1 :
名無しさん必死だな:
今度のPSP版で始めてやろうと思うが面白い?
2 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 15:54:10 0
ゆとりには敷居が高すぎて無理だよ
子供は大人しくポケモンでもやっておきなさい
9月にでるんでしょ
3 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 15:55:11 0
様子見をお勧めする
糞だからやめとけ
熱狂的なファンの多いゲームだし
おもしろいと言えるのでは
投石を覚えれば誰でもできる
FFTが面白かったなら大丈夫なはず
リメイクの やせがまん 聴きたい
原作は竜言語魔法でバランスが崩壊してしまうのが残念、パラメータmaxのキャラを簡単に作れる。
バボリム先生で石化させたり、召還魔法を駆使してたころは楽しかったが。
そこそこ面白い
FFTのほうが面白いけど
確かに正直FFTのが面白いな
開発者いっしょだし
FFTがマルチシナリオなんだっけ
あの100階ダンジョンとか面白かったよな
FFTはバランス悪すぎる。赤黒のチョコボがクソうぜえわ
通常ユニットはクソみたいな性能しかねえわ
固定ユニットのバランスブレイクっぷりが尋常じゃないわ
算術なんてシステムとバランス放棄のアビリティ入れるわ
弓矢が異常に弱いわ、源氏の小手は盗めないわ
まあ、べらぼうに遊んだんですがね。
俺はTOもFFTも大好きだよ。どちらも松野が居なきゃ生まれなかった物だ
俺はSLGは好きだけどタクティクス系はすぐ飽きたなぁ
>>10 おいwwwそれはバランス以前の問題だ。しかも厨プレイじゃねーかwww
FFTは最強キャラしこしこ作って俺tueeする感じだな
TO丸パクリじゃん、という感想だった、もちろん松野なんてその時知らんし
当時じゃTOはすげー出来だったわ
任意のレベル上げがなければバランス的にも面白かったかもしれないが
伝説の方がオヌヌメだw
>>17 悪い言い方すればトレーニングはバランス調整放棄だよ。強制的にステージにLVをあわさせてる
でも一部クラスと武器魔法が極端に強い以外は適正レベル範囲ならまあ悪くないバランスなんじゃないの
レベル上げすぎるとヌルゲーになるのは当然
19 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 22:15:40 0
ネクロマンシー←→リーンカーネイト
20 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 22:17:47 0
信者がうるさいだけの典型的なゲーム
普通にFFTのほうが万倍面白い
21 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 22:21:35 0
FFT(笑)
>>10 竜言語魔法死者の迷宮行かないと手に入らないやん
FFTの続編つくれよ
シリアスな感じの
なんでつくらないんだろう
後追いが山程出たジャンルだから、今やっても新鮮さは無いな
出た当時にやってこそだと思う
オレは明らかにタクティクスの方がおもしろかった
シナリオが分岐するのは今の一本道RPGと一線を画していて
オレにはたまらなかった シナリオで魅せるゲームとしてはこれが史上最高と思ってる
FFTは・・どうしてもオウガのぱちもんという意識から抜け出せなかったな
FFで出すぐらいならオウガシリーズ出せという不満がぬぐえなかった
投石でレベル上げの悪しき慣習を作ったソフトじゃなかったっけか?
各所に立ってるこのニュース関連のスレ全体的にざっと見た感じ
ゴキを構成するメインの年齢層はオウガに対して何にも思い入れないから、
単にタマが来たってんでプギャーしてるが多分ほとんどが買わない。
下手すりゃ割る。
今ふざけんなって言ってる人間は基本的にオウガに思い入れがある人間で
半分はすでにPSP持ってる。
発売されたらPSPごと買う人間も含めて
実際に買い支えるのはこっちの非ゴキ層。
オウガ発売後に似たようなゲーム出まくったから
今やったら「なにこれw」って感じだと思うよ
29 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 22:29:50 0
TOの評価されてる所はシナリオだろ
似たようなのは沢山でてるがどれも軽いシナリオだろ
FFT信者ってあれで初めてSRPGに触れましたっていう腐女子が主な層だろ
ベースがTOだからゲームとしては普通に面白いんだけどクラウド登場とか色々萎えた
>>28 下手すりゃ「○○のパクリじゃんw」とか言われてオウガ信者と各地でバトル
似たようなゲームなんてヴァンダルハーツくらいしか思い出せん
あれ荒削りだけど結構好きだった
クォータービューのSRPGという意味なら
たくさん出たかもね
そういやタクティクスオウガの後やたら高低差フィールドのSRPG出たよねー
というかFFTだって当時まんまだって叩かれてたじゃん
35 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 22:37:05 0
サモンナイトとかディスガイアとか
サモンナイト→作風がアニヲタ御用達っぽかったのでスルー
ディズガイア→素で知らん
伝説のオウガバトルとオウガバトル64は面白い
あのシステムなら買ったのに
この先松野による新オウガが出るんだとすれば
当然伝説ともTOともまるで違うシステムにするだろう
神ゲーディスガイアのパクリだろ
40 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 22:50:41 O
人間と魔獣が入り乱れて戦うゲームって余りないよね?
これとDQMBとキングオブキングスくらい?
タクティクスオウガは鬼武者タクティクスのパクリ!
42 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 22:55:45 0
質問するような奴は買わない方がいい
43 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 00:55:04 0
懐古と狂儲が持ち上げるタイプのゲーム
今更流行るようなゲームじゃないことは確か
VCでためしてみれば
45 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 01:00:16 0
すんげー面白いけどそんなに面白くないというか…
いや、ワケワカランこといってるけど実際リアルタイムでやった感想はそんなんだった。
ただゲームとしてなら伝説の方が面白かったかなぁ。
あっちはリメイクしてくんないのかしらん。
スナドラ剣作りが楽しすぎる
オウガをパクってディスガイアとかサモンナイトとかアレ系のが腐るほど出たからな・・・
48 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 01:17:13 0
今出されても曲しか楽しめない
VCでちょっとやったが
ほぼ全滅→ステージ間で新兵雇って投石でレベル上げ
の繰り返しで疲れた
編成ユニット数が多くて1ユニットの力もそれほど大きくないので(ハボリム除く)
編成ゲーの色がまだ強いね。後発のゲームに比べて。
所々古臭いけど総合的には未だにタクティカル系SRPGではトップではないかな。
キャラ色強い後発ゲームはTOより育成要素の強いFFTの影響のが大きいんだろうな。
忍者デニムにMVP連発カード集中で無双ゲー
52 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 01:27:57 0
手数欲しさに雇った汎用顔は皆一度ニンジャにされるという
54 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 01:34:27 P
たぶんTOで評価されてるのってシナリオ部分の割合が大きいよね?
ゲームとしては、いろいろ攻略を考える余地があって、そこの面白さはあるのかもしれないが、
バランスとか、どうなんだろう
だから、リメイクでの大幅な変更には興味ある
ホシガミとかサモンナイトとかディスガイアとか出た今は
この形式のSRPGってすげーオタの嗜好と合ってるんだってことがよくわかった
世界史の教科書見ながらニヤニヤしてたタイプには最適
ストーリーとか隠し要素とかが恐ろしいレベルで仕込まれてるからな
何度やっても発見がある
>>55 バランスもかなりよくできてるよ
弓ゲーというか遠距離ゲーだけど
60 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 02:47:43 0
本編はなんつーか、色々めんどくさくなってくるんだよな。
でトレーニングやってがーっと進めちゃうw
バランスとかは勿論考えられてるんだろうけど、ぶっちゃけ要素が多すぐる。
61 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 03:01:44 0
やりこみSRPGの元祖といってもいいんじゃね?
ヴァンダルハーツは一時期DSで出ると表記があったらしいが・・・
PSPのアーカイブスで配信しないかな
タクティクスオウガってやり込みってより単純にメンド臭かったって印象しかないんだが・・・
64 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 03:19:48 0
迷宮なん往復した事か
タクティクスオウガに勝ったパクリゲーに出会ったこと無いからな
>>64 三回行ってファイアクレスト手に入れたわ
部屋暗くしてポラロイドで20インチTVを激写したw
しかし未だに入手条件は知らない
速さをきっちり上げてればそんな難しくない
逆に上げないとキツイ 何かに特化ステータスにしないと辛いかもな
個人的にはトラキアのが全然キツかった
>>1 シナリオシステム共にトップクラス
FFが4でアクティブバトルタイムを導入してRPG戦闘を根本から変えたとするなら
タクティクスオウガはターン制のシミュレーションRPGに代わりウェイトターン
システムを持ち込み戦術性を大幅に増した、ゲームのパラダイムシフト的作品。
>>66 素早さ特化にすると攻撃力と防御力に不安が残るから補正装備手に入ってから育成してたわ
忍者安定ってよく書かれているけど、そんなこと気にしてたらゲーム楽しめねーだろと思う
伝説にしたってタクティクスにしたって手探りでやるから面白いんだよ
>>68 確か早さを上げまくって裸オーブとかにすれば敵の物理はまず当たんない
状態異常の成功率も早さ依存だから面白さどうこう考えなきゃ楽
>>70 単純に攻撃力が低くなるからLサイズユニット相手にするのが面倒になるのよ
攻撃当ててくるとしたら死者の宮殿のダークストーカーとかグレムリン辺りかな
>>71 攻撃はセイレーンとかのウィズ系の役目かな
サンダーバードとかの多段系が鬼のように強いし
早さが重要すぎてナイトとかが激弱なのがちょっとな
伝説のオウガはクリアだけなら楽 トゥルーのノーヒントは不可能に近いけど
カリスマ、アライメントシステムが厳しすぎる
>>72 ニンジャも召還魔法使えるから遅いセイレーンとか使ってなかったわ
俺のパーティはウォーロックとウィッチとニンジャだらけだった
たまにソードマスターも混ざってたけど
>>69 確かにしょっぱなから忍者弓軍団+ハボリム先生の石化無双の
テンプレパターンでプレイして「バランス悪い!」はねーわなw
>>75 ハボリム前に出ながらMP回復薬、シルフだっけ?の再起動キッス、ペトロクラウド
これがテンプレです
タクティクス出るって聞いて速攻PSP買ったわ
これだけのために
78 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 03:59:53 0
ゲームバランスそんなにいいかな?
一面一面トレーニングでレベルそろえるとか面倒なだけでつまらないし
かといって先にトレーニングでレベル上げまくってからやるとダルいし・・・
まぁFEと同じで仲間殺さずプレイを大半がやってるから難しいんだろうな
補充はFEより全然楽なんだから製作側はもっと使い捨てて欲しかったんだと思う
>>78 全部情報が揃ってる今だからそう言えるが
当時は身内で死なずにトレーニングとか画期的だなーって
アホのように殴り合わせてたわw
ハボリムさんのヤバさに気付いたのは二周目も中盤を過ぎた辺りのことでした。
>>78 慣れて無くてかつトレーニングしなくてもギリギリ進めるような難易度になってるよ
楽に進みたいならトレーニングした方が良いけど
基本遠距離からの攻撃が有利なことに気付かないときついけど
>>慣れて無くてかつトレーニングしなくてもギリギリ進めるような難易度になってるよ
それはない
84 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 05:16:03 0
思い出補正って怖いねw
VCで購入して遊んでみたが超つまらんのですぐ止めたよ
昔の神ゲーはつまらん
まあゆとりには難しいゲームだわ
難しいとか以前の問題
何て言ったらいいんだろうか、なんかこうセンス?が悪いというか
いかにも昭和の人間の発想で萎えたんだよね
SRPG大嫌いの俺でも唯一最後までやったのがコレ。ハマリすぎて学校ズル休みした。
SFCで一番のゲームだったろ
不満点はバランスが取りきれてない所くらい
VCではじめてやったけどたしかに序盤はたるい
面白さがわかるまで時間がかかるタイプでそういう意味では確かに昔のゲーム
バランスは悪いっていうか投げっぱだしキャラの魅力も弱い
でも世界観萌えとシステム萌えでハマる人には超名作ってのもわかる
システムは画期的だったけど糞バランスだったな
第一章の分岐は初めて政治や民族について考えさせられたな
これやらずしてゲームを語るなど無理。
>>90 つうか、ゲームバランスの調整を放棄し
プレイヤーにそれをやらせるという
とんでもないゲームだった。
シナリオも、
台詞回しなどのセンスは認めるけど、
ダークな展開を意識しすぎたもので
リアルと言うよりは、滑稽なほど悪趣味だ。
随所にセンスと拘りを感じさせる作品ではあるが……
トータルとしては駄作だと思う。
ああ、だけど、カチュア姉ちゃんは好きだな。
萌えた☆
93 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 07:14:19 0
主人公の姉がヤンデレ電波って聞いたけどマジ?
96 :
ゲハ太夫:2010/07/22(木) 07:51:46 0
SFC版はよくドラクエ5並にセーブデータが飛ぶゲームだった。
終盤にいける死者の宮殿ってダンジョンが怖すぎる。
別にトレーニングなくてもクリアできるんだけどな。
98 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 09:01:19 P
>>55 やりこめばわかるが
難易度が高くて途中で止めるゆとりが多かっただけで
攻略要素はかなり豊富。
SRPGの新境地を拓いたのは確かだが、その後続編が出ず
変わりにコピーゲーが大量に出て切磋琢磨してたから
さすがに今更オリジナルそのものは古臭い印象を受ける
「今やると〜バランスがちょっと」
って言ってる奴はこれよか面白くてゲームバランス取れてる現代のゲーム教えてくれよ
俺は伝説のオウガバトルのがすきだが
>>97 やったことないか思考放棄してるかどっちかだろ
実際俺も初めてやった時でトレーニングしたの最初だけだったし
教えてくれよって言われても普通にFFTのが上だしなぁ
FFTはマルチシナリオだったりユニット数も多かったりで良く出来てたよな。
>>103 なぜ「ゲームバランス」の話をしているところに、
「マルチシナリオ」や「ユニット数」の話がでてくるんだ?
しかも、事実をひっくり返しているし。
なるべくレベルをあげないようにクリアしていくのが最終的に楽になる
プラス迷宮でカードを拾って強化していったので迷宮出た後は俺つええ状態だったw
トレーニング?何それって感じ
107 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 10:28:29 0
やりこむ醍醐味があるってのは聞くけれど、ぶっちゃけパラメータ多すぎなんじゃないかと思う。
GBAの外伝で三種類にばっさりやってたけど、数字気にしながらやるにはそのぐらいが丁度いい。
あとアレだ。迷宮って自動的にいけるの三階までだっけ、四階までだっけ。
未だにそっから先の行きかたがわからねぇ。
死者の迷宮込みならネクロマンシーとリインカーネイト拾った
時点でクリアしたも同然
世界観やシナリオは凄くいいな
SLGとしては単調で面白くないわ、
伝説や64の方がゲーム的には好み
迷宮とかクリア後に楽しむもんだろ
むしろ64を3DSでリメイクして欲しい
レギオンとか廃止して、システムを再構築すれば更に面白くなるのに
>>111 「64」は、確かに悪くないが……
いかんせん、絵がな。
単体としては良い仕事だが、
続編としては違和感がありすぎだった。
113 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 11:09:49 0
ストーリーはおもしろい
しかしゲームとしては凡作以下
中盤以降は弓と魔法だけで終わっちゃうしレベル差1でものすごい影響が出るゲームだからめんどくさいトレーニングも半強制だし
114 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 11:13:51 0
なんとなくこの
>>1は投げそうな気がする・・・
というわけでやらないほうがいい、いややらないでくれ1よ
アンチの誕生を見過ごすわけにはいかない
115 :
ゲハ太夫:2010/07/22(木) 11:14:15 0
>>113 レベルの差よりも育成の仕方とか装備の方が重要だぞ
3レベルぐらい違ってるとレベルの差が気になってくるが
117 :
ゲハ太夫:2010/07/22(木) 11:20:43 0
神父まで忍者で育ててるやつとか「なんなの?」って思う。
AGI厨自重しろよ
118 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 11:21:27 0
最初に詰まったのはあそこだな。魔法使いのジジイ助けるとこ。
何度トライしてもにっちもさっちも行かなくて攻略本見たらオマエ、
レベル上げすぎるとつらいよー、とか書いてあんの。
急にそんなんアリかよ!今更遅ぇよ!!
仕方なしにトレーニングでバカ上げして力押しで片付けた思い出。
>>2 なに言ってんだよ
TOなんて超ゆとり仕様じゃん
面クリア → トリ男に投石 → 超パワーアップ → 敵軍レイプ → MVPトリ男 →
トリ男に投石 → 超パワーアップ → 敵軍レイプ → MVPトリ男 →
トリ男に投石 → 超パワーアップ → 敵軍レイプ → MVPトリ男 →
トリ男に投石 → 超パワーアップ → 敵軍レイプ → MVPトリ男 →
トリ男に投石 → 超パワーアップ → 敵軍レイプ → MVPトリ男 →
>>117 うっせープレザンス神父を最大限に活用するための手段なんだよ
おもしろくないよ。
厨二的な味付けがなければ所詮
かわりばんこに攻撃するだけの立体将棋だから。
SRPG自体、赦されるのはスーファミくらいまで。
>>121 やってないのがバレバレだからもうちょっと工夫しろ
外伝だったならまだ話は別だったがな
123 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 12:21:59 0
>>111 レギオン廃止しなくていいからもっと上手く活かせれば
すんごい戦争してる感がでそうだけどな。
リメイクするなら、やっぱり64だわ。
>>102 FFTのほうがバランス取れてると思うなら病院いくべき
あのシドゲームみて何も思わないとかw
125 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 12:47:09 0
オウガは伝説と64のがおもしろい
64はちと難易度低すぎるけど
126 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 12:49:04 0
これの兄弟でバランスが一番いいのは外伝じゃないかと思っている俺は多分袋叩き
ブルペンエースは考えたもんだな、ありゃw
結構64のが人気あるな
オレもちまちま編成するのが、凄い好きだけどw
キャラデザ、魔法とかのバランス作り直してリメイク出してくれ
>>104 TO面白かったからFFT買ったら
あまりのユニット数制限に辟易して投げた覚えがw
64は松野が関わってない時点で駄目だなあ
ストーリーのがっかり感がひどすぎる
システムに無駄も多いし
味方の属性そろえて地形効果補正変える魔法連発してゴリ押ししてたなぁ
>>110 竜言語魔法や必殺技無いとラストダンジョンきつく無いか?
オウガ64はよかったね、難易度も高くないし伝説のシステムとグラをよくした感じで
たくさんの人が手軽に楽しめる感じだった
132 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 13:17:17 0
タクティクスオウガほどバランス良くて作りこまれたクオリティのゲームは知らない。
マジで。
人生変わったほどだ。
投石訓練でレベルを均一にする作業がかったるすぎる
流石にリメイクでは調整するだろうけど
134 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 13:27:07 0
TOのバランスは糞
高いとこに飛んで弓打ってるだけで終わっちゃうし
いきなりわけの分からない占いみたいなことやらされる所で積んだ
今やったらどうかな。似たようなゲームなら腐るほど出たし。
さすがに未だにトップにTOタイプで君臨してるとは思えんが、他あんまやってないので知らん。
>>130 竜言語魔法持ってラストダンジョンはいったら
そりゃタダの消化試合じゃねえかwww
>>122 おもしろくないよ。
厨二的な味付けがなければ所詮
かわりばんこに攻撃するだけの立体将棋だから。
SRPG自体、赦されるのはスーファミくらいまで。
140 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 13:41:15 0
かわりばんこwww
ばんこばんこwwwww
141 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 13:42:24 0
竜言語魔法って一つだけ通常MAP?で手に入る奴あるよね、確か。
何か一回使って、そんな凄くも無いなぁと思ってそれっきりだった。
>>136 ソフトウェアの順位付けは、
よほど明確な規準がない限り、ナンセンスかと。
となると結局、
売り上げとかで比べてしまうことになるが……
スピードに応じて、それぞれのキャラを動かしていくシステム
それ自体は、「リアルタイムに近づいた」とは言えるが
ゲーム性(戦術性)として考えた場合
メリットはあったのだろうか
FFのATBもそうだが
「とりあえず自分の番がきたら、その場で取れる最効率行動を取る」
だけのような気がするんだよなあ
>>143 む、とりあえずターン制から
ゲーム性に変化を与えられたわけで、
それで十分ぢゃねl?
その変化を良いととらえるか、
悪いととらえるかはプレイヤー次第だし、
個人的な感想としても、
とくにマイナスの変化とは思わんかったよ。
145 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 13:50:48 0
スピードに応じて行動順が決まるから
どうしてもキャラメイクがニンジャばっかりになっちゃう・・・
正直なとこ一番脳内美化されてるゲームであって
そんな面白いゲームではない
147 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 13:54:49 0
スピード順だけならシャイニングフォースでもあったけど、
オウガは手数にも関わるからなー。
>>145 そうね、結局、素早さ命になったりするね。
そういったところを
「自由度」と評価するか、
「粗雑なバランス」と評価するか……
勿論、オレは後者だけど。
松野の世界観がキモだな
松野が合わない人はやめた方がいい
キャラクターデザインも雰囲気作りに一役買ってるか
ゲームが大変でもシナリオを追っかけたいがために苦痛にならない魅力
好き嫌いが分かれるゲーム
当時はシステムに目新しさがあっただけで
特に楽しかった覚えは無い
今ならクロスハーミットをやった方がいい
>>146 『伝説のオウガバトル』
『タクティクスオウガ』
『オウガバトル64』
と一通りやってはいるが……
特別面白いとは思わんかったね。
(「64」で「悪くない」程度)
ハッキリ言って、
関係資料とか読んでいる方が
楽しめた。
152 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 14:12:38 0
語りたがるばっかりの空回りライターが多い、というか9割方そんな感じのゲーム業界で、
松野のテキストの馬力は凄いなぁ、とは思う。頭一つ抜けてた印象。
タクティクスはこってりし過ぎだともまた思うが。
おかげで忘れられん作品だけどさ。
153 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 14:15:40 0
今やるとトレーニングがめんどくさいな
大人になってから冷えた頭で松野のテキストを眺めると、
結構こっぱずかしい
俺はFEも大好きなんだが
あちらは純粋にシミュレーションとして詰め将棋的なゲームを楽しめるのに対して
オウガは世界観からもう酔わせてくれる
だからいまだに信者が多い
まあ、オウガの中ではTOが一番間口が広いタイトルだと思うけどね
他のSRGPやってる奴ならさほど違和感なくプレイできるはず
伝説とか64はかなりRTSに寄ってるから違和感どころか拒否反応示す奴も居る
RTSも面白いんだがなぁ・・・
FEとかどう考えても間口が狭いスタイルなのにあれだけ売れ続けている不思議
FEはSRPGの中じゃシステム的にも地位的にも王道だろ
あれで間口が狭いというなら殆どのSRPGはキワモノ扱いになっちまうぞ
FEはキャラゲーとして受けてる
シナリオは悪の魔王を倒しに行こうぜ、みたいなもんだし
松野ゲーはキャラより重厚なシナリオや世界観が受けてる
FFTとか10年以上前じゃねーか
FEだって出てから基本システムは変えずにマイナーチェンジしてるだけだし
>>160 FEはキャラゲー要素強いねぇ
同人ネタとして未だに使われてるらしい
FE信者でもあるがキャラなんてどうでもいいぞ
ファンが萌え豚腐女子ばかりみたいに言われると大変迷惑
>>164 SRPGとしてバランスよくできてるしな
キャラにうるさい奴らは声が大きいから全体がそう思われるのもしかたないのかもしれんけど
166 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 17:01:10 0
まあ愛しの○○のためにトラキア云周なんてのも結構いたりするので
なかなか侮れん連中ではある。
そこらの自称ゲーマーより根性座っとるんちゃうか。
ぶっちゃけGBA以降のFEやってる世代からしたら糞ゲー認定されます
>>159 キャラロスト、武器消耗は人選ぶと思うぜ
人を選ばないもん自体存在しないだろ普通
FEなんてリセットゲーの王道だろ
>>169 それらが難易度を引き上げてるのは確かだが
システムとしては至ってシンプルだと思うのだが
少なくとも、それのせいで何がどうなってんのかわからんままゲームが進んでいくってことはないべ
なんつーか、初見さんを転ばしにかかってくるのがFEだとするならば
オウガは見えないところで毒を盛ってくるって感じだな
>>172 FEは俺もシンプルだと思う
オウガはシンプルとは口が裂けても言えないな
何も考えずに進めるなら攻撃するだけで良いのはどっちも変わらんけどね
この程度でリセットゲーか。ファミコン時代の鬼畜ゲームを知らんのか
このレベルで何回もリセットしないと出来ないとかゆとりは酷いな
FEって、「紋章の謎」のことですか?
あのゲームバランスは素晴らしかったですね。
マリオもゼルダも興味がない私にとって、
この作品は任天堂のファーストインパクトでしたね。
>>174 ファミコン時代のゲームってセーブできなかったりコンティニューできなかったりするからむしろぶっ続けでやらないといけないもんが多いんだが
だからこそ下手だと機数確保のリセットが増えるんだよ
SRPGにおけるリセットってレベルアップ時の乱数調整とかが主だから
>>174の突っ込みは的外れだ
>>177 一面で数回死んだりする大きなポカでもしない限りリセットせずにそのまま進むだろ
二面以降でリセットするのは逆にめんどい
レベルアップ時の乱数調整の為とか余計ゆとり満開やん
それか自己満やん
>>180 その手のチートキャラ作りが好きな人間がディスガイアあたりに流れてるんだと思う
>>178 FEに関して言えば誰かが死んだときにリセットする人が多かったからあながち間違ってもいない
今作はカジュアルモードが有るからそうはならないみたいだけど
二面以降で大ポカしたら運と実力無いかぎり無理です
ゲームなんて自己満でいいだろw
自分のプレイスタイルとは違う=ゆとり認定っていい歳して情けないぞ
あぁ、ホントに文章読解力の無いゆとりですね
お気に入りキャラが死んでもそのまま進めるリセット禁止プレイが通
まぁ二週目とかだと色々拘ってパーフェクトにしたくなるけどな
はげど
189 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 22:29:07 0
昔のFEは後から来る穴埋め人員がまるで穴埋めにならんので、リセットするより他は無かったのだ。
今は極端なババキャラも減って、そんなことあんま無いんだけども、
キャラ描写とかの強化もあって慣習は残ったな。
正直、今やっても面白くねーな
テンポが悪い
191 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 22:42:49 0
>>154 内容的に年食った今見ると…ということはあるかもしれんね。
そんでもやっぱ見せ方は抜群だと思ったなぁ、この人。視点の置き方が上手いんだ。
ちゃんとキャラがそれぞれに、目の前の状況に対して喋ってるっつーか。
言葉にすると凄い当たり前みたいだけど、ストーリーを売りにしててコレを
徹底できてるソフトってあんま見ないんだよね。
違う言い方をすれば、生身の製作者の影をキッチリ隠蔽しきってる。
192 :
218:2010/07/22(木) 22:44:46 0
心酔してますな
抱けちゃいそうだね
194 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 02:08:02 0
>>190 確かにイライラするな・・w
テンポはほんと悪い、今遊ぶからそう思うんだろうな、今はネットだ携帯だ
色々あって忙しいぐらいだしな時代なんだろうど
あの当時はこのテンポの悪さでも夢中になれたんだが・・
しかもオリジナルまんまが褒め言葉とか言ってるんだろ?
思い出補正で綺麗なまま寝てれば良かったソフトだね。。
195 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 02:22:53 0
シナリオをどう評価するかで決まるゲーム
バランスは、クリアだけでいうなら忍者修行なんかさせなくても余裕で出来るし
勝手にぬるゲーにしておいてバランス崩壊とか論外
ただし、ハボリムとペトロクラウドは除く
196 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 02:25:14 0
普通にプレイしてたらハボリムに例のを使わせようとか思わなかったけどな
ヤバさを知ったのはネットで情報得てからだ
197 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 02:25:29 0
ゲームにシナリオなど必要ない
>>194 皆川「バトルに関しては大きく変えています。
オリジナル版が目指したゲーム性やエッセンス、マップの高低差だとか
弓矢は高いところから撃つと遠くへ届くといった基本要素は残してありますけれど。
システム設計も、極力読み込みであったり流れを途切れさせる要素をなくしました。
テンポの良さを重視していますね。」
だってさ
よくよく考えてみるとそうでもないゲームの代表格って感じ。
これだったらフロントミッションのほうがイイ気がす。
>>200 思い出補正まんまなシステムになってそうだよな・・・
202 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 02:36:19 0
とりあえずショートボウ持たせとけみたいな序盤は
もう少し何とかして欲しいな
ゲーム部分に関してはさすがにもう古い
とはいえ伝説的なゲームなのは確かだ
204 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 02:50:12 0
シナリオはJRPGの中でも1番だと思う
少なくともこれを馬鹿にできるRPGはないはずだ
JRPGじゃないし!
カチュア死亡ENDが泣ける
前作の上級職が固有ユニット専用だったり敵専用だったりするのがちょっと残念だったかな
汎用ユニットからパラディンとかフレアブラスとか作りたかったでよ
207 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 03:08:54 0
法政大中退にシナリオもクソもねーだろ
とりあえず弓に制約つけないとな
そうしないとあまりに単純なゲームになっちまうし
>・オリジナル版の攻略方法はまったく通用しない
そこらへんも変わってそうだな
>>17 俺も伝説のオウガバトルの方が楽しめた。
VCで発売されないかなぁと思ってるのだが一向に発売されん。
ワロタw
テンポが悪すぎてシナリオが楽しめない
さすが「ビデオゲームから余計なものを取り去って
最後に残る一番大事なものは"ストーリー"!(キリッ」と、真顔で言い切る
PSキッズは言う事が違うな、
216 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 05:11:32 0
しかしこのレベルのストーリーが他にないのも事実
ワロタw
発売当時は4DRPGって言われてたな。
ローソンのロッピーであったSFC書き換えので遊んだなぁ。
シリーズの中で
同じ世界のそれぞれの地域とか時代を描いているところが好きだな
国産モノは
シリーズの中で魔法の名前とかが同じってだけで
シリーズである必要がねえ
>>199 それは無い。あれは雰囲気メイン、ゲームはおまけの極致。ヘルプが細かいTOの方が少なくともマシ。
ストーリーがゲームの本体だと思ってる奴で同レベル
このひと言でものすごく面白いと分かってもらえるはず
「お前の顔より面白い」
TOはゲイもでてくれば完璧だったのにな
223 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 15:14:51 0
オウガのフォロワーが続出したのって安くそれなりのものが作れるってのが一番の理由だよね?
>>223 まあ、ぶっちゃけそういうこと。バランス鳥も楽だし、使いまわせる要素・素材も多い。
雨後の筍のごとくオウガフォロワーが出まくってSRPG祭りになったけど、
思い返せば何ひとつ生き残らなかったな。
225 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 15:58:08 0
オウガ自体はかなり金掛かった大作なんだけどな〜
226 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 16:06:01 0
随分長いこと練ってたもんなー。
当時としては異様なずれ込み方してたような。
初出情報以来、名前はあれども姿は見えず…な感じで長いこと幻の珍獣みたいなタイトルだったw
デニムって全然キャラがたってないけど
そこがいいのかねぇ
それとも姉さんやお友達の個性が凄すぎただけ?
>>226 TO、ポケモン金銀、ゼルダ時オカは
「待っただけあった3本」だな・・・
>>226 いろいろ合ったんだろうなあ
一番驚いたのは、途中で顔グラ全部描きなおした事だな
>>229 容量のために色数削ったんだっけ?
何にせよ濃い顔になった。
TOって7年くらい前は硬派なゲームとか言われて神のように崇められてたね
それがいまではTOも厨二ゲーと言われてる
俺は当時からTOって厨くせーなって思ってたが
今神のように崇められてるのはオブリ他洋ゲー全般かな
これも数年後には厨房に受けただけのクソゲーと言われてるだろう
今の洋ゲー信者って当時のTO信者にそっくりだからな
よほど暇か他にしたいのが無い限りはおすすめしないな
知識の浅い安っぽい人間におすすめ
硬派で本格的なものに触れられたという勘違いができるから
知識の深い人間はやっぱハツネミク買うべきだよな
厨二ゲー?
237 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 23:25:03 0
VCでやってみたけどどう見てもクソゲーだろこれ
口のデカい信者が勝手に神格化して崇めてるだけだったわ
それが正解
また1人気付いちゃったね
>口のデカい信者
さすがゆとりw
難しいゲームは全て糞ゲーか
萌えアニメでも観てろ
俺もやった事ないけど面白そうだね
シナリオやセリフがFF13とか白騎士みたいなガキ向けアニメみたいな感じじゃなくて良い感じ
やってみたら
ギャップにがっかりするよ
熱烈な信者とアンチが今でもいるようなゲームだから
まあやって損はないと思うよ。
>>241 史実をゲームでやってる感じ。
後にも先にもこのクオリティでシナリオ書いてるゲームは見たこと無い。
シナリオは別にそうでもないでしょ。
テキストと演出は凄いけど。
246 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 01:54:00 0
後からやった人が肩透かしってのも、それはそれでわかるんだよね。
こういうのはリアルタイムの衝撃ってもんがどうしてもあるわいな。
SFC版で最後ぐらいの超長くセーブできないとこで全滅して辞めた
オウガ信者だったけど、こんなもんじゃなくてオウガバトル出せってすげー思った作品。
だが7章ってことでしぶしぶプレイするもテンポは悪いし、
>>119にあることに気づいてテンションさらに下がったな。
そしてオウガ64でブチギレた。
オウガ信者って呼ばれるのはTO前にはいなかった気が。
250 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 02:07:26 0
火浦功もハマってたな、伝説はw
251 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 02:10:43 0
オウガやらないのは犬と豚
252 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 02:16:51 0
3DSで完全版だな
新作がしたいんだよ。
TOは死ぬほどやったから今更リメイクなんていらんて。
>>249 TOしか馬鹿売れしてないじゃん
伝説のオウガバトルは人選びすぎるシステムだしなぁ
オウガ信者は主にTO信者のことを指すんじゃないの
FFTは駄目でTOは神みたいなw
TO信者ってにわか集団だと思ってたが違うの?
SFCの時に発売日に買ったけど全く進めなかった
当時小2くらいだったし
トレーニングは単なるライトユーザー救済でしょ。
ノートレーニングでも、試行錯誤しながらクリアできる。
バランスにケチつけるのは、生活保護貰って支給額にケチつけるようなもん。
ああ、楽しみすぎる。
タクティクスレイヤーをやるんだ
>>256 にわかというよりは半端
あれで外国の歴史をわかったような気になってるやつがいてマジ吹いたわw
それだけで?w
>>258 トレーニングしないでも考えればやってける難易度になってるんだよね
補助魔法が少ない序盤の方が難しいと思うわ
トレーニングにケチ=バランスにケチ?
何週かしたら、もうめんどいし
トレーニングでクレリック放置だろw
伝説ベースで新作やりたいお
システム的にブレイドストームがポスト伝説のオウガバトルだったな