1 :
名無しさん必死だな:
セガ信者教えて
絶好調時代のセガを支えた鈴木>家庭用をそこそこ支えた中>>>>>>落穂ひろい名越
昔は鈴Q
今は肩書き鈴Qでも実質、名越の方が偉いんじゃね
貢献度から行けば中さんだろ
あの当時で70億動かした鈴木さんの権力は確かだろうが
>>4 ハングオンでセガの年商60倍に増やした祐さんだろう。
それ以後アーケードでずっとトップだし。
あのころのセガは御三家で3番手だったのに。
鈴Qは今給料どんぐらいもらってるんだ?
ソニックは売れたとはいえ、アメリカでのジェネシスは
任天堂のSNESとの消耗戦のあげく利益はトントン
アーケードで莫大な利益を上げ続けた鈴Qにはかなわん
バーチャ2のころの鈴木裕&AM2研の存在は絶対的なものだっただろうな。
個人的にかつてのようにもっと表に出てきて欲しい人だ。
9 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 08:40:10 0
名越が一番に決まってるだろ、他は才能の枯れた豚
VF2のインカムが一年で4700億だっけか。
ゲーセンはかなり儲かっただろうな・・・
11 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 08:42:32 0
鈴Qって今何してるの?
お偉いさんになってもう直接ゲームには関わらないのかな?
12 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 08:43:13 0
PSO新作マダァー? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
13 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 08:47:22 0
PS3ユーザーって何であんなに、ミクミクうっせーんだ?しかもそれでいて一般人ぶってるし
鈴Qに決まってるだろ。
別格だよ、別格。
15 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 09:12:34 0
結局今は名越最強なんだから、名越一番でええやん
現場だから表に出てきてるだけだろ
17 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 09:36:00 0
名越の代表作って龍がごとくだろ
あれシェンムーの側だけ変えただけじゃん
実績を並べたら名越が最下位なのは間違いない
俺個人としては、亙最強だが
功績考えるとやはり祐さんだろう
シェンムーの『上っ面だけ拝借して』ガワ変えただけ、な
21 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 09:53:09 0
亙さんってまだセガにいるの?
鈴木祐の行方がしりたい。
ゲームつくってんの?
25 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 10:47:51 0
>>22 去年だかのインタビューではゲーム作ってる様子は無かった
恐らく作らせてもらえないんだろう
若手に対して
「ハイスペックに対するハングリーさが足りない。今のゲーム機ではまだまだ性能が低い。
もっともっとハイスペックを求めないとだめ。」
とか言っててこいつにゲーム作らせたらセガ潰れるなと思った
27 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 10:51:33 0
>>23 すげえイキイキしてるなあ亙
死んだ魚のような目で、TGSでストラップ配りしてたと聞いた時と
例の遺書の時はマジで心配したが、暴走PとTSの奇跡で息を吹き返したか
>>25 AM部門の人間がCS以下のハードでゲーム作りしてちゃAM滅ぶから
名越はSCEの犬やってるんで鈴Qや中と同列に語れない
31 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 10:58:11 0
>>31 君は全てのハードメーカーを否定して何を言いたいの?
33 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 11:03:17 0
ハイスペック志向自体はいいと思うんだが
鈴Qの話はなんかバブル志向だよな…
根本的に時代に合ってない
>>32 まず
>>31のインタビュー読むとこいつ馬鹿だなぁってわかるよ
そもそもスペックを追求しない任天堂だけじゃなくMSやSCEとも方向性が違うから
違うというか異次元
ものを読み取る力が無いって哀れだな
挑戦することの重要さを説いてるに過ぎないのに、その本質からズレて重箱の隅をつつく
>>33 でも時代は先取りしてたと思うよ
今ではこういう作りこまれた箱庭が主流になってるし
37 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 11:10:20 0
挑戦する方向性がアサッテに行っちゃってる気がする
DSやWiiとも違うしPS3や360とも違うし恐らくアーケードとも違う
どう会社を破滅させるかってことにしかならんような
>>33 お前はモノを読み取る力が根本的に無い
日本のクリエイターはDSやPSPで「低コストに」失敗出来るから成長の芽があるのに
毎度毎度70億も失敗してたら業界が滅ぶ
鈴Qが言ってるのはそういうこと
現実の面白さをゲームに持ち込むことに挑戦した人
今では世界で売れてるゲームの多くがその手法をとっているが鈴Qが始めたころは珍しかった
ゲハ的には六百さんが1番偉い
41 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 11:21:49 0
二番煎じじゃなく常に今世の中に無いものを作ってきた人は評価されるべきだよ
>>2 でいいんじゃね。
名越自身も、自分が鈴木や中を超えてるなんて思ってないだろう。
キャラ作らされてて実際には繊細な心の持ち主だからな
まあ低コスト化のためにもシェンムー作ったんだけどね。あれは
ミドルウェア、開発エンジンの構想込みだったわけで。理解されずに失敗はしたが、
CRIなんかで多少は活かされてるでしょ
45 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 11:50:09 0
鈴Q>>>中>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>名越w
はっきりいってこのくらいの差はあるよ
名越が世界で誇れるのは猿くらいだろw
>>44 タイトル名忘れたけど
シェンムーのエンジンでDCにTPSだしてたな。
海外のみだが。
中国まで格闘技習いに行って、俺を殴ってみろの鈴木
アメフトゲーム作るためにリアルで試合に出て骨折した中
昔のセガにはアホばかりだったな
いい意味で
なんなんだろうな
このスクエニの三馬鹿との貫禄の違いは
>>49 サイバーボールの移植もやってたからなぁ。
シェンムーで全部70億すったわけじゃないぞ?
今のしょっぱい売り上げよかよっぽど売れてたわ
比較対象が間違ってる。
鈴木はそれこそミヤホンと同レベルで語られるクラスの、ビデオゲーム界のレジェンドだぞ。
スクエニ関連の人間なら、坂口・堀井でやっと同列に語れるかどうかの存在。
中や名越にしても、三馬鹿とは比較するのも失礼にあたるだろう。
>>48でデイトナの名前を見た瞬間から
名越が神様に思えてきた!ふしぎ!
いやまあ今の若い人にしてみたら仕方ないって。鈴木祐が目立って活動しなくなったのと、
セガの凋落、ゲーセンの衰退ってなんか被ってる感じするね
まさかゲーセンが、たった十年で
ビデオゲームが殆ど置かれないようになって
小学生がメダルでパチンコ・パチスロで嬉々として
遊ぶような異様な空間になるとは思わんなかったわ
>>55 画面タッチ入力の格闘ゲーム出せれたらよかったのになぁ。
DSにお株奪われるという・・・
セガはメダルゲーのブラックジャック(正式名称不明)とかで20年前から
画面タッチは実装してたのにな。
社名が
株式会社セガ・エンタープライゼスから
株式会社セガになってから斜め下になってきたと思う
59 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 12:53:57 0
>>58 それは同意だが、
中山がトップを降ろされてから全ての歯車が狂ったようにも思う。
別に入交以降のトップが悪いとかじゃなくて、
あの変態集団(いい意味で)をまとめることが出来て、
かつ、会社として利益を出すことが出来たのは中山さんだけ、って意味。
セガは中山という異質のキャラあってこそで、
それを大川が全面的にサポートすることによってのみ成立する会社だったのでは。
21世紀初頭に大川氏が亡くなって、あらゆる意味で20世紀までの会社だったのかも。
今のセガはかつてのセガじゃないし。
10人が10人
鈴木
って答えるだろ
>>59 ハゲは社債をアホほど発行したため
CSKの某証券会社出身の当時の幹部に敵視されてたからなぁ。
今会長なんだっけ?
鈴木:Innovator
中:Creator
名越:Director
こんな印象
64 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 15:12:38 Q
ここまで見吉の名前なし
同一人物の名義違いって意外と知られてないのな。
一番の格下は中
鈴木>>名越>>>>(超えられない実績)>>>中
これが現実
セガはAM至上主義
名越も凄くないとは思わないぜ
このあいだ久々にF-ZERO GXやったらやっぱ面白かったからなぁ、いいゲームも多く残してる
それだけに、今は残念だと個人的には思う
龍は売れてるから、会社の事も考えるとなかなか止める事は出来んだろうし
Sony憎けりゃ名越も憎いってか
わざわざ自分からあんな道化キャラ演じてまで自作のプロモーション頑張ってるのを見ても、
山鬱だの小島だのスクエニ三馬鹿だのよりは
はるかに真面目で有能なゲームディレクターだと思うぜ>名越
PSにまつわる馬鹿は大嫌いだけど名越さんはエライ。
>>66 ソニックが無かったらどうなってたか、を考えると中がそんなに下は有り得んなあ
三者三様、輝くべき時代に輝いたって感じだな。
今の時代に鈴木や中のような感じでは上手くいかないだろうし
ゲーム機がガンガン変化してた時期に(今の)名越みたいに保守的では面白みがなかったろう
>>71 CSが無かったらセガはもっと黒字まみれだった
鈴木:アフターバーナー、スペハリ、パワドリ、アウトラン
名越:デイトナ、スカッド、スパイクアウト
中:ソニック、北斗の拳
どれもがっつり遊ばせて貰ったゲームばかり
>>56 セガはずっと前から汎用筐体のビデオゲームが終わるのを予見してたわけで
CS機がその手のビデオゲームの性能と同等になった時点で終了はわかってたことなんだよ
だから三国志大戦やクエストオブD、ボーダーブレイクのようなゲームを汎用筐体ゲームにとってかわらせた
こんなゲームを作りたいから
こんなハードを作るって感じだったな昔のセガは
スプライトの力技のパワードリフト、ギャラクシーフォースとか
パワー足らないから基盤3つ使いますとか。
WCCFなんかは驚いたな、どうやって認識してるんだって
芝生の上をレール無しで走るワールドダービーとか
>>77 中にラジコンカーが入っていて芝生挟んで磁石で馬の模型と引っ付いてる
スーパーサーキットとか
>>66 実績でいったら中のほうが上だろうが
どんだけハリネズミ売れたと思ってるのw
鈴木はいろんな意味で論外な
この人は神クラスw
>>80 あほな中信者が来たか
中は対して売っていない、中がセガの黒字に貢献したか?
セガのCS事業で黒字だったのはサターンがトントンぐらいだったぐらいしかない
ジェネシスも赤字、DCも赤字だ
サターンは中色が薄いかったからな
>>81 CSが赤字だと、ソニックが売れてない事になるのか?
>>82 黒字に貢献できるほど実績はないというわけではないか?
中がこの三人で一番格下なのはセガをしるものから見れば当たり前
ソニックは大島の実績も大きい、すべて中の実績にしようとするのはノムリッシュと同じだ
>>83 > ソニックは大島の実績も大きい、すべて中の実績にしようとするのはノムリッシュと同じだ
鈴木をAM2やそれ以前のセガの象徴、
中をソニックチームの象徴として語るのは当たり前だろうよ
そういう意味で完全に個人の能力で言うと、名越が一番上になると思う。
なんつーか実績は地味なんだけど、バランス感覚というかプロデュース能力に長けてる
この長期的な安定感は他二人の追随を許さない
面白みは無いといえば無いんだがね。「なんでそんな格好になっちゃったんだwww」っていう外見の変化以外に
大島はなぜかナイツのイメージが強いな。なぜだかは知らんw
ピノビィー(笑)
過去の実績と現在の能力が反比例するのが面白い。
鈴Qと中はレジェンド。
中さんと握手したことあるよ。飯塚さんとも
俺はアドバンスド大戦略の南さんと話した。
>>33 あれ?俺がこの前見た何かのインタビューだと、もうハイスペックを追う時代は終わった、みたいなこと言ってたが
なんか実にさっぱりした語り口だった
鈴Qは作った男たちシリーズが印象深い
94 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 20:30:07 0
シェンムーさえなければ・・・
中はメガドラソニックで海外市場を荒らしてセガサターンの参入を邪魔した結果になったのかもしれないw
鈴Q>ゾルゲ哲>>中>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>名越
>>93 某中堅サードに勤めてた知人いわく
「マガジンの実録漫画は、少なくともゲーム業界についてはMMRより信憑性低い」
そりゃ実態を描いたらえらいことになっちまうよ
実録漫画なんてみんなそんなもん。主役のモデルが他所で
そんなことしてませんとか、言ってませんろとかで愚痴るとか結構あるしな
レジェンドとしての鈴木、中Pはゲーム史としては外せないと思うけど、セガからすれば名越Pは救世主だと思うけどね。
ただ、ゲハに来るようなゲオタからすれば、その安定路線は納得できないだけで。
仕方ないと思いつつ、悲しくもあるな、個人的には。
龍シリーズでとりあえず一定の小銭は稼げるからな
システム面使いまわして安くあげてるんだっけ?龍
最近はタイアップもあるから使い回しと
スポンサー料で安定して稼げるんだろうよ
セガはシリーズ物とかキャラクター育てるの上手くないから
>>31 この対談めちゃおもしれーじゃねえか
これ読んで「バカだとわかる」とか、それこそ・・・
向上心・探究心の話しなのに「バブル志向」とか、何なんだ?
「危険な考え方」w対談ではコストについての話しも出てるが、全部読んでないのかな
>>85 安定感なら鈴Qの体感〜VF3までの方が長くね?
セガ信者的には、いかに爽快で脳汁溢れる作品かどうかが最重要項目であって
売り上げは正直どうでもいいっつーか
いや別に名越ディスってるワケじゃねぇよ、デイトナスゲーよ
ただ2人とは格が違うな
名越はアレはアレで稼いでるから別にかまわんが
セガアメリカのソフトを日本で出すの邪魔するのをやめてほしい
今のセガに無いセガ魂をもってるのに・・・
セガアメリカこそ市ねだよ
ジェネシスの大量在庫処理で270億特損つくったり
アイアンマンの糞のスタジオに2まで作らせたり
アルファプロトコルの開発を止めなかった
赤字の元凶だ
>>108 それそのまま中南米市場の在庫だぞw
これの穴埋めで社債出したのがセガ崩壊のはじまりなんだよなぁ。
鈴木裕は別格だろ
日本で同格なのは任天堂の宮本くらいじゃね?
CSの宮本、AM[の鈴木
鈴木裕はAMのレジェンドだよ
CSではいろんな意味で伝説を作ってしまったがw
Yu:アーケードの雄
中:CSの雄
名越って誰。ってレベル。
長島、王と今の野球選手比べるみたいな話するな。
宮本と鈴木の対談でもあったけど、基本鈴木裕はAM思考なんだよね。
どっちも間違ってないと思ったけどね
>>107 >セガアメリカのソフトを日本で出すの邪魔するのをやめてほしい
それを名越がしてるってソースはあるの?
名越はCSの開発部長
開発の人間がソフト投入に関する戦略責任まで持ってるのかな?
CS部門には他にCS事業部長の川越さんがいるけど、そういうのはそっちの部署の業務なんじゃ
ないのかな
昔のドキばぐは結構おもしろかったな
中がみんなにいじられるんだよなあw
あれは実話かどうかは知らんけどw
中はリアルでいいひとっぽいから弄られやすいんだろうな
このへんの名前を見るとパワートダイ思い出す。
しかし時代だな…
どっちみちあの時代のセガは帰ってこない…
>>115 ドキばぐでは、名越は裕さんのことを親父って言ってたな。
鈴木祐、I love you
CSの赤字の責任は、ハードで損することを決めた経営陣と、ハード部門が取るのが当然なんだがな。
セガは無責任体質だから、責任者が責任を取らないんだよな。
ハード部門の責任者の佐藤が入交の後に社長になったときは意味不明だった。
>>121 あの方も一応功労者だからなぁ
スイッチ切り替え式のデュアル基板と
ドットイートゲームのさきがけ、ヘッドオンの開発設計手がけた方だから。
スクランブルとヘッドオンを同じ筐体で楽しんだおっさんは多いはず。