1 :
名無しさん必死だな :
2010/06/23(水) 16:53:39 ID:1R/rAXXS0 過去に「日本のゲーム業界は終わった」とする発言をしたことが国内外のメディアで取り沙汰されたカプコンの稲船敬二氏ですが、
E3 2010開催中に行われた海外サイトのインタビューで、再び日本のゲーム業界の将来を危惧する発言をしています。
稲船氏はVideoGamer.comに対し、
「毎年E3に来るたびに、日本のゲーム開発者のシェアがどんどん小さくなっているように感じる」と発言。
メジャータイトルや重要な発表の多くは海外タイトルで、
この傾向をそのままにすれば、日本のゲーム市場はいずれ完全に消え去ると個人的に思うことがある、とする趣旨の意見を述べています。
また、こうした懸念を踏まえ、カプコンは日本のパブリッシャーとして善戦していきたいと同氏。
日本人開発者のスキルやノウハウだけに頼らず、同社のスタッフを含む海外開発者と知識や情報を共有しながら密接にコラボレーションしていくことで、
海外が主流になりつつある現在の市場を理解し、競争力を維持しながら企業が成長を果たすことができるなどと説明しています。
http://gs.inside-games.jp/news/238/23848.html
稲船のゲーム業界観は偏りすぎ リアル志向しか生存できないと思ってる
任天堂のゲームが世界的にバカ売れしてることについては どう思ってるんだろうな。
その前に稲船が消え去って欲しいわ
5 :
コナミさま360でラブプラス出してよ。 :2010/06/23(水) 16:56:27 ID:okDamUwO0
稲船のバーーー蚊www ギャルゲーあるかぎり日本市場は永遠なの
6 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 16:57:11 ID:uBDWlIPbP
お前も消えろwwwwww
7 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 16:57:12 ID:0at9j1UZ0
イナフキンは業界見渡す前に足元確認しよう。な。
任天堂に喧嘩うってんのかこれw
カプコンのシェアがどんどん小さくなっているように感じるなんじゃ?
10 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 16:59:04 ID:4JjhbYar0
この人E3で3DSマンセーしてたよ
とっとと日本から撤退して海外に引き籠もれ。
12 :
コナミさま360でラブプラス出してよ。 :2010/06/23(水) 16:59:41 ID:okDamUwO0
馬カ( ´,_ゝ`)プッコンwww
13 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 17:00:42 ID:qcl9BjymO
PS360みたいなゴミに投資するやつが消えるというのに ソースは海外サード
ソニーにデマ流される山内といい稲船の日本オワタといいもはや様式美だな。
またこいつか
ワイナリーのせいでカプコンが消え去るって事が無いようにお願いします
今一番発売が楽しみなゲームはエロゲ
ここに書き込んでる人たちみたいに、日本最強〜って信じていて 海外メーカーの作品に対して危機感を感じない人たちが多いことに、 いつまでもあぐら書いてたら追い抜かれるよ、まじめにやらないと 危ないよ、って警鐘を鳴らしてるわけでしょ。 それに対して「バカいってんじゃねえ、お前が消えろw」みたいな レスが帰ってくるようでは、本当に日本のゲーム市場はピンチかもね。
19 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 17:05:31 ID:f/S/+tORO
なにかしらのブームを定期的につくれなきゃ、そりゃ市場はどんどん縮小するがな 日本はそれを全部任天堂におんぶだっこ
任天堂「えっ?」
21 :
コナミさま360でラブプラス出してよ。 :2010/06/23(水) 17:08:02 ID:okDamUwO0
馬カ( ´,_ゝ`)プッコンwwwは、今まで一本もギャルゲー出したことないんだね。 ナムコ、セガ、コナミだって出してるのに、カプコンは乗り遅れてるぅ〜!www
>>16 自分とこが全然真面目にやってないじゃん
ロスプラ2とかなんだあれ
サード限定ならわからんでもないことを言っているとは思うんだがな 昔みたいに国内全体、知らんような中小にまで活気があるのは良いし
E3見て、任天堂勝ってるから大丈夫! なんて本気で言ってるわきゃ無いと思うが・・・
>>18 ドンパチゲームとCGつくることしか取柄のない海外の
何処に危機感を感じればいいのか全く分からない。
>>18 いやあまずカプコンの心配した方が良いと思う。
スクエニがEidos買えるのと大して変わらない額でワイン畑買ってる場合じゃないでしょ。
消えるにしてもそれはお前らのせいだろ
日本市場が消えたらカプコンはかなりヤバくなるけどな。 確か国内の割合の方が大きかっただろ。
実際任天堂無双だしなあw
この人はアレだ。 初代デッドラ、ロスプラの時に、海外に伍して戦えるカプコン! その他の日本の雑魚どもプギャー!てやったからニヨニヨされてるだけだが。
な、なんだってー
カプコンはベルトアクション配信を解禁してくれ、GameRoomでいいから
実際任天堂だけだよな・・・海外で存在感あるのは SCEは空気と化してしまった
34 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 17:13:56 ID:WdUVbbrL0
日本のメーカーのほとんどは過去の栄光で食い繋いでいるようなものだからな
>>18 洋ゲーが普通に50万ぐらい売れたら危機感を覚えるけど
少なくともGTA、CODこの2つを持ってもハーフミリオンも越えられないんだから
日本市場では洋ゲーが流行ることは無いんじゃないの?
昔はクラッシュがミリオン行ったり
FIFAが20万ぐらい売れてたんだがね〜
お前のところもバンナムの次ぐらいに国内頼みのくせに
>>34 出てきてるのはレベル5(レイトン)くらいだよな。嫌いだけど。
3DSのラインナップ発表で意外と歓声があがってたし
>>26 経営口出せる立場なら確実にワイン畑には文句出てるだろうなぁ、アレおかしいよねw
「カプコンのワインです」は笑ったがガチでやるとは思わなかったよアイツら…
今も昔も、カプコンは経営がガン過ぎる、デザインセンスとか個々のスタッフセンスとその組み合わせは素晴らしいんだけど、
結局経営とかヘンな事考えたりするからガンになってるって言う・・・
洋ゲーは日本で流行らない 日本メーカーは開発費高騰でワールドワイドで展開しなければならなくなる 結果日本市場が消え去る
※ただし任天堂は除く
41 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 17:17:01 ID:ArDRbIAvO
コーエーやバンナムの落ちぶれ方とか見ると ゲーム作りに真摯な態度ではないサードはこの先ヤバいだろうな
>>28 ストリートファイター4はほとんど海外市場向け
版権もカプコンUSAになってる
日本じゃ10万本かそこらしか売れない
海外分でミリオン達成
>>33 海外スタジオは空気てわけじゃない
日本は…
>>38 「ええ?会長ワインっすか?じゃあ俺ゾンビ映画、監督しちゃおうかな」
任天堂ゲーがあれば満足な奴等は安泰だろう。
どーせならルイーダの酒場みたいにモンハン酒場でも開業してそこで出してくれればいいのにワイン。 でも高級路線なんだっけあれ。駄目だな。 いやまあ、会長の個人的な道楽らしいから今のカプには関係ないんだけどさ。
和メーカーが得意なギャルゲもJRPGも 年齢が上がってくればやる気がうせるジャンルだから 人口ピラミッドが逆三角な日本では先が暗い
>>44 グランツーリスモ作ってるセカンド以外全部逃げられたな(笑)
アークザラッド、ポポロクロイス、ワイルドアームズどこ行ったよ(笑)
51 :
コナミさま360でラブプラス出してよ。 :2010/06/23(水) 17:21:24 ID:okDamUwO0
ギャルゲーを一本も出さない馬カ( ´,_ゝ`)プッコンのゲームは、 25年前に出たファミコンのアクションゲーム(ロッくっ!マンじゃないよw) 以来買ってないの。 ギャルゲー出さない会社は早く潰れて欲しいの。
>46 そういう奴は、幸せだよな。 俺には無理だけど。 しかし、言われてみれば買ってるゲームの和げー率が下がってるのは確かだなぁ。
いや、ストリートファイター一つ取り上げられて反論されても困るんだけども・・・
54 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 17:22:27 ID:cdLa29Ev0
なんせ今回の勝ち組様方は珍天堂のゲームしか買わないからな。 日本市場が終わるのは目に見えてるよ。
Infanue insisted to VideoGamer.com that Capcom will ride out Japan's current difficulties with quality "collaborations" such as Dead Rising 2, in development at Canadian studio Blue Castle Games. 俺たちカプコンは違う。俺たちは海外とコラボするから。デッドラ2がその答えだ。
-2010年のゲーム業界を一言で表すとどんなキーワードになるでしょう? 今年は厳しいんじゃないですかね。真剣にゲームと向き合えない会社は落ちていくと思います。 それがはっきりする年になるでしょう。そんなに甘くないですよ。 稲船談(ロスプラ2発売前)
>>55 お肉にボイドにロスプラ2に、数えて四度目の正直か。
結果出るといいな。
こういい始めたら、終わりなんだよね。 もっと自分達に自信を持たないとね。日本のソフトの良さだってあるんだからねぇ・・・。 アジアの市場が大きくなれば日本の強みを生かせると思うんだけどね。 北米中心となると不利であることは間違いないけど。
59 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 17:25:13 ID:lPfamev50
稲船「任天堂は実質カイガイ!」
アジアの市場は・・・
>>52 今日本企業の日本人新規採用割合が下がってるっていうじゃない。
スクエニの新規採用率のうち外国人が一割だったかな。
ゆとり採用するなら外国人雇うわって感じで。
国際的な企業になるってことは、日本人採用比率が下がるってことだと思う。
会社の公用語も英語になるかも。
>>48 全部ヌコがニャーニャー言いながら
農場から収穫、製造そして出荷までしているんだよ
>>53 マーヴルだのAD&DだのエイリアンVSプレデターだの
海外向けのゲーム昔からいっぱい出してるだろ
カプコンは
>>56 確か債務超過が発覚したのがこの直後だったような。
日本のゲーム市場が消える前に FPSマンセーしてる連中とかに踊らされて 海外のワンパ撃ち合いゲー頼りの方が 開発費に潰されて先に消滅しそうな気がするんだがな
海外向けは出してるけど、割合でいったら国内の売り上げの方が半数超えてるよってことなんだが・・・ セガの方が海外の割合でかかったはず。 まぁ、今はまた違うかもしれないけどね。
67 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 17:27:27 ID:FnkpyWg20
ps3も箱も売り上げ見てると悲惨だよな 日本の糞げーしかまともに買ってない 日本のゲーム市場終了、日本の据置終了とはここから来てるんだよ
71 :
コナミさま360でラブプラス出してよ。 :2010/06/23(水) 17:27:52 ID:okDamUwO0
昔、任天堂がフャミコンのディスクシステムで中山美穂のゲームを 出したんだね。これだって立派なギャルゲーなの(笑) 任天堂だって出してるのに、馬カ( ´,_ゝ`)プッコンときたらwwwww
FPS好きは別に日本製のFPSとか期待してないだろ
>>65 FPSは流行りだからな〜
使い回せてFPSより面白いシステムが作られたらさよならだ
74 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 17:28:28 ID:0at9j1UZ0
数字で見るとカプの海外での売り物ってのはバイオとストリートファイターなわけで、
昔の名前でやってます、て他の国内メーカーと変わらんのよね。
>>62 手癖の悪いのも混じってそうなオカン
>>71 それ開発はスクウェア(笑)>中山美穂のトキメキハイスクール
日本市場は2Dロックマン程度のゲームなら生き続けられるでしょ
>>72 だから先に海外が潰れると言ってる
FPSマンセーしてる奴はPS2期のJRPGマンセーしてる連中と本質が同じだし
こいつ等が言う事を一番間に受けて物を作ってはいけないキモオタだ
後ろ向きな発言ばかりで前向きな提案が無いな 「海外のゲームを真似ろ」がカプコンの答えなのか?
79 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 17:30:57 ID:ArDRbIAvO
PS3の「アフリカ」ってあったじゃん 発売前の「どんなゲームなんだろう」という期待と、実際のゲーム内容の落差 ああいう、ライト層を取り込めそうな題材なのに手抜きで自滅するような物が溢れると ライト層はもうマリオしか買わなくなる
DSで出た最新作のロックマンも売上5万本程度だしなw
81 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 17:31:13 ID:odWC+faw0
日本市場は任天堂一択だろ 他のゲーム買う奴らは非国民でよくね?
ヴァルハラの板垣が今変わったシューター作ってるじゃん あれが発売されてどうなるか見てから意見を述べたい
>>78 カントクもそうだけど、この手の「海外と伍していかなアカン!」て、
答えが結局後追いしかないんだよなー。
そら聞かされるほうはうんざりもする。
>>65 すでにアレだけ売れてるにもかかわらず、赤字という笑えることになってるから
近いうちにそうなりそうだな
>>74 給料はマタタビだから少々ギラれても
コストが安い事には変わりなし
>>78 「もうちょい斬新なゲームを作れ」という意味
客に飽きられてるから
日本のRPGなんて未だに99%ドラクエのパクリだろ
FPSが流行って あのデザインの原型がいつからあると思ってるんだ
>>55 カプンコは初作出したあとに別チームに次作やらせることが多いせいか、
初作の良い所がなくなって、変な要素がついてダメになることが多いな。
デッドラ2爆死フラグ来ましたw
一部メーカー以外は総崩れな感はある
最近のJRPGは、ちっともワクワクしないもんなぁ。
まーた日本対全世界か?w 日本最強すぎるなw
こんな海外で売ろうと言う考えが岡ちんとかにバンナムが騙される要因になってるんだが。
>>86 日本のRPGなんて未だに99%ドラクエのパクリというなら
FPSなんて100%DOOMのパクリと言っても差し支えないんじゃ
メーカーの主戦場が海外なんだから、そこに向けて作るのは当然だろね。 で、その主戦場には日本メーカーが太刀打ちできない巨人がごろごろいると。 それに危機感持たないメーカーがあるのなら、そのメーカー終わってるって話。
>>87 1992年発売の「ウルフェンシュタイン3D」(id Software)が
ブームの火付け役と言われている
これの続編がかの有名な「DOOM」
>>87 1つの火付け役となったDOOMからもう15年以上か?
考えてもみれば結構続いてるな
>>77 たぶん、オプーナや王様物語を作った連中は
それと同じ事を考えてたと思うよ
ホッピシ! ホッピシ!
面白いかどうかは別にして日本のRPGは結構斬新な事にチャレンジしてると思うjけどな
主戦場が海外のメーカーなんて任天堂を始め数えるほどしかないぞ。 当のカプからして8割国内みたいなメーカーだ。 まあ上位10社ぐらいの大手は海外でも売れる弾無いと死ぬのはそうだろうが。
102 :
イリュージョンは凄いの :2010/06/23(水) 17:41:10 ID:okDamUwO0
泥船さん(笑)、馬カ( ´,_ゝ`)プッコンよりもイリュージョンの方が凄いよ。 家庭用ゲーム機でソフト作って欲しいな。当然、ギャルゲーだよ。
ツイッターでゲーム製作者の人を何人かフォローしてるけど 稲船と似たような危機感持ってる人多いみたいだぞ
FPSは海外メーカーが十何年も磨き続けてきたジャンルだから、今更それに対抗は 出来ないだろね。 だからそれ以外のジャンルで勝負するしかない。
なぜか世界市場と日本市場は分けられるよな 日本で売れるものはそんなに特別なのかな?
106 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 17:43:14 ID:PelGi0OU0
>>1 それはないだろ。
というか市場の意味わかってるんだろうか?。
>>100 全部ドラクエもどきにしか見えません
テイルズも戦闘をアクションにしたドラクエ(笑)
ダンジョンマスターとかオブリビオンみたいな
初見であっと驚くようなものが日本からはいくら待っても出てこない
毎回水戸黄門を見せられてる気分です
水戸黄門好きの市場なんだから仕方ないな
日本で売れなくなってきてる以上、何とかして日本で売れるようにするか海外で売れるようにするかしかないのは当然だな。
フォーマットが固まってるという意味ならFPSもそうだろ。 その上でどう味付けするかが問題であって。
日本市場が消えるじゃなくて、日本のゲームメーカーのシェアが消えるの間違いじゃ・・・
オブリビオンって売り上げでFFに勝てないゴミだろ?
日本市場だけでミリオンが年に何本も出ればいいんだけど、今はそんな状況じゃないしね。 去年でも何本ミリオンあったよ?
>>105 海外ランキングと国内ランキング比べてみれば分かるかと。
そこで最初に任天堂の恐ろしさに気づく。
>>114 海外ランキングで聞いたことない洋ゲーに混じって
Nintendoのソフトが上位に何本もランクインしてるのを見た時の
安心感はパない
>>111 日本のゲームメーカーのシェアが消えても、国内で
洋ゲーが流行るとも思えないので、結果的に
日本市場自体も消えると言いたいんじゃないかな。
一番水戸黄門やってる ドラクエがアホみたいに売れるからなぁ 出来もしないのに3Dアクションに手を出したり 変に海外意識したり、難しくしたり、アーティスティックにしたり 勝手に死亡フラグを立てて自滅してるパターン多い
稲船が消えそうだな
>>103 危機感は常に必要だけど、そのための物差しを全部外に預けちゃってるのがアレだよね。
一番売ってる任天堂の社長が、日本で面白がられてるもんは世界でも面白いよね。
てなこと言うとるわけで。
実際ランキングを見れば、世界どこ行っても売れ線は大体一緒だ。
逆に考えれば海外メーカーがJRPGもどき作って 日本で売ろうとしているようなもんだからな
海外がJRPGみたいなの作ったら、どんな物が出来るのかはちょっと見てみたい。
>115 そこで安心するから駄目なんだろ。 任天堂さえあれば十分!ってんなら安心すれば良いけど。
でも、バイオ5もFF13も海外で売れたから500万本売れた。 サードは海外で売れなくなったらどうなるんだという不安は持ってるだろ。
124 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 17:55:15 ID:XX1CWR+p0
>>120 狐目のえげつないヒロインと眼鏡と出っ歯の主人公か
>>117 日本人てタイトル買い、ブランド買いする傾向が強いからなァ
FF13はあんなに一本糞でクソゲーだったけど
FFっていう題名だけでとりあえず180万本売れちゃう
まあ最期の方はユーザーもみんなクソゲーなのに気付いて中古価格暴落したし
新品もワンダーグーで500円で売られたりしたけどさ(笑)
去年のミリオンって ドラクエ9、FF13、トモコレ、ポケモン金銀、モンハン3、スポリゾ、NEWマリ、イナイレ2 これぐらいかな?
かつての映画産業が辿った道なのかもね。 でも稲船みたいに名誉白人を目指すのはアホのやること。
バイオハザードベロニカは、残念だけどギャルゲーじゃないよ。 エ○ゲーになら出来るかな?女主人公がモンスターにレ(ry は、恥ずかしくて書けないの。俺は変態じゃないの。 やっぱ、ギャルゲーがいいな。
ネズミーのナデ(ryもとい海底二万マイルでキャラは大体想像が付くなw
>1 日本は貧困化してるから、たしかに市場は消えるかもな
7→8とか10→10-2の谷もめげずに乗り越えてFF買ってた人は 14もフツーに買うんだろうなぁ
14はネトゲだろうが 11は14万ぐらいだったからそれぐらい売れたら大成功だろ
FF13ってアメリカでどれだけ売れたんだっけ?
カプコンもギャルゲー?一応出してた気がする。 QUIZなないろDREAMSだったっけ?
>>121 確かにゲームで見てみたい気はするが
ハリウッド版マリオとかバイオハザードとかドラゴンボールとか
怖すぎる例があるからな
>>125 お前は古い海外幻想持ちすぎ。
ブランド買いなんてどこも一緒よ。ゲーマーの保守化なんて必然なんだから。
バカ売れしてるMWなんて、新規立ち上げしようとしたらコレじゃ売れないってんで
後からCODのタイトルくっつけたんだぞ。
ファミリー層はファミリー層で旬のものにすげー素直だしな。
話題映画の版権物や五輪のシーズンには五輪ゲーの売れっぷりなど日本の比じゃねー。
実写ストUはなんか楽しめた
JRPGって海外で売れたのはFF、KH、ポケモンだけで これら3つ以外はコケた記憶しかないんだが なぜ日本製のゲームといったらJRPGなんだろうな?
>>134 日本200万本、海外300万
アメリカ単独はしらん。
>>141 和製RPGで初めて海外でミリオンセラーになったのは
ドラクエでもFFでもなくメガドライブの「シャイニング&ザ・ダクネス」
内藤寛と高橋兄はいい仕事をしたと思う
>>125 ブランド志向は仕方ないよ
単価高すぎるもん、ゲームは
金だけじゃなくて時間も消費するし
零細と大企業の製品では
明確な品質の差があるし
そういう現実をユーザーは知ってるんだよ
つか今やJRPGって海外では蔑称だからね、昔はどうだったか知らんけど。 どうしてこうなった、本当に。
>>132 主人公が TAKESHI(19歳) てwww
向こうのロボットゲーやってみて分かったことは、あちらの人は
ガンダムぽいものよりザブングルのウォーカーマシンみたいな
デザインが好きなんだよね。
148 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 18:09:59 ID:QHW/FKG5O
どうせデッドラ2がロスプラ2みたいなことになってモンハンに頼るのは目に見えてる
>>147 ずっとなんかエイリアンのパワーローダーだよね。傾向としては。
というかJRPGって日本でももう売れてないからね。 DQとかFFだけは別という話であって。
>>137 アメリカ人のほうが極端だよな
市場の大きさもあって、日本とか比べ物にならないくらい宣伝の有無が売り上げに影響してるし
日本のほうが中小メーカーも携帯機とかでやっていけるし、
中小メーカーが死んでるアメリカより良いと思うんだけどな
大きいメーカーの、金をかけて作った似たり寄ったりなものばかりじゃ、いずれ飽きられて終わると思うし
152 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 18:13:05 ID:QHW/FKG5O
そういやロスプラは海外で何本売れたの?
>>144 金がもったいないなら
なおさら無理して有名タイトルを発売日に買ったりせずに
1週間くらい待って世間の評判を聞くべき
FF13は180万人も題名に騙されてクソゲー掴まされてる訳でしょ?
定価9千円以上もするし(笑)
一週間待てば微妙なゲームだという評判はネット上でうざいくらい流れてた
>>150 世界で売れてるポケモンは無しにするのか
>>146 日本で言うところの洋ゲ厨みたいなのが言ってるだけだぞ?
まさかゲームをやるアメリカ人の全員がネットで煽り合いしてるとか思ってないよね?
稲船が言ってるのは日本のサードの事だろ 誰が絶好調の任天堂の心配をするか 実際PS2時代から大作続編しか売れない傾向が強まって このまま行けば先細りなのは分かり切っているのに、 日本企業は「行けるとこまで行く」とばかりにぬるま湯の 国内市場に踏み止まり続編量産でどんどん痩せ細っていった そのお陰で日本と海外とではもう二度と海外に追いつけないくらい 技術格差が広がった 早々と海外に目を向けたサードはまだいい 大半のサードはPS2やDSのレベルで止まってる ファミコン時代から細々と続けてきた中小サードも3DSの時代で淘汰される せいぜいDSウェアとかでミニゲームを作り続けるくらい 開発費が映画並みに高騰したゲーム業界は、映画と同じく資本を潤沢に持つ 大手しか生き残れない時代になってきてるのだよ
>>150 確かにDQとFF以外の正統派RPGってほとんど売れてないな。
任天堂のブランド力でも10万本程度だし、もう終わってるのかもな。<国内正統派RPG
158 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 18:20:30 ID:nTMCRD9G0
日本市場は携帯機ばかりになるだろ。 3DSの投入で、それが加速するよ。
>>150 まぁ新作RPGがハーフ所か10万いくかいかないかの市場だからな
161 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 18:22:35 ID:w+Rkg8w80
高橋は結構いいものを出すんだよなぁ
>>156 アレクセイ・パジトノフなんてテトリス1本で
一生遊んで暮らせるくらいの大成功やん
ゲームなんてアイデア次第だよ
日本でもトモダチコレクションみたいなのが何百万本も売れたりする
金かけなくても面白いものは面白い
ドラクエもどきのJRPGは労力の割にあまり売れない事が分かってきてる
同じだけの金と人手を使うなら
一か八か斬新なゲームにトライしてみるのもアリだろう
>>153 論点ズレてるよ
「単価が高いからブランドで判断せざるをえない、そんな傾向が強くなるのは仕方ないよね」
って話をしただけ
サードパーティーにとっての って考えると本当に消えるかも カプコンはそれでも残るつもりだって気迫はあるな
消えるといいな、稲船。
>>156 その理論で行くと海外は際限なく金をかけて大規模なものを作っていくって事だろ?
海外の行き着く先は絶滅した恐竜で、日本は生き残った小型の生き物になるとしか思えないんだけど
まあ、環境の変化の前に大きくなりすぎた体のせいで赤字の連鎖が始まりそうな気がするが
ていうか海外も売上は上がってるかもしらんが一部除いて収益性いいわけじゃないからな
>>165 今日PC版のMHFが8.5にアップデートされたけど
チャット周りが大幅に改良されて操作性が大幅に良くなってる
こういうの見るとさすがに稲船バカにできんわ
170 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 18:32:13 ID:lCU32x5YP
日本市場は今世代のHD機で新たなブランド的なタイトルを生み出せていないからな 市場に活力は無い
カプコンが日本市場から完全に消え去るんだろ
世界と勝負する!っていってだしたRPGがSO4やFF13のスクエニさんは頭がおかしいとしか思えない
174 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 18:37:50 ID:w+Rkg8w80
>>173 そこらへんをはっきりするべきだったよな
国内据え置きがダメなんだから
海外で勝負せざるを得ないのは間違いないんだが
その後の展開がダメすぎるw
北米で売りたいなら主人公を汗臭いガチムチオヤジにしなきゃダメだろ 美少年美少女の集団が世界を救う話なんか向こうじゃ誰も求めてないよ
でもマジだよこれ バンナムも死にそうだしSCEは一瞬なくなったし ドラクエとオンラインFF以外何にもなくなったスクエニ どんどん縮小してる
177 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 18:43:29 ID:afM0aJlh0
このひと格闘ゲームが勢いダウンした時にも 「このままでは格ゲーが消える」とか言ってたような (もうひとりの、名前に船が付くひとだったかしら)
>>176 逆にモンハンは海外で爆死してるPSPじゃ
出しても初週27位とかで話にならなかったから
任天堂と組んでトライ売ったらランキングトップ10に入るようになり、
今またマイクロソフトと組んで北米にMHF持ってって売ろうとしてる
稲船が。
Wiiや360は海外市場でかいから
なんとかそこでモンハンがしっかり売れるように定着させて欲しいね
>>175 任天堂も色々売ってるけどガチムチ路線じゃないな。
こうすれば売れるっていう発想が日本のメーカーの大半は短絡的すぎるのかも。
180 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 18:46:29 ID:w+Rkg8w80
まあ3DSでもう一回、モンハンの海外進出狙うだろう
181 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 18:49:13 ID:v2Yh0MvDP
・ファミ通箱○、稲船インタビュー 稲船氏: ロスプラ1で道を作ったのに誰もついてこない 恋愛ゲームもFPSならドキドキしそう 日本のゲームはやらなくていい、 日本のゲームはいいから海外だけから学べ 海外のゲームだけを参考にすればいい、 欧米のゲームは新しいいことだらけ 日本は負けを認めよう。そこから努力が生まれる。 負けを認めたくない開発者や経営陣が多い 海外のパブリッシャーやデベロッパーと手を組んでるだけじゃ駄目 いまはずっと海外を見ろとある種の洗脳を続けている これからは海外ゲームの時代だ ↓ ロストプラネット2 世界目標220万 日本 PS3 8万5000 XB360. 3万3000 計 11万8000 世界 PS3 14万7000 XB360 21万7000 計 37万4000 デッドライジング2 世界目標300万 同日発売 Halo Reach
>>179 F−ZEROはもろアメコミ調だしメトロイドのサムスはムチムチボインのセクシー路線
向こうの好みに合ってると思う
>>175 そう言う浅はかな発想で作ったのがニーアだろう
海の向こうでのサムスは 外装のパワードスーツ姿も人気という 美味しいキャラらしい
ガチムチオヤジ出してもゲーム本体がクソゲーじゃ無意味だけどな・・・ ガチムチオヤジが出てきて面白くて海外でよく売れたって言うと MGSとかか
>>184 かっこいいパワードスーツの中にボインのセクシー姉ちゃんが入ってるから
外人には一粒で二度おいしい状態だろう
中身超きめぇのに
ニーアの親父ならぶっちゃけ洋ゲーの親父のがカッコいいな
そういえば以前外人さんが作った マスターチーフとサムスが二人で大暴れするネタ動画で マスターチーフの中の人も女ってことにされとったなw
190 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 18:59:34 ID:WQd88tC00
同じ路線で作っても日本人ラッパー(笑)みたいなもんしかできないだろ マリオ・ゼルダ・ポケモンみたいな方向しかねーよ
宮本の凄味はジャンル自体を客のニーズを読み取って想像し 更にゲームとして昇華してしまえる所にある 三上もゲームは「作れる」が客のニーズを嗅ぎ取って いの一番に動けるまでには本能的にも環境構築的にも到っていない wそんなに甘くないですよ。 稲船談(ロスプラ2発売前) w
前に海外のサムスみたが凄いブスだったぞw アメリカ人はあれが好みかしれんがww
また船橋かwwwwwww タヒねよwwwwwwwwww
アメリカ人の変態的に歪んだ美的感覚と、 日本人の洗練された萌的な美的感覚、 それが同じゲームを愛せるって不思議なもんだなw
>>190 E3が終わった今、外人気取りを言い表すために
「日本人ラッパー」よりも適切な例があることを
コナミのカンファレンスが教えてくれた
ゼロミッションとフュージョンのサムスはわりかし美人だと思う
>>156 国内の問題と海外の問題と共通する問題を切り分けなアカンと思うんだ。
例えば続編偏重なんてのはコストに密接に関わってることだから、
拡大路線をとる限り何処も無縁ではいられんことだしさ。
>>179 マリオはむっちりしてるよ!
ガチではないな、うん
>>156 その海外のサードは開発費を高騰させて息絶え絶えなんだが…
どうやったってゲームで作れる赤字じゃないけどな ゲームで埋めることも不可能な額 どうすんだろな 米政府ちゃんと対策してくれるのか
未だに稲船スレが立つとこいつに洗脳されたセカイセカイ論者が沸くから笑えるよな 普段は海外サードの惨状からは耳を塞いで、仲間内で呪文みたいにセカイセカイ言ってるゲハ随一の情報弱者どもが
日本のセンスを上手く海外に受け入れさせられれば 単に国内だけをターゲットにするよりも実入りが大きいって話だろ。任天堂あたりが正にその成功例で JRPGをねじ込んでみたり不慣れなFPS・TPSを作って失笑されたりという話ではなく
203 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 19:36:45 ID:BGuVtJmDO
日本は3DSが万能神になるだろう。莫大な金と才能と技術使って赤字までだしながら 海外の怪物たちが殴り合う据え置きにガチでは出て行かない。行けない… 据え置きは今よりショボゲーだらけになるだろうな
204 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 19:40:32 ID:w+Rkg8w80
どうせなら国内据え置き市場の惨状からも目をそらすなよw
205 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 19:45:51 ID:qcl9BjymO
まじかよPS360信者息してない
国内市場の規模では高騰した開発費を賄いきれないから より大きな海外市場を狙うという主張は一見正しいようだけど 実際は海外も開発費高騰の問題で赤字まみれで 海外どうこうじゃなくて開発費を抑える努力をするべきはずなんだけど 債務超過しないと分からないんだろうな
207 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 19:47:43 ID:OE4dkofo0
まーた稲船か お前20世紀頃から言ってるじゃねぇか
>>206 そもそも開発費ってのは初期投資が終われば
後は殆ど人件費なわけでね
それを削減しようとしてもなかなかうまくいかないんですね
>>206 結局のところどこもチキンレースから降りられないんだよね。
>日本人の洗練された萌的な美的感覚、 変態は変態だっていう自覚がないだけだろ。 児童ポルノ発信国が何言ってんだ。
211 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 19:50:37 ID:lPfamev50
海外メーカーと同じハリウッド式物量作戦でゲーム作っても勝てないよ かといって今の和サードに任天堂みたいな戦い方ができる人材がいるとも思えないけど
稲船さん! 爆死したロスプラ2について一言頂戴!
ある程度はあってると思うけどな PS2系統の続編ゲーは皆飽きてるのにそれ分かって無い国内サード多すぎだろ
PSがいずれ消えるってことならわかるが E3で任天堂の発表見てないのかな 見てみぬフリ?
215 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 19:55:24 ID:OE4dkofo0
その点、続編をすぐ劣化させて廃棄するカプコンはレベルが違った
むしろ「わかってるけどどうしたら良いかわからない」のではないか
カプは使い回して儲けてダメになった頃に、 新しい鉱脈あてたりするからなぁw 才能なのか運なのかしらんが
逆境カプコン
>>210 ポルノの変態度でロシアに勝るとこはない
ロックマンの漢字ドリル出して6万本売るまであんたに発言権ねーから
>>217 カプコンも経営陣は銀行出身者とかだから
売れてるソフトがあると、どうしてもそれの続編を作らせようとする
手堅く稼げるから
ただ、ブームが去って何もヒットがなくなるとリスクを背負って
新規分野を開拓するしかなくなる
格ゲーが斜陽の頃にバイオが生まれたり、
ホラー物が落ち目の頃にモンハンが生まれたり
売れてる時は経営陣の声が大きいが
売れてない時は開発陣が主導権取って、かなり自由にできる感じではある
222 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 20:16:03 ID:lPfamev50
その開発陣も黎明期からのメンバーがもう稲船以外いない状態
日本のゲーム業界はガラパゴス化して世界の主流から取り残されている。 海外ゲームメーカーは一見華やかだが赤字垂れ流しであり、事業としてみれば失敗としかいいようがない。 結局、日本がどうの海外がどうのというより、ゲーム業界自体が世界的に衰退に向かっている。 そして任天堂だけがゲーム業界という枠を超越し、「ゲームではない何か」というブルーオーシャンで一人勝ちしている現実。
>>221 >売れてるソフトがあると、どうしてもそれの続編を作らせようとする
これは別にカプに限らん
225 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 20:20:52 ID:S6XhRdQm0
>>1 なんでいつの間にかカスエニと同じこと言ってんだw
カプは同族企業で、経営は先代の息子やんか。 確か元医者じゃなかったっけ。
>>227 別に親子3人で経営してる訳じゃないだろ
取締役クラスには銀行出身が何人もいる
ぶっちゃけ銀行屋にそういう物作って売るような商売ってあんま向いてないと思うだよなあ 使える商材をとことん使い潰して稼ぐ事しか考えてなさそうっていうか
スクエニの和田も銀行出身で 素材使いまわしのFF10-2は大成功だ!と自画自賛してたな あと最近のリメイク攻勢も
海外とかも経営畑の人がトップだけど EAのCEOも、Activision BlizzardのCEOも金目的の経営者と ずっとゲーマー非難され続けてきた。 例えばプログラマ出身で 金が儲かってもゲーマーに金の亡者だと嫌われない経営者なんて いるんだろうかこの世の中に。
誘導尋問キタコレ いわっちいいいいいいいい
234 :
名無しさん必死だな :2010/06/23(水) 20:48:58 ID:aVuT91U40
ID:XOfHCevQ0 キモヲタはマイノリティで可哀想だな
>>232 レベルファイブの日野さん。
この人ほど儲けを考えずに大成功してる人もめずらしい。
任天堂と豚には嫌われてるがなw
>>235 お前は何を言ってるんだ?
日野は金儲け>>>>>>>>>>>>>ゲーム業界の守銭奴だぞ
ゲームは金儲けの手段でしかない、と思ってるからこそ成功してる訳で
>この人ほど儲けを考えずに大成功してる人もめずらしい。 おい、MSから散々金もらってTFLO作っておきながら DQ8の下請け取れたら開発中断しやがってドクソだろうが。 完成の見込みもないのにβテスト募集とかどうしようもないゴミだろ。 裏切ったユーザーに何をしてくれたんだ? 裏でローグギャラクシーまで作ってやがったじゃねーかよ。
任天堂を除けば言ってることは正しい 年々パイは小さくなっている
何々を除外とか物事を見誤るからやめた方がいいぜ
スクエニもこいつも、 要は自分たちの作ったモノが売れなくなってきたって言いたいだけだろ いい加減飽きられてることに気づけ 国内サードなんて任天堂からしたら枯れ木も山の賑いって感じなんだろうな
賑わってりゃいいんだけどな。山自体が崩れて小さくなってるし。
まぁぶっちゃけゲームやってても実生活に良い影響を与えることなんてないしな
3DSは比較的明るいイメージかつ性能にも不満の無いすばらしいハードになる 某ゲーミングキチガイな人たちはPS3に張り付いてればいいんじゃね
日本「稲船の存在は既に消え去っている」
>>244 いきなり、なに言ってんのこの人w
誤爆ww
日本の(任天堂以外の)ゲーム市場は消え去る可能性は高いな。 □は経営者はプロになったが、技術はテクスチャ周りだけだし、 技術がマシなカプはソフト自体に一時の勢いが無い。 コナミやバンナムは論外だし。
248 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 00:59:27 ID:S/b/Lg480
カプコンの稲船氏って 確かロックマンでこけて、面白いゲームだけ作ってたんじゃダメだと ゲームに話題性を持たせ、 とにかくお客さんに買ってもらえるように宣伝を強化しなゃダメだと 鬼武者以降、宣伝に力を入れて次々とヒット作を作って成功してきた 言わば苦労人だからなぁ・・・ こういう開拓者精神(フロンティア・スピリッツ)を備えた開発者は 保守体制ばっかの日本では極めて貴重だと思うけどね・・・
249 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 01:00:48 ID:S/b/Lg480
他人の遺産と社内政治で成り上がった奴にフロンティアスピリッツ(笑) 稲船スレはこういうゲハの珍獣みたいな奴が集まるから面白いわ つうか「開拓精神(フロンティア・スピリッツ)」って言い回ししてる奴、どうせ同一人物なんだろうけど いつもいつもトンチンカンな事ばっかり言ってる
251 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 01:16:17 ID:+Fth5pOIO
稲船さんは正しいな 稲船さんは宮本を超える潜在能力がある 技術軽視の任天堂も危ないかもな
252 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 01:21:48 ID:xbVoSDKF0
>>251 任天堂は当たり前のことを言ってるだけだよ。
「技術は魔法じゃない」ってね。
現に今は技術投資を正当化する理由がないから
盲目的に「技術投資はいいことだ」ということにしたがってるわけ。
・・・なんでそんなことがわかるかって?
具体的な使い道を聞いたら黙りこくる奴らが後を絶たないからだよ!
ただ映像をよくしてすごいプログラムを働かせることだけが技術ではないぞ。
ゲームにおける「技術」の意味は 何時まで経ってもボンヤリしとるね
そもそもHD技術とやらを持ってる開発者はこのご時勢幾らでもいる その技術は簡単に金で買えてしまう
256 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 01:58:08 ID:UzNjt2bQ0
というかHD技術とか言っちゃう人の99.9%はどんなものか自分でもわからず なんとなくHDがすごい→HDには技術がある、と脳内変換して語ってるような気がするのだが バズワードって恐ろしいもんだな
とりあえず稲船は、自分のプロデュースするゲームがこけまくって カプコンに大損害与えてるところから反省すべきだな。 下請け斬って責任転嫁だけはうまいやつだ
>>121 初代箱のSudekiとかかね?
>>132 それの日本版、確か雑誌で河森正治さん関わってる商品あるよー
>>147 ガンダムがウケないのは当時無かったから、
1985年にマクロスとか色々なシリーズの継ぎ接ぎだったロボテック放映で
日本のロボアニメを知った、って海外ユーザーはかなり多いような
俺も危惧してるわ。アニメ&漫画ゲー、ギャルゲー(エロゲー)以外は そのうちみんな洋ゲーテイストになりそうで怖い ガンガレ日本のゲーム
日本の市場が消える前に稲船が確実に消えると思う
261 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 02:19:54 ID:gZJsxh8DP
2009年度実績 カプコン 日本・・・520万本 北米・・・360万本 欧州・・・340万本 アジア・・・30万本 合計・・・1250万本 セガ 日本・・・382万本 北米・・・1055万本 欧州・・・1238万本 合計・・・2675万本 バンナム 日本・・・888万本 北米・・・583万本 欧州・・・733万本 アジア・・・70万本 合計・・・2274万本 スクエニ 日本・・・1173万本 北米・・・746万本 欧州・・・720万本 アジア・・・27万本 合計・・・2666万本 洋ゲー万歳してる癖に世界に適応出来ていないカプコン(笑)
>>261 セガ海外でつぇぇぇぇ!!
そろそろ黒字になった?
もう続編とリメイクしか作れない状況なんだろうな 3DSのタイトルラインナップが和ゲーム業界の縮図に見えて仕方がない
うるせーぞダボ FPSのゾクヘンゾクヘンでもやってろ
263 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/06/24(木) 02:27:24 ID:bBtL3gOj0 もう続編とリメイクしか作れない状況なんだろうな 3DSのタイトルラインナップが和ゲーム業界の縮図に見えて仕方がない
Fallout「3」 The Elder Scrolls 「IV」 Oblivion Halo「3」 Killzone「2」 etc... ID:bBtL3gOj0<海外のゲームはきれいな続編(キリッ
なんで洋ゲーの話になってるw 新規タイトルの全くない発表会に不安を持たなかったか?
>>261 モンハン3と500万売ったバイオ5が無かったらと思うとぞっとするな
バイオ5もあの出来じゃ次はやばいだろうし
マジで稲船をなんとかしないと・・・
三上がおらんくなったカプコンに期待できない
271 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 03:13:00 ID:+Fth5pOIO
俺はカプコンが任天堂を抜くと思う 任天堂はロスプラやデッドラみたいなゲームを作れない
カプコンはバイオ4をピークにして後は劣化する一方
バイオ5がクソなのは竹内が原因だろ
>>271 任天堂はそういう体力勝負はしないし
戦場を変えてそこで戦ってくる
カプコンが任天堂の主戦場に切り込んでいくことは
過去の実績を見ても無理っぽいので
海外メーカーのように疲弊していくか
規模縮小を選ぶかしかない
275 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 03:30:07 ID:Hnj+5/H2P
海外サードは 開発費に50億かけて宣伝費に150億かける 任天堂は 開発費に10億かけて宣伝費に200億かける
>>271 なんで2000万売れるゲーム作れる会社が
100万程度のゲーム作らなきゃいかんのw
相手にしてる客の数が違うわ
277 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 03:43:41 ID:+Fth5pOIO
その2000万はキネクトに取られるな
まぁロスプラ2の爆死っぷり見るに ロスプラ3は確実に出ないだろうな
ゲームはリアルだからやるんじゃなくて、楽しいからやるんだってことを忘れてる人は多いな リアルであることは楽しくする為の一つの手法でしかないのに
>>267 新規タイトルの量としては、海外の方が多いと思うけどな。
日本も新規出すけど、どれも何かやったことあるようなのばっか。
そこは問題だと思う。
>>278 右肩下がりで次出してももっと下がりそうだしね…
角川-SCEラインのオタアニメ路線に毒されていった結果がこれ
>>260 稲船は死ぬまでカプにしがみつくよ。三上も船水も岡ちゃんもみんな辞めた
結果的にライバルがいなくなって、自動的に出世してるんだから
というか社内政治でそいつらを落としたのがイナフネなんじゃねえのかと思うわw 竹内は・・まぁ・・・、どうなるんだろうな。クビにはならんだろうけど。
無能な上司は有能な部下を廃除し、より無能な人間を下に置きたがる 企業が落ちぶれるよくあるパターン
>カプコンは日本のパブリッシャーとして善戦していきたいと同氏。 最近のカプコンの洋ゲー移植はどんな感じなんですかね?
彼我の技術の差ってのはそういう面もあるんだろうけど、じゃあその技術が富を産んでるのか、 つーとそんな単純でもなくて。莫大な銭をかけて得た技術を、これまた莫大な銭をかけて 俺達こんなにすげぇ!てプロモーションできた奴だけがリターンを得られるのが今の海外大作なわけで。 この人が何か言うたびに突っ込まれるのは、手持ちのカードを考えてなさそうなとこだよね。 じゃあオマエんとこはデッドラ2売るのにプロモ費100億かけられるのか、て話でもある。
国内で自虐的な発言はある程度の意味を持つけど 海外で自虐的な発言をすれば、それは自分って使えないと宣言してるのと同じ こんな奴が前面にでてコメントしてたら、海外メディアは 日本のゲーム自体を扱わなくなる。遊ぶ前から負の印象がついてるからな 評価も悪くなるだけ 海外では、自慢げに攻めたほうが良い。 向こうの連中は嫌になるくらい自慢げだしな。
カプコンはこういう独善をやめない限り いつか消える
>>276 ロスプラ、デッドラって
任天堂からするとマリオストライカーという
そんなゲームあったっけ?と同レベルの売上だしな
ロスプラ2はゲーム的にも評価悪かったうえに、 売り上げ的にも悪かったから続編は厳しいだろうね デッドラ2もどうなることやら
歩く海外コンプレックス
「で?」って小中学生のころにやたらいいたくなる言葉だよなw
言い返せない時に開き直ると出る言葉
ここで問題なのは、「じゃあどうするか?」だろう。
どう考えても携帯ゲーは生き残るから、それほど悲観するこっちゃないと思うぞ。
299 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 18:06:29 ID:+BxlkTG1O
少なくとも、今のカプコンみたいなやり方を続けたら消え去るだろうな
300 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 18:12:39 ID:PeTJeb2zO
>>271 たしかに任天堂はそんなゴミみたいなゲームは作れないな
だいたい「家庭用」ゲームで18禁って頭おかしい
301 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 18:14:07 ID:FW9YUKsDO
FFの最新作がダブルミリオン行かないしなぁ
海外かぶれの馬鹿
303 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 18:44:19 ID:gVVgISSO0
任天堂は子供に人気ある上に、知育ゲーで大人も巻き込んでるけど、サードが生き残るには同じ選択肢しかないかも。 FPSだけじゃなくPCストラテジーみたいな大人向けはもう日本全滅だしな。 マンガで例えると任天堂=ジャンプ、マガジン、ガンガン 海外=BEAM、IKKI、アフタヌーン、ビッグコミックだな まぁ俺も子供に買い与えるなら、安心できる任天堂一択だが
現状、日本で経営サイドに少しでも足突っ込んでいて 危機感持ってない業界人は居ないだろ
>>301 だからFF13は3月には500万本突破したって。
カプコンはきえるな ロスプラ2 →海外TPSと比べると2流半の出来 バイオ5 →惰性、もはやゾンビゲーですらない スト4 →昭和懐古厨がやってるだけ デッドラ →これが最後の希望、2がコケたら、、、 単に技術力不足なんだよ。アンリアルエンジンを使ってゲーム作ればよかっただけ
ストII出たのは平成です
とりあえず洋ゲの真似事みたいなゲームを出さない、というのが重要だな バイオはゲームデザインから見直す必要がある
309 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 20:44:56 ID:ueB0Dd300
310 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 21:01:34 ID:sU1g6VNqO
ID:+Fth5pOIOは頭がおかしいな
311 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 21:08:14 ID:KPuhj5bSO
稲船さんに任天堂を討って日本市場を滅ぼして欲しい
こいつの言っていることは間違いではないだろ ただこいつカプコンが消え去ることはないとか馬鹿なこと考えていそうだよな
>>312 >>251 ,271,277 この3つとも間違いではない・・?
・イナフネが宮本以上の能力があって、任天堂が技術軽視
・カプコンが任天堂を抜いて
・キネクトが2000万売れてニンテン市場を食う
と?
キネクト 北米ヨーロッパは可能性あるな
316 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 22:30:40 ID:+BxlkTG1O
317 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 22:32:46 ID:+BxlkTG1O
>>303 海外って一くくりにして語ってる時点でアレだし、例えもよくわからん。
カプはいつまで、こいつに喋らせる気だ
この人がカプの実質トップなんで止めるのは無理。
320 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 22:47:45 ID:fmSddTZw0
開発費が上がり続けそれに対する売上は変わらないか落ちる一方だからな 手堅い続編傾向が今は何とか喰い繋ぐ為の手段でしかなく 先のない破状したビジネスになりつつある、いやなってる現状だから 悲観したくなる気持ちも分かる
海外の連中こそ大赤字で、DSでろくなものだせずに死ぬ寸前なのに、こいつ数字読めないのか? 経営陣の一員として失格だろ、こいつ
322 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 22:52:32 ID:+BxlkTG1O
そんなのどこだって同じだからな。 カイガイは地上の楽園みたいなこと言ってもなにも始まらん。
323 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 22:55:03 ID:TVPPIw040
カプコンはサードパーソン物をやめて、ファーストパーソン物に切り替えるだけでかなり世界に対応できると思うが。
>>321 海外パブリッシャーが赤字なのは開発費と宣伝費をかけすぎなだけでソフトが
売れてない訳じゃない。日本の場合、明らかにソフトが売れなくなってきてる。
俺は、売れなくて赤字より売れて赤字の方がヤバいと思うけど。
326 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 22:58:58 ID:p9S4WO680
無理だよ カプコンは根本的に何か間違ってる
>>324 あれだけPS2時代に粗雑なものをやらされたら
ゲームを止めたくなるだろ
328 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 23:05:11 ID:+BxlkTG1O
>>324 赤字になるまで開発費や宣伝費注ぎ込まなきゃ売れるものが作れないって時点で製作者の能力がないと言ってるようなものじゃん。
地上の楽園に憧れるのはいいが、いい加減そういう詭弁はやめましょうよ。
>>324 それはつまり、どっちも駄目ってことじゃね?
あと海外は売れるったって無茶苦茶な寡占が進んでるじゃない。
日本の場合は○○離れと、携帯等の無料ゲーム群、 海賊版の横行等も含まれてる気がする。 アメリカは去年は前年度比で縮小したか。景気の影響もありか
>>324 宣伝費をかけないソフトは、海外では小売が入れてくれない。かけるのを
やめればそもそも売れなくなる。
>>321 世界的に著名なクリエーターを「こいつ」呼ばわりすることで上に立ったつもりか?
お前は社会に何の役もたってないゴミニートだろ?
まず働けよ。
333 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 23:11:43 ID:EZarZO9d0
任天堂とカプコン以外はまじでやばいw
334 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 23:14:10 ID:+BxlkTG1O
>>333 一時期はこんなこと言ってる人がたくさんいたけど、カイガイ詐欺がばれちゃった最近はめっきり見なくなったよね
>>328 つまり開発費や宣伝費を注ぎ込まずに売れるものを作ればビジネスチャンスが
あるってことなんだよ。だから日本のメーカーは海外海外言ってる訳。
楽園とか詭弁とかじゃないんだよそれが仕事なんだよ。
>>329 見事に大きいメーカーしか売れてないもんな
アメリカの中小メーカーってどうしてるのかな
もう全部つぶれちゃった?
それとも大手の下請けしかやらないのかな?
>開発費や宣伝費を注ぎ込まずに売れるものを作ればビジネスチャンスが ある これを「地上の楽園」と言わんで何と言おう
338 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 23:15:49 ID:jqfMT7su0
>>333 カプコンはバイオとストリートファイターという
辞めてった人たちの残飯しか売れてませんよ
339 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 23:17:19 ID:+BxlkTG1O
>>335 それができたら誰も苦労せんわ
日本で「売れるものを作れば売れる」って言うようなものだな
>>335 そういうものは小売がしいれてくれません、売れる見込みがないとね。
小売がいれないんだから売れませんが。虹の向こうの夢の国なんてないんだよ
>>335 そんな都合のいい世界はありません
強いてあげるなら、日本が一番近いんじゃないか
時々思わぬヒット作が出てくるし
狙って出すのは無理だろうけど
>>341 今の世代になってミリオン以上売れたシリーズなんてモンハンとレベル5ぐらいだろ。
それ以外はすべて前世紀に遺物の頼ってるだけ。
日本が終わってるのは事実。
多分ソーシャルゲームやiPhoneやiPadの未来にそういう楽園が広がってるんだよ
日本の企業が海外で勝負するときに苦労しないなんて誰も考えてないよ。 苦労以上の見返りがあると考えるからやるんだよ。アーケードゲームを 開発してきたゲームソフト会社は少数精鋭主義で開発自体かなり効率良くて 開発コスト勝負なら海外企業に勝てるって考えがあるんだよ。
345 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 23:34:27 ID:+BxlkTG1O
もはや、大作でミリオン狙うってビジネスモデルが時代遅れなんじゃないかと、 PS2時代の日本や最近のアメリカを見て思った。
大企業は体質的に仕方ないんだよ
>342 終わってるのはお前本人だけ
>>344 海外なんて統一市場はない、ドイツとかイギリスとかアメリカとかはあるがね。
売れるもの、嗜好も違うし、流通ルートがなければ売りようがない、ローカライズだって
必要だ。日本で売れるものつくれない連中が、カイガイカイガイで売れるものつくれるって
幻想そのものがお笑いぐさだ
単純に海外にも同じハードを持っているヤツがいっぱいいて 同じような比率で買われても人口の多さもあってバカにできない売り上げになる。 企業としてみたらそういうことだろう。FF13もベヨネッタもそれないと厳しかったろうし。 マイナーだけど萌えキャラ格闘ゲーなアルカナハートですら海外ででてるからなw 稲船はただのカイガイ病だろうけど、マルチ販売と同じく無視できない市場なのは確かだ。
350 :
名無しさん必死だな :2010/06/24(木) 23:39:30 ID:jqfMT7su0
>>349 でも、そんなの大昔からの話だよね
1942とか海外狙いで、あんな内容らしいし
ひょんなことからヒット、つーのは日本のが出やすい気がするね。 単純に人が密集してるというあたりで。 まあそういうのを現状ほぼ任天堂一社が拾っちゃってるわけだが。
ここ2、3年洋ゲーが元気だったけど 最近がまた日本のゲームが盛り上がってきた気がするぞ
>>342 だからどこにもないって言ってるだろ?
でも、大企業が血を吐きながら超大作を作らないとやっていけないアメリカより
大企業でも中小メーカーでも、そこそこな物を作って、そこそこ売れてでやっていけてる日本のほうが
未来があると思うんだけどな
それと、100万本売れなきゃヒットじゃないなんて考えがそもそもおかしい
大ヒットである必要も無いわけでね
トモコレなんてのはたまごっちみたいなもんで狙ってだせたりするもんじゃないから
あんなもんばっかやってたらアレだが、もっと日本みてもいいとは思うわ。
>>350 最近は特に顕著で稲船あたりがすごーく典型的だけど
海外意識しすぎて海外からすら微妙な扱い受けてるパターンだな。
外人もみてると日本のゲームに地元っぽさ求めてねーよって感じもあるようだし
稲船式「海外を目指せ!」てのは結局、日本勢は任天堂以外退場しましょう、つーのと実質変わらん。 同じことできる体力あるの任天堂だけだもん。 任天堂はアホらしさを解ってるからやらんけどな、絶対。
FFがなぜ海外でも売れるのか考えてみると、やっぱりスクエニ独特の空気を楽しみたいんだと思う。 まーでもカプンコは昔から洋ゲーっぽかったよ。
洋ゲーっぽいけどゲーム性がダンチだからな DMCとかバイオハザードとか 海外はこういうの開拓出来ないでしょ
>>342 クッキングママの巨大な成功はなかったことになってるな
>>356 X−MEN格闘ゲーにして米で人気だしたり
アメリカンな要素を最初からいれてはいたか、あとスポーンもやってたな。
稲船みたいな思想でやってたんじゃないだろうけど
>>354 トモコレは狙っているとも言えるし狙ってないとも言える。
どうせやるなら広くウケるものを(岩田)てコンセプトは感じるし、
でも何が売れるかは出してみないとワカラン。
ソフトのヒットなんてのは元々そういうものだったんだけどね。
金のかけ方のバランスが崩れて、何が何でも売らなきゃ死ぬ、みたいなことになった。
任天堂が強いのは、そこんとこのバランス崩してないからだよね。
大雑把な話、ヒットは例えば1/10でいい。それでお釣が来るようになってる。
361 :
名無しさん必死だな :2010/06/25(金) 00:04:22 ID:jqfMT7su0
>>359 アメコミは岡ちゃんかあきまんが好きだったんじゃないの?
生ダラでカプコン行ったとき、そんな空気だった
>>353 結局ゲーム開発って大変なんだよ。そこそこ売れて継続できればいいとかの
見返りじゃやってられねーぐらいにね。
カイガイ病で大火傷こいた&更にこく予定といえばバンナムもか
安藤ケンサクなんて1万本も売れてないからな。 アイデアゲーがいかに難しいか、 グラを綺麗にしてアクションを派手にすればそれだけである程度の顧客は見込める。 サード大手がみんなこっちに向かうのはしょうがない。楽だから。
それはあるかも。
ただ、あーいうの出せるのはやっぱ洋ゲーテイストもいれられたカプンコだったから
な気もするな。
>>360 なるほど、いうとおりだと思う。
単純に商売としてきっちり全体見切れないないのかな。
FFなんかわかりやすいけどバランス考えずにがんばりすぎて以下略だし
今みたいな状況が初めてだからそういうとどまり方ができなかったんかな
バンナムもそうだけど内部開発者を大量に抱えながら 海外の外注使って大コケするのは最悪にも程があるだろう、と思わざるを得ない
367 :
名無しさん必死だな :2010/06/25(金) 00:18:05 ID:0YJKeoFG0
どうせ赤字で死ぬなら俺が小便ちびる程の面白いゲームを作ってみろ
>>365 任天堂はデカイゲームをデカク売る、という方法を64とGCの時代にやって、懲りたんだよね。
その典型例が64版マザー3、ゼルダの伝説トワイライトプリンセス。
マザーはやらなければならないことが山のように出てきて開発中断に追い込まれた。
後に2Dでグラフィック開発に力を入れなくしてGBAで発売されたけどね。
トワプリはいわずもがなの超大作だけど、あまりにもデカクなりすぎて終始がつかなくなりそうになったそうだ。
>>368 そう考えるとゼノブレは凄いよなぁ
任天堂ですら全体的なバランスを整えたまま規模をでかくするのは難しいのにそれを高レベルで実現してる
次世代機へ向けての実験ともとれる
370 :
名無しさん必死だな :2010/06/25(金) 10:31:26 ID:JYgcX5A3O
マリギャラやゼルダやメトロイドみたいな大作も普通に作ってるし、別にゼノが特別というわけでもあるまい。 まあ、一方で罪罰などのボランティアみたいなゲーム出したりもしてるけど
371 :
名無しさん必死だな :2010/06/25(金) 10:35:58 ID:mKZfoDHZ0
続編物しか売れないアニメ絵のキャラゲーしか売れない ブランドものしか売れない それじゃマンネリになって技術向上なんて夢のまた夢だわな
稲船がこういう事言うからますます暗い雰囲気になる
どこでも売れるように言語を使わない アクションをだしてきたカプコンと任天堂ぐらいか生き残れるのは 海外にそのまま持って行っても通用するようなゲーム作ってるメーカーは少ないね。 日本のメインのRPGは日本だけで世界に広がりを持てない
ゼノブレはゼノシリーズ史上最低の売り上げ。 モノリススタッフが最初に作ったゼノギアスは90万本売れたがミリオンいってないという理由でスクに続編の制作を断念させられた。 たった15万本もいきそうにないゼノブレが続編って、どのくらい自虐趣味かとw 任天堂もモノリスももうゼノの続編は作らないよ。作っても今度はさらに落ちて10万行かないだろうからw モノリスはこれから任天堂の下請けで生きていけばいいんだし、こんな売れない会社にはお似合いww
375 :
名無しさん必死だな :2010/06/25(金) 10:45:44 ID:ktOHdxk20
中国の首相みたいなことを言うんじゃない
376 :
名無しさん必死だな :2010/06/25(金) 10:51:56 ID:JYgcX5A3O
実際はカプコンなんかよりセガやコナミの方がカイガイ(笑)でもたくさん売ってるんだが、
なぜ
>>373 みたいな奴が沸いてくるのかよくわからない。
>>374 モノリスといえば松野は何やってるんだか
377 :
名無しさん必死だな :2010/06/25(金) 10:58:41 ID:Kg0G8hbK0
泣き言言ってないで、国産3DSに貢献しろよ
378 :
名無しさん必死だな :2010/06/25(金) 11:04:25 ID:ilLRvl5fO
コーエーとか日本一とかスクエニとか一部に消えて欲しいわ
任天堂がすごいのではなくゴミ箱がしょぼすぎただけだ
380 :
名無しさん必死だな :2010/06/25(金) 11:17:01 ID:Kg0G8hbK0
海外で失敗したから、今度は国内批判か これは・・・・
このおっさん、かっこつけてキャバ嬢にもてたいだけやろ
>>371 海外の方が売れる物の固定化が進んでるけどな
大体技術技術と言うが、海外のそれはひたすらリアルなものを再現する事に偏り過ぎだ
日本は元々そういうのが得意でもないんだし、そんな方向で張り合う必要性もない
馬鹿か?ゲーム市場が消えることは無いだろ。 ゲームソフトメーカーは消えるかも知れんけどなwww
384 :
名無しさん必死だな :2010/06/25(金) 11:33:18 ID:FNEmllma0
デッドラ2も失敗したらカプンコの洋ゲー向けタイトルバイオ5以外全敗だよ
そんなことよりスチームでサマーセール開催中だぞww 目玉はCOD1と2と4とWaWとUOの5本もセットになったCODパックが30ドル、 バイオショック2が15ドル、DiRT2が10ドル、CS:Sが6ドル、FUELが5ドル、GTA4が5ドル など話題作も含む600本近くの旧作〜最新作のゲームが最大90%OFF!!! まだ持ってないゲームあるやつは買っとけ
386 :
名無しさん必死だな :2010/06/25(金) 11:39:44 ID:Ab9uZ+wK0
スチームはどうやってそんな安売りしてんだ 自前のソフトじゃないだろ
387 :
名無しさん必死だな :2010/06/25(金) 11:39:51 ID:OqtOJ08v0
開発費1兆円のGTA4が5ドルで投げ売り(笑)
海外視野に入れるなら、デッドラロスプラはなんとかって自社エンジンじゃなくて箱の性能全開で作ればよかったろうに デッドラ2はカプコン自慢のなんとかってエンジンですらないんだっけか
バイオ5は4のおかげだし スト4も昔からのブランド 昔からのブランドのFFが前作並みに売れてそれ以外さっぱりのスクエニと変わらない EIDOS買ってバットマン当てて黒字化させたスクエニの方が上か?
>>385 勢いでスチームで買って、そのまま積みゲになってるのがあまりにも虚しいので
あまりそういう事は言わないでくれたまえ。
391 :
名無しさん必死だな :2010/06/25(金) 12:37:04 ID:rHlEEJoG0
今やゲーム自体が飽和状態で、新鮮味で売るしかないからなぁ 保守的なものばっかり作る和ゲーなんかに未来は無いw
続編頼みの和ゲーサードに未来なんぞないわ 作品ってのは新しいものをつくってなんぼ クリエイトするやつがクリエイターなんだよ
393 :
名無しさん必死だな :2010/06/25(金) 12:40:06 ID:Ab9uZ+wK0
まぁ続編頼みはどこも変わらんけどな
今の洋ゲーの方がよっぽど保守的だがな タイトルに2とか3とか付いてないだけで、中身は既存のタイトルの焼き直しばかり
395 :
名無しさん必死だな :
2010/06/25(金) 12:44:10 ID:JYgcX5A3O もはや地上の楽園どころか、大躍進運動や文化大革命を賛美するみたいな話になってきたな