1 :
名無しさん必死だな:
なぜ
お前がつまらない人間だからだ
合わないだけだろ
5 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 16:16:43 O
主人公がガチムチで、ヒロインがゴリラ女だから。
LIMBOおもしろいよ
洋ゲー和ゲーのふたつに分類ってかなり無茶だよな
最近俺は、和ゲーの方がつまらん、取っ付きは良いけど底が浅い
洋ゲーの方がやりこんで面白い。
テトリス面白いよ
10 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 16:24:18 O
通行人殺せても日本人は喜ばないから
海外はグラフィックトップが映画とかの方に行ってるから
ちょい3流しかいない。
日本は一流グラフィックがゲーム産業にいる。
映像産業のトップが海外では映画で日本ではゲーム。
和ゲーって決められた事を一通りやるとおしまいって感じで、自分なりの
遊びが出来ない、洋ゲーの方が自分なりに遊べて楽しい。
和ゲー対米英仏独加露瑞波捷烏呉ゲーですね
一人称視点は気持ち悪くなる。酔う。
これがほんとの酔うゲーってかwwww
17 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 16:36:50 0
+【審議中】
| ̄ ̄|
|∧∧| (( ) ) (( ) ) ((⌒ )
__(;゚Д゚)___ (( ) ) (( ⌒ ) (( ) )
| ⊂l l⊃| ノ火.,、 ノ人., 、 ノ人.,、
 ̄ ̄|.|. .|| ̄ ̄ γノ)::) γノ)::) γノ)::)
|.|=.=.|| ゝ人ノ ゝ火ノ ゝ人ノ
|∪∪| ||∧,,∧ ||∧,,∧ || ボォオ
| | ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
| | ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
~~~~~~~~ | U ( ´・) (・` ). .と ノ
u-u ( ) ( ノ u-u
`u-u'. `u-u'
雰囲気が暗いからな、日本ではそんなの売れない
まあ日本人の他人に流される心理を使えばバイオみたいに売れるけど
GTAとかRTSとかスケールがでかくていいんだよね。
>>18 それはお前がそういうゲームしか知らないんじゃないか?明るい洋ゲーがないわけないだろ
消費者が洋ゲーだと認識してしまうと興味を無くす人が大半だから
要は最期までそう思わせなければいい。ドンキーコングとかパラッパみたく
だいたいが食わず嫌い
どんなタイトルが詰まらんか書いてくれないと
24 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 16:50:13 P
リーチとRDR楽しみすぎて死にそう
何故売れないのかって勝手に脳内解釈してて
>>22のレスしていた
勘違いスマソ
26 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 16:53:06 0
バタ臭いから
>>1 なぜ洋ゲーはつまらないのか→×
なぜ洋ゲーは売れないのか →○
聞いたことないソフトは怖くて手が出ないんだなきっと
続編しか売れてないし
29 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 17:02:50 0
なぜ洋ゲーメーカーは赤字だらけなのか
パッドのローカライズタイトルは糞ばっかりだな
これだけしか触れてないならつまらないと感じるのもしょうがない
>>11 3流がグラ担当してる洋ゲーでKZ2やアンチャ2、RDRやらが出てて
1流がグラ担当してる和ゲーはMGS4やFF13程度が限界なのはどういうこと?
まぁグラに関しては海外の3流>日本の1流なのは同意
LucasArtsが本気出せば、洋ゲーで一番のグラを出せるはずなのに。
>>27 答えはつまらなそうにみえるからだろうなw
34 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 17:38:23 0
DQとかFFとか、俺よりよっぽどゲームをやってる奴でも、洋ゲーと聞くと拒否反応を示したりするからな。
この問題は相当に根深い。
36 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 17:42:34 0
弟に洋ゲー持って行ったら
「俺にはまだ早い。」って言われた
洋ゲーなんて技術デモ以外の見所ないでしょ。
こんなのにお金出しちゃう情弱はゲハにはいないよな?
39 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 17:53:27 0
洋ゲー好きなら周りに広めればいいのに
任天堂とかそんな感じだろ
まあ周りに知人がいればの話だけどw
昔のロケッティアとかモータルコンバットみたいな洋ゲーの評判だけ聞いて
「洋ゲーはつまらない」と思い込み、そこで止まってる奴が多いんじゃないか?
要は食わず嫌い
食わず嫌いを克服させる調理人がいないんだな
どう調理したって食べてくれないんじゃ克服しようもなくね
重いところから入っていったら大変だよね。
ソフトバンクがZyngaと組んでジンガジャパンを立ち上げたから
ソーシャルゲーム経由で洋ゲーがヒットしそう。昔のテトリスみたいに。
どう調理したって食べてくれないと思い込んで調理する事自体を放棄してるんだな
もし本当に不味いのではなく、不味く見えるだけならいくらでも改善しようがあるのに
全てを客のせいにして、できる努力もやらないような店って事だよな
>>44 日本向けの味付けにして無いだけ、ゲーム自体は和ゲーよりしっかりと調理されてる。
47 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:24:49 0
洋ゲー厨はどうして南アフリカのチンコケースに興味持たないの?ねぇねぇ?
お前らの意識の低さにはがっかりだよ!
といってるアホと同類。
麻婆豆腐も日本で初めて作った時はそりゃ誰も食わなかったらしいよ
別にその味を守りたいなら売れないままでいいんじゃないの?
49 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:26:45 0
リアルの知人に広めればいいじゃんゲハで言ってないでさ
べつに他人に洋ゲー好きになって欲しいわけじゃない、ただつまらない
と言われると反論はしたくなるな。
51 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:27:23 0
つまらんよね
マジでそう思うわ
ただつまらないんだからしょうがない
俺にはアメリカ人が大好きな脂や塩分ぎっとぎとの料理はちょっと・・・
洋ゲーメーカー的にも、日本で売れなくても別に困らないしなぁwって考えだと思うよ?
日本の市場はそんなに大きくないしね
俺のツレみたいに
見た目のみで面白そうじゃないって思ってる奴には、どんなに勧めても拒否するし
こっちが疲れるだけだ
>>44 そもそも調理側は「洋ゲー食べたくないれす」なんて日本独特の感覚に合わせて作ってないからな
ただ美味しく(面白く)ゴージャスになるよう作ってるだけで、味見もせず否定する人が居るなんて知らないだろ
トイストーリー3ってイギリスとかアメリカとかでもTOP10に入ってて
良い感じだけど日本じゃどうだったんだろ?
後任天堂の絵心教室DSって洋ゲーの売り上げも気になる
57 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:30:32 0
FPSは自キャラ見えない、最悪・・・カッコイイ俺が見えないこれ悪
ガチムキおっさんゲー、最悪・・・カコイイ俺見えないキモイ最悪
>>55 だったらこれ洋ゲーじゃないみたいっていうように努力すればいいだけなのでは
59 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:30:39 0
洋ゲー厨は孤独を抱えてそうだね
60 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:32:29 0
そんな努力を日本のためだけにやれと?
コストかかるから売れなくてもいいですっなるな
61 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:32:39 0
まず
>>1は
洋ゲーのどこがつまらないとか説明力に欠ける。日本語不十分ですか?
・とりあえず遊んでみた洋ゲーの数と
・印象に残ったソフト
・そのソフトのどういうところが気になったか・つまらないと感じたか
最低限これぐらい考えてからスレ建てろ
なんでこうレベル低いかねえ
勝手にクソスレたててあとはお前ら任せた ってほんとアホのやることだわ
>>45 不味く見えるっていうか、もう「フレンチきらい」「イタリアンきらい」って次元なんだもの
フレンチの店の前で「自分が食べ慣れてる和食じゃない。外国料理なんて要らないな」と否定してる状態
>>58 日本の市場は、おまけ的な位置だから
日本の趣向には合わせないと思う
まあ好き嫌いはあるわな。FPSやアクション好きな洋ゲーマーに
Simsの面白さを説得してもなかなか上手くいかないみたいなもんだ
しかし誰がなんと言おうがナマコや納豆は食えない。
洋ゲーに見えるだけでもうやる気がしない。
任天堂色の強いゲームはもうやる気がしない。
こういう人達は結構な割合でいる。
そして、その正反対という人達もいる。
BSEの全頭検査を断固拒否するのに似てるな
民族性なのかね
日本人なら相手に買ってもらうために相手側の事を考えて商品作りや広告展開したりするのに
そんなのコストに見合わないっていうなら、売れないのもしょうがないだろって言えば
お前らの頭がおかしい世界の流れはこうだ、みたいな事を言い出すし
まあ、一度食わせてしまえば案外と売れるけどな
昔はそれこそ洋ゲーと知られないまま、ガキンチョにクラッシュバンディグーが大ヒットしたり、
5年ぐらい前はGTAが50万ぐらい売れたりした
まずは食わせることだな
>>61 荒れる話題を出したいだけなんだよ
>>1みたいなクズは
荒れなきゃ自演してでも荒らしてるんだよ
あんまり洋ゲーやったことないけど有名所ならいくつか。
ギアーズ・オブ・ウォーはホント面白かった
難易度が高くてやり甲斐がある けど不可能じゃない
自分の腕が上達していくのが実感できてよかった
好き嫌いなんて、個人の感覚だからなぜなんて問は無意味。
好き嫌いの理由なんてすべて後付でしかない。
>>65 シューター好きとアクション好きは実はイコールじゃなかったりもする。
アクションは好きだけどシューターは嫌いとか、シューターは好きだけど
アクションは嫌いって人、意外と多いよ。
更に言うと、シューター好きでアクション嫌いだけどシヴィとかSRPGとか
は大好物って人もいる。人の嗜好は複雑怪奇だw
じゃあ売れなくていいんじゃね?w
別に無理して買う必要もないし
74 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:37:51 0
荒れるってか洋ゲー厨が顔赤くしてるだけでしょ
>>67 洋ゲメーカーもやってるだろうけど、それが日本の方に向いてないんだよ
もっと売れる方を向いている
>>66 まあある程度は仕方ねーな
自分もマリオは触ると面白いことは知っているけど、
どうも進んでやり込もうって気にならないからな
77 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:38:55 0
洋ゲー厨=アスペルガーツンボエタヒニンキモオタニートヒキコモリハンザイヨビグンドカタのの負け組w
78 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:39:15 0
一番洋ゲーを押す箱○信者自身買ってるのはJRPGやアイマス
79 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:40:14 0
洋ゲーやる奴は将来人を殺しそうだな
ためしにやってみれば面白いなんていうものはこの世の中にいくらでもある
それだけに消費者にその試しにやるって言う労力や時間をそこに向けさせる努力もない
81 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:41:12 0
まずキャラが受け付けない
アンチャはかなりおkな部類だけど、
ただ大半の洋ゲーは仮に女を助けるゲームであっても、
顔見た瞬間そのまま市ねって言いたくなる
もう無理
82 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:41:43 0
グラだけのゴミしかねえからなw
痴漢がゲハでいくら吠えても影響力皆無なのはいつものこととして、
和田が洋ゲー普及に結構本気なのには期待している。
DesuExローカライズマジ頼むよ。
84 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:42:30 0
箱○の洋ゲーやっても、初代箱で洋ゲーやった時の感動が全く無いな
ぶっちゃけつまらん
なんで箱とPS3の戦いになるんだろう・・・
86 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:42:54 0
日本人は頭が良いから品質が悪い物は売れないんだよな
糞箱とか洋ゲーとかw
ぶっちゃけ洋画とかもあんま好きじゃないんだよな・・・
クラッシュバンディクーは好きたったな
90 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:44:57 0
FO3がやたらマンセ―されてるからやってみたがやたらフィールドが広くてグロイだけで
何が面白いのか分からなかった。戦闘も糞だし。
>>84 そりゃ初めて触れる時が一番感動するに決まってるだろ。
あんたは慣れちゃったんだよ。
93 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:45:56 0
>>81 洋ゲーの女キャラは意図的にブサイクにしようとしてるとしか思えんな。
別に美形揃えろとは言わんがマシなの作れんのかと。
まぁ初期のララ・クロフトをcoolとか言っちゃうくらいだから単純に感性の違いだろうけど。
洋ゲーが売れる・売れないの話は別にどっちでもいいんだけど
つまらないって人が居たら「何をプレイしたか」「どこがつまらなかったか」を訊くね
大抵が洋ゲー独特の操作が〜みたいな事を言い出すけど、それって本当は
洋ゲーだけじゃなく3DACTやシューター関連全般の基本操作だったりする
要は普段JRPGやADVとかばかりやってるから、2スティック操作とかが難しいらしい
定期的にこういうスレ立てて、反論されると洋ゲー厨ウザイだからなあ。
どっちが厨かと。
97 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:48:02 0
銃でパンパン撃ち合って人殺しするだけのゲームが売れる方がおかしい
そういえばGTAが日本で売れ始めた頃に
洋ゲーと知らないで買った友達に洋ゲーだと教えたら
コレはカプコンが作ったゲームと言い張ってたなぁ
つまらなそうと思うのはやった事がないから
プレーすれば面白い
↓
プレーしてみたけどつまらないんですが
↓
一部しかプレーしてないのにつまらないとか知った気になるな
全部プレーしてみろ
↓
すみません。薦められたの全部プレーしてみたけどやっぱりつまらないです
↓
たくさんのお買い上げありがとうございました^^
日本人は一本道で決められた事をするのが好き、自由にどうぞだと何をしていいか分からない。
102 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:49:49 0
>>101 GTAは売れてるじゃん
FPSみたいなのは嫌いなんだろ
俺は選り好みが激しいから和ゲーだけだとやるゲームが少なすぎて困る
洋ゲーまで選択肢を広げたのはある意味必然だった
ガキの頃から割と慣れ親しんでたから別にアレルギーもないしな
104 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:50:27 0
なにしていいか分からないって言われてもねえ
幼稚園児じゃあるまいしごっこ遊びなんて出来ないですよ
これ面白いから試しにやってみ!って友人に言われて
本当に面白かったものが過去ないんだが・・・
>>101 オブリとかやってオープンワールドめっちゃ好きになったわ
マップみてなにこれめんどくせー!って絶望するのが好きw
107 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:52:26 0
洋ゲーはグロ好きの厨二が支持してるだけのような感じがする。
俺は大人向けのゲームやってるんだ〜(キリッ)。
>>79 ゲハの、ていうか、コンシューマの洋ゲー好きは比較的新しい層が多いよ。
PS/PS2時代の両方または片方を知ってて、とりあえず一通りは遊んだことがあって、今は洋ゲー
を中心に遊んでるって人達が一番の多数派だろう。
要するに、そんなディープにハマってるわけでもなくて、その目新しさこそが一番のモチベーション
になってる。
成熟した市場への後乗りは一番濃くて美味いとこだけ摘めるから、それはそれで利点なんだよね。
俺もDS買ったのはラブプラスが出た頃(ぐ、偶然なんだからね!><)だったから、タイトル数は
バカ多いし中古も潤沢でしかもバカ安いから、うひょ〜遊ぶ時間足りねーってなったw
現世代コンシューマで洋ゲーと出会った人達も同じ状態。
>>97 皆で協力する楽しみや戦術、素早く正確にエイムする技術といったゲーム性はすっ飛ばして
銃や殺しだけ抜き出して見るのは不健康っつうか病的じゃないか?
111 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:53:18 0
リアルでFFやスマブラで盛り上がってるのに
ヘイポーやオブリの話題出されても
そりゃゲハで暴れるしかないわな
ここで頑張ってるのって
洋ゲー=自由度とかいう偏った知識でホルホルしてるニワカばっかりだから
いつものテンプレ的罵り合いに終わるだけなんだよな
洋ゲーで面白かったのはSSXだけだな
洋ゲー脳がいくら洋ゲー大好きでもいいけど慎ましくやって欲しいわ
俺の感性が正義だ!やらない奴は頭おかしいみたいな奴が多くてキモ過ぎ
かつてのセガ信者を見習え
売れなくても俺たちさえ楽しみがわかっていればいいみたいな清清しさを
洋ゲー=大人が遊ぶ、ってのも昔の話。
ニコニコとかの影響で中高生なんかも遊ぶようになってPCゲーム板なんかもひどい状態。
>>110 だけ、っていうかそれが一番大事なことなんだよ
118 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 18:57:15 0
アメリカ人はよりリアルに仮想空間で人を殺したいと本能で思ってるからFPSが売れる
西部開拓時代の本能が現代でも残ってる。
むしろ定期的に洋ゲーとか大きく括って叩く奴のがキモイ
>>94 右スティックで照準動かす系は全部嫌いって人は一定数いるね。
あと飛び道具オンリーがつまんないとか?
でも、そうするとアクションはどうしてもDMC/無双系の(戦闘)操作系になっちゃう。
そして、この類のゲームをシューター好きは嫌う傾向がある。
だってゲハで馴れ合ってもしょうがないじゃないか〜
>>119 洋ゲー厨の日ごろの行いが悪いからじゃね
洋ゲ厨の和ゲー叩きスレの方が多いだろうし
>>116 理想的な展開じゃん?
中高生に支持されないゲームはダメだ。廃れる。
てか、大人は基本的にTVゲームしないだろ?
そうするとボリューム不足で商売にならない。
日本で売れた洋ゲーはスパドン、テトリス、クラッシュ、ラチェットあたりか
ただ洋ゲーがつまらないんじゃなく
洋ゲーの人間のモデリングが受け付けないだけじゃね
>>112 なんというかこの手のスレの展開が常に一本道なのは確か
>>16 日本人は3D酔いする人が多いのかな
まあ、対戦ゲーがそれほど好かれないというのもあるけどFPS流行らんね
127 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 19:00:20 0
洋画やディズニーが売れる理由が分かればどうにかなるかもね
>>118 リアル系を標榜すると売上落ちるけどなw
FPSとかどんどんカジュアル化してそのシェアを伸ばしてる。
>>129 2、3日前までいくつか出来てたよ
今は落ちてるけど
131 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 19:02:39 0
洋ゲーってネット工作しか売る手段ないんだよな
CM打っても売れそうにないし
JRPGやってる奴は馬鹿みたいなスレか
133 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 19:02:54 0
もう何度もゲーム飽きるとゲーム内容とかどうでもよくて最終的にキャラが好きかどうか、になっちまった
そうなるとキャラに関してはまるで和ゲーと張り合えるレベルじゃない洋ゲーは対象外
134 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 19:02:54 0
まず見た目キモイ、バタ臭い この時点でやる気なくす
さらにゲームの幅が狭い 洋ゲー厨にオススメ聞くと真っ黒なRPGか一人称戦争ごっこが大半
>>127 ゲーム版トイストーリー3の売り上げどうだったんだろうなあ。
海外じゃ結構売れてるんだけど
ここは日本だからなぁ
住む場所も食べ物も考え方も違う人たちと
感性が違うのは当たりまえ
アメリカンジョークで外人と同じように腹を抱えて笑えない日本人が
アメリカンゲームを面白いを感じろというほうが無理があるのだよ
138 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 19:03:14 0
日本人は仮想空間の中だろうと人を殺すのに抵抗がある
FPSって要は自分で動くガンシュー
GTAとか一発で洋ゲー臭いのによく売れたよな。
見た目がどうとかよりも、やっぱ日本メーカーから発売されて相応の宣伝がなされる
ってことが一番重要なんじゃね?
だとすると、スクエニが販売元になるのは洋ゲーにとってはビッグチャンスだろう。
142 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 19:05:11 0
海外メーカーってなんであんなにキャラ作りのセンスが無いんだか
出発点がまるで違うんだろうけどあまりにも酷すぎる
>>138 よく洋ゲー叩く奴が言うけど、和ゲーも大半は人殺しゲーなんだが。
銃で殺すか剣で殺すかの違いしか無い。
洋ゲー厨ってか痴漢ががんばりすぎなんだよ。
なんでそんなに啓蒙したがりなんだこいつらはw
最近だと誰も聞いてないのに無双の話すら出てないのに
突然N3IIN3IIとかわめきだして無双叩き始めたりウザったいことこの上ない。
板変わると政治ネタ押し付けてくる奴ばっかりだしなんなんだ今の2chは。
>>138 和ゲーも人殺しゲーばっかじゃねーかよw
大体別に洋ゲーが売れなくても全然困らないじゃん
経済的にも大変な時になんで外国のゲームを好んで買わなくちゃいけないんだよw
試しプレーする意欲があるなら国産ゲー買うわ
>>144 いや、待て、N3Uって洋ゲーなのか?w
149 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 19:07:47 0
洋ゲー好きなヤツのほうが圧倒的少数なのに
なんでゲハだとあんなに偉そうなんだよ 和ゲーバカにしてる間があったら移住でもしてろボケ
>>148 違うよ。箱で出るものをとにかくプッシュしまくりって話だ。
でもPSがとかどうでもいいから自重しろマジ糞うぜぇ。
154 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 19:08:54 0
洋ゲー厨は上から目線なのをまずあらためろ
話はそれからだ
つまらない理由は分からんが売れない理由は人型のキャラが日本のと合わないからだと思う
デフォルトキャラは売れてるのも多いし
>>151 自分でそういうとこに近寄るからだろ?
具体的にどの板のどのスレの話?
海外も日本に合わせてたら売れないもんな
いろいろ頑張ったりはしてるんだろうけど
箱ユーザーって洋ゲースレを無駄にageるよな
雑談系なのにアピールしたくてしょうがないんだろうなw
>>154 お前がコンプレックスで卑屈になってるだけでは?
>>148 洋ゲーもどきだろ、コーエーのトロイ無双も同じだ
>>133 SO4とマスエフェじゃ後者の方が圧倒的にキャラの魅力あったけどなぁ
萌がどうこうって話なら駄目だろうけど
163 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 19:10:36 0
アランウェイク買ってやれw
>>151 どこでプッシュされまくってたの?
N32ってそんなに騒がれてたか?
洋ゲーの方が殺すことに抵抗感じて「死」に関して敏感になると思うがなぁ
JRPGのように消滅したり、かわいいエフェクトと同時に倒したことに慣れたほうが
ためらいなく人殺しそうなもんだけど。
前に高いところから突き落として殺しても
すぐ復活すると思った なんて供述してた犯罪なかったっけ
>>151 BASARAスレで誰も話してないのに突然始まるN3U叩きは…
>>161 上から目線でお叱りありがとうございますw
169 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 19:11:13 0
>>144 無双程度でで喜んでるのがあまりにも不憫だからつい比べちゃうよね(^w^)
洋ゲー厨はさみしがりなんだよ
リアルではまず相手にされないからネットに居場所を求める
でも、ネットでも過疎ってイマイチ盛り上がらないから
ゲハに来てちょっかい出すんだよな
まぁかわいいといえばかわいいけどw
>>159 少なくともこのスレでageてんの洋ゲー叩いてるやつばっかじゃね?
和ゲーを貶めるという事をしないと洋ゲーの魅力を伝えられない連中
こんなスレ過去に何度もたってるのに
相変わらず突撃してくる洋ゲー厨のしつこさには
閉口するわ
このスレがまず和ゲーマンセースレじゃん?
それで洋ゲー厨がどうのこうのって言うのはおかしくね?
175 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 19:14:47 0
洋ゲーは日本を馬鹿にしてるから買いたくねえんだよ
CODのどれかで天皇馬鹿にしてたし
>>134 戦争ごっこってメチャクチャ楽しくね?
戦術や協調が重要な多人数対戦ゲーなんだから面白いのは当たり前っちゃ当たり前だけど
ところで真っ黒なRPGってなに?
毎度この手のスレでは、洋ゲー和ゲー関係なく
荒らしたいだけの人が暴れてるだけじゃん
例外なくageてるから分かり易い
また数ヵ月後にはすべてのゲームはRDRと比べられちゃうんだろうな
こんなJRPG、RDRと比べたら…
こんな箱庭ゲー、RDRと比べたら…
こんなシューティング、RDRと比べたら…
こんな競馬ゲーム、RDRと比べたら…
うぁわ、想像しただけで、さぶいぼができたわ('A`)
>>168 本当稚拙だな
レス番返しだけで反論できると思ってる洋ゲー脳はw
洋ゲー薦めてる奴ってのは和洋と両方遊んでる場合が殆どだけど、
洋ゲーうぜぇって言ってる奴は和ゲーしかやりたくないっていう喰わず嫌いも多いからなぁ
だからどうしても洋ゲーのオススメは「無双だのJRPGだの面白くないだろ?○×やってみなよ」的な
上から目線の形になりがち。そこら辺が和ゲー好きからすると癇に障るんだろうね
181 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 19:23:03 0
痴漢は自分の弁舌で他人に影響を及ぼしたいと考えるなら
もうちょっとプレゼンテーションってものを学ぶべきだな。
今のままじゃただの基地外ゲハ厨だぜ。
洋ゲー叩きスレと和ゲー叩きスレは総合スレ立てて一箇所に集めるべき
183 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 19:23:51 0
RDRって典型的なグラだけゲーじゃねえかw
>>181 いつ誰が他人に影響及ぼしたいなんて言ったんだよw
185 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 19:25:26 0
キャラとグラが全てだな
あとFPSは何やっても受けない
食わず嫌いするやつにこれはおもしろいよってのが行き過ぎると
上から目線に感じちゃうんだよね
難しいよな。人間って基本天邪鬼だから
やれと言われるとやらない
やるなと言われるとこそこそやりたがる
>>180 それも違うよな
たぶん和洋両方やってる人は和も洋も5:5みたいな配分でやってるわけだろ?
和ゲー10:0の人に何洋ゲーかぶれが和ゲー全部を知っちゃったような気になってんだよって
思われてる。
大体こういう時に出てくるのが一本道ゲーとかアニメみたいなゲーとかをJRPGとかで括って叩いてるけど
本当にそいつら和ゲー全部やってるのかよとしか思えなかったりするし
188 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 19:27:23 0
洋ゲー厨が和ゲーを蔑視するために「和ゲー」「洋ゲー」ってくくり作ったんだけど自爆してるよなw
洋ゲーって認知されてない昔は売れてたのにw
洋ゲーってPS1の時にSCEが宣伝で使ったのが最初じゃないか?
売れてたのは洋ゲー信者があまり好きって印象じゃないクラッシュやドンキーだし
ただFPSが好きなだけなんじゃねっていう
>>180 食わず嫌いってのは、食べ物なら確かに見た目と
味が違う場合については当てはまるかもしれんが、
ビジュアルが満足度に影響する割合が非常に高いゲームの
世界で食わずぎらい批判は通用しないだろ
「この女ブスだけど、実際セックスするとすごいテクニシャンだし
料理も上手だし、控えめで最高だよ?お前えらは女ってものが
ぜんぜんわかってないな。ためににつきあってみろよ」
って洋ゲー厨は言ってるようなもんだぜ?
>>192 見た目で合わなそうだからやらないのは別に構わないけど、やってもいないのに批判はするなと。
>>193 FF13批判してる人たちにもそう言ってくれましたか?
>>187 和ゲー全部をやったつもりとかは分からないけど、少なくとも日本の洋ゲー好きは
そこに至るまでに色々な和ゲーをプレイしてきてるのに対して(初ゲームが洋ゲー、以降も洋ゲーオンリーで
やった事のない和ゲーをバカにしてる洋ゲー厨、ってのはちょっと考え難いw)、
洋ゲー嫌いの和ゲー派が「絵がバタくさい」「銃乱射ゲーばかり」「マニア向けで売れてないじゃん」とかの理由で
殆どプレイした事もないのに毛嫌いしてる様を見たら「ガラパゴスだな」ていう上から目線にもなっちゃうんじゃない?
ダブスタなんだよ
洋ゲー厨先生はさ
家庭用洋ゲーマーにMODありのPC版薦めたら
すごい拒否反応示されるようなもんだな
>>196 箱ユーザーが当時相当叩いてたけど
どう見てもやってない人いっぱいいたぞ?w
>>192 まず大前提として
> ビジュアルが満足度に影響する割合が非常に高いゲーム
これが良く分からない。ポンやテトリスは勿論、グンペイもカスってこと?
なんか萌重視でゲーム性は二の次って意見に見える
海外のJRPGファンも、JRPGに対する類型的非難に対し似たような反論してたな。
「俺たちはJRPGも洋RPGもちゃんとやってるが、お前らは洋RPGしか遊んで無いだろうと」と
箱庭ゲーってすぐ飽きるんだよな
あと洋ゲーはキャラに個性がない気がする
でもギアーズは面白かったし、キャラも受け入れられてると思う
最近ではACERスクショ一枚張りまくって叩いてたやつがいたけどなー
あれ箱ユーザーさんなんじゃないのかなー
フラゲして叩いてたのかなー、プレーしたのかなー
不思議だなー
>>195 そもそも洋ゲーが嫌われてるのは、和ゲー嫌い洋ゲー脳のせいだよ。
一般的にも洋ゲーに対する興味が乏しいのはわかってるのに
特別洋ゲー脳が暴れない限りは、いちいちバッシングされる理由もない
無関心なだけなんだから
>>199 FF13の一本道叩きはグラや銃で殺しが云々とは違うっしょ
「そりゃゲームとしてどうなんだ?」って次元で、360信者や洋ゲー好きは勿論のこと
和ゲー好きやJRPGファンからだって叩かれてたじゃん。一緒にされたくないってさ
>>201 別にグラじゃなよ
プレーする前に、そのゲームの記事や動画を見て
プレーしたいと思うかどうかってこと
>>192 そうそう
洋ゲーユーザーは
「おれは日本女性が好みだ」
っていてるのに韓国の整形女つれてきて
強引にやらせようとするんだよな
ほんと迷惑極まりない
いつのまにか洋ゲー厨=箱ユーザーって事になってるのか。
箱ユーザーに洋ゲー好きは多いだろうけど。
>>192 一流の料理なら、味だけでなく見た目や香りから先に評価されるらしい
食わず嫌いは当たり前のこと、香りが悪いだけで箸をつけないなんて言葉も聞く
見た目が売り物のゲームでキャラが不細工なんてのはプレイしないで毛嫌いされて当然だ
洋ゲーのキャラやグラフィック見てて一番嫌悪を感じるのは、不潔感や下品さを感じる表現が多いことだ
流血や人体破壊の生臭さとか、ダサイだけならまだ我慢できるが不潔感が強いのは耐えれん
気持ち悪いという感想しま生まれん
211 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 19:47:50 0
洋ゲー厨ってどうしてこう「好みに合わないんだな」って単純に思えないんだろうな
いくらクオリティが高くても見てみて「やってみたい」と思えなきゃアウトだし
やってみてもやっぱり面白いと思わないんだから誰もやらないだけなのに。
そりゃちょっと見て、やってみて面白いと思えなきゃプレーする数も少なくなるだろ
ちょっとやりゃわかるんだよゲームの好みなんてのは
>>202 一昔前はあれだけ日本のゲーム(特にRPGは多かった)が業界の中心だったのに
JRPGをやった事もなく非難してる海外ゲーマーも居らんと思うけどなぁ
オブリやマスエフェクト、ドラゴンエイジといったRPGもヒットしたけど
なんだかんだでFF13の売上はそれらと比較しても同等以上だったわけだしね
FF7なんて1000万本以上売れてたなー
そんなにいろんなところで強引に薦められてるのか?
俺はあまり遭遇した事がないんだが。
まー日本のゲームみたいに最初から最後まで
世話焼いてくれないしな
必要最低限の情報だけ与えてじゃああとはお前が自由にプレイしろよ
みたいな放置多いしな。
相撲を楽しそうに見てる日本人に、
「世界や全米で人気のバスケに理解のない日本人www」
って上から目線なのが洋ゲー厨
俺は和菓子を食べたいのに訳のわからない不気味な色合いのお菓子を無理やり口に入れてくるのが洋ゲ厨
219 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 19:52:49 Q
洋ゲーつまらないか?
ライアク2のデモとかけっこう良かったけど
勝間和代にFacebookを薦められる2ちゃんねらーの気持ちがわかるので
聞かれない限り洋ゲーを薦めたりはしたくない
むりやり薦められてる人はどこでそんなに強引に薦められてるんだよ。
和ゲーを主にプレーしてる奴が洋ゲーを貶めて和ゲーを褒める奴なんていないだろ
逆はほとんど
>>219 デモやってる時点で、洋ゲーにそんなに抵抗ない人なんだろ
>>219 かえよww
って突っ込めばよろしいか?
>>207 HALO:Reachとか、前作からのグラの強化具合などは当然として
遊び要素の異常な充実っぷりとか、見てて凄い期待しちゃうけどなぁ
ゲームが好きなゲーマーで、あれをプレイしたいと思わないんなら
やはり”ゲーム”に対して求めるモノが違い過ぎるって事なんだろうね
>>222 このスレは洋ゲー叩きスレじゃないのかと。
>>225 洋ゲー好きでも皆が皆HALO好きって訳でもないだろ。
俺は好きだけど。
ライアク1のデモは30分くらいで飽きた
>>226 こういうスレが立つのは洋ゲー厨が暴れてるからだよ
都合よく和ゲー叩きスレはご覧にならないようだけど
ゲームを映画とかアニメとかの延長に感じる人はだめかもね
ゲームで楽しみたい人は抵抗なく遊べるかも
Haloのマップ自作要素に燃えるなら、LBP2も迷わず買うはず
って訳じゃないなw
>>214 メジャーどころしかやってないが、最近の洋ゲーは殆どずっと目的地を表示し続けてくれたり
メニューで状況説明も見れたりでメチャクチャ親切だぜ
そんな中で敢えて遠回りしたり他の事をやってみたりして遊ぶ感じw
>>228 だからどこでそんなに洋ゲー厨が暴れてるんだよ。
ちょっと薦められたぐらいで過剰反応してないか?
>>229 海外みたいにトイストーリーとかレゴハリーポッターとか売れると
洋ゲー的にもいいのになあとは思うな
つまらないというかあまり売れない理由だったら、良くも悪くも過激で極端な
設定や描写が多いからじゃね? 日本人はそういう話が苦手な奴が多いし。
ラチェット&クランク、SOCOM、レジスタンス1・2、KZ2、LBP、アンチャーテッド、GOW3、ヘビーレイン、MAG
>>232 ただのHalo信者だろ
FPS好きでも、Haloのあの世界観とかグラとか
光学兵器に拒絶反応示すヤツは多い
逆にいうと、Haloはシステムはよく出来てるから
日本のマーケット的にはグラで大きく損をしてる
まぁ世界で売れるからいいんだろうけど
>>233 おいおいおい・・・正気か?
今までどんだけ和ゲー叩きがあったと思ってるんだよ
前述したけど基本的に洋ゲーなんか
信者がマナー守ってれば無関心なんだから本来叩かれる要素なんか何もない
>>223 結局そこだよな。洋ゲーアレルギーの人はもう、タダのお試しですらやってみようと思わない
洋ゲー厨って電撃の岩崎みたいな気がするな
いままで行ってきた悪口雑言は記憶にないとか
>>97 刀でバッサバッサと斬って人殺しするだけのゲームが売れるのはOKなの?
だから具体的にどのスレで和ゲー叩きされたんだよ。
雑食な俺としては和ゲーだけ極端に叩かれてるとは思えん。
確かにあらゆるものが叩かれるのが2ちゃんではある
245 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 20:09:57 0
お前ら今度は洋ゲーvs和ゲーかよw
あきないな
ハードの次はソフトで喧嘩かw
>>241 モンスターは人間じゃないし
魔王が生み出した「悪」そのもので
斬ることにまったく罪悪感は感じません。
僕たちのやってることは「正義」です
洋ゲー脳って本当に都合のいい記憶力してるんだなw
>>246 HALOは敵がエイリアンだから有りですか?
カーソル合わせてボタン押すだけって
テレビ録画とやってることが変わらんな
>>245 こんな論争もゲーム業界にはある程度影響あるのかな?
日本のサードの海外に劣等感もって、必死で真似しようという会社も増えてるし
昔のようなデフォルメやアニメもぐっと減ってきた
まさか洋ゲーファンの言ってること真に受けてる訳なのか?
オブリオブリヘイポーヘイポー
>>248 マジレスすると、Haloは敵や敵メカデザインと
色使いを何とかしてくれればもう少し売れる
ちなみにおれはHaloプレーヤーだしリーチも買う
Haloはゲームとしては面白いんだが、
やっぱりCODやBFBCのが好き
グラは重要だと思うねぇ、あの乾いた感じがいい
試しにやったら面白いっていうならクリケットやるわw面白そうだもの
銃でパンパンいうけど
日本のゲームは剣で斬るか魔法で爆殺するか
その程度の違いしかないだろ
あと冒険するのにやたら場違いな装備とかぐらいか。
オブリビオンやForza3の合間にドリクラやってる俺は異端なのか。
258 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 20:21:59 0
和ゲー派
銃でパンパン撃ち合って人殺しするだけのゲームが売れる方がおかしいが
刀でバッサバッサと斬って人殺しするだけのゲームが売れるのはOK
>>249 目標をセンターに入れてスイッチ
目標をセンターに入れてスイッチ
洋ゲーはクオリティ高いけど不気味なキャラデザと濃い顔で
日本じゃ売れん。信者がネットだけで少数のせに
声だけデカくて和ゲー叩き論展開してウザい。
>>250 劣等感かどうか知らんが、大手は海外市場でも売れないとビジネス的に厳しいから、
海外を意識した作りをしているとこも多いのは確か。
俺としてはそろそろ日本軍とドイツ軍が主人公サイドのWWUFPSを日本のメーカーに
是非作ってもらいたいところなんだが。
>>253 ヘイローはコテコテなアメリカン風味だからな。CODがMOHを抜いて世界有数のFPS
タイトルに育ったのも、MOH的マッチョイズムの脱色に成功したのが大きいだろう。
262 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 20:23:25 0
洋ゲーがつまらないんじゃない
パッド洋ゲー厨がつまらないんだよ
もっと面白いこと言えよ
面白いのもあるし
つまらないのもある
そうだ思いついた
「拳銃の付いた刀」とか「チェンソーの付いた銃」を発明すれば
両派閥が仲良く慣れるんじゃないか。
何度やっても飽きねえな
266 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 20:25:42 0
>>261 誰が買うんだよそんな物
狙っている層が不明瞭だろ
奴らベトナム物でさえ買わないんだからわざわざ
負け戦が主人公のゲームなんて売れない
洋ゲーはキャラがキモい、和ゲーはグラがしょぼい、など不満はそれぞれある。
両方をバランスよく遊べばいいと思うんだけどな。
洋ゲーが凄いって言うけど海外で一番売れてるのは日本の任天堂のハードとソフトですよ
外人も日本のゲームが一番面白と認めてるの
ここまで新規レスなし
270 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 20:28:32 0
日本のゲームがすべて任天堂ならそれも正しいが
現実は任天堂のゲームが売れてるのであって日本のゲームが売れているわけじゃない
>>267 別にバランスよく遊ぶ必要などはなくて、好きなのや興味あるものやってりゃいいんだよ
ただ自分の嗜好や文化を正義のように振りかざして他人に押し付けるのが悪なんだよ
2番手3番手それ以降もないとつまらんだろ
273 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 20:29:43 0
>>264 チェンソーの付いた銃のゲームは日本でも結構人気がある。
優れた日本人は、日本人離れした人であるから、その人は日本人と呼べない。
よってイチローは日本人ではないし、黒澤明は日本人ではない。
275 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 20:30:51 0
そうイチローも黒澤も日本人だから評価されているわけじゃない
>>266 >誰が買うんだよそんな物
俺が。というか「負け戦(の国)が主人公のゲーム」が売れないって、そりゃ
アメリカぐらいだろ。日本では普通に売れる。日本のメーカーが開発して日本で
販売するんだから。
それとベトナム物が売れないっつうけど、CODの次回作はベト戦が舞台。こいつは
アメリカでも売れるだろうな。
面白いから一度やってみろって言われても
JRPGとギャルゲーは流石にやる気せんわ
アニメキャラやアニメ声で引いてしまって
ゲームどころじゃないんだよね
洋ゲー嫌いもゲームがつまらない以前に何かあるんじゃね
>>271 その意見は正しい。
こんな押し付けがましいタイトルのスレが立つから荒れる。
草野球チームに一人ダルビッシュが混じっていて連戦連勝してても、ダルビッシュが凄いのであってその草野球チームが凄いんじゃない。
282 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 20:35:31 0
>>277 売上落ちるだろうなw
BFVの二の舞だ
つまり洋ゲーライクな和ゲーはもはや和ゲーではなく
洋ゲーにカテゴライズされるということだろ
デッドライジングとかデモンズソウルとか
>>278 > アニメキャラやアニメ声で引いてしまって
まぁこれはわからんでもない
自分も苦笑しながらプレーすることも多々ある
だけどHaloやGoWのあの敵のデザインを
受け入れてプレーするのはたぶん俺には無理だと思う
極論を言うと、洋ゲーだろうが和ゲーだろうが、面白ければOK。
>>283 そもそも洋ゲー和ゲーという括りで面白さを語るのに無理がある。
>>260 一番疑問なのは欧米の技術力は日本より優れているのかということだ
不気味で不細工なキャラデザのせいで日本で売れないというなら、そんなものは優れた技術とは言えない
明らかに絵とデザインが下手糞ということだ、優れた技術持ってるのなら可愛い女の子の一つも簡単に描けるはずだろ
そんなこともわからないで、ニュース欧米は我々より優れていると言ってる日本のサードやそんな記事をネタに暴れている洋ゲー厨が可笑しい
オブリのキャラメイクに絶望して3時間で売った俺が通りますよっと
かわいい女性の価値観が違うんだよな。
SEX and the Cityにはまった欧米的女性観を持つセレブなアラフォーに
草食男子が説教されるみたいなもんだ。
291 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 20:38:58 0
おいおいw
日本で売れない=不気味で不細工なキャラデザなのか?
自分達の主観が曲がっているって発想はないのか?
>>285 また朝鮮人が意味不明なこと言い出したのか?w
イチローは日本人だし黒澤明も日本人だよ馬鹿w
>>288 可愛い女の子描く技術に関しては間違いなく日本のが上。これは洋ゲー好きも否定しない。
っていうか洋ゲー好きの間でもヒロインのブサイクさはネタになる事が多い。
>>291 全部とは言わないけど、その要素が多いのは事実だろ
日本の売れてるゲームはほとんど美男美女だろ?
ゲームの映像技術が現実の美しい女性を再現できてないからな
そりゃデフォルメされた絵なら日本人のほうが日本人向けの上手い絵書くわ
映画スパイダーマンでヒロインを演じたキルスティン・ダンストみたいな美人が
洋ゲーで出れば遊んで見たいと思う。できれば彼女を次のララ・クロフトにして欲しい。
>>292 日本人で凄い人が出たって話であって、日本人の平均レベルが高いって話じゃない。
まあ、野球に関しては平均レベルも高いと思うけど。
洋ゲーのその世界に飛び込んだような臨場感が好きなんだよな。
いや、和ゲーも好きですよw
299 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 20:42:49 0
てかグラが違いすぎて一概にいえない
写実的な絵を見て不細工で不気味だから売れない
二次元の萌え絵にすればもっと売れるっていってるのと同じだろ
>>297 日本人で凄い人が出たのなら日本人の平均が上がるに決まってんだろ
ゲームをキャラやエロで選ぶと地雷率高いぞ気を付けろ
俺はマグナ(ry
302 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 20:45:02 0
それをもって日本人がすごいってわけじゃないだろ?
すごいのはイチロー個人だ
日本人は中途半端が好きなんだよ(良い意味で)
本格的な要素はいらない でも気分は味わいたい
例えるなら ソープ行くより援交や出会い系でイチャイチャしたいとかそんな感じ
かつての国内PCゲームメーカーの正常進化系って感じだな
PC洋ゲーは
イチローは海外にいるにもかかわらず洋RPGに嵌らず、ドラクエ好きな事から、
他人から指示されないと動けない典型的日本人のタイプである事が分かる。
アンチャ!!アンチャ!!
キルゾーン!!キルゾーン!!
・・・もう興味の無い洋ゲーをマンセーする仕事は疲れた二ダ・・・
やっぱゲームで最も大事な要素はキャラクタと雰囲気だな
見た目が合わなけりゃお話にならない
308 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 20:48:19 0
ドラクエ好き=他人から支持されないと動けない
のか?
>>305 ネタで言ってんだろうけど、ドラクエぐらい好きにやらせてやれよw
誰が日本人の平均レベルとやらについて議論しろとか頼んだんだってんだよ。
クソ入りの酒でも飲んでろド阿呆。
洋ゲーが嫌いな人って
バイオハザードやデビルメイクライはどうなの?
メタルギアソリッドやサイレントヒルは?
>>302 そりゃそうだがだからイチローが日本人じゃなくなるわけじゃないだろ
極論に走りすぎだろ
和ゲーじゃねぇかw
キャラデザをこんなに気にする人が多いことに驚いた。
ギャルゲぐらいでしか気にしたことねーぞ。
洋ゲーは大雑把で不親切だからなぁ
いやつまり
ティファみたいなごく一部の天然ニュータイプという例外だけで
人類全体がニュータイプになれるわけがないと
そういう意味だろ
317 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 20:53:02 0
イチローはすごいが日本人全体がイチローレベルではない
それと同様任天堂は世界一売れてるが
日本のメーカーが任天堂レベルではない
イチロー>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>一般人
任天堂>>>>>>>>>>>>>>>超えられない壁>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>一般日本メーカー
でもODSTのデアを見たらキャラデザ気にしたくもなるよ
>>317 任天堂を除外するファミ通アワードの正当性がここに証明されたな
キャラデザは目につく所だから結構重要だろうよ
>>318 あれは設定上40歳前後だろう。相方のバックがたしか42歳だ
というかキャラデザは大半のゲーマーとメーカーが気にしてる部分だと思うが
洋ゲーだってキャラデザ気にしてないわけじゃないし、
あれが最高にかっこいいと思ってるからああいうデザイン
>>314 じゃあ、敵も味方も○とか△とかのシンボルでいいよね
欧米人はゲームエンジンやミドルウェアとか高度なソフトウェア沢山作っているのに
何で、デフォルメキャラ1つもまともに作れないのかな?
日本のアマチュアでも当たり前のずっと簡単な仕事だ思うのだけど
XBIGで日本の初代PS時代の真似事のようなゲーム多いけど、キャラも背景も見るに耐えないのばかりだな
図形張り合わせキャラとか平気で居るし、背景の輪郭線もガタガタだったり
絵の努力をしようという努力が感じられないんだ
幻想的な夢をみたいか
非現実の中でのリアルを描きたいか そんな感じか
単に好みの問題では…
サッカーも日本人頑張っただろ。
まぁ、サカ豚は洋ゲー厨に似てるなぁと思うけど。同じようにセカイセカイ、ニワカニワカ言ってるし
>>315 いや、最近は洋ゲーの方が親切に感じることが多いぞ。
どこでもセーブ可能とか、次の目的地を表示とか。
近頃はJRPGをやってると、やめたい時にやめられないことに耐えられなくなってきた。
329 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 20:57:28 0
>>314 前はあんま気にしなかったけど
洋ゲーのそれがあまりに絶望的だからその重要性に今更気付いた感がある
>>317 そんなイチローレベルがポンポンいたらイチローの名前なんて出ねーわw
じゃあ任天堂は日本のメーカーじゃないってことか?馬鹿か?
>>327 がんばったけど結果的に見るとそこまですごくもないようなすごいような
世界観ってものがあるからね
TES4の美人MODいれてやってて思ったが
周りが現実的な顔のキャラだったら
浮くだけ一気に世界が偽者臭くなる
>>324 可愛い女の子描く技術に関しては日本はアマチュアレベルでもレベル高すぎなんだよ。
あとXBIG作ってるのは殆ど素人なんだから高いレベルを求めるな。
最近はキャラが不細工な方がなんか馴染める気がしてきた
>>329 アランウェイクとかは日本人でも受け入れやすいキャラデザだと思うよ。
まあ、確かにひどい洋ゲーもあるがw
キャラに関してはモリニューも言ってるからな
日本で売るためには、キャラデザ変える必要があるかもしれないとか何とか
>>297 平均レベルなんて関係ない
ニッチな産業でも需要があるんだから、嗜好の問題だろと
黙って洋ゲーやってりゃいいじゃんか
日本人からすれば洋ゲー自体ニッチ産業なのに
338 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 21:01:46 0
日本のメーカーのトップだが
これをもって日本の他のメーカーもすごい
とか技術力があるって話にはならないってことだ
>>268からの流れね
外人が評価してるのは任天堂
洋ゲー駄目っていう人は、美男美女が出てこないとゲームできないの?
和ゲーキャラの洋ゲーと洋ゲーテイストの和ゲー
だとどちらがカレー味のうんこなのか
>>335 アリスをもう少し美人さんにしてくれれば、奥さんの為に頑張るアランに感情移入できたのにな
>>297 任天堂が凄いから日本のメーカーは凄いって話に対しての反論からの流れなんだけど・・・。
そのレスの意味がわからん。
>>336 日本版だけ別に作るとか言ってたのに結局やらなかったのかな
あと、王様になって政治するのも日本のRPGユーザーには合わないのも知っているようだが
347 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 21:05:08 0
キャラだけ日本人に作らせれば洋ゲーやってやるよ
349 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 21:05:47 0
上だろ
せっかくのハイファンタジーが
下はなんか安っぽいラノベに見える
351 :
343:2010/08/01(日) 21:06:13 0
どっちも酷いでFA
>>344 学生時代はAの本読んでたけど、今同時に売ってたら間違いなくBを買う
>>346 でも洋ゲー批判するときって、必ずブス、ブサイクだから駄目って意見が出てくるじゃん。
つまりそういう人は、何ゲーだろうが美男美女じゃないとゲームできないんでしょ
ゲーム化したらBの方が売れるだろ
もちろん下
もちろん性欲の対象として だが
というわけで今後、洋ゲーのキャラクター造形は
"龍が如く"の開発スタッフに委託します
和ゲーの良い点
・ジャンルが豊富
・可愛くて親しみやすいキャラやシステム
和ゲーの悪い点
・グラフィックがショボいことが稀によくある
・展開の自由度が低い
洋ゲーの良い点
・グラフィックが総じてレベル高
・色々と自由にやれることが多い
洋ゲーの悪い点
・キャラデザがアレすぎ
・ジャンルのパリエーションに乏しい
あと何かあるか?
>>354 美男美女とは限らんけどね
単純にさすがにこれはないだろっていう我慢の限界という可能性もある
やっぱきついんだろ欧米人のモデリングは。
海外のAVもなんでこんなエラ張った唇突き出した化け物でよく抜けるなとか思ったりするし
>>344 A買う奴は今のご時勢、淘汰されたからしょうがないだろw
原作レイプだのと騒がないで思い出の中だけにしまっとけよ
Bの絵はキャラ中心に書かれていて好きか嫌いかは好みにもよるだろうが
Aの絵は記憶にも残らない
逆に言うとAは想像の余地があるんだろうけど
>>359 ジャンルのバリエーションは洋ゲーでも色々有ると思うが・・・。
洋ゲー=FPSじゃあ無いし、和ゲー=JRPGでも無い。
ヴェルミナァルド卿萌え〜
>>340 そうだよ。だから洋ゲーは主人公ガチムチヒロインゴリラとか訳分からん煽りが出てくる
最後に遊んだ和ゲーってもう7年も前になるから洋ゲーが優れてるかどうかは判断できん
買いたいと思える魅力を和ゲーから感じないのは確かなんだが
今年の年末に出た、wiiのバイオのヒロイン?は良いと思う
別に萌えとかそんなんじゃなくてもあんな感じで良い
>>365 こういうのがいるから皮肉でいわれるんだろうけどなw
>>361 そういうことじゃないんだ
つまり、萌えやライトノベルとはジャンルではなく
パッケージングだということだ
>>366 いいんじゃない?それで
ほとんどの日本人は逆の意味でその感覚なんだから
たぶんどっちが優れているというより洋ゲーのシステムやジャンルが元々あっているんだろう
>>344 どっちでもいいんだけど、絵と内容にギャップがあるとイヤだな
内容が大人でも読めるものなら上、ラノベなら下だな
>>371 内容は、それぞれコンプレックスを抱え、お互いにあまり信用しあってないパーティ一行が
嫌々世界を救うことになる、全体的にはわりと暗い話
>>344 どっちでもいいけどこれって単に現代のオタクの嗜好に合わせただけでしょ
内容なんて読まなきゃ分からないんだから見た目で勝負するしかないよね
より多くの人の目に留まるように和ゲーのキャラがアニメっぽくなるのも無理はない
>>372 世界観が割と作り込まれてて人が普通に死ぬなら上、
キャラクター重視で人の醜い部分など描かれてないなら下だな
376 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 21:53:31 0
いったい何の話になってんだよw
結局、ゴリラが薄暗い画面を鉄砲持って走りまわるだけのゲームは日本では売れない
銃社会じゃないからしょうがない
なんだ野蛮のコナンが剣を銃に持ち替えただけか
そりゃゴリラが薄暗い画面を鉄砲持って走りまわるだけのゲームなんて売れないだろう。
そんなゲームがあればだが
しかしまさかこの野生のコナンが暴力ゲーム規制法案をめぐって
最高裁まで争うなんて想像もしてなかったよ
キャラデザの話の流れで悪いが
オン要素で洋ゲー オフオンリーなら和ゲーかな
和ゲーでオンが面白いのを知らないだけもかもしれないが
洋ゲは酔う
だれうま
お前の立てた糞スレが盛り上がらなかったのか?
知っているゲーム専門用語が
物理エンジンと3Dエンジン、それとAIの3つしか無い俺には
そのスレは高度過ぎて踏み込んで行けない
>>390 ナイファー「10月にはアレも出ますしね」
FF13は10月か。
>>389 ここで洋ゲーだの和ゲーだの言ってる奴らが
実際にはゲームに興味の無い任豚、ゴキブリ、痴漢の巣窟である事の証明だろ
>>393 盛り上がらないなら
>>1が責任持って盛り上げるべきだな。
それが出来ないなら結局
>>1すらろくに語る内容が無いって事。
>>394 そもそもゲハには本当にゲームに興味がある奴がいないと言う事を
証明するために立てたスレなんだが?
お前もどこかの工作員なんだろ?
396 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 23:07:57 0
ちょっと聞くけど@ocn.ne.jpのメルアド公開するのってどう思う?
よく出来てるTPSに乗り物操作なんて必要ないぞ
なあマーカス
>>1 人によって好き嫌いあるだろ。
それを考えなくていいなら俺も
「なぜワインはまずいのか」
というスレ建てたい
好き嫌いですむならゲハは要らんよ
400 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 23:36:32 0
すまないの?
401 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 23:39:41 0
俺はここに住むよ
自分の持ってないハードが嫌ってだけで叩き合ってる板だぜ?
>>402 ×持ってない
○買ってない or 買えない
404 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 23:57:49 0
嫌ってるのはハードじゃなくて会社とそのファンでしょ
任天叩きのためにAppleやGree持ってきたりするしな
ソニー板でも何故か妊娠が工作してることになったりする
洋ゲーにも和ゲーにも面白いソフトあるのに、片方しかやらないのはもったいないぞ。
洋ゲーがつまらないって言ってるやつは
FPSやGTAが合わなかっただけのやつが多い
408 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 03:09:27 0
GTAは操作性悪いし歩行者殺せたところでたいして面白いわけじゃない
WWEのゲームやれよみんな
操作は死ぬほど難しくてやりがいあるぞ
今の洋ゲーはグラとPC全盛期のアイデアのカスでどうにかやっていってるだけ
PCに触れたことの無い人には新鮮に思える
洋ゲーってかなり広い定義だよな。日本で作られたゲーム以外はみんな洋ゲーなんだろ?
暗いリアルなゲームとバタ臭い原色使ったアニメ物は嫌いだ。
国産ゲーだけでもいろいろやってみたいのにわざわざ洋ゲーまで手が回らないし
洋ゲーはパッと見でどれも一緒に見えるんだよな
やっぱ国産が一番
テトリスとアンチャが一緒に見えるのか
すげーな
416 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 07:31:39 0
スクエニがグラだけ差し替えた和ゲー的洋ゲーを一度ガチで作ってみればいいんだよ。
それですべてははっきりする。
417 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 07:49:24 0
海外のアニメのスパイダーマンとかスターウォーズとか面白いけど
キャラは日本では絶対受けないよな
洋ゲーはゲーム性や技術は悪くないよ、むしろ日本を越えてる
ただ感性の問題はあるかも
>>416 開発力がだな…
カプコンとセガを一緒にどうぞ
419 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 07:51:52 0
お前もなw
(^O^)
>>417 もう少し取っつきやすくして欲しい
ボタンを何個も使わせるな
説明書を何度も読ませるな
面白さが分かるまでの時間を短くしろ
421 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 07:56:29 0
422 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 07:58:22 0
>>416 アイドス手に入れたんだから可能だとは思う。
でもその前に和洋RPGを合体した新シリーズを作ってほしい。
423 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 07:58:36 0
>>417 ミッキーとかプーさんとか馬鹿受けじゃん日本人に
>>420 いつの話だよw
最近のゲームは説明書なんて読まなくても
始めにチュートリアルがしっかりあるのばかりだぞ。
むしろ今はどれだけ自然な形で操作を説明するかの工夫を競ってる段階だし。
425 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 08:04:32 O
欧米独特のノリが合わないんじゃね?
426 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 08:06:14 0
外人の顔はうけつけない
以外にララクロフトが面白い件
さっさとDiablo3だせや〜
スタートからプレーヤーを突き放すくらいじゃなきゃ濡れない
>>417 スパイダーマンは結構好きなんだけどな
ただ基本的にガチムチしたのは流行らんだろ
特撮や子供の見るアニメの中でそういうゴツいヒーロー像は日本に全くないもん
ヒーローマンとかキン肉マンに出てくる雑魚超人にしか見えない
レイマンとかバンジョーとか非人間キャラのゲームやればいい
よく勘違いする人がいるが、萌えやかわいいキャラを取り入れたゲームは
極一部の層にしか受けてないし日本人の標準の感覚ではない
日本産で日本で常にトップの売れ行きを誇るのは、デフォルメされたいるとはいえ
小汚いヒゲの双子のおっさんが主人公のゲーム。昼間の公園でこいつらを見かけたら
通報され逮捕されかねないおっさんコンビだ。こいつらが20年近く老若男女で一番人気、これ現実
FPSって真ん中に敵を捉えて撃つだけのゲームだろ?
モモ鉄並のドマンネリゲーだな
その極一部が必死になってる事実
大人しくしてれば良いのに事あるごとに洋ゲーに食ってかかるから叩かれてるんじゃないの
ほとんどの消費者が任天堂FFDQで満足するからな
ついで中堅RPG、無双、パズル、格ゲがオタを満足させる
洋ゲが入り込む余地なんてないよ実際
任天堂も洋ゲーは出してるんだからその認識はおかしい
国産でも供給過多
自前で作れない国じゃないんだから売れるわけがない
>>242 ほれ、今まさに痛い洋ゲー脳が来ましたよ
>>434 銃を主役に置くとどうしてもこういう形になってしまう。
逆にキャラクターに主眼を置くと、ケツ見せ型になって角度、距離がどれも似た感じで同じに見える。
差別化図る為に逆に2D視点のゲーム出だして面白い事なってるけど
442 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 12:23:53 0
FPSは基本的に対戦がメインだから
サッカーや野球みたいなもんである程度の腕になったら後はもう心理戦
とっつきにくいとか不親切とか、的外れな意見が多いな。
最近の洋ゲーのチュートリアルの親切さは異常。
むしろ和ゲーのほうが不親切に思えることが多い。
アランウェイクも最初にアランの短い夢のステージを用意して、操作方法を説明してたな。
呆れるくらい親切だわ。
本編に組み込んでるのが多いよね
チュートリアルが独立して存在してるのがほぼ無い
純粋に洋ゲーのキャラデザが受け入れられなくて、テイルズ、アイマス、ゼノブレのアニメ調が大丈夫な感性が理解しかねるだろw
まだノムリッシュファンタジーの方がマシ
ゲハはアニメや小児愛に理解ありすぎだろw
アイマスなんて異常性質者に厳しい海外じゃ発禁なのに・・
>>443 それは既に買ってとっついたやつが言えることだろ
洋ゲ厨は基本的に自分の目線でしか物が言えないから困る
>>446 なるほど・・・洋ゲー厨が嫌われるわけだ・・。
洋ゲーを遊ばない日本人にレッテル貼りまくりだな。
チュートリアルを上手くストーリーの導入にしてるゲームが多いよね
取説読まなくてもトライ&アゲインで全クリ出来るのはストレスフリーで良いと思う
そう考えると海外の和ゲーレビューで取説に書いてある基本的な事がネガティブな材料になるのも、和ゲーが海外で受けない理由な気がする
>>424 ボタンを何個も使わせるな
面白さが分かるまでの時間を短くしろ
この2つは依然として多いイメージがある。
あるいは、そういうイメージをすり込まれてる。
特に後者なんか、「次第に面白くなっていく」とか
「**ができるようになればとたんに面白くなる」とか、
そういう(不確かな)情報が溢れかえってて払拭できてないから、
食わず嫌いがどんどん増えていくんだよ。
で、食わず嫌いは駄目だよねということでプレイしてみた洋ゲーが、
>>420 に相当する確率が低くないから、洋ゲーはつまらないと思ってしまう。
和ゲーは海外じゃ、地雷扱いされてる。
面白くても、親切さが足りないから、糞ゲーと言われる。
チュートリアルで全要素を説明しておかないと、外人は馬鹿だからついてこれない。
日本人は結構、ああでもないこうでもないってやるけど、外人は連打連打連打ってかんじ。
ラスレムなんかもシステム理解しないとおもしろさ分からなかったし、
N3−2なんかも、いろいろコンボとかシステムとか理解しないで連打してると死にまくりでつまらないし
そういうのを丁寧に教えてやらないとダメなのかも。しかも。ストーリーにさりげなくチュートリアル配置してないとダメ。
説明だけ長々と書いていても、外人はスキップするだけで読まないからw
で、今のところ、そう言う不親切なゲームが多すぎて、地雷扱いされて発売日には売れない。
日本のゲームというだけで購買意欲が下がってる。
モントリオールのゲームだとみんな買うよ。
使うボタンの多さは確かに言えるかもしれん
が,「○○ができるようになれば楽しい」ってむしろ和ゲーだろ
ラスレムしかりFF13しかり
開始10分で楽しさがわからんのはワールドワイドで受け入れられんと思う
>>451 それは和ゲーがユーザビリティに欠ける、作りこみが甘いってだけだろ
ゲームに限らず消費者を第一に考えられないと、遅かれ早かれ自滅するのは目に見えてる
RPGで開始10分なんて長い導入部にいらついてる頃だから
RPGくらいしか輸出できない日本は厳しい
和洋関係なく、PS時代あたりからチュートリアルが親切なゲーム
なんて腐るほど販売されてるな(〇ボタンの攻撃から教えてくれる
ゲームとか腐るほどある)
ゲームの複雑さなんてゲームによるよね? 和洋で分類できると本気で
信じてるの?
競争が厳しく、大金をつぎ込んでいるので失敗が許されないため、洋ゲーのビジネス意識は恐ろしいものがある。
コアなゲーマーから、会社から帰って少しだけゲームをやるリーマンなど、あらゆる購入者を想定し、ストレスの少ないシステムを構築する。
任天堂など一部を除き、和ゲーはユーザーへの甘えが感じられることが多い。
パッケージデザイン、キャラデザイン、声優
売るための努力は凄い和ゲー
後はボリューム詰めて完成
PS2時代はGTAVサンアンドレアス、GOW1,2くらいしか洋ゲー知らなかったし興味無かった。PCでCiv,シムシティ,パラドックスゲーはやってたけど。
今はFPS,TPS,RPG,ADV,SLG,RTS,STG,スポーツ,サンドボックスは北米、欧州メーカーにかなり差をつけられてるね。
日本が強かったアクションでさえ互角という印象。
PC業界で培ってきた技術を、CSに上手く反映させてる。
更に今世代機はマルチプレイが身近になって、海外メーカーソフトの方が親和性があると思う。FIFAの10on10とか秀逸だよね。
GDCで壇上に上がれそうな日本メーカー
S 任天堂(実績有り)、上田ICOチーム(実績有り)、コジマプロダクション(小島さんの個人実績有り)
A 山内ポリフォニー、神谷,三上プラチナ、板垣ヴァルハラ
B 竹内カプコン、スクエニ第一、オウガ松野
これくらいしか思いつかない・・
PS2の洋ゲーといえばラチェットさんを忘れてやるなよ
倭ゲーは新規のジャンルやタイトルに消極的
ネームバリューで辛うじて成功してる
元々、海外のゲームメーカーはPCメインでやってきて、欧米はPCとゲーム機の
普及がほぼ同じぐらいだった。だから、海外ゲー=PC 日本ゲー=家庭用という
住み分けができ、欧米人も両方を楽しむことができ両方のゲームカルチャーや
思想を受け入れる風潮ができた。
>>458 音ゲーもHarmonixのRockBand,ギターヒーロー並みに評価されてる日本メーカーある?
コナミのアーケードやバンナムの太鼓の達人みたいに、音ゲーもガラパゴス突入してないか?
音ゲーに関しては版権争いが極まって、ガラパゴスならぬバブル後に突入だな。
次はダンスかな。DJはいまいちっぽいし
男性、女性、少年、少女限らず、
洋ゲーは総じてキャラが可愛くない&格好良くない
容姿もだけど、振る舞いも台詞も全て
あっちの人たちはあれが良いのだろうが、俺は嫌
もうコレにつきる
いくら爽快だろうが、戦略戦術が面白かろうが、簡単操作だろうが、
親切だろうが、COOPできようが、そんなのは所詮二の次。
自分がプレイするキャラ、それに関わる周りのキャラがだめだめだから、
全てが台無しでつまらなく感じる。
リアルタイムやアクションじゃないのをお願いします
洋ゲー嫌いな人ってPS3や箱○を持ってないのかね。
洋ゲーばっかりじゃん。
Wiiか携帯ゲーム機が主戦場なんだろ
469 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 21:33:26 0
うん
Fallout 3をやるくらいならラストリベリオンやるわ
471 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 21:39:44 0
シムシティもウィザードリィもアンチャーテッドもクソゲーだったし洋ゲーはつまらん
まあ一口で言うと好みの問題だよなあ
美醜の感性も違うし
なぜ洋画はつまらないのかって言ってるようなもんだと思うけど
473 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 21:41:34 0
474 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 21:42:06 0
真面目にGTAの面白さがわからん
なんであんなもんが売れてさらに赤字になってるんだろうか
475 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 21:44:15 0
>>467 和ゲいっぱい^^を想定して買った人だから
3DSが来たらそっち行くね
476 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 21:48:14 0
任天堂ソフトより面白い洋ゲーって存在するの?
置いてけぼり感がするから
478 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 21:52:35 0
3DS発売後の日本市場は
3DS 70%
PSP 10%
PS3 19%
360 1%
こんなもんだろ
480 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 21:55:08 0
あーお馬鹿な計算だったw
481 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 22:02:18 0
>>479 まあ、3DS 70%と360 1%は不動
残りをWii PS3 PSPで食い合う感じか
>>481 3DSが出たら、ゲーム機としてのPSPはいらんだろ。
483 :
名無しさん必死だな:2010/08/02(月) 22:53:50 0
あ
>>474 好きなゲーム、面白いと思うゲームがたいてい洋ゲーなオレも
GTAの面白さ、なんで売れてるかなんかわからん
操作性最悪でとにかくストレスがたまるゲームだった
タクシーをつかまえ、行き先をなるべく遠くにして
好きなラジオ局を流してもらいながら窓の外の景色や行き交う人々を
ぼーっと眺めるのがIVで一番楽しめた部分
あ、コメディショー観るのも好きだったな
十分楽しめた気がしてきたわ
俺が評価する洋ゲは
クレイジータクシーぐらい
487 :
名無しさん必死だな:2010/08/03(火) 02:30:52 0
どうみても釣りだろ
488 :
名無しさん必死だな:2010/08/03(火) 02:35:35 0
洋ゲーつまんないって言ったら、やるゲームないじゃん、俺は好きだよ
東洋のゲームも西洋のゲームも。
洋ゲーがつまらないなら、携帯ゲーム機で遊んでればいいんじゃない?
HD機を持ってる意味がないし。
>>482 激安で売られるから
そうしたら俺が中古で買いあさるw
491 :
名無しさん必死だな:2010/08/03(火) 13:49:14 0
wiiでやる洋ゲーはつまらないから不思議だ
360でやる和ゲーも糞つまらん
なぜだ
?洋ゲーは区別なくみんなつまらんじゃないかJK
HD機で洋ゲー抜いたら、やるソフトなくなるぞ。
洋ゲーというとCivとかパンドラのシミュは和ゲーに無い
味があるけど、コンソールじゃないな
パラドックス
ごめん素で間違えたorz
HoI1-3とユニバーサリス買ってるのに…
そっか、もしかすると俺の知らんものかもしれんと
アンカー付けなかったんだがw
的中して良かった・・・
やるソフトが無いからって軽々しく手を出すのか?
野球で言ったらボール球に手を出すようなもんだぞ
俺は制球眼が良いから"どストライク"にしか手を出さないね
際どいボールに手を出すのはツーストライクに追い込まれてだが
俺はどうやらまだ追い込まれてないようなのでご心配ない
お前らはどうせ悪球好きだから初球から手を出すんだろうな
UBIのはなぜか洋ゲ臭くないので遊べる