WiiのCPUって・・・

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1名無しさん必死だな
俺のPCの大勝利!


フェニックス1号

CPU:AthlonXP 1400+(25w版)
M/B:A7V266
MEM:512MB
HDD:60GB
VGA:自慰Force2MX400
SOUND:SB Live!


http://en.wikipedia.org/wiki/Wii#Technical_specifications
Processors:
CPU: PowerPC based "Broadway" processor, made with a 90 nm SOI CMOS process, reportedly† clocked at 729 MHz

729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz (核爆)

729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz (核爆)

729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz (核爆)

729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz 729MHz 729MHz 729 MHz (核爆)
2名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 22:46:52 0


ブヒブヒブヒブブブヒブヒー!!!!!!!!!!!!!!!


ブブブヒブヒブヒヒブヒブヒヒー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

                                     (;;;;⌒ ;;)
              / ̄ ̄ ̄ ̄\   三    ∠_ゝ(;;;;;(;;(⌒(;  ;(;;; ;;)
    /.任_豚..\__/         ;\_    /~  (::::(;;;;(  ;:(;;(;;(;;;
    |-O-O-ヽ_/        ;  ;;;;;;|_|=−'~  (;;ノ(    ;;;:(:;⌒;;;;
    | : )'e'( : . 9(  y     /:: :::/三   ( ;;)_(;;;;;;;(;;;(;;; ;;((;;
     `‐-=-‐`y /しヽ___(:::::: /ヽ,..、    ~( ;;;(  (;;
  ブヒブヒ〜∠ノ/ /三   三\::ヽ,ヽ、_ |三 (::::  ノ(:::::  ;;;;;;
         ∠_/       ∠_/  V==(;;; (:::;;(  (;;;;
3名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 22:51:22 0
1.2GHz vs 729MHz

かオーバークロックすればWiiの勝ちだからフェニックス一号の負けだ
4名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 22:51:42 0
あー、またこのスレ立てたのかよ
面白くねぇよ?
5名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 22:51:43 0
729なわけねーだろw
ゴキブリ乙
6名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 22:52:36 0
【CPU比較】
     PS3
      ∧_∧
  ∧∧´Д`;)∧∧             箱○
  (=  ゚)∧∧c(д゚=)     ∧_∧   ∧_∧    ∧_∧
  /= っ(=  ゚)∧∧ノ     (´∀` )  (´∀` )   (´∀` )
  し-∪(=  っд゚=)    /⌒'  ~ `)/⌒'   ~ `)/⌒'  ~ `,)
  (゚д゚=)(=゚д゚)')=ヽ  (  く ノ | イ  く ,ノ | イ  く ,ノ | イ.      Wii
  ゝっ i=  |と=ノ〜  ヽ,_'ァ   , .| ヽ,_'ァ   , .| ヽ,_'ァ   , .|      (~)
    ∩しーJ, |         .ノヽ ._λ_ )  ノヽ ._λ_ )  ノヽ ._λ_ )  γ´⌒`ヽ
   ∧∧ |   |       ./   ノ|  ノ ./   ノ|  ノ /   ノ|  ノ   {i:i:i:i:i:i:i:i:}
  (= ゚д) |   |       ( -く  |ー(  ( -く  |ー(  ( -く  |ー(   (・ω・` )
  /= ,っ |   |       \ └,.| .)  \ └,.| .). \ └,.| .).   (:::::::::::::)
~ιーJ__)_)          ,┘/ (__)    ,┘/ (__)    ,┘/ (__)     し─J
7名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 22:54:34 0
729はNGワードに登録したから

残念でしたwゴキちゃん
8名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 23:04:21 0
>>6
PS3がよくわからん
9名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 23:13:14 0
ttp://segafan.blog62.fc2.com/blog-entry-4033.html
やはりwiiのブロードウェイは729Mhzで駆動。X-BOX1の733Mhzと周波数はほぼイッショ。

以前のIGNの報道だと本来1Ghz以上あったスペックを電気&発熱量の問題で周波数を
わざと削ったというのが真相とか。DSのCPUも同様で200Mhz→77Mhzのスペックに。

GPUのハリウッドは243Mhzで駆動。メモリ帯域幅の1.9GB/sというスペックに。
プロセッサは、90ナノメートル、18.9mm2、パワーPCよりわずかに大きい750CLを測定。

ハリウッドはプログラマブル頂点シェーダなしで固定機能パイプラインを形成。
ゲームキューブなどのように「織地環境ステージ(TEVs)」を使用することによっていくつかの
ピクセルシェーダをまねることは可能。

制作する上でプログラムシェーダーとアンチエイリアシングを使いこなすのは難しいとか。
特にアンチエイリアシングは16ビット精度を出すためにZバッファーを削る必要がある模様。
10名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 23:13:42 0
>>8
制御してないと足をひっぱるってことじゃね?
11名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 23:14:21 0
>>8
大きなCPU(PPE)に複数の小さなCPU(SPE)がくっついてる図でしょ。
12名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 23:23:27 0
任豚はしょぼいゲームほど勝った方が面白いって頭の回路なのか
13名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 23:39:19 0
未だCPUを周波数だけで性能判断する男の人って…
14名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 23:46:01 0
それより未だにPS2が2万で売ってるほうが問題だろ
15名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 23:49:21 0
>>13
周波数だけで性能が決まらない時代から一周回って結局最後は周波数に戻った感じ
特に携帯機なんかだと性能は周波数次第だな
16名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 23:50:44 0
PS2はGCの半分程度のCPU性能(GCはWiiの60%程度)だったけど
PS3よりソフト売れてたし名作多かったよね・・・
17名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 23:52:21 0
ttp://rian.s26.xrea.com/nicky.cgi?DT=20080507A#20080507A

■ Dhrystone [DMIPS] (整数演算)
PS3: 1986
Wii: 1418

■ 単精度Whetstone [MWIPS] (浮動小数点演算)
PS3: 1148
Wii: 1254

■ 倍精度Whetstone [MWIPS] (浮動小数点演算)
PS3: 1278
Wii: 1145
18名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 23:53:31 0
何でいきなりWiiのスペックを張り出したのかと思ったが
FF14がPS3のスペックでは絶対無理と判明したからか・・・

>1 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2010/07/20(火) 21:40:22 0
>http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100720_381977.html
>必要動作環境
>OS Windows XP SP3(※1)
>Windows Vista 32bit / 64bit SP2(※2)
>Windows 7 32bit / 64bit (※2)
>CPU Intel Core 2 Duo(2.0GHz)
>AMD Athlon X2(2.0GHz)
>メインメモリ Windows XP:1.5GB以上
>Windows Vista/Windows 7:2GB以上
>
>ハードディスクドライブ/SSD空き容量 インストール:空き容量 15GB以上
>ダウンロード:マイドキュメントのあるドライブの空き容量 6GB以上(※5)
>グラフィックカード NVIDIA GeForce 9600 シリーズ以上(ビデオメモリ512MB以上)
>ATI Radeon HD 2900 シリーズ以上(ビデオメモリ512MB以上)
>
>メモリが全く足りていない上、PS3のRSXは上のGPU以下の性能。
>つまり最低限の動作すら出来ない。
19名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 23:56:09 0
PCに馬鹿にされたからWii馬鹿にして憂さ晴らし
20名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 23:58:09 0
MMOのFFって基本的にゲームが面白いわけじゃないから
そんなに欲しがらなくても良いと思うんだがなあ…

内容はシリーズ最低だと思うがFF13の方がまだ遊べると思う
21名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 00:02:56 0
>>18
PS3は1コアCPUだからなぁ
DSPは7個あるけど
22名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 00:07:52 0
どっちかというとFF14でネックになってるのは
CPUよりメモリだな

>メインメモリ Windows XP:1.5GB以上
>Windows Vista/Windows 7:2GB以上

>グラフィックカード NVIDIA GeForce 9600 シリーズ以上(ビデオメモリ512MB以上)
>ATI Radeon HD 2900 シリーズ以上(ビデオメモリ512MB以上)

テクスチャを縮めてモデルの頂点を削れば
CPUとGPUの処理とVRAM消費量は大幅に削減できるけど
メインメモリは削りにくい

FF14の基本システムだけで
メインメモリを1GB近く食ってるんじゃなかろうか?

今どうに無理して動かしても
アップデートでシステムが肥大化したら
間違いなく動かなくなるよ
23名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 00:12:18 0
うぃいじゃFF14無理ぽいな
ゴキブリ歓喜!!!
24名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 00:14:07 0
このままPS3版FF14が中止なんてなったら
14とベータチケットの為にFF13ごと本体を買った人たちが
暴動を起こしそうだなw

まあその商売方法が詐欺に近いから
何か万一の事があっても同情はしないが
25名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 00:16:34 0
>>15
何週まわっても周波数だけじゃダメだからw
まぁWiiのCPUがPS3よりスペックが低いのは事実だがw
26名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 00:17:25 0
マジレスすると
PCのx86系CPUと
組み込み系のCPUを比較するなと

27名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 00:18:20 0
海外有名ゲームのローカライズを見る限り、スクエニは
ゲーム業界から足を洗って貰いたい位なんだが・・・。
そう思っているおいらは、万が一に期待してしまう。
28名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 00:22:52 0
据え置きゲーム機のCPUはみんなPowerPCだしなw
29名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 00:33:13 0
結局FF14の話題になってそっ閉じ
30名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 03:59:00 0
729MHz vs 3.2GHzだというのに>>17という体たらく。
インオーダーアーキテクチャはコンパイラの最適化がついてこないとつらいね。
360も1コアだけ見るとこうなる可能性があるわけだけど、
やっぱりMSのコンパイラ開発力は伊達じゃなかったりするんだろうか?
31名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 04:12:19 0
>>17
BASARA3はPS3が足をしっぱってるって証明されたな
死ねよ糞ニー
32名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 04:17:37 0
>>27
輸入してやれよw
33名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 04:39:31 0
>>8
人面疽みたいなもん
34名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 13:57:13 0
任豚は3DSで手のひら返してるだろ
PSP低性能ってw
35名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 14:01:17 0
>>34
PSPの高性能というアドバンテージも任天堂携帯機に奪われたという意味だと思うが…
36名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 14:05:57 0
飛び級したけどついていけなくて落第して同級生
37名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 14:08:30 0
DSも出そうと思えば200MHzは出るんだろ
PSPと変わらんじゃねーか
はいPSP終了
38名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 14:09:18 0
お前らDSやPSPが何年前に出てると思ってるんだ
39名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 14:14:59 0
3DSならPS2のゲームもエミュできるらしいしな
40名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 14:27:28 0
任天ハードのCPUがしょぼいのはいつものことじゃん
SFCなんてPCエンジンに遠く及ばなかったし
41名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 14:52:29 0
>>40
スレチだが各CPU
PCE・・・MOS6502 8ビット  FCとほぼ同じ物
SFC・・・65816   16ビット 上記の上位互換品
SFCの方がCPUの性能良いぞ。
42名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 15:44:06 0
エミュでしか体験してないゆとりな俺的イメージでは

PCE>SFC>MD >>>>>FC
PCエンジンはCDROMあるからなんとなくすーファミより高性能な気がする
携帯機が10万とかだろ確かw
43名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 15:44:53 0
メガCDの事も気づいてやれよ
44名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 15:46:09 0
>>42
その3つではCDを搭載してないSFCが一番売れたんだよな
45名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 15:49:26 0
妊娠って低性能で満足する宗教なの?
46名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 15:53:17 0
Wiiより高性能なのにクソゲーしか作れないソニーハードって事ですね
47名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 16:00:48 0
Wiiだって任天堂の一部だけだぞWiiでまともなソフトって
最初はサードの手抜き振りに殺気を覚えたもんだが
48名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 16:01:40 0
>>47
最近も将来もサードが撤退したから
イラつくことなくてよかったじゃん
49名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 16:02:24 0
今年の据え置きは総じて元気ないよな
50名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 16:05:25 0
51名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 16:07:32 0
今時携帯でも1GHzなのに
52名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 16:13:52 0
一般ゲーマーがWiiで出るゲーム好きなのはわかるが
任天堂に信仰する奴の心がわからん
性能低いのに対しておねだりしたりしないの?
53名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 16:15:53 0
ぶっちゃけファミコンとか昔にゲームやってた方が面白い
54名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 16:18:27 0
>>52
おねだりて…脛齧りくさい発想痛み入りました
55名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 16:20:29 0
面白いゲーム出してくれとは思うけど、意味の無い高スペックで
結果高くなる様な阿呆な真似だけはしてくれるなとは思う。
56名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 16:26:26 0
Wiiの値段ではこれが限界なのか?
あまり信用してても社員うざいじゃん
57名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 16:54:14 0
>>56
もっと下げられるだろ。
ソフト2本バンドルで199ドルとかに出来るんだから。
キネクトが出るあたりで148ドルとかにさげるんじゃね?
58名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:06:10 0
キネクトは売れるのかね。
売れたらそれなりの対応しそうだが。
59名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:34:38 0
>>42
PCEは8bit機だし、SFCと比べるよりは、
超高性能版FCと言ったほうがしっくりくるな。
CD-ROMの容量も性能のうちと言えなくもないけど、
天外IIとかACカードのSNK移植物とかは当時のハドソンが神だったから
実現したのであって、ちょっと他のメーカーには真似できない。

MDは絵も音もガビガビだがCPU性能は一番高い。
SFCはMDの全く逆。絵も音もきれいだが演算が遅くてたまらん。
光栄のSLGとかやると一晩かかることがざらにあるw

ちなみにFCは1983年当時の他機種に比べりゃ高性能なことも忘れないでくれ。
スーパーカセットビジョンやアタリVCSの動画でも見れば分かるよ。
60名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:38:40 0
テンゲンから出てた、MD版マーブルマッドネスの取説だったかな。

開発者コラムみたいなのが載ってて
「PCEは処理自体は超高速だが一度に取り扱えるデータが小さい。MDは大きなデータが取り扱えるが
処理速度はそれほどでもない」
ってなことが書いてあった。
61名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:42:05 0
性能上がるとコストと消費電力も上がるんだよなぁ・・・
しかしWii当時から随分時が経過したし今同じくらいのコストと消費電力で収まるように構成したら
結構な性能出せるんじゃないの?
62名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:46:45 0
WiiはCPUもGPUも消費電力10W程度でしょ。
ということは今のPCで言えばAtomぐらいが限度じゃないか?
63名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:50:31 0
atomのグラフィクはウィーより劣る
64名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:56:58 0
>>61
ハードホルダーにとって一番リスクが高いのがハード開発だってことを忘れてはいけない
それにWiiはハード性能の代わりにUIに金使ってる
65名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:57:36 0
それはないw
WiiのグラフィックってPCで言えばRadeon7500ぐらいだぞ。
それがマリギャラなどでスルスル動いてるのは解像度が低いからだ。
66名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 18:00:39 0
あ、65は>>63
67名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 18:06:21 0
いいや劣るよ
atomとそろいのグラフィックって945GMとかだし
ポリゴン自体がまともに動かないから
68名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 18:07:04 0
Wii発売初期のゼルダのグラにすら勝てない糞サードをどうにかしろ
あいつらマジやる気ないだろ
69名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 18:09:49 0
>>63
ATOMでオンボだとそうかもね
PS2と旧箱とマルチのARIA51とネットブックで動かそうとするとかかくかくだし

ATOMでもIONプラットフォームとかだとWiiより上だろうね
70名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 18:10:06 0
945GMの中身はPowerVRだぞ
71名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 18:10:43 0
>>67
ASUSからグラボ搭載ネットブックあって買ったんだが
atomが足をひっぱっててどないしようもなかった
72名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 18:24:00 0
ATOMでも3DMARK2000ぐらいなら普通に完走するんでないの?
73名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 18:26:09 0
SSDに換えるだけでも体感速度違うぞ
74名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 18:41:53 0
ATOMでも2000年頃のゲームなら結構余裕あるんじゃね?
ゲーム機で言えばDC程度かな?
http://www.youtube.com/watch?v=WFyHKmouijE&feature=related
75名無しさん必死だな
>>41
PCE=CPUのみならず、全体的にバランスがよかったためある意味一番高性能。
    ただし、先発故に限界性能は低い。
MD=CPU最速、しかし速いのはCPUだけ。
   64色しか扱えない等全体的にバランスが悪い。
   MCD等である程度強化できるが、タワー化やケーブルの山になる所が実にセガらしい。
SFC=グラフィック、サウンド共に最強。
    しかし最強の性能を束ねるにはCPUがあまりにも非力すぎた。

この当時のハードは一長一短がはっきりしてて面白いよね。