Towns & X68k & 98 & MSX2+
うすらのばぼーん!
思えば、Towns 対 X68k って当時から、今のゲハみたいな抗争やっていたんだよな。
草の根ネットや大手パソコン通信でさ。
まあ、今みたいになりすましとか粘着とかあまりできないシステムになっていたけどね。
3 :
名無しさん必死だな:2010/07/19(月) 12:58:52 0
すてらのなばびこーん!
そりゃあそーさりあん
ぴゅう太消えたwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
Wizard98とファイラーについて
>>1乙カレー
ああついにスレタイに御三家揃っちまったかw
>>2 やってたやってた
あの頃から主要機種全機種持ちだったから、遠目に見てたw
ただ、前スレ1000を見てもわかるように、TOWNSラブだったw
いやーんばかんす
古いバッ活あるけど、まさにそんな感じだったな。
ちなみにNESとかPCエンジンSGとかLYNXとか分解してた。
ちょw 前スレ
僅か3秒差でTOWNSアフターバーナーの勝ちww
TOWNSアフターバーナー、BGMは何気に好きだがな
あのブラスの効いたイントロを聴くと当時のパソコンショップ独特の
熱気を思い出す
今のゲハの煽りと違って、当時のユーザーは自分のハードの欠点と長所を
知り尽くして、その上でカバーするような物を作ったりしてハッタリかましてたからな
ある意味今よりタチ悪いよw
15 :
名無しさん必死だな:2010/07/19(月) 13:12:39 0
>>13 他のCRi製品もそうで、CD-DAいやんぴ!と当時は思ってたけど
相当やり込んでたのか、アフターバーナーやアウトランの20th記念CD買って
久しぶりに聞くと、どっちもTOWNS版の音楽で鳥肌立ったわ
TOWNS版ギャラクシーフォースのチュクチュクパーもぶっとんでるな
いやPS2版で初めて聴いたんだけどさ
ハードの進化って凄いな
タウンズって実質QVGAゲーム機だった気が
1乙。
>>前スレの
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1278443377/998 俺も思い出せなかったけどぐぐったら佃煮にするほどヒットした。
実家に置いてきたバックナンバーはきっと捨てられてるからどうしようと思ったけど。
>>2 もっと昔はMZ対PC8001とか(88も出てない頃)あったし、
もっと言えば市場に出ている機種ごとにアーキテクチャが違ってるから
順列組み合わせで今よりカオスだったように思うんだわ。
その頃はI/Oの欄外が主な戦場だったなあ。
覚えてる中で一番変なのは「ファミコンは果たしてパソコンか」論争。
信じられないかも知れないが、多分本人たちは大真面目だった。
「ファミコンはMS-DOSが走らないからパソコンではない」という読者のお便りに
「それだとFM、88、X1など全ての8ビット機がパソコンでないことになりますね」とか
編集者の容赦無いツッコミが冴えていた。
俺はX68k持ちだったが、冷静に Townsも良い製品だと思っていたよ。
で、やたら煽るヤツは何なんだと思ってた…。
ただ、アフターバーナーは X68k 版の方が良かったと思うけどね。
>>18 ファミコンは一応BASICがあるから、パソコンみたいな事もできたんだよ。
しかも、PEEK , POKE , CALL などの機械語関係の関数、コマンドもきちんとあったから、内部解析もBASICでできた。
俺は、6502の資料を取り寄せて、6502の逆アセンブラ作り何だかんだやっていたなあ。
>>19 あんなすけすけの煙じゃ、煙の向こうからくるミッソーが丸見えで緊張感も
なにもないだろ
と両方持ちながら何気にTOWNS版を応援する書き込みをNIFTYのフォーラムに必死に
書き込んでるヤングな俺がいた
昔はいい意味で客の顔色伺わない商売してたよなー
レビューはつまらんものはつまらんと突き放してた
投稿に対する編集者の返答もガチだったし
ゲームもユーザーへの挑戦!なんて超難易度の平気で出してたもんなあ
68じゃゲームしかやってなかったからなぁ・・・
TOWNSは周囲に誰も持ってる人いなかったせいもあるけど、
なんとなく別の次元のパソコンって印象だったわ
どっちが上とか下とかじゃなくてなんか世界が違うなーみたいな
CD搭載してるってのがなんとなく異質だったんよね
24 :
名無しさん必死だな:2010/07/19(月) 13:24:58 P
怒りのマハラジャ・・・
>>23 ど、どれでもゲームしかしてなかったけどな
ああ、98ではパソ通とMIDIしてたか
いちおつ
>>18,
>>20 ファミべはFC発売前から開発されてたからね
任天堂としてはFC+ファミべで完成形のつもりだった
ちなみにファミべはFCの製造にも関わったシャープの紹介でハドソンが
請け負ったためHu-BASICに非常に似た文法になっていた
プログラムばっかやってました4、5人くらいでつるんで。
某雑誌にパズルゲーが掲載されて、周辺機器+寸志もらったけど、
その寸志が10万でびっくりした。景気よかったんだなどこも。
>>20 そういうことじゃなくて、つかそういう意見らしい意見が出ることすらなくて
(記憶があやふやで申し訳ないがおそらくファミリーベーシック発売前)、
まさに今ここのゲハ戦争みたいな程度の低い煽り合いみたいになってたのよ。
当時小学生だった俺にも「それ理屈になってない」と思わせるような。
>>27 掲載ページ数と1ページ単価で出しただけじゃないかな?
そんなに景気がいいわけでもなかったころ、俺が頼まれでCマガで
記事書いたときは1.5万/pageぐらいだった気が・・・
MIDIって高かったよなぁ
>>29 なるほろ
別の雑誌だけど友達がカードゲームが掲載されて賞金寸志で3万だったって
言ってたからそんなもんかなと思ってたからびびった
定期的に開いてるプログラムコンテストの大賞でも30万とかだったから
SEGAのゲームはあまり興味なかったから
X68Kと言えばグラディウスとRタイプだな
光栄ゲーとかウルティマとかダンジョンマスターとか、
スタークラフトのRPGとか98の移植ゲーばっかやってました
X68Kのグラディウスは学校帰りにパソコンショップに入り浸って遊んでた。
>>22 今と違って、当時のゲームの良し悪しの基準は「値段分楽しめるか」よりも
「いかに長時間クリアさせないか」みたいになってたよね。
難度>ボリューム>楽しさ、てな具合に。
昔、日本ファルコムにいた人に話を聴く機会があったんだけど、
ザナドゥですら発売の次の月には全部クリアされて雑誌に攻略記事が載ってる、
こりゃいかんと危機感を募らせたんだって。
で意識の転換というか、ユーザー1人との戦いのつもりではだめだ、
全ユーザー+全ゲームの全攻略ライターが協力してかかってきても
半年は戦える(クリアされない)変態難度のゲームを作らないとまずい、と。
それで作ったのがロマンシアだそうな。
大体同じ頃にファミコンでドラゴンクエストがヒットして、そっちは全ての
プレイヤーがエンディングを迎えられるようにという考え方で作られてたでしょ。
それの影響もあってか、極端な難度を廃したイースに方向転換したっていう。
X68000版のR-TYPEは残念移植だったからX1twin版のR-TYPE I・IIの方が
出来が良かったなあ
コーエーだと水滸伝が好きだったな、独特の雰囲気があって
1回もクリアした事ない多分唯一のコーエーゲー
金国自重してくれ
>>35 確かに昔は「長時間遊べる=良いゲーム」という風潮があってクリアに
異常に時間がかかる(もしくはクリア出来ない)ゲームが激増してしまい
パソコンゲームが危機的状況に陥りつつあったんだよね
そんな状況においてイースが「誰にでもクリア出来る」という方向に
大きく舵を切った
ただ個人的にはこの流れを作ったのはイースよりジーザスの方だと思う
ジーザスは普通にやれば四時間くらいでクリアは出来るけどそれでも
普通に受け入れられる時代になっていた
つまり長すぎるゲームにみんな辟易していたんだな
>>36 >X1twin版のR-TYPE I・IIの方が
凄い違和感に笑ったw
>>37 水滸伝のシナリオ選択時のBGMが妖しくて未だに好き
まぁゲーム的にハマったのは新君主使える三國志Uだったが
>>37 あれが遊びたくて98ソフトをエミュで復刻したものを買っちゃったよ
やっぱり今遊んでも面白い
>>35 ゲーム時間が長いのは良いんだけど、ロマンシアみたいのは理不尽な謎解きに悩む時間が長いだけだったからねぇ。
初代水滸伝は傑作じゃね?
>>43 続編も面白かったけどやっぱり初代のシンプルなシステムが良かったね
45 :
名無しさん必死だな:2010/07/19(月) 14:32:54 0
>>18 つまりMS-DOS互換のMSX-DOSがあるMSX2が8bit機最強ということでよろしいか
>>44 中盤以降残敵掃討戦みたいになるのが多かったのに、水滸伝は本気だった
あと初代天下統一(98版)も本気だった
>>46 おとーさんそれレトロPCかどっかのコピペやないですか
HARAKIRIの事も思い出してあげてね☆
>>47 しかしスレの進行は30分以上止まった。
みんな見入ってたんだろ。俺もだ。
ハラキリってシュタインベックだっけあの外人自体が架空のネタで、
全部日本人が作ってたってどっかで見た事あるけど本当?
X68000って
本体はシャープ
OSはハドソン
第一弾ゲームはコナミのグラディウス
コナミがデータ渡さなかったのも正直頷ける。
ボンバーマンの4人対戦で徹夜したぜよ
>>51 あの頃はヘッドハンティング対策でスタッフ全員ペンネームにしてた様な時代なんで、あのコナミがデータを渡すわけがないかと
SPSって今も存続してて人数も場所も変わってなさそうだね
社屋を映像で見た雰囲気だと「おらが村のソフト屋さん」な感じでいい
テクノソフトはほぼ版権管理会社になってしまったし
エグザクトはPS時代に実質SCEに吸収されて消えたんだっけ?
x68で名を馳せた会社で今も残ってるのはあとZOOMくらいか
ZOOMェ・・・
コピーとは無縁なSFCに行って売り上げ5倍に伸びましたか?^^
みたいな皮肉言われてたな、Oh!Xだったかな
>>54 テクノソフトは潰れてるよ。トゥエンティワンとかいう会社が版権管理してるってサンダーフォースっぽいゲームのスレで見た。
>>52 NetCockでチャットボンバーですか(お
ほんと、
1987年のあの時代、X68000の登場ってブレイクスルーだった。
すげえもんが出てしまった、と、
パソコン少年はワクワク、業界関係者は戦々恐々。
サンダーフォースでほんとにビル建ったからなあ
>>50 最近でいうところのPS3版ゲーム、ラストガイみたいだなw
>>58 当時はゲーム少年だったがファミコン雑誌に載っていた
68のゲーム画面の綺麗さに驚愕したわ
>>55 ZOOMは、PS1に手を出して売れてから。
なんか悪くなったよな…
63 :
名無しさん必死だな:2010/07/19(月) 17:05:00 0
>>64 仕込みだったのかw
まあ喫茶店からして怪しかったし、
14インチのモノラルTVで開発してたり?な所あったけどそうなのか
まああのゲーム結構面白かったからいいや・・・w
66 :
名無しさん必死だな:2010/07/19(月) 17:24:27 0
>>46 解像度も音源も全く違うからしゃーないね。
それより装備による敵の挙動の変化が違ってたのが一番気になった。
沙羅曼蛇あたりになってくると笑っちゃうほど頑張ってたな。
確かにX68000のコピー被害は酷かったんだがそれを山下明が「X680000は
一番コピーしやすいマシン」とか言っちゃいかんわな
そんなことを言えばソフトメーカーにも警戒されて余計にゲームが出なくなる
そもそも当時一番酷かったのは98だろうに
良くも悪くもライターが本音を言える時代だったな
>48
相撲取りの張り手で「全滅!」とか楽しかったよ
>>67 山下章が言う前から
テクポリやログインにも似たような事が書かれてたもんな。
コピーが悪いことだって言うのはどのハードでも同じだけど、
被害的な面で見ると普及台数の少ない機種ほどダメージが大きい。
そういう面では深刻だったんだろう。
というか、スペハリとかが市場規模に対して
売れすぎた所為で勘違いしたメーカーが参入しすぎたのが大きいだろ。
実売が振るわなかったゲームは、結局
こぴーするようなユーザーにとってはコピーが無ければ
手にとることも無い程度の物でしかなかったんじゃ。
大体ああいうアピールって真面目に取る人間ほど
マトモにゲーム買っている人間だから、
あんな言い方されたら逆に不快に思って
そのメーカー自体避けられるよ。
客を泥棒呼ばわりする店が流行る訳が無い。
>>67 単純なコピーユーザー数は68より98の方が多かったんだろうけど
それを補って余る位98の普及台数は多かった。
10万人にコピーされてもソフトが1万本売れれば会社的には安泰な訳です。
>実売が振るわなかったゲームは、結局
>こぴーするようなユーザーにとってはコピーが無ければ
>手にとることも無い程度の物でしかなかったんじゃ。
なんか理論武装した万引き犯のガキが捕まったときの言い訳みたいだなw
見ててかっこ悪いぜ。
ファルコムなんかは製品の所有欲満たす様な工夫してたけどね、パッケージの材質とか絵本みたいな装丁の説明書とか。
AD&Dシリーズとかはホイール型のマニュアルプロテクトついてきたよね
まあ今のマジコンじゃねえけど、コピーすんのが楽なら誰でもやるんだよ
ってのを具現化してた時代だったな
68が市場の小ささゆえにコピーのダメージがでかかったのは事実だろうが、
結局国産PCはほぼ横並びで討ち死にしたからなぁw
当時はユーザーレベルじゃほぼコピー不可だったTOWNS CD-ROMで
ゲーム出まくったかってと、そうではないしね
77 :
名無しさん必死だな:2010/07/19(月) 21:33:11 P
>>70 当時JUST SYSTEMのおっさんが言ってたな
プロテクト掛けるのに金が掛り過ぎるから、ソフトの値段が上がるんだと
コピーしない人が余計高くなったソフトを買い、コピーする人の言い訳は
ソフトが高いから
ヤングながらおかしいとおもたわ
>>77 ソフトが高いからならまだしも、ビジネスソフトは
数本コピーされる事前提で高値ついてるからコピーしてOK
みたいな事を堂々と言う人が沢山いたからな。
それも情報機器系の上場企業の人や雑誌ですら。
一太郎はプロテクトかけてなかったんだっけ?
コピー版も含めて市場を制圧できればおkという、
ビジネスソフトならではの戦略だったのかな。
それでも黒船がきて蹴散らされてしまいましたが
おいおいジャストシステムがそういう発言するか。
よりによってジャストシステムが。
Ver4くらいまでの一太郎は、個人ユースできっちり買った人なんて
全体のユーザーの2割もいなかったんじゃないのかな
そういやMSが一太郎を送ったらWARDと交換しますみたいなキャンペーンやってたな
82 :
名無しさん必死だな:2010/07/19(月) 21:45:28 P
HDD無いころの98のMS-DOSのブートディスクにATOK組みこんだりしてたな
あの頃はヤングだった
1-2-3 なんか10万したぞ。PC購入者全員が正規購入してたら凄いことに…
資料集めに金がかかるのでソフト高くしますつっといて、
ジャンプで花の慶次が流行った途端に武力100にした光栄よりマシです
トップルジップだったっけ?プロテクトにドングルを同梱したPCゲーム。
ゲーム用にはあんまり普及しなかったみたいだけど、ビジネスソフトだとけっこう見た。
でもやっぱりクラックされてたみたいで、製図の下請けやってた時に
発注元の事務所のPCが全部ニセドングル挿しててアゴ外した覚えがある。
そこの社長が「こういうのを解析してコピーしてくれる業者がいてなー」とか
自慢げに話してくれるんだわ。悪気とか全くない様子で。
今じゃメーカーPC購入すると、その手のソフトがてんこもりでついてくるからなw
時代は変わったぜぇ…。
EPSONのPC互換なんて、ベーシックしかついてこんかったわ…
>>83 ロータス今じゃ1980円か…
当時はアシストカルクで9800円だったっけ?
ホビージャパンのゲームは全部、小豆色のコピー不可の
すげー見づらい用紙にすげーびっちりパスコードが書かれてた
後、ポニーキャニオンのゲームで、ゲーム中のテキストが
ほとんど付属の小冊子に書かれてて「12ページのAを読め」
みたいにゲーム中指示が出てくるだけってのがあった、あれは斬新だった
ソフトスタジオWINGの霊的プロテクトとか
魔除けの御札付き
ジーザスは5枚組くらいのフロッピーディスクに色のついたラベルを張ってあって、
赤青緑白ピンクの順にディスク入れろや、って定期的に聞いてくるプロテクトだったらしいが
実物見たことはないな〜
後なんか昔あった「ゲームロボット9」や「サイモン」みたいなランプ光式の
機械がついてきて、その機械がないとクリア不可能みたいなのもあったらしいがこれも知らん
サイオブレードもサウンドモジュールが付いてたな
洋PCゲで多かったのはマニュアルに書いてあるイラストを当てさせるやつ
FM TOWNSのナディアは、アニメのセル画がオマケでついてきたな…。
プロテクトとは関係ないけどw
今日のようなクソ熱い日にZsSTAFF PRO68kでエロ絵書いてたなあ
TOWNSは市販ソフトコピー出来なかったし、買うには高校生には高かったから、
創作活動はOh!FMの付録のソフトかフリーウェアでガシガシやってた記憶しか無い。
レイトレもサランラップトレースも今じゃ考えられない時間使って作業やってた。
それでソフトが買われないマシンというのも盛り上がらないな
>サランラップトレース
懐かしくて涙が出た。
うちのマイコン部ではラップスキャンと呼んでたけど。
まあどう見てもスキャンじゃないから言葉としては間違いw
98 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 00:15:53 0
方眼紙に絵を写して、座標のアタリをつけてから
LINE文で描いた事がある
MSX2+パワフル活用法に載ってたレイトレーシングプログラムなんて計算だけで何日も掛かるんだぜ
SuperMZは数時間だったかな
レイトレって未だにリアルタイムではたいして動かないんだよな
つかラジオシティとかも全部無理か
>>99 お前は俺かww
で、出来上がった絵はチェック柄の床に鏡が立ってて
球体が映りこんだ程度だったけどめっちゃ感動したよなぁ〜
今のパソコンならレンダリングに10秒くらいしか掛からんだろうがw
105 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 01:17:09 P
俺はマンデルブローやジュリア集合なんかをMZ-2500に一晩かけて書かせてたな
寝る前にセットしといて朝に出来上がってるとw
>>104 早速試してみたw
name=Unknown
system=Unknown
cpuid=F27
clock=2354MHz
load dll.....
time=953ms
time/pixel=1.2118(micro second)
Press any key.
PEN4 2.4GHzで約1.2秒か最新のCPUなら1秒所じゃないなww
でも、性能はよくなったが今のパソコンには昔感じたわくわく感は無くなったよなぁ
>>1を見る限り
もしかしてこのスレ、すてらのなばびこ〜ん、とか、がびんちょんぶー、とか書くスレだったのではと
>>106 >今のパソコンには昔感じたわくわく感は無くなったよなぁ
昔のパソコンは今で言うガジェットそのものだったからかなあ
昔のパソコンは、夢をかなえる不思議マシーン。
今のパソコンは、ソフトを動かす再生機
>>108-109 ほんとだね、CSゲーム機にもいえると思う。決してつまらなくはないしむしろ面白いんだけど、
ワクワクはしないというか。なんかもう妄想で「こんなゲームできたらな〜」っていうのが
あらかた実現しちゃったんだろうね。
俺的にはあすか120%があったのでTOWNS一人勝ちだったわ
TOWNSで個人的にキタコレ!だったゲームは、
やっぱり、スタークルーザーU
98のベタ移植だったけどねw
9821版とのハイブリッドで、アルシスの移植じゃ無かったみたいだけど…
このテのはもっと増えて欲しかったな
あすかさんは68Kにもあったけどね
114 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 11:42:45 P
スーパーリアル麻雀を3機種分(98,68k,TOWNS)全部持ってた俺は勝ち組!
ロマンシアがMSX1,2とある俺は…何考えてたんだろうね? 全く…
ドラスレファミリーやハイドライド3ならともかく(←そうか?)
116 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 14:24:34 0
ハイドライド3スペシャルバージョンってあったよね?
68買った店がソフト1本サービスでつけてくれて、
金がなかったからそれだけで半年くらい遊んでた覚えが
結局クリアできなかったけど
ゲームセンターあらしの作者が
「こんにちはマイコン」
って漫画を描いててその単行本がうちにあったw
あらしのキャラを使った解説漫画で、簡単なプログラムを打ち込んだり
してみるという内容だったけど意外と面白くてよく読んでた。
あらしが簡単なプログラムを素直に打って終わるのか?
どうせサマーソルトするんだろ?
>>117 何故かそういう本があったのは知ってる
出っ歯リモコンでキーを打てば
手首の腱鞘炎は避けられそうだなw
120 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 16:30:40 O
>>116 あったな。68のはスペシャルの内容忘れたけど
98SVが欲しかったが英雄伝説にかまけているうちに忘れちまったw
>>118 サマーソルトはガイル
ムーンサルトがあらし
水魚のポーズ!
俺がヨガってものを知ったのは
あらしだったかもしれない・・
こんにちはマイコンってMSXのも出てたんだな
一番最初に出たこんにちわマイコン(6001)持ってるけど実際買った本体はMSXだった…
>>120 スペシャルバージョン以外の過去作を知らないから俺には3との違いがわからないw
その後でルーンワースとトンネルズ&トロールズ買ったよ
A列車で行こうは未だにあのパズルゲーみたいな奴思い浮かべるわ
>>123 自分もそんな感じだったな
コロコロコミック→こんにちはマイコン→PC-6001欲しい!
しかし2〜3年後に親が動いてくれた頃にはP6は終盤に差し掛かっていて
田舎でも割と家電店で取り扱いのあったMSXになった
マイコンブーム時にまだ低年齢だとこういうパターン割と多かったかもな
PC-8001で動かそうとして手も足も出なかった小学生だった頃の俺
(画面サイズの差異やキースキャンすらも分かってなかったなぁ、あの頃は…
127 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 18:54:53 P
今はカタカタカタカタ仕事もせずに軽やかなブラインドタッチでここに書き込みしてるけど
あの頃はベーマガ見てソース入力するのに一苦労だったなー
人差し指1本で必死に入力してたわ
P6は80より解像度は低かったけどホビー用途では多機能だったしね
学研から出ていたプログラムの本(まんが)でもP6と80の両方のリストが
載ってたけどP6の方が何か上等に見えたよ
129 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 19:18:09 0
6001は文字のサイズが8×12ドットという独特すぎる仕様で、
他の機種よりフォントがきれいでひらがなも使えたのがすげえ魅力だった。
ただほんとに独特すぎて8×12フォントを採用したのは直接の後継機だけ。
残念だったけど、まあ今思えば当然かな。
エニックスのtokyoナンパストリートの独自フォントは6001のフォントを
参考にしたみたいなんだよな。
堀井雄二もそのフォント使ってて、後にファミコンのドラクエシリーズでも
ちょっと直して流用してた。
>>129 P6の字体は凄く見栄えがいいよね
他機種の320x200はどうもねえ
640x400はソリッドで綺麗だったけど
>>119 あらしのかぁちゃんがキーボード叩くときは、
やっぱりノーブラボイン打ちなのかな。
133 :
名無しさん必死だな:2010/07/20(火) 20:55:46 0
しかし長寿スレになったなここ
トータルで5スレ目くらい?
135 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 00:07:10 0
総天然ショック!
FM77AV40SXだっけ?墓石カラーの奴
>>136 あああ墓石なんて言ったら怒られるだろ
大理石と言ってやれ
138 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 07:06:44 0
4096色で凄いと思ってたら、荻野目ちゃんだからな
139 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 07:38:11 O
140 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 12:36:33 P
セガ信者はX68kかTOWNSか迷った保守
141 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 12:48:23 0
TownsのおもしろTVも、今やKinect。
富士通大分ソフトウェアラボラトリの胸が熱くなったかな。
143 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 13:00:59 P
>>142 あの頃の高橋由美子は超可愛かったな(*´д`*)
>>140 テラドライブ発表前にタウンズ買っちゃったよ
145 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 13:17:20 0
PROII-HDの電源とREDZONEの電源がまだ生きてる件について
REDZONEは今でも週1、2回くらい電源入れるんだが
68の電源がunkoなのってマンハッタンシェイプモデルだけだったのかね
初代の初期型がまだ生きてる
あとから買ったEXPERTは10年ぐらい前に死んでるけど
SRAM記憶のトータル起動時間が900時間ちょっと越えたくらいで、
SUPER(HD無しの方)の電源が煙噴いて逝った。
94年に買った030Compactはまだ電源生きてる、トータルは未チェック。
友達のACEは030出た年逝ってたから早いと6年くらいで逝くっぽいね。
ごめ
×→900
○→3900
ぐぐったらPRO型も03年くらいに逝った人いるみたいだから、
やっぱ起動時間とオンオフの回数もあるんじゃないかな?
Compactは新しいからか電源変わってるからかあんま逝った報告見ないね。
報告する人がいないだけかも知れないけど。
うちの親父の事務所の9801VAはまだ現役だなぁ
150 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 15:40:11 P
MSX2+とかも大事に押入れにつっこんでるけど
だいたいFDDのゴムが切れちゃってるな
DX7IIFDのFDDも読めないし、RAMも無いし
だがベーシックは動くぞ!
152 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 16:02:15 P
うすらのばぼーん!
あ、べーしっ君じゃないのか
べーしっ君はログイン編が一番面白かったな
153 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 16:37:28 0
寺島令子の漫画もDOS/V初期くらいまではおもろかったな
ネトゲの頃は惰性状態だったような
おまいら雑誌はやっぱログイン、ベーマガ、コンプ、Oh!〜あたり読んでたの?
POPCOM休刊の時はなんかライターとか半分ヤケになって記事書いてる感じで
見てて辛かったわ
ゲームリスト目当てにベーマガとかI/Oとか読んでた
だけど90年代辺りから読まなくなったな
156 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:11:21 0
Oh!FM(TOWNS)廃刊までと、92年くらいまでのログイン
ポプコム、テクノポリス、コンプティークは手に取った事はあるが買ってない
×ゲームリスト
○ゲームプログラム
orz
ログインは読み物として面白かったけどバカチン市国あたりで読むのやめた。
Oh!X休刊の後はMACLIFE読んでたけどこれも消えて今は読んでないな
10年くらい前に一時期MacFan読んでたくらいか。
寺島礼子ってMacintoshの事マッキンって略してたよな。
ポプコムは有る意味すごかったなぁ
ライターに馳星周が居たし
円丈シナリオでゲームつくっちゃうし
飯島に小説書かせるし
160 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:17:23 P
>>154 Beep、ベーマガ、ログイン、ポプコム、コンプティークは毎月買ってたな
一番楽しみだったのは、一番最後にかいちゃってるけどコンプティークでした///
161 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:17:49 0
アスキーとか読んでた奴はいないのかね
あれで紹介されてたクムドールの剣面白かった
途中で俺のタイプ速度能力超えて挫折したけど
MSXFANのバショウハウス社長が担当してた移植コーナーってなんかぽんぽん移植決まって怖かった記憶が有るな
どんな交渉したんだろ?と
まぁシムシティとロードス2は悲しい思いしたが
163 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:21:47 0
ソーサリアンをどうこうって運動やってたのMFANの方だっけ?
Mマガは記事の内容がなんというか劣化ログインみたいな感じでちょっと苦手だった
ポプコムはタウンズ特集が多かったから買ってたんだよね、あとシール目当て
円丈の連載辛口で面白かったけど、なんか休刊の時はお前等RPGで勇者様やってるが、
現実じゃ飯島愛のTバッグで抜きまくってんだろが!とかなんか荒れてたな
後者はもう鬼籍に入ってるとか時代の流れ半端ねえ
円丈もあんなテクノじじぃだったのに最近は歳だからつってDSとかやってんだよなぁ
>>154 I/O、Oh!MZ、Oh!X、ポプコム、ベーマガ、コンプティーク、テクノポリス辺りは大体見てたかな。
I/O、Oh!MZは高校のクラブの教官室にあったの読んでた。実は何冊かまだうちにある。
ベーマガはもちろんプログラムが目当てだけどMDにメルヘンメイズ出してくれないかなと
思いつつイラスト投稿したりなんかして。
コンプティークの袋綴じ別冊が買えなかったのがいまもって心残りだったりして。
166 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:28:40 0
コンプのクロちゃんの千夜一夜だっけ、あの連載が好きだったな
ポプコムの投稿CGコーナーは機種関係無しで結構好きだったな、68やTOWNSは色数豊富で綺麗だなと思う反面、88,MSX2辺りの力作載ってると嬉しくなったりしてw
168 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 17:31:25 0
ポプコムってなんか巻末の方で、よくわからん読者参加型のRPGみたいなの
連載してなかったっけ?
Beepは背表紙がアホみたいに取れやすいの何とかしろ!
と当時思ってたが、今でも保存に往生するので困る
>>163 Mマガはアスキー雑誌らしいバカ記事は好きだったんだが、お固い連載があんま好きじゃなかったな。
MSXソーサリアン予約してて発売日朝一でビックカメラパソコンコーナー行ったら行列(といっても20人位)出来てて噴いた
金盥ピーター鉄五郎なんだっけ
>>170 ソーサリアン結局買わなかったわMSXはTurboRまで買ったんだが
市販ソフトで最後に買ったのはティルナノーグだったな
確か偉い末期になって出たんだよ
>>173 ありがとう!ぐぐったらそれだった。
当時は何やってんだろうと思ってたわ。
あの当時の雑誌を今読み返せたらたぶん泣くわ、俺
殆どの雑誌捨てずに取ってある分
捨てちゃった分が惜しくて堪らない
Oh!Xは誌名変わってから全部取ってあるけど、MZ時代のと、
ポプコム以外のログイン、コンプ、I/Oはもうない、というか、
震災で家ごと焼けちゃったんだよねぇ・・・w
当時四国の大学にいて68しか持ってなかったんで、
Oh!Xは色々役に立つからそれだけ持ってきてたらアースクエイクだよw
>>174 何回かハガキだしてたけどあんま覚えてないや。
キャラ設定(ステータス振って)送ると、向こうでダメージ判定して、生き残ったキャラでRPGリプレイ風に話が進むんだっけかな?
一回だけ生存者リスト載った。
>>177 今だから笑えるのかも知れんが大変だったね…
俺んトコの中部も、いつか間違い無く地震が来ると思うと死にたくなるわ
間違い無くペシャンコになる家に住んでるから自動的に死ぬけど
>>179 自分語りしちまってすまん、あとサンクス
幸いじーさんが骨折ったくらいで無事だったからよかったよ
あの年は震災>オウム>Oh!X休刊>留年とろくな事なかった
最後は人災ですけどねw
>>178 ありがとうそんな感じだったのか、なんか友達がハマってた。
ゲームブックみたいなものなのかなって思ってた。
本誌は捨てたのに別冊付録類は割と残ってるぜ、楽譜集とか美少女ゼミナールwとか。
183 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 18:01:59 0
コンプティークとログインの別冊はなぜか結構置いてある
A列車で行こうIIIの時のとか戦車ネタの時のとか、ソーサリアンのも
オールアバウトソーサリアンとオールアバウトナムコは一生物だよ。
いや…再販版だけどさ…
>>170,163
Mマガは、中綴じ・・・っていうの? 1987年終盤あたりに編集長とかログイン関係に変わって
雑誌の内容も雰囲気も平綴じから中綴じにかわってしまった
平綴じ時代の落ち着いた(でもバカな部分はやっぱりバカだったが)雰囲気に慣れていた俺には
中綴じになってからは、それこそ劣化ログインみたいで辛くなっちまったな・・・
まあ、情報欲しかったから買ってたけど
個人的にだがikko氏の表紙時代が、これぞMマガ・・・って感じだった
オールアバウトソーサリアンの適当な楽譜はちょっと萎えた…
>>185 自己レス
ikko って福田一行じゃないYO!w
大野一興氏デスw
ちなみにMSXソーサリアンは買った
・・・スクロールが遅いのは覚悟していたが・・・BGMの移植やる気のなさが・・・orzしたw
もうPSGでがんばってくれてもよかったのにw
MSX2を現役で動かしていた時代はMfan一本だったなぁ。
ディスクがつき始めた段階で買うのやめた。
でも、ソーサリアンの移植実現はありがたかった・・・
コンプティークは逆に9821Neとか買った時から購読始めたなぁ・・・
93〜98年位の記事も中々味があったもんだ。一般ゲーもまだまだ多かったし。
MSXマガジン、MSXファン、ベーマガとログイン読んでたな
小遣いを圧迫したけど当時のパソコン誌は読み物としても充実してたから
毎月8日(地方なので遅れるけど)が楽しみで仕方がなかった
>>163 移植要望のコーナーはMSXファンだね
MSXマガジンは初期から体制変更までは独自の雰囲気を持った雑誌だったのに
劣化ログイン化には絶望した
逆に創刊時には初期Mマガとの色差が濃くて、ゲーム誌かよw
と思ってたMSXファンが末期まで全力でMSXを支える屋台骨になるとはなー
全盛期には想像もしなかった
>>187 さらに自己補足・・・っていうか自己顕示っていうかw
若さ故のなんとかは認めたくないものだな・・・でも言いたいなwをいってしまうと
・・・その辺の思いをバッ活の青年の主張に殴りつけwたの俺www
MSXマンセーな内容の一部に『低レベル化する雑誌』とかいう段落で、
「8日発売の雑誌は買うなといわれても仕方がない」・・・とかwほざいたの・・俺・・・スマン
・・・しかぁーし、『低レベル化する雑誌』という段落タイトル付けたのはバッ活編集部ダゾww
>>189 MSXマガジンが創刊100号の時に「次は200号目指して頑張ってください」とか業界人からのお祝いコメント掲載してたのに102号でお亡くなりになった時は目眩がした
だからMSXFANがあそこまで延命出来たのは凄いと思う
TIMの山森氏的にも初代編集長務めた雑誌だから思い入れも有ったんだろうか
SoftBankはOh!ファミリーで日電、シャープ、富士通おさえてたけどMSXだけはやらなかったな
>>192 ひそかにOh! HITBITなんてのはあった
SMC込みだけど
MSXってアスキーの機械みたいなもんだしね
その昔、西と孫は犬猿の仲だったのです
MSX2のソーサリアンの移植はティールハイトだったかな
ティールハイト繋がりでPC-98にのりかえてからAZIAっていう、イース/サーク繋がり(?)のアクションRPGをやった
・・・可もなく不可もなくな感じでEDまでふつーに楽しんだが、『コレだッ!』っていう盛り上がりは記憶にない・・・
そんなゲームだった
うたい文句通り、確かにZ軸の存在は『感じる』ことができた
イース的なゲームとしての完成度は非常に高かったと思う
イースっぽい派手な場面があればもっと盛り上がると思った惜しいゲームだったな
>>194 M5とMSXだっけ?
孫がMSX規格に「アフォか?」って感じだったんだっけ? 確か
確かに当時は孫が正しかったのかもしれんな・・・今は・・・
時間って残酷?
MSXが日本のコモドールやATARI、AMGAになれなかったのは
国産PCゲーやその他にとっては損失だとは思うけど、
結局ゲームを主軸に置いてる以上、遅くてもPS時代にはやられてたよねぇ
西とパソコンソフト流通のシェア持ってた孫が不仲だったのは地味に痛かったんじゃなかろうか
まぁMSX末期になぜか同じソフト流通業の日本デクスタが妖魔降臨なんて凄まじいゲーム出したりしたけど
一番アスキーにとって痛かったのは郡司&塚本が抜けた事だろうけど
ポプコムで一時期バイトしてたことあったけど、あそこはPCゲーム系の
雑誌なのに妙にリア充っぽい人ばっかだった印象があるな
不確かなソースばかりでアレだが・・・
MSXエミュレーターゲームズ(雑誌)によると、
西のMSX3構想には『CD-ROM・動画』、てのがあったらしい
さらにOh! FM-TOWNS休刊号の覆面座談会によると、
TOWNS(と、いうか富士通の新機種)、にCD-ROM!ってアドバイスして、
TOWNSが軽いホビーマシンから、一気に重厚なマシンへ変貌するキッカケを作ったのも西らしい・・・
ある意味TOWNSはMSX3(のようなもの)だったのかもしれないな
確かにそんな節は感じた
イマイチゲームに向いているのか・・・どうなんだろ?ってところとか
しかし、やればできる子っぽいところとか
スプライト無視すれば、MSXっぽい画面から、88/98っぽい画面まで再現できたよな?
(実際98からのベタ移植はそれなりにあった、スプライト無視でw)
スプライトできるモードが限定されすぎなのが痛かったけどな
TOWNS≒MSX3ってのは初めて聞いた
日本版Macって説はよくあったと思うが
とくにTownsGEARってHyperCardに似たオーサリングソフトを標準で
付けた辺りで
西はビッグマウスな上にWikipediaの自身の項目を勝手に改変する人だから真偽の程はわからんが
MSXのイベントで講演した際にドリームキャストにDVDを搭載しろとアドバイスして突っぱねられて、だから失敗したんだって話してた。
>>201 まぁMSXから(紆余曲折を経て)TOWNSに流れた1ユーザーの妄想乙かもしれないけどな
西のアドバイスが真実だったとしても、富士通の展開は別問題だしw
ただ、覆面座談会の内容は、TOWNSに付き合ってきたユーザーには、「さもありなん」、と思える内容ばかりだったのは確かな気がする・・・
結局のところ零式って出たの?
コンプティークはさすがに小中学生には敷居が高かったからなあ・・・(苦笑)
覚悟を決めてからはしばらく購読してたけど
テクポリも二月号だけは勘弁して欲しかったw
>>202 >ドリームキャストにDVDを搭載しろとアドバイスして突っぱねられて、だから失敗したんだって話してた。
それは正しかったんじゃないかと俺はオモタ・・・
PS2=DVDOK! ・・・にもってかれちゃったんだろ。。
まあ、ドリキャスには微妙な時期的な問題も不可避だったかもしれないが・・・
なんつーか、西の発言は、後から振り返ってみると・・・あくまで『後々から振りかって』みると、
トータルでは決して大間違い、とは言い切れないんだよな
ただ
時 期 と か 時 勢 を 相 当 に 無 視 す る
・・・だけで・・・いや、致命的だけどw
ただ、ほとんどの業界人が、それを『単なる妄言』で片付けたがる(ま、さもありなんだが)のは、まあ仕方ないとして、
妄言乙でそのまま忘れちまうwのは結果論として「もったいないな」と、後々から感じる部分も多いと思うな
昔どこかで読んだ、あるジャーナリストの話だと、「西の話は『気に留めておく』のが最良」
まさにそのとおりだと・・・w
>>206 当のPS2が普及を促進するまではDVD自体も微妙メディアではあったし、
セガに先導切れ!というのは酷だったかもな
IT系の人にありがちな先走りというか、なんでお前等ついてこないんだよ?
的な人だったとオモ
なんでついてこれないか、ついていかないのか理由がわからず地均しも出来ない
210 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 20:24:12 0
つーか、コスト無視すりゃそりゃDVDだってBDだって載せれるわな。
その時期に出来る範囲ってのがあるわけでさ。
PS2より1年以上先行して、しかも1万円安い値段設定のdreamcastに
DVDが載せられたかっていうと、それはNOだろう。
アスキー映画とか無駄に手広げまくったコケた上に部下達に逃げられた西の意見を素直に聞けというのは無理な話だ
西がMSXマガジン永久保存版で言っていた「ユビキタスMSX」も
想像力を富にして捉えれば、単に1chipMSXとかバーチャルコンソールとかだけでなく、
現在の『携帯』ゲーム機主流の方向性・・・を暗示していたのかもしれないゼ!
いや・・無理はある。無理はあるんだが
でも俺は彼は天才だということは信じて疑わない・・・鈍っているかもしれないが
>>146-148 X68の電源あぼーんはコンデンサの電解液の問題だったかと思う
Compactの電源に使われてるコンデンサはその辺問題なかったらしい
うちの初代もまだ生きてるけど、初代の電源はACE以降と少し違うみたい
なんで使われてるコンデンサが違って長持ちなのかもしれない
>>213 コンデンサの問題だったら取り替えれば動くのか〜
↑扇風機じゃネェんだYO!(ツッコミ)
>>214 いやその通り
破裂してあぼーんの前なら取り替えれば問題ないかと
発煙&鬼BADスメル発動までいっちゃうと復活は大変なのでは?
DOS/Vの電源でも代用できるかな
いやまあ、電圧昇降とかの電子回路スキルがあれば何でも出来るんだけどさw
今はちっちゃくてナイスな電源あるからツインタワーに完璧内臓差し替えできるよね
純正よりだいぶ静かになりそう・・・
電子回路スキルがほしい
PC-98の電源はBXより前はかなりまともだったな
学生のとき、研究用のデータを取るための計測器を制御するために
Cバス用の拡張ボードを作ったけど、回路デバッグしてるときに誤って
電源ショートさせても壊れなかったな
BXはコストダウンでAT電源とかを使ったから、ヤワになっていると聞く
219 :
名無しさん必死だな:2010/07/21(水) 22:19:53 0
98はケースやキーボードが直ぐ変色するから嫌だった
冫─' ~  ̄´^-、 __________
/ 丶 /私には過去は見えない・・・過去は敗者の見るものだからだ
/ ノ、 / だが、それを君たちに諭したところで無意味だという事も私は理解する
/ /ヽ丿彡彡彡彡彡ヽヽ< 嫌味などではない・・・仕方の無いことだ
| 丿 ミ | この世界は生まれながらにして勝者と敗者を分つように出来ている
| 彡 ____ ____ ミ/ | 悲しいことダネ☆ ・・・おっとつい本音がちらっと出てしまったかな?ww
ゝ_//| |⌒| |ヽゞ | でも、私は本当にキミタチのメンタリティも理解出来るのだよ
|tゝ \__/_ \__/ | | | うん・・こうしてここでの会話についちょっかいだしたくなる程度・・・にはNE☆
ヽノ /\_/\ |ノ \ ____________________
ゝ /ヽ───‐ヽ /
/|ヽ ヽ──' /
/ | \  ̄ /
/ ヽ ‐-
>>218 >電源ショートさせても壊れなかったな
ある程度は設計の頑強さもあるだろうが、ほとんど運だろう、ショートは
>>220 l ,イ 、._,ラ /
,イノヽ、 ( `ー、ト、 ,イ 人 ヽ /
, イナ=、-、`'ーゝ )ノ l/_,.へ ト、 } 貴様だってッ!
人{、y==ヽ`ニニイノ ,´ ,,リニ∠ ) , },レ'
く (cト} ’ ;' /´(r゚)`'∠ノ ノ
,.-‐、 ノ ..`ー‐─‐' " ( ー- '゙ ! ,r‐(' オールドタイマーだろうにっっっッッッ!!!!!
i ,ゝ(. ( ::::::: 丶. .! ,)
! { ( { )´:::::::: _,.ノ |' \
ヽヽ )ヽ(_ , -─‐- 、`"´ l \
ヽ、__,ノ /ー──-- `ゝ ,' \
(_,. { , -─-、 / /__
ノ `'ー----`' / /`─--;
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|ニニ¬ -一 / / /
X680*0の電源はATXのものが流用可能だよね
変換コネクタも出てたはずだけど・・・
>>223 まあ一般人はそこまでやらないわな…
本気でしゃぶり尽くそうと思った一部のマニア以外には酷
225 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 02:06:49 O
>>220,222 のやり取りは、含蓄が有り杉で
判らない人が多いのでは…
226 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 02:10:11 0
雑誌の話が落ち着いたところで言いたい。
pio読んでた奴皆無か!
ソノシートがついてて楽しかったのに。
228 :
洋ゲー狂四郎:2010/07/22(木) 02:19:26 0
X68はoh!!Xが復刊したり、メーカーがリリースしてない新型がでたり、数年前に68用ソフトがでたりあれはバケモノすぎる。
MSX応援団 !!!
見た! 書店で見た!
でも、買わなかった!
230 :
洋ゲー狂四郎:2010/07/22(木) 02:23:26 0
おまいらちゃんとPCの電源切る前にはSTOPキーを押さないとハードディスクが傷ついちゃうぞ!!!!
>>228 その理屈だとMSXはMSX-MAGAZINEが3号に渡り復刊したり、1Chip-MSX実機(MSX2相当)が市販されたり
・・・あとは何かソフトが出れば、同じ化け物って事になるなw
海外探せばでは出てるんじゃないか? ・・・数年前
232 :
洋ゲー狂四郎:2010/07/22(木) 02:30:33 0
MSXも十分バケモノだと思うよ。1Chip-MSXは奇跡の結晶。
そーいやMSXでインターネットに接続した愛すべき馬鹿がいたはずwww
>>228 68(030だけど)の市販ソフトは数年前どころか今年出てるぞ?
LDゲーム「サンダーストーム」の移植版だがな。
234 :
洋ゲー狂四郎:2010/07/22(木) 02:34:44 0
>>233 まぁあれは一応エミュでWindows対応版も入ってるから・・・。ロードブラスターもでてたなwww
逆に言えば1チップMSX以降停滞してるんだよね。
権利もMSXアソシエーションだのMSXライセンシングコーポレーションだのD4エンタープライズだの訳が判らん状態で飼い殺されてる感じだ。
236 :
洋ゲー狂四郎:2010/07/22(木) 02:40:53 0
特攻空母ベルーガのお陰でP6も奇跡のマシン入りだねっ!
>>236 ミニマムな環境でベストを尽くす楽しさの魔力だろうな・・・
レトロPC時代は概ねそうだった希ガス
・・・というか、今でも有名な同人ソフト(Windows)ってある程度絞った環境でやってる
というか、必要なもの・可能なものを組み上げていくとだいたい(見た目)同じレベルになるのか
640*480ドット32ビットカラー(解像度はわざとだろうね・・・)でグラボ機能は、
必要なレベルを使うだけ使うのがまあ妥当で、概ねPS1レベル(ただしFPSが要求されるゲームは基本60FPS実現)、
というところに落ち着くのかもしれないな、個人or数人で作りやすい環境として
>>237 復刊じゃぁないかもしれないけど同系等のムック出てたし、
P6なら1Chipで再現も出来そうだね(これは単に努力しだいだと思う)
それでソフトも出てるなら、間違いなく
>>228の理屈なら、同じ”バケモノ”だねっ
>>237 知らなかったのでぐぐってみた。
落としてみた。
泣いた。涙が止まらなかった。
初めて遊ぶゲームなのに、
なんかいろいろ忘れてた思い出が
次々に蘇ってきた。
俺はあとどのくらい生きられるんだろうとか、
死ぬまでに何を残せるんだろうとか、
変なことまで考えてしまった。
あ、あと、ありがとう。いろんな人に。
242 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 13:32:45 i
憎まれっ子世にアップル
アップルといったらジリオンが思い浮かぶ
>>243 ジリオンはセガマーク3だな
奇面組ならMSX2に移植されてたのに
登場人物に「アップル」という女の子がいたのさ
>>242 べーしっ君なのはわかるんだけど他に何があったか覚えてない
249 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 16:40:05 P
>>247 さすがだね
ちょと落ちそうだったんで保守ついでに思いついたのを書いただけ
他にも名言?があったんだけど、思い出そうとしても
そうザナァ・・・ドゥしようかしら というマシン語臣に誘われた時の
エリアの言葉しか思い浮かばんw
コチョコチョ…ん〜マカダム
じっちゃんのナニかけて
はファミ通時代か
252 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 19:53:32 P
別スレで書いたけど、X1でゼビウスしてたころは何か優越感があったな
68kで源平してたころにはそれも薄れ、今はPCだからって普通になってしまった
それだけage
>>252 今ではゼビウスどころか源平討魔伝ですら携帯で出来ちゃう時代だからねぇ
昔何十万とか出して買ったパソコンが今や電話に負けてるからなwwww
シャープもアクオス携帯とか出してねぇーでX1携帯やX68k携帯を出せばいいのにw
家電各社もMSX携帯やタウンズ携帯で武装して第一次エミュ携帯大戦勃発とか面白いかも
売れんだろがなww
>>253 数年前にPC-6001とかPC-8801SRをそのまま小型ラップトップPCにして出したとこあったよーな
大きさはDSLLと同じくらいか?
>>255 9年近く前からあるのか。
歴史を感じるな。
258 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 21:43:16 P
夏休みなせいでイミフなスレが立ち出した
皆さんageで宜しくです
259 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 21:50:29 0
手にスッポリ収まるスマートフォンでPC-9801が遜色なく
動く時代だからな。 当時からは想像できない。
昔作った98用プログラムを移すために3mode対応のFDドライブ買ったさ。
そのFDドライブも、使用者激減で生産終了。
時は流れていくね。
フルマウスオペレーションが当たり前になってからパソコンでゲームやらなくなったな
98の頃は物珍しさもあってやってたけど
あー。俺も。ダンジョンマスターあたりからかな。
キーボードの方がいいと思うような操作系でも
「これからはマウスなんです」って感じで全部マウス。
また当時のマウスはボールが重いしローラーにゴミがたまるし、
ゲームに使ってると思うように動かなくてストレスたまった。
262 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 22:24:48 0
あげ
>キーボードの方がいいと思うような操作系でも
ブランディッシュのことですね。
俺は逆に、ダンマスとウィズBCFでマウスオペレート可のRPG以外やらなくなった。
その後レイヴンロフトの日本語版ではキーボードを受け付けなくて、えらい苦労した。
マウスが便利なんじゃなくてマウス+KBが揃って初めて便利なんだと気付いたよ。
正直コンソールのコマンド選択はリング式でもレイヤーが深くてつらい。
最近のFPS廃人向け左手キーボード、あれが理想だと思った。
もたくさん出てるけど、これとか。
ttp://www.freebear.org/?p=417 こういうのが当時あればもうちょっと違ってたかも知れない。
あとお絵描きでタブレット使う時、ショートカットにキーボードを使うと
場所取って困るのよ。でキーボードの代わりに家庭用ゲーム機の
コントローラを繋いで各ボタンに機能を割り当てたりとか、
しなくてもいい苦労をしてた。
今だとintuosとかタブレット自体に使いやすいファンクションキーが
ついてるんだけどね。
X68Kのマウスはよかったなぁ。トラックボールにもなるヤツ。
X1のZ'sSTAFFturboで大活躍だったわ。
USBマウスで復刻しないもんかね。今時ボールマウスもないか。
267 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 23:26:29 0
俺はマウス片手持ちとかやるんで、ボールマウスが手放せない
268 :
名無しさん必死だな:2010/07/22(木) 23:49:11 0
>>265 タブレットと言えば昔SEGA MkIII用(SC-3000、SG-1000でも使用可?)のタブレットを持っていたわ
まったく使えなかったけど…
>>266 X68Kのマウスと言えばどーしてもキャメルトライのアタッチメントを思い出してしまう
まさに、その発想はなかったわ!ッて感じだったなw
ゲームそのものも回転機能の無いX68Kでソフトウエア回転をしているのを見てびびった思い出がある
>>268 セガのタブレット、特売で買ったな
マークVだけではなく全機種対応だったはず
描いた絵を保存するときはビデオで録画するようにと
真面目に解説されていた
これでタブレットなんて不自由なものだというイメージを
持ってしまったけど、後にTOWNSでタブレットを
使ったときは、あまりの使いやすさに感動したな
セガのタブレットか…88用で同じようなの持ってたな
EPSON製で、マウスタブレットとかいう名称だった気がする
アレはあれでカリグラフコンストラクションで重宝したよ
遊びでアホアニメ作ってるだけだったけど
なんつってもマウス普及以前のデバイスだもんな
271 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 06:34:47 0
当時、タブレットやトラックボールを持ってる人は、なんか尊敬してしまってたわ
272 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 10:04:37 i
FDD持ってるやつの方が尊敬したw
専用のデータレコーダーが無くて、ラジカセからプログラムを30分近くかけてロード、
あと残り1分くらいのところでエラーと表示された時のやるせなさ・・・
フロッピーディスクには、そういうの無かったし何より読み書きが一瞬だからね。
当時、同じクラスのやつがFM-7持ちで5インチFDドライブ外付けしてて、
マイコン仲間から羨望のまなざしで見られていたな。
ハイドライドやる為に無理して外付けFDD買ったなぁ…
ディスプレイはグリーンのままだったけど
SC-3000対応外付け3インチFDDユニットもそうだがセガハードはどれも
「早い」んだよなあ
そして何一つ物にならない
始めて先行することに躊躇して自滅したのがDVDを採用しなかったDCか
276 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 11:40:42 P
X1のロボットプロレスだったかな?
30分近く掛けてロードして、ゲームが難しすぎて10秒位でやられて
再び30分近いロードが始まったのは
>>276-277 ゲーセン版と違ってキャラクタは全部色違いだし
演出カットしまくりなのにオンメモリ無理だったのかよ
まぁ、マイクロネットじゃな…
アクオスがX1やC1を思わせるカラーリングバリエーションなんだよな
特にあの赤は
X1って今見てもマジカッケーよなぁ
特にカセットデッキ搭載のマニアタイプ赤なんて奇跡の造形美
シャープなら今でもMZ-2000のデザインが一番好き
昔のマンガやアニメに描かれてた未来のコンピューターの様な鋭角的なボディ
ま、シャープのパソコンで入手出来たのってMZ-80K2だけでしたがね
282 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 15:10:33 P
>>281 MZ2000はいいな
よくあれで月面着陸ゲームやってたわ
MSXユーザーの俺には、X1は天を仰ぐような高級機だった。
X1ユーザーの友人は、MSXのコナミゲーが如何に羨ましいか毎日俺の家で力説していた。
かと言って交換する気はお互いサラサラ無いという。
今は特定の機種に思い入れたりしないから、なんつーか寂しいのう。
MSX版ハイドライドの凄さをユーザーの友人が力説していたを思い出した。
>>280 あれは別部署のMZが先にあったから、より家電的にAV機器っぽく、みたいに
尚更力が入ったんだろうな
>>284 ハード的にかなりギリギリで動いてる、
という観点ではたしかに凄かったらしい
当初はそういう非力ポジションだったハードで結局3まで
メガROMの恩恵とはいえ全作出てしまったんだよな
あの内容盛り沢山のハイドライド3を
要素カット無しで出したのは凄いと思った
グラ以外、他機種版に劣らないもんな
そのグラも相当頑張ってたし
>>286 「(MSX/MSX2は別として)88SR以外への移植は不可能」と開発者が力説してた
のに結局X1(turbo専用ではない)への移植に成功しちゃったからなあ
そういう意味では開発者の言うことはあてにならんw
>>288 当時はプログラミング技術も手探り状態だったからね。
時が経つにつれて、そういう解決方法もあったのかと
普通気づかないような組み方も出てきたし。
88だとALU使ったRGB三プレーン同時書き込みとか、
VRAM上にデータ合成領域作っておいて簡易テキストグラフィックで
マスク作って隠してたりとか、PUSH命令使って16ビット単位での転送とか
ゲームが出るたびに驚かされた記憶がある。
290 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 21:02:20 0
>>288 チャレンジAVGRPGで、ハイドライドII88版はデータ圧縮もギリギリで苦労して
BGMを入れられなかったけど、X1はPCGの威力で、FMは
プログラミングのし易さで、移植は楽だった、的なコメントがあったような
パソコンを持って無いころ、
ログインの広告で初めて見た、ハイドライド2
すごく魅力的だったなあ。
ファミコンのドラクエ前夜くらいの時期だっけ?
RPGで、現実を離れて、別世界を生きるワクワク感。
懐かしいなあ。
PC-9821Xa+WIN98上でPC-9801エミュを動かして喜んでたバカは俺一人でいい
ハイドライドなついなぁ、そういやバーチャルハイ…
いや、なんでもないゴメン
294 :
洋ゲー狂四郎:2010/07/23(金) 22:50:04 0
まぁ小島さんの最高傑作はこのスレの奴ならメタルギアソリッドシリーズといわずに、けっきょくなんきょく大冒険2-夢大陸アドベンチャー-とかいうんだろうなwww
いや、マジあれ傑作だよね。1からの進化の度合いがすごすぎる。
295 :
洋ゲー狂四郎:2010/07/23(金) 22:55:38 0
謎というかPC88VAは16ビットの88という意味不明な仕様だった。サウンド関連すごかったけど。
当時のNECの戦略としてはホビーは88ビジネスは98だったらしく、88の16ビットバージョンもホビー向けで売れると思ってらしい。
マーケティングすら手探りだったんだよね。コンピューターってものが。
・・・・・。ところでPC-8801MCは本当になんだったんだろうな。
98が全盛期時代になぜか88でCD−ROMつんでた謎の機械・・・・。
PCエンジンのCD−ROMドライブにもなったんだっけ・・・・。
296 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 23:00:49 0
>>287 MSX1版の何が凄いって、漢字まで8x8ドットで無理矢理表示してたのが…
>>280 X1マニアタイプ赤か・・・カタログ見てはため息ついてたなぁカッコ良くて
>>297 初代のローズレッドはそれ以降の赤いボディには採用されることもなく・・・
先日やっと規制解除でカキコ出来る様になったのに、俺の愛機で当時ゲーム
作りまくってたおかけで今の仕事してると言える、88とぴゅう太がスレタイから
無くなってるじゃねーか!!
まぁそれは良いとして、88VAは88mkIIユーザーでX1のPCGやFM77AVの4096色や
MSXのスプライト・ハードウェアスクロールや98の高性能・高解像度に憧れてた
俺には夢のハード登場だったんだよ!!(PCGは無かったけど2画面もあったし)
X68よりは確かに貧弱だったけど、噂の98互換があればその後の状況は随分と
違ってたと思うんだけどなあ。98DOの時は今更感があったし。
>>296 末期には結構あちこちのメーカーがやってたよね
8x8の漢字1文字だけ出されて判別できないけど、文章になってると
案外読めてしまうという…
自分で書いた字もそんなものかもしれないが
>けっきょくなんきょく大冒険2-夢大陸アドベンチャー
これ小島さんだったんだ、友達の家で遊ばせてもらったなあ。
88VAは98の周辺機器が結構使えたりする
MSEとかでDOSソフト動かしてたな
JPEGデコーダーとかも作った気がする
303 :
名無しさん必死だな:2010/07/23(金) 23:42:13 0
>>300 それが文脈効果ってやつです
美咲フォントってのがあるから、それをフォントサイズ6の倍数にして
適当な日本語のテキストファイル表示させてみ、意外なほど読める
16ビットパソコン、X68000の登場で、
ホビーパソコンも16ビットマシンに進化しなければ!という風潮が出来た。
そこで、PC-8801も16ビットに!、と考えても
すでにある16ビットパソコン、PC-9801の庭を荒らすわけにはいかない。
NECの中で98と88は、部署が違うからね。
会社組織ってのは、そういうしがらみがあった。
X68Kが出てから、ベーマガの表紙のアニメ調イラストが綺麗になった記憶が。
4096色から六万五千色に変わった感じ。
お絵かき環境をAMIGAか77AVから、X68Kに変えたのだろうなと思った。
Beep!の海外ゲームの紹介では、AMIGA版「ソードオブソダン」の画面が良く出ていたが、あんなゲームだったとは…。
「世界一サイバーな乙女」と銘打ってAMIGAの広告がベーマガに掲載されていたので、売れていたことは
売れていたと思うんだが。
306 :
洋ゲー狂四郎:2010/07/24(土) 00:45:48 0
Oh PC!! 最新の一太郎Ver3の実力を解き明かす!!!
Oh FM!! マルチメディアパワーのゲーム特集!!!
Oh X!! SX-BASIC公開デパッグ!!!
?????なんかひとつだけ世界が違うなwwww
307 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 00:49:28 0
Oh!FM TOWNSも、後期は表紙がファンシーな路線で世界が違った
タウン誌と間違って買ってしまった、って投稿が来たくらいに
VAは、PCエンジンのRタイプの出来が良すぎた。本体価格は悪くなかったんだが(当社比)。
Oh! XはMZ-700版スペハリの何ページも延々と続くマシン語のリストが印象的だった。
TOWNSは出た当初、好きなだけスプライトが使えるという文を読んで??になった記憶が。
309 :
洋ゲー狂四郎:2010/07/24(土) 01:04:30 0
しっかしここの人なら同意してくれると思うけど、「洋げーって糞」って思ったこと一回もなかったんだよね。
最近「洋げーはすごい。今世代から急にすごくなった。」とかいわれるようになったけど。
ちゃうよね。昔っから「すごかった」んだよね。俺んち親父がアホで、バブル期に自営業してて儲かってたから、
PC98.88 当時のAT互換機、なんとアミーガまであった。親父マニアでね。後から68もタウンズもやってきた。
で、小学生の時からウイングコマンダーとかF-15ストライクイーグルとかAT互換機でやってて中学ではx-wingとかやったりしてた。
さすがにRPGは英語でつらかったのでスタークラフトのマイトアンドマジック3のローカライズ版をやって16色の98でやりながら海外版をみて256の美しさにビビッてた。
洋物のゲームって当時からなんかすごいパワーを感じたよね。国産PCはタウンズくらいしか対抗できてなかったし。性能では。
うちの親父小学校のときに「ファミコンかって」っていったらPC98フルセット買ってくる変人だったからなぁ・・・。
>>309 でもマイクロコズムとかどうだろうwウイングコマンダーは面白かったなあ。確かに
洋ゲー=糞って認識はなかったなあ。和ゲーとか洋ゲーとかあまり考えず、興味もったもの、面白そう
なのやるって感じだ。
312 :
洋ゲー狂四郎:2010/07/24(土) 01:44:25 0
>>311 コンソールしかゲームやってない人は「洋ゲーは糞」でPCも織り交ぜてやってた人は糞とは思ってないんよね。
「洋ゲー」ってファミコン世代には笑い話としてしか語られてないし。
フラクタルエンジンは見た目のインパクトはすごかったよ。本気ですごかった。
ゲームとしては・・・・。えーーーーと。まぁねwww
タウンズならあのサイキックシリーズとルーカスアーツの傑作アドベンチャーが移植されててプレイしてた。
モンキーアイランド面白かったなぁ。XBLAで復活しててびっくりwww海外のPCでは続編ほそぼそとでてたけどね。
>>308 X68000初期は開発に慣れてないこともあって酷いソフトが多かったけど
(X-BASICで組まれた市販ゲームさえあった)88VAは最初からやばさ爆発
だったからなあ
「高性能MSX2」あたりを目指せばよかったのにX68000と直接対向する道
を選んでしまったせいで同じ土俵すら立てずに終わってしまった
カスwikiには「X68000とどっちを買うか大いに悩ませた」なる記述が
あるが悩む余地すらないくらい差は大きかったよ
>>312 だから洋ゲーに拒否感みたいのなくて、今世代に洋ゲーが台頭してきてもまったく
すんなり受け入れられたというか、そういう部分で得してるよね。360は日本じゃもう駄目
とか和ゲーの大作でないとか煽られてるけど、洋ゲーパッケージやXBLAでまったく困らないというw
逆に洋ゲーに抵抗感ある人は、今世代辛いだろなあと思う・・。
>>313 X-BASICをバカにしない方が…。あれってコンパイルして、マシン語化してしまえば、結構高速に動いたんだよ。
それで、市販アクションゲームでもBASICで作られたものがあった。
>>309 88、98でスタークラフトのRPGやりまくったよ
フロッピーの入れ替えが大変だったw
クォータースタッフとかT&Tとかファンタジーとか
317 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 04:25:33 0
でも、X68発表からかなり早い時期にNECがスプライトまで搭載した88VAを出してきたのは
ちょっとビックリしたけどね。
PCゲームは88が全盛の時代だったから、ゲーム目当てでX68を買おうとしてた人だと
心が揺らいだ人も居たんじゃないかな。
洋ゲーか。
TOWNSの頃にはもうどっぷりだったけど、遡って8ビットPC時代には
ポニカがActivision社のゲームを日本上陸!とか
派手なプロモーションで出したり、他のメーカーでもあったけど。
広告展開の割には実際やってみると期待外れだった経験あったから
その頃はかなり警戒していたな。いまは失敗してもネタで済むけど
当時はゲーム一本買うのが一大行事だったし。
>>317 うん。X68発表後とは言え、ホビー向け機能をFM音源くらいしか
載せて来なかったNECが載せるとは、本当にビックリした。
ただ、320*200の解像度に出来ないからか少々横並びとかきつかった
のと、パレット16色1本なのがチト中途半端だったな。
PCエンジンと同等の性能だったらなぁw
洋ゲーといえばウルティマ4をやったが、クソゲーだと思ったよ
俺もウィザードリィは結構はまったが、ウルティマは合わんかったな
でも、この二つが無ければドラクエもFFもその他JRPGも無かったかもしれんのに、洋ゲーってだけで糞認定するのはなぁ〜
大体コンピューターゲームの発祥が海外だし、MMORPGならUO、MORPGならディアブロだっけ?、FPSならDOOMとかかな?
いつでも新しい物は海外初で、そこでブームになったものが日本風に味付けられて流行ってるんだけどねぇ〜
ま、CS機メインだと日本が一番のゲーム先進国に見えても不思議ではないからしょうがないのかな
このスレの平均年齢30後半。下が30前半で上が40後半ってとこか
>>320 ウルティマは5〜6で大きく化けたと思う
少年時代に、古くからのログイン読んでた世代は
洋ゲーに対して憧れに近い思いを抱いてたよね
ウィザードリィやアルティマは勿論、その他のマイナーゲーも
頻繁に物凄く興味をそそるよう、面白そうに紹介してた
後年も、日本語版なんて微塵も話題に上がってない頃から
シムシティで一大特集組んだりしてたし
325 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 13:02:54 P
マカダムは洋ゲーにしか見えなかったな
雑誌で読んだのみだけど、マイトアンドマジッブック2はやたら面白そうだった。
味のある日本語だった。
あと、AMIGA版パワーモンガーのグラフィックは美しかった。
個人的には、その辺の憧憬が原体験の一つになっている感じはある。
ウィズは98版の画面を見てもピンとこなかったのだが、ファミコン版はあまりにも衝撃的だった。
実際の88版マイトマ2は、ディスクアクセスが
頻繁&長過ぎで超忍耐ゲーだったな…
前作の、最初の街中でも平気で敵が出てきて
容赦無く殺されるって内容も衝撃だったけど
M&M2は88版でのクリアを断念して、その後数年してからSFC版で解いたw
おもしろかったなー
パソコンは持ってなかったけど
ログインで紹介されてたウィザードリィが面白いってことは知ってたから、
ファミコン版が出た時はすぐ買った。
たしか
一作目のころはクソゲームだと思いこまれていて、すぐ1,500円くらいで叩き売られてた。
330 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 13:47:20 0
マイト&マジックシリーズは歴史的な傑作RPG
マイト&マジック1〜2は、X68000版がすごいよ。
モンスターが鳴き声を出したりする。
マイト&マジック1のX68版持っていたが…
確かにモンスターは鳴く。だが、何このマゾゲーw って感じだったなあ。
モンスター20匹やっつけろって指示受けて、やっつけても何も起きない。
そのコマ特有のモンスター20匹で、ランダムエンカウントモンスターは除外…なんて攻略本見ないとわからんw
ファミコンのドラクエブームに引きずられて、
パソコンゲームもその手のRPGが増え出して、もうパソコンゲームはいいや、と思いだしてたころ。
ログインで紹介される海外ゲームは、新鮮に映ったなあ。
スレの前の方で書いてあった、
ダンマス、ポピュラスやシムシティもそうだけど
バランスオブパワー、マンホールとかの、一ひねりされたゲームとかも。
あと、テトリスの存在もログインで紹介されたのが一番早かったと思う。
ログインは海外特派員(ちょっと大げさ)を雇ってたから、他のパソコン雑誌とは一線を画してた。
>>317,
>>319 ただごく一部のソフトハウスを除いてX68000での開発には相当苦しんでたし
(そもそもX68000で開発できるような会社ならもうコンシューマに軸足を
移してる)88VAは悪く言えばそういう“技術力のない”会社の受け皿になれる
可能性もゼロじゃなかっただろうになとは思う
X68000版のワンダラーズの「コレジャナイ」感とかもあったしX680000は
これまでのパソコンゲームの延長線上に位置する存在ではなかった
>>316 T&Tェ…
98版3枚
88版11枚
ディスクがパッケージに入りきらないとか言う理由で発売MSX2版…
337 :
336:2010/07/24(土) 14:55:14 0
○発売中止になったMSX2版…
>>336 バトルディスク、タウンディスクは当時としても衝撃的だったw
339 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 20:04:10 0
DIVAがあそこで完結しちゃったのがいけないな
せめてTOWNSとX68kでも出してほしかった
340 :
名無しさん必死だな:2010/07/24(土) 20:08:59 P
DAIVAな
>>309 PC98のフルセットって、ファミコン本体とカセットをコンプできるじゃねぇ?w
TOWNSだったら豪華なビジュアルシーン付き
X68だったらなぜか洋ゲーのような濃いキャラになってると予想
>>309 確かに、PCゲームは昔から凄かったな。LOOMで感動したっけ。
シャドーオブビーストすげぇ!
エンディング感動する暇も無いぐらい超あっさり・・・
345 :
名無しさん必死だな:2010/07/25(日) 00:54:17 0
ブラックオニキスは洋ゲーだと思ってたあの頃
MSXはやはり低価格ではあるがスプライトの存在が大きかったからな
単色とは言え(2では増えたが)滑らかにキャラクタが動くのは
やはりアクション性の高いゲームの生命線
68はそういう意味で最高だったね
ただ問題も多くて後継機種のXVIや030では速度的な問題で
うまく動作しないものも多数あった
と言うかアクション性の高いゲームではほぼ全滅
当時は単一スペックしか考えられていなかったんで
VSYNCで同期を取ると言う考え方が無かったからね
表示は割り込みを使うんで問題ないけど
メインの処理が同期して無かったから
だからゲームしかしないユーザーには後継機種の必要性が全く無いばかりか
速度が邪魔でさえあるという・・・
まあソフトウェアスイッチで10Mhz相当には出来たけど
それじゃ意味ないしね
>>345 外人が作ったんだから、ある意味洋ゲーで合ってる