1 :
名無しさん必死だな:
【発売】
レイトン教授と不思議な町・・・92.8万本
レイトン教授と悪魔の箱・・・86.6万本
レイトン教授と最後の時間旅行・・・84.2万本
レイトン教授と魔神の笛・・・64.2万本
スローンとマクヘールの謎の物語・・・20.5万本
スローンとマクヘールの謎の物語2・・・6万本
イナズマイレブン・・・39.6万本
イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード・・・111万本
イナズマイレブン3 世界への挑戦!! スパーク/ボンバー・・・初週50万本
頭の体操1〜4・・・全部で4万本弱
2 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 10:46:53 0
【開発】
白騎士物語 -古の鼓動-・・・34万本
白騎士物語 -光と闇の覚醒-・・・初週20万本
ダーククラウド・・・海外ミリオン
ダーククロニクル・・・25万本
ジャンヌダルク・・・8.4万本
ドラゴンクエスト8・・・PS2累計売上1位 累計355.5万本 堀井「初めて延期無しで発売できた」
ドラゴンクエスト9・・・DS初週売上1位 累計415万本
トゥルーファンタジー ライブオンライン・・・先に出されたFF11に追いつけずβすら実施しないで終了
ローグギャラクシー・・・主役声優に大物俳優を起用し破綻、有名ゲーマー小説家が脚本を酷評
過大広告に反するインターフェース・バランス・デザイン
The 9th CESA GAME AWARDS FUTURE受賞
第20回デジタルコンテンツグランプリ優秀賞を脳トレをおさえて受賞
クソゲーオブザイヤー2005年大賞を満場一致で受賞
面白いゲームを作るのが苦手なメーカーって感じ
売上はすごいよね
売上は
レベルファイブはよく知らないが、
今期はオカルト学院が当りだと思う。
6 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 10:49:57 0
売れただけで認めてもらえるんなら任天堂は苦労してないね
ゴキブリどもはいくら任天堂のソフトが売れたって認めないじゃない
クリエイターというよりは、商人かな。
ツマラナイ物を面白そうに見せて、売る力が凄い
白騎士2で手抜き抱き合わせ販売したせいで
過去の栄光は消え去ったな
カスだ
>>1 ゲーマーは?
「小売の仕入れ担当は」の間違いか?
ダーククロニクルだけ面白かった
そこからのゲーム全て面白さが下降
DSやPSPで仕事してりゃいいが
据え置きでコアゲーやる技術もセンスもないわな
売上げがすべて
ゲームが面白いかどうかなんてぶっちゃけどうでもいい
任天堂のゲームと同じだよ
日野が現場を離れて社長業に専念すればマシになると思う
白騎士2初週20万ってどこ情報?
新規タイトルを当てまくるのはすげえと言わざるを得ない
どんだけ売り上げたかなんてゲハでは通用しない
ゴキブリのプライドをどれだけ満足させたかどうかだ
全般的にキャラデザなどのセンスが、ちょっとレトロなものを引っぱって来てる感じで、
30代の自分に受け入れ易い感じなところは好き
おまえらあんまり叩くなよ・・・
グギャーと白糞は神ゲーだっただろ
イナズマイレブンを売り物にした手腕は凄いと思う
どんなクソゲーでも結構売ってしまうのは素直にすげぇと思うw
21 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:01:08 0
商売はうまいね
クソゲーをこんだけ売るんだから
23 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:03:19 0
白騎士2、amazonでは評判良いな。
>>1 レイトン映画と同発なのに落ち込んだよなw
ゲーム部分は糞だしな
クソゲーばかり売ってあんだけ仕事あるんだから
すごい腕だよな。ゲーマーの天敵だよ
同業他社もビックリだろうな
イナズマイレブンとかちゃんと作ってるメーカーなんだけど
下請けの仕事(特にSCEと組んだ仕事)での悪評がゲハで蔓延してる感じ
まあ市場の評価が正直だからこそイナズマイレブン3は売れてるのだろうが
スレタイちょっと何言ってるかわからない
レベルファイブのゲームは音楽良いの多いな
特に西浦氏の音楽が好きだ
サントラ全部持ってる
29 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:16:38 0
グギャーや壺騎士はソニーのヘマを押し付けられてるだけじゃん
下請けだった頃の古傷だな
売り上げが全てなら任天堂さまに頭さげてね
31 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:18:04 0
レベルファイブは据え置きで手抜きして携帯で本気出してるからな
コアゲーマー(笑)が口だけってことがわかってる
さあ、認めるがいい────
33 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:19:48 0
大作RPGに飢えてるPS3ユーザーに大作感を打ち出して売りつける手法は凄いと思う
ただの古典パズルにキャラとストーリーをくっつけてミリオン売る力はすごいと思う
TFLOェ…
小売は既にレベルファイブの軍門に下ってるだろ
コロコロコミックでやれ
37 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:20:52 0
ダーククロニクルはクソすぎたな
FF並みのRPG出したら認めるけど
39 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:21:37 0
ここまで業績がうなぎ登りだと
バブルが弾けた時が怖いな
それは敷居を下げすぎだろレベル5信者
3はGPがコマンドバトルに強く影響してたり、ダイレクトシュートやパスなども導入された。
2に比べてゲームとしての幅も広がってるんだがあまり言及されてないな
まさか白騎士とローグギャラクシーだけでレベルファイブの作るゲームを評価してるとか?
まあ白騎士2が実際PS3で最高のRPGなわけで
L5認めないわけにはいかないわな
43 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:24:12 0
Lv5はゲーマー向けじゃないだろ。
白騎士とか全然面白そうにみえないしな。
面白そうに見えないのはお前がゲーマーじゃなくなったから
45 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:26:02 0
キモオタに媚びなくてここまで成功したからキモオタに嫌われてるんだろうな
トゥルーファンタジー ライブオンラインは俺に箱○を買わせたソフト
>>42 FF13という大作がありながらも30万本という大台を売り切った白騎士2だからな!
まああれだけ売れた秘訣は下請けのL5ごときの功績じゃないしなぁ
あの魅力的なDLCを考え出したSCEの活躍あってこそだし
>>42 何言ってんだお前?
白騎士なんて全作PS3の中でも底辺だ
49 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:26:30 0
元々ゲーマーじゃないの間違いだろ
スピリッツか何かに社長出てたよね。
TFLOもほとんどできてたのに、MSに中止させられて悔しかったとかぬかしてたぞw
というか結構キモオタ寄りのもの作るんだけど
ギリギリキモオタに踏み込んでないというか
その辺のイメージのバランスを取るのが上手いのかなあと
ゲーマー的にはやる価値一切ないけど
ゲーマーという架空存在に頼りすぎだろ
今のご時世、ゲームが生活の中心にするような中高生ゲーマーなど存在しない
そりゃ出来てなかったら詐欺だろ
出来が悪かったかなにかでMSが止めさせたと考えるのが普通の脳
ゲハ脳だとMSへの嫌がらせということになるんだろうが
55 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:31:06 0
ゲーマーに媚びても売れないから名
レイトンとイナズマで女子供に売って、趣味で白騎士作ってる。
ゲーマーが何を認めるんだよw
Lv5はLv1に社名変更したらどうだ?
ってかゲーマーってどんな人を想定してんの?
>>51 前もガンダムの判決で無茶苦茶言ってたような
娯楽の優先順位の上位3位くらいにゲームが入ってる人
61 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:35:39 0
PS以降にはカッコイイキャラと美麗ムービーにうっとりしつつ
DQNの心の危機と世界の終りについて考えるソフトを好んでやる奴が
大人ゲーマーという扱いになったとマジレス
そうなると小学生は確実にゲーマー層だの
なんか認めない人が多そうだが
63 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:36:39 0
ところで数字を大文字で書く奴って頭が悪く見えるよね〜
イナズマイレブンの展開方法とか見る目無い奴には理解すら出来ない
成功するメディアミックスのお手本なんだけど
ウリアゲーマーの間違いだろ
ゲーマーはこんな糞ゲー工場潰れてほしいだろ
66 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:38:00 0
日野「ゲーマー(笑)ってなんですか?w」
つまり
>>65とかが想定する”ゲーマー”ってのは
大人ゲーマーって事なの?
ゲーマーが注目するようなソフトより
レベルファイブはレイトンみたいので飯食ってる方がお似合いだな
>>66 そこまで切り捨ててたらぶっちゃけ白騎士はつくらな(ry
イナズマとか親戚の子供とか熱中してるんで自分も遊んでみたら
結構しっかり作ってて感心した。
マジでゲーマー(笑)の風評とかアテにならないな
いい加減TFLOのことは許してやれよ痴漢w
DQやべーなw
内容はともかくPRはすごく上手いと思うな
内容はともかく
ところで
>>1の白騎士20万ってちゃんとしたソース見た事無いんだけど
どこを参考にしたの?
ゲーマーって曖昧にしないで
ちゃんと大人ゲーマーと言ってくれ
大人ゲーマーはレベルファイブを認めたくないと
そう言ってくれ
75 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:43:28 0
今世代でサードで成功したと言えるのはレベルファイブだけだな
白騎士20万は
ゲハに立ってた妄想ソースのスレをソースにしたんじゃね?
>>71 ウリたちは執念深いから絶対に許さないニダ!
ゲーマーだけでも定義がいろいろあるのに
また意味のわからない定義作るのか
多分レベルファイブが受け入れられない層って
任天堂が受入れられない層と丸被りだよね
80 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:44:49 0
白騎士20万とか明日になれば捏造が分かるのにな?w
DSに注力すれば順調に行くんだよ
Lv5がアホなのは白騎士のようなポンコツ作った事
白騎士をレベルファイブ作品みたいに言ってる連中多いけど
あれSCEのゲームだろ? あれがレベルファイブのゲームだったら
ドラクエ9もレベルファイブゲーになるぞ
84 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:46:59 0
PSが作ってきたイメージに共感した客層として
大人ゲーマーって定義はいろんな意味を含めて合致していると思うけど
任天堂やレベルファイブの全年齢向けソフト群に対して
なんか違うと共感できない層だろ?
>>75 まあそれは確かだね
任天堂が呼び込んだ新規層相手に
次に手にとらせるソフトをきちんと作ったことで
ほぼ唯一市場拡大の恩恵を得た
ファミコン時代のゲーム作りをみてるような雰囲気がある
87 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:48:13 0
イトーヨーカドーがマジでイナズマイレブンに侵食されまくってるよな。
長続きするかは疑問だけど、いまはポケモンより面積広い。
大人ゲーマーってのはつまり、デフォルメされまくった4頭身のキャラとかが無理な人たちか?
大人ゲーマーはレベルファイブだろうが任天堂だろうがなんでもオーケーだろう
オトナなんだから
ケツの穴の小さなガキみたいな事いってんなよ
もう売り方は上手いけど内容はつまらないという評価で固まってるだろう
言葉遊びはもういいよ
>>85 あいまいすぎ
たとえば中高生のPSに傾いてるようなゲーマー層は大人ゲーマーなの?
中二病的な意味での脱ポケモン層というのか
あと任天堂ゲームともどこかずれてると思うよ
レベルファイブのゲームは昔のバンダイとかその辺の匂い
93 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:50:44 0
おっさんレベルになると解脱するけど
PS2メインで育ったハンパなゆとり世代にとっちゃ
KURAUDOあたりが至高なんだろうな。
昔のバンダイって
今のタカラトミーみたいなところかよ
そりゃ今すぐ潰れなきゃ
大人も子供も含め、L5が狙ってる客層はブームや宣伝に乗せられやすいライト層
ゲーマーはL5の作品なんて買わないだろ
96 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:51:35 0
ゲーマーだとかなんだとか売るせえええええええええええええええええええええんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
全部ゲーオタで統一しろやあああああああああああああああああああああああああああああああ
それが一番分かりやすいだろが!
97 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:52:08 0
ゲハでいうゲーマー(笑)はFPSでドンパチやってる奴らだろ?w
「内容つまらない」って、したり顔で言うけど、
つうことは、「やった」のか?
全部とはいわないが、
大部分をやらなきゃ出せない言葉のはずだよな?
サードの任天堂ですねぇ
真のゲーマーは和ゲーに愛想着かして外国からゲームを輸入してるよ
どこかでやったことのあるような凡ゲーをたくさん売る才能だけはみんな認めてるよ
ジャンル問わず、毎日欠かさずゲームやってるような奴がゲーマーだろ
103 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:55:04 0
レイトンはみた事のあるパズルやとんちが延々と出てきてつまらない。
面白い、って奴はあんまり本とかに触れないで育ったそうか若年層だと思う。
イナイレはRPGとして、育成対戦ゲームとしてよく作ってあって
大人ゲーマーが遊んでも面白い。
要は子供向けの見た目に違和感を覚える層
子供に対して大人
それだけの話
今や子供ゲーマーが市場の大部分を占めているんだから
マイノリティとして自覚するために大人ゲーマーは分けて考えるべき
プレイもせずに叩く「ゲーマー」様wwwww
106 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:56:38 0
女性はパズルが好きだからな。男ゲーマーのキモオタだけ省られてるから
キモオタに嫌われてるんだろうな。
レイトンは踏めるがイナイレは難しい
やりこみ想定した携帯ゲーは逆に踏みづらくなってる、個人的に
>>102 そう言って指摘したら
それはヘビーゲーマーだから除外だと怒られたんだよ
やりこませ要素が多いのもこの会社の特徴だな
>>104 そりゃ大人から見たら「ガキ」って呼ばれる世代だろ
111 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 11:59:02 0
売上でゴキブリの目の敵にされ
白騎士で妊娠の目の敵にされ
散々な
>>1であった
全然ゲーマーの定義は安定してないなw
ゲームが好きな奴=ゲーマーでいいだろ
>>104 子供の数がどんどん減っていくこの時代
市場自体は縮小し続けてるよ
レベル5が上手くやったのはそれをかき集めることに成功したことだろ
114 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 12:00:49 0
そういやバンナムのハゲもレベルファイブのマーケティングは見習いたいとか褒めてたな。
やったけどつまらんから認めないよ。ゲーマーでもないけど
>>113 中高生ゲーマーをそのまま維持し大人ゲーマーになってまで売りつける商法よりも
どんどん生まれてくる子供に訴求し続けるほうが成功するのは
この30年になろうかというゲーム業界の一つの定説
>>109 ?やり込み
△やり込ませ
○時間稼ぎ
ついでに前作の焼き増し水増しで新作出すのも特徴
118 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 12:04:09 0
レベルファイブと有象無象のサードなぜ差が付いたのか?慢心環境の違い
任天堂もそうだが
レベルファイブのように総合的な分野で成功を納めてるゲームメーカーは
ゲーマーを自称する人間に嫌われやすい
セガ・任天堂時代からの"判官びいき"の性格を引きずってるだけなのだが
旧来の観念に囚われて一皮剥けられないのにプライドだけは一流なんで
自分の理解出来ない分野のものに対して過剰に排他的になるのだ
>>114 本来バンナムがやるべきことをやってるからねー
>>116 そういうのはバンナムがずっとやって
しばらく上手くいってなかったじゃん
子供の使える金自体は小さく
縮小していくわけだから市場は小さいんだよ
ただ子供は娯楽の横のつながりが大きいので
当てるとこうなる
>>1-2のリストみたけど見事にどれもやった事なかったわ。
認めてるしこれからも頑張って欲しいね。
>>119 面白いゲームを作らず、売れるだけのつまらないゲーム作ってるから反感もたれるんだよ
123 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 12:06:00 0
ここをやたら持ち上げてる奴いるけど
まだ据え置き機や海外で成功してないよ
欧州レイトンは任天堂のおかげだし
>>119 判官びいきじゃねえよ
単に、リアルで主流(日の当たる場所)から弾き出されてるから
「そういうの」が憎いだけだwww
>>122 "プライドだけ一流の自称ゲーマー"の例を自ら現してくれるとは有り難い
>>120 バンナムはナムが付いてから子供向けが全然冒険できなくなって
大人向け、大きいお友だちの大友向けばかりになってしまった
太鼓、たまごっち等でしっかり売り込んでいたけど、
それ以外で大きく傾いてしまった
それに今や親の財布が資金源の子供の方が
中高生よりもゲームに使えるお金が多いという
特に高校生はバイト求人が社会人に奪われバイト収入が激減
DSで自社ブランドを女子供向けに売ってライト層を開拓して、SCEの金使った白騎士で据え置きとネットの練習してるとか美味しすぎるな
129 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 12:09:47 O
ゲハでも最強の勝ち組である任天堂は認められてるから
負け組が理由の奴はゴキブリだけだな
130 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 12:09:48 0
騙してでも売る!
>>123 違いがわからないならお前はゲーマーではないわな
ただのゲハ厨
二ノ国もPV見ただけで凡ゲーってわかるしな
糞ゲー売り逃げ大作戦
>>126 ゲーマーを自称したことが無いんだがw
>>119でもそうだが、妄想で語りすぎてて痛々しいぞ
一つでもレベルファイブのゲームやってから言えw
サードが売り逃げる対象の大人ゲーマー層が
不況やら加齢やらで激減している
なぜこの層に売りこみ続けようとするのか
なぜベストを尽くさないのか
ダーククロニクル以外全部糞じゃん
>>127 責任の押し付けは見苦しいぜ
バンナムではバンダイ側が圧倒的に権力を握ってたわけだからバンダイ自身のせいだ
そのバンダイ側の社長が馬鹿すぎて降格したのも自業自得
>>135 顔見知りには甲高くて早口で近所迷惑なボリュームで会話できるけど
知らない人相手にはゴニョゴニョしちゃうんだろ
139 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 12:14:24 P
そもそも雑食じゃない奴を「ゲーマー」と規定してる
>>1がバカ
>>134 昨日の深夜までイナズマイレブン3に興じてたんだが
あっ!俺ゲーマーじゃないよ
部屋ん中にアップライト筐体あるけど
ゲーム内容がパクりばっかだし長続きしないよ
142 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 12:16:59 0
世界でもっとも成功したゲームスタジオ2010
http://www.develop100.com/ 1 Nintendo 任天堂(日本)
2 Infinity Ward(アメリカ)
3 EA Canada(カナダ)
4 Ubisoft Montreal(カナダ)
5 Foundation 9(アメリカ)
6 Sega Studios Japan セガ(日本)
7 Capcom カプコン(日本)
8 Treyarch(アメリカ)
9 Yuke' ユークス(日本)
10 Level-5 レベルファイブ(日本)
13 Konami Digital Entertainment コナミ
23 Namco ナムコ
ゲーマーって売り上げが高いゲームをする人じゃねーだろ
ユークスだと・・・
WWE?とかそういうのか?
>>143 じゃあ、どんなゲームプレイするんだ?
RTSやりながら片手間にブラウザ戦略ゲームやったりするのか?
グルメゲーマーの俺はLv5ってだけで回避余裕
じゃあ他のサードは騙すことさえできないってことか
スクエニ見当たらないぞ
突き詰めるとそうなるんだよなww
主流派に対して
「あいつはバカを騙してうってる!」というのは定番のケチ付けだが
「じゃあお前(のマンセーしてるもの)は、そのバカを騙せすらしないんだ」
で詰む
売り上げも言うほど凄くないよね
ほとんど国内限定だし
>>150 「バカには分からない魅力で売ってるんだからしょうがない」
こう返されるよ
>>152 「じゃあ、売る対象の違う、畑違いの売り上げをどうこう言ったりすんなよ」
になるんだよな
その回答は、自ら接点なくす
まあ、そうすると「業界全体が〜」とか
話を大きくしてくるのが定番だがw
>>146 売り上げがいい物が面白いゲームじゃねーだろww
とくに今のゲーム売り上げなんて初動売り逃げ型なのにww
まぁPSW信者の間ではそういう都市伝説があるそうですがw
>>153 まあ論点にしても遊んでるゲームの幅にしろ
ゲーマー(笑)の排他的理屈で何もかもが狭まっている印象
話だけはやたらとでっかくなんだけれども
そもそも嫌いなら感心すら持たないはず
156 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 12:36:12 0
レベルファイブの商売の仕方は
運動している人を見つけたらポカリスエットを売りますってやり方だから
人だかりを見て試しに飲んだけどおいしくなかったって批判は的外れだろ
ポカリは美味しいけど
>>157 その理屈だと「レベルファイブのゲーム面白いじゃん」で終わる
結局「主観」だからなあww
159 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 12:41:54 0
成り上がるためにはゲーマー(笑)なんか相手にしてられねーだろ
評価が低いのをかなり気にしてるのがわかる
という事でゲーマーはLv5を認めていないと言う結論で良いな
やめてよ
全てのゲーマーが認めてないみたいな方向にするのは
コクナイウリアゲーマーだけは認めてる
あなたのおっしゃるゲーマーって
どこのゲーマーのことかしら?
165 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 12:48:10 0
レベルファイブから省られてるキモオタが認めてないってのが結論
ガストちゃんみたいなとこがゲーマーさんはお気に入りなのん?
ウリアゲーマーだけが認めてるよ!
まぁ、まさかグギャー以下の代物を今頃出してくるとはおもわんかったがな・・・。
でかい口叩く前にスト2やモンハンを超えるぐらいのもの出してみてくれよ
169 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 12:53:27 0
業界を語る板で売り上げ基準にしたらいけないのかw
>>169 売り上げがゲームの面白さと=になることがどんだけあんだよww
180万人も一本糞で騙されてる時代によぉ〜〜
171 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 12:57:27 0
>>170 誰も売り上げ=面白さとは言ってないぞ?
じゃあ「ゲームの面白さ」って何だよ
という話になる
納得できるモノサシ持ってこれるか?
超初動型で売り逃げ販売のゲームソフトに関しては
売り上げなんてどれだけ購買層の需要を突いたかでしかない
その需要もゲーム内容ではなく、大半は宣伝によって期待感を煽ったり
アニヲタキモヲタを集客した結果だけ
ニッチなゲームがつまらないということにはならない
ゲームの面白さの物差しだのゲーマーの基準だの
個人でコロコロ変わる幅使って論じるやつは最初から黙ってればいい
>>172 プレイして面白いゲームに決まってんだろ、馬鹿???
売り上げが多い方がゲームとして面白いなんて動画評論家並みの理論より、よほど納得がいく
なんで売り上げで面白さ決めなきゃなんねーのww実際にやってみりゃいいじゃん
で、結局つまり何なんだ
2作3作続くシリーズ出せたってのは面白かったってことでいいんじゃねーの?
じゃあ、ジワジワと売り上げ伸ばしたレイトンや
シリーズを増すごとに売り上げ下も増して言ってるイナズマは
「プレイ経験が顧客の拡大に繋がるおもしろさ」となるなあ
世界で一番美味しいのは世界で一番売れているハンバーガーとコークだよね。
白騎士はSCEのゲームなんだが…
どうしてもレベルファイブのゲームにしたい奴がいるみたいだな
181 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 13:01:49 0
売り上げだけで見るなら
白騎士はアンチャより面白いってことだな
レイトン映画コケたね
>>177 そりゃメーカーによるだろ
売り上げが少なくても、人気があれば続編だしたり、
ずっとメーカーの顔になってるようなゲームもあれば
売り上げがそこそこでも、開発費も回収できない、利益が少ないなどの理由で続編ができなかったり
途中で糞ゲーが混じってることだってある。続編だから面白いというのはない
>>175 じゃあ、面白いだの詰まんないだのも
「お前がそう思う」程度の話でしかなくなるな
>>180 ばっかSCEってことばれると売れねーだろ
ユーザーの需要にあったものを提供する手腕が凄いんだよな
目線がいいとでもいうか
>>184 はぁ〜?さすが馬鹿だなぁ〜
そもそも面白いだのなんだのってのは最初から個人の感想だろww
それがより多く集まるかどうかって話じゃんwww
売り上げ=面白さとはまーったく違いますよね?理解できてます〜?w
>>185 冗談抜きでコロコロ読んでる世代には「あのレベルファイブが作った!」はセールストークになるよなぁ
>>183 続編が面白いんじゃなくてだな
続編を出すようになったソフトはそれなりに評価していいんじゃねーのってことだよ
190 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 13:07:40 0
売り上げ低いけど良ゲーみたいなゲーム連発してる会社は社員抱えてるという自覚がないんだろうな
趣味で同人ゲーム作ってればいいのに。
やってもないか、やってみてつまらんからこれだけ頑張ってスレ立っても空気なんだろ。
ほとんどゲームの内容が話題にならない。売上ネタしか出て来ない。
この時点で少なくともゲハゲーマーには認められてない
結局
続編が出た上に
売り上げも右肩上がりで伸びて行ってるイナズマを
否定する材料が無いな
>>192 っ「イナズマは子供だましだからジョガイジョガイ」
194 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 13:09:43 0
ゲハゲーマー「俺らを省ってんじゃねえ!キー!」
ダンボール戦機も売れると見る
「俺がつまらんと思ってるんだから、世の中もつまらないと評価している!」
ってことか
まあ発想が小学生だよね
レベルファイブのゲームを買ってる奴らは
もともとゲーオタ。
198 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 13:11:01 0
イナズマはレベルファイブが作らんでも売れるでしょ
意味のないたられば入りました〜
200 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 13:11:39 0
ゲハって実際に色々ゲームやってる人と、全然やってないけど
プレイ動画とか見て煽ってるだけの人の2種類がいると思う。
201 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 13:14:13 0
そうだね
世界は2種類だよね^^
イナズマって10万でずっと止まってただろ
アニメとかで無理矢理ミリオンシリーズに押し上げたんだよ
そうだね
他の会社も押し上げたらいいのにね
アニメタイアップしたゲームなんて無数にあるわけで
そういう知識すら無いのがゲーマー(笑)の条件なんだろうか?
広告行為は無理やり押し上げる行為なのか
サルゲッチュもちゃんとアニメ続けてれば
売り上げ保てたかもしれないのになwwwwww
.hackというゲームがあってだな・・・
ここまでウリアゲーマーしか擁護して無い
>>79 FC時代から任天堂ファンだけど
レベル5のゲームにはゲーム性がないので楽しくない
プランナーは全員入れ替えたほうがいいレベル
イナイレは光田好きだから
レイトンも多湖のなぞなぞがあったから
それぞれ2作目まで買ったがレベルデザインのセンスの無さに呆れた
ニノ国は体験版貰ったからやったけど何も面白くないしシナリオもショパンを思い出した
どれもガワで売ってるだけだよ
任天堂とは対極といっていい
>>2 白騎士2は20万本出荷で10万本しかうれてねーだろ
捏造すんなよ
なんというか
「宣伝・広告はズル!
宣伝を一切しないで売れたもの以外は全部ウソ!」
こんな思考回路は中学生で卒業しろよ
1.白騎士-光と闇の覚醒- PS3 107,700 56.6%
214 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 13:26:26 0
子供に売るなら
子供が読む漫画雑誌コロコロコミックと連携する
特集記事や連載漫画などを組んでもらう
アニメ化してじわじわと人気を高めて行く
これらが成功すればデカいが失敗してる作品は多い
イナズマはロックマン路線でバージョン商法した時点で
コケると踏んでたがまだ今回は大丈夫だったようだな
次回作はバージョン商法やめたほうが懸命だろう
つーか、宣伝しないで物が売れるわけねーしな
ゲハって、内容よければ売れるし売れてないのは内容悪いとか信じてる子が居るよな
宣伝広告ほとんどなしで売れたソフトなんて、ガンパレードマーチくらいしか心当たりないな
どうしてガンオケはああなった
どうしてSCEは22人版を出させなかった
金はすべて開発に回せっていう開発が第一の思考なんだろうか
ドラクエがどんだけ認知活動を継続してやってるかも知らんで
豚がいくらゼノを持ち上げようと、豚が崇める宮本がいつも言ってる理論によれば
白騎士>>>>ゼノって事になるんだよなw
宮本はレベルファイブ自体も褒めてたし
スレタイ日本語おかしくね?
221 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 13:37:01 0
日野はアメリカ式の経営方式を取り入れた
出来よりもまずシェアを伸ばすことマジョリティを支配すればゲームの出来なんぞ後から付いてくる
ここのやり方は任天堂とは全然違うよ
内容が今まで出てたようなのばっかだし
RPGばっかだし一緒にしないでね
宮本が褒めてたとか聞いたこともないよw
またゴキの捏造きたww
>>219 レベルファイブだけは認めざるを得ないが
PSN+は認めなくてもいい
とかかもよw
225 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 13:39:49 0
(『レイトン教授』シリーズの発売元である)レベルファイブは、制作したゲームが世界中で
大ヒットしている日本の開発企業の優れた手本です。この会社は、「業界のトレンド」に
飛びついたのではありません。その代わりに、『ニンテンドーDS』の普及状況に注目し、
DSでプレイするユーザーベースに注目して、どのようにすれば、より多くの人々を
惹きつけるゲームを作ることができるかを考えました。
このような製品に取り掛かるときは、日本だけで売れるのか、あるいは、
米国やヨーロッパで成功するかということはわかりません。しかしレベルファイブは、
ゲームで何か新しい、違ったことをした開発企業の1つの例といえます。
(抜粋)
WIRED NEWS
ttp://wiredvision.jp/news/200906/2009061823.html
227 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 13:41:21 0
宮本「レベルファイブは、制作したゲームが世界中で大ヒットしている日本の開発企業の優れた手本です。
この会社は、「業界のトレンド」に飛びついたのではありません。その代わりに、『ニンテンドーDS』の普及状況に注目し、
DSでプレイするユーザーベースに注目して、どのようにすれば、より多くの人々を惹きつけるゲームを作ることができるかを考えました。」
レベルファイブは、「誰が自分たちのゲームをプレイするのか」という観点からゲームを作っていると思います。
「どんな種類のゲームが成功しており、同じ分野で成功するにはどうすればよいか」という観点からではなく、ですね。
これを実践して行なえてるのは我々とこの会社だけですね。
>魅力がなかった
売れる要素が無かったと言ってるだけで面白さとかについては言及してないような。
セガ、コナミあたりは超えたんだなあと実感
内容には触れてないね
欧州は任天堂販売のレイトン以外RPGばっかだもんね
レベルファイブの強みはゲーム単体で何とかしようというやり方でなく
ゲームを取り巻く環境にまで着目し、それをゲームと共に盛り上げることによって
全体のアベレージを向上させているということ
ゲームにだけ焦点を当てて、減点方式で叩くというやり方では正当な評価はできない
むしろゲーマー(笑)が貶している子供こそが一番楽しんでいるというのが現実
いつも宣伝詐欺されまくってるのに、
どうしてユーザーは学習しないの?
RPG以外はそこそこのものを作るから気づかないのかな
233 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 13:45:50 0
豚はこの会社を貶す理由がないから今ゴキゴキ連呼してるのは痴漢だろうな。
というか、なんでお前ら
そんなに子供(向け)を敵視するんだよw
酷いなすりつけを見た
ウリアゲーマーなのにセガやコナミの海外売り上げとか知らないんだろうな
妄想で作り上げたゲーマー像と戦ってる人は
DQの実績はとんでもなく凄い
あとは普通に凄い
白騎士は完全に騙し売り
レイトンとかイナズマイレブンとか完全にゲハ民向けじゃないソフトだよね。
こういうゲーム出せるメーカーって本当に少ないよね。
ゲーマー向けじゃないゲーム出せるってのは本当にすごいよ
なんで下請けの仕事の評価を押し付けるんだろうか?
ドラクエの成功はレベルファイブの活躍でもないし
白騎士のアレな部分の責任もレベルファイブが負うべきもんじゃないし
>>239 白騎士を何とかして売りたいんだよ
分かれよ
241 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 13:59:33 0
チュンソフトなんかは割と早いうちから独自性を認められてたけど
Lv5はやたらと下請けのイメージが残ってるな
チュンみたいに独自ソフトが売れてるのにもかかわらずだ
まあゲハだけの話なのかもしれない
>>119 そ、そうごうてき?
ごめんやっぱりよくわからない
243 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 14:01:58 0
>>214 バージョン商法が足を引っ張ると思ってるのはアホだなぁと思う。
白騎士みたいなネトゲは出来がいいとそれしか遊ばなくなって市場が狭まる。
グローバルなモノの考えする日野さんからすれば結論は1つ
な、なんだってー!
ジャンル見たら脳トレの後追いとRPGだけなのに変な持ち上げ方されてるなあ
おいおい、スレタイw
249 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 14:11:52 0
子供は面白いゲームしか買わないからな。一番手ごわい客なんだよ。イナズマが売れてんのはそういう事。
白騎士が売れてんのは情弱を騙して売る商売のやり方も出来ますよっていうアピール。
イナズマみたいな王道だけでなく邪道の商法すら完璧にこなせるって事だね。日野に死角は無い。
ちょっとまって最近のRPGの売上傾向からしたら白騎士って売れてるほうだな
おもしろさはそこそこでもいいんスよ
売れるたいせつな要素は需要なんスよ
てか、クソゲー量産機のPS3がどうしたって?
ゲーム自体のほんのチョット外にある
広告とかメディアミックスの部分に目を向ける程度の知能があるなら
レベルファイブが持ち上げられることに納得出来るはずなんだがなぁ
ゲハって視野の狭い自称ゲーマーの集まりなんかな?
255 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 14:14:13 O
もうゲーマーはレベルファイブ“を”認めざるを得ない
アニメ調というと即ヲタク向けと考えてしまうけど
デフォルメされたアニメ調ってのは万人に受けるデザインとなる。
描画能力の向上によってうっかりリアってしまいたくなる所を
マリオやポケモン、パワプロのようなデフォルメ路線を踏襲するクレバーな
手腕は日野さんの天才によるもの
レベルファイブほど出せば売れるメーカーは今ないでしょ
258 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 14:20:06 0
まあレベル5は糞箱とは無縁だからねぇw
ゲハで受け入れられないのも当然っちゃ当然
最近のメーカーは皆、アメ公イケメンCGばっかに走りやがってぇ…
とか思ったが白騎士もだった
今主流のリアル調路線が技術者の暴走だということ見抜いた
時代に流されない、時代を作る男、それが日野
>>256 それはちょっと違うかな
重要なのはどれくらいまでのディフォルメなら一般性を失わないか、ということ
ゲームの題材やキャラデザの方向の選択は、まあ、うまい
開発力はDQの下請けやるだけあって、そこそこありそう
メディアミックスや広告をうまく行なうための交渉力やコネもあるみたい
商売への貪欲さは、あり過ぎるほどある
今のレベルファイブに必要なのは、おもしろいゲーム内容を考える頭脳かな
>>259 デフォルメの天才鳥山明のドラクエ8,9は馬鹿売れ
鳥山と日野、天才が二人集まればミリオン超えは必然・・・
>>254 据え置きだけでゲームの天下を語りたがる人間が多いこと見て気付かんか
>>254 気取ってるとこ申し訳ないが
何言ってるのかわからん
作文の練習して来て
ドラクエも鳥山、ジャンプだし
メディアミックスはレベル5を語る上でかなり重要な要素かも
>>263 日野さんがドラクエ8のダンジョンを複雑にしまくって
堀井さんに大量に削られたみたいな話を思いだした
日野さんだけでも駄目かもドラクエは
>>260 PS2レベルでならレベル5は結構技術志向だった
現世代では付いていけないが
>>262 個人的にはこの規模のゲーム会社なら60点でいいという気もする
結局ゲームを面白くすればするほど人を選びやすくなる傾向は否定しにくい
任天堂は優れたレベルバランスで単純なゲームを面白く仕上げるが
それは任天堂の体質とブランドがあってなせる業ではないか?
>>263 鳥山のディフォルメ文法は海外では意外に通用しない
(本質的にギャップを用いているため)
海外志向が強くなってきてるレベル5にとってどうなのか
今のジャンプ層は意外に狙いづらいきがする(ワンピースのゲームも売れないし)
バイオも映画的でアニメ的な要素がないから一般メディアでも紹介されたからね。
ヲタ的要素の排除はメディア展開の第一条件だ。
>>269 オタ的要素と子供向け要素なくすなら、ゲーム含めてメディア展開することないよ。
というか、つまるところ
何が気に入らないんだよ、お前らww
1が変な事言ってるからつっこみ入ってるだけだろ
ゲーマーじゃなくて、ゲームファン。もしくはゲーヲタ。
自分がやってみて気に入ったやつは、おもしろいゲーム作るメーカーと認めて注目してりゃいい。
それ以外のやつにとっちゃ、関係ないだろ。
商売がうまいのを認めるなんてのは、販売側の人間以外には必要のねーこと
>>274 それだけ自分本位なら日記でチラシの裏に書けばいい話
自分の個人的な感想をゲーマーの総意みたく扱う人が稀によくいるから反発される
ビジネスの視点を持っているんだよね。
技術的、容量的な所で勝負した時の開発費、開発期間とのトレードオフ
次世代機での開発費、次世代機自体の高価格による客層(子供、一般人不在)
次世代機での成功はない事を発売前に見抜いていただろうね。
メディアを使い、時代を作る男
故にメディアに流されない男、それが日野
ドラクエでエニックスと組めたのが大きいんだろう
真に金をかける所がどこか
んでSCEと組んだ場合は…いかに宣伝を上手くするか、か…
>>275 食い物の雑談とかゲームの雑談とかするため
なんとDQ9しかやったことない
>>276 お前は何を言っているんだ
頭おかしいんじゃねえの?
>>279 下請けが優秀でも上が駄目なら駄目っていう事がわかるね。
285 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 15:01:40 0
ライト向けはうまいけど
ゲーマー向けで日野のオナニーが出だすととんでもないゴミが出てくるイメージ
>>286 お前は何を言っているんだ
頭おかしいんじゃねえの?
289 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 15:23:44 0
そもそも何で白騎士は売れるんだ?
サッパリわかんね・・・
>>289 ・PS3のメインユーザーが情弱だから何度も騙される
・他にやるもんがないから、これしかない需要で売れる
ソニー村は飢饉じゃからな
白騎士はそもそもSCEだしな
そりゃ教祖様のゲームなら飛びつく奴も居るだろう
ハードホルダーのゲームで、それなりに宣伝打ってるんだから、
そりゃある程度売れるだろ
294 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 15:59:11 O
ドラクエ9は凄く面白かった
なんだゴキブリの任天堂への敗北宣言か
296 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 16:10:42 0
>>293 宣伝だけで売れるもんでもなかろう
それに、ある程度所じゃなくて最近の新規の中じゃかなり売れてる方じゃね?
何処にそんな魅力があるのかサッパリわかんね、本気で白騎士の売り上げだけは謎だわ・・・
しかし白騎士20万とか信じてる奴いるんだなw
こういうのがゴッキーになってくんだな
TFLOの一件とレジェンド級クソゲーのグギャーだした所だろ?
据え置きでトリプルミリオン三発くらい出さないと挽回できんよ。
299 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 17:59:10 0
今日はイナズマイレブンの放映日だぜ
SCEの糞をレベルファイブのせいにするゴキチャン
レベルファイブに限らず
この板は、ソフトの出来の責任をデベロッパーに押し付ける傾向があるよな
吟味するのも発売にGOサイン出すのもパブリッシャーなのに
少なくともSCE無関係のレイトンとイナズマもゲームとしては糞なので
間違っちゃないよ
まーた勝てないからって
意味もなくレイトンやイナズマイレブンを根拠なく貶すんだな
だから低能だって言われるんだよ
304 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 18:55:46 0
>>302 100万本売れてるソフトがクソだって言うなら
おまえが100万人の価値感からはずれているキチガイだなw
SCEを矢面に立たすとやばいってのがよく分かってる人達ですね
レイトンとかイナイレとかそこそこよく出来てると思うけど、
ソニーと組むと途端に巨大な糞をひねり出すのはなぜなん?
>>306 だってレベルファイブ的にはリスクないもん
そのクソをソニーが美味しそうと判断したと仮定すれば
矛盾は存在しない
レベル5は相手の望むものを作った
ソニーは堂々と販売した
基本的にどかかでみたことのあるRPGしか作れないメーカー
どっかの会社はHDで作るの大変なら中身薄めればいいじゃんって言ってたしな
SCEも「中身とかいいからとにかく見た目綺麗なの早く出せ」と締め付けたんじゃね
今金ないし
どっかで見たことがないようなものを作るなら、
まずRPGというフォーマットを選ばないだろ
ブームになるようなゲームは作り出せないメーカーだよね
いまのゆとりは昔のウィザードリィみたいなゲームやんねーからな
キャラクターをコマのようにグリグリ動かして遊ぶのがRPGだと思ってる
まだまだムービーゲーの悪しき慣習みたいなのがRPGに残ってるし
314 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 19:27:46 i
騙しても売ると言った日野
有言実行は流石
DQ8はマトモだったのに、白騎士はなんで評価低いの?
ダンボール戦機も売れるのか?
PSPでしかも「ダンボール」なんて全くいいイメージのない組合せって
常人の発想ではないからな・・
>>316 白騎士がSCE出資のタイトルだとはいえ
SCEのスタッフが主導で作ったわけじゃないし(そもそもいないしw)
堀井神の言う通りに作るだけのドラクエと同じクオリティになるはずがない。
自分とこに全てお金が転げ落ちるかガチガチに監視されてなきゃ
ロクなもん作れない会社だってのは誰の目にも明らか。
>>304 ここに180万人の狂信者がいます!
狂人を語るものは何とやら
ですか
PS3クオリティ、PS3クオリティ、ブヒブヒ
としか言わない担当に嫌気がさしたんだろうね。
321 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 20:38:18 0
しかし、白騎士のクオリティで売れるんだから、このメーカー笑いが止まらないよな
ルート往復でナンバリングいくつでも作れるシステムは画期的だ
来年末ぐらいには白騎士5とか出てたりしてな
レベル5て知育ブームに上手く乗っただけで自社ブランドも作れない会社だろ
売れた本数だけで判断するようになるともうゲハ脳だな
ゲーマー的にはL5はクソゲーマイスターだと認めざるを得ないな
レイトンは、うまいことやりやがって!って思ったけど
イナズマイレブンは、よくぞやってくれたと思った
PCエンジン版ファイナルラップやワールドコートのRPGモード大好きだったから
>>304 イナイレはキャラが魅力的
レイトンは多湖におんぶだっこ
だから俺は両方買ってるよ
ゲームとしては糞だがね
>>316 L5のスタッフが提案した無駄要素を堀井がばっさばっさ却下したから。
いつまでもテクモがキャプつば6を出さないから悪いんや
329 :
名無しさん必死だな:2010/07/14(水) 23:59:14 0
ゲームって昔は子供と一般人だけ相手にしてた商売だと思うんだけど
PS以降アニオタ兼任してる自称ゲーマーが増長しだして
そういう商売してるメーカーを敵視しだした
330 :
名無しさん必死だな:2010/07/15(木) 00:23:45 0
キャバ嬢っぴーえすぴー
来い!
ダーククロニクルは傑作。
どうしてこうなった?
傑作じゃねーよ
宣伝になりそうな要素(あの時代はミニゲーム、やりこみ、総プレイ時間あたりか)を詰め込んだけど個々の練りこみ作りこみは最悪
スカイガンナーとかとテイルコンチェルトとかああいう雰囲気好みのごく一部が持ち上げてるだけだろ
特にゴルフもどきの酷さは筆舌に尽くしがたい
>>329 ソレは単に、ファミッ子が大きくなっただけだろ
マラソンの無意味さを知るRPG
336 :
名無しさん必死だな:2010/07/15(木) 10:54:58 0
イナズマイレブンの出来から考えると
SCEが余計な口出ししてああなったとしか思えないのだが
337 :
名無しさん必死だな:2010/07/15(木) 10:58:34 0
RPG作るのが下手なメーカーだってのはわかった。
イナズマイレブンもけして褒められた出来じゃないし。
丁寧につくられたゲームもどこか子供だましなところを感じる。
バブル崩壊ありうる。
>>336 むしろ人の金だから日野のオナニー全開なんじゃないかと
白騎士に関しては
いきなり予算と期間をばっさりカットされたような印章
L5のソフト、今まで一本も買ったことない
レイトンの1は面白いよ。
342 :
名無しさん必死だな:2010/07/15(木) 13:09:28 0
レイトンもなぞなぞ自体は面白いけど
それに結び付けるレベルデザインがかなり低レベルだから
モチベーションがくっと下がった状態でなぞとき開始とかザラにあったな
肝心のなぞは多湖監修
コイン使ったヒントはわかりづらい
そもそもコイン使わないのがデフォルトになってる
多湖は『なぞは解けなくてもいい』というスタンスだが
ゲームとしては解かないと先に進めない構造なので用意したんだろうが
ああいう部分で2作目で飽きた人は多いと思う
ストーリーは特に面白くもないしな
TFLOがポシャってなかったらどんな世の中になってたろう
何も変わらない
L5のゲームが箱○にも出るぐらいじゃね
海外に事業展開広げようとしてるけど
こうやっててめーで勝手に信用を落としていって早々に潰れてほしい。
あとドラクエ10はハードがどれになるにしてもこいつらにだけは絶対にやらせないで欲しい。
プロ詐欺師集団として大いに評価してる
もう根拠なく叩くことしか出来ないのか
まあ冷静に見ればイナズマもポケモンとかの携帯機ゲーム特有の育成、収集RPGと
キャプテン翼足しただけなんだけどな。昔ゲーの再構築だけだわな
350 :
名無しさん必死だな:2010/07/15(木) 16:25:36 0
>>349 それに唯一成功してるのがレベルファイブなのにね?
誰でも出来るとでも言いたいのか?
違う。他所はそれすら出来てない。まあそれなりに商品なんで労力は
当然かかるし、簡単に出来るとは言わんが、まあ労力と予算さえ組めれば
誰でも出来るだろうな。どうせゲオタの要望なんぞ売り上げとまったく関係
ねえんだし、ここから他所も学べばいい
352 :
名無しさん必死だな:2010/07/15(木) 16:30:57 0
ムシキングはジャンケンの再構築
それでも流行った
こういうチューニングこそゲームメーカーが秀でるべき要素なんだけどね
イナズマイレブン売れてんのってアニメとマンガのおかげなんじゃないの?
買ってるやつの大部分のお子様はゲームのデキなんてなんも考えてないと思うけど
ゲーマーは投資家じゃねぇぞ
まあそれでも別にいいんじゃね?俺の小さいときもゲームの出来の良し悪しなんて
考えてもいなかったし、そもそも評価するなんて概念すら持ち合わせてはおらん
>>353 こういう理屈をこねだすと、そのゲームの真の実力なんて誰にもわからなくなる
「キャラが棒人間ゲーム以外は全部キャラクター性で下駄を履かせてる」
とも言えてしまう
1見たらわかるけど小規模開発が得意
大規模系はそれが得意な人間が内にいないから
そこは外部が補佐する必要ある。
ドラクエの成功とSCEの失敗見ると↑みたいな推測になるね
359 :
名無しさん必死だな:2010/07/15(木) 17:30:17 0
手抜きまくりで話題だけ作って、コレシカナイ需要で大儲け
レベル5はほんと商売がうまい
360 :
名無しさん必死だな:2010/07/15(木) 17:30:54 0
361 :
名無しさん必死だな:2010/07/15(木) 17:31:09 0
>>351 労力?予算?
イナイレ以上に開発費のかかるゲームなんていくらでも出てるのにね?
他に誰も出来てないってのが現状なのに何一点のこの人w
必要最低限の予算と期間でモノを作るという概念がないお子様ですか?
金さえかければ誰でもヒット飛ばせるなら
MSはとっくにゲームで天下とってるな
誰にも出来てないってポケモン無視すんなよ
いや、べつにイナズマイレブンがすごくないってことを言いたいんじゃなくて
メディアミックスだっけ?が巧くいけば売れるだろってことを言いたかった
イナズマしかりムシキングしかり ポケモンもそうかも
その「上手くいく」というのが至難の技なんじゃないのかねwww
宝くじに当たれば金持ちになるのは簡単
というのと同程度の理屈だぞ
そもそも売れてない他の焼き直し作品はメディアミックスやってないだろってこと
宝くじうんぬんは的外れだな
じゃあメディアミックス仕掛けりゃ売れるのか?wwww
きちんと子供ウケするできになってれば売れると思うぜ
メディアミックス万能論なんて何年前の売り文句だよw
ダィスクシステムのイマジニアの頃から
372 :
名無しさん必死だな:2010/07/15(木) 18:43:29 i
【家ゲーRPG】白騎士物語 猛省会場 鼓動6拍目
958 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2010/07/15(木) 13:57:41 ID:BlD+/FayP
>>954 http://www.4gamer.net/games/098/G009897/20100604022/ >「古の鼓動」が出たときよりも,PS3の普及台数も増えて,新規のユーザーさんを獲得できるチャンスも大きくなっているので,
>2in1の形態が一番向いているだろうと,「光と闇の覚醒」の制作当初に決めました。
>開発の終盤,本当にもうあとは調整するだけという段階でのテストプレイで,プログラマーが「これ,面白い」って言いながら
>プレイしていたのを見て,手前味噌ではあるんですが,プランナーと一緒に頑張って開発してよかったなと話していました。
>とくに開発の後半はいい流れになって,皆が楽しんでやっていたというのが印象的でしたね。
>きちんとやりたいことが明確に盛り込めたので,評価を含めて,早く皆さんに触って欲しいです。発売日が待ち遠しいですね
まあ成功してるのとしてないのとはあるが、成功とはいえないものも
TVがなけりゃそれよか更にひどいものになってるだろうな。ムシキングや
恐竜はぶっちゃけメディア展開はありゃ失敗方面だと思う
ゲーマー的には微妙なメーカーだと思うがw
うりあゲーマーは認めざる得ないとはおもうがw
ゲーム業界の秋元康
376 :
名無しさん必死だな:2010/07/15(木) 20:47:37 0
批判の根拠が嫉妬オンリー(笑)
金稼ぐのが上手いよなぁ、MSから金騙し取ったと思ったら今度は白騎士手抜いてSCEから金とってるし
こいつら天才だ、そして屑だ
任天堂とレベルファイブとひとくくりで語る奴は絶対ゲームやってない
手段やターゲットは似通ってるが製品の品質が違いすぎる
379 :
名無しさん必死だな:2010/07/15(木) 21:36:34 0
レイトンもイナズマも、やってみればわかると思うけど、
ライトゲーマー向けに売れるツボをしっかり押さえてるよ。
俺みたいな超コアゲーマーはハマらないけどね。
でもしっかり作られてることはわかる。
ああいうのをきっかけにしてゲーマーの裾野が広がればいいんじゃねーの?
もう ゲーマー は レベルファイブ "を" 認めざるを得ない
主語 目的語 述語
さ ぁ ふ る え る が い い
ゲームなんてこんなもんだって。マジになるなよ
えっ
>>379 レイトンの2→映画同発の3
の売上見れば顕著だが
ちゃんと作ってないから飽きられてることには気づいたほうがいい
レイトンは元からゲーム性皆無だったけど
なぞの使いまわしが増えて飽きられてる
シンプル2000パズルとして売るかレイトンとして売るかの違い。
パズルなんてシンプルシリーズで安く作って安く売るしかないだろう>一般業界人
レイトンとして売る>天才日野
シャーロック・ホームズ的なレイトンかと思えば
少年漫画的イナズマイレブン
おまえはなんでもござれなのか日野ぉぉおお!
天才すぎっぞ!
いや、それは予算とか会社の規模とかの問題だろ>シンプルかレイトンか
知育ゲーブームあっての事で、ミニゲーム詰め合わせをストーリー風味にしたのは
DSでほかにもある
クイズならQMAみたいな方向もあるし
あとキャラとかの方向は基本的に
今の30代くらいのオタクの子供時代に馴染んだような感じの物を
引っぱって来てるだけだし
イナズマみたいなポケモン亜流&コロコロ系なら、ああいう方向なのはまあ当然
注文を付けるなら白騎士の変身後のデザインは
ただ巨大な騎士ってんじゃなくてもうちょっと何か
動き出した神の像っぽさみたいなのが欲しかった
何かあのまま身長170cmでもおかしくないようなデザインだからな
>>387 ということはレイトンはゲームの出来も良かったって事か
日野はアイデアだけの男かと思ったけどレベル5はゲーム開発力もあるって事か
レイトン、イナズマは絵のおかげつうのもそこそこある気がする。
オタクぽい感じがまったくないわけではないけど、拒絶反応までは
出ない絵柄で誰でもそこそこ親しめる感じだしな。まあゲームの内容
そのものは、まああれだこんなもんなんじゃないかね
小学館とコロコロを味方につけて、
さらに任天堂ハードで売れなかったソフト探す方がむずかしいんじゃねーの
イナイレは、さらに良い時間帯にアニメまで(しかもBSでまで)放送してるし
任天堂もマリオクラブをもう一度、再開しねーかなぁ
任天堂はゲーム雑誌に露出が少ないんだよなぁ、まぁゴミ通とかSONYの広報誌ばかりの業界だけど
宣伝はうまいけど作るゲームがクソゲーばっかりなのと使い回しが最低
あとレイトンといい白騎士、グギャーといい日野がシナリオ買い手台無しにしてる
>>392 イナイレはクソみたいな原作をうまくアニメ化してた
ドラクエ8が賛否あるとはいえレベルファイブゲームではかなりマシなのをみると
やっぱり上がおかしいんだよ
少なくともシナリオライターと音楽くらいは外部使うべき
>>392 じゃあ他のメーカーも味方につけて売ってみたら?
>>394 漫画が原作ってわけじゃないのでは?
原作って、ゲームのシナリオって事か?
やっぱ売り上げだよな
ついに来たか、FF8が再評価される時が
やってないけど売れてるから叩け!
という気迫に満ちてるな
グギャーや白騎士はなんだかんだで踏んだ人間多いんじゃないのw
俺もグギャーは踏んでみたし
400 :
名無しさん必死だな:2010/07/16(金) 10:45:29 0
グギャーと白騎士はSCEが口出ししなきゃ…
その出来で販売にGOサイン出したのはパブリッシャーだからな
402 :
名無しさん必死だな:2010/07/16(金) 11:27:38 0
>>378-379 おまえらがイナズマをまともにプレイしていないのはわかった。
ほんとにガキ向けを避け、机上の空論をこねくり回してる奴ばかりだなw
初代に限って言えば
メンバーが必殺シュートみにつけた途端、
雑魚戦が全部消化試合になるのには萎えたな
2以降はやってないから知らん
ここの会社はIFと同じだな
IFは腐、レベル5はコア層以外に売り逃げする戦法
違いは宣伝に金をかけてるってだけ
レイトンとかやって無いから知らんがまともなRPGは堀井の力を借りたDQ8とダークロ位
劣化ダークロのダークラと本編糞でスルメのドラクソ9辺りも悪くないだろうけど基本ウンコ
うまく宣伝すれば売れるのは当たり前。
だがその当たり前のことができずに沈んでいく会社がごろごろいるのがゲーム業界。
他はアニメ声優使って一般層を遠ざける戦略だけど
あれ何の意味あんだろう
IFもずいぶん評価が上がったもんだな
408 :
名無しさん必死だな:2010/07/16(金) 12:59:27 0
ゲハでの嫌われ度はバンナムと争えるな
技術さえあれば売れると思ってるあたり
本当に見る目無いよね
>>409 ゲハに限らないよ
オタクは要領いいヤツや世渡り上手いやつ嫌いだからなwwww
箱○にケチつけた会社は特にゲハでは嫌われるからな
売り上げだけの糞ゲーが増えると色々被害があるからな
未だにゲームがヲタクだけしかやってないヲタク市場だと勘違いしてる奴いる。
作り手が誤解してくれる分にはヲタクなボキュとしては助かってるけどね。
415 :
名無しさん必死だな:2010/07/16(金) 13:24:00 0
?
PS3ユーザーはバカだから嫌わないよ
独占出してくれる限りw
418 :
名無しさん必死だな:2010/07/16(金) 16:19:22 0
>>403 普通にプレイしてれば雑魚戦で必殺シュートなんてまず使わないけど?
序盤でやめたのがまるわかりな書き込みだなw
>>418 横レスだけど、
ザコ戦でも必殺シュートは使う。
ほぼ確実に点が入るから、というか普通に使うだろ。
俺も1しかやったことないので2以降は違うのかもしれんが。
イナズマイレブンは良くも悪くも子供向けゲーム。
任天堂とはちょっと性質が違う子供向けだな。
任天堂を褒めたいわけではないんだけど、
イナズマイレブンはなにか物足りない。レベル5ゲー全般に言えるんだけどさ。
>>418 ナニ言ってんだ
雑魚戦はずっと必殺シュートだろ
使わなきゃどんな角度で打ってもとめられるし
逆に、必殺シュートが届く場所にさえ到達すれば、
必殺シュート打つだけで点が入ってかつ
少なくとも、初代をクリアした限りではそうだったぞ
423 :
名無しさん必死だな:2010/07/16(金) 16:57:19 0
>>420,422
時間切れになりそうになったら使う程度
よほどキーパーが強くないとまず使わない
稼ぎ効率が全然ちがうのに
ゲームがヘタなんだなw
424 :
名無しさん必死だな:2010/07/16(金) 16:59:56 0
>>420 1はTPが多かったけど、2や3はTPが低すぎて
ストーリー中は一人2発くらいで要回復。
毎回はとてもじゃないが使えない。
いいかげん回復ポイントの利用料をなくしゃいいのに
>>424 ちなみに2と3はキャラクターごとに最終的な数値の差は出るの?
1はけっきょくみんな同じ数値になるんだよね。
それを知って、メガネくん育成をやめた経緯がある。
雑魚戦で必殺技使うよ。必殺技をレベルアップさせるのに
コア狙いじゃないが普通に遊べるゲームを作る普通に良い開発会社だろ
ただ、コア層からすると物足りない部分もある
後は売り文句が大げさすぎて失笑を買うくらいか
まあ色々キャラ育成の要素がめんどくさいつうのはあるな。本気育成しようとすると
低レベルのうちに特訓や修練所利用しなくてはいけないんだが、修練所は上げたくない
キャラまで一括でステアップしちゃうし、かといって特訓は無駄に時間とねっけつポイント
食うわで、あとなんでもいいけど倉庫控え選手も勝手に経験値振られてレベルアップは
やめてほしいな。まあ不備ありまくりではあるがまあそこそこ楽しんではいる
430 :
名無しさん必死だな:2010/07/16(金) 17:49:48 0
>>427 それはもうやりこみの領域になるから購入者の
何パーセントがそこまでやってるかは疑問だぞ
>>428 普通すぎてありがたみがないし、
システムに不親切な部分も多い。
>>431 なんかファミ通のレビューみたいな言い回しだなw
日野は商才があるよな。
箱〇だけハブる判断は正しい。
イナイレは変な顔とか被り物のキャラ集めたりするのは楽しいけど、
ポケモンみたいにステ、属性だけの差別化じゃなくて特性みたいなものもほしいね、
調整が大変なことになるだろうけど。もう既に3作目のヒット作に言うもどうかと思うが、
色々惜しいよなこのゲーム。まあシリーズ続くうちは徐々に改善されてくかもね
>>434 ポケモンみたく少しづつ改善(たまに改悪)していくのが長続きさせる秘訣かもしれん
>>426 パラメーターやGPTP上限はキャラごとに違う
特訓で増える分は全部一緒←2だけかも
>>433 糞ゲー出してるわけでも無いのに何で叩かれてるのかと思ったらそれかw
>>434 固定の技枠と属性で結構キャラ差出てると思うよ
技の自由枠とか2個しか無いし、スキルも技枠使うし
あと加えるとしたらシューズ・アクセ・グローブ以外の装備枠付けるとか
>>437 >糞ゲーだしてるわけでもない
>糞ゲーだしてるわけでもない
>糞ゲーだしてるわけでもない
>糞ゲーだしてるわけでもない
>糞ゲーだしてるわけでもない
>糞ゲーだしてるわけでもない
>糞ゲーだしてるわけでもない
>糞ゲーだしてるわけでもない
幻聴かな?幻覚かな?もう白騎士はなかったことになったの?
>>439 普通に面白いが
糞ゲー言ってるやつって動画評論家だろw
ひょっとして(ry
箱ハブってるというか、いまさら箱に関わるなんて不可能だろ
>>442 いやいや、海外狙うなら箱○だろ
でも海外狙って爆死しまくってる人らを尻目に、堅実に日本で商売してる辺りはさすが
もう海外狙うから箱○って言うほど差ないけどね
100万狙うならマルチかけちゃえばいいんだし
そもそも海外の据置でさんざん悪評出てるレベルファイブが
今更海外はないだろ
レイトンもマンネリしてるし
また普通ゲーか…
売れる時期、ファン層に合ったハードにゲーム提供、広報
全てがしっかりしてる
正直海外だと売れれば全てだから、出来はそこそこ売り上げ重視でいい
448 :
名無しさん必死だな:2010/07/17(土) 02:11:48 i
>>447 全てがしっかりしてる
黙ってブツ切りEND未完成品出した会社が…
まともなの?
>>448 >ファン層に合ったハードにゲーム提供
だからおk
レベルファイブは
普通に面白い…ゲー率が高すぎる
日野はゲーム界の秋元康だな。
ヲタクを食い物にして稼いでるメーカーってどこだろう。
452 :
名無しさん必死だな:2010/07/17(土) 12:16:58 0
普通におもしろいどころか普通につまらないを通り越して怒りがわいてくる使い回しプロモ詐欺ゲームだったよ
アペンドディスクを新作みたいに宣伝して7000円で売るのはやめてほしいんだけど
オフも尻切れだったストーリーを強引に完結させただけでオンも2部分の新規クエが9個以外は1の使い回しとかひどすぎるわ
453 :
名無しさん必死だな:2010/07/17(土) 12:20:01 0
まとめると、据え置きRPGにおいて
レベルデザインもまとめる能力もそれだけのリソースを割く采配も出来ない企業ってことだな
レイトンはマンネリでもいいんでないの
ぶっちゃけマンネリ感を求めてるユーザーっているし
テキスト+パズルの構成は弄りずらい
レイトンは使う問題がもう尽きてるんじゃないの
レベル5はドラクエ8しかやっていないが、これがどうしようもない糞だからなあ。
サターン時代にやった3Dゲーのほうが遥かに遊びやすかったのがなんとも・・・・。
まあ、5や6の酷さを考えると、これはレベル5じゃなくて堀井の劣化が問題かもしれないが。
(7は弟がやっているのを見て、いつまで経ってもゲームが始まらないのを見てやらなかった。)
6はともかく5でクソだともう感性が外れた(悪い意味ではなく)のだから卒業だろう
459 :
名無しさん必死だな:2010/07/18(日) 02:08:54 0
冷静に考えてみたら、レベル5って傑作作った事無いよな。
ただ販売が上手いだけで。
5は鬱な展開が多すぎて冒険している楽しさが感じられない。
主人公に人間の友達が王子と結婚前のビアンカしかいないのも寂しい。
8は6の欠点の一つだった特技偏重で武器とか防具買う楽しみが薄れたところが、
旧作の武器・防具をいろいろ出したせいで強化の段階が細かくなった分、
ますます悪化していたなあ。特技自体は6より劣化していたのに。
まあ、一々買わなければいいんだけど、それはそれで結局もういいやで買わずじまいにつながりがち。
無駄に高いのが多かったし。
>>459 >>1を見た限りでは自社発売したソフトは小学生向けしかないようだから、
おっさんの俺では実際やったとしても傑作かどうかは判断できそうに無いなあ。
(・´ω`・)
463 :
名無しさん必死だな:2010/07/18(日) 02:50:16 0
>>1 主語はゲーマーなの?レベルファイブなの?
どっちなの?!
464 :
名無しさん必死だな:2010/07/18(日) 02:52:05 0
やってることは低レベルだけどな
こういう売り上げだけのメーカーがのさばってるから
日本はだめなんだろ ドラクエなんて儲けほとんど懐だろ
あほかと
その低レベルなアイディアすら思いつかないのが他のバ開発なわけで
日本人って謎解きゲーム好きな人多いよね
脱出ゲームとか
レイトンってイメージイラストのまま自由に動かせると思ったらミニゲームの集合体みたいな感じだったんだが・・TVの特番で20分くらい観ただけだけど。
パッケージの雰囲気とかは好きなんだけどなぁ、シャーロック・ホームズのゲームと比べると違いが有りすぎるw
ドラクエ8,9は信じられないくらいつまらんかったし・・
二の国のPS3版には期待してるぞえ!癒やし雰囲気系で頼むよ!
たしかにゲームの包装紙のセンスは昨今のゲーム界では優れてる、
ちょっとやりたいと思ったもん。でもやってみるとね、子供用&子供だまし。
でも売れてるからそれでいいんだろうしね。
こっちの層なんて最初から眼中にない。それが悔しい。
HD機なんて面白くても売れないんだよな。なんか凄いかわいそう。
でも包装紙をしっかりとこだわるとことか、いい加減学んでほしいけど。
面白かったらそれなりに売れるだろ、世界で発売してりゃ〜な
日本はHD機がアニヲタキモヲタのPS3が売れてるから売れてないように思うだけ
面白ければ売れると思ってる間はレベルファイブの凄さはわからないだろ
471 :
名無しさん必死だな:2010/07/18(日) 08:58:24 0
レベルファイブのすごさってプロモーションでは面白そうなゲームに見せる技術だしな
L5ゲームはほとんど海外にもいってるだろ
白騎士も古の完全版のものがすでに出てるし
白騎士1もJRPGに飢えてる海外ヲタゲーマーには満足するものだったらしい
473 :
名無しさん必死だな:2010/07/18(日) 10:02:41 0
>>467 なぜこりない?
ゲハ民ならレベル5のゲームは様子見が基本だ
企業は成長するもんだぜ?
マイクロソフトが一番いい例だろ
TFLO
↓
ローグギャラクシー
↓
白騎士
↓
白騎士2
成長する気まるでないと思う
移転した建物も無駄に豪華で、とにかく金があまりあまってるのがわかる。
あといくつか失敗しても、まだまだ貯金はあるだろう
TLFOの時はメガテンオンラインとかも中止になってたな
478 :
名無しさん必死だな:2010/07/18(日) 12:46:08 0
ユーザーを騙してゲームをうる企業という認識
白騎士なんてサポートはSCEがするしクレームいくらこようが構わないんだろう
制作と広告は自分らで販売網だけ借りてくるっていう商売はよほど儲かるのか
白騎士2で前作の不満点が色々改良されてたのはスルーなのか
白騎士2に関しては日野ではなくソニーを叩くべき。
481 :
名無しさん必死だな:2010/07/18(日) 13:05:30 0
不満点を超える問題がすごいだろ
2と言いながら1の完全版商法だったんだもん
>>クレームがいくらこようが構わないんだろう
>>白騎士2で前作の不満点が色々改良されてたのはスルーなのか
>>不満点を超える問題がすごいだろ
日本語が通じない人って本当にいるんだね
483 :
名無しさん必死だな:2010/07/18(日) 13:14:45 0
そもそも完全版を出している時点で
>>478のクレームいくらこようが構わないという意見は間違いって事になるよw
自分で完全版って言葉を使っていてそんなことも気付かないのかこいつはw
穴だらけ使いにくいボロッボロの建物の一部手直ししたところで
ボロ屋なのはかわらない。
487 :
名無しさん必死だな:2010/07/18(日) 13:18:45 0
?
実質が白騎士1.2のものを新作と偽って売ってるわけだろ
追加コンテンツいれただけの作品を新作としてフルプライスでうってる詐欺企業じゃん
日本語が理解できない人っているんだね
488 :
名無しさん必死だな:2010/07/18(日) 13:25:01 0
こんなスレさえ立たなければレベルファイブが叩かれる事も無かったのに・・・
アウトオブ眼中だったのに・・・
>>1のバカバカマンコ!
レベルファイブって旧スク退職者とかけっこういる会社なの?
490 :
名無しさん必死だな:2010/07/18(日) 13:26:34 0
グギャーは海外ではなぜか評価が高かったんだよな。
>>489 少なくともFf11開発者数名は混じってるだろうな
戦闘がまんまFF11だ
ゲームとしてはまだガンバリオンのほうがマシなのに・・・
世の中悲しいね
こんなクソ企業が儲かって
493 :
名無しさん必死だな:2010/07/18(日) 14:05:35 O
レベルファイブって最近ゴミしか出してない
DQ9は最悪だったし、レイトン魔神つまんなかった
>>490 日本での不評をもとにだいぶコピペダンジョンとか削ったんじゃなかったっけ
>>493 あれは普段ゲームの情報に関心がない人向けだからね。
関心ない人でも食いつく広告戦略持っている。
普通にゲームの情報に関心ある人は冷静に自分の面白いと思うゲーム選べばいい。
ドラクエみたいなのも作らせてもらえる一方で
RPG以外のジャンルでタイトル立ちあげられてるなら
少なくとも過去に中堅と呼ばれてたメーカーより圧倒的に良いポジションでしょ
RPGでしか実績作れてないメーカーの淘汰中だし
RPG以外のジャンルって脳体操?
業界の構造上難しい(以前より難しくなった)のかもしれんが
開発から販売までできてこそって思う層は多いだろう
逆にゲーマーだからこそ、販売じゃないく開発だけでも認めようよって意味のスレなのかもしれんが
レベル5は広告展開は認めるけど、作るゲームがなぁ
たぶんゲーム業界大手メーカーにはなれないと思う
>>455 問題なかったら2→3の売上激減はないよ
グギャーはディレクターズカット出してるからそっちの評価が高いんだろう
日本だと存在しないことにして叩いてるけど
これがSO3だとDCを省略してSO3は素晴らしいと持ち上げるところなんだが
突っ込まれたらDCのことだと言いながら