何故Xbox360とPS3は失敗したのか 2考察目

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
前スレ
2名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 19:52:33 0
前スレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1279028142/

MSゲーム部門
2002年 売上 242,300万$ 営業利益  -11億3500万$ 旧箱発売
2003年 売上 274,800万$ 営業利益  -11億9100万$
2004年 売上 307,800万$ 営業利益  -12億1900万$
2005年 売上 316,500万$ 営業利益   -4億5900万$
2006年 売上 475,600万$ 営業利益  -12億8400万$ 360発売
2007年 売上 606,900万$ 営業利益  -19億9100万$ 故障費3年分一括計上
2008年 売上 818,700万$ 営業利益    4億7700万$ 
2009年 売上 775,300万$ 営業利益    1億6800万$  
2010年 売上 645,800万$ 営業利益    8億5200万$  3Qまで
3名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 19:54:42 0
ソニーゲーム部門
1994年 売上   354億円 営業利益  0.09億円 PS1発売
1995年 売上  2009億円 営業利益  0.44億円
1996年 売上  4193億円 営業利益  570億円
1997年 売上  7225億円 営業利益 1169億円 
1998年 売上  7838億円 営業利益 1365億円 
1999年 売上  6547億円 営業利益  773億円 ポケステ発売,久夛良木社長就任
2000年 売上  6609億円 営業利益 -511億円 PS2,PSone発売
2001年 売上 10037億円 営業利益  829億円
2002年 売上  9550億円 営業利益 1127億円
2003年 売上  7802億円 営業利益  676億円 PSX発売
2004年 売上  7298億円 営業利益  432億円 PSP1000発売
2005年 売上  9586億円 営業利益  87億円
2006年 売上 10168億円 営業利益-2323億円 PS3発売
2007年 売上 12842億円 営業利益-1245億円 PSP2000発売
2008年 売上 10531億円 営業利益 -585億円 PSP3000発売
2009年 売上 8407億円 営業利益 -570億円  PS3 Slim発売
4名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 20:02:14 0
Live!で800億稼いでるんだっけ
そもそもジリ貧のソニーは論外だが、MSもパッケージでは全然利益が出てないんだな
5名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 20:13:42 0
>>4
だからスタジオを次々閉鎖して、とりあえず黒字に見せれるように細工した
6名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 20:23:10 0
スタジオうっぱらってるだけならどうやってキネクト対応タイトルあんなに量作れるの?
Move対応タイトルは・・・納得の数だけど
7名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 20:23:46 0
結局声だけ大きいスペック厨相手にしててもしょうがないって事か…
8名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 20:29:48 0
サードはサードでマルチで1000万本売り抜いても会社にメン・イン・ブラックが現れて代表二人がクビ、
辞めた奴はもちろん残った社員もボーナス出ません裁判所で逢いましょうの地獄っぷりだろ?
HD開発はあれだな。マゾ向けハードSMだよ。
9名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 20:32:15 0
×スタジオうっぱらってる
○スタジオ潰してる
10名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 20:40:29 0
またこのスレ立ったの?
PSユーザーをいじめたいだけのスレにしか見えないんだけど
11名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 20:43:57 0
前スレでは360の破綻っぷりも人気の話題となっております
どっちもクソなんだよね要するに
12名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 21:08:44 0
ま、なんにせよ次世代だな、MSは
次出したらSCEが出した3世代に並ぶのか
ゲイツの道楽といわれた割には長いことやってるな
13名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 21:13:00 0
道楽程度なのに、これまた儲かってるんだもんな
どんな商売でも上手くやりそうだね
14名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 21:13:03 0
PS3が不甲斐無いからこんなことに・・・。
今からでも若干の性能アップした。新ハード出してくれないかな?
買うよ僕は。
15名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 21:17:51 0
PS3に罪はねーよ
SCEが不甲斐ないだけ
16名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 21:20:46 0
SCEとユーザだな
タイレシオが低すぎて逆さやの回収が進まなかった

箱もやっと黒字化出来てきたところ
事業としてはまだ赤字
次世代で赤字を増やすかプラマイ0に出来るかというところ
税金対策とか笑われてたのに、意外とまともな事業に成功した
少なくともケータイ事業よりはw
17名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 22:16:12 0
次の前に、Kinectだな。
あれが爆死して在庫抱えたらまた赤字に戻るんじゃねーか?
18名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 22:21:33 0
あれって次世代機用のテストで今世代で出すだけだろ?
誰が見たって後付けハードに1万以上で売れるわけがない

まあ、Goさん並みに売れなければ赤字に戻るかもね
でもそう言われるとSCEやばくないか?
あんなバイブ誰が買うんだよ
流石にまた逆さやの価格設定をするとは考えにくいが
19名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 22:58:01 0
>>18
そんな軽い物じゃないよ。MSは本気。
04年にスタートし、90億を投じたHalo MMOを「これから360はカジュアルに向かうべき」という理由でキャンセルし、
カジュアルへの訴求を目指し試作を繰り返してやっと辿り着いたWii対抗策だから。
http://www.incgamers.com/News/21928/cancelled-halo-mmo-details
このインタビューからMSは強烈にWiiを意識していた事、Halo MMOがPCではなく箱向けだった事などが解る。
その割に自前でカジュアル向けタイトルを用意しなければ、誘致もしないなど丸三年愚行を重ねる事になる訳だが。
20名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 23:34:10 0
>>19
別にそれでMSがこけたらハード変えるだけだし、そんなに熱弁するほどのこと?
出てないゲームで内部でいくら使ったかなんてどうでもいいし、その投資しても良い程度にはMSはゲームに期待してるんだろ?
21名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 00:20:11 0
>>20
それ、ソニーや任天堂の赤字で煽ってる奴等に言ってやれよw
22名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 00:24:43 0
箱信者が「内部でいくら使ったかなんてどうでもいい」・・・だと・・・?
23名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 00:36:12 0
>>21
ん?
任天堂は次世代の選択肢が2つ以上あるけど、SCEは無いじゃん

まあ、今世代はどこも撤退しないから、買ったハードは無駄にならないから安心してて良い
24名無しさん必死だな
>>22
内部留保は任天堂以上あるしなにがもんだいなんだか
あの大失敗なモバイルですら撤退してないのにw
ちなみに、前世代はPSユーザだったんだけどな、発売日に買って、BBユニットも買ったw
HDDインストでのしようがほとんどだったけど後悔は特になかったな
文句言ってる人は多いが