21年ぶり復活の「ダライアス」、なんと200人の行列
株式会社タイトーは、アーケード用オンライン対応シューティングゲーム
「ダライアスバースト アナザークロニクル」のロケーションテスト(ロケテスト)を
8月7日、8日の2日間、秋葉原「Hey」にて開催中だ。1クレジット200円。
本作は、「TAITOTypeX2」をシステム基板に採用し、NESYS(ネットワーク)に対応。
ハーフミラーによる32インチモニターを2つ並べた32:9のワイドモニター、
ボディソニックシート、ヘッドフォン端子を搭載、独自筐体が特徴。
PSP版「ダライアスバースト」をベースにはしているものの、グラフィックスからすべて作り直しに近い、新
たな「ダライアス」となっている。4人までの同時プレイが可能となっている。
さて、8月7日のロケテスト初日は、開店前からすでに大勢の「ダライアス」、
シューティングゲームファンが長蛇の列を形成し、その数は200人を数えたそうだ。
当然1日ではすべてのプレーヤーが遊ぶことはできないため、早々に行列は整理され、
途中からは整理券も発行される事態となった。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100807_386297.html
2 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 03:55:35 0
ダライアスって、ぶっちゃけゲームとしては微妙だよね
世界観がいいだけでさ
外伝は面白かったよ
MDのIIもバランスよかった
…多画面否定になってしまうな
5 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 04:04:36 0
ボス戦だけが売りだよね
道中は東方と一緒で、単調でつまらない
Gダラは音楽良かったなぁ。
PSP版のダラバーは音楽微妙だったけどアケ版はかわってんのかな
STGのリバイバルブームでもこないかなー
PSPではコンシューマオリジナルではおなじみの非三角形ルートだったけど
アーケードは26面+αになってるのか?
9 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 04:14:03 0
いまのゆとりに、STGは無理だよ
一本糞とか誰でもクリアできるとか答えがわかっているゲームしかできないんだから
>>7 起こせば?
お前さんも今では作り手側の世代だろ?
>>8 全12ステージのうち、1コインで3面だけ遊べるとか意味不明のことがファミ通にはかいてあった。
4面ならわかるんだけどな・・・
12 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 04:25:19 0
ステージ数、少なそうだよな
正式稼働版は、1コインで5ステージぐらいしか遊べなかったりしてw
オトメディウス並にこけそうだ
ううむ
ステージは減らさずに、道中を短くしてボス戦を多く戦わせて、
って方が受けは良いと思うんだがな…
どうせニッチ狙いなんだし、回転数を上げることを考えるよりは
14 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 04:29:01 0
>>10 無職に無理言うなよw
口先だけで何も出来ないんだからさ
口先もくそもないんだが
ある程度の要職にあったって
ブームなんてそう起こせるもんじゃないだろ
>>16 そうやって何も行動を起こさないから
就職できないんですよw
18 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 04:38:07 0
久々の硬派STG、キャラに頼らない漢のゲーム
和田社長は日々インベーダーのリバイバルブームを起こそうと
頑張っていますが芳しくありません
3DSでも出すんだろうな〜
>>18 そういや島田フミカネキャラはこっちにも出んのかね
出るったってプロコとティアット程度の出番だけど
まぁ昔はゲームが少なかったしあってもファミコン程度だろ
それがゲーセンなら高画質高品質なサウンド、3画面筐体に振動するシート
それこそちょっとした遊園地気分で遊びまくった訳だけど、今はどうなのかな?
懐古というか否定してるわけじゃないが時代錯誤な気がしてならない
3画面筐体に振動するシート を常備しているご家庭は
現在においてもそう多くない
通信プレイを持ってきたり、今風のゲーセン事情に合わせた工夫はしてると思うけどね
大ヒットを狙ってるとかではないだろ、そもそもが
23 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 04:56:15 0
時代錯誤だろうが何だろうが、こうして現実に復活したわけだから
今はそれを素直に歓迎したい
妙に斜に構えて屁理屈を並べる奴はお呼びじゃないのだよ
無職コンプレックスさんが入り込んでいるな
なんか記事で写ってるギャラリーが禿げ上がったおっさんの後姿ばかりでw
戦場の絆ばりに筐体を含め家庭用では無理なコンセプトでないと客を呼べないからな
店も客も高コスト、1PLAY200円・・・どこまで流行るか
AC版全盛期の主立ったプレイヤー層は既に30〜40代だものな…
四半世紀だよ、もう
>>17 酔っぱらってデカいホラ吹いてるだけじゃ1円も稼げないよ
28 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 05:43:06 i
高い筐体オペレーター買わないだろ
出回り最悪…の予感
532 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2010/08/05(木) 23:46:01 ID:8V0wF9J10
ナイストって333台だっけ?
>>527 メーカー違うけど、この筐体でD&Dやりてぇなぁ…
537 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2010/08/05(木) 23:59:27 ID:98kg7PIXP
>>532 ナイストとプリルラが333台。
古いけど「出回り少なかった」と言われてるこの辺のゲームよりレアになりそう
(プリルラは専用筐体モノじゃないし)
30 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 09:33:24 0
>>28 フラグシップは出すことに意義がある。
「ダライアスはタイトーの意地」と言ってる位だからね。
出荷台数は少ないよそりゃ。
主要都市に数台とかのレベルかも知れない。
でもゲーセンの事なんか何も考えてないスパ4よりはマシ。
32:9ってレースゲーとかならいいけど、SHTみたいなゲームだと
人間が認識出来ないだろ
視認できないって事はないけど
左端・右端プレイヤーはやっぱり若干辛い模様
>>6 OGR1曲だけだもんな。それだけが突出していい。
34 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 09:39:13 0
据置機に移植は確実に来るな
PSP版買わなくて良かった
PSP版楽しいぞ。
寝転がりながらやるダライアスは、ちょっと感動。
据置ならレイストHDと同じようにマルチか
なんか好評のようで実際出てみたら誰もやらないんだろうな。
タイトー直営ゲーセンに入るとしても大型店舗だけだろうしな。
他のゲームで使いまわすのも難しい筐体だし…
ニンジャウォーリアーズ2とか出るなら俺歓喜だがw
変なアニメキャラはいらねえぞ
プロコとティアットはアメリカンな劇画じゃなきゃ絶対に許さん
バーストベースって時点で糞ゲー
>>11 .A B C
D E F G
H I J K L
ロケテのステージ構成はこんなんだったしな
200円で残機3つ購入、800円で残機無限
最大4人までプレイ可能だが、購入した残機を全員で分け合う事になる
>>19 インベーダーじゃなくて、
他のタイトーシューもリバイバルしてくれ・・・
>>42 バーストは1面が固定で、2面がつまらんかったから、
リプレイする気が起きなかった。
この面構成は歓迎だな。
あと、下にあと一階層あれば完璧だが・・・
アーケードのSTGは、
大体初見で3面まで進めて、ちょっと頑張れば4面まで行ける。
4面のボスが結構強くて、あとはスコアでやり込み。
みたいな構成の方が良いんじゃないの?
あんまり長時間ダラダラやりたくないし。
軽く見ただけだけど
難易度が高いルート通ると最初から後半面みたいになるっぽい
49 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 10:13:28 0
オレもダライアスに変なオタキャラいらねーと思ったし大嫌いだったけど
あれをダラスレで批判したら総叩きされたからな…
時代は変わっちまったと思って、お前らも諦めとけ
ゲーム画面に出てこないならどういう設定でもいいや。
あのアニメ絵が画面全体に出てくるとかならもうファン卒業するが。
51 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 10:18:08 0
というかAMショーがまだやっていることに驚いた
>>48 少なくともPSP版はやらんな
俺のダライアスはGで終わった
>>48 最近の絵ってこうやって男と女で顔の骨格から違うよな。同じ生物ではない。
54 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 10:20:24 0
55 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 10:21:30 0
>>50 PSP版では普通に画面に出るぞ、残念ながらw
エンディングは女の子のストーリー紹介だ
幅広い客層を得るにはオタキャラ必須かねぇ
硬派にいくと懐古層しか食いつかなくなるようだな
56 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 10:24:32 0
>>54 オレはこの男キャラもキモい。
プロコとティアット時代が懐かしいわ。
当然全曲小倉なんだろうな?
ダライアスのころはゲーセンも元気があって
シューティングが花形たったからなあ
人気クリエイター起用みたいのは
偉い人を説得して予算を確実に引き出すためと思えばいいんだよ
何もなければダライアスの新作をこの規模で作るなんて無理
>>55 オタキャラ出すことで客層の幅狭めてる事メーカーはなんでわかんないのかね…
>>55 エンディングだけならまだなんとか・・・
ダライアスだとマルチEDだし、きっとアニメ世界EDだったんだろ・・・。
ゲームプレイ中に、
アニメキャラのカットインとかは勘弁してくれ。
62 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 10:29:11 0
>>56 そこまでいくと懐古厨乙、永久に旧作で遊んでろやと返さざるを得ない
63 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 10:29:21 0
64 :
ゲハ太夫:2010/08/08(日) 10:30:47 0
タイトーが存在していたことにおどろき
65 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 10:36:12 0
>>59 まあ実際、そういった理由なのかも知れないけど
起用したクリエイターってのが問題でなぁ
オトメディウスならそれでいいんだが…
まぁ絵がアレだからやらないってのはないんだけど
据置で出たらやる
レイフォースの女性パイロットは凛々しくてよかったんだがなぁ。
アニメ絵じゃなくてあの手の絵かける有名デザイナーいないの?
>>66 液晶を二画面横に並べてるから、据え置きに移植したら画面がかなり小さくなりそうだな
ダライアスとタイトーの人気が少しでも盛り返してくれるといいが
>>28 筐体は凄いが中の基板は安物(只のWindowsPC)なので大したこと無い
あと大型機は買わずにリースしてもらう事が多い
他のメーカーにもこの筐体使ってほしいね。とりあえずコナミはもえろツインビー2を作ってくれ。
72 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 10:46:07 0
>>67 いくらでもいる。
作り手のセンスの問題だな、結局のところ。
Gダライアスからもう21年も経ったのか
ん?(´・ω・`)
>>64 潰れる前にスクエニが買い取っただろタイトーは
セガと遊戯王以外の子供向けカードゲーム機に入ってる基板も全てタイトー製
ドラゴンクエストモンスターバトルロードの筐体もタイトー製
カプコンが業務用で使ってる基板や筐体も現在はタイトー製
今でもAM業界内で影響力でかいよタイトーは
タイトーの家庭用部門はDSのスイーツゲー大量に作らされたあげく解散してたな
>>68 普通に今のワイドテレビ準拠の
据え置きダライアスでるだけでいいんだけどね。
>>77 大きくして豪華にしないとわざわざゲーセンに来てまでやってもらえないだろ・・・
普通のワイドテレビでダライアスやるくらいなら家でPS3で遊ぶよとか思われちゃう
だから家に置けないようなもんを無理して作ってるんだよ
家庭用と差別化しないといけないから
>>2 外伝だけは総合的によいと思う
シャコとか狂ってたけど
BGM全部、小倉さんに直してくれたらプレイしに行くよ
新参のじゃやっぱダメだ
外部デザイナー使うと、ゲームやメーカーによらず、
全部同じ世界のキャラに見えてしまう。
パロディウスもケロロキャラにしか見えないし。
鳥山明が他のゲームにデザイン提供したら
それはドラクエの亜流になりそうだし・・・。
ゲームの世界観にどうしても必要とかでなく、
話題性だけで起用するのはやめて欲しいなぁ・・・。
PCEのスーパーダライアスはよかった
なんで2の移植はショボかったのか…
・外伝のバランス
・Gダラの演出
・ワイド画面対応
・全曲ORG
なら9980円まで出します。
Gダラ規模の演出は無理、諦めろ
あんな巨大プロジェクトでシューティングを作るなんて、現代ではどの会社でも不可能
>>33 しかも1つのボス専用だったよな
サイバリオンのアレンジも曲もあったけど原曲に失礼な出来だった
どうもフロムソフトから来た奴が癌な気がする
>>85 COSIOだって相当なもんだ。
インフィニティジーンのダラ、ナイスト、メタブラのアレンジなんて完全に原曲レイプ。
PCEに2の移植なんて出てたんだ
ダラバーのアレンジサントラでも
小塩はOGRの原曲レイプで萎えた
Mar.さんは最近何やってるんだろ?タイトーにはもう居ないのかな?
98年のguten Talkライブで見かけたっきりだなあ・・・
92 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 14:57:15 0
PSP版で耳に残ってる曲がZONEAとクジラだけってのがヤバい
そんな惨状なのにアケ版に全曲流用しちゃうのがもっとヤバい
ZUNTATA現メンバーだからどうとかじゃなくてコンポーザーとしての格が違い過ぎるんだからOGR分大増量しないとダメだろ
OGR全曲は企画意図に反するから駄目なんだろう
新しいダライアスにしたかったようだから(本当かどうか知らんが)
ただ、メインでやってる男がふてくされ気味で人品があまりよろしくない
インタビューとか何度か見たんだが
東方のパクリだった
本スレで荒らし認定されたOGR信者がいると聞いて飛んできました
新しいダライアスって言える程バーストに新しさは感じなかったがねぇ、元々ダライアスは
続編が出る毎にかなり変化しててバーストはその範囲を超える程変化したかっつーとそうでもないような、作曲者の変更も
スーファミでとっくにやってるし、
まぁ設定シナリオ、メカデザ、キャラデザ全て今流行の人に外注に出しましたなんだから、そりゃ目新しいものにはならんわな。
ところでタイトーゲーって今どこで開発してんの?
開発部隊ないんでしょ?
98 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 16:24:25 0
アレンジCDのさんたるるのPSGっぽい音で全部作り直してくれた方がいいくらいだな
>>91 00年末頃か01年はじめにCDアンケの返答メッセを貰ったので
その辺までは確実にタイトーに居たと思われる
ナイスト&サイバリオンの復刻CDの座談会には居たのかな?
>>97 バーストはピラミッドっていう会社
http://www.pyramid-inc.net/ 正直、糞ゲーしか作ってない
パタポンクソゲーとか許さんぞ
100 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 16:39:33 0
シューターからしたら何の実績も無いに等しい会社だなw
むしろガンスリとかSevnSamuraiとか、本物の糞ゲー作る会社にしか見えないぞ
Gダラと比べてボスが小ぢんまりしててイマイチ地味なんだよなぁ。
粗いグラでも狂気じみた迫力があったよねGは
だからコストの問題だって
Gダラはタイトーの内製で大量に人員を投入してるんだよ
シューティングであんな作り方は、当時のタイトーにしかできない
Gダラみたいな演出系STGってどうやって作るんだろ?
単に敵パターン作って配置ってノリじゃできないよね?
絵コンテ切って、カメラやプログラムも含めて試行錯誤の嵐のような気がするが。
こういうゲーム作るノウハウってなかなか培われないから、
一度系譜が途絶えると正統続編作るの難しそうだな・・・・
ハゲにもモザイク入れてやれよ
Gダラのボスはマジでグリングリン動くからなw
あれ超えるのはセンスがないとむりだろ
だったらGパクリでもいいから見習ってよ・・・
せっかく3Dなのに2Dみたいに静止して弾撃つだけなんて地味すぎる
107 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 23:13:16 0
>>103 演出にもタツノコが協力してんじゃなかった
演出に関してはアインハンダー、サンダーフォース5辺り良い線行ってたんだけどな、系譜が潰えてしまってるのが残念…
>>29 ナイストはウェルトークタイトー(直営店)行けば遊べたから、レアってほど
じゃなかったよ。
横濱はじめて物語からナイスト、ダライアスが消えたのが残念過ぎる。
まぁロクにメンテも出来てなくて酷い状態だったけれど。
>>107 もう海外の映画ゲーに対抗するには
アニメ畑の力借りるしか無いな・・・。
いや、キャラじゃなくて演出ねw
>>109 現代じゃ普通にレアだろ。
基板自体は普通の筐体をちょっと改造すりゃプレイできるが。
誰もいないなよし今の内
リリパット際でイモグラブやってたら50くらいのライギョ
ttp://bassup.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/img01/6255.jpg 余裕でした。あと35くらいのバスを杭乱立のとこで釣ったけどそれも余裕だった。主導権的な意味で。
もちろん掛かっても確実に獲れるっつーポジションからやってるわけだが。
自己レス
>6"3でこのセッティングしてる竿って他にないんじゃない?知らんけど。
アンリパ(エッジ、トランサ)が同じようなガイドセッティングだった。
トランサは同じACSグリップだし。
あとやっぱりvariusじゃなくてvariousじゃねーかエイテックこのやろう。
116 :
115:2010/08/09(月) 02:34:24 0
誤爆スマン
ぶっちゃけPSP版のダラバー遊ぶよりは、釣堀とか行って魚と格闘してるほうが遥かに楽しいだろうって上の誤爆見て思ったw
118 :
名無しさん必死だな:2010/08/09(月) 10:30:45 0
おっさんばっかりで中学生や高校生はいなかったのでは
>>110 マジカヨ!!
正直ゲーマーな人が少ないゲーセンだったからコソ練ぽく快適に遊べたのにw
滅多に行けなかったのに言うのもなんだけどね。残念だ
>>103 2Dシューでポリゴンを最大限に生かしたのって思ったのはGダラ、レイスト、銀銃くらいだよな
それ以外はポリゴンにする必要すらないのばっかでうんざり
アインハンダーも仲間に入れて欲しいな・・・
タイトーって□eに乗っ取られてタイトーのもとからの社員が
1桁とかのレベルしか残ってないって聞いたんだが実際どうなの?
タイトー社員は2名だけだよ、残ってるの
>>49 心配すんなお前だけじゃない。最近のオタキャラ?っつうかマネキンみたいな絵の
どこがいいのか俺にもさっぱりわからん。若いヲタクとは完全に感性が違うようだ
やっぱ元祖のアメコミ調のほうがどの角度から見てもイイわ。俺の感覚が変なのかなあ
と思って新しいキャラ絵と昔のティアットと見比べて首を傾けて斜めから見てみたりも
したが、やっぱり最近のキャラのどこがいいのかがまったくわからねえ
アレンジCDのCD応募の感想よこせに原曲に関しては批判的な事ばかり書いて送った
昔はCDのアンケート葉書送ると、会報と一緒に返事くれてて
作曲者などの生の返事が貰えて嬉しかったし
批判的な意見にも答えてくれて凄いなと思った…OGRだけ批判すると貰えなかったがw
今の名前だけのズンタタの面子は対談とか見ても互いにマンセーしてるだけだし
批判に対する返事とかくれそうもないだろうけど
>>123 なるほど
やっぱ名前だけで会社は完全に消滅してるんだな
時代の流れだからしょうがないが…
その2名の社員は昔の版権の管理の事務関係かな
原曲も良いけどアレンジも良かったなぁ
アレンジ曲は何回も聞かないと良さが分かりづらかった
もうOGR全曲じゃなくても良いんじゃないの?ダラツインとかOGRじゃないし別に固執する必要はない
>>128 確かにOGR全曲で有る必要はない。
普通、内部にやらした方が安く上がるんだし退社してる人にわざわざ御指名で依頼しない。
ただ、やはりZUNTATA現メンバーだけでやるには荷が重過ぎるし、PSP版は実際駄目駄目だった。
OGRも参加してますじゃないと客はついて来ない。
OGRがいなきゃ「ああ、新作出たんだ」と思って終わりだったろうな、俺
131 :
名無しさん必死だな:2010/08/09(月) 22:50:00 0
OGR抜きでもTAMAYOやMarとかYackとかいりゃなんとかなるかもしれないが土屋や小塩じゃまるで話にならない
別に話にならんとまでは言わないけど
バーストのOGR曲を聴いて、まだまだ枯れてないと分かって嬉しかった
OGR曲でシューティング、またやりたいねぇ…
133 :
名無しさん必死だな:2010/08/09(月) 23:32:42 0
>>131 Marは消息不明だが、他はとっくの昔に独立したじゃん
てか、ダライアスというよりガメラ2000みたいな曲が多くて
OGRよりMarとかSHU風味が強くてダライアスっぽくない感じ
Yackは何やってもYack節なんで絶対違う
アレンジのも一発で判る音だったし
オレはメインの抜けた後のズンタタのダメさは
ばび夫も原因だと思ってる
大体、あのアレンジCD
なんでRPG系のやつばっかに頼んでんの?って感じ
カッコイイSTGって今の年代にも受け入れられる可能性あると思うんだけどなぁ。
ゴッドオブウォーなみに演出に力をいれた2DベースSTGをみてみたい・・・
一発死や理不尽な難易度が解消されない限り無理だろう。
演出シューは無理
金出してもらえない
シューティング?金をドブに捨てる気か!?
ってなもんよ
139 :
名無しさん必死だな:2010/08/10(火) 14:41:37 0
Gダラのビーム跳ね返すのがおもろかったな。
そろそろ意味不明でやっつけのエンディングはやめてくださいよ!
>>133 エロゲ行ったらさすがに無難な曲も書いてたよ、Yack.
>>125 自分もあのよくある絵のどこがいいのかわからん
最初からあのキャラクターに何とも思わないので
スレで盛り上がってても自分とは関係ないなでスルーしてる
おっさんでもああいうの好きなの居るんじゃないの?なんか悲しくならないのかね
アレを思い出すな。
骨太だったシャイニングフォースが
今やエロゲ絵描きのTONY頼みになってるくらいの悲惨さ。
いや、TONYの絵自体は好きなんだが
シャイニングフォースじゃねーだろ!みたいな。
島田もゾイド少女とか描いてた頃は好きだったけどな。
だが、ダライアスに起用しようって発想が納得出来ない。
PSPのユーザー層を意識してそうなったんだろうけど
そもそもそういうゲームじゃないだろと。
コナミみたいにファンド募集したら一口1万で1万人くらい集まらないか?
グラディウスファンドでもいいが・・・
ゲーム中に出てこないキャラのことでギャーギャー煩い老害は
俺から見たら萌えオタクと同類だな
くっせー
145 :
名無しさん必死だな:2010/08/10(火) 22:23:41 0
>>144 逆にゲーム中に出てもこないど〜でもいいキャラを、あえて出すのが不思議なんだよ
あれで一部のオタに訴求効果があるとは到底思えないし
ダラスレは批判すると騒ぎ出す変なのがいて面倒だから一切書かないけどね、もう
封じ込めには成功してるよ
146 :
名無しさん必死だな:2010/08/10(火) 22:26:37 O
PSP版はロケテ以前のアルファ版でしたwwwww
>>144 大好きなオタ絵を馬鹿にされて血管切れたか?
ダライアスって外伝のムック持ってたけど
バイロットはその頃から細身の美男美女だったぞ
PSP版発表時のスクショだと機体セレクトでもキャラ絵出てなかったか?
製品版はエンディングでしか出て来ないから、なんとか説得したんだろうなぁと思ったわ。
バーストのキャラ絵の一件に関しては、タイトーの企画が馬鹿だったんだろう
スクエニ社長がタイトーの意地とまで言ってくれるタイトルであの始末だから
色々分かってなさすぎたな
分かってないからタイトーがああなっちゃったんだろうけどさ…
>>138 店員が数人体制で監視してたのに、よく盗撮できたな
>>150 は?
かつて売れないからインベーダー以外のタイトーシューティング全部潰したのも和田だろうが
あんなリップサービス真に受けてんじゃねーよ
153 :
名無しさん必死だな:2010/08/10(火) 23:15:07 0
わかってねーな
その和田でさえ意地と称してくれる、タイトーの大事なコンテンツなんだよダライアスは
そんな大事なものを無様なオタ絵で何とかしようなんて浅ましい根性が、「わかってない」
コナミを見てみろ
グラディウスじゃなくオトメディウスだろ?
ナンバリングは簡単に出さないだろ?
>>153 和田の一声で筐体をコクピット風に屋根付けさせられてるのに、本当に意地とか思ってんならキャラ絵なんて排除されるに決まってんだろ
155 :
名無しさん必死だな:2010/08/10(火) 23:23:13 0
もしそうなら益々和田を見直すぞw
あのむずかゆくなるゴゴゴ…は健在なんだろうか。
二人同時プレイで間違って鯨ルート行った時
友人にちょwおまwwwって怒られたなぁ
そもそもダライアスがタイトーの意地?って何を指して言ってるんだ?
158 :
名無しさん必死だな:2010/08/10(火) 23:35:26 0
採算を考えたら出さない方がいい代物なんだよ、ダライアスって
だけど旗印になる
だから、意地
電車GOもここだったっけ?
あの筐体も採算取れてなさそうだわ
和田が有能ならFF13は開発中止だし、阿呆みたいにインベーダー出さないし、バーストに島田キャラは居ないし、アインハンダーの続編も出てるし、ZUNTATAは人数減って無いだろうし、ばびーがリーダーなんてやってないだろうし、年度毎にハリキリスタジアムが出てるだろうね!
161 :
名無しさん必死だな:2010/08/10(火) 23:42:39 0
>>160 その中で和田が関係あるのはFF13とアインだけ
どっちの和田の選択も正しい
他はタイトー側の問題
ばびーとらいでんが何か嫌いだったなぁ
Marが何やってるか知ってる人は居ないの?
163 :
名無しさん必死だな:2010/08/10(火) 23:51:32 0
>>161 ダラバーの糞萌キャラ見過ごしたの和田だろうが
レイストームみたいにGダラHD出ないかなー
ゲームアーカイブスのはBGM切れるクソ移植版だし
>>161 タイトー側の問題も何も和田はタイトー社長だ
166 :
名無しさん必死だな:2010/08/11(水) 00:14:39 0
頭悪いなぁ。
そこに出てる例はほとんどスクエニがタイトー吸収する前の話だろ。
ZUNTATAの人員なんて10年くらい前からどんどん減ってたんだよ。
社員の流出もリストラもそう。
バーストの開発だってスクエニ前だよ、念のため言っておくが。
167 :
名無しさん必死だな:2010/08/11(水) 00:17:53 0
ニンウォ4人でやりてぇぇぇぇ
最後の自爆が悲しかったのぅ
168 :
名無しさん必死だな:2010/08/11(水) 00:18:18 0
とにかく和田を悪者にしたい変なのがいるなw
和田じゃなかったら今頃もっとピンチだよタイトーもスクエニもw
>>166 お前頭悪いね
開発開始が何時だろうが吸収されたらスクエニの思うがままだ
売れるように無理矢理なテコ入れだって出来るし売れないと判断したら開発中止判断だって出来る
ダラバーACはいつ頃発売なのかな。
筐体の感じは、とても良かった。
現代にあんなものを作るとは、はったりにしても凄い。
まあ入荷するゲーセンはほとんど無いだろうが…
>>168 何故か和田を英雄に仕立てあげたい奴がいるなぁタイトーを名前だけの組織にした張本人だってのに
あの筐体じゃ大きさ的にも値段的にも置ける店相当限られるだろうな
堀ちゃんタラバー
>>172 >タイトーを名前だけの組織にした張本人
そんなことない。和田が入る前からタイトーはズタボロだった。
>>173 どっちみち、新作STGなんかをホイホイ入荷できるとこは限られる
ダライアスだけがあの筐体を選んだからって大勢には影響ないと思うぜ
とりあえずバースト撃つときに島田絵がカットインしてきたらほんとの末期ってことでw
178 :
名無しさん必死だな:2010/08/11(水) 06:38:08 0
コレ、何でピラミッドとかいう会社に外注したんだろ?
もっとシューティングで実績のある会社に頼めばよかったのに
>>178 実績の有る会社はその分高いでしょ
開発力より安さ重視で依頼するからこそゲリパブだのロケスタだのが生き残ってるのさ
180 :
名無しさん必死だな:2010/08/11(水) 08:32:00 O
言っちゃなんだけど、これHey以外に入れるところあるのか?
>>177 PSP版で分かったんじゃない?
あんな絵があっても無くても大勢に影響はないって
むしろマイナスイメージを持つ人がいるから削除した方が良い
それならオトメみたいの出せば良いよね
あっかんベーダーっぽくさ
キャラ女にした位じゃ駄目なのはCAVEシューでわかり切ってるじゃない
オトメだってAC版は爆死でしょ
185 :
名無しさん必死だな:2010/08/11(水) 10:31:06 i
箱ユーザー向けだったらオタ絵おしまくっても一定の効果があるだろうけど
アーケードじゃ全く効果ないよなぁ
それよりステージグラフィック凝ったりOGRサウンド追加した方が遥かに訴求
188 :
名無しさん必死だな:2010/08/11(水) 11:09:26 O
アルカナハートもそうだけどアーケードゲームで女キャラだらけでギャルゲーぽい雰囲気全開だと
よっぽどゲームシステムが良くない限りは。あまり人はつかないよな。
>>188 アルカナハートに人つかないのは単純に面白くなくて絵が微妙だからだろ
>>187 オトメGが好評なのはあの絵だけじゃないぞ?
COOPが好評だったから口コミで売れた
>>190 DLCのBGMパックでオールドシューター大歓喜(ただしパックによる)も忘れちゃいけないぜ
>>175 ちょっとは調べる事をしろよ?
かつてのタイトーは吸収されて消滅
現タイトーは別の会社が名義変更した物に過ぎない
ゲーム出す時にタイトーって名乗っていいのだろうか?
>>192 けどスクエニが合併してくれなかったらダラバーACも出なかったんじゃね?
タイトーが自然消滅する可能性もあった
196 :
名無しさん必死だな:2010/08/11(水) 22:37:07 0
インベーダーゲーム目当てにスクエニに拾われたタイトー
タイトーの名はほぼインベーダーが出て来るだけの別ゲームにインベーダーの名を冠して出すだけのブランド名に成り下がっていて
たまに出せるパズルボブル、アルカノイド、レイストーム等のリメイク物もスクエニのクズプロデューサーにレイプされるか安い外注先の値段相応の仕事によりボロボロな出来
ダライアスやエストポリスなんて奇跡と言ってもいい位自由に作らせて貰えた方じゃないの?
インベ目当てってよりモンバト出す為のノウハウが欲しかったんじゃね?
>>193,195,196
「『会社』とは何か?」という哲学的な問題だな…。
法人格(会社名)なのか、店舗(有形資産)やブランド・知的財産(無形資産)なのか、
それとも中で働いていた人達の事なのか…
アーケード資産と、
ミニゲームブランドのインベーダ目当てだろうね。
もうダライアスやレイシリーズの版権放棄すればいいのに・・・
同人がどっか作ってくれるだろ。
200 :
名無しさん必死だな:2010/08/12(木) 08:09:33 0
>>199 ヴァルケン、超兄貴、サンダーフォース、海腹川背(PSP)etc
変な所に作らせたせいで…
>>201 ガングリフォンもそうだな。
ただ、自称ファンが続編でケチを付けてネガティブなイメージを振りまいたせいで売り上げが伸びず
それ以降続編が出ずにシリーズを殺すというパターンは多くないか?
(最後には、なけなしのネームバリューに頼って、安かろう悪かろうの開発元に振られることに。)
望む内容でシリーズを出して欲しいならアンケートを送る方が前向きなのに、ネットで愚痴ってるだけ
じゃ販売元は相手にしないよ。
>>48 男の手抜きっぷりにワロタw
まぁ男なんて描いてもゲイ以外マジメに見ないからな
男はゴミなのはこの業界でのジョーシキだし
ゲイは人間扱いされてないからそいつらから好まれるキャラに価値はないのも同然
このメスキャラはいいな
薄い胸と脚の肉がたまんねえ
細くて色白でツルツルのやわらかい小さな脚をちゅっぽんちゅっぽんしたい