1 :
名無しさん必死だな:
107 :ゲーム好き名無しさん:2010/06/29(火) 00:55:00 ID:xZfOJuaA0
>>90 >>98 技術力がどうのというより、C++プログラムの基本が成っていないだろう
また前回と同じような不具合が出ているようだが、どう考えてもメモリアクセスやポインタのバグだ
この手のバグはコードを実行しても直ぐにエラーが起きないから何時とこでフリーズするか分からない、何も起きないこともあるから発見し辛く原因も調べにくい
いずれにしてもメモリ管理がいい加減なのは確かだし、こんなミスを何度も繰り返して出荷する神経が考えられない
これで売上が前作より伸びるってユーザーも舐められてるように思える
2 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 16:40:00 0
119 :ゲーム好き名無しさん:2010/06/29(火) 01:16:44 ID:xZfOJuaA0
>>112 この手のバグはWindowsでは起こりにくいらしい、OSがある程度メモリ管理を手伝ってくれるから(メモリ確保の失敗とか・開放済みメモリの不正アクセスとか)
このゲームPhyreEngine使ったと言われているけど、これってソニー製だがWinPCやXbox360ともマルチ開発が出来る機能がある
多分彼らはWinPCで作って移植した可能性が高い
PS3のハード・OSの特徴もろくに理解しないでエンジンさえ使えば楽に移植出来ると踏んだのだろうな
仕事も思考も完全に同人レベルだ
背景は間違いなく同人レベルだと思う
トトリの紙グラたまげたなあ
5 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 16:42:24 O
背景だけじゃない、キャラデザもテクスチャも
6 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 16:42:40 0
だってソニー様とは蜜月の関係だから他機種ではだせないんだもの
そんなの分かりきってんじゃん
8 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 16:43:47 O
ついに2ちゃんソースとは…
9 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 16:44:06 0
アトリエシリーズはギャルゲーと化しつつあるから
いい加減この流れは止めて欲しい
10 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 16:44:32 0
技術どころか内容も同人レベルだろ
買ってるヤツもオタクだし完全に同人
12 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 16:45:30 0
情弱専用ハードだし仕方ないよ
つまり要約すると
なんでPS3で出そうと思ったん?って事?
いやぁ2ちゃんソース以前に、ガストに技術力ないのはわかりきったことだろ
「ガストってこんなもん」なんて擁護(笑)入るくらいだし
まさか否定しないよな…?
つまりPS3ユーザーは同人レベルのゲームで十分ということか
16 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 16:48:45 0
信者に媚うってんのがマジキモイ
17 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 16:49:00 0
前作のEDバグには腹抱えて笑った
18 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 16:50:12 0
技術もないのにPS3で作るなよとクタタンが怒ってるぞ
19 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 16:50:29 0
カスト
初代から比べると幼児ポルノ臭が酷い
よくもまあ、ここまであてずっぽうに間違ったこと書けるもんだ。
カスハードにゃ相応しいサードだな
24 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 16:52:53 0
日本ユニセフ動けよw
同人で5万って大成功じゃん!
キモヲタの多いPS3を狙い撃ちして
10万近く売り上げてんだから大したもんだよ
顔面もテクスチャ1枚貼りだからなw
いや、同人レベルでも中の下だろ。
29 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 16:54:38 O
なんでCEROAにしたかったのかが最大の謎
客層的に問題無いだろw
久夛良木「PS3というコンピュータの上で、トップガンの(プログラマの)人が腕をふるってもらいたい。」
悲しいな
同人で何が悪いのか
32 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 16:57:04 O
MMDのモデルの方が質が高い件
テクスチャは確かに酷いよな
何でこんなボケボケ引き伸ばしテクスチャなの
背景はぺらっぺらだし
まあ今更、同人レベルなんて誰でもわかってることで
しゃぁないよ
SCE自身がメモリアドレス管理とか無視してファームアップしまくったりしてるんだから
>>31 PS3ソフトが同人レベル
他陣営 →クソゲーと煽れるから好都合
PS3陣営 →?
さぁ、何が悪いんだろうねー?
38 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 17:02:27 0
上げ
しかし本来はひっそりと後ろのほうにいたガストちゃんが前線に立たされちゃったのはどうして?
かわいそうじゃん!
40 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 17:05:51 0
低品質なカスと製品
>>39 他に立てる奴がいないからだろ、察してやれw
42 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 17:08:36 0
>>36 他陣営>チカ君
アトリエはDSにも発売されててバグフリーズだらけなんだけど
チカ君は別に任天堂を擁護する義理も無いんで叩いても無問題
持ち上げる時は任天堂も遠慮なく使うけど叩く時は平気で巻き込むよねw
キャラ絵は、トゥーンでは最高峰だと思うけどな。
TOVや戦ヴァルより全然いい。アイマスはやってないから知らんけど。
>>36 同人レベルでも喜んで買うのに
アンチャ!グラ!FF!グラ最高!!とか騒いでるが外から見て滑稽って事だろ
言わせんなよ、恥ずかしい
つまりPS3クオリティってことだろ?
なにも問題はない
便所の落書きを専門家(キリッ)とか言っちゃう豚さんの飛躍に感動した
49 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 17:13:06 0
実際ゲハが崩壊した時も360本スレは残っても任天堂本スレは残らなかったしね
ここで活躍してる任天堂信者の半分以上くらいは売り上げの時だけチカ君が成りすましてるんだろうな
jinやはちまの記事も360叩きの時は凄い炎上するけど、任天堂の時は殆どコメントが伸びないのがいい例w
50 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 17:14:14 O
480P以上ならPS3クォリティ
>>43 他所が巻き込むもなにも、
トトリでゼノブレ煽ったりしてPS3派自身が戦端開いてるが
>>44 PS3からすれば最高峰かもしれませんけど、
箱のソフトで見るとかなり下の方、タイムリープの下くらいだな
トトリって何気に
1280x720 2xAA 60fps なんだよな。
それであのキャラのクオリティは凄い。
滑らかかつ、ジャギがまったく目立たない。
アトリエ購入層は萌えキャラ紙芝居さえ出来ていればそれで満足する
これが真理
あえて文字に起こさなくても
皆理解しているだろw
>>50 リリスさんは洋ゲーとは思えぬエロかわいさ
あれ?ガスト持ち上げてた日本一の立場は・・・
>>53 タイムリープは体験版やったけど
あれって背景一枚絵じゃなかったっけ?
箱○派だけど
きちんと背景やらオブジェクトも描画してる上で
あのキャラのクオリティは、ちょっと箱○でも見た事ない。
もちろんトゥーン限定ね。
むしろガストに技術力がないことをどうやって否定するんだと
いくらGKでも無理だろ
64 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 17:20:38 O
つまり内製クソの外注神か
顔面を掘ってなくて、のっぺらぼうにテクスチャ1枚貼りが
トゥーン最高峰だと・・・
クラップトラップが至高の萌えキャラだというのに!
>>50 ボダランもトゥーンだったねw
ライアクといい、洋ゲーのトゥーンは微妙だな。
国産では、ナルトやDBZも結構綺麗だね。
68 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 17:22:24 0
>>61 好みがあるからいろいろ言っても納得出来ないだろうけど
角度がズレると絵を貼り付けただけのトタン顔になるような3Dは
トゥーンレンダリングの中でも下の下だよ
PSPのキャラゲーなら、そのレベルのも多いけど
ガストが同人レベルとか分かってるよ
問題なのは、それが分かってて成長しないことだ
ロロナはガンダムカードビルダーより下だろ
っと思ってしまう今日この頃
> 箱○派だけど
> もちろんトゥーン限定ね。
>>65 しかしその程度でも観賞に値することを証明したのはすごくね?
>>69 補足すると、
むしろあのレベルの技術で、上手いことごまかして見れるものに仕上げた
ガストちゃんの工夫は評価されるけどねw
すごい技術があっても失敗作になる、超大作一本道ゲーとかもあるわけだし
同人クラスでも下の下
76 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 17:26:33 0
ギャルゲに技術力なんて要らないだろ
黄色い声出して肌多めに見せてりゃ食い付いて来るんだから
てかいつの間にかトゥーンの話に摩り替わってるが安定しないメモリ管理雑さが
言われてんじゃないの?
>>69 実機で両方見比べた上での感想?
キャラだけ描画とか
閉塞的な空間(アイマスやドリクラのステージ等)なら
そりゃリソースにも余裕出るだろう。
トトリは、実際に歩いて移動できる空間で
カットシーンな訳で。
まぁ好みの問題と言われればそうだけど
上記の背景リソースや
AAとか60fpsと考えると、頑張ってると思うけどな。
同人はねーよw
どんだけレベル高い同人業界だよ
キャラモデルとかそういうのに力入れるのはいいが、デバッグはちゃんとしようぜ…
>>79 この前のPSPリリカルなのはの格ゲーは同人の丸パクリだったぞw
82 :
78:2010/07/02(金) 17:31:35 0
トゥーンはスレ違いか。
フリーズは当然だが問題外だな。
GK扱いされそうだから断っておくが
マルチ劣化ばかりで、基本PS3なんて低性能だと思ってるぞ。
その低性能のPS3で、よくぞここまでという意味で褒めてる。
見た目だけでまともに動かないんならCGアニメ垂れ流してりゃいい
ただのオナニー
まあPS2やPS2,5クラスのを創る場合だとあんま手間がかからんとは言われてるからのぅ
つっても何か2D紙芝居リメイクを延期に延期を重ねたトコとかあるけど
モーションポートレートに一年・・・?
>>84 あそこは自社の看板タイトルのシステム外注してバグだすようなとこだからしょうがない
本スレでもメモリ管理がどうのこうの言われてたから真実なんだろうな
バグリストが貼られてたのを見たけど、あれって前作から引継ぎ?w
>>84 構想○年とかと一緒でフカしてるんだろ。
チーム作業で1ヶ月でできる作業を1人に他の仕事させながらやらせてもその発言の通りだしな。
89 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 17:54:56 0
日本一ガスト
90 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 18:07:30 0
・ファイアーエムブレム 暁の女神 初動7万3337本 累計 17万1924本
発売日 07/02/22 当時台数 150万台
↓1年後
・テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- 初動15万1138本 累計 21万2408本
発売日 08/06/26 当時台数 630万台
↓2年後
・ゼノブレイド 初動7万9163本 累計 約11万本
発売日 10/06/10 当時台数 1040万台
暁の護衛に見えた
PS3で持ってるゲームがロロナ、トトリ、アルトネだけのガスト信者だけど
前作と全く同じバグとか連続フリーズとか、ろくにデバッグしてなかったり、
DLCがなかったことになってたり、最近のバカにされてる感がひどいです
いやまあ、他の信者がガストが何しても「ガストだから」「がすとちゃん可愛い」で済ますのも原因なんだろうけど・・・
>>92 ひでぇな
お前のような楽しみにしてる人を食い物にしてるようなもんじゃねぇか
制作費を削りに削って利益優先商売やってるから、同人レベルなんて言われちまうんだよ
>>92 ガストちゃんと呼んでるのってゲハ民だけじゃないの?
そいつら生粋の信者じゃなくてロロナ以降の新参じゃね?
マリーのアトリエという佳作を作ってたガストは死に
萌え豚騙しの守銭奴になってしまった
前作バグまで引継ぎとは驚いた
そりゃHDで一年で続編とかなると色々すっ飛ばすわな…それがデバッグだとしても
セガは企業がデカイ分龍を一年で出せる力はあるんだろうけどガストでは…
エロゲとして出してくれねーかな
エロのないギャルゲはやる気しないねん
98 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 18:55:11 0
ロリをエロにしたらペドになるだろ
‥‥今と大して変わらないか‥
99 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 19:00:54 0
へいへいゴキブリ馬鹿にされてるw
100 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 19:07:17 0
ポインタのバグなら
XNA(C#)で作ればよかったのでは・・・・
技術力のある厳選されたギャルゲーしかないXBOX360ではありえない
トトリはテクスチャはり付け
PS3ミクは精巧な粘土細工
アイマスはもう4年は前のゲームだというのに
普通に昔みたいにドットで出しときゃいいのに
105 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 19:10:35 0
ガストって長野のソフトウェア会社のゲーム部門を独立させて作られたもんだから
同人レベルってのもおかしな話だな
ちなみに地元長野じゃ英雄(笑)です
106 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 19:22:49 0
長野は田舎だもんね
そんなのしかないよね
>>92は痴漢の成りすましだろうな
ゲームのパッケージ写真うpしてみろよ
ホントは持ってないんだろ?
アトリエやったことないのにガスト批判してんじゃねえよ
これだから痴漢は
優秀な人を集めたいならもっと給料だせ
みんなビンボが悪いんや
というかロロナの時にプログラマが逃走したとか言う話もあるしな
>>30 トップガンでなきゃまともに使えないハードというわけだ
でもトップガンも使いにくいハードなんか使いたくないわな
112 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 19:37:47 0
悲しいな
同人でもいいじゃない
面白かったんでしょ?
114 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 19:42:46 0
ガストに限らず、バグ出すメーカー増えたよね・・・
115 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 19:44:02 0
主人公が13歳と聞いて少し嫌悪感が
レオタード姿でハァハァしてた人達って…
昔は回収だったけど今はアップデートで直せばいいや〜だし
ガストは偉いじゃん
自分たちが誰に売るべきかをよく知ってる
118 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 19:48:35 0
でも、アトリエってこんなゲームだっけ?
>>116 ガストちゃんはユーザーにデバッグをさせるんだぜ
ヌルポなの?それともdelete済みの領域にアクセスしたの?
修正パッチ出てもフリーズしまくるしな
>この手のバグはWindowsでは起こりにくいらしい
これは大嘘だな
>>94 ガストの公式マスコットキャラの名前
少なくとも4年は前から呼ばれてるはず
>>123 マスコットキャラのガストちゃんは知ってるけどメーカーのガスト自体を「ガストちゃん」とは呼んでなかった気がするがまあどうでもいいか
>>102 RPGと格ゲーのキャラ比べるのと同様の愚かな比較だな
>>124 俺が持ってる一番古いガストスレログ
これ以前に呼ばれてたかはワカンネ
461 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2006/07/29(土) 22:40:03 ID:Pd+cOHSA [5/6]
>>460 「イリスのアトリエシリーズ GF」だから別にいいんじゃね
ただ例のユアンアッシュノエイラみたいに
設定はあるのに細かく語らずお蔵入りさせちゃうあたりがうっかりガストちゃん
売れ行きよければ設定資料集とか出たのかもしれないな・・・
正直背景は酷いと思う
キャラクタに処理を割いているのだろうけど、もうちょっとどうにかしてほしい
128 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 21:18:19 0
age
129 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 21:34:51 0
PS3に行くなよ3dsでやれよ
エリーあたりは全然バグなかったと思うんで明らかにデバッグは手抜きしてる
131 :
名無しさん必死だな:2010/07/02(金) 22:02:20 0
>>105 岐阜の日本一ソフトウェアも似たような感じだ
ただし、岐阜県どころか各務原市の、ごく一部の地区レベルでの話
>>130 図書室フリーズバグありましたがな
槍装備で必殺技バグありましたがな
釜で調合するとエンディング行けない上に、イベント音声延々垂れ流した超絶バグありましたがな
まぁエリーもミューのイベントでフリーズするけどな
擁護になってねえなw
擁護なんてしとらん
回顧の思い出補正マジうざい
ガストちゃんクオリティは昔からさほど変わってない
中にぶっちぎりでやらかし過ぎたのがあるだけで
ガストに技術力ない事なんか最初からわかってるし、誰も期待してない
バグゲーを童貞力に訴えることで売り切る商魂マジ汚い
エリーは歌唱力がバグ
139 :
名無しさん必死だな:2010/07/03(土) 01:25:14 0
株式会社 岸田メル
140 :
名無しさん必死だな:2010/07/03(土) 01:33:22 0
141 :
名無しさん必死だな:2010/07/03(土) 01:40:56 0
いやいやいやおかしいだろう
ガストの技術力、というか
ガストの存在自体が同人サークルレベルなのに
何を「技術」とか持ち上げちゃってるわけ?
もっとあるだろう、PS3には。人に誇れる何かが。
議論するならそっちでやれよ!
そもそも大作レベルと肩を並べてる現状が異常
アトリエ?ああそういうゲームもあったっけ?くらいが本来の立ち位置
143 :
名無しさん必死だな:2010/07/03(土) 02:16:28 0
逆に言えば技術が同人レベルでもやっていけるって事だよな
144 :
名無しさん必死だな:2010/07/03(土) 02:21:23 0
でもPSWではアンチャ2が基本ラインだろ
145 :
名無しさん必死だな:
ゲームが出ないから
クソゲーでも売れるのがPS3(ゴキリッ