「組長」って使うバカがあるかwww
あーあ
やっちまったなw
ほんとに組長って書いてるww
5 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:01:01 0
組長wwwwwwwwwww
6 :
◆3E/dyuVVOYFs :2010/07/21(水) 17:01:37 0
ちょwwww
7 :
◆3E/dyuVVOYFs :2010/07/21(水) 17:02:14 0
ていうかお前のレスで組長ということに気付いたw
なんの違和感もなかったw
スレタイ捏造だと思ったらwwwww
さすが和田さん
10 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:03:39 0
これはぶぶ漬け貰いに行かなきゃならないレベル
つーか、山内組長本人は
組長と呼ばれることをどう思っているんだろうか?
消されるぞ
ちょw組長ってw
あーあ、 じまった
馬鹿な奴だ・・・
15 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:06:40 0
なんだゲハ民か
あーあ、和田死んだな…
17 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:14:49 0
一瞬どこが問題なのか分からないくらい違和感が無いw
18 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:16:01 0
組長wwwww
和田ここみてるだろw
組長は遥か昔から言われている呼び方だがさすがに残るところで言うのはアレだなw
まぁ尊敬しているってなら怒らないだろうけどw
敬愛するってやつかね。
だがしかし・・・
これは普段から組長と言ってるな
22 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:21:08 0
Wikiに組長は愛称って書かれてるぞw
23 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:21:59 0
なんで組長なの?ヤクザが絡んでるの?任天堂には
また土下座だなw
これは流石にマズいだろうw
任天堂って書いちゃってるし。
一応企業の代表者なんだしさ。
26 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:26:29 0
某閣下みたく「組長までが名前だと思ってました」つっとけ>WD
和田って山内社長とは正反対な思考の人間だろ
なに今頃ゴマすりしてんだよ
正反対ならまた学ぶところも多いだろう。
学んだ結果が
勢いだけで一本糞の大放出
30 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:31:54 0
そりゃ軍平さんやらミヤホン、果てはいわっちまで掘り起こしてくる才は尊敬したくなるだろ。
自分とこの人材見れば余計に。
31 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:33:37 0
>>22 一応俺はそのつもりだが本人としてはどうなんだろうな。
>>23 そりゃ強面だからだろ。
後ヤクザ使ってストを潰したという噂もあるし。
山内組長ってヤクザってよりマフィアのボスっぽいよな
自然に読んでたが
たしかに組長はマズイかもww
34 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:36:50 0
**「和田さんさあ、組長って何か平凡すぎない?」
**「ですね」
35 :
ス苦エ煮は食えないwww:2010/07/21(水) 17:37:24 0
ナムコ「スクエニの和駄( ´,_ゝ`)プッ」
任天堂はヤクザ企業ってことか
ヤクザ撲滅運動すっぞ
組長は強面だけど、子供大好きなんだよな。
いい歳したオタクは嫌いみたいだがwww
38 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:48:06 0
>>37 岩田社長を持ち上げたことを考えると
オタクというよりニートとヒキコモリじゃね?
良いとこのボンボンなのにあの凄みはなかなか出せない
相当の修羅場をくぐってる
>>40 wikipedia見ろ。
相当くぐったから。
あれ見たらどんな経営者もびっくりだぞ・・・。
組長はヤバイ
組長ってwwwwwww
また出入り禁止だなスクウェアw 懲りないなw
失言量産機ツイッター
47 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 18:36:34 0
和田すらもついに失言かtwitterは凄いな
48 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 18:42:36 O
草生やすとかwネラーなんかね
これは振りがあっての組長だぞ
50 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 18:46:17 O
山内は人材に恵まれた
しかしそれこそが山内の実力なのかもしれない
和田さんって結構軽い性格の人だったんだな
>48
FF11やってたらしい
だからネットスラングはまったく違和感なしに話せる感じ
組長の最も凄いところは人をみる目だと思う
組長って愛称ならいいんじゃね
それが洒落にならないくらいヤバいって事もないだろうに
信長ってイメージ
いわっちは・・・家康?
帰ってきた今日のWDさんスレはここですか?
相変わらずここの社長のつぶやきはおもしれーな
山内組長、大川会長この二人は別格だな。
スゲェ粋な人だよな、組長って
WDさんってツイッターで高感度上げた稀有な人だよな。
60 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 19:08:28 0
ツイッターの怖さを知っていて上手く使っているWDでさえ
つい自然に組長って使ってしまうんだな。
さて、どうすんだべ
ツイッターは失言の宝庫だな
独り言だからといって公を忘れる馬鹿が多い
しかし組長はこんなことでは怒らないよ
「おい和田、FF7のリメイク持ってくるんやろな?あ?」
フレンドリーに肩パンチくらわしてくるよ
組長もいわっちも本気で怒らないけど、交渉の材料には使いそうだぜw
岩田も52歳で社長10周年だな。
あの色眼鏡はとんでもない迫力だw
ていうか和田もわかってて使ってんだろ
ツイッター見る客層見て言葉選んでんだよ
しかし、社会人としてみるとやはりこれは失言に入ると思うんだ。
和田”社長”が山内”会長”に公式に”組長”と言って組長がそれを認めたなら別だけど。
66 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 19:41:31 0
逆に言えば組長自らが怒らないならおkってことだ
蔑称とかじゃなく愛称だからな
ヤクザ企業
まあゲーム会社のほとんどがサークルのノリで
社会人として欠陥あるからなぁしゃあない
いや、もう盃交わしてんのかもしれねぇじゃん
こうしてスクエニは組長に土下座して
PS3とPSPから完全撤退することになったのでした
だが、しかしこの時
誰もがそんなことになるとは夢にも思っていませんでした
つづく
>>70 それは「ごめんなさい」の土下座じゃなくて
「糞環境から離脱する絶好の口実くれてありがとう」の土下座じゃねぇのかw
72 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 19:51:31 0
73 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 19:54:04 0
案の定板のID表示なくしたら
豚どもが調子こきだしたじゃんかよ単純なんだよてめーらいつもは
75 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 20:07:24 0
この発言って大丈夫なの
組長が怒らなきゃ別にどうにもならん
77 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 20:11:44 0
>>73 何を言っとるんだお前
どうみても生き生きしてるの棒ワールドだろ
山内語録は読む価値あるよね
ああ納得いくまで作り続けたいとかね
横井軍平やらミヤホンやら、凄すぎるのがそろってたことも奇跡だけど、
それを見つけるのがホントスゲェ
大げさに言うと運命感じるものがある
ヤクザスレで崇拝し出すとかマジ豚怖すぎんだが・・・
82 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 20:21:11 0
ヤクザスレって何だ
龍が如くCRスレか?
組長という呼び方は愛称なのか蔑称なのか通称なのか
まぁ運命だからな
横井は京都離れたくないからって理由だけで電子工学学んでおきながら花札屋に入社、
設備機器の保守点検という暇な仕事任されて暇つぶしで遊んでた自作おもちゃをたまたま組長が見つけて
そんな面白いモノ何故商品化しないと怒られ以後任天堂開発部門のリーダーに
宮本は工業デザイン専攻だったが任天堂に採用枠なし、任天堂に入れたのは親父のコネ入社
当然専門家としての仕事は回ってこず社内で便利者扱いされてたのを
たまたまゲームウォッチ立ち上げで死ぬほど忙しかった横井が「おめぇ俺の下でポパイのゲーム作れ」
ところがなんと版権獲得に失敗、それで宮本が代わりに作ったのが「ドンキーコング」で
ここからはサクセスロード一直線
運命ってのはそういうもんなんだ
つくづくGKxって器広いよな
仮にこれが平井とかクタラギもしかしたらトロでも叩かれまくってたんじゃねーの?
86 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 20:27:55 0
これって平井をリッジって呼ぶようなもんだよな
・・・ちょっと違うか?
87 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 20:28:17 O
横井さんは本になってたが、山内さんや宮本さん 任天堂の本も読みだい
>>84 ミヤホンがMSに引き抜かれなかった理由の一つだと思うね>親父のコネ入社
組長とミヤホン父との直接のコネだったはずだから、引き抜きなんて形で退社なんて事になると
色んな意味で洒落にならないはずだし。
いきなり開発部門のリーダーとかにするのが凄いよな
>>83 ゲハとかで任天堂信者なんかが言ってる「組長」は愛称。
今回の和田の「組長」も、本人は愛称のつもりなんだろう。
ただ、社会的地位のある人間が、発言が残る場所で取引先相手の相談役に「組長」ってのは
蔑称と取られても文句は言えんな。
和田さんのtweetはなかなか面白い
おまえらほんと社会人としてとか良識人ぶるの好きだよなw
どうでもいいくせにwww
>>91 まぁ背景なしに見ればそうか
和田ったーの履歴から見ればまぁ誤解はされんだろう
ゲハ限定だがw
95 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 20:36:14 0
組長は愛されてる
>>90 開発部門っていっても、メンバーは軍平さんと事務方の2人だけじゃなかったっけ?
いくら開発責任者って言っても、昨日まで専門外の平社員だった人間の言うことなんて
誰も聞かないだろうから、肩書き付ける為に部門作ってそこのリーダーにしたってだけ。
>>94 さすがに何かしら許可なりなんなり取ってると思うけどどうだろうな
それとも元から本人の前でもそう呼んでたりしたのかなw
企業イメージとか大丈夫なの
>>98 実は山内組というゲーム会社の元、現経営者組合が存在するのかもww
>>96 別に必死でもなんでもないよ。
普段からゲハとか見てる人間からしたら、組長=愛称なんて分かりきったことだけど、
ツイッターなんて、そんな背景知らない人間だって見るだろうに。
誤解されても仕方ないよなってだけだよ。
まあ、ネタ的には面白いからいいんだけどさw
>>101 さっき改めて履歴見たが
変態だのスライムだのとろとろだの
自由すぎてどうでもよくなった
いわっちにツイッターやってもらいたい
岩田「まだ公式には言えないことだらけなんですが、最近ふとってきました。」
まあ組長のほうがまぎらわしさはないけどさw
山内氏はゲハ2ch以前から組長言われて長いしな
業界では当たり前のように組長と呼ばれてるのかもしれんw
会社の社長がこの発言ってどうなんだろう
108 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 21:03:50 0
>>106 まあでも実際凄いお人だからなw
その軌跡は山あり谷あり苦難の連続
たしかに創業者の家系につらなるものだけど、別に世襲というわけじゃなく父親が出奔してしまったが故の
避けがたい運命だった
そして就任のさい、一族経営から脱するために自分以外の山内排除を条件に社長に就任する
伝説はここからはじまった…
いわっちもすげぇなんつーかプロジェクトXでれそうな人生あゆんでるし、ある意味サラブレッドだよな
選ばれるべくして選ばれたというか
庶民の皆様と同じ目線で話しが出来る社長なんですよーアピールは、しくじる事多し
政治家に多い。
まあゲハで言う山内には2人いるからなぁ…
ちゃんと区別しないといけないしねw
もう潰れる半歩前のHAL研の社長に就任
何にも知らない開発部長なのに次の日から銀行に頭下げまくり
任天堂はもう駄目だからハードから撤退しソフトをPS2に出せと
言われている最中に任天堂の社長就任
「任天堂は必ず勝ちます」のスピーチの最中にぞろぞろ帰るマスコミ方
>109
それでも和田のしたたかさは >1 に現れてるけどな
途中の一文だけ抜書きされて叩かれることが無いよう、フォローがちゃんと同一センテンスに書いてある
コレを怠ってぼこぼこにされた業界人に比べれば、かなりのやり手
ただ、本格スタート宣言するんならちゃんと大鉈振れよ、とは言いたいw
和田は今のスクエニに問題があるのを把握してる分好印象だけど
修正できてないな
頑張れよ
114 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 21:38:15 0
>>113 第一、とくに野村を切れたら認めるけどねえ……
無理だろうw
小島、名越、和田と任天堂を敬愛してるのを公言してる連中ほど
任天堂ハードからは遠いというのはどういうわけなんだろう
好きだからこそ任天堂とは勝負にならんと思って逃げてるのかね
116 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 21:44:18 0
小島は好きだからこそ違うハードで任天堂を倒してやる!
みたいな感じなのでは?
>>115 ただ単に、自分が作りたいモノが任天堂ハードでは作りにくいと思っているだけだろ
カラーの問題
自分が好きなものと自分達にできる事は結構違うしな
特に人を使う立場になればなれほど、自分の趣向でどうこうできる範囲が減る
>>119 名越なんてPS2に龍出したときは
「PS2という一番売れてるハードから逃げたくない。
売れてるハードで挑戦することに意味がある」とか言ってたんだぜ
今じゃWiiDSから個人の趣向で逃げまくりだが
121 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 21:51:08 0
64時代は
ムービーゲー作るならPSハードの方が向いてたからな
まぁ一部でもWiiに自分らのカラー塗れるだけの能力がないと
123 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 21:58:52 0
組長=ヤクザ=反社会的組織=任天堂
ライバル企業を貶めるいつものあれだろうw
124 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 22:03:27 0
組長の何がすごいかって息子に社長を継がせなかったのがすごい
カプコンなんて息子が次期社長なのにw
>>124 親父が出奔して急に自分が跡継がされたことに何か思うところがあったのかもな
愛称だから問題ないのでは?
業界の人もほとんどが組長と呼んでたよ。
呼ぶのと、書いてそれが多くの人が読めて残るのは違うな
まぁどうでもいいけどw
130 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 22:17:33 0
和田は法律にもかなりうるさいからその辺はわきまえてるだろ
131 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 22:20:54 0
任天堂には組長って書いていいか許可取ってるだろ当然。
法律とかじゃねーだろ 相手の機嫌なんかw
ポリフォ山鬱と山内組長を読者が勘違いしたら
組長に失礼だと思ったんだよ
134 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 22:35:34 0
また土下座か
工場系だとまだ偉いさんを組長っていうところはあるね
建設事務所だとXX組って普通だし
社長も組長って呼ばれる事があるね
任天堂会長を組長と呼ぶゲーム業界人は会った事あるけど
ログが残るような状況で堂々と組長呼ばわりした人は始めてみた
山内組長wwww
138 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 23:02:32 0
おなかがすいた子供がパンを盗むのを咎めるのは、子供の未来を考えていないって言い分ですね。そんな未来はないと思いますよ。 RT @kumonekoyamato
http://bit.ly/9IYC3Z 和田さんの考えが聞きたい「マジコンの存在は邪魔ですか
11:06 PM Jul 13th TwitBirdから kumonekoyamato宛
.「子供達をネット盗人にしたくない。従って、ネット・コンテンツは公的資産にすべきだ!」といったニュアンスの発言している学者さんがいたんでCIAのリストに加えてもらおうかと思った。フツウ、ヌスムナ ト オシエルダロウ!!
2:30 PM Jul 13th webから
実に正しいな
そのソース踏まえたの上での話しなんだけど・・・ww
141 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 23:27:02 0
>>124 マジ?
ひょっとしてカプコン危ないのか?
142 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 23:32:15 0
組長ワロタwっうぇwww
和田ってもしかしてゲハ見てる?
ゲハ関係ないし
64時代には既に組長って呼ばれてたな
一番は見た目だろうけど
145 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 01:27:51 0
WDなんで媚売ってんだ?
146 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 01:34:18 0
まあ「組長」問題は置いといてw
和田さんと組長じゃベクトル正反対だよね。
波に乗ること考えてる奴ぁ波を作る奴には勝てねぇ。
組長子供好きなんだろうが、
近づいていったら確実に泣かれるよな
148 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 01:44:32 O
組長は別に良いだろ
愛称なんだし
和田のツイッターってフリーダムだよな・・・
151 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 01:54:42 0
WDのツイッターは基本的にはっちゃけてる
絡んでる社員もはっちゃけてるw
ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、
経験を持った有能な人は極めて少ない。優秀なゲームを作れる人が少ないということは、
くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。そんな人に市場を荒らされたら、
育つものも潰されてしまう。各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、
ソフトの種類で勝負しようということになる。そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。
駄作が多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。
そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。
駄作で市場を崩壊させないためにも“独占”しなければならなかったんです
山内組長語録パネェwww
153 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 02:01:23 0
初心会の頃のゲームの方がよかったお
なにより大事なことは、娯楽というものは飽きられるものだということ、
ここが必需品と根本的に違うところです。必需品は飽きられない。
そして基本的には、安いほうが売れる。ある品物が売り出されて、
それに遅れて同じような品物が売り出された場合、
必需品なら二番手でも安いほうが売れます。しかし娯楽は二番煎じはダメです。たとえ安くても売れない
(『産業大転回のシナリオ』田原総一朗著、日刊工業新聞社1988年)
パクチョニー\(^o^)/オワタ
山内語録はゲハ民なら読んでおくべきだよ
任天堂はライセンス契約を利用して、ピンハネして、そして不当利得を得て高成長を成し遂げてきて、
高い利益率を誇っている――マスコミはみんなそういうような書き方をするんです。
そうじゃないんですよ、
任天堂の強さは、任天堂が世界最強のソフトメーカーだからなんですよ。そうでなかったら、
そんなもの一年や二年続いても、十年も続きません
(中谷巌著『日本企業復活の条件』東洋経済新報社、1993年)
平井「・・・」
岩田社長とか宮本って普段は組長のことなんて呼んでるんだろう
おやじとか、おじきであって欲しい
大方のアメリカのアナリストとか、
日本の一部の人が言っている観測は全部間違ってますね。これはまともな論評とはとても言えない。
任天堂は何だかんだと言いながら、CD-ROMをいまだに出さないじゃないか、
スーパーファミコンの後何をするんだ、焦点は次世代ゲーム機に移っていっているじゃないか、
結局、いつか任天堂の牙城は崩れてしまう、
それも案外早いんじゃないか、流れに取り残されて、恐らく成長は望めないという論法なんですよ。
それに対比して、たとえば3DOなどの路線の方がはるかにハイテクで進んでいる。
だから、そちらの方が有望だというんです。
ところが全然違う、まったくわかっていないと私が言ってもだれも聞きませんから、
あまり言わないんですけれども、ホンネはこうなんです。ハードの価格競争だとか、
ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない
。ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、
ついてこないとだめなんです。そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、
本来のソフト化路線とは違うからだめです
今、ゲーム市場を語っている人には本当にゲームを知らない人が多すぎる。
シェアにしても米国のように調査機関があるわけでもなく、
(NINTENDO64が売れ残っていると指摘される)秋葉原と
(子供に人気の)トイザらスでは異なる。
プレイステーションを買っている人はどのソフトで遊ぼうという気がなく、ムードで買っている人だろう
(日経産業新聞1997年6月30日付)
これ、ほんとに13年前の言葉かよwwww
こいつなんでいきなりゲーム好きアピールし始めたの?w
ソフトの数量を求める時代は終わった。
ソフトは現在の10分の1程度でいい。RPGがなければ駄目だとか、
キャラクターを使用したブランド力に頼った売り方が必要だとか、
大容量を活かした映画のようなソフトが必要だとかいう時代はもう終わった
(NINTENDO SPACE WORLD'97基調講演・1997年11月)
BDってなんなんだろうねwwwwwwwwwwwwww
どうだろうね、この山内語録は「プラットホームビジネスの利益を最大化する」ための方法ではあっても
ゲーム業界を発展させる方法としてはかなり問題ある気がするけどな。
164 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 02:20:01 0
プレイステーションでソニーが独り勝ちしていると言われてから何年たっている? ]
任天堂は負けたって言われるけど、業績は良くなっている。勝った負けたという情緒的な判断よりも、
企業はやっぱり数字。決算の数字は、任天堂が競争に負けていないことを証明している
(『京阪バレー―日本を変革する新・優良企業たち』日本経済新聞社編1999年)
サイムチョーカーwww
>>163 そんなことよりもまず、
良い物を叩いてるキチガイをとりあえず排除しないとw
ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。
それにもかかわらず、ソフトメーカーはIIだのIIIだの、VII、VIII、IXと出し続けている。クリエイター達は行き詰まり、質的転換を迫られている。
欧米人がドラクエを楽しむのか? 楽しむ人がいても少数であり、所詮日本のマニア向けのゲームである。21世紀のソフトは世界で売れるソフト、支持されるソフトでなければならない。
日本だけで受けて、しかもVII、VIII、IXだと言っている会社は駄目である。このように、ゲーム業界は存亡の危機に陥っている。反論があるならいつでも受けて立つ。
>>163 その後に他社の岩田を引っ張って来て社長に据えてる事考えたら
それ以上の事を考えてたとも言えるんじゃね。
169 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 02:27:02 0
171 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 02:28:05 0
本当の意味で娯楽を理解してるよね
プレイステーション2はDVDプレーヤーでもありますから、DVDプレーヤーとしては価値があると思うんです。
でも、ゲーム機としては問題がある。ソフトが作りにくいんですね。
やっぱりハードは、ソフト屋がソフトを作りやすいハードを設計しないとだめなんですよ。
作りにくいハードを設計したら、ソフト屋もコストアップになるし、
思うことはなかなかできない状態になってきますから、それはものすごくソフト屋にとってはマイナスですね
(『財界』2001年2月27日号)
PS3とBDって入れ替えたらまんまじゃんwww
ソニーは何も成長していない・・・
174 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 02:30:58 0
>>169 ああ、これリアル女が描いてるのか
こういう馬鹿漫画家は苦しみながら早死にして欲しいわ
組長のゲーム観は経営者の立場としてはすごくまっとうなことを言ってるとは思うけどね
ひとつのテーゼでしかなく、なんらかのアンチテーゼとあわせてはじめて現実の指針として機能するものだと思うよ
>>170 岩田はコアユーザで先細りしていく業界に対して、新規層の開拓って方向で
業界の先の事考えて動いてるよね。
全く考えの違う人間を跡継ぎにはしないだろうし、他社から引っ張ってまで連れて
来たって事は、そういった認識自体を山内も持ってたんじゃないか、という事。
>>176 語録にも載ってるよ。長いからコピペしないけど。
>>176 顧客を増やすために新規層取り込みに尽力するなんてあたりまえの経営方針よ
それ自体は別に凄いことでもなんでもないよ
その方針を社内の自分の息子や長年仕えてきた部下じゃなく
外部からもってきた奴に後継させてまで貫こうというのが凄いわけでさ
組長語録。全部読んだ。
180 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 02:40:27 0
>>169 それかいてる人、もとコンパイルの人なんだよなw
>>64 ゲハの僕らに向けてメッセージ送ってるんですね!w
引退後
コンピューターグラフィックスを教える専門学校を作れればと考えている。
採算重視のビジネスではなく、若い力からいまだかつてない
創造性あるゲームを生み出すことに力を注ぎたい。
無名だが優れたゲームの発掘にも興味がある。
クリエーターの登竜門として文学賞のようなものを設け、表彰作品を入札にかける。
それを落札したソフトメーカーが商品化して売るというのも手だろう。
ゲームビジネスは今や混沌の状況にある。
経営者を引退しても、業界の発展について思いを巡らせてしまう
専門学校は別にいいけど賞はやってみて欲しいな
盃を交わしてるに決まってるだろう。これで正しいんだよ。
184 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 02:51:15 0
豚痴漢とかキムチとか連呼してるキチガイは一回
組長語録読んだ方がいいなw
日本語理解出来るか分からんが・・・
>>184 あの連中はゲームがどうなろうが業界がどうなろうがソニーがどうなろうが構わない人たちだからなあ
単に一方的に相手を罵倒する機会が欲しいだけの連中よ
>>169 訳知りもなにも、業界の実態そのまんまじゃねえか
187 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 02:57:35 0
>>178 全然当たり前の経営方針じゃないよ。新規層を
ターゲットにするのは相当リスキーだし、開発力も
体力もいる。実際、真剣にそういったことに取り
組んでるゲーム企業がどれだけあるよ。
188 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 02:58:07 0
>>187 日本のゲーム業界の特殊事情を経営の一般現象のように語られても……
経営の王道だよ、顧客数の増大を目指すというのは。
市場調査しても意味がない。市場は俺が作るからwww
かっけえよ・・・かっこよすぎる・・・
>188
とっくに退社してる人が描いてる、つまり古い内情なんだろ?
だったらいまだにそのでたらめ設定から抜け出せない現実のほうが腐ってるってことじゃねえか
どうでもいいけどウィキペディア漁ったら同僚:武内崇と書いてあって驚いた
コンパイル出身だったんか
>>190 どの業界でも同じ。王道というより理想だけれども、
理想の経営方針がごく普通に実現されてるような
ユートピアめいた業界は存在しないのよ。娯楽を
目的にしてるゲーム業界はむしろやりやすい方。
194 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 03:20:54 0
>>169 笑える。むしろなんであんたが憤ってるのかピンと来ない。
195 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 03:22:38 0
予定表に名前だけは載せてくれよ、出さなくていいから!て要請があるってバラしたとこも最近あったような。
>>195 バーチャルボーイも発売前は50タイトルくらいなかったっけw
19タイトルしか発売されなかったけど
和田もこれ系の相性欲しいな
フットワークの軽さからして、足軽かな。
提督
っつーか山内組長が「こんな映像ばっかり追い求めても絶対ダメになる、
制作費が10倍になっても売り上げは10倍にならない。破滅路線だ」
って言ってたのはN64より前とかなんだよな。
つまり10年以上先を見てた。
ここまで金川社長についての書き込み無し。
201 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 08:46:53 0
組長
和田は横井と宮本に当たる存在を発掘できるかねえ。
和田のこういうノリは嫌いじゃない
204 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 08:57:12 0
和田組長
>>148 明らかに『クレヨンしんちゃん』の園長が「組長」と呼ばれているようなものだからな。
飽くまで「愛称」としてそう呼ばれているだけに過ぎない。
ハマの番長みたいなもんだろ
組長って2chだけだろ呼ばれてるの
組長ってそれなり歴史ある家の出なのに、なんであんなに威圧感あんの?
良いとこの出っつったらいわっちみたいな感じの奴の方が多いだろ
>>169 >>174 ゴキブリが自演までして叩くところ見ると事実なのかもな
プレスタ3だろ?
何焦ってんだ?
岩田はインテリやくざって事になるのか和田の中では
211 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 11:14:26 0
組長=ヤクザ なの?
212 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 11:17:15 0
>>196 件の暴露は数年前ってーから多分現行ハードの話だけど、
業界の慣習的に毎回やってんじゃないか、て感じはあるよね。
>>211 組織名が「組」なら
トップは組長だ
いまどき組織のケツに組をつけてるのは
零細土建屋とヤクザくらいだ
214 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 11:24:39 O
岩田は顔立ちや振る舞いに気品を感じる
215 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 11:28:24 0
任天堂は京都の企業だから京セラやオムロンのように金にならないものでも面白ければ
お金を出してあとから儲けるタイプだからな
イスラム金融みたいなもんだ
100億円の寄付で京大のがん専門病院つくったしな
おいおい組長ってwww
217 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 11:30:42 0
218 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 11:32:34 0
目が悪いから色付きのめがねしてるだけなのに組長って読んでるこいつも馬鹿だよな
219 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 11:34:00 0
組長って
和田ってゲハ民なの?
220 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 11:36:59 0
組長は博徒
努力するのは当たり前、努力した上で開けるかどうかは運
任天堂がここまで成長できたのは運と言い切る
まさに運を天に任せる会社任天堂
横井軍平を見出したのと岩田を社長に指名したのは組長の特殊能力だと思うけどな
ゲーム関係者やゲーマーでは有名やん
俺はニンドリで知った
組長がゲハ用語だと思ってるゆとりがいるのか
223 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 11:39:53 0
山内組長でも昔は色々なことに手を出してことごとく失敗してきたからな
それでも京都の花札屋から世界の任天堂にしたのはすごいよな
224 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 11:41:49 0
本当の金持ちだから面白かったらなんでもやらせてみるんだよ
バーチャルボーイとかDSが良い例だね
任天堂の売ってるものは社員を恫喝してるだけのカプコン、スクエニじゃ決して生まれてこない
和服姿の山内社長が畳に正座して座ってたら、もう組長と呼ぶしかないような
組長は組長だろ
これだからyutoriは・・・
227 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 13:23:02 0
和田番長
>>211 俺が通っていた中高は、いわゆる学級委員を「組長」と言っていたな。通称ではなく、正式名として
就任期間は、組長は金色・副組長は銀色の校章を制服に付ける決まりがあった。
俺の住んでる地域普通に「組」でエリア分けされてるんだが
数年に1回組長役も回ってくるぜ
山内組長をゲハ用語だと思っている馬鹿が沢山いると聞いて
232 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 17:49:18 0
和田さんはキャラが立ってきた。
和田君
ぼくはね君ひとり消すくらい簡単にできるんだよ?
くらいの事いいそうだわね
身の振り方も見習いたいところあるわ
引退する時にスパッと引退するとか、なかなかできんかったりするし
何て言うか任天堂って権力欲みたいなものが希薄な人間そろってないか?
235 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 18:12:53 0
芸人でいうと上岡龍太郎か
なんだ、このマンセースレ
気持ち悪い
>>234 50年以上ワンマンでやってきたからな。さすがにきつくなったんだろう。
山内「和田よ」
和田「は、はい……」
山内「おまえ、ツイッターとやらでわしのことを“組長”とかぬかしたらしいな」
和田「えっ、あっ、あれは……」
山内「ほしたらわしもおまえになんか組長らしいことしてやらなあかんわな」
和田「きょ、恐縮です」
山内「…………エンコ、詰めるか?」
和田「(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル」
>>190 金貸し業で例えるとこうだな
従来層相手の商売:既に借金してる人にさらに貸しつける
新規層の獲得:借金のない人に貸す
さて、どっちの方が回収が見込めるか
241 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 20:29:37 0
金貸しなんかに例える必要ないだろ。
数多くあるエンターテイメントの一つとしてのゲーム業界なんだから。
新規狙っていかない娯楽なんてありえない。
確か今回の金融法改正である程度連帯保証人へのガードもきつくなったぞ
詐欺があるからな
245 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 23:08:56 0
ヒゲ(今週は京都・任天堂に出張中)<聖域内に留まりすぎたか・・・疲れがたまって酔いが速いw あの場所は知らずに気が引き締まってしまう。
ナリケン(FFのプログラマー)<me too. その感覚は身体からはなれない!
ヒゲ<そうっ! この感覚は離れないんだよねw 社長応接室の思い出が蘇るwww
ナリケン<そのネタは禁止‼ w
どう考えても組長です。本当に(ry
組長「今日からアンパンマンって呼んでええか?」
和田「は、はい(gkbr
247 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 00:36:47 0
組長のキャラは若手時代のダウンタウンがネタにしていた林正之助像と被る
組長見た事ないんだ俺w
249 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 00:51:51 0
>>248 山内溥で画像検索すると出てくるぞ
一応言っておく
250 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 00:53:16 0
実際、組長って感じの人だよな
まあ花札扱ってる以上その筋の人達とも交流あったんかね。
ゴッドファーザー3のアル・パチーノ思い出したw
253 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 01:06:11 O
組長は正直そこらのチンケな組なら一瞬で消せるだろw
さすがに花札を問屋に卸すだけで直接お客さんにあってるかはいないんじゃない
かなりの量作ってる大手だしね
確か、旧社屋の近くに会津小鉄組の事務所があって、組に有利な札作れやってかち込まれたんじゃなかったっけw
組長は頑として断ったらしいけど。
しかし組に有利な札ってどうやったらいいんだろう
俺が聞いた話では「ファミコン売れやゴルア」って怒鳴り込まれたって聞いた
でも頑として断ったって聞いた
こうやって広がる都市伝説
昔、生で組長を見た
ガチのそっちの人はコンマイだけども
花札生産者だからこそどの組とも関わっちゃいけないんだよな
商品が売れなくなるから
262 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 13:24:28 0
263 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 13:41:42 O
組長は博打のイメージが強かったトランプを
逆に家族でも楽しめる娯楽にしたという功績がある
265 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 14:27:55 0
山内語録見てるけど、どれもこれも10年以上前の言葉とは思えない恐ろしさ
未来を観る超能力があるだろこの人
というか22歳で任天堂の社長になって50年ぐらい社長やったような人ですから
普通の人間じゃない
未来を読んでたというより
未来を任天堂の理想に合わせたって言った方が正しいんじゃない
任天堂がハードあきらめてサードになってたら
今は全然違うものになってた
業界自体の方向性についてもほとんど当ってるし
先が読めるというほうが適切だと思うけど
その中で自社がどう動けば最適かを考えて実践しているわけで
組長にゲハとか関係ないよ
ロクドリですらネタでちょこっと書いてあったような気さえする
271 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 15:03:41 O
64はともかくGCの暗黒期にハード撤退しててもおかしくなかったよね
272 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 15:09:10 0
組長は基本、肝のとこしか見ない・考えない人だよね。
そのときの流行みたいなことにはすげぇ冷たいw
海に沈められるwwwwwwwwwwwwww
>>257 組長がマリオさわって笑ってる映像なんて貴重だな。
和田さんと同じでゲームしない人だと思い込んでたわ。
見たいけどマイメニュー登録500円か・・
277 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 16:44:59 O
組長「みえない人間とゲームして何が楽しい。」
オンラインゲームに対しての発言だが、これは正しかったと思う。
オフマルチでわいわいやった方が数倍楽しいし。
そういや、タレントスタジオに組長登場したのはビビった。
278 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 17:24:53 O
山内語録、イチロー獲得に打診
「大リーグのピカチュウになってほしい」
クソワロタwww
ダークスーツに色の薄いサングラスで白いマフラーとかしてるんじゃない限り組長って呼んでも問題ないだろ
と思って画像検索してみたらビビッた
WDだめだろ
この人の甥か何かが兄貴の学校にいたが、
学校改修の寄付したら全額一人で出したという噂があるな。
新病棟建てる費用ほぼ全額出すぐらいだから余裕でありうるなw
病院に70億寄付とかしてるな 全額自分の金で
まぁ自分が安心して入れる病院が欲しいとかいう理由だったようなきがするけど
それでもすげえわ
一方クタは10億の豪邸を建ててひとり悦に入っていた
>>275 宮本さんが組長にスーマリ見せた時は「海でも空でも行けるのはすごいね。これはみんなおどろくね。」って言ってくれたそうだ。
まあ任天堂の山内さんとかセガの大川さんとか異能過ぎて他と比較できない
286 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 18:32:10 0
>>282 そりゃ何百何千億と搾取してたらそんなのはした金だろ。
金持ちの寄付なんてやって当たり前の社会的責務だよ。
むしろ逸話としては少ないよ。ちょっと金に汚すぎじゃね。
>>257 結局ハード戦争は最終的にこの人のいうとおりになっちゃったな
初代箱の爆死も予言してたし。
ゲーマーとは違うけど粋人だよこの人
時雨殿とかにも関わってるし
>286
ただ単に「自分が望んだものだけど、結果として他人の役にも立つ」のなら
否定する理由もないわな
金持ちの坊ちゃんで22歳まで遊びまくってたんだよな
育ちが違う
組長はいかんだろ組長は
292 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 19:00:24 O
>>286 山内語録でも読んで見れば
搾取してるかどうか分かるから
こんな人って今もいるのかねぇ?
それなりいいとこの家の出で、家のドタバタで家督ついで
業界の風雲児になって引退もスパッと決めるって、まんま信長みたいな人だ。
多趣味な人だしな。
正直憧れるわ。
引退する時、いわっちと二人っきりで経営哲学伝えたとかって話だけど、
どんな話だったのかスゲー興味ある
>>286 アメリカとかとは違って日本では寄付しても自分には何のメリットもないんだぞ。
>>162 これは時期を外したな。
映画的ソフトは2000年前半くらいまでは流行った。この辺を見誤ったのが64が負けた原因のひとつだと思う。
>>296 日本でも無いわけではないが、アメリカでのメリットと比べるとほぼ無いも同然に近い程度だな
逆に妙な激しい嫉妬を受けることになるんで、デメリットのほうが多いくらい
寄付金は税の優遇があったような
300 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 19:27:29 O
偽善者、偽善者って言ってな。
それで実際に人助けになるんならいいじゃねぇかって言う。
貧乏人は黙ってろよww
本当の偽善者は、金だした奴を非難ばかりして寄付なんて何もしない奴だな
303 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 19:36:40 0
ゲイツは残りの人生を慈善事業に捧げているってのに
こいつは何やってんの?
岩豚に指示してWiiとかいうゴミばら撒く以外にさ。
>>303 今度は本当は嫌いなゲイツを仕方なく引き合いに出してきたか
もう諦めろよwww
いつものサンドバッグごきぶりが来てますね
307 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 20:36:56 0
>>303 この間病院建てたって話があったような気がしたけど?
病院建てるのが慈善事業に当たらないというなら話は別だがw
308 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 20:45:35 0
10億円の別荘だかなんだか建てた人がいた気がする
ワイン畑を買った人がいた気がする
311 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 21:37:19 0
>>267 岩田聡も社会人になってから半分以上は社長だよな
312 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 22:46:06 0
なんか組長スレだなw
和田じゃネタにもならんか。
組長は就任10年振り返るだけでも色々面白いが、和田は就任10年でも伝説は作れてないから仕方ない
クタみたいな失敗伝説残さないだけ上出来だとは思うけどね>和田
和田の功績かー、任天堂に河津と一緒に和解しに行ったことと、肩叩き…とか?
・倒産寸前だった■の経営の建て直し
・立て直しは成功したが、その計画の影響でSCEに吸収されそうになるもエニックスと合併で回避
和田はこの2つの功績を上げてるぞ
功績といっても、和田は穏便に立ち回ってるだけだから
カリスマ性は出せないよ
スタート地点が逆境ってのは組長も和田も同じかな?
320 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 23:13:03 0
任天堂との和解は大仕事だったと思うぜ
河津の仕事って言う奴もいるけど、和田の存在は無視できんわな
322 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 23:21:59 0
まあ和田さんで語れる大きなトピックったら今んとこ肩叩きのドヤ顔ぐらいしかないからなw
最近だとFF14の3D映像を見たときのドヤ顔だなw
はやくヘルカイザー和田になれよ
和田の次の大きな仕事はFF15をどうするかどと思う
もう決まってるかもしれないけど、スクエニの方向を決める大事
人事の面で天才的な手腕を見せないと。宮本みたいなの
を見出せとまでは言わないけど、せめてゴミは一掃すべき。
>>326 でもゴミ一掃したところで逃げた客は戻ってこないし
ゴミに付いてる多少の信者も居なくるしで、難しい状態に陥ってるよな
>>325 もう、エイドスみりゃ方向性あきらかじゃん。
俺、ノムティスはノムティスでありだと思うよ
もっと根本が問題だろ、今のスクエニって
根本って具体的になに。
331 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 01:57:27 0
今んとこ次の一手がないのはアレだよね。
〆るとこ〆て開発暴走で空中分解みたいなことはもう無さそうだけど、
DQFFの二枚看板以外の柱は相変らず何も立ってないわけだし。
国内大手でも並程度の存在感になってもうとる。
和田はパブリッシング+海外開発に主体を移そうとしてるんじゃないの。
年別で売り上げシェアみりゃ、DQFFが出る年はでかくなるのがわかるからな。
だからくっついたような部分あるし。
なのに去年は同じ年に出しちゃってさ・・・
2009年以外は国内サード4番手だからな。この世代になってから。
335 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 02:16:58 0
海外大手でも新規タイトル立ち上げるのに大金ぶっこんでも中々上手くいかなくて四苦八苦なのに、
スクエニ程度がどうしますのん、と思わんでもない。
野村は何だかんだで売れてんだろ。
そろそろドラゴンクエスト3 3DSの出番だ!
まさに金の湧く泉!
FFX-2みたいにDQIII-2でいいよ。買うから俺が。
主人公はポカパマズでラスボスはキングヒドラな。
DQ0をだな
341 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 04:20:59 0
和田は嫌いで、組長とクタは好きな人だけどここに居ていい?
342 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 04:40:39 0
失せろ
二度と来るな
343 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 06:23:12 0
>>167 スwwwwwwクwwwwwwwwエwwwwwwwwニwwwwwwwww
345 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 06:29:14 0
ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。毎年、多数のソフトが出回るが、
ヒット作品の種類は減るだろう。ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。一番遊びたいと思うソフトは
景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する
(日経産業新聞1992年6月19日付)
18年前からこんな事言ってます
任天堂のハードじゃ任天堂しか売れない、とか泣き言を言ってるサードは一番遊びたいと 消費者 が
思うソフトを出して来たのでしょうか?
まあ組長としてはこれくらいで目くじらたてることはしないでしょ。
確かに凄い人だけど、会社を危機に陥れては大飛躍!みたいなことしてた人なので
あまり真似はできねーだろう。怖いって。
組長がツイッター始めたら面白そうだな。
時雨殿なう
粛清なう
3DSを床に投げつけたなう
イチローが会いに来たなう
お茶なう
岩田くんとごはんなう
囲碁プログラムを叩き潰したなう
353 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 11:07:31 0
組長に勝てないと出せないんだっけw
wiiwareにあるで
対戦や無くて講座メインやけどw
355 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 11:35:19 O
昼はインスタントライスなう
30年前の売れ残りライスがまだ使い終わらないなう
まずいなう
357 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 11:50:20 0
組長ってゲハ脳すぐるでしょう?
>>344 これ京都弁ってより大阪弁っぽく聞こえるな
皇帝和田も病院くらい寄付せんとな
ゲームボーイのモニターのダメ出しなう
某組にイカサマ花札を作れといわれたが怒鳴り返してやったなう
「容量的には小さいゼルダの伝説 時のオカリナは、大容量なファイナルファンタジーを圧倒するだろう。」
なんかかっこいい
実際ゲームの質で圧倒的に差があったな
>>363 64をボロクソに言われてスクエアを出禁にしたんだよね。
それがメインの原因じゃないけどな。
魚がメインだったような
>>367 週刊誌に「任天堂はもう終わり(byスクウェア開発者)」と書かれたからだとも
あちこちのサードからチーム単位で引き抜きしまくり
開発費の高額化(=ソフト価格の上昇)を招いたからだとも
宮本茂を引き抜こうとした(糸井がどっかで言ってた)からだとも
色々いわれてるが真相は謎
その後スクウェアとデジキューブがFF以外で不調に陥って
GBAにソフト出さして下さい、デジキューブ流通で扱わせてくださいと社長が土下座しに行ったが
「スクウェアさんとはゲームに対する考え方が違うようですので」と言われやんわり追い返された
実際に土下座したわけじゃないぞ
株主から「土下座してでも参入させてもらうべき」と言われた当時の社長が
「土下座して参入できるならいくらでもしますよ」と返したんだ
つまり実際はもっと酷かった訳だw
土下座は比喩だよw
まあ他に手が無いくらい追い詰められた状況だったから
本当に土下座した可能性もあるけど
373 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 21:58:45 0
そういう売り言葉に買い言葉になるってことは、
実際の商談で相当つれない対応されたんだろなw
374 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 22:19:51 0
電話をかけても会いに行っても
担当のものが出かけております、と断られてたんだろうね。
しかしデジキューブってかんぜんに終わってただろ
任天堂製品取り扱ったからってどうにもならん
アクエスなんてのもあったなー
377 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 22:59:20 0
ぶぶ漬けをご馳走になってるなう
任天堂とスクエアが決定的にこじれたのは横井さんが交通事故でなくなった直後くらいに
スクエアがワンダースワンカラーに参入して「横井さんに恩返しがしたい」とやったからだな
それ以降スクエアから任天堂に送られてくる書類は一切目を通さずにシュレッダー行き
というかここまで出た話全部が積み重なったからじゃね?
380 :
名無しさん必死だな:2010/07/25(日) 00:19:21 O
PSに移籍して販売本数で任天堂抜いてかなり絶好調だったのにゲーム以外で馬鹿みたいな赤字出して
任天堂に泣き付いてくるなんて情けないにも程があるな。
本当は任天堂ハード参入を材料に銀行から融資受けるのが目的だったんだけどね(実際にGC、GBAはかなりやる気なかった)
山内時代は敵味方をハッキリ分けてたからね
裏切った相手にはとことん冷酷だった
でも大変な時に支えてくれた小売りとかは優遇した
親分肌だったんだよな
>>380 ゲームはFFの販売が好調だっただけで
大量に引き抜いた人材で作った大量の新規タイトルが爆死しまくって
ボディブローのように地味にダメージが大きかった
またFFの開発の長期化と開発費の高騰も問題になってた
当時は明らかに会社の規模の肥大化に対して売り上げが伴ってない
「新規タイトルはFFとその派生作品に絞る」FFシフト化はその結果だよ
383 :
名無しさん必死だな:2010/07/25(日) 03:23:07 O
>>382 チョコダンにしろパライブにしろエアガイツにしろ十分利益出る数字出してたよ。
地味にボディブローなんてのは妄想もいいとこで、
FF11の開発費、映画の制作費、無計画なデジキューブやCG部門、スクウェアサウンズの設立など
本業のゲーム以外での赤字が莫大過ぎたんだよ。
開発費の高騰なんて言ってるが当時の■はそんなもんものともしないくらいの売上誇ってた。
ハッキリ言うがPSに移籍して大成功したのは間違いない。
問題なのは経営感覚だ。
なら株主に任天堂に土下座してこいなんて言われねえよ
てか他にもっとヤベエソフトいっぱいあったろ
映画が大コケしたのがでかい
映画の失敗を見てもゲームを作ろう!にならないとこがスクエアらしい
映画はそんな大した音なかったとか言う話もあるけどな。
まぁ、複合的なもんだろう。
新規ソフトの目標が黒字じゃなくミリオンだったんだろ?
んで未達は全部切り捨て
取締役だったヒゲの肝入りで作られた
スクウェアUSAハワイスタジオが
恐ろしい金食い虫だったと聞いた
まあ当時スクウェアはゲーム会社としては
破格の待遇で引き抜きまくってたから
人件費も恐ろしい事になってたろうし
映画のスタッフもハリウッドの人を大量に使ってたらしいし
>387の言うように複合的な物なんだろうけどね
んまあ確かに小さい失敗からデカイ失敗まで全部が原因だわな
FFがドデカイ成功したけど
それだけでは埋められなかったという事か
今現在ドデカイ失敗を2連発してて
あと5回ほど失敗しそうな所があるんだけど
どうなるのか非常に楽しみだ
>>391 >今現在ドデカイ失敗を2連発してて
>あと5回ほど失敗しそうな所があるんだけど
ドデカイ失敗て何?
FF13は大成功ではなくても失敗ではない(次のFFの売上落とすかもしれないが)
新規作が定着するほど売れていないのは厳しいと思うが
393 :
名無しさん必死だな:2010/07/25(日) 06:06:23 0
失敗ではないって何を根拠に言ってるの?
395 :
名無しさん必死だな:2010/07/25(日) 09:39:52 O
>>378 横井さんと組長はケンカ別れでもないみたいだけどね。
葬儀の時は組長も泣いていたそうだ。
ちなみに墓標は宮本さんのデザイン。
任天堂離れの時にエニックスを誘ったという話も聞いた気が。
そのエニックスは普通に筋を通してたので特に問題なく任天堂と付き合ってたけどな。
ドラクエをPSで出す時も堀井さんは任天堂の迷惑にならない日を指定してたらしい
ドラクエ9の時は岩田社長はソニーが一番嫌がる日にしたけどw
一言で言うと調子乗ってたんだよあの頃は
組長って書かれて違和感無しでした。
まあ山内社長って言うとどこの人?ってなりそうだけど
山内組長だと世界にただ一人の偉人を指すからなあ。気持ちはわかる。
>>393 赤字ではないし売り上げもFF12より若干少ないぐらいだから
スクエニがPS3に最初に出すソフトとして設定したり制作期間が長いのはマズイけどさ
ドラクエ9に穴埋めてもらったんじゃないの?