136 :
名無しさん必死だな:2010/08/08(日) 23:54:22 0
マスエフェ2はよだせ、キネクトなんて推してる場合じゃねーぞ
137 :
名無しさん必死だな:2010/08/09(月) 00:04:13 P
マスエフェクト2の会話イベントをCMとして流したら
ゲーマーであるほど衝撃受けるだろうな。
BGがウィザードリィーを再現とか例えが変だろ。
D&D直系なのに。
Ultima7かな
ブラックゲートとサーペントアイル両方含めて
140 :
名無しさん必死だな:2010/08/09(月) 00:11:52 0
マスエフェ2も
ドラゴンエイジも文章量多いからなぁ
翻訳に半年は見ておいたほうがいいな
それから吹き替えやらDVDプレス何やらで2ヶ月はかかるだろう
そもそも資金難の日本のソフト会社に日本語化出来そうもないから
マクイロソフトが動かなきゃどうにもならんだろうな
1の売り行きが悪かったから出さない可能性も有るし
シリーズ最終の3が海外で出て売り行きが高く
2は古くなり、現在よりは少し版権が安くなってから
2の日本語化に手を付けることだったありうるわけだ
141 :
名無しさん必死だな:2010/08/09(月) 00:29:28 0
DIABLOに決まってんだろ。アホか。
142 :
名無しさん必死だな:2010/08/09(月) 00:52:34 0
143 :
名無しさん必死だな:2010/08/09(月) 00:54:03 0
RPGじゃないじゃn
オリジンが運営してたころのウルティマオンライン
多分これ以上のゲームはもう永久に出ない
>>119 3Dにしたらオブリを超えそうって
今のままでもあんなもん十分超えてるわ
TES4なんてMODがなきゃ凡ゲーだろ
この中でGuild Warsの良さを知っているのは俺だけでいい
147 :
名無しさん必死だな:2010/08/09(月) 00:59:46 0
PvPに特化したRPGだっけ
steamで安売りしてたから買ったが
やる時期を逃した感があるなw
もう数年早くやってれば楽しめたかも
今やっても日本人いないからな
結局D&DならBG2
ARPGでH&Sならディアブロ2におちつくtitan questやtorch light、sacred2もいいけど
149 :
名無しさん必死だな:2010/08/09(月) 01:30:03 P
3がいつ出るか分からんけど、たぶんDIABLOだろ?
ゲハのTES4信仰は異常。
なんであんなに持ち上げてるんだろう?
情強気取りたいから
あいつ等の殆どはPC版すらやってないニワカだよ
>>147 最終的にPvPだけで評価するには惜しいほどシングルRPGとして楽しめる完成度になったと思う
システムの完成度はもちろんストーリーも壮大だし序盤で止めたならたぶん10%も楽しめてない
>>148 TQ:ITはセーブデータが鯖持ちなら尚良かったけど充分すぎるほど佳作だね
ハクスラはランダムマップじゃないとダメだという先入観がアレで消えた
トーチラはMMO版出てくれないとなんとも言えん、いつまで待たせる気だあいつら
ギルドウォーズはホント完成度高かったな。
グラフィック綺麗なのに軽いし、UIも超親切設計だった。スキルの取捨選択に悩むのが楽しかったな。
敷居の高さこそあるものの、ネトゲとしてもっと遊びの幅があればもっと流行ってたかもなぁ。
GWはシステム上、強さのピラミッドが出来て
弱い底辺が面白さを見つけられるずに消えていくからしょうがない。
155 :
名無しさん必死だな:2010/08/09(月) 04:18:38 0
wizardryとdungeon masterが双璧かな
dungeon masterなりultima underworldなり今の技術でリメイクしてくれないかな
マウスが壊れるほどに熱中したのはダンマスのみ
Realms of Arkaniaシリーズがマイベストかな。
Wizを作ったSirtechの物件。基本ルールはDrakensangでもベースになったDarkeye。
バランスゆるめでじっくり楽しめるよ。今ならGoGで1・2セット攻略本付きで$5.99。
TESはDaggerfallとMorrowindがかなり面白かったけど、Oblivionは正直退屈で仕方なかった。
どうしてこうなったorz
158 :
名無しさん必死だな:2010/08/09(月) 13:35:18 0
20年以上やってんだから1つのタイトルに絞り込むとか不可能じゃね?
食い物は何が一番うまい?と同じでナンセンス
Wiz#4をこっそり押しておく
あんなゲーム二度と出ないだろう的な意味で
wiz#1〜#3は間違いなく一番長く遊んだゲームだが
あれを今最高というのは難しいな
ハクスラ好きならhellgate:londonも良いと思うのだが
大コケした挙げ句韓国ゲーだからのう
>>143 箱庭型RPGから成長要素を取っ払うと、GTAやRDRになる。
意外と近いジャンルだよね。
>>150 もうM&MもUltimaもシリーズが存在しないし、箱庭型RPGで残ってるのがTESしかない。
TES4になって以前よりグッと遊び易くなってるし。
やっぱり分かり易いってのは大事だよ。
PCで洋RPGずっとやってりゃTES4自体は普通の進化の範囲内だけど
ずっとコンシューマでしかRPGやってなかったんなら衝撃大きいんじゃないの。
特に近年の国産RPGは袋小路に嵌って停滞感が凄かったから。
ぶっちゃけ家庭用機でも洋ゲーは豊富だった
単にやってない奴が多かっただけで
165 :
名無しさん必死だな:2010/08/09(月) 19:12:42 0
バルダ−ズゲート系列ってイマイチ日本では知名度が低いみたいね
ローカライズや売り方が悪かったって事なんだろうか
そもそもフォーゴトンレルム?だっけ、あの世界感の話がそれほど知名度無いのではないかと・・・
洋ゲー色のかなり強い世界観だよね
166 :
名無しさん必死だな:2010/08/09(月) 19:15:47 0
セガの翻訳も素人目に見ても明らかに上達していってるのが凄かった
何で手を引いたんだセガ,,,,
NWNが売れんかったから・・・
NWN2が発売されんかった・・・
168 :
167:2010/08/09(月) 19:20:35 0
>>167 NWNが日本で売れんかったから・・・
NWN2がローカライズされんかった・・・
に訂正
>>163 それに尽きるよね
まるで黒船が来たかのような反応だった
ユーザーが余計な進化を望んでなかったんだろう
RPGに関しては
今でもだけど
>>162 M&MはともかくUltimaは7、特にサーペントアイル以降は
TESとは全然違うと思う
国産RPGみたいに基本的には一本道で、その合間に寄り道要素がある感じ
ただ会話量の膨大さや人間関係の作り込みが凄まじいが
この手のスレで、オブリやFO3が挙がることに凄い違和感がある。
既に名前が挙がってるけど、マイトマなりBGなりディアブロなりNWNなり。
ちょっとでもそれ以前の洋RPGやったことある奴なら、オブリとか凡作だろ。
CSでHD解像度で洋RPGができるようになっただけが功績。
裏返せばFF13と同程度の存在意義。
BGもNWNもWIZ8もオブリもMEもDA:Oもやってるが
FO3は挙げて良いと思う
難易度が非線形というか、進め方を間違うと詰みがちというか、どこ行ってもしんどいって状況に陥りやすいゲームが多い中
どういう育成や進行をしてもあまり無理せず終盤にたどり着ける、進め方のディレクションがしっかりしているという部分は、評価できる部分じゃないか
ぬるいと言われればそれまでだが、アクションゲームじゃないんだし、これくらいの緩さがいいと思うんだ
難点は戦闘のUIがFPS/TPS形式で日本では馴染みにくいこと、レトロフューチャーなアフターホロコーストという独特の世界観だが
何言ってんだか全然わかんない
アフターホロコーストが独特???
日本でも有名どころだけで言ってもナウシカや北斗の拳。
ゲームに限定したってFFの幾つかとかいくらでもあるだろうよ。
核兵器イベントだって、Hirosimaに生息するアンデッドモンスターが“ケロイド”
とかいう舐め腐った米ゲーに比べりゃ大したこたあねーよ。
>>176 「レトロフューチャーな」って枕を忘れないで欲しいが
それにしたって、一般的には「剣と魔法」とセットで語られやすいRPGの中では独特じゃないか?
アフターホロコーストっつーかマッドマックス的な風潮は、ゲームに限らず一時的な流行で
サイバーパンクとかに置き換えられちゃったからなー
オブリやFO3は総合的に見て完成度高いと思うが、
やっぱ過去の著名作に比べると、これしかないっていうインパクトにかけちまうんだよな
上にも出てるが、今までのゲームの発展系に過ぎないという感じ
それだけに、ベセスダの次の一手にはちょっと期待してる
オブリなんてウルチマ6を3dにしただけ
Oblivionは戦闘がなー
ちょっと後に発売したタイタンクエストの方が断然はまった
181 :
名無しさん必死だな:2010/08/10(火) 18:15:41 0
ボーダーランズ
Hellgate:LondonやTitanQuest、それからRPGと呼んでいいかわからんけどMount&Bladeあたりは
日本でももっと高く評価されるべきタイトルだと思うよ
AIやストーリー分岐がどうとか以前にゲームとして面白い
183 :
名無しさん必死だな:2010/08/10(火) 18:47:48 0
ウルティマ9が面白かった
ウルティマ9は作り込まれたフィールドとか良かっただけに
EAの見切り発車が残念だな
おかげでストーリーが大幅に変更されてパーティー制の予定だったのも一人旅になって
しかもバグだらけでメモリリークまである
それでも名作と思えるぐらい面白かったけどね
Ultima9ほど世界を歩いてて面白いゲームはそう無いな
攻略本についてた白地図をぐちゃぐちゃに落書きしまくったわ