MSがXBLA2010年前半期の利益は4600万ドル

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1名無しさん必死だな
一番売れたタイトルはトイソルジャー
http://gs.inside-games.jp/news/243/24300.html

デジタルダウンロード市場の調査団体FADE(Forecasting & Analyzing Digital Entertainment)より、
2010年上半期におけるXbox LIVE アーケードのセールスデータが公開されました。

それによると、2010年6月30日まででMicrosoftがXBLAで得た収益は4600万ドルに及び、
2010年の終わりには1億3000万〜1億4000万ドルに達する見込み。

また、タイトル別のセールスランキングでは、Castle Crashersなどの定番タイトルや大手パブリッシャーのメジャー作品が並ぶ中、
3月に配信されたタワーディフェンス系のRTS Toy Soldiersが460万ドルを記録してトップに位置するという意外な結果となっています。
2名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:17:09 O
2009年のXbox LIVE アーケードの利益が1億ドルを突破、前年に比べ34%の成長
http://beeep.jp/2010/028565.html
>先日ダウンロード販売やモバイルゲームを中心に市場調査を行っている
>Forecasting and Analyzing Digital Entertainment(FADE)が
>2009年のXbox LIVE アーケードの利益が1億ドルを越え、
>前年から34%成長を果たした事を明らかにしました。


順調に成長してるな
3名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:17:58 0
そんなに儲かるの?
4名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:19:19 0
手の込んでるのは大体移植だからな。8割は手抜きゲー
5名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:22:45 O
手抜きゲーは体験版でバレるよね


PSNとは違って
6名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:23:15 0
トイソルジャー面白いよ
ディフェンスグリッドもいいし
7名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:23:52 0
>>1
2010年上半期のセールスデータなのに結構昔に出たタイトルも食い込んでるんだな
8名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:23:59 0
売上じゃなくて収益かすげぇな
9名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:27:16 0
リンボも面白かったし、昨日の水上レースもパッケージソフトよりよく出来たレースゲーム
SNKプレイモアも頑張ってる
10名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:35:13 0
ぷっ4600万とか持ち上げに必死だなwPSの事業は5億の利益出したというのに
痴漢あわれww
11名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:36:53 0
LIVEだけで過去の勝ちハードと同じ収益叩き出すのか、すげぇな。
12名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:37:23 0
>>10
4600万「ドル」だぞ。
13名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:37:31 0
全ソフトにお試し機能があるのはでかいよな
いいソフトはつい買っちゃうし、手抜き・糞は即バレ
そりゃラインナップの質も向上して、市場もでかくなるわけだわ
14名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:39:52 P
ざっと40億か…凄まじいな
15名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:41:08 0
日本円換算($1=87円)すれば約40億か
16名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:42:53 0
>>13
体験版の良い面がうまく動作してる好例になりつつあるな
17名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:43:14 0
前半期でSCE40個分か・・・
18名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:43:53 0
さすがソフト屋のMSだな
実績やLiveの仕様の絶妙さは異常
どっかのパクリ機能と違って、しっかり利益に結びついてるとは
19名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:45:01 P
年間百数十億円台の利益か。
OS、office事業の規模がデカくて隠れやすいけど
普通なら十分事業の柱にできるレベルだな。
何気にxboxlive全体じゃなくてXBLAでの利益なのがすげぇ。
20名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:47:44 0
>>10
そそっかしいにも程がある
21名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:48:29 0
Live全体ならこれにゴールドとDLCとインディーズが加わるのか…
22名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:49:55 P
>>4
2割も良作があるなら上出来じゃん
Wiiware PSstoreひどいもんだぜ
23名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:50:35 0
VCやウェアはなんで数字出さないんだよ
24名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:50:45 0
MSのLiveは構築にかかってる費用の年月もとんでもないだろうから
トータル的な利益となるとちょっとよくわからないな。

でも、この品質なら「さすがMSだ」という風評と合わせて
投資に見合った見返りは既に得られていると思う。
25名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:50:51 0
SCEがいっぱい作れますね!
26名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:53:16 0
XBLAは何気にいいゲーム多い良フラッシュゲーのような中毒性がある
タワーディフェンス系にはまりまくったわ
無茶苦茶安いのに市販のソフト以上に楽しませてもらった
27名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:55:43 0
>>22
家族がWiiWareの人生ゲーム買って「つまらんからWiiParty買ってくれ」って言われて、すげー出費したの思い出したぜ…。
Wiiコンも2本追加で買わされたしなぁ…。
28名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:56:14 0
>>21
2009年のLive全体の売上は約1000億円、
そのうちゴールドの売上は約500億円って試算がこの前出てたね
29名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:59:00 P
一番買って良かったと思ったのはマーブルブラストウルトラ
30名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 14:00:22 0
灰汁ティがもっとよこせ!と言いたくなる気持ちは判るww
31名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 14:00:50 0
全く話題にならんけどゲームルームでゴエモンの祖先のゲーム配信されとるぞ
32名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 14:07:06 P
>>31
祖先過ぎて丸と棒だけが動くようなゲームじゃないだろうな
33名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 14:07:52 0
1年間で1億程度ってどんだけ儲からないんだよwwww
34名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 14:08:33 P
PSWでは世界共通で「¥」なんだろうな
35名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 14:11:40 0
PSの利益が5億"ドル"だったらどれだけよかったか
36名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 14:15:59 0
>>22
ウェアは最低でも評価システム付けるべきだな。
XBLAは評価システムと体験版があるから合わないかつまらなくても回避できる
37名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 14:18:59 P
>>36
DSiwareで糞ゲー掴まされた時はそれが500円でも無性に腹が立つのは
そういう不備があるからか・・・納得
38名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 14:19:02 0
痴漢乙
PSNはシェアリングで1本の値段で5倍の人間が楽しんでるというのに!
さすがユーザーに優しいPSN
39名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 14:19:17 0
もしかしたら大富豪で100億円程度大したことがない人なのかもしれん
40名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 14:22:58 0
WiiWareも好きだけど、DSでやらせろって思ってしまうお
41名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 14:39:52 0
windows7フォンでXBLA遊べたら欲しいな
42名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 14:44:41 0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5250145
>>32

これはXBLAじゃないからな
ゲームルームの中の一つ
43名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 14:48:30 P
>>41
最初からXBLAとWP7の両方で動くように作らないといけないけど、
既に開発環境もエミュレーターも提供されてるから、既に開発者は
作ってるんじゃないの?
44名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 14:51:47 0
XBLAは規模や容量は小さいが、性能は箱○同等のものを要求するわけで、
幾ら時間が経ってるからって電話で遊べるようになるとは思えないけどな。
あと、最近は規模も容量も小さくないのもちらほら。

Windowsフォン向けに開発されたのがXBLAにも配信、なら今後あるかも。
45名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 15:09:14 0
パッケージの形で売るしかないんだったら、いくら暴走プログラマが頑張ったとしても、
「ネット対戦環境をもったオラタン」が手に入るなんてことは、あり得なかったよなぁ。

これだけで、XBLAがあってよかったと思う。
46名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 15:14:32 O
次世代で任天堂との一騎打ちが始まるとしたら、MS最大の武器はLive環境になるだろうな
47名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 15:15:51 0
携帯OSでも本気出し始めたな
マジ怖いよMS
48名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 15:17:05 O
XNAも次世代次々世代を考えるとさりげなく恐ろしいシステムだよね
49名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 15:18:18 O
一番恐ろしいのは何かってそりゃDirectXベースの開発環境じゃないの
50名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 15:20:19 P
>>44
杞憂だよ
既にXNA4.0では、二つのプロファイルを導入することで、その問題を解決してる。

一つは、各ハードの性能をフルに使えるプロファイル。
このプロファイルでゲームを作ると、基本的に異機種間ではまともに動かない。

もう一つのプロファイルは、WP7で動くように機能制限されたプロファイル。
このプロファイルで作ると、PC、Xbox360、WP7で同じソースが動く。
操作体系だけは機種に合わせて変えなきゃならんがね。

この後者のプロファイルでゲームを作れば、XBLAとWP7の2機種で動く
ゲームをあっさり作れる
51名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 15:23:55 0
ガワは何でもいいのれす
52名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 15:25:43 0
まあ作れるには作れるけど
ストレス無く動かすにはその機種こどに特化しなきゃ駄目でしょ
53名無しさん必死だな
仮想マシン上でプログラムが動くのにどうやって機種最適化すんだよ