日本 1万
質はいいけど爆死
罪と罰でも国内五万いったって聞いた
七万くらいだな
日本では5万〜7万くらい
ゲーム画面がぱっと見複雑そうなのと、ムービーがちょっと濃すぎて敬遠されそうだけど、
ファミコン操作を前面に出したCM打てば10万本くらいはいくんじゃないか。
日本 15k
世界累計 1500k
8 :
名無しさん必死だな:2010/07/08(木) 19:33:47 0
日本では売れないだろうな
ニンチャンで昨日配信されたのがあるじゃん
ゴキちゃんはwii持ってないから見れないのかもしれないけど
チームニンジャがいったのは「最新技術のファミコン」だろ
簡単操作が画面見ても伝わらないのは結構致命的だよな。
チーニンみたいな糞と組むからこういう本末転倒な出来になる。
結局従来ファンにしか売れないだろ。
公式サイトでも開発者インタビューのムービーが公開されてるんだが、
全く話題になってなくて、かなり哀しい
もっと、盛り上げようよ
14 :
名無しさん必死だな:2010/07/08(木) 19:58:03 0
15 :
名無しさん必死だな:2010/07/08(木) 20:00:15 0
顔がキモイな。プリレンダでもこんなのしか描けないのか。
17 :
名無しさん必死だな:2010/07/08(木) 20:05:25 0
板垣等主要スタッフのほとんどが抜けた
チーニンのソフトだろ
正直評判聞いてからじゃないと買う気しないわ
これなら最初から任天堂が作るべきだよ
スーパーメトロイドを楽しんだ人たちの3〜4割は帰ってくるだろうから、
最低でも25万くらいは売れると思う
19 :
名無しさん必死だな:2010/07/08(木) 20:09:31 O
プライムのファンじゃないのも今回買うからプライム+10万は確実
20 :
名無しさん必死だな:2010/07/08(木) 20:10:34 0
>>17 海外先出るから、評判見てからでも
発売日に買えるけどな
奇跡が起こって3万位じゃね
>>15 6月発売だったと思ったら延期になってたのか
8/31というと日本と全然変わらないな
23 :
名無しさん必死だな:2010/07/08(木) 20:24:24 0
インタビュー動画みたけど、こいつら天才か!
全世界売り上げ170万本
>23
たしかにみんな紙一重な雰囲気だな。
>>24 べつに悪くないと思うが
普通にゲーム屋さんの棚に並んでて違和感ないが
28 :
名無しさん必死だな:2010/07/08(木) 20:42:43 0
ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
10万ぐらいいったら良い方じゃないの
現実的な線で、初動7万の累計10万
32 :
名無しさん必死だな:2010/07/08(木) 21:00:15 O
>>31 サムスの中身きめえ事が判れば十分
つうか売れるパッケージって例えばどれ?
33 :
名無しさん必死だな:2010/07/08(木) 21:00:27 O
>>14 だせぇーっ!!
致命的なダサさだなこりゃ
真面目に予想して5万、世界で50万
テクモの顔モデリングは好きじゃない
顔はテクモじゃなくてムービー屋のほうじゃないの
日本じゃ3万は絶望的
5万売れたら奇跡
メトロイドプライム
海外
1 大ヒット 300万
2 Halo2との直接対決でフルボッコ 120万
3 Halo3避けたと思ったら伏兵バイオショックに敗北 140万
日本
1 即ワゴン 10万オーバー
2 即ワゴン 7〜8万
3 即ワゴン 7〜8万
5万はないだろ
プライムでももうちょっと売れてるのに
40 :
名無しさん必死だな:2010/07/08(木) 21:34:24 0
>>38 プライムって1から2でなんでこんなに売り上げ落ちたんだ?
プライム1はかなり出来が良かったはずだが
メトロイドなんで日本じゃ売れないんだろう
>>42 パワードスーツ着込んだままの主人公が野暮ったい感じだからじゃね
2Dは売れた
とりあえずFPSな時点で日本では問題外だろう。
46 :
名無しさん必死だな:2010/07/08(木) 21:45:16 0
ブサさんでるの?
リモコンを画面に向けた時だけ主観視点になるだけで
FPSじゃなかろう
ああ、プライム爆死の方の話。
前から疑問だったんだが、
モーフボールへの変身・解除の操作ってどうなってるんだろ。
横スクロールシーンだけなら十字キー下でいいと思うが・・・
レトロの中の人
FPSの専門屋にゴリラの2Dゲー押し付けて、自分らは美少女アクションゲーでドヤ顔ですか
日本人キモイ凄くキモイ
+,−ボタンを使うんだろ
いやレトロの中のFPSの専門家やめちゃったし。
ドンキーコングはレトロの社長が一度やってみたいって言ってたからってことで話を持っていったらしいぞ
56 :
名無しさん必死だな:2010/07/08(木) 22:08:03 O
世界でミリオンかも知れんが、日本じゃ5万だな
57 :
名無しさん必死だな:2010/07/08(木) 22:09:48 0
ヽ( ゚д゚ )ノ ぅぉぉー
世界でミリオンいくかねえ。海外だとFPSじゃないのが障害になりそうだが。
国内じゃ良くて4,5万がいいとこだろ
NewマリWiiみたいに2D操作がウケればあるいは…
CM の仕方で結構変わると思う。
嵐にやらせて(NewマリオWii層でもできる)簡単操作をアピールするのもあるが、
そうするとメトロイドの雰囲気をぶち壊しかねないし、難しいな
どうせ国内じゃジリ貧だし思い切ったCMしてみるのもありかもな
美少女アイドルにゼロスーツ着せてはぁはぁ言わせればゼノブレイドくらいは売れるはず
にしてもメトロイド、カービィ、ドンキー全部リモコン横持ちか?
NewマリWiiから一年以内に横持ちソフト出しすぎ
日本でゼルダとスターフォックスとメトロイドを出すのは任天堂の道楽だから
SFCのスターフォックス80万本も売れてたのになぁ
>>66 そりゃ、当時は衝撃的だったもんな
分かりやすくて面白かったし
FPS版は問題外だったオレも買うし、
案外国内累計20くらいは行くんじゃねーの?
ニンテンドーチャンネル見て一気に期待感が高まった、個人的に
開発者インタビューはいいなぁ〜
各社とも雑誌以外にああいうインタビューの映像流せよ
おかしなPV撮影するよりよほどいい
まぁ糞ゲーを騙して売ろうっていうメーカーさんはしないだろうけど
自信があるならぜひやって頂きたい、作り手の声が全然きこえてこねーんだよなぁ
キチーキチーばっか言ってんじゃねぇ
>>63 それ既にゼロミッションのCMでやったやないか
…あ、森下千里は美少女でもアイドルでも無いって事か
アフィでも別にいいだろ、踏んで損するわけでもない
ここの連中って、なんでそこまでアフィに拘るのか分からん
別にここに限ったこっちゃねえぞ、2chのアフィ嫌いは。
まあ※アフィですとでも書きゃいいんじゃねえの。
75 :
名無しさん必死だな:2010/07/09(金) 15:02:16 0
( ・´ー・`)
76 :
名無しさん必死だな:2010/07/09(金) 15:03:29 O
インタビュー面白かった
ただ操作がどんな感じになるかさっぱりわからない
チーニンって言っても名前だけで主要は居ないんでしょ?
緊急指令メトロイドを破壊せよ
79 :
名無しさん必死だな:2010/07/09(金) 15:22:39 0
日本語でベラベラしゃべるサムスには未だに違和感が…
80 :
名無しさん必死だな:2010/07/09(金) 15:34:22 0
チームニンジャがメトロイド作る時代になったのか
目頭が熱くなるな
なんかニンチャンのインタビュー観るとだんだん期待が薄れていくんだが
82 :
名無しさん必死だな:2010/07/09(金) 15:38:04 0
すげぇ期待してる
音楽も楽しみだ
何の為の延期だったんだ?
ヌンチャクは使えないままのようだし
>>15 The Video Game System Game!
Beginner Wii Games?
Let's Face It, The Adventure Genre is Dead
Thinking of buying the Wii. Help
games for 5-year old
適当訳:
・これぞ「ゲームらしいゲーム」!
・コア向けじゃねえんだろ?
・現実見ろよ、アドベンチャーなんてジャンルはとっくに死んでる
・Wii買おうかどうか迷ってる…
・お子ちゃまゲーwww
86 :
名無しさん必死だな:2010/07/09(金) 16:13:39 0
ゼロサムが叫んでたCMまたやれよ
サムスのイメージが大分違うな
中身超きめぇ!
とか言っとけばいいと思ってる妊娠が多すぎる
90 :
名無しさん必死だな:2010/07/09(金) 16:41:20 0
知ってる限りのアフィ会社のドメイン全て通信拒否にしている
これでほぼ無敵状態
アフィ厨になど一銭も儲けさせてたまるかw
プライム3の売上越えもキツイと思う
>>76 基本は十字ボタンで移動して、1 や 2 のどちらかでジャンプし、
どちらかでビームも含めた攻撃アクションだと思う。
で、あとは使用頻度の低い残りのボタンで
モーフボールやステータス表示(アイテム切り替え)だろ。
これ以外の操作方法はちょっと考えにくくないか。
>>86 サムス「はぁー怒りでスーツの股間が裂けそうだわ」
海外ではミリオンタイトルなんだがなぁ
プライムより少しは売り上げ増えると思う。
10万売れればソコソコ
まともなゲームが売れないのは流石に分かってるからか
ハードル下げに必死だな
98 :
名無しさん必死だな:2010/07/09(金) 22:41:53 0
ハードルもクソもいつものメトロイド並って予想しかないが
前7万5000本だったから、今回10万くらいと予想したら
ハードル下げすっかw
100 :
名無しさん必死だな:2010/07/09(金) 22:49:44 O
なんかゼノ見てっと一年前から全然ユーザーが増えてない気がしてくる
そら期待値も下がるわ
スマブラで知名度は上がったのかなぁ
最終が10万前後ってとこか?
wiiユーザーが増えてないと思わないとやってらんないのがゴキブリww
>>102 別にゴキじゃないけどさ
1000万超えてんだし、そろそろそれなりに力入れ作ったよく知るジャンルの大作が30万とか50万とか行って
少しは和サードに旨味のある市場になってもいいだろうにと思って
・・・これ、PS2時代ならさすがに30万は固かったろうし
時代が違う
PS2時代なんてユーザーにしてみりゃ〜負の時代
んなこと言い出したら、PS時代の方が売れた、SFC時代の方が売れたという話にしかならない
ユーザー層が増えたからこそ、今までにないジャンルも売れ始めているし、実際に売れてる
それを減ったと解釈するのが根本的に間違ってる
むしろ10万はハードル上げてるだろ
といってハードル下げるんですね、分かります
といってハードル上げるんですね、分かります
109 :
名無しさん必死だな:2010/07/10(土) 00:05:49 0
メトロイド国内で何故か人気ない
直近の前作が75000本なのに、なんでハードルが下がったことになるのか理解に苦しむ
24年前の初代メトロイドや16年前のスーパーメトロイドやってた世代なんてとっくにゲーム卒業してる年齢だろ
まさかそっちと比べろとか言ってんのか?w
Wiiであそぶのプライムが悲惨だったとはいえ
FPS補正が外れたのを考えたら10万でハードル上げてるってことはないな
FPS補正って・・
海外が主戦場のメトロイドにとっては
むしろ+に働いてた補正じゃないの
ハードルっつーかダンベル上げ下げしてるみたいだな
うんまぁFPSって時点でパスだった俺が普通に予約してるし
その辺から1.5倍くらいは行くんじゃね?
ゴキはメトロイドなんてやったことねーんだろw
同じようなシューティングメインの罪罰2がニッチな需要を支えてるような状態なのに
ちょろっとアドベンチャーパートが入ったメトロイドが10万予想でハードル下げってありえんわw
むしろニンチャンで有野の挑戦スーパーメトロイドみて、おれはそっちを買った
>>112 >>1の主旨は国内での話だろ、おそらく
でも北米では確かに下がりそう
117 :
名無しさん必死だな:2010/07/10(土) 00:19:01 0
アメリカでどんだけ売れるかだからなぁ。
発売日が8月31日で大まかな数字出るのは
10か11月だろう
118 :
名無しさん必死だな:2010/07/10(土) 00:21:25 0
ちなみにメトロイドプライム3
日本 約8万本
世界 約143万本
>>113 数字自体は上げ下げしてないけどな
結局みんな10万がラインとして丁度よさそうって感じてるんだろう
GCの頃からガタガタなんだからいきなりどかんとは売れる訳ないじゃん…
正直、まだメーカーもユーザーもPS2時代が抜けてないのが問題
PS2時代ってなんだよw
結局勝ち組PS2に全てのソフトが出てたんだから
PS2のせいでゲームがああなったこうなったとかおかしな話だよ
おまえはアタリショックにアタリの責任がなかったというつもりか
時代が変われば、消費者の消費動向だって変わる、ついていけないなら淘汰される
いつまでもPS2時代を引きずってれば死ぬだけ
だからどんな時代か具体的に説明してくれよ
ムービーゲー全盛とか?
そうじゃない作品だっていくらでもあったぞ
>>122 宗教的理由でPSを絶対悪ととらえているんだろう
>>124 おまえは屁理屈で世の中渡っていくつもりか
1強時代になり、ライバルハードのセガまでPS2に集まる状態で
SCEは自社ブランドソフトを軒並み殺し、サードはサードでお手軽な続編商法や
使いまわしソフトで楽々制作を続け、アニヲタゲーみたいなゲームがフルプライスで跋扈し
もはや無法状態のアタリショック
新しいことに挑戦もせず、受け入れもしない風潮が蔓延し、ゲーセンのソフトをそのまま持ってくるだけ。
ゲーセンは負けじと色々考えて生き残りをかけてきたというのにな。
Wiiは棒振りゲーばかりに
DSはタッチペンゲーばかりに
そう言ってるようなもんだな
3DSはつまらん立体視ゲーばかりになった
メーカーやユーザーが馬鹿だからとかって言うだろどうせ
PS2時代が最高と思ってるのはゴキブリ信者だけだろ
そういう信者はいまでもPS3にすべてが集まるのが最高!
って思ってるからゲハで暴れるんだろうけど
セガがDCから撤退するのがあと2年遅ければ、また違っただろうな
この御時勢
メトロイドのスレでこんなにゲハらしいやり取りを拝めるなんて
胸が熱くなるな
>>126 間違いなく屁理屈なのはお前だよ
新しい事に挑戦したメーカーはいくらでもいる
Wii時代でもな
ことごとく爆死したんだがそれもPS2のせいなのか?
宗教っぽくて反吐が出る
>>127 ぜんぜん違うだろ
PSと同じ事の延長線上のPS2、さらにその延長線上のPS3、PSP
GCともGBAとも違うゲーム機であるwiitとDS
その違いすらも理解できてない時点でどうかと思うぞ
>>130 ことごとくとか言ってる時点でもはや話にならねーwww
屁理屈くんwww
俺の言っている意味が1割も理解してねーで勝手にハード戦争にするとか
どっちが信者なんだか。そんなにPS2を引き合いに出されたのが頭にきたのかね
PS2はおまえさんの親か何かな
セガが死んだのはセガ自信のせいだよセガ信者
シェンムーなんて糞に全てを捧げて自滅しただけ
そのセガはいまやすっかりPS陣営の寄生虫だな
くやしいのう
メトロイド楽しみだな、10万超えるくらいか?
今のゴキブリにはこのバルサンが効果的だぜ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
バンナム「反省するのは任天堂ではなく我々だった」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1278675543/ 鵜之澤氏:かつてのコアゲーマーに頼ったビジネスは先細りになるのは明らかです。
なぜなら、彼らの人口は96年あたりがピークで、それからは右肩下がり。
しかも、目は肥えていくし、プレイするタイトルもセグメントされていく――。
そこに代わるファン層の塊として、任天堂が連れてきた新しいカジュアルユーザー
が市場を元気にしてくれたわけです。けれども、任天堂がユーザーの
求めるものをコンスタントに出せているのに対して、我々はそれができなかった。
おら、なんか言ってみろ
ついに3DTPSメトロイド発売これを俺は待っていたんだよ
やっぱりわかってるなチーニンは!
まぁ売上はどっちにしても爆死だろうけどそんなことはどうでもいい
3DTPSメトロイドが出るという事実だけで満足だよ
ゲハ住民ってメトロイドに無関心なのに伸びてるな
>勝手にハード戦争
お前が振ったんだろ
真っ赤な顔してないで自分のレス100回読み返せ
>バルサン効果
地に落ちたバンナムの偉い手の言い訳がなんだって?w
つかてめえの意見で反論しろよ恥ずかしい
ですよね
プライムが悪いという意味では断じてないが、原点、本編みたいなオーラがね
楽しみだけど何か簡単お気楽に楽しめるゲームっていうコンセプトみたいだな
そこがちょっと不安
メトロイドって操作性に癖があって取っ付きにくいけど
慣れればテクニック次第で色々できる
そんなゲームだと思ってたから
>>138 俺はひとつも振ってませんけど?
顔真っ赤で勘違いですか?
勝手に宗教戦争に巻き込まないでくださいww
なにやらバルサンも効果的なようですしw
今回も小ネタ仕込んでくるだろうけどな
貫通バグみたいのはなさそうだけど
売上は期待してないけど、板垣亡き後本当に一目見てダメなゲームばっかりだしてるチーニンなのに、
これはとりあえず見た目的にはかなり面白そうなんで期待してる。
>>138 おまえは気づいてないのかもしれないけど
ゴキブリにバルサンって言われて反応してたら
自分で「私はゴキブリでPSW信者です」って告白してるようなもんだぞw
その時点でおまえが何をいっても無dry)
PS2時代に任天堂が微ゲー量産してたのもPS2が悪い
それはある意味で正しい
PS2で粗悪品が次々作られそれがある程度売れていた以上
任天堂も多少品質は落としながらも納期を優先してソフトの本数を維持する必要があった
お前ら知った風なこと言うのはいいが
ちょっとはメトロイドも絡ませろよ
生きているアダムを見るのが楽しみですぅ
マジ全く予想付かん
まるっきり売れない感じもするし、FPSじゃない分増えそうな気もする。
公式の動画見てきたけどこれってFF13の初期戦闘トレイラー思い出した
FF13の初期戦闘トレイラーができなかったことをメトロイドはやり遂げてる感じ
>>140 スーパーと比べて操作は簡単になったが、ゲーム自体は決してお気楽にはしてこないだろ。
ビーム発射方向が半オートだといっても、ボタン連打で済むもんでもないと思うし。
有利に事を進めるための位置取りは以前大事にしてくると期待したい。
ただ、今のところPVで見る限り、
小中ボス クラスっぽい敵と対戦場所が全て平地なのが気になる。
もっと起伏に富んだステージでのボス戦もメトロイドの魅力だったが。
さすがに厳しい気がする。
前作は過剰出荷だったが、いまだにワゴンで売ってるアホ量販店がある
新作出るの分かってるのに
あれでは小売が頭が悪いとしか言いようがない。
正直のところ売上はどうなるか分からないが
ブランドは落ちるところまで落ちるから
過剰出荷で1月も経たずに値崩れとかいうのだけは止めてほしい。
品薄になるくらいが丁度いい
153 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 16:18:08 0
>>103 おい開発に7年かけた痴漢ウェイクが円世界で50万も届かなかったんだぞ
5万前後
国内ではこれは限界
てか、前作は小売のせいじゃなくて、卸が在庫過剰に持ちすぎて、
あせって量販店に安く流したんだったか。
ゼルダDSと一緒やね。
任天堂は過剰流通させないでキチガイ卸問屋に罰則でも与えた方が良いよ
初動は前作超えるんじゃない?
累計はわからないが。
3部作の3て、新規ゼロ状態じゃん?
海外も前作より売れるんじゃね?前作は3だから買うのを躊躇った人いるだろ
あれ?これ板垣じゃなくて
板垣いないチーニンなの?
最初からチーニンっつってんじゃん
今回は流石に日本人の好みにも合うだろう
…とは思うがメトロイドのことだからなあ…
>>156 あんなセックスとバイオレンスしかない空っぽ人間
いても役に立たんだろw
DSで一作出して欲しかったぞ
マップ見ながら移動できるとか最高じゃん
DSの悪魔城ドラキュラでやってたけど
〜〜が抜けたから駄目だとか言って抜けた人間の方がダメになったなんて例は腐るほど見てきたしなぁ・・・
まぁ、やってみてから判断するわ。
今回も爆死は確定だろうな
まず例によって暗い世界、暗いストーリー、暗いキャラで新規はお断り
メトロイドとしては3Dによる初めてのTPSになるわけだが、別にこれ自体は珍しくも何ともなく
他社ソフトと差別化を図れているわけでもなくゲーマーからはスルー
よっていつものようにメトロイドマニアが買うだけで終わり
忍がアフィ稼ぎのために、思い入れのある?タイトルを取上げ
これは買いと思わせるような力説を書く
↓
持ち上げられて、なんとなく売れるタイトルという雰囲気が・・・
↓
売上のハードルが上がる
↓
蓋を開けてみたら大したことなかったから爆死って雰囲気になる
(でも、そのソフトに見合った妥当な売上なんだろう)
レギンレイヴとか、罪罰とか、ホスピタルとか。。。
2ちゃんの書込みが影響力がないのに対し、
真面目に書いてるように見える人気ブログの影響は大きい。
あの手のアフィの小遣い稼ぎが前面に出したブログで
真面目っぽい評論して(しかしゲーム知識は乏しいことがちらほら露呈される)、
それをまた評価してしまう人がいるとか、どうなんかね
まぁ自分の好きなゲームとか映画が好意的に書かれてると気持ちよくなるけど、
つまりはそれがアフィ収入に結びつける手立てなんだろうな
(ゲハ限定の)人気ブログだった
>>162 今回のメトロイドはFPSだったプライムとは違って、
日本人マニアが非マニアの他人に勧めやすいと思う。
たった一つのボタンで状況に応じた華麗なアクションが繰り広げられる
ということも、人に勧める時にはプラスに働くのではないか。
(まぁ実際には、+十字ボタンとか、+ジャンプボタンが必要かも知れんが)
特に NewマリオWii でゲームに「戻ってきた」人たちは絶好のアピール対象だと思う。
166 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:32:02 0
>>163 アマゾンや価格.comなどのレビューでも忍は
これは買いと思わせるような力説を書くのは何故?
忍がなんだっつんだか・・・
メトロイドと何の関係があんだよ
少なくともゲハ民はしのぶには数字しか期待してない
1ボタンで通常の射撃はオートエイミングだし、タイミング合わせりゃ強力な攻撃がでたりカウンター
決まったりとどめさしたりと勝手に状況に応じた近接攻撃も出るから、凄く初心者向けな気はする。
それでゲーム性確保できるのか心配だが、さすがにあのスタッフならなんとかするだろうし。
171 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 22:47:01 0
Aボタンとスティックだけでも奥が深かったカービィのエアライドみたいに
その辺は大丈夫だろうと思うが
むしろポインティングでFPS風(見回すだけで動かないけど)の探索モードとか、
リモコン垂直に保持して回復とか、中途半端にWii特有の操作入れてるのが不安。
コントローラー持ち変えはプレイの流れが途切れちゃうからファミコン式で通した方が
良かったんじゃないだろうか。
173 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 23:03:23 0
乳が不自然に揺れるのか
基本的にメトロイドは立ち止まりながら探索するゲームだからな
ただボス戦でポインタ使わなきゃいけない感じではあるからそこは気になるか
Wiiってだけで買わないバカとか何なの死ぬの?
メトロイドはしょうがねぇ。
海外メインのソフトだし。
フュージョン、ゼロミッションの売上はどうだったの?
世界500万本
びた一文まからんよ
>>175 メトロイドはもともと横スクロールのゼルダだしな
>>156 まあチーニン単体としては微妙な状態だけどホラ
ゼノといっしょで任天堂いるからさ
メトロイドっていわゆるゼルダと同じ海外のほうが大人気コアよりゲー
って感じでいいのかな?
というかさ・・・ここに来てチーニン協力!って押し出しやめてない?
去年のE3では
チーニン製作で(チーニン得意の)3D/ACT
を前面にだしたけど。
今年のE3というか最近では、
メトロイドの坂本さん完全監修、2Dパート増加キーワードは「最新技術でのFCゲーム」
な〜んか・・・この一年で方針変えた?
そりゃアンタ、今のチーニンが全盛期のそれとは別物ってのはΣ2の出来で世界中の
コアユーザーには知られてるし、元のメンツが具体的に行動し始めたからねえ。
昨年度のうちに出せてれば上手く騙せたんだろうけどさ。
>>183 変わってないだろ
去年のE3直後のインタビューで任天堂、チーニン、D-Rocketsなど色んな人が参加してるプロジェクトだと言っていて、
最近出たインタビュー映像でもそのスタンスは変わらない
「最新技術を使ったファミコンゲーム」というコンセプトもGDCの時点で口にしてる
>>183 そもそもチームニンジャであることなんて売りにしてない。
開発スタッフを発表したときにタイトルで言及しただけ。
>>183 最初から任天堂からは「押し出してた」感じは無かったが
発表から1年近くも音沙汰無かったし
むしろ、チーニンが関わっていることを話題にしてたのは2chの連中
いや、チーニンに関してはE3初披露においても、発言の中でまず真っ先に言及したし
それなりに前面には出してたろ
ま、「最新技術のファミコンゲーム」という売り文句に反応する人の大半は
「チームニンジャ?何それ?」なんじゃないか?
他の下請けとそう変わらん扱いじゃね?
メトロイドっていうシリーズタイトルだから話題になったのかしらんけど
プライムの時点でレトロスタジオだし、それほどのことでもないと思った
191 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 19:18:30 0
影がちゃんとサムスの形になってるな
しかもぼけてる
192 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 19:21:04 0
ちなみに日本ではメトロイドがアホみたいに売れたことは最近はなかったんだし国内だったらよくてもプライム3とおんなじ程度でしょ。
>>183 別に変わってねぇよ。てか、去年にすべての情報が出たわけでもあるまいに
194 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 19:26:39 0
これめちゃ期待してたんだけどどうも俺の思ってたゲームじゃないみたい
ガチアクションじゃなくて簡単操作アクションと判明して興味半減が正直なところ
まあwiiだからね
板垣抜けたチーニンで
板垣いた頃の残飯作以外のまともな作品あったっけ?
>>195 ちょっと待って欲しい
そもそも板垣いたころから、さすが!というゲーム一本でもあっただろうか?
エログロ特化の、典型的な行き詰ったB級映画にしか感じられなかったのだが。
それもあって、独立・ヴァルハラ新作!でみんな騒いだ時に、違和感あって。
「いやこいつって・・・キャラは立ってるけど、クリエイターとして持ち上げるような対象か?」と
抜け殻のチーニンのインタビューに出てる人って有名なん?
早矢仕洋介って人
>>196 ニンジャガ1&2とDOA4しか触ってないけど良く出来てたと思うよ
DOA4はエロ抜いても三すくみシステムは面白かったし
199 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 19:43:48 0
俺は実際にプレイしてる人の動画を見て期待が高まったな。
簡単操作アクションと言っても、
ビームの発射方向が半分オートになってて、
あとはどういう動きで飛ぶか、
どういう動きで避けるかという細かなアクションが
オートになっているだけのこと。
どのタイミングでどこへ走るか、どのタイミングでどこへ飛ぶか、
どのタイミングでどこに避けるか、どのタイミングでどちらに撃つか、
などは全てプレーヤーにゆだねられてるでしょ。
ちゃんとガチでアクションゲームになってると思うぞ。
>>196 だわな。
それこそハリウッドのゾンビホラーコメディと同じレベルの面白さであって
それはそれでアリだと思うんだけど「坂本賀勇」ってブランドネームの前じゃ
芥子粒レベルの存在でしかないわな。
幾つも標的があってもオートで攻撃するのか?
それなら最初から完全2Dで出せばいいじゃん
>>201 より正確には、向いている方向のある程度の範囲までオートな。
例えば後ろの敵には振り向かないとビームは飛ばないし、
動画を見てる限りは真上にビームを発射したシーンも無いから、
その時は位置を変えないと当たらないだろうな。
ただ、そこからなんで「最初から完全2Dで出せばいいじゃん」
になるのかがよく分からん。
板垣っていったら神谷のライバル言ってイメージ
能力的にも立ち位置的にも
204 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 20:11:42 0
俺の中だとニンジャガは世界一のアクションゲーって確定してるw
だからって今のチーニンだとこれが期待できないってとも思ってないけどな
動画見たけど面白そうじゃん、ポインティングで探索みたいのは要らんと思うけど
205 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 20:14:37 0
>>196 あほみたいに数あるゲームの中で信者と言ってもいいような人間が
つくようなゲーム作ってるからな
ニンジャガ高難易度クリアするまでやれば影響力ある理由わかると思うよ
1.5流ってイメージ
ニンジャガは面白かったねぇ
デビルメイクライでみんなが喜んでる時代にアレ作ったんだから大したもんだ
>>196 ニンジャガイデン2しかやってないが、あれは面白いぞ
ムービーやセリフはB級映画に忠実だし、アクションのレスポンス、中でも移動とジャンプはすばらしい。
使うキーも必要最小限で無駄が無い
武器がほぼ敵を倒すことのみに特化してるけど、もともとそういうゲームデザインだし、強弱はあれど
ちゃんと特性も考えられてる
メトロイドに最適かどうかはともかく、最先端のファミコンゲームというコンセプトなら適格な人だと思う。
もしレトロ、板垣のいるチーニン、いないチーニンで選べと言われれば、いないチーニンをまず除外する
もちろん今回のが期待できないという意味じゃなく
板垣は見た目あんなんだけど秀才タイプだと思う。
>>205 信者になるような資質がないと、たいていの人は
高難易度クリアするまでやる気にはならないのでは?
>>202 オートでってことはどれを優先的に狙うか選べないってことだろ
そんなくらいなら完全2Dにして自分で狙えるようにした方がいいってこと
>>210 なんどもチャレンジしちゃう魅力があるんだよ
いつかやってみるといいよ
チーニンがどうなのか、板垣がどうなのかはそれぞれの奴やってから判断するわ
>>161も言ってるけど
214 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 20:24:42 0
>>210 いろいろ高難易度でクリアしてるけど記憶に残るくらいニンジャガは面白かった
メトロイドスレだしこの辺にしとくわ
>>211 プレイ動画でもうまく狙えてない感じがしてたな。明らかに敵に近すぎる状態でだったけど
アトラスやめた奴は駄目になる法則
>>211 その代わり、今回は一画面に一度に出てくる敵の数が、
スーパーメトロイドなど以前のものと比べて多いだろ。
だから、戦う上での位置取りや危険を避けることが
より重要になってくると思うぞ。
そのためのセンスムーブだと思う。
重要な事が、敵を狙って撃つ事や撃つ倒す順番を考える事から、
どこで撃つか、どのタイミングで避けるかなどにシフトさせたんだと思う。
つまり、プレーヤーに何を何のためにアクションさせるかを変えたんだよ。
そう考えると、完全2Dにすればいいという事とは話が違うと思う。
俺はアクションよりも探索要素がどの程度あるのか気になる
フュージョンみたいにシナリオに縛られて攻略順指定されるのは嫌だな
あれはあれで面白かったけど、
メトロイドというよりアクションゲームとして好きな作品だ
ボスが強くて縛りプレイも面白いし
219 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 20:35:31 0
センスムーブがいまいちよくわからんな、
十字キーだけで敵の攻撃に反応して避けるって
走り回ってりゃ基本無敵なのかな
>>219 プレイ動画では走って敵に当たってダメージを普通に受けてる
2Dにしたらスーパーマリオwiiでマリオがオートでジャンプするみたいなもんだな
どこが面白いんだよwww
3Dにして正解
2Dでこれ採用してたらクソゲーだった
222 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 20:56:48 0
敵に当たってって攻撃じゃなくて敵自体にって事?
入れっぱなしは駄目で敵の攻撃が始まってからの入力じゃなきゃ
発動しないって事なら避けゲーとしても結構遊べそうな気がするなこれ
とにかくあの動画だけでは謎だらけだわ
ハーフは堅いぞ
>>221 >マリオがオートでジャンプするみたいなもんだな
ちょっと違うような。
ビームを発射するにはやはりボタンを押す必要があるぞ。
あえてマリオで例えるなら、ジャンプの着地点の微調整を
オートでやってくれる、みたいなものかと。
その代わり、狭い足場やパタパタ連続踏みつけなどの
アスレチック要素を増やしたみたいな。
微調整はやってやる、代わりにタイミングや高さは自分で図れ
オート射撃じゃなくてオートAIMだろ
ビーム自体はボタン押さなきゃ出ない
単に敵への照準をオートにしてるだけ
こんなの珍しくも何ともない、FPSやTPSでもオートAIMはある
2Dでやったほうがいいとか何ファビョってんだか
2Dメトロイド至上主義厨はうざいな
なんでファビョってんの
>>225 最初の例えが変だから突っ込むのもアレだけど
そんなマリオはおもしろそうではないな
所詮は動画評論家の言うことだからな
沈黙期間長かったもんな
64じゃ出なかったし
232 :
名無しさん必死だな:2010/07/12(月) 00:19:37 0
マザーブレインとの戦いがムービーになってるだけでも感動だわ
スパメト並みの超鬼畜難易度にしてほしい
1万本売れたら御の字だろw
234 :
名無しさん必死だな:2010/07/12(月) 01:21:39 0
安くなったら買うだ
>>232 >スパメト並みの超鬼畜難易度にしてほしい
なるわけねえだろ
坂本の発言のどこ聞けばそんな難易度になるんだよwwwwwww
プライムですら7万とか売れてるのにアホがいるな
>>232 スーパーメトロイドのどの辺りに難易度の高さを感じたの?
特別に硬い敵が出てきた記憶はないし、
複雑なアクション(ボタン捌き)を要求されたシーンも記憶にないのだが。
>>237 横槍だが、スーパーメトロイドの難易度はタイムアタックのことだと思われ
いくらでも時間をかけるなら誰でもクリアできるからこそ任天堂クォリティ
>>238 そうなのか、あのレスでそこまでの深読みはできなかった。
ただ、タイムアタック機能をつければ、
1分1秒でも早くクリアしようと努力するわけだから、
メトロイドに限らずたいていのゲームは超鬼畜難易度になると思うが。
それこそマリオだって超鬼畜難易度に早変わりだ。
意味の無い屁理屈はいいから
スーパーメトロイドの場合
技量次第で通れるようになるルートが沢山あるからなぁ
アイテム制限プレイもあるしな、アイテムを地道に集めていったら
敵もいつかは倒せる程度だよな、その絶妙なバランスがいい
後は単純にルートとか初プレイじゃ迷うし、タイムアタックで
新技や抜け道を発見したり構築したりするのが楽しいが難しいって事じゃないかな
アイテムも全部集めようとするとなかなか大変だしさ
ゼルダもそうだけど、簡単な場所でも1回つまると本人にとってはもう超絶難易度に感じてくるよ
抜け出せないから ただゼルダだとそこまでおかしなのはないよな
初プレイの人がクリアするために必要となる操作技術という意味では、
スーパーメトロイドは超鬼畜難易度ではないよな。
それなら、ほとんどの人がクリアできなかったはず。
みんなが言ってるのは、攻略本を見れば解決できるタイプの難易度の話か。
つまり謎解きやルート、アイテムの場所などの難易度。
スーパーみたいなノーヒントがいいっていう人は結構いるけど
このアイテムとったから次はあそこに行けるなってことくらい
すぐに気づくことだし、ヒントがあろうがどうでもいいと思う
あからさまにヒントがあると、自分で謎を解いたという快感が薄れる。
結局作者に誘導されてても、作者の手のひらで踊らされててもいいけど、
プレイ中はなるべくそう思わせないような演出を是非お願いしたいな。
ヒントったって目的地を示してるだけだべ
仕掛けはちゃんと自分で考えて解くわけだし
それはそうと取るべきアイテムを取らないと帰れなくなる
っていう誘導の仕方はスーパーからずっと受け継がれてるよな
初動5万・累計10万。
即値下げみたいな、購入者を裏切るようなことさえなければ
次作でジャンプアップして15万
10万も出荷されたら投げ売り
4万→7.5万
249 :
名無しさん必死だな:2010/07/13(火) 18:19:48 0
買った人は誰もが勧めるが、食わず嫌いでなかなか普及しない、
という状況が予想される。
しかし、従来のメトロイドファンはきっと買うだろうから、
初週は意外に奮闘する。
よって 15万→20万
従来のメトロイドファンなんてとっくに卒業しちゃってるからほとんど呼び戻せないだろう。
だが、other Mというタイトルで勘違いしたmotherファンが大量に買うので20万くらい。
GBAみたいな横スクロールでだしてくれー
3Dイやや
検索でのポインタ作業でリモコンを素早く縦に持ち替えてる動画があるが
あんなことをさせるならヌンチャクスタイルにした方が快適だろうに
リモコン1本に拘り過ぎてる気がするわ
254 :
名無しさん必死だな:2010/07/13(火) 21:33:47 0
Newマリオもそうだったけどリモコン横持ちって使いやすそうで使いにくい
>>253 > ヌンチャクスタイルにした方が快適
リモヌンだとジャンプとビーム発射がちょっとやりにくそうな気がする。
TPS・FPS の切り替えや、モーフボールへの切り替えはヌンチャク側のボタンか?
ステータス画面への切り替えやミサイル切り替えはリモコン側のボタンか?
まぁ、その辺りは妥当かも知れん。
だた、TPS・FPS の切り替えは
メインであるポインタで狙う事とは関係のないモードから、
サブであるポインタで狙う事が大事なモードへの切り替えなんだから、
縦持ち切り替えの方が直感的ではあると思う。
俺は MewマリオWii の横持ちは違和感なく普通にプレイできたけどな。
>リモヌンだとジャンプとビーム発射がちょっとやりにくそう
従来のコントローラなら何も問題ないはずの操作なのに
やりにくそうと思わせるのがリモコンの欠点なんだよな
リモコン前面にボタンがもう一個あれば、といまだに思う
>>256 確かにもう一個あるだけでだいぶやれることが増えるよね。
−や+、十字キーでだいぶカバーできるとふんだんだろうけど
あと、シンプルにあえてしたってのもあるかな?
しかし、ゲハでメトロイドのスレが微妙に続いてるのがなんとも…
そんだけ期待されてるのかね
リモヌンよりもリモコン1本の方が簡単操作
ファミコンスタイルなら更に簡単操作
というイメージがすり込まれてるからな
そういうイメージを利用して
「誰でも格好良く派手にプレイできる」事を CM で騙・・・アピールできれば
意外と新規も買ってくれるんじゃないか
と言うわけで、じわじわと50万売れる(といいな)
リモコンだから簡単
クラコンだから難しい
っていうのは本当は関係なんだけどな
マリオwiiがリモコン横持ちだから簡単にクリアできるかと言えばそうではないし
クラコンみたいにボタンがたくさんあっても実際に使うボタンせいぜい前面の4つ
スーパーファミコンから複数のボタン採用してるからどうってことないと思うけどね
坂本はファミコンに縛られすぎてる感じ
あるいはファミコンだけしかしたことない(ごく少数)奴を気にしすぎ
どうせそんなの少数だし、ましてそいつらがメトロイドをピンポイントで買うとは思えんよ
マリオwiiやって、「やっぱゲームって難しいわ」って言ってすでに今頃ゲームやめてるよ
でもさ、マリオwiiのおかげで、
たいていの人は横持ちゲーム=自分でもプレイできそう
というイメージを持ってると思うよ。
プレイしてみようかなと思わせられる人の数を増やす事には繋がると思う。
OtherMはマリオwiiよりは複雑操作だけど、色んなゲームを使って
こうやって少しずつ複雑な操作に慣れさせていけばいいんじゃないかな。