわけでもない
104 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 22:29:30 0
>>100 そういう作家性の強いソフトに金出してくれる変わり者って任天…
しかし任天堂と一緒に仕事して色々口出されたらヘソまげてわけのわからんもの作りそうだ
ああ、カラー的にSCEの方が合うか
105 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 22:29:33 O
のびのびボーイ作ってる時は 相当ヤバい心理状態だったんだろうな
塊について「時間制限と達成目標があるからゲームになっちゃってて気に入らない」とか無茶苦茶言ってる
ゲームじゃなくて環境ソフトが作りたかっただけみたい
塊は他スタッフが相当優秀だったんだなw
そんな奴がゲームへの失望を語るなという
107 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 22:31:45 0
塊もネタはよかったけど細かいところの詰めの甘いゲームではあったから
そこまでゲームの仕組みをきっちり理解している人じゃ無かったんだろうな。
完全に狙ってヒットさせたんじゃなくまぐれ当たりの部分も大きかったんだろうな。
次のネタが出てこなかったんだろうな。
過度の期待のプレッシャーに潰されたちょっと可愛そうな感じの人だよ。
108 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 22:32:26 0
>>103 「モーションセンサーを生み出したのは任天堂じゃない(キリッ」って話じゃなくてだな
まぁいいや
和ゲの先行きは少子化で真っ暗闇、洋ゲを作れない者は淘汰される
3DSか携帯アプリで数年生き長らえるくらいなら違う道をって事でしょ
のびのびのインタビュー「会社の金と人材つかってやりたいことを好き勝手やりましたw」
としか言ってないな
自分の金でやるならむしろ有りだけど現実的にはクズだな、コイツ
111 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 22:37:16 0
そりゃPSWの未来は明るいとはいえないわな
任天堂とMSは順風満帆だが
>>109 そこまで考えて発言しちゃあいないでしょこの人
今後のゲーム業界の方向性自体ダメとか言ってるんだし
113 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 22:40:10 0
任天堂が高性能路線で成功してたらスペック批判してるだけのことだ
こういう任天堂嫌いの厨二病クリエイターって他機種に支持者が多いけど
肝心のPSユーザーからも支持されてないという
塊魂の一発屋だったな
>>112 ゲームが好きなら任天堂の方向性に誰もが少なからず失望すると思うが
高橋氏の言っていることになにか間違いがあるか?
へーって感じ
>>115 任天堂の方向性は昔から変わってないだろ?
むしろ周りが甘え過ぎだ
ゲームらしいゲーム(笑)でも作って売ればいいのに
任天堂は駄目だけどのびのびボーイはいいのか
よくわからん規準だな
ゴキブリすら擁護してなくてワロスw
しかしこの人、今は何して給料貰ってんだろ
玩具部門だって?バンダイ部分の役に立ってんのかな
122 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 22:44:34 0
個人的感想で業界語っちゃうとか痛すぎる奴だなあ
自分が与えられる影響力を少しは考えろよ
辞めたいならさっさと辞めちまえよ
こいつが辞めたところで業界はまったく影響ないだろ
>>115 別に任天堂一社がゲーム業界の方向性を決めてるわけじゃねーしなぁ
たった一社の方向性に呑まれるほかの全メーカーに対して失望するならまだしも
124 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 22:45:26 0
むしろこの人の方向性って任天堂に似てるよ
塊とか初期のびのびとか実験チックなところが
125 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 22:45:55 0
つーかまだ撤退してなかったのかよコイツ
>>115 単に操作系変わるだけでしょ?
PSやMSはあいかわらず高スペック路線で操作系のバリエーションが増えるだけ
なんか従来ゲーマーにも不都合あるか?
こいつの今の取り巻く状況踏まえりゃわかるだろ
ゲームからはぶられたための愚痴
>>115 変なモノもよく出すのが任天堂というイメージがあったので
むしろGC・GBA時代が一番違和感あった
>>118 そう、変わってないのに過剰に期待し過ぎている
ユーザーは現状からの変化を期待しているんだよ
任天堂云々ってのはズレてるよ
この人は自分に負けている
岩っちだっけ?
社員に「作品ではなく商品と言え。お客様からお金をいただくのだから
それに相応しい品質のものを作るのがメーカーの義務」って指導してるの
自分を全否定されたようなもんだし噛み付きたくもなるよなw
つーかこいつは、とっくにゲームから足あらってて、子供用の遊具を
デザインするための部門とやらに異動したはず。
そんな部門ナムコにあるのかどうか、知らんけど。
>>115 別に3DSで任天堂路線のソフト出せって言われてる訳じゃ無いしww
じゃあ他のメーカーは3DSでカジュアル路線ソフトを発表してるの?
>>115 赤いなあw
失望を自分の理想とのギャップと考えたら
どのハードにも多かれ少なかれ失望はあるだろ。
135 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 23:03:13 0
のびのびってものすごい大作扱いされてたよな
一時期は「PS3のこれがあるから勝てるリスト」にも入ってたしw
芸術家なら
玩具づくりって絶好の「クリエイティブ」発揮の場じゃねーの
ちょっとこのマフラーいいと思っちまった
>>134 1年半前だけど今でものびのびは諦めて無さそうだ
>>135 大作扱いしてたのはお前で、勝てるリスト作ってたのもお前だろ
ちょっとそういうのは引くわ
140 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 23:07:11 0
このスレでもそうだし、ゲハ、ニュー速、芸スポって2chのイメージのまんまな人が集まるよな
その負の感情がリアルだと発散できないから2ch漬けになるのか?
今年のE3の感想としては間違ってないんじゃないのか?
wiiリモコン見て「あれは飛び道具だから卑怯」とか
のたまった奴だろ
なにか心動かされたなら素直に褒めりゃいいのに
次のビジョンが見えないなら身の引き時。まあ固定信者向けのマンネリ商品で
食いつなぐって選択肢もあるけど…リアルに近づくのも駄目3Dも駄目ってスタンスは待ちなんだよ
逆に言えば煮詰まって来たんだから新しい物を自分で出して自分のリードする方に世の中を
誘導出来る時期でもある訳で
>>130 何の間違いもないな
むしろ作品とか言ってる奴らは何なんだと思う
>>142 彼にゲームクリエイターと云う肩書きが無いのなら、まっとうな意見だと思うよ?
ただ、その肩書きが無いのなら、意見もインタビューも意味ないけどね。
>>145 うん
>>1の人は極度のアンチ任天堂らしいので引き合いに出してみたw
「制作者」じゃなくて「作者」って書いて有ると何だか滅茶苦茶イラつく
>>136 芸術家様だから、幼稚な子供向け玩具よりも大人向けな美術品を作りたいんじゃないの?
いや偉大だとか権威有る芸術家が色々作ってるのは知ってるけどさ、こういう人ってそういう人だろ
>>148 でものびのびBOYが大人向けかと言うと…
>>143 そりゃ否定したものの代わりに新しいもん提示すればまだ印象も変わるだろうが、
コイツの場合は他所に難癖つけるだけつけて、自分は大失敗した前例があるし
今回も他所が頑張ってるところに水を差してるだけに見られても仕方ない。
それに愚痴っぽい発言にも見えるしな
芸術家肌の人間はパトロンがついて好き勝手やらせてもらえないと物を生み出せない
会社に見切られた時点でコイツに未来はない
ttp://www.4gamer.net/games/095/G009544/20090825047/index_2.html > 未だ技術を宣伝文句にしているゲーム産業は,繊維産業でいえば「ナイロン全盛期」と同じレベル
> 4Gamer:
> 今ゲーム業界は,市場が広がらず,ユーザーが減り,作品が売れない,とみなが声を大にして言うわけです。
> でもそれは当たり前の話で,いつまで経っても「いままでのプレイヤー」を対象にした作品ばかりを作っているからなんです。
> むろんアグレッシブな人はいますし,違うことをやればいいという単純な話ではありません。
> とても正直に述べるならば,アグレッシブな作品は,得てして金銭的成功が伴わないことが多いですし。
> でも任天堂以外は,市場を広げる努力を自らが率先してやっているとはちょっと思えません。
>>146 もう玩具部門に行って元ゲームクリエイターだから構わないってことだな
>>147 つーかアンチ任天堂でなくても、結構居るんだよ、作品とか言って作ってる連中が
商品って前提はないんだろうか……
>>154 でも商品として作られた映画や音楽と言われると購入意欲が萎えないか?
>>155 「皆さんに楽しんでもらえるように作りました」ならどうだい?
>>103 10年位前のゲーセンにあったチャンバラゲーが好きでしたん(´・ω・`)
高かったからあんまりプレイしてないけどね(´・ω・`)
>>156 そうなると作品と言うか商品と言うかは関係ないんじゃないか?
>>158 「皆さんに支払っていただく対価に応えられるよう作りました」
>>155 金とっておいて
「この作品は自分の表現したいものを表現しただけ。文句はお門違い」
とか言われるのも嫌だろ?
161 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 23:52:36 0
実際お脳の弱い厨学生の同人でもそれは「作品」なんだよね
本当はプロとしての矜持を持って
単なる「作品」をお金をとれる「商品」に昇華させるのがプロフェッショナルの心意気であり「プロの仕事」だと思うんだけどね
また任天堂のせいで有能なクリエイターが1人去ったのか
作品のほうがイメージいいなw
>>155 違う、作品はあくまでもユーザーに対しての言葉
開発の中で作品って位置づけにすんなって話
作るものなんだから商品なんだって考えてないと、作品だとマス掻きになっちまう
「この商品は自分の表現したいものを表現しただけ。文句はお門違い」
166 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 23:58:09 0
任天堂が嫌いなんじゃなくて「メジャーなモノに逆らう俺アーティスト!」系の人
こいつの寝言を適当に受け流して、なんとか塊魂を遊べる商品にしたってのに
「こんなの俺の作品じゃない」とぶすくれ、ならば塊の功績もあるしと好き勝手に
作らせてみた、その結果がのびのびだよ!
ってとこじゃないかな、言動からかなりこじらせた厨二スメルが漂うし
167 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 23:58:52 0
個人的には、商品を作るプロフェッショナル達の職人魂の方が
自称アーティスト達の作品のクリエイティブとやらよりも気高い物だと思う
>>162 またまた
PS3ののびのびボーイが失敗したから首くらったんじゃん
>>163 作品をPSPに置き換えりゃわかりやすいんじゃね〜のw
あの有名な発言
169 :
名無しさん必死だな:2010/08/17(火) 23:59:10 0
つか、まだおったんか、あんた
最近のびのびしてただけじゃん
>>165 金もらっておいてオナニーじゃすまされないのよ
相手のニーズに応えないとね
171 :
甲斐谷尾田対談抜粋:2010/08/18(水) 00:11:13 0
甲斐谷:
まず最初に僕、自分の事を”芸人”だと思っているんです。
それについてこんな話を聞いた事があります。
ある漫画家先生が3人の新人に「君達はなぜ漫画家になるのか?」と訊ねたんです。
1人目は「描きたいテーマがあるから」、
2人目は「絵を描く事が好きだから」、
そして3人目は「お金が儲るから」って。
でも実際に漫画家になれたのは、「お金が儲るから」と答えた3人目だったんです。
これって結構真理なんですよ。
”お金を儲けるという事”は、”「消費者」つまり読者を楽しませる事”を第一に考えているという事だから。
もちろん自分が発信したいテーマやメッセージもありますけど、お客さんを楽しませないとこれを言う資格がない、という事なんです。
世間ではメッセージを発信したい作家が目につきますけど、
読んでも楽しくない作品で言っちゃ駄目だろう、と。
だから僕は読者を楽しませる芸人でありたいと思うんです。
さっきのお金を儲けたいという人も、その為にウケを獲りにいって、結果、読者を楽しませる事に繋がったんです。
>>19 当たってないよ
初代、大好き、PSP版合わせて50万本
ビューティフル14万、TRIBUTEに至っては5万
五作合わせてようやく70万ってトコ
一本辺り14万 中堅名乗るのもおこがましい、「弱小ソフトの中では売れたね」レベル
何「出来る男」ヅラしてるんだろうねこいつ
尾田がちっさい人間に映るインタビューのか
>>172 しかもその初代とか大好きの売上って半分くらいベスト版じゃなかったか?
のびのびしすぎた結果がこれだよ!(笑)
まあそんでも「俺って違いのわかるゲーマー!」って層に受けるような
「ゲームらしいゲーム」を作りたがるクリエイターは、まだいいと思う
そっちはそっちで一定の需要はあるし
でも、ゲームも、ライトと蔑されるユーザーも、自称ゲーマーも、全部
丸ごと否定して、のびのびなんぞ作ってたんじゃなあ
ゲーム業界出てって、どっかで高尚なアートでも作ってろよって感じ
177 :
名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 00:21:52 O
高橋ってゲーム嫌いな癖にw
>>176 おっと、岡ちゃんの悪口はそ……いや、別にいいやw
高橋留美子は売れる漫画描きたいが原動力なんだっけ?
売れるゲーム作りたいって言う制作者がいてもいいわな。
>>155 面白そうならゲージュツだろうがジャンクフードだろうが何でもいいわ
逆に言えば、そんな肩書き程度でなえる様な代物ってのは
つまりろくなモンじゃないってこった
天才なら好きに作ってもいいのさ
それで客を楽しませられる事も確かにある
だがその時期は限定的だったり
フォーカスが合うのは1作品だけだったりがほとんどだ
そっから先も続けたいなら楽しませるテクニック
を身につけないと
塊魂は好きなゲームだけど
それしかヒットがないのに業界批判は痛すぎるわ
183 :
名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 00:44:34 0
>>54 如何にも、”芸術家崩れの勘違いマカー”が言いそうな虚言ばかりがww
膨れ上がったプライドを満足させたいのなら、自前で金を払って満足させればよい。
単に格好つけたいなら、自分の金を払い客になってつけろ。
間違っても、他者から金を取る「仕事」でやる事じゃない。
184 :
名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 00:51:18 O
他社の金や時間を思いやる余裕がないんだよな
一人一人が生活や思いを遂げる為に精一杯やってる
そこにゲームがかかわってゆく意味とかさ
まあ辞めるならいい判断じゃないの
185 :
名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 00:51:26 0
> ゲームは会社を維持するために、消費物である必要は妥当だと思っていますが、かといって
> 会社に会社に入ったばかりの新人が何も考えないで「ユーザーが、ユーザーが、ユーザーが!」
> って言ってるのを聞いてるとスゲームカつくつんですよね。
何この手遅れになる程こじらせた厨二病の末期患者。
右も左もわからない新人より社会人としての自覚を持たないプロデューサーって…
186 :
名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 00:57:31 O
こいつホントに塊魂以外なにもなくないか?
前々からかっこつけたような言動ばっかだと思ってたが
相手されなさすぎてついに構ってちゃんになったのか
GDC講演の壇上で「スゲームカつく」なんて言葉使う時点で常識がない人間なのは理解した
アスペルガー症候群なんじゃないかと思える節もあるし
ゲームやめて正解なんじゃないかな
どうぞお辞めになってください
会社に雇われて、会社の金で作っている以上は
営利目的の商品であることが第一義で、
それに対して作品性とやらを付加価値として加えられるかどうかが
製作者の力量ってものじゃないのかな?
>>148 子供って残酷なくらいにモノに対する評価が厳しく、
あらゆるエクスキューズが通用しないので打たれ弱い
自称(似非)芸術家にとっては天敵です。
大人なら惰性で買ってくれるけど子供はクソゲーだったら次買わないだろう
こういう人種は10年前に絶滅していたと思っていたが、
いまだに生き残っていそうでちょっとなごんだ
絶滅してもらっても一向に構わないけどな!
>>186 塊魂にしても、「ゲーム」にまで仕立てあげたわけじゃないからなあ
>>192 サンクス、ファミ通のアドレスだから踏む気になれなくてスルーしてた
最初のところでイラッ☆ってきたわw
あー……すげー時間の無駄って感じがした中身だったw
ゲームから引退するのはどうぞどうぞって感じだけど
今後はどうやって食って行くんだろうな
他で成功してる仕事ってあるんだろうか
>>196 特に無いんじゃないか?
塊魂もデザで他の人間の努力1つでも持ち上げてるのかよ、って思ったりした
>>54のファミ通の方見て思ったんだが、コイツは他の開発陣とまともなコミュニケーション取れてるか疑問に思ったわ
で、なんでこんなに叩かれているんだ?
>>198 ロクな実績がないのにゲーム業界はダメだ発言をしてるから
今までの発言がなきゃ叩かれるほどの存在感もなくなる小物だけどな
これほど口だけな奴はゲーム業界でもそうそういない
>>200 ゲーム業界で口だけの奴なんてもっと居るぞ
ソフトが売れないで有名じゃないだけw
この人、希望退職者を募集しているときにやめとけばよかったんじゃないの?
超未完成版塊魂とのびのびBOYで完全にやっちまった奴か
真面目な話、もう無理だと思うぞ
ああそうですか・・・誰?
こういうアーティスト気取りの開発者が消えるのはいいことだ
無能野郎が業界批判とか、勘違いも甚だしいな
ああ、のびのびの奴か
あれは笑えた、いろんな意味でw
>>202 ああ、そういやそうだな
今の今まで会社にしがみ付いて粘ってたのに
別の才能(キリッとか言っちゃってるのか
209 :
名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 08:20:38 0
210 :
名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 08:22:07 0
ゴキブリの手のひら返しすげーなw
宗教怖すぎw
公園デザインの為にゲーム制作やめる…とかだったはずなのにのびのび作ってたなあ。
もういいだろ。
212 :
名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 08:29:34 0
まぁ、単なる表示だけじゃな。
一発屋で終わっちゃうのか・・・
山鬱と親友になれそうな傲慢さだなぁ
215 :
名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 11:21:24 0
それはない
山内さんはリア充タイプでうじうじしてるのは嫌いそう
話が合うのは森川くん
自分とこのハードで売れなかったからって手のひら返しかよ
ゴキ怖すぎるだろ
才能も無く、努力もせず、そのくせ与えられるものに不平を言って、努力する人間の足しか引っ張れないような奴は、
目を瞑ってどっか隅っこに挟まって、口だけ開けて雨と埃だけ食って辛うじて生きてろ
-- REMOTE ADDR: 202.238.104.7 --
傍観社 - 00/09/14 08:42:32
複雑
人生明るく・・さん、がんばれ3さん、淋しいね、あなたたち。
失敗と成功は紙一重。あなたたちの人生、もはや「失敗」です。
ドットヌケは結局は「仕様の範囲」なのですから、いつか改善される日がくるまでまてばいいんじゃないのかな?
だって、今、あなたたちがなにを言っても、実際に改善できてないんだから。
なんなら、君らが作れるの?オ・タ・クさん。
gatekeeper14.Sony.CO.JP [202.238.104.7]
ソニーからでしたw
箱○から出してればよかったね・・・(´・ω・`)
>>190 子供って残酷なくらいに周りに流される傾向が強く、
あらゆる新規タイトルが通用しないので 広告打てない
中小サードにとっては天敵です。
>>220 大人ユーザーが多いハードも続編しか売れないし
223 :
名無しさん必死だな:2010/08/18(水) 21:11:12 0
>>193 それどころか周りのスタッフが塊を必死にゲームの体に仕上げた努力を
足蹴にする発言してるもんな
自分が切り開く気もない奴がクリエーターやってたのが笑える