スクエニ、「FO3/オブリ」エンジンのライセンス取得
スクウェア・エニックスは、Emergent Game Technologiesの製品で、Fallout 3
などで採用されているGamebyroエンジンのライセンスを取得しました。
しかし、どのプロジェクトでこの技術を導入するのかは発表されていません。
今回のライセンス契約は、最近設立されたロサンゼルスの開発スタジオで結ばれたものですが、
Gamebryoの技術はスクウェア・エニックスの全オフィスで使われるとのこと。
スクウェア・エニックスは、過去にUnreal Engine 3のライセンスも取得しており、
ラスト レムナントなどのタイトルを開発していましたが、技術的な問題点が指摘されていました。
Gamebryoエンジンは、Civilization Revolution、Warhammer Online、Bullyなどの
メジャータイトルで採用。スクウェア・エニックスの新規プロジェクトは、
エンジンの持つ特性からも、マルチプラットフォームになる可能性が高いと見られています。
http://gs.inside-games.jp/news/182/18213.html
2 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:42:47 ID:L3rI3gSn0
エンジンコレクターかよw
2ぬすねふり
このエンジンがあれば・・・勝つるっ!
とか思ってんだろなクソエニは
スクエニはエンジンを利用して作るというよりエンジンの研究のために
ライセンス取得してるのかもしれん、ライセンス得ればコード見れるしね
6 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:45:09 ID:WsULTBlf0
これで街が作れるな
もう言い訳すんなよ
7 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:45:11 ID:OILW4AKQ0
ドラクエオンラインきたか!!
ずいぶん古い記事だな。
ヴェルサスはコレで作ってんのか?
UE3よりはPS3に適してるだろうけど。
また使いこなせてない姿しか見えないな
UE3は元々RPG用じゃなかったからそれよりはマシだろうけど
10 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:45:59 ID:6g9OOJhC0
これはいいこと
いまだにシンボルエンカウントみたいな古臭いシステムで作ってるデベロッパーはなに使っても一緒
12 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:47:48 ID:L3rI3gSn0
エンジン買うより、英語の仕様書が読めるプログラマーを雇えよwwww
これでゲハの情報通を気取る箱○ユーザーが
オブリ風DQのドラクエウォーズきたー!とか騒いでたのがすげーアホ臭かったな
14 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:48:49 ID:G/YGuY54O
クリスタルエンジンとは本当に何だったのか
一本糞をひりだしただけじゃないか
あービックリした、FO3がクズエニから出るに見えちゃった
ロマサガくるな
では、英語の勉強から始めましょう
>>14 あれは本当、何だったんだろうね
追いつめられたスクエニ第一の口から出まかせだったんだろうか
19 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:53:40 ID:ahecs9rUO
770:名前が無い@ただの名無しのようだ :2010/06/24(木) 19:49:38 ID:oEurq+ToO
ドラクエ10は、オブリ/FO3で実績のあるメリケンエンジンで
自社開発だってな。
もう阿保かと
ヴェルサスはクリスタルツールのエンジンだろ
ホワイトはエンジンだが、クリスタルはツール
実際、いつもの開発環境に無理矢理名前付けただけだったと思う
そっかあ、クズエニはPS3劣化エンジンを取っちゃったかww
>>14 クリスタル「ツールズ」なんだぜ。
エンジンといえるほど環境を整備していないから恥かしくてエンジンを名乗らなかったんだろうな。
どんなゲームエンジンがあっても
できるのはムービーゲーだろ
スクエニがこのエンジンで新作ホストRPG作ってる間に
TES5やらマスエフェ3やらFable3で世界は二歩も三歩も先へ進むんだろうな
ホワイトエンジンはクリスタルツールズに統合されたはずだが。
多分ホワイトエンジンは破棄して使える部分をクリスタルツールズに組み込んだんだと思う。
FO3ベガス楽しみすな〜
バグまみれの作品出してきそうな予感
FO3ベガスってどんなゲームか教えてくれ
キムタクのエンジンも取得してくれよ
このエンジンは、音周りがすごくひどいのは何とかして欲しい
グラフィックは文句ない
33 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:04:03 ID:G/YGuY54O
>>24 そうなんだwww
旧名はホワイトエンジンだったよね
お前らせめてソースの日付確認しろよ…
取得して1年3ヶ月
エンジン使ってるゲームの情報がそろそろ出てもおかしくはない
>>33 実際はホワイトエンジンはPS3特化のFF13専用エンジンでホワイトエンジンが出来上がらないとFF13は開発できないと
野村画伯が吹き過ぎて、いつのまにか開発頓挫して消えていた。
んで「FF13はマルチエンジンのクリスタルツールで開発します()キリッ!」みたいなw
クリスタルツールズとは何だったのか
これってつまり・・・
Fo3やオブリオンみたいな・・・・・・
インアンが出るってことですかーっ