お茶なう
岩田くんとごはんなう
囲碁プログラムを叩き潰したなう
353 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 11:07:31 0
組長に勝てないと出せないんだっけw
wiiwareにあるで
対戦や無くて講座メインやけどw
355 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 11:35:19 O
昼はインスタントライスなう
30年前の売れ残りライスがまだ使い終わらないなう
まずいなう
357 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 11:50:20 0
組長ってゲハ脳すぐるでしょう?
>>344 これ京都弁ってより大阪弁っぽく聞こえるな
皇帝和田も病院くらい寄付せんとな
ゲームボーイのモニターのダメ出しなう
某組にイカサマ花札を作れといわれたが怒鳴り返してやったなう
「容量的には小さいゼルダの伝説 時のオカリナは、大容量なファイナルファンタジーを圧倒するだろう。」
なんかかっこいい
実際ゲームの質で圧倒的に差があったな
>>363 64をボロクソに言われてスクエアを出禁にしたんだよね。
それがメインの原因じゃないけどな。
魚がメインだったような
>>367 週刊誌に「任天堂はもう終わり(byスクウェア開発者)」と書かれたからだとも
あちこちのサードからチーム単位で引き抜きしまくり
開発費の高額化(=ソフト価格の上昇)を招いたからだとも
宮本茂を引き抜こうとした(糸井がどっかで言ってた)からだとも
色々いわれてるが真相は謎
その後スクウェアとデジキューブがFF以外で不調に陥って
GBAにソフト出さして下さい、デジキューブ流通で扱わせてくださいと社長が土下座しに行ったが
「スクウェアさんとはゲームに対する考え方が違うようですので」と言われやんわり追い返された
実際に土下座したわけじゃないぞ
株主から「土下座してでも参入させてもらうべき」と言われた当時の社長が
「土下座して参入できるならいくらでもしますよ」と返したんだ
つまり実際はもっと酷かった訳だw
土下座は比喩だよw
まあ他に手が無いくらい追い詰められた状況だったから
本当に土下座した可能性もあるけど
373 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 21:58:45 0
そういう売り言葉に買い言葉になるってことは、
実際の商談で相当つれない対応されたんだろなw
374 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 22:19:51 0
電話をかけても会いに行っても
担当のものが出かけております、と断られてたんだろうね。
しかしデジキューブってかんぜんに終わってただろ
任天堂製品取り扱ったからってどうにもならん
アクエスなんてのもあったなー
377 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 22:59:20 0
ぶぶ漬けをご馳走になってるなう
任天堂とスクエアが決定的にこじれたのは横井さんが交通事故でなくなった直後くらいに
スクエアがワンダースワンカラーに参入して「横井さんに恩返しがしたい」とやったからだな
それ以降スクエアから任天堂に送られてくる書類は一切目を通さずにシュレッダー行き
というかここまで出た話全部が積み重なったからじゃね?
380 :
名無しさん必死だな:2010/07/25(日) 00:19:21 O
PSに移籍して販売本数で任天堂抜いてかなり絶好調だったのにゲーム以外で馬鹿みたいな赤字出して
任天堂に泣き付いてくるなんて情けないにも程があるな。
本当は任天堂ハード参入を材料に銀行から融資受けるのが目的だったんだけどね(実際にGC、GBAはかなりやる気なかった)
山内時代は敵味方をハッキリ分けてたからね
裏切った相手にはとことん冷酷だった
でも大変な時に支えてくれた小売りとかは優遇した
親分肌だったんだよな
>>380 ゲームはFFの販売が好調だっただけで
大量に引き抜いた人材で作った大量の新規タイトルが爆死しまくって
ボディブローのように地味にダメージが大きかった
またFFの開発の長期化と開発費の高騰も問題になってた
当時は明らかに会社の規模の肥大化に対して売り上げが伴ってない
「新規タイトルはFFとその派生作品に絞る」FFシフト化はその結果だよ
383 :
名無しさん必死だな:2010/07/25(日) 03:23:07 O
>>382 チョコダンにしろパライブにしろエアガイツにしろ十分利益出る数字出してたよ。
地味にボディブローなんてのは妄想もいいとこで、
FF11の開発費、映画の制作費、無計画なデジキューブやCG部門、スクウェアサウンズの設立など
本業のゲーム以外での赤字が莫大過ぎたんだよ。
開発費の高騰なんて言ってるが当時の■はそんなもんものともしないくらいの売上誇ってた。
ハッキリ言うがPSに移籍して大成功したのは間違いない。
問題なのは経営感覚だ。
なら株主に任天堂に土下座してこいなんて言われねえよ
てか他にもっとヤベエソフトいっぱいあったろ
映画が大コケしたのがでかい
映画の失敗を見てもゲームを作ろう!にならないとこがスクエアらしい
映画はそんな大した音なかったとか言う話もあるけどな。
まぁ、複合的なもんだろう。
新規ソフトの目標が黒字じゃなくミリオンだったんだろ?
んで未達は全部切り捨て
取締役だったヒゲの肝入りで作られた
スクウェアUSAハワイスタジオが
恐ろしい金食い虫だったと聞いた
まあ当時スクウェアはゲーム会社としては
破格の待遇で引き抜きまくってたから
人件費も恐ろしい事になってたろうし
映画のスタッフもハリウッドの人を大量に使ってたらしいし
>387の言うように複合的な物なんだろうけどね
んまあ確かに小さい失敗からデカイ失敗まで全部が原因だわな
FFがドデカイ成功したけど
それだけでは埋められなかったという事か
今現在ドデカイ失敗を2連発してて
あと5回ほど失敗しそうな所があるんだけど
どうなるのか非常に楽しみだ
>>391 >今現在ドデカイ失敗を2連発してて
>あと5回ほど失敗しそうな所があるんだけど
ドデカイ失敗て何?
FF13は大成功ではなくても失敗ではない(次のFFの売上落とすかもしれないが)
新規作が定着するほど売れていないのは厳しいと思うが
393 :
名無しさん必死だな:2010/07/25(日) 06:06:23 0
失敗ではないって何を根拠に言ってるの?
395 :
名無しさん必死だな:2010/07/25(日) 09:39:52 O
>>378 横井さんと組長はケンカ別れでもないみたいだけどね。
葬儀の時は組長も泣いていたそうだ。
ちなみに墓標は宮本さんのデザイン。
任天堂離れの時にエニックスを誘ったという話も聞いた気が。
そのエニックスは普通に筋を通してたので特に問題なく任天堂と付き合ってたけどな。
ドラクエをPSで出す時も堀井さんは任天堂の迷惑にならない日を指定してたらしい
ドラクエ9の時は岩田社長はソニーが一番嫌がる日にしたけどw
一言で言うと調子乗ってたんだよあの頃は
組長って書かれて違和感無しでした。
まあ山内社長って言うとどこの人?ってなりそうだけど
山内組長だと世界にただ一人の偉人を指すからなあ。気持ちはわかる。
>>393 赤字ではないし売り上げもFF12より若干少ないぐらいだから
スクエニがPS3に最初に出すソフトとして設定したり制作期間が長いのはマズイけどさ
ドラクエ9に穴埋めてもらったんじゃないの?