坂本がニンジャガ絶賛してるけどそんなに面白いの?

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1名無しさん必死だな
岩田
さて、テクモさんのTeam NINJAさんと任天堂は
世間の人からすると「いちばん遠いところにある」と、
そういった印象を持たれている方も少なくないと思うのですが、
そもそも坂本さんが開発パートナーとしてTeam NINJAさんにご協力をお願いしたのはどんな経緯があったんですか?

坂本
腰が引けていた時期もあったんです。
そんななかで「どうやってかたちにしようか」と考えているときに、
まず一度「Team NINJA」さんにお会いしてみようと思ったんです。
というのも、その時期に遊んでいた『NINJA GAIDEN』(※4)を通して
僕のなかの3Dゲームに対する印象が大きく変わったからなんです。

岩田
どのように3Dゲームに対する印象が変わったんですか?

坂本
モーションに関してはすごくこだわりがあるのに、
操作性はシンプルで、実際に遊んでみてもすごく快適だったんです。
そこで、このようなソフトをつくった実績のあるチームなら、
僕が考えているゲームを実現してくれるのではないかと思いました。
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/r3oj/vol1/index.html
2名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 13:54:41 0
いつだったかゴキブリに体験版やってみろとか言われて
久々にPS3起動したけど
DLする時間長すぎてやってない
3名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:15:08 0
Σはダメですよ
4名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:18:19 0
面白いよ
痴漢がチッポケなプライドを満たそうとして
「Σ2はクソゲー」って言い続けてるけど
基本は箱版と変わらないし
むしろグラフィックとバランスはΣ2の方が上
5名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:20:14 0
敵が出ない一本道を歩かされるのってΣ2だっけ?
無様だよな
6名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:20:47 0
これだから、エアゲーマーは困るw 基本が変わらない…ではなくて基本が変わって
んのよw グラとかバランスのほうがむしろ些末な問題で。
7名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:21:31 0
>>4
さすがに嘘はどうかと思う。
敵の大幅な減少、テリアリングの増加、バランス調整の変更
殲滅戦のカット、COOPの追加、メスキャラ追加(各1ステージのみ)
グラフィック解像度の変更

と結構どころじゃなく変わってる、似たような別ゲー状態。
8名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:23:11 0
ヌルゲー化した代償が1ステージに1種しか武器鍛えられない謎仕様だっけ
9名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:25:46 0
ΣはPS3らしいグラだけスカスカゲー
10名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:26:45 0
敵の数減らしておっぱい増やした印象<2Σ
ま、ユーザー層に合ってるからいいと思うけどw
11名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:26:55 0
>>8
あれ本気で意味わからんよな、武器くらい好きに使わせろといいたい。
12名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:27:17 0
ハンパな謎解きをばっさり切ってアクションのみにしたΣ2の方がいいっしょ
超忍になると投げで即死は理不尽に感じるけど
爆破手裏剣だらけの無印よりもいい調整されてる
13名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:28:51 0
Σ2って敵の数減りまくりで爽快感無いやん
14名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:29:12 0
ΣもΣ2もダメですよ
15名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:30:36 0
そういやΣ2ってAIが無印より馬鹿になってなかったっけ?
16名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:32:05 0
坂本が褒めてるのって板垣がいた頃のチーニン作品じゃないの???
17名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:32:47 0
無印の悟りくらいがよい
18名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:34:40 0
>>16
そうだよ
だからテクモは板垣離脱後にチーニンメインメンバーがごっそり抜けたことを
必死で隠そうとしたわけで
19名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:39:40 0
>>15

Σ1より馬鹿になってるw
20名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:40:10 0
まぁお前らはどうせ身体欠損や血液大噴射が無いだけで
ゲーム的につまらないって脳みそだろうから
つべこべ言わなくていいと思うよ。
21名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:41:06 0
そうじゃない部分しか指摘されてないのに何言ってんだ?w
22名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:41:12 0
>>7
アクションスピードの低下 も追加で

坂本が絶賛してるニンジャガって、今ヴァルハラにいるメンバーがつくったやつだからなw
23名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:42:24 0
敵の数が減ってAI馬鹿になってるのはスルーですか?
24名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:43:15 0
まあ、坂本氏が言ってるニンジャガってのは間違ってもΣ2や2ではなくて一番最初の
ニンジャガ1、旧箱で出た奴だからなあ。
25名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:44:51 0
ガッキーはチーニンがメトロイド作るって聞いて
「坂本さんなら安心だな、色々教えてもらってこい」的なこと言ったんだっけ?
26名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:45:54 0
>>25
言ったよ
坂本さんは尊敬してる。早矢仕は色々学べってw
当の早矢仕は「三国無双を参考にニンジャガ作ったんですぅ」っていうくらいのアンポンタンだがw
27名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:47:13 0
>>24
初代ニンジャガと最新のニンジャガってそんなに違うの?
28名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:47:53 0
>>26
あいつユーザーに向けてじゃなくて自社の上役に向けてインタビュー答えるんだよな。
29名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:48:31 0
オレはΣ2しかやってないけど、大傑作アクションだと思ったよ
こんなにハマったゲームは久しぶり
プラチナ取るまでやりこんだゲームはこれだけだ

忍の道ですら死にまくったオレが、今超忍をやるとガンガン攻めプレイ出来る
難易度のバランスは本当にいいよ
ボクサーもヌルゲーというなら、一緒にTM極みやろうぜっw
30名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:49:21 0
プラチナって何さ?
31名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:49:27 0
いや、そんな劣化版いらねーし
32名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:50:07 0
>>29
そんなに好きなら無印もお勧め、調整が全然違うからある意味新鮮な気持ちで楽しめるぞ。
33名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:50:50 0
アクションスピード下げて、AIアホにして、敵少なくして
1年かけて「バランスが良くなりました」ってそりゃ当然だろ
無印と同じ条件で難易度だけ上手く変えたんだったらまだわかるが
34名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:50:51 0
>>29
試しに箱版2を殲滅戦込みで超忍でやってみたらいいよ。
35名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:51:22 0
>>26
早矢仕って直接の師匠である板垣の言葉の全部逆をいって
チーニンの看板に泥塗りまくりだよな
小物以外全員抜けちゃったから無理もないが
今後はヴァルハラだけ追っかけてりゃいいやって見限れてサッパリした
36名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:51:52 0
>>30
全要素クリアのトロフィー
世界で800人居ないかな?

>>31
まあ箱でやってりゃやる必要ないだろうけどね
オレも今から箱でやろうって気にはなれんし
37名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:52:49 0
ΣもΣ2も遊んだからダメだって言ってるんですよ〜
38名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:56:05 0
ガチでテクモ社員は、板垣とその部下数十名がごっそり抜けたことを隠ぺいしようと
Wikipediaを荒らしまくった

Aさん:板垣が「ディレクタークラスみんな抜けた」って言ってるインタビュー記事を見つけたから
     これをもとに記事追加するね。
社員:その情報信用できないから消す。
Bさん:板垣さんのインタビューですよ。違うというならあなたがソース持ってくればいい
社員:そんなものはない。だが消す。
Cさん:はぁ?

マジでこの流れ
IP取られてるから本当にマジモン
39名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:56:47 0
トロフィーって…ああ、実績のパクリのあれかw
40名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:58:55 0
>>38

そこまでやって会社に忠誠心見せても、会長の柿原氏はヴァルハラゲームスタジオ
立ち上げへの祝辞を送ってたりする訳でwピエロだよな、そのころのテクモ社員って。
41名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:59:10 0
>>38
テクモ社内からあれやってたんだよなぁ、バレてネタにされてから
さすがにばれないように工作するようになったけど言い分が一緒なので
基本的にバレバレ
42名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 14:59:27 0
でもメトロイドの人物の顔の出来を見てるとやっぱり他とは違うなと思ったけどな
43名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:01:40 0
>>38
そんな事は一プレイヤーとしてはどうでもいい。
世に出すゲームが面白いのか面白くないのかが問題だ。
メトロイドは任天堂監修、ましてやあの坂本となれば期待も大きいわ。
44名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:02:14 0
>>32
どのくらい違うか見てみたいし、
箱持ってたら買ってみただろうけどね
本体買ってまで、となると敷居が高いw
45名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:04:27 0
>>42
今度のサムスはダッチ臭がして好きになれない
46名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:06:00 0
Σ2って国内でもΣ1より売れてないんだよね、実は。売り上げが全てじゃないけどさw
いまだに初回生産限定のプレミアムボックスが売れ残ってる店とか結構あるし。
47名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:09:59 P
3年作ってるってことはやっぱり板垣のいたチーニンに依頼してたんだなw
途中で抜けカスになってとんだはずれクジ引いたな任天堂はw
48名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:11:30 0
テクモの方針か、板垣の拘りか、旧箱をメインにしちまったせいで
シリーズの日本の認知度がすげー低いんだよな
49名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:13:37 0
Xbox:Ninja Gaiden (2004) 91
Xbox:Ninja Gaiden Black (2005) 94
Xbox 360:Ninja Gaiden II (2008) 81

Playstation 3:Ninja Gaiden Sigma (2007) 88
Playstation 3:Ninja Gaiden Sigma 2 (2009) 83

これが全世界の評価な、抜け殻チーニン扱いしてるキチガイとメタスコア、どちらに説得力あるかは言わずもがな。
50名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:14:06 P
>>47
ここら辺が負い目になって戦国無双3が他機種に移植できないんだろうな
51名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:14:42 0
08年末にそれまで作ってたアクション部分と映像部分をくっつけたって言ってたし
それよりずっと前から動いてたんだろうね
52名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:16:46 P
>>49
それ全部板垣が作ったゲームだろw
抜け殻は移植という名のコピーしただけw
抜け殻が一から作ったものそんなかにあるの?
53名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:17:14 0
>>49
自分でやった感想よりメタスコアの方が大事だよね
54名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:18:00 0
また抜けた抜けたか
55名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:18:02 0
最近メタスコアという文字がギャグに見えてきた
56名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:18:54 0
>>53
残念ながらお前みたいなゲハ民よりは参考にできるw
57名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:19:16 0
つか箱版2の評価やたら低いな、なんでだろ
58名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:19:47 0
other Mにはセンスムーブとリーサルストライクっていう
ニンジャガの裏風と滅却のようなアクションあったな
59名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:20:03 0
>>49
実際比べてみて「抜け殻じゃない」と思ったのか?
あとクソロックオンのBLACKが無印より高い時点で相当信用できないです
60名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:20:27 0
>>55
メタスコアで高くてもはいそうですかぐらいにしか思わないな
極端な話あっちのファミ通とかの平均点数なだけなんだし
実際にやらんとゲームの良さってのはよくわからんしアクションなんて特にそうだな
61名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:22:14 0
>>57
グラフィックが尋常じゃなく汚いからじゃないかと
62名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:22:24 0
低いって言っても二点差だろ? 1作目の評価が高すぎて無印もΣも2は厳しめに
評価されてるような。

…つか、無印2は会社から妨害されてるような状況で良く発売出来る状況まで
持っていったよなw 他社だったら本当に不完全版で発売になってるだろ。
63名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:24:28 0
最新動画
http://www.youtube.com/watch?v=rRMBerJtJjM

洋画声優で固めたのは高評価だな
64名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:26:03 0
別に点数なんていいじゃないの
オレはΣ2しかやってないけど
箱の2も大傑作に違いないと信じてるよ
65名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:26:28 0
っていうか、全部が全部元を板垣たちに作ってもらっておいて
移植して点数がどうのって恥ずかしくないの?
つかΣ1に至っては下がってるし
66名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:28:26 0
ゲハ民ってメタスコアがファミ通並みに信用ならないって言ってる時点であんまりゲーム詳しくなさそうw
各ゲームメディアのgotyも高スコア作品で固められるのに。
GDCでさえ技術者投票で選ばれるのは高スコアなのに・・あっGDCなんて知らないかwこの前メタスコアはmk2と一緒って言ってた人いたしw

一度各機種の高スコア作品と売上上位作品比べて、どちらが自分の嗜好に添うか考えてみればいいよ。
メタスコア上位作品はどれも名作扱いされてるから
67名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:30:45 0
上を向いてあーるこおおお なみだがーこぼれーそうなときは!
68名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:31:33 0
>>65
今の視点だとΣのが遊びやすいと思うよ
凶箱版は右スティックがカメラ操作にあてられてないんで今触るとちょっときつい
69名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:31:53 0
>>66
昔よりメーカーが広告費増大してレビューへの影響力が増えたから信頼率は落ちてるよ。
超人気タイトルでプレイ人口も評価も極めて高いゲームの評価が意外と低いってのは
昔からあった現象だし、正直そこまで錦御旗にできるほど市場とは一致してない。
70名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:33:30 0
>>66
さすがにメタスコアを参考にすらならんって言ってる奴は、大作和げー厨だろ
それかPS3の平均メタスコアが、2年前にPCに続く据置2位になったから認めたくない連中だろうよ
71名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:33:33 0
>>68
うん、だからなんなの?
遊びやすくて「当たり前」だよ
ユーザーの声を元に再度調整してんだからさ
それで板垣チームより今のチームの方が凄いってのはちゃんちゃらおかしい
72名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:35:27 0
レビューで点数が高い名作が自分にとっての名作ってのはゲームをやってない奴の発言だな
ゲームの面白さなんてやる人の趣向によって違うしこのスレで言うことじゃないかもしれんけど誰が作ってるかなんてのは関係無い
プレイ環境い影響を与えない技術的なことも同じだな
73名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:35:54 0
>>71
そんなこと言われても……
74名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:36:31 0

「クールだけれども思いやりや優しさがあり、
 さらに一途であるがゆえに、ちょっと未熟な部分のあるサムス」


75名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:37:17 0
>>69
halo3もマリギャラ2もゼルダもCoD4もGTA4もオブリも高評価だぞ
デモンズとか売上伸びなかったのも関係なく評価されてるし。
wiiパーティーとかポケモンは売上の割に良ゲー評価に落ち着いてるけど
76名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:38:10 0
ジャストダンスみたいな例外もあるからコアゲーマー寄りとの批判もあるけど
そんなに偏りすぎたもんじゃないんじゃない?
77名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:38:17 0
ってか、スコアが一番高いのって板垣が関わったブラックじゃんよw Σ2じゃないん
だけどw それなのに何か勘違いしてる馬鹿が一匹いないか?ww
78名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:39:25 0
IDない弊害がもろに出てるスレだなw
79名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:41:32 0
>>77
板垣は凄いと思うよ。だからってハヤシをカス扱いするなってんだよクサれ低脳
自分で簡単な物でもいいからプログラミングして、コードupしてみろ
80名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:42:16 P
どっちみち全部板垣が作ったゲームなんだからいいじゃん
抜け殻はそれをコピーしただけなんだし
81名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:43:57 0
>>79
インタビューで先人の敬意もなにもなくくちゃべってたらカス扱いされて当然だろカス
82名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:43:57 0
>>79
そんなダメなワナビの言い訳みたいな……
83名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:47:10 0
>>81
板垣信者がインタビューのモラルを説いてるよww
ネタか?ネタなのか?w
84名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:47:42 0
無印やってからΣやって、Σの方がいいって人いる?
85名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:49:04 0
>>83
じゃあ
「自分たちで何もしたことないのに泥ヌル真似だけするとか糞すぎますね」
86名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:50:06 0
あれやっぱりハヤシって読むんだ
暴走族の当て字感覚だなw
87名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:50:12 0
>>84
ゲハで聞くのは民意誘導
mixiかtwitter、メトロイドスレで聞いてこい
88名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:50:35 0
>>84
Σ体験版しかやってないわw
ちなみに俺68
89名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:55:11 0
宝箱開けるたびに止まられたらムカつくんだよ
90名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 15:56:33 0
>>68
68歳!?年配者に失礼な言葉使いしたくないが、体験版で判断とは頭逝ってますねw
お目目がヨボヨボすぎて見えなかったでちゅか?w
91名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 16:02:18 0
まあまあ、ここは公正に
任天堂信者にメトロイドのデキを判断してもらって
ハヤシがデキるやつかどうか決めればいいじゃないw
92名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 16:04:08 0
早矢仕が出来る奴かどうかって、全く新しいブランド立ち上げた時だけだよ
93名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 16:09:24 0
痴漢が怨念でメトロイドをクソゲー扱いしそうだから困る。
94名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 16:12:57 0
そもそも、小林のいうニンジャガって板垣の箱版だからΣはスレ違いかと
ニンジャフリークでニンジャガはゼルダに影響受けたって言ってたな
95くまだかおる ◆KUMADAyCTw :2010/07/29(木) 16:16:57 0
96くまだかおる ◆KUMADAyCTw :2010/07/29(木) 16:18:13 0
97名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 16:28:03 0
>>94
DMCも神谷がゼルダを参考にしたって言ってたな

>>96
なんだ誤植か。一桁間違ってるじゃん。
98名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 16:32:47 0
その代わりΣ2はロードを多めにしてあるから
99名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 16:43:21 0
で、その板垣退助とか言うブツブツは坂本と比べてどれだけすごいの?
100名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 16:54:27 0
ブツブツなら負けないよ
101名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:11:00 0
ガキさんは坂本さんをちゃんと評価してるし
非常にいい感じのエール送ってるっしょ
102名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:23:35 0
>>101
立場が逆だろw
103名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:26:29 0
無印2って巨大大仏と自由の女神と戦えないってマジ?
あれがないってニンジャガの醍醐味ないじゃん。
やっぱりDVDだと入りきらないんだろうね。
104名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:27:00 0
え?当時は部下だぜ
105名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:27:58 0
おいおい、なかった事にされたΣ2を今更持ち上げるのかw
ほんと酷い連中だなゴキブリはw
106名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:28:57 0
>>103
でも本音は糞つまらなかったんだろw
107名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:30:26 0
>>103
悪い本気で言ってるのか
このシリーズの醍醐味って何体も群がるザコ戦だよね
いや個人の趣向があるから大仏とかが面白いっていうならいいけど
108名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:30:52 0
Σ2は無印みたいな少人数戦で良かったんだけどな
でもそれだったら滅却なんていらねーだろ
あとサバイバルなんで無いんだよボケが
109名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:31:11 0
>>96
PS3版は敵少なくてサシで勝負ができるなw
110名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:31:58 0
つかアクションゲームなのに敵の数が箱の約三分の一というのは
おかしいとおもいませんかw
111名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:33:37 0
>>96
25って大階段かな?
PS3版が30人でxbox360版が125人w
112くまだかおる ◆KUMADAyCTw :2010/07/29(木) 17:34:04 0
殲滅戦最高
113名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:34:07 0
Σは開発者のせいじゃなく
PS3の性能のせいってことはないの?
114名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:34:55 0
どっちも糞なんだろ
115名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:36:15 0
うむ、blackが最高
116名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:36:20 0
ニンジャガは敵1体1体がガチで殺しにくるから
PS3は表示能力じゃなくてAIの数がきつかったとかの可能性は
117名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:37:30 0
>>116
だったらスピード減少とティアリング増加はないからw
118名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:38:24 0
あるいはそう思わせたい第三者の意図が
119名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:39:48 0
2で無茶苦茶に敵増やして無茶苦茶なバランスに仕上がったけど
それまで少人数戦がいいって人はどこにいったんだろうな
Σ2でもどってきたのかな…
120名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:49:01 0
>>103
どっちもモーションがラスボスの使い回しだっけ?w
121くまだかおる ◆KUMADAyCTw :2010/07/29(木) 17:50:14 0
少人数戦てボス戦でええYANN
122名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:53:15 0
そのボス戦があんまりおもしろくないからなぁ
あ、大仏と女神は論外な
こいつらボス戦ちゃんと作る気無いんだなと思ったわ
123名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 17:59:03 0
スピード減少つーと2みたいにガタッと処理落ちするんじゃなくて
ずっと微妙な処理落ちがしてるあれか?
124名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 18:01:25 0
30人と125人ってめちゃくちゃだなw
大階段ってジャガ2の目玉の一つの部分なのに
PS3版はリストラか

ってかこの差がはちまや俺的なんとか、その他のゲームサイトが取り扱わないのが不思議
ソニーマネーが効いてるのかね
125くまだかおる ◆KUMADAyCTw :2010/07/29(木) 18:02:21 0
アルマと二ヶ戦最高
126名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 18:03:53 0
>>124
負け戦はやりません
127名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 18:08:07 0
>>126
ふふ・・・馬鹿だなぁ。戦ってやつは負け戦こそおもしろいのよ!!
128名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 18:28:28 0
>>91
メトロイドファンとしては「坂本氏が久々に直接関わる2Dベースの最新作」っていう状況なわけで
そこでまともな評価が下せるとは思えんw

特に2Dメトロイドのファンは今までずっとメトプラばっかりな事もあって飢餓感が半端ないし
129名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 18:35:36 0
>>127
前田慶次乙
130名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 18:53:04 0
>>128
アクションの出来が良ければ現ジャガの手柄で
いいんじゃねーの
よしおに引っ張り上げられたにしても
新しい事にチャレンジしているわけだし
131名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 19:21:21 0
でも社長が訊くとかを読む限りだと今回はメトロイドとしても一風変わった作風っぽいし
「ストーリーとゲーム本編を可能な限り融合させる」っていま任天堂がやる事かそれ?って思った
まあ斬レギやゼノブレ、ラスストみたいな「中小デベロッパに好き勝手やらせる」路線の一つと見れば納得はいく
132名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 19:30:33 0
本当に社長が訊く読んでるのか?
ムービーとアクションの融合は坂本自身のアイデアだろ

今まで見てきたような半端なレベルで
考えてる訳じゃないことも想像がつくだろ
もちろんプレイしてみないと分からんがな
133名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 19:31:05 P
早矢仕は制作能力はあるけどセンスが無い現場監督タイプなので、
好きにやらせてるようだとまず終わる。

板垣の最初狙いどおり、坂本さんの下で早矢仕を鍛えてもらう。
って形なら、良いものになる可能性はあるかと。
134名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 19:37:20 0
他ならぬ坂本賀勇を満足させるクオリティを
出せてるんなら心配ないだろ。
板垣もディレクターとしての能力は
買っていたから早矢仕を鍛えていたんだろうし。
135名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 19:42:56 0
>>131
これに関しては事情が違うだろ。
他と違って「オリジナルのスタッフ(坂本氏)を引っ張り出してくる必要があった」って事だし
ある意味で板垣の言った通りというかね。ゲーム作りの集中講習をさせられてるというか
136名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 19:46:52 0
そもそも坂本さんの企画でしょ。
それを形にするためにニンジャと組んだと
書いてあったと思うが。
137名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 21:04:32 0
『敵の攻撃が来る瞬間に十字キー入れると自動で緊急回避する』とか
『構えてから撃ってるように見えるが、実はボタンを押した瞬間に弾が出る』とか
『カメラワークや道の構成で移動を自然にした』とか
『ムービーとアクションパートはシームレスで切り替わる』とか
今回色々と挑戦してるなチーニン
138名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 21:07:45 P
この新しいメトロイドって、プライムシリーズとは違って、
メトロイドフュージョンまでの2Dメトロイド流れを組むシリーズなんでしょ?
プライムシリーズはどうしてもFPSと比較されがちだから、
純粋に「メトロイド」として楽しめそうな作品として期待してるぜ。
139名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 21:16:16 0
>>『構えてから撃ってるように見えるが、実はボタンを押した瞬間に弾が出る』とか
こういうのって2Dゲーだと基本テクニックみたいなもんじゃないの?
3Dゲーでそれをやったのは凄いけど
140名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 22:36:08 0
早矢仕は誰かの下で手足として働くかコピペ改変には能力発揮するよ
クリエイターじゃないだけ
だからメトロイドには期待してもいいんじゃない?
141名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 00:05:06 0
>>140
コピペ改変もダメだろ、センスない。
142名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 00:09:56 0
改変内容を指示してもらえば、ってとこだな
好きにやらせたらゴミしか作らん
クリエイティビティなさすぎ
143名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 03:16:44 0
坂本さんがやったのはニンジャガDSじゃないかな
144名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 07:06:45 0
ゲーム制作にも良く動く兵隊は必要なんだから、
頭に坂本がいるなら、いいんじゃないの。

板垣の時代でもパシリはしてたんだろうし
145名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 11:14:39 0
だろうね

今のチーニンは、技術はあるようだし
指導がよければ、それなりに良い物作るんじゃないか?
146名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 11:47:16 0
チーニン:メトロイドリメイク
ヴァルハラ:村雨城リメイク

でいいじゃん。早速やらせろ。
147名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 13:10:05 0
坂本と板垣の頭脳と経験が合わさったメトロイドは見たかったけどな。
148名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 15:42:29 0
CMに宮部みゆき使ったれよ
149名無しさん必死だな
村雨城は無双チームに任せちゃったからなぁ