【Wii】ちょっと既存のゲームについて語ってみて 2
さすがにいらないんじゃね。
前スレ立てた奴も、Wiiスレ1000の時点での360とPS3スレのレス数見て満足ってとこだろうよ。
前スレ立てた奴はげんなりしてそうだけどなw
ま、需要が無ければ落ちるだろう
ポケモン本編と連動するソフトが不作すぎた
GBに対する64 → GBAに対するGC → DSに対するWii
順番に劣化してるのはどういうことだ
さすがに疲れた…
7 :
1:2010/07/27(火) 22:15:07 0
空気読まずにスレ立ててスイマセンでしたww
>>6 PS3ソフトじゃん
タクトオブマジックが出てしばらくした頃、Wi-Fi対戦でオプーナさんの名前を騙ってプレイしてすまんかった。
あの頃のプレイヤーたちは元気だろうか。
オンラインで「イズンのためにーっ!」と
血迷ったセリフを吐いた兄様に
火走りの杖でツッコミを入れてしまいました。
. --- .
7‐ξ∀3_‐+..,;ヽ
(/ (( 八 ト. ,、 i
'イ /ヽ ヽ/))',;;ヽ;,;ハ
〈i/ ヒン__ ヒン).ハヘ, ;;ヽ
y'{ " ヽノ "ハ;;vj;ヘヽ
(;;;リ;'ー-----‐ノ;;,;v;;ノ,;;レ
>>10 これやってたけど、エラい汗かくよねw
夏場とか洒落にならん。
>>11 夏場はクーラーガンガン効かせてやってるw
目に見えて体も締まってくるからやってて楽しいよね
>>4 ポケモンボックスないのがクソすぎる
別にボックスじゃなくても整理ツールが欲しい
預けた時に同IDのみ引き取れるロック、もしくは他IDでも引き取れる開放って機能つければ
家族みんなで使うハードって問題もクリアできたはずだし
え、続けんの?
前スレのノリはもう疲れたから無理
お前らまったり行こうぜ
前向きに健康器具としての
クオリティを突き詰めたタイトルというのも
それはそれで、悪くない
良ゲーじゃなくクソゲーをメインで語る方向でどうか?
アンチスレにならないように、惜しいところとか改善案とかあくまで前向きな方向で。
またフラジールの改善点を俺に語れというのか
あれ程「俺は好きだけど他人には絶対に勧められない」ゲームも珍しい
フラジール
戦闘・敵出現廃止
地下ばかりじゃなくOP?ムービーにあるような明るい商店街や住宅街出す
ホモ禁止
これだけやってくれたら俺は満点評価
クソゲーよりは
あまり話題に乗ってこないタイトルの感想が知りたいな
「多分俺しかやってない」みたいな
カンフー・パンダとか
はじめの一歩とか
ウォーリーとか
カールじいさんの空飛ぶ家とか
なんだそのキャラゲー大集合はw
牛は数百しか売れてないのにゲハでは購入者を結構見かける。
闘真伝とか?
タカラトミーにしてはすごく頑張ってたよあれ
まだやんの?
ちょうど1000くらいで語ること終わったのに。
牛はGTAみたいだって聞いたけど、ホントなんかな
「GOGOミノン」
ドミノの上をキャラが走るゲーム
ビルや木をドミノ代わりにガンガン倒して何もないところは自分でドミノを出して進む
問題は上手くいきたい方向にドミノ出せなかったり
ドミノを出すための体力増やすにはリモコン振らなきゃいけなくて
マトモに操作できたもんじゃない
良いところ無理矢理あげるなら「ギャルゲみたいな恋した〜い〜」って曲が頭から離れなかったことくらい
マジオススメだからみかけたら買ってくれ!
ブームブロックスやブロブも結構好評だったね。
見た目モロ洋ゲーだけど。
ファミリースキーは1の日本のスキー場の雰囲気と
2の海外のでかい山を足した3作目を早く出すべき
さすがに疲れた人は休んでいいと思うの…
まぁアレだ
好き勝手にだべればいいんじゃないかな、まったりと
もっとバランスボードで体感ゲームだして欲しい
フラジールはそのうち値が下がったら買おうと思ってるうちに
クソゲーオブザイヤーにノミネートされかけちゃったのが印象的。
買ったけどね。
いやーKOTYにはよっぽどのソフトじゃないとならんだろ
何で毎年回収必須レベルのソフトが出てくるんだか
>>21 牛は発売当初ゲハにスレ立ってたからなあ
俺もそのスレ見て買ったし
正直、人生ゲームは強制撤去すべきだと思う
あれが未だにランクインしてるのをみると、もう、、、
それか、あれだ
WiiWareのインターフェースを改良して
プレイ後の感想を、表に反映させるようにするか
任天堂が、人生ゲームMiiとか作ってくれるとかでもいいから
あいつを何とかしてくれ
あんなのコンビニで言えば「カルビーポテトチップス (クールミント味)」だもんな。
3日で店頭から撤去されるレベル
そういや最近おきらくシリーズの新作来なくなったな。
iPhoneでなぜか素材使い回しの時計出したくらいか。
FFCC EOTは通信で乱闘系クエストするなら断然wiiだった
斜め入力のしやすさがDSと段違い
それ以外はDSの方がやりやすかったけどなw
39 :
名無しさん必死だな:2010/07/28(水) 06:04:24 0
さぁ、意外と面白そうなのに全然話題に出てこないパンチアウト!の話をしようじゃないか
>>37 フラジールはなんだかんだで最後まで遊ぶ気にはなったしなぁ
あれをクソゲーと切って捨てるのはもったいない
良スレだからまったりでも続けて欲しいw
参考になるわ
過去ログ保存したいと初めて思ったw
42 :
名無しさん必死だな:2010/07/28(水) 07:05:01 0
安藤ケンサクの楽しさは割とガチ
ケンサクはネット対戦つけるべき
パーティーはコムキャラ選択とミニゲームオフをつけるべき
安藤ケンサクの匿名希望さんが放つツッコミの面白さはガチ
凸ファミの空気さに泣いた
wifiにもまだ結構人いるのになぜここまで空気なのか
バンダイは1年目が一番いい仕事してた気がする
バンナムじゃなくてバンダイ側ソフトな
スカッドハンマーズはガンダムに拘らない方向で続編造って欲しい。
何気にあれ今でも遊ぶ。
ドラキュラジャッジメントはどうなん?
格ゲー好きでも楽しめる?
49 :
名無しさん必死だな:2010/07/28(水) 12:02:11 0
微妙
>>45 積んでるんだけど面白い?
GCのは面白かったのにボリューム不足で泣いた。
51 :
名無しさん必死だな:2010/07/28(水) 12:12:17 0
>>50 面白いよ。相変わらずボリューム不足だけどw
wifiは世界共通みたいだから過疎とは感じないな
あとGCにあった移動指示?だっけかが使えなくなってるのが不満と言えば不満
52 :
名無しさん必死だな:2010/07/28(水) 12:15:17 0
俺はバーンヤードを押したいね
あのバラエティ番組ノリとチャリンコの挙動はとにかく素晴らしい
>>51 >相変わらずボリューム不足だけどw
orz
Wiiにはスカハンやらスカイクロラやら
リモコン操作を駆使したある意味イロモノソフトを期待してたんだがな
後期になるとリモコン使わないソフトも増えたりイマイチ中途半端な感じ
有名シリーズの新作とか要らんからもっとはっちゃけたもんが欲しかった
個人的に斬レギ、赤鉄2、MS戦線、スカイクロラ、罪罰2、ノーモア、バイオ4Wii、WiiスポRはガチ
>>19 はじめの一歩なら、深く語れるぞ。全シリーズやってるからな。
Wii版は、声付きだがアニメとは声優違い多数、基本漫画の演出を取り入れている。
漫画の通りに、ダウンとったり必殺パンチだすと原作通りに演出がはいる。
それは、誰がこんなの気がつくのかってくらい細かい。
モデリングは糞だが、これは全シリーズ共通。
ボクシングゲーム部分はしっかりしていて完成されてるから、全シリーズそんな進化は見られない。
Wii版の体感操作はマジに疲れる。パンチの打ち分けは曖昧。
一歩ファンなら、ファンディスクのつもりで買い。
ボクシングゲームとしてはPS2の方が完成度高い。
>>17 モナドやってて思ったけどフラジールはああいう箱庭探索型ゲームが合ってたんだろうな
というか前情報ではそういうゲームだと思ってたし
今朧村正やってるんだけどあれって
マラソンゲーなの?
58 :
名無しさん必死だな:2010/07/28(水) 12:38:26 0
やってるなら自分で確認すればいいじゃない
59 :
名無しさん必死だな:2010/07/28(水) 12:50:53 0
ワンピースのアンリミテッド3作はキャラゲーなのに良くできてた
キャラ個々の特徴をうまく掴んでるしボスとの戦闘も楽しかった
モンハンライクな素材集めや技のレベル上げもやりこめたし
釣りに夢中になれるゲームでもあった 特に海王類
アイテムの制限数はきつかったな
1作目からやると3作目できれいに話が繋がるのは見事
60 :
名無しさん必死だな:2010/07/28(水) 12:58:00 0
ワンピは過去の総集編的なのがちょっと物足りなかったな
どっかの港に立ち寄ったらそこが海賊に占領されてて〜みたいなベタな話で良かった
>>18 > ホモ禁止
あれをホモネタだと思ってるのは腐女子文化にドップリ浸かってる
腐女子とアンチ腐女子だけだろ。
>>55 一時期、真柴妹のスクショがいろんな所に転載されていたから
どんな出来なのか気になっていた、ありがとう
リモコンの基本性能がもっと緻密で有ったなら
評価が変わっていた筈のタイトルというのは有るよな
次世代機種では、M+の精度が標準で欲しい
>>48 ゲームとしては微妙だが
曲はカッコいいので、低価格でのファン購入なら
ソウルキャリバーレジェンズまだクリアしてねー
つーかリモコン使用の悪い例だよね(´・ω・`)
本編出てないのに外伝
何故かジャンル変わってる
とりあえずリモコン振らせる
駄目な新作の典型例ですな
ポインティングとヌンチャク利用したソフト、もっと出ないかなあ。
リモコン振るってのは
既にメリットへと変わってるんですよ
業界全体が振りたがってる
Wii立ち上げから2〜3年くらい、HD機で本編、Wiiに外伝で足並み揃ってたのは
サードがどっかで意思統一してたのかもな。
71 :
名無しさん必死だな:2010/07/28(水) 17:10:11 0
>>70 PS3(と360)が勝つであろうから本編を
Wiiは勝たないまでもそこそこ売れるかもしれない
けど新作を出す勇気も無いから既存タイトルのブランドだけ借りた外伝を
本編並に開発費かけたくないからリモコン振りに特化する
大体どこも考えることは同じだったんだろ
談合くらいはありえたと思うね。
ハード世代交代時の動向には各社の命かかってるし。
自分たちがその動向を左右するってサードの考え自体は全くの勘違いだったけど。
髪の毛一本そよげば面白い訳でないし
棒を振って反応すれば面白い訳でもないし
>>69 リモコン振り自体は既存のボタン操作の置き換えに過ぎないけどな
トワプリの剣とかAボタンでいいわけで
何故「動かす」操作のWiiソフトがほとんど出てこなかったのかが不思議でならない
スカイクロラの操作とか良かったしアレでロボット物とか出せただろうに
なんでマリカーでしっかり操作できるのか不思議なくらいの精度だった
その精度でも出来ることはマリカーで証明されたけど
そこまでノウハウ溜められたのが任天堂しかいなかった
実際、抱きかかえた看板タイトルの数からみても
PS3の勝利は濃厚だったからな
様子見タイトルも、止むを得ない流れとは言える
Wiiは、既存ゲームの流れから、大胆に舵を切ったハードだったから
実際、リモコンでどこまで出来るのか
リモコン機能を用いたゲームタイトルはどの程度受けるのか
サードは手探りする必要が有ったのかもしれない
Wiiタイトルから見る
リモコン機能とゲーム性
<ポインティング(+ヌンチャク)>
罪罰、カドゥケウス、バイオDC、ウイニングイレブン
<傾き、位置>
コロリンパ、スカイクロラ、マリカー、ハピダン
<振り>
Wiiスポ、ソウルキャリバーレジェンド、DQS、パンチアウト
<振り ※M+>
Wiiスポリゾ、斬撃のレギンレイヴ
>>78 レギンレイヴはポインティングが9割だぞ。
槍使い乙
ポインティングメインじゃない武器ってあったっけ>レギン
>>78 ポインティングにタクマジも入れるべき
CSなのにマウスみたいな感覚でやれるユニットの移動指定や
意外にも思ったとおりにサクサク描けるルーンは秀逸だったぞ
>>48 やや単調な所があるんでガチな格ゲーを求めるなら勧めない
ただ設定・ストーリーがぶっちゃけ「スーパー悪魔城ドラキュラ大戦」なんでw
そういうノリが好きなら買ってもいいよ。ドラキュラシリーズ歴代BGMのアレンジアルバムとして見ても元はとれる
>>80 振るって言葉の印象だけで「振り」だと思い込んだんだろうが、
「切る」も「振る」もポインタの軌跡に従うもので
>>81も言ってるようにポインティングがメインじゃない武器は一つも無い。
振りが関係するのは、王笏とかの一部とポインタが画面から外れた時の追跡に使ってるくらい。
85 :
78:2010/07/28(水) 18:09:10 0
>>84 そうか、書き方が悪かったかね
>>78 については
主たるプレイスタイルの分類として見て欲しい
エレビッツとスカッドハンマーズはどうしたんだよコラ
87 :
78:2010/07/28(水) 18:15:04 0
別に全部入れてねぇよ、落ち着け
ごめん
PS3、テイルズ新作とグレイセス移植のリークが
ガチで来たみたいだな
こいつは荒れそうだ
>>89 ぶっちゃけ前スレですらToG関連は
ナムだから買う気にならないけど
と前置きが
リモコンの振り操作はスカハン遊んでもう期待しないことにした。
縦横振り分けられないんだもんなあ。
>>91 かなりコツがいるが出来ただろ。
つまりソフト側の調整の問題だよ。
M+なしで縦横振り分けるのは難しいよ。
できるまで練習するゲオタ以外にとっては至難と言ってもいい。
左右を振り分けさせるゲームはみるみる少なくなっていった印象があるが
きっと振り分けが難しいからだろうなあと思ってたよ。
リモコンの振り分け認識については
スポリゾかM+の「社長が訊く」で
問題点として上がっていたと思う
ユーザーが期待したレベルの精度は
初期段階では実装出来なかったとか、確か
姉チャンRオススメ。
M+無しのリモコン振りゲーでこれ以上にリモコン使いこなしてるソフトは無いと思う。
横振りもバッチリ認識するぞ。
M+無しでの振り操作と言ったらノーモアヒーローズを忘れちゃいけねぇ
「ボタン連打で戦うところ」と「リモコンを振る所」のバランスが絶妙
97 :
名無しさん必死だな:2010/07/28(水) 20:52:45 0
ドラゴンブレイドとスターウォーズお勧め
振り操作快適
98 :
名無しさん必死だな:2010/07/28(水) 21:04:34 0
TOG薦めてた奴はとりあえず土下座しろ
ソウルキャリバーレジェンドは操作面では問題ないというかよく出来てたんじゃなかったっけ?
それ以外が全然駄目だったという話で。
何を言ってるんだ
wiiで遊んでも全く問題は無いぜ?今すぐ買って遊べるんだし
ノーモアみたいな劣化移植にならないことを祈る
俺も縁日の達人薦めるのやめるよ。
バンナムのソフトをすすめる人は例外なく工作員
こんなときくらいテイルズ関連スレで喜んでろよゴキブリ
販売と製作は別々に考えるべきだろ
ゲームとして面白いなら何だっていいさ
暑い日は冷房かけてファミリースキーおすすめ
夏はFEB1,2もいいね
テイルズはゲームそのものが罪
親の実家の近所のゲーム屋でスカイクロラが3980円(たぶん中古)で売ってた
完全版が在るならそっちを薦めるほうが良心的。
持ってないハードだったら薦めても意味ないな。
振りはアクセントに使うといい味出すんだよな
バイオ4のリロード気持ちよすぎ
114 :
名無しさん必死だな:2010/07/28(水) 22:29:04 0
個人的に
全体的なソフトの質
GC>wii だと思う
そりゃGCよりソフト多い分Wiiは木っ端ソフトも多いからな。
>>114 2年前なら同意だったけど今は頭一つ二つWiiの方が抜けてると感じるなぁ
もちろん個人的な意見だけども
GCとWiiでは任天堂タイトルの品質差がね
GCは結構迷走してた感じがある
サードはともかく任天ゲーはwiiのが上でしょ。
マリギャラとか感動したしタクマジとか罪罰みたいな他社と組む作品も良く出来てるし
ていうかGCはスタフォがアレすぎてなあ・・・。
スターフォックスアドベンチャー面白かったじゃないか。
N64の頃は延期しまくりでもクオリティを上げてたのに
GCの頃は納期優先にしたのかゲームの質がガクッと落ちた感じがした
Wiiはその中間辺りでかなりいい感じだと思うな
もうちょっとソフト数が出ればいいんだけどね
>>119 スタアドはファーシェーダによる地表の表現がかっこよくて好きだ
だが当初の予定通りスタフォじゃなかったら良かったのにと思う
シューティングステージ邪魔
N64の現役時代は『ソフトが少ない』って散々文句言われてたぞ
123 :
名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 00:04:13 0
>>118 初めてやったスタフォがgcのアドベンチャーだったから
しばらくしてから買ったスタフォ64をやったときは
違うゲーム過ぎて戸惑ったw
マリギャラ2→ゼノブレイドみたいに中2週間で大作を連打されても正直困る訳で
きちんと遊ぶ時間も考えると自分的には今ぐらいが丁度良いな
>>98 でもToG面白かったよ
つかさ、移植されたらなんで土下座しなきゃいけないの?
そういう可能性があるのは分かってたことだしどう考えてもアレなのはバンナムだろ
個人的にはPS3ユーザーがVとGどっちを高く評価するか気になるが、これ以上はスレちなんで
マッスル行進曲
曲だけの為に買っても損はしない
プレイしてる時一心不乱でやるものの急に冷めた時のやるせなさは最高峰
>>125 ユーザーとしては「NMHみたいにならないといいね」ぐらいしか言えないよな…あ、例の土管どうなるんだろ
Wiiウェアなら魂斗羅リバースを勧めたいな
ちょっと画面の揺れが目に厳しいとかあるけどさ
リバースシリーズはどれも出来がいいな
ドラキュラもよかった
セーブできないから一気にクリアする必要あるのが残念だけど
土管、漢のつなぎ、レイスーツ、緑っぽさ。
こんだけ任天堂ネタを盛り込んどいて、あっさりPS3で完全版か。
最近はもう「バンナムだから仕方がない」で済まされている感があるが
それで済まされていること自体が不味いことだって気付いた方が良いぞ、バンナム。
>105
バンナムゲー……ナムコ分が絡んでないけど、PS2の頃の仮面ライダーカブトが超面白かったのに
PS2→Wiiで完全版のクライマックスヒーローズはどっち版もマジ産廃っていうね。
何が悪いんだろあそこ、下請けの選定が変わっちゃったのかなぁ。
131 :
名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 01:35:14 0
>>130 カブトまではデジフロイド(KAZeの中潟氏が立ち上げた会社)だったんだけど
クラヒはエイティングに変わった
エイティングは予算で完成度が露骨に変わる事で知られてるんでw
その辺は推して知るべし
132 :
名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 02:44:34 0
>>131 まあ、カブトだってクウガから響鬼までさんざん叩かれて続けて
それで出てきた奇跡の一発だしね
133 :
名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 04:57:55 0
134 :
名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 05:05:51 0
バンナムならやってくれると信じてた
買わなくてよかった
これからも買いません
135 :
名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 05:07:04 0
>>129 「これが本命です」と思わせるのがうまいですね
マザーシップ発言とかさ
もう通用しないけどな。
バンナムのゲームという存在自体が罪
移植にあわせておすすめセレクションで出してきたりしてなw
そんなこともしなくて良いよ
PS系以外からは静かに消え去って、PSハードにずっと篭ってれば良い
あんな会社のゲーム二度と買わない
もうテイルズとバンナムのグチは他所でやってくれ
Wiiユーザー全体がこの程度のこと根に持ってるみたいじゃねーか
まあWiiからテイルズが消えるわけじゃないしね
それでも愚痴が言いたいのなら他スレでやってほしいね
142 :
名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 10:40:56 0
愚痴はここでも好きにやったら良い
第一バンナムのゴミクズゲーやらんでもWiiにゃいくらでもあるし
143 :
名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 10:43:17 0
テイルズなんてなかった。進めた奴は社員。
それでFAす。
ソニックカラーズのPV見てたらムラムラしてきたので積んでたひみりん再開
積んでたのを惜しむ位楽しい出来だったわ、グラインド以外
ソニックさんなんで逆の方向に飛ぶんすか
なんにせよカラーズ楽しみだ
それはそれだな
ゲームの是非、その物についてまで
会社への好感情、悪感情で捻じ曲げるのは
良い傾向ではないだろ
が、まぁ、その辺全く無関係に物事を見るのは難しい部分もあるし
どうせなら、気持ちよく評価させて欲しい物だがな
ソニックカラーズはDS版も面白そうだったなあ。
それはそうとソニックと暗黒の騎士をモープラ対応で続編出してくれないかなとか思ってる。
超速で走りながらズバズバ斬るゲームなんてなかなか無いからな。
流れを無視してここでバンナムのゲームを推すぜ
とりあえずWiiで出てるワンピゲーは全部面白いからワンピ好きなら買って損はなし
今のゴキブリは楽だよなー
「ゲームに罪はない」とか言うだけで荒らせるんだからw
ソニックカラーズ面白そうだよな!!
ドリキャス以来ひさしぶりにソニック買おうと思ってるんだ。
シューティングって興味あるんだけどWiiだったらどれ買えばいいかな?
ウェアやVCでもいいから
>>150 シューティングっていってもいろいろ種類があるから
罪×罰←3Dアクションシューティング
グラディウスリバース←古典的横スク
ガンシューなら、色々あるがどれも外してないからお好みで。
VCで昔のシューティング漁るのもいいんじゃない?
「シューティングって興味あるんだけど」って書いてあんだから
シューティング初心者向けを教えてくれって意味だろ。
そのくらいわかれよ。
>>150 ガチで罪と罰宇宙の後継者がイチオシ
ポインティングを上手く使ったシューティングでかなり爽快感有るぞ
カラスWiiが色々入ってるし評判いいんじゃなかった?
ソニックカラーズは間違いなくPS3で完全版が出るだろうね
>>150 罪と罰オヌヌメ
Wiiリモコンの真髄を味わえる快作ですぜ
ウェアやVCの名前が挙がるって事は
>>150が求めてるのはもっと古典的なSTGじゃないのか?
>>152は言語理解できないただの煽りやだろ?
そんくらいわかるよ。
>>151 グラディウスってよく聞くけど面白いのか
ウェアだから外伝みたいなノリだったらやなんだけどそこらへんどうなの?
リメイクみたいなもん?
>
>>153 それってみて見たけどガンシューっぽいね
ガンシューよりゼビウス?みたいなのがやりたい
ゼビウスみたいのがいいなら、バーチャルコンソールでゼビウスやるのはどうだ?
それなりに新しいものをやりたいのかな
ゼビウス……
逆襲のインベーダーの出番か
>>161 いや
>>151 は別に間違っていないと思うぞ
何をそんなに馬鹿にしている
要するに
>>150 の求めているのは
クラシックな縦シュー、横シューの事らしい
全くの未経験者に薦めるなら
やはりグラディウスリバースが良いんじゃないか
斑鳩とかは、難しいだろう、アレ
>>157 リロードしてなかったから見てなかったけどすげぇ面白そうだわ
これ買ってみる
>>162 ばれたw
なんか古いと操作性が悪そうってイメージがあるんだよね
とりあえず縦に向かっていく奴がやりたい
>>160 リバースシリーズはまあ、リメイクみたいなもん。
新規ファンより過去作のファンに向けたリメイクって感じだね
昔のシューティング好きならおもしろいと思う
とりあえずグラディウスってのと罪と罰っていうのを買ってみます
みなさんありがとう〜ヽ(・∀・)ノ
流れが天界スレみたいでワロタ
縦シューなら多分スターソルジャーがVCにあると思うから買ってみるといいよ。
スタンダードかつ爽快感がある。
スターフォースもおすすめ。
間違って、スターソルジャー R 買ったりして
ひみリンではなくカラーズが最初に出てたら日本でのソニックの地位も変わってたかもな
ひみリンもクソゲーではなかったが当時は無双KATANA、バイオUC、DQソードと
「ゲーム初心者向け」を言い訳にしたオート移動の手抜き一本道ソフトが多かったし
オート移動=手抜きという強烈なイメージがWiiユーザーにあったのも事実
173 :
名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 13:30:02 0
それはあるかもね
まあ今更そんなこと言ってもしょうがないしスマブラ効果もあるし
あとはSEGAの宣伝の力の入れ方とゲームの出来次第で変わってくるかもね
Wiiのソフトは買い控えした者が勝ち組だわ。
>>132 響鬼の太鼓の達人は酷かった
何で特別オマケで歌ってるの別人なんだよ?
>>174 やりたい時にやりたいゲーム買える人が勝ち組だよニヤニヤ
値崩れしたソフトを買い漁ってると中にはこれは発売日に新品で買いたかったってのもあるな
最近だと罪罰2とか2980円で買ったのが申し訳ないほど面白い
罪罰は手を出そうと調べたらストーリー鬱すぎて止めたなぁ…どうなん実際
罪罰は別に鬱になる要素無かったと思うが・・・
シューティングだし飛ばそうと思えばシナリオ全部スキップできるから気にならんぞそんなに
シナリオで敬遠しちゃうのは勿体無いと思うぞ
正直シナリオは気にしてなかったな
いわゆる弾幕STGを3Dに落とし込んでてこれぞ次世代のSTGって思ったもんだ
正直シナリオが鬱系なのは誰も否定出来ない
179は否定してるけど
人類滅亡死ね死ね団状態でみんな化物になっちゃうストーリー(救いなし)
罪罰はステージ作ってストーリーは後乗せだろ
気にしてゲーム出来んのは勿体ないな
転載だが、こんな感じじゃないのか、実際
52 名前:なまえをいれてください 投稿日:2010/06/24(木) 23:39:52 IdFYVnD6
ストーリ担当「舞台は荒廃した地球で逃避行よろしく。
他「とりあえず都市作りました
ストーリ担当「うんうん
他「次世代機で水たっぷり描画させましょう
ストーリ担当「よし、都市の次に・・・
他「F-ZERO!F-ZERO!
ストーリ担当「・・・とりあえず後ろのほうに
他「今流行りなのは和風だよね
ストーリ担当「えっ
他「せっかく空飛べるなら空中に浮く建物は外せない!
ストーリ担当「いや、そんなもんどう繋げr
ボス担当「マシンとカメあがりましたーどっかに入れてくださーい。
あとこのゾイドを見てくれ、こいつをどう思う。
ストーリ担当「
鬱系かどうかは分からんが前作やってるかどうかで最後の印象が変わる
俺は嫌な鳥肌立ったわ
前作との繋がりを考えれば新作の方のエンディングはそのままBAD直行だからな
ディアボロの1→2みたいなレベルで
前作のリメイク見たいな
宙に浮いた瓦礫で戦うステージが好きだった
罪罰は血の力とか内宇宙、外宇宙とか設定豊富な割にSTGだから語る時間が無いので
ゲーム上では拉致グループから女の子をかくまっての逃避行→反撃くらいしか説明されないよ
ネタバレ
罪罰1;主人公二人以外皆死ぬ
罪罰2:前作主人公化物に。新主人公の内一人は記憶喪失の前作ラスボス。エンディングで記憶を取り戻す可能性を示唆。フェードアウト。
そもそもシューティングとかマリオ、ロックマンみたいなアクションで
ストーリーを気にする事なんてほとんどないからな
そういう意味ではメトロイドMは話聞いてたら新感覚なアクションになりそうで期待してる
元々荒廃した地球が舞台だし1は子供ができる未来が示唆されてたし
2はビビったけど100%BADって明確に言われた訳でも無いし・・・
そこまで救いが無いとは思わないのは俺が麻痺してるのか。
まあ語っといてなんだがシナリオ気にせず楽しめばいいと思うよ、本当。
なんという罪罰スレ
>>160 ガンシューではないね。大まかに見てスペースハリアー+コントラ。
操作性は照準とキャラを同時に動かす点でTPSに近いけど、
TPSみたいに隠れるのではなく、アクションゲーム的な回避が要求される。
罪罰はたぶん10年後も引っ張り出してきてやりたいゲーム。
個人的にWiiのベスト3に入る。
信者と思われてもいいよ
FCのグラディウスにだって舞台設定は有るが
ゲームプレイでその経緯が事細かく語られる事は無い
シューティングの舞台設定なんてのは、大体そんな物だ
鬱だどうだと、尻込みしかねない意見も出ているが
安心してプレイすれば良いと思うよ
罪罰は1みたいな安置が少なくてちょっと不満
罪罰もそうだけど、Wiiって以前から新規タイトルやマイナーどころのシリーズでは
良作多いと思うんだよな
逆に有名シリーズ物がしょぼい外伝出しまくってるから
大多数のユーザーには糞ゲーばかりのハードに見えるんだろうけど
R-TYPE(のシリーズどれだか)も前半エイリアン、後半メカ敵と戦うんだけど
・エイリアンの侵略から地球を守るために発進
・ボスエイリアンを倒したらなぜか地球軍が攻撃してきた
・もしや地球軍はエイリアンにとりつかれた? しょうがないから撃退しながら地球に帰る
・地球についても攻撃やまないので、しょうがないから地球も滅ぼす
・実は 自分が エイリアンにとりつかれてて、地球軍はそれを迎撃してるだけだった
こんなんだよね?
シューティングのシナリオは鬱が伝統。
なんせゲーム自体が「一機で敵軍全滅してこい」なんて無茶な設定だから
『最後に残された戦闘機が人々の希望を載せて飛び立った…』的なシナリオになる。
なんという捨て石
主人公は死ぬ
それじゃあ逆になんか爽やかに終わるようなSTGはあるのか?
ツインビーとか?
>200
まあそりゃツインビーとか。
「グインビーが帰ってこない、探して来い」→ポコポコ大魔王撃破
→スーパーのビニール袋提げたグインビー連れて帰還
そういやツインビーはどうなったんだ?
ゴエモンも見ないし
ファミコン時代の稼ぎ頭が、何気にフェードアウトしてるのは何故なんだぜ?
メディアミックス失敗
超兄貴は爽やかというか暑苦しいというか…
まず背景ストーリーが判らないと手が出せない俺はヘタレ
ゲームが面白くても中のストーリーで鬱やられるとやった後凹みまくる
多分きっかけはあのシューティング…
「あの」って言われても心当たりが多すぎてわかんねーよ!w
スターフォックス64はいい感じだったぞ
爽やかで熱い
グラディウスは鬱にはならなかったな
アニオタな人ほど鬱ストーリーゲーを好むね
>>204 ウインビー国民的アイドル化計画とかあったなw
何気にコナミは「国民的」ってフレーズが大好きな気がする
スプリガンmk2って最終戦争並の被害出てるはずなんだが、
あんまり鬱な感じはしねーなあ。
レギンレイヴなんてまさに最終戦争だけど鬱な感じはこれっぽっちもないな。
>>214 全滅エンドだけど、その後世界は再生しているからな
あーそれはない。レギンのストーリーに関しちゃ本スレでも「救いねー」って感想多かったし。
北欧神話だから仕方ないけどって感じではあったが。
>>212 吉崎観音とか使って、キャラクターを売り込んでいたけど
残念ながらツインビーは「国民的」になれるほどの
スペックはなかった様だな
しかし、ツインビーにしろグラディウスにしろ
立体化の流れが出てこないな
ツインビーなんかは、あのポップな世界観が立体的に表現されれば
なかなか良いと思うんだがな
横シュー縦シューに強いこだわりでも有るんだろうか
自分が本スレにいた頃は爽やかでよかったって意見ばっか見たけど時期で違うんかな
イズン様を知ってレギンやった人の意見は大抵悲惨
イズンスレはある意味での現実逃避だからな
最近のカオスっぷりは現実逃避を通り越して軽いヤク中みたいになってるけどなw
元々の北欧神話自体が全滅エンドだから
斬レギは忠実にそれを再現しただけとも言う
あんまりネタバレするなよー
まだ買ってないのに・・・
>>198 敵の方が圧倒的に戦力が多い、で済まね?
鬱ストーリーにしなくても
味方のほうが圧倒的に多いSTGってなんかあったかな
敵いっぱいキタ━(゚∀゚)━!!!!!
というとやっぱローグスコードロンIIを思い出す。
なんだっけ。
戦闘機が改造された人間で最後に自分が敵になるみたいなシューティング
226 :
名無しさん必死だな:2010/07/29(木) 20:47:10 0
なんか聞き覚えはあるがSTGだっけ
友達が書いてたマンガと同じ設定だ
>>197 WiiのスレでACゲーの話するな
空気嫁w
VCA「・・・・・」
VCを語りだすとマジでキリが無いから控えたいところなんだw
でもVCもオッサンゲーマーにとってはかなり魅力的なラインナップになってきてるな。
任天堂ハードだけでなくメガドライブ、PCエンジン、MSXらを取り込んだのはずごいし。
そこらへんを取り込めたのって、裏でどんな取引があったのか気になるw
中古が高くて手が出せなかったエイリアンソルジャーやコミックスゾーンが安く買えたのは収穫
ジ・ウースもやらんかな
レギンは全滅エンドだけど「救い」があるからね。
シグムンドのあのセリフもそうだけど。
今ではもう人があつまらないだろうけど
オーバーターンとワイワイコンバットの対戦は結構楽しめた
>>233 取りこんだというか
その辺の作品群を「まともに評価してくれる層」がwiiにしかいなかっただけじゃないかな
他はどうしてもゲームの経験がPS1以降になる
ペースが遅いとか今月すくねー!とかいってたが
なんだかんだでもう600近いタイトルが出てんだな。
>>232 そういえばセガはやたらVC頑張ってたよな
SFCのラインナップよりもメガドラの方が配信数多いんだぜ?w
241 :
名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 03:23:21 0
なんでネタバレ平気で書いてる馬鹿がいるんだ?
自重しろ
ははは
モンハン3ってオフ専が多いって聞いたけど、本当?
オフでも楽しめるんなら買おうかなーと思ってるんだけど。
まあ、モンハンシリーズ自体今までやったことがないから
完全に趣味が合うか合わないかの問題になりそうだけど。
244 :
名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 04:19:56 0
はじめの一歩はジミーの扱いが適当で泣けた
あれトルネードJOLTじゃないよ(´;ω;`)
今までやった事無いならオフ専でも十分楽しめると思うよ。
カプが出荷しすぎたせいですげー安いもんな
クオリティは現時点では一番高いわけだし、暇つぶし程度にはなるでしょ
モンハン3で初めてモンハンやったけどハンマー振り回すのは楽しかった
闘技場以外で普通に遊ぶときでも2人プレイ出来ればもっとよかった
オフ専の自分はまあそこそこって評価
モンハン3のオフはチャチャがいい味を出してる
チャチャ可愛いよチャチャ
オンも大分減ったけどまだ人要るよ
とは言え未だに800円は高いわ
ネット環境あるなら新品で買えば20日無料でオンできるし
2000円足せば3ヶ月400時間とか死ぬほど濃い時間遊べるんで
そっちもオススメだな。
風呂上りにビールかっくらいながらオンに上がってく感覚はまた別格。
別に新品じゃなくてもオン20日間無料で出来るんだぜ
夏のクソ暑い中、求人部屋で高級提灯マラソンしたの思い出すわ
全員、あまりにも出ないんでネタ装備着て来たり順番にチャナ釣ったり…
やっとこさ出たときには自分の事のように喜んでくれた
良いやつらだったなぁ…
夏だしフォーエバーブルーやろうぜ
海いいよ海
そういや今年はホラーゲームでないのかな
去年はかなり時期はずれたけどCallingでたのに
254 :
名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 11:11:54 0
売れないからな・・・
零は売れただろう
また任天堂販売で続編作ってほしいな
零買ったけどホラーゲー怖いから弟にプレイしてもらって横で見てた
>>257 だって面白そうだったからしょうがないじゃん…
初めてホラーゲーやったんだけど予想以上に怖くて序盤で詰んだ
何の後遺症なのかわからないけどしばらく柱の木目とか天井の模様とかに人の顔が見えるようになった
>>256 あなたがプレイしてもらった弟とは、本当に実在しているのですか?
もしかするとあなたがそう思っているだけで、あなた自身がプレイしたのでは
ないのですか?
その時の事をよく思い出してください。
本当にプレイしていたのは弟でしたか?
何それ怖いやめて
零買ったけどホラーゲー怖いから弟に変態プレイしてもらってそれを横で見てた
零はまだ開封して無い
えっ何それも怖い
どういう流れだこれはw
264 :
名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 11:59:20 0
>>258 それはあるなw
俺もバイオ4買ってやったらなにするのも怖くて進めなかったw
姉ちゃんについてもらいながら頑張ってクリアした覚えがあるわw
クリアしたあとだと怖くなくなるんだけどねー
姉ちゃんに突いてもらいながらプレイとはまたハードな
初めてバイオやった時は家鳴りがすげえ怖かった
MH3はGが出る事が確定してくれればなぁ
今のデータをそのまま使いたい
268 :
sage:2010/07/30(金) 18:10:03 0
零やった後は見慣れたものが凄く怖く感じるようになって夜外に出れなくなった
でもマリオギャラクシーやった後だと夜に星空のしたでマラソンしたくなってくる
>>240 メガドラ、マスターシステムは海外人気があったから、
それ狙いがあるのかもしれないね
PS3、箱○にも海外ソフトでジェネシスコレクションが出ている(ジェネシスは北米でのメガドラの名前)が、
再現精度が微妙なので、コストパフォーマンスにこだわらなければVCのほうがよかったりする
まあ、一番良いのは実機なんだけど
>>240 メガドラはセガがやる気になっただけでソフトが揃うってだけの話だよ。
SFCが同じ程度ソフト揃えるには何十って会社が参加する必要がある。
だが待ってほしい
それだとPCEの物量を説明できないw
まあPCEは「肝心な」ギャルゲー系が一切ないというのも謎
ある意味でPCEというハードそのものが再評価された気がする
レゲ板とか煽りが酷かったからなぁ
>>270 竹崎氏がやる気を出せばあっという間、の間違いではないだろうか?
>>271 Huカードのほうではギャルゲはそんなになかった気がする
>>271 あの頃ギャルゲ系出してた会社が今あまり残ってない、ってのもあるんじゃないか?
ナグザットがいまだ生き残ってるとは思わなかったが、本業はまったく別だったんだな
レゲ板のアレは気にするな
真性狂人が一人沸いただけで板は死ぬって例だ
VCの容量制限が一番大きいってのと
当時は下着やら乳首なんかも結構出てたし
今の基準だとZ指定ですら出せないようなのもあったり
VCといえばシレン2出るのずっと待ってるんだけどなぁ
そういや、桃鉄やときメモにも女湯なんてのがあったな
セミヌードどまりだったと思ったが
>>230 VCAで出してるのってほとんどナムコだけだろww
で、あそこの住人は大魔界村やグラディウスやRタイプの劣化版をもてはやしてたわけよ
セガもスペハリ出したがな
微妙だったけど
SS版が究極過ぎて、初期型SS処分できねー
Wiiで一番遊びにくいゲームがGameCubeのゲームってどういう事!
GCソフト安価で再販しろよ任天堂
高額でも買えるだけXboxのソフトよりマシだろw
GCのFEはプレミア価格で買えないから再販売するべきだよな
Wii発売後に蒼炎を新品3980で買えた俺は運が良かったのか・・・
ガシャポンウォーズはWii買ったすぐ後に探して買ったなあ
まさかWiiに移植されるとは思わんかった
ぶっちゃけ蒼炎は手に入らないうちが華かも・・・
操作性的な意味でメトプラやピクミンがWiiセレなのは妥当だな。
>>277 機種が違えばそれは既に別のものなんだよ
まあ理解できないだろうけど
>>282 wiiが出る前なら980円でワゴンだったのに…
>>285 おう、劣化版信者の言うことは理解できねえよw
?
>>282 俺なんて980円で買ったぞ。中古だが
最近値段見たら6000円とかワロス
289 :
名無しさん必死だな:2010/07/30(金) 22:10:15 0
FE新作の中古価格はいつも同じ推移を描いてるからなぁ
まず一度新品がワゴンに行ってから徐々に中古が値上がりし始める
新紋章は評判が良いようだが、あの駄作の新暗黒も後で価格が上がるんだろうか
メジャマジ見た目はあんなだけど、
もしかしてちゃんとプレイしたらパラッパやラミーみたいに
お馬鹿で素敵な青春ストーリーが楽しめるかなと思って
980円ワゴンから回収したけど、
中 身 も と ん で も な い カ ス で し た 。
いや、まじ七音社&松浦どうしちゃったのって感じ。
こりゃ旧シリーズファンでも爆死して良かったと思ってしまうよ。
1980円でケンサク君を捕獲してきたー
いまからやるで
まだケンサク君を買う時間じゃない
罪罰2は本当面白かった
コアゲーマー向きと言われてるけど操作自体はゼノブレや斬レギ以上にシンプルだし
むしろWiiパーティーとかやる人に一番勧めやすいゲームだと思う…
罪罰2ってアマゾンで送料入れても3000円ぐらいだな
興味出てきたからちょっと買ってみるかなあ
>>294 STGというジャンル自体がニッチになったのと
スコアアタックとかやり始めたらキリがないほど
やり込んで上達できる、という意味でコア向けなのかもしれないけど
ゲーム自体初心者の人でも楽しむ敷居は低いよね
ルールはマリオ並みにわかりやすいし
何が面白いゲームかというのも、弾を避けて敵を撃つというシンプルなものだし
難易度イージーならほんと誰でも楽しめるゲームだと思う
訂正
×弾を避けて敵を撃つというシンプルなものだし
○弾を避けて敵を撃つのが快感というシンプルなものだし
旧罪罰は敷居がそれなりに高かったから、
罪罰2は良く調整してあると思った
カジュアルさというかキャッチーさが足りないね、シューティングは。
ツインビーをうまく育てたれなかったのがいたかったのか。
ツインビーか…昔FC版が家にあったがどうしてもクリアできなかったなぁ
今ならクリアできるかな
3DSでとびだせ大作戦やアタックアニマル学園がリメイクされればあるいは
デコがいきなり脱ぎ出したのはワロタ
>>299 ツインビーはゲーム自体がものすごくストイックなつくりだったからなー
ベルパワーアップとか、初心者にはかなりの無茶だ
マリオシューティングの出番だな!(棒)
でも弾幕避けてどうこうってゲームじゃないしな。
自機の強化をメインにすえて爽快感重視でいけばよかったように思えるな、シューティングは。
>>305 ゲーセンだとその手のゲームはインカム悪くなるから商売にならないし、
かといって家庭用機のオリジナルSTGはRPGに駆逐され、
演出強化しようにもハードの力不足があったし、ゲーセン上がりのユーザーの反感も食ってしまった
アインハンダーやTF5がPS・SS時代に気を吐いたところで
出し遅れの証文だったわけだ
短くて単価に見合わないって理由の方が今じゃ大きかったりして。
Wareレベルが適切なんかね。
308 :
名無しさん必死だな:2010/07/31(土) 02:29:23 0
>301
わかるけど、そこはスペースハリアーとかアフターバーナーを例に出してくれよw
>>304 別にマリオにこだわらないが
前々から一度任天堂内製で、ガチで売ること目指した
CS特化型2DSTG作ってみてもらいたいなと思ってる。
3Dだとスタフォがあるんで2Dでね。
>>309 3Dだと今桜井が作ってるよね。
FPSの新しい操作方法を提案するとか何とか
任天堂から出ない=ミヤホンが2DSTGってジャンルそのものがゴミって判断してるって事だろ。
「あぁ無情 刹那」…は内製じゃないから無理か
あの手のシューティングをWiiでも出してほしいなぁとは思う
シューティングで思い出したがマリオRPGのミニゲームの爆裂カブトムシはシューティングとは違う?
パンツァードラグーンもWiiで出して欲しいもんだ
映像美も悪くはないがWiiの操作性がマッチするソフトもあるんだよな
罪と罰はもともとガンシューティングの2D照準移動と3Dスクロールの融合を
コンセプトに64コントローラからイメージ膨らまして作られたゲームだった
だからある意味Wiiでそれが結実した
64といえば早くWii対応の64コントローラー出してくれないかなあ
罪と罰とかスターフォックスとか操作しづらいんだよなあ
HORIあたりが作ってくれないかな
グンペイが生きてたら2DSTG出てたかもな。ソーラーストライカーWiiとか
個人的にSTGにほぼ触れてないから
2DSTGってグラディウス以上に何をやるのかが理解出来ない
3Dはスタフォ64が基準
ツインビーポコポコ大魔王は簡単だぞ
VCにはきてないけど
321 :
名無しさん必死だな:2010/07/31(土) 11:39:41 0
2Dシューティングで一般受けしようと思ったらハドソンのキャラバンモードみたいのがいいんじゃないか?
破壊しきれないほどのオブジェクトと適度な攻撃の中でスコアアタック。
スコアアタック自体を楽しむもよし、短時間での破壊の爽快感だけ楽しむもよし。
定番パーティゲームにでも混ぜておけば決して受けは悪くないと思うぞ。
>>315 ああ、解る。
Wiiリモコン初めて操作したとき「いけるんじゃね?」と思った
と同時に「今のセガじゃなぁ…」ともおもった。
>>315 パンドラはLRでのクイックな転回も必要だから、
リモコン&ヌンチャクにしたら多少のアレンジは必要になるだろうね
しかし、それら抜きにしてもパンドラ出して欲しいというのはある
新作はパンドラ製作チームが残ってないという問題はあるけど、移植ならまだ大丈夫だろう
パンドラってリモヌンと全然違う操作系じゃん。
スティックで自機操作、リモコンで照準ってなると全く違うものになるよ
パンドラの続編がほしいってのは激しく同意だけどね
MH3はポインタ照準があったら本気で神がかってた
ガンナーは適切な位置見つけながら照準合わすのめんどいから敬遠されがちだからあっても良かった気がする
いちいちスティックで狙い合わせる時代じゃねーのにな
PSから移って来たナンバリングソフトは大概Wiiのインターフェースを無視して作られてるからね
Wiiで遊ぶ○○みたいにWii用にチューニングせずにクラコン同梱に逃げてるのがほとんどさ
329 :
名無しさん必死だな:2010/07/31(土) 15:58:59 0
大神はインターフェースを合わせてくれたけどね。
でも、デフォがアプコンがまともにできない液晶テレビに合わせたのか、ぼんやりとした表示だってのは
かなーり納得できない。
おい、ホスピタルめちゃくちゃ面白いじゃないか
なんでこのゲーム語られないんだ?
>>328 固定ファンが多いから操作性を大胆に変更出来ないんだよな
「Wii操作に特化した外伝」という手もあるけどソウルキャリバーやら無双KATANAやら
DQSやら前例があまりにアレ過ぎてもうWiiの外伝というだけで手にとって貰えないだろうし
>>331 同じ操作、同じシステム、同じゲームデザインで続けて来たシリーズのソフトだから
アクションゲーム一つにとってもマリオや今度のゼルダの様にWiiに特化する事が出来ないんだよね
でもバイオ4Wiiエディションや防衛軍のゲームデザインを受け継いでるレギンなんかをやると
PS操作で続けて来たゲームでもWiiに特化する事でシリーズファンを納得させれるくらいの
新しい面白さや快適さを実現させることが出来ると思うんだよな
斬レギもバイオ4WiiもFPSやTPS系統だからそもそもWiiにマッチしてた
逆に言えばモンハンをWiiに特化しようと思ったらTPSにするしかないわけで
ジャンル自体変わってしまうのではいくら面白くても抵抗はあると思う
>>330 前スレからちょくちょく話題になってる
俺も面白かったぜ
ホスピタルスレが超失調信者に占領された点を除けば
今どうなってんのかしらんが
>>314 紛れも無いSTGでしょ。
よく2DSTGの衰退を憂うスレ立つけど
カブトムシみたいに「STGかくあるべし」的な考えを
少しはみ出したようなゲームが増えないと中々きびしいよね。
そのはみ出した方向が「美少女」ばかりってのもどうかと思うし。
ゲーム開発者なんて最早オタクだらけだもの
STGは一人で遊ぶから面白さを他人と共有しづらい
撃って敵を倒すというゲーム性は変えられないから
間口を広げるにはキャラクター性やストーリー性を追加する方向になる
レイトン教授みたいなのがレシプロ機に乗って敵を倒すSTGが出てもライトは食いつくまい
>>337 たま避けゲーが今のSTGの主流じゃないか
339 :
名無しさん必死だな:2010/07/31(土) 23:11:22 0
今更ながらWiiで遊ぶメトプラやってるけど面白いね
SF映画の主人公になって探索&戦闘してる感じが出ててすっげー楽しい
GC買わなかった身としてはこうやって出してくれるのはありがたい
実はFPS初めてなんだけど、Wiiはやりやすいほうなの?
リモヌンだと結構自然に操作できるから他はどうなんだろうと思ったんだけど
wiiでまともなFPSでてないからなんともいえんな
パッドよりリモコンの方がエイミング明らかに向いてると思うんだけど
どこも本腰入れて作ってくれないのがな
まさかこの分野も任天堂から出てくることになったりしてな
>>339 一応、Medal of honor Heros 2がある。
友達の家でMassEffectやCOD4とか遊ぶと、リモコンであそびてーっていつも思う。
343 :
339:2010/07/31(土) 23:25:59 0
>>340−342
サンクス
あんまり経験してないのにこんなことを言うのもなんだけど
結構合うような気がするんだけどなーとは感じたんだよね
どっか本腰入れればいいのにね
FPSといえばMS戦線はそこそこいいゲームだった
ポインティングで射撃して格闘でリモコン振るのはやっぱり感覚的に楽しい
345 :
名無しさん必死だな:2010/07/31(土) 23:48:44 0
MS戦線はあのシステムでボトムズゲー出してくんねーかな
手に入れるまでちと長いけど、ケンプなんかローラーダッシュまんまの動きだからなw
347 :
名無しさん必死だな:2010/07/31(土) 23:59:35 0
メトロイドの本スレってないの
体験会あったんだよな今日
>>344 とりあえずあの操作感でロボゲー出してほしい
個人的にはFMシリーズ
ゲハにはないね
あってもすぐ落ちちゃうのよ
で、どんな感じでした?
351 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 00:08:39 0
>>348 おお、ありがとう
体験会の感想でも読んでみる
>>343 モーションプラス専用だがレッドスティール2はかなり出来がいいよ
グラフィックも綺麗だし
FPSは海外だとハードの進化と供に歩んできた歴史があるから
遊んで面白いかというよりはどれだけ映像が綺麗に出来るかを優先してる感じ
Wiiでも何本かはFPS出てるが厳しい出来ばかりだな
353 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 01:58:09 0
レッドスティール2は1と違い過ぎてなんだかなーって感じ
別ゲーとして出すべきだったかも
354 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 02:08:39 0
オプーナはやり込むとっていうか注意深く細部まで見ると作り込みとか世界観の確立のさせ方の凄さに驚く。
>>311 多分だけど、パルテナの鏡は画面の横移動が無いんじゃないかと思ってる
だからあの操作方法で行けるんじゃないかな
ってか、アレって自キャラが画面内にいるからFPSにはならないんじゃないか?
>>355 社長が訊く動画版で言ってたと思う。もしかしてら間違って記憶してただけかも
>>356 355だけど俺もいってたのは知ってるんだけど、今公開されてる動画を見る限りだと
一人称視点では無いと思うんだよね
チェリーの中では自キャラが映り込んでいても、FSP的なゲームとして
認識しているのかもしれん。
これ以上は、販売前の社長が訊くを読むしか無いが
359 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 09:16:23 0
日本のWiiには絶望的なぐらいにFPS出ないよなぁ
メダルオブオナーもなぜかオン対戦省かれてるとかいう嫌がらせ仕様だし…
そのタイトル見るたびいっつもメタルオプーナって読んでしまう
リンクのボウガントレーニングより売れたFPS・TPSの方が少ないという・・・
一時期wiiウェアの水鉄砲FPSのバンバンキッズやってたんだが
無敵アイテムが強すぎて止めちまったなあ
操作性は良かったからバランス改善して新しいFPS出して欲しいんだがなあ
オンライン対戦できるFPSが本当にあれぐらいだから困る
>>357 FPSとTPSの違いなんて自キャラが映ってるかどうかでしかないんだから
そこまで厳密に「FPSじゃない!」なんていわんでも
パルテナは罪罰にしかみえない
ここが豚の巣窟か
今ゼノでムムカに破れてエルト海を泳ぎ続けてるもー
海鳥の声に癒されるもー
>>365 別にゲハだからって煽りに徹しなくてもいいんだぜ?
力抜けよ
いい加減任天堂はWii対応64コントローラーを出すべき
64のVCを落とした人に対して還元すべき
64コントローラとか何が良かったのか理解できない
VCはソフト別にクラコン用のボタン配置で設定され直されてるから
例え64コンをかたどったクラコンを出してもボタン配置がめちゃくちゃになっちゃうんだよね
371 :
名無しさん必死だな:2010/08/01(日) 14:21:33 0
VCプレイする時にHOMEメニューでボタン配置変えたりできるようにならんかね
クラコンだとAB同時押しとかやりづらい
>>369 一部のソフトが操作しづらい
Zボタンは押しやすいけど
Zボタンに割り振られてるGCやクラコンのLが死ぬほど押しにくいのが主な理由
VCでスターフォックス64やったけどクラコンでやったらなんかイマイチだった
どうもしっくり来ない