「任天堂が頭ひとつ抜けている」。これは、今年の「E3 2010」について、
筆者から感想を求められた業界人全員が異口同音につぶやいた言葉だ。
ある業界人は、現在の業界の状況を次のように説明する。
「今年のE3で分かったのは、任天堂は完全に別格の存在になったということ。
現在のゲーム産業は、『任天堂業界』と『その他ハード業界』の二つの業界で構成されていると言っていい。
今回発表された『ニンテンドー3DS』も含め、任天堂は完全に独自路線を走っていることが明らかになった。
これは、アップルも含めて、どのハードメーカーも任天堂に勝つことは容易ではないということだ」。
「任天堂はIPの使い方がうまいと思った。この点において、我々が学べることはたくさんある」。
任天堂のプレスカンファレンス終了直後、ゲーム業界大手、
カプコンの稲船敬二常務執行役員は、唸るようにつぶやいた。
http://diamond.jp/articles/-/8523
2 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:28:27 ID:pYMn+BeP0
一方俺はエミューでN64を今頃楽しんでいた
デカイ鳥だっけ?
特別な存在っていうか、
まず任天堂以外の会社はみんなどっか幼稚な部分あると思う。
5 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:32:20 ID:A42W54B5O
別に任天堂が出来過ぎなのではなく
お前らサードが雑魚なだけだ
ソニーハードなんか論外なのじゃよ
任天堂は別!とかいってるから勝てないんじゃないの?
まるでハリウッド映画は別だから!とか言い訳してる邦画みたい
日産がトヨタは別!とか言い出したらお終いだろうに
7 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:35:15 ID:l048RlX70
ゲーム産業は、『任天堂業界』と『その他ハード業界』でも
客は何故か、『PSユーザー』と『その他ユーザー』に分かれている気がする
>>6 ゲハやファミ痛の「任天堂は別」と
ここでいう「任天堂は別」は全く意味が違うだろw
というよりはもう何年も前からそうなってるだろw
気づくのが遅い
どさくさにまぎれてPSP2のことまで書いてあるw
流石は経済誌の夕刊フジことダイヤモンドさんやで
どっか企業然としていなかった他に比べ
任天堂はきっちり定年まで働けそうな企業らしい企業だなとおもた
12 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:41:08 ID:4JjhbYar0
稲船パネェw
差がついたのは任天堂が成長したというのもあるがサードが弱体化したほうがでかい気がする。
スクウェアとかSFC時代をずっと維持してればこうはならなかった。
14 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:43:19 ID:YPYd6Ap5P
任天堂が勝ったからといって任信が勝ったわけではない
ゴキブリが負けただけ。
クソニーの負けハードに肩入れしてた貧乏ゴキブリはさっさと全員死ぬように(^o^)
15 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:44:31 ID:RZ+A3jWbO
そりゃ一番の低迷期だったGC時代でも黒字が500億だからな
ハードが乱立すればするほどサードが分散し
ファーストの強い陣営が有利になる
わかりきっていたこと
スクエアのSFC時代を支えてた主要な社員は今任天堂の子会社にいるだろ
アップルも含めて勝つことはないでしょ。
3DSは良くも悪くも旧態依然なハードだし。
>>16 ハードはどの世代も大体3ハード以上あった。
ただ昔は今と違って、各ハードごとに明確な色分けがあって節操のないマルチなんてなかったので
住み分けがきっちりしていたんだよね。
またサードのゲームを買う前につまらんと吐き捨てる家畜が任天堂マンセーしてんのか。
お前らほどの癌を俺は知らないわ。
買わない奴が癌だよ
本当に面白いなら買うべきだ
IPて何?
>>21 俺もお前ほどの洗脳されたゴキブリしらないわw
>>23 知的財産権のことだけど、ゲーム業界とか出版業界だと会社がもっているキャラクターを含めたコンテンツのこと。
26 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:53:34 ID:OemKZjJ/O
PS2の頃までは任天堂のゲームを知らずにいたライトユーザーも、DSで知っちゃったしなぁ。
PSPとかPS3でガッチリと抱えておかなきゃいけなかったのに、まさかの切り捨てとは・・・
なんかPSP2の話が出てるじゃん
28 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:54:05 ID:A42W54B5O
>>13 スクエ二は昔っから債務超過のチャリンカーで任天堂に開発費融資していた筈だが。
一番ヤバかったのはFF456時代、一作でもコケたら会社オワリ。
>>28 いや、利益的な意味ではなく存在感的な意味で。
あの頃はSFCはスクウェアのRPG買っとけば問題ないって素で言えるほどの存在感だった。
30 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 11:58:40 ID:A42W54B5O
もとい、任天堂から融資を受けていた、な。
>>28 そもそもFF4以前あたりの時はスクウェアなんて中堅企業程度の規模だからそんなもんだよ。
そこで勝負に出たか、今で言うガストやIFみたいな適当なゲームを出して小銭を稼いでいたかが
今の企業規模に繋がったんだと思う。
業界を掌握した世界のソニーをぶっ倒したのが大きいだろ
それ以前はおもちゃ屋だけの争いだったんでゲーム業界は見下されてた
そりゃファミ痛でも任天堂、ミヤホン、マリオは別格、勝手に殿堂入り扱いだからなぁw
ハードホルダーと格を争うっていう発想どうなの?
最初から別次元だろ
>>23 リンク先の記事読みなはれ、ちゃんと書いてある
>34
SCEをディスるのはやめろ
37 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:02:58 ID:uy19V08iO
サードって企業っぽくないよね
同人サークルみたい
稲船は早くロックマンの漢字ドリルを早くだせよオウ早くしろよ
最低でも美文字トレーニングと同じくらい売れよ
何を背負っているか、だよな。
サードは自分とこのソフトが売れてりゃ問題ないからどこのハードにもいける。
でもファーストはハードも売らなきゃ自分が死ぬから自分とこで出すしかない。
64時代に王者の座から落ちた任天堂は自社だけでやらなきゃけいけなかったから強くなった。
任天堂が強くなったのはある意味サードのせいだな。
>>36 SCEはソフトなんかよりハード売りたいというゲーム業界舐めた考えだからなw
MSはSCEみたいにゲーム舐めてるわけではないが、箱がなくなっても本業あれば問題ないから死の恐怖が薄いという点で任天堂に劣る。
任天堂なんて昔から同じような商売繰り返してるだけじゃん
他が変わったんだよ
老舗企業と、ゲームブームで急激に膨らんだなんちゃって企業の違いでしょ
どんどん合併したり潰れてるの見てたらよく分かる
>>39 まあ、任天堂も花札とトランプでやってけるけどなw
しかし、ソフト軽視でハード売りたい、でもソフト売れなきゃ逆ザヤ赤字
今思うと凄い商売の仕方だな
スクエニもたしか出版だけでやっていけるんだっけ。
出版もえんぴつもDQと直結してるから
相補性のドンドコ
ゲーム売り場の端末の開発話を読んだとき、出版社やレコード会社も
やってこなかったことをやっててすげえと思ったよ。
>>40 まあそれはある。
つか、構造的に肝の部分は組長語録のまんまな業界なのよね。
いや違う、もっと上手くやれる!てとこが出て浮いたり沈んだりしただけ。
いい時悪い時あるけど、任天堂って昔からやってることあんま変わってない気がする。
この例えが通じる人には通じてほしいけど、要は辻利のパフェみたいなことだよね。
>>45 漫画雑誌系はもはやDQから離れてるじゃん
50 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:32:00 ID:YWwTgXq80
>>1 >また、「ソニーがMSとの消耗戦を避けるために、『プレイステーション・ポータブル(PSP)』の後継機、PSP2にこそ力を入れるべきだ」と語る別の業界人もいた。
>うわさによれば、未発表のPSP2はかなり出来がいいらしく、発表できればMSとの差別化はもちろん、「ニンテンドー3DS」に一矢報いることもできたはずだという。
>このPSP2は、ヨーロッパのゲームショーで披露されるとも言われており、今後の情報に注目したい。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
まっとうに客と向き合って、まっとうに商売してるだけだよな
何故かサードにはそれが出来ないが
FC時代から別格のような。
最大の舞台であるE3でなんらの形も示すことができなかったのでは
早期の発売は難しいのでは。
>>51 そのうわさはどっから出たの?
別の業界人が触ったわけではないみたいな書き方なんだが
他のメーカーが変わったんだろうな
昔の大手は、全年齢向けのゲームをバンバンヒットさせてたじゃん。
一番大きな客層なのに、ここ向けに作れるメーカーが任天堂だけになって、
利益独り占めにしてる。
他は映像重視のゲーマー向けにしか作れなくなって苦しくなってる。
まあゲーマー上がりの開発者がどんどん入ってきて、
自分達の望むようなゲームの作り方しか分からなくなってるんだろうな。
任天堂以外のメーカーが先を見えてなさすぎる
任天堂並に見通せとは言わないが3年後5年後くらい想定しとけよ
開発費高騰しすぎてにっちもさっちも行かなくなったとかアフォかと
そんな事はPS2時代から言われてたのに今更右往左往してんじゃねーよと
E3で全く情報を出さない理由が無いしねぇ
ある程度の市場を築けたPS3でMSと戦うよりも
任天堂が得意な携帯機で3DSと戦った方が良いって
それ早く死ねって言いたいのか?
つか一矢報いるって劣勢状態でわずかでも反撃するみたいな感じだろ
そりゃ「やりたいソフトをする為に仕方なくハードを買ってもらう」って言ってる
山内組長の考えを引き継いだ岩田任天堂と他のサードじゃ格が違うだろ
サードなんて任天堂とできるだけかち合わないようにぬるま湯のPSWに浸かって
たんだから
64、GC、DS、Wiiとサードがついてこないから引っ張ってた任天堂と同じ土俵だと
思ってたのか?
62 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:43:42 ID:wJtiNznd0
稲船は任天堂から金でも貰ったのか
ソンソン3DSあるで
任天堂は一昨年と昨年のE3が不評だったことを反省して
今回は固定ファンを重視したプレゼンにしたらしいけど
それが正解だったってことなんだろうかね。あと3DSのインパクトか
反省もあるだろうけど、何より3DSってマスコミ受けする目玉があるから
ああいうソフトラインナップで行けたんだと思う。
ゲーマー軽視と言わせない弾見せたし
3DSはPSP飲み込めそう
もう叩きようが無い
67 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:57:46 ID:Sd6CvYsLO
>>32 ソニーは自分で勝手にこけただけ
DQ、MHを取られたとはいえ
FF、BH、MGS、無双があっても勝てないとか
おかしいだろう
68 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:58:53 ID:YWwTgXq80
任天堂が一番変わったのは開発途中のソフトを大量に発表したことだろう。
いつもなら発売直前にしか発表しない。
そして明らかに新作隠してる。
新作はうちらライトユーザーは楽しんで、買い支えるけど、ゲームアナリストは
頭が古くて叩いてばかりいるから、発表しなくなったんじゃないかな。
DQは勝ちハードに出すんだから
取られたって表現は間違ってる
>>40 DS時代から明らかに変わったよ
稼ぎの規模も桁違いになった
3DSのロンチ新作は絶対まだあるよな
>>68 開発途中といっても、発売まで何年も先ってソフトは発表してないけどな
>>67 あれだけ大作とか出しまくったのに負けてるのはどうかと思ったが
そもそもPSPvsDSの時点で脳トレだか犬だかのソフトで圧倒的に敗北してんだよな
マリオ、ポケモンではないタイトルで
74 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 13:05:20 ID:nIMFXKxC0
任天堂はカラパゴス!
体力の無いメーカーが欧米化進めてグラ嗜好偏重になって勝手に沈没しただけだろうに
>>75 だよなあ
伸びたのが国内重視のレベル5だし
元々海外が強かったセガは真っ先に海外は縮小してるし
77 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 13:08:39 ID:YPYd6Ap5P
任天堂はバフェットのコカコーラだな。
元々海外でそんなに強く無かったのに国内だけではペイしそうに
ないからって「海外で売る」とか付け焼刃な戦略立てるとか
頭悪過ぎだったな
そういう事は余裕のあるPS2時代にやっておくべき事だった
無双コピペで100万本のPS2時代にそんな先見の明がある奴はおらん
支えきれないような過大な投資しちゃうってのはつまり、打率の見積もりがおかしいんだよね。
まじめに作っても数字的な当たり外れはどうしたって出るわけでさ。
組長はソフトの質っつーことに糞うるさかったが、その一方で面白さの正体は何か、
どんな物が売れるのか、てことについては、最終的にはわかんねーよそんなもん、
とも再三言っていた。
>>78 経営体力もまああるだろうけど、結局PS2時代に頭を全く使わない開発をし続けたせいで
開発力自体が極端に落ちてるってのはあると思う。
昔はグラにこだわっていなくても、海外で通用するゲームをどこも作ってたけど
今なんて任天堂ぐらいしかないしね。
>>78 PS2時代も合併が相次いだから余裕無かったぞ
83 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 13:15:15 ID:B6XvOBXeO
仮にPSP2でグラ強化されてHD機並になったりしたら開発苦しくならないか
据え置きとのマルチだらけになりそう
任天堂は変化球のプロ
86 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 13:23:29 ID:OemKZjJ/O
>>83 まぁ、喜ぶ人もいるにはいるんじゃない?
監督とか日本一とかガストとか。
というかねー
今世代になって苦しくなったメーカーから聞こえてきたのが
「開発者が作りたいだけのモノを止めた」とか
「開発室は聖域で営業は口を出せなかったのを改めた」とか
なのが驚きだよ
同人活動じゃねーんだから・・・
よく今まで生き残れたもんだよ
成長過渡期にある産業なんてこんなモンか?
88 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 13:25:06 ID:+Sae5v4cP
稲船、3DS参入の動きはやかったもんね
子供にやらせても良いゲームって任天堂とドラクエだけだな。
FFなんて絶対やらせたくないわww
>>4 サークルっぽいよな、サードの発言とかみると
社会人っぽくないというか
開発苦しい以前に
PSP2だしてそこにどういうソフトを供給するのか
結局PSP同様にPS2後継機としてしか機能しないのであれば
PSP2は3DS以上にPS3の市場に割り込むことになる
PS3市場に余裕があるならともかく
実際は箱○と消耗戦してるだけで利益拡大は見込めない市場に
莫大な開発費投入してさらに市場分割しようなんてありえない
馬鹿でもわかる理屈だ
>>86 監督はまだしも、あとの二つは関係ないだろw
>>74 島じゃなくて、ガラパゴス大陸なんだよね。
95 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 14:10:21 ID:fWXnz8JUP
気づくの遅いんじゃねえの
WiiDSで疾うに差は歴然だったのに
サードが自爆しただけ。
俺が小学生の頃はFCやSFCのFFはクラスメートの皆がやってた。親父もやってた。
でも今の小学生がFF13なんかする筈がない
こういうやつは信用出来ないな
任天堂だけ別なんてあるわけない
64やGCのこと忘れてないが?
今の小学生でもFF13やる奴はいるだろう
しかし数はFCSFC時代と比べて少ないのは間違いないと思う
任天堂が・・・と言うより、サードが弱体化してきたかな。
サードが集まれば勝つとか、サードのこのシリーズが出たら勝つとか、
そういう事が言われなくなったし、実際そういう状況は無くなった。
FF13は今のオヤジもやらんな。センスが中二過ぎて耐えられん。
>>99 発表時は市場コピペの人らみたいなのが多かったんだけどね…
実際サードの経営陣もそんな風に考えてたんじゃないかってのはなんとなく思う
孤立した世界の中でマイナーメジャーとしてやってきたのが
任天堂が壁とっぱらったおかげでただのマイナーになった。という印象。
ウチには強力なブランドがある!と大手はどこも思ってたわけだが、
世間話で通じるのは結局DQFFぐらいしかないつーか。
何よりソフト開発力の差が埋められないレベルになってきた。
大手でもまともに作れるチームを1つ2つ持ってるかどうかだし。
任天堂の強さはファミコン時代からのクリエイターが
社内にほとんど残っていることだろう。
今も現場で仕事して、下の世代へのノウハウの受け渡しも出来てる。
サードの有名クリエイターは多くが独立してしまって、
なお且つそっちはそっちで苦労してるしね。
つーかスクエアとかのスタッフの多くが任天堂にいたりするからなぁ…
元カプコンが携帯ゼルダ作ってたりするし
今回のWiiゼルダのディレクターはその元カプのおっさんだよ
またセカイセカイ病の稲船かよ
なんでこのおっさんたいしたことないのに良く出てくるんだw
ゴミほどでしゃばるとは言うが
ファミリー向けに力を注ぎながら
サンドロットや高橋哲哉まで評価できるんだから
そりゃ手が付けられんよ。
面白がられるためには手段を選ばんというか
任天堂ほど節操がない会社もない。
任天堂は国内デベロッパーに仕事与えてるのに
サードときたらカイガイカイガイ
日本なんてどうでもいいと思っていないか?
マリオとポケモンの存在ががな・・・三国志で例えれば
魏に孔明とホウ統がいるようなもんだ
稲船はネチネチと悲観論しか吐かないから気持ち悪い
愛するガイジンにも馬鹿にされてる始末
>>109 任天堂と他の違いで、おそらく市場の捉え方の差というのはデカいと思う。
多くのソフト屋が発言からしてライト/コアで分割して捉えてるのに対して、
任天堂はそこではなくて多分メイン/ニッチで分けてるんじゃないかな。
誰にでもウケる、楽しめるものを狙ってごそっと市場の美味しいど真ん中をさらって、
すくい損ねた隙間を埋めてく感じ。
最初から市場を真っ二つに想定してそれぞれ狙うのに比べたら、かなり効率違うんジャマイカ。
>>104 その手の独立組も任天堂が下請けとして取り込んでるような
>>112 悲観的に見る事で、これからの展開に希望を見い出す。
まあ、日本人的な考えだなとは思うな。
>>106 秀麿って今なにやってるの?
大地の汽笛のスタッフの中にはいなかったよね?
>>116 だからwiiゼルダのディレクターだって
で、発売はいつなんだろう?日本でも来年春くらいかな?
作品のできとか言う話じゃなくて、
その前段階の会社としてどうなのかの部分から違うように感じるな。
日本一とか、同人サークルみたいだもの。
>>9 脳トレが出た時点で気づいたひとも多かったでしょうし
せめてWii Sportsが出た時点で気づいてほしかったです。
>>120 気付くどころかノンゲーだのゲーマー軽視だのと否定ばかりしてたからな
話にならんわ
任天堂以外の企業が駄目過ぎる
とても上場してるとは思えん馬鹿が企業が多い
業界大手のカプコンもファミリー企業だしなぁ
>>121 どのサードももうちょっと考えれば
まともなゲーム出せそうなのに
売れたゲームの劣化とか
萌え絵付けただけとか
楽しませようって気概が見られない
というかマリオという最もゲームらしいゲームを出し続けてるのに
知育オワタとかゲーマー否定だとか騒いでたもんな
はては64GC時代は神だったのにみたいなわけ分からん人も
ちゃんと64GCソフトの続編も出続けているのに
っつーか、他の会社はトップがあまりにも子供なのが問題だと思う。
岩田は普通の企業の普通の社長がとるべき普通の公的な態度をとってる。
トップがまず見本を見せい。
127 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:16:05 ID:gN8g1Zyl0
>>37 それは言えてる。
コナミや、合併前のナムコみたいな大手ですら
離職率の高さが異常だから。
20代半ばでまだ1〜2本しかゲーム作ってない奴が
開発部長になったりするぐらい。そしてそいつもすぐに辞めるw
そういう意味でも任天堂は別格。
離職率が低いところがね(それでも他業種に比べると高い)。
つまりは、ゲーム作りへの姿勢だな。
ゲームを作る仕事を一生の仕事と捉えるか、
ただゲームが好きで、多少の無茶が出来る若いうちに作ってみよう、
それで気が済んだら普通に働こう、と半端な気持ちでいるか。
任天堂は前者だが、SCEを含め、サードでゲーム作ってる者は
多くが後者。つまり、使い捨て。
ソニーがゲームに本腰を入れず、ゲームを基本的にバカにしてるのも
ある意味正しい。ゲーム作りたくてSCEに入ってくるのは碌な奴がいないから。
ま、ゲームに限ったことじゃないんだけどね。
アニメやマンガ関連にも中途半端な気持ちの奴が多い。
日本企業がソフトコンテンツ事業になかなか金を出さないのは
これが最大の理由。
多くは別のゲーム会社に移るだけで
職業として完全に辞めちゃうわけじゃないだろ
姿勢の問題とはひとくくりに言えない
会社として居心地がいい悪いはあるかもしれないが
つーかゲーム作りを一生に仕事になんて出来るわけないでしょ。任天堂以外で。
任天堂みたいに何十年とゲーム業界の最前線を走り続けて企業なんて他にないんだから。
>>48 いや鍵善のくずきりみたいな・・・って京都人おいw
ただ辻利は微妙にちょこちょこっと新しい味を試したりしてるので侮れない
131 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:03:31 ID:A4I1KoRU0
まあ、任天堂はちゃんと顧客のほうに顔を向けていたし、また未来も見てたってだけだよね
サードは客のほう向いているようで見てなかった。新人は大作ばかり作りたがり、キャラや世界ばっかり
考えてシステムや面白さについての真剣な議論や追及をさけていた。
また自分が面白いと思ったゲームと同じジャンルや二次創作みたいなのばかり作りたがった。
そのくせ(客を見てないので)芯がないものだから、ちょっと海外から挑発されると「海外にまなべー!」と突っ走りたがる
相手は背後にハリウッドという巨大な人材バンクをもって物量でくるから、同じ土俵にあがったら叶うわけがない
海外よりも制作費がかかり、順調に疲弊して日本の業界が死んでいくのが目に見えてるのに、挑発にのる
相手はそれを知っててわざと挑発してくるからね。日本は海外みたいに肌から透けた血管までこだわりのリアルCG!なーんて
馬鹿な方面に凝るよりも、毛糸カービィやマリギャラみたいにCG技術を世界観やゲームシステムに直結させて、面白さを追及
する方向でやったほうが絶対にいい
よく任天堂は広告で売れてるだけとか言ってる奴らがいるが
PSPって発売当初はもの凄いテレビで持ち上げられてたよな
報道番組なんかでも絶賛してみたり
>>132 PS3を持ち上げようとしたバン記者がPS3に頬ずりする小学生を映してたのを見て引いた記憶がある
宣伝すればいいってもんじゃないって気づいた瞬間であった・・・
>>132 新ハード特集などの番組でもPSPがメインでDSちょっとだけとかザラだったし
Wiiもそう言えば発売前はそんな扱いだったな
子供の頃マリオやったことあるから今でも横スクロールアクションをプレイする
子供の頃FFDQやったことあるから今でもRPGプレイする
子供の頃グラディウスやったことあるから今でもたまにシューティングをプレイする
でも子供の頃にFPSをやったことないから今でもFPSは殆どプレイしない
個人的な話だけど、子供の頃の体験って割と重要だと思うんだよな
なのに子供相手に種蒔いてるのは任天堂くらいしかいない現状
しっかりした作りでありながら子供でも取っ付きやすいFPSとか出して
ニッチなジャンルの潜在的リピーターを増やそうとするサードはいないのかな
>>135 まあ、だからいわゆるPS世代と呼ばれるような層はアクションなんかをほとんど遊んだことがなく
ほとんどがRPGばっかで、それが今のPS3やPSPソフトの売れ方にも大きく影響している気がするね。
日本マクドナルドを立ち上げた藤田田は
「3歳までにハンバーガーの味を覚えさせればこっちの勝ち」みたいな事を言ってたはず
子供を取ってしまえば親もついてくる訳で
あとはその親に向けての戦略を少し加えればいい
ただこの方法論は若者、マニア層に弱いので景気がいいときは地味になってしまうという問題もある
任天堂は自給自足できるから強い
SCEもかつてはいいゲーム沢山作ってたはずなのに
いつの間にかサード依存でビックリだ
個人的にはサン電子の離脱が痛かった
ある意味、セガ以上にやらかす会社だったのに
>>138 SCEは、クチをポカーンとあけて空から良ゲーが降ってくるのに当たることはあっても
自らのプロデュース能力で10のゲームを100に昇華させたことは無いと思うが。
同じ会社が作っても、SCEが作らせるとビヨンドザビヨンドで
任天堂が作らせると黄金の太陽ってのがその違いの一端だべ
・・・ってもうビヨビヨなんて知ってる人いねーw
パラッパとかはあの時代のSCEしか作れなかったと思う。
>>141 SCEにはもともと内製はなかったぞ。
アルシスかすさみチームぐらい。たしか。
特にパラッパ(七音社)は、SCEは金出しただけで
SCEなんかより昔から活動してた会社だぞ
>>132 SCE vs 任天堂の広告出稿量じゃなくて、SONY vsだと考えたら
報道番組だって無視できないだろ。
天上界に住まう任天堂の民たち
下界で醜く争うMSとソニーの愚民たち
頭ひとつどころか?って印象だけど
ここ五、六年を振り返ってもさー
GC〜DS初期でサードがハブッたおかげで
ソフト開発力がバケモノになっちまったな
>>146 神は乗り越えることが出来る者にだけ試練を与えるそうだ
任天堂は試練を乗り越えて力を手に入れた
さてSCEはどうなるかな?
ゲーム界のディズニー任天堂vs同人サークル
頭一つどころの差ではないな
>>146 どちらかというと64からじゃないかな
で、GCの頃はそれに加えてサードと協力する体制を取ってTOSとかバイオとか出したけど
結果はあんな風になっちゃったから
DS以降外注も駆使してもう全部自分でカバーする方向になった感じ
その外注先が元々PSソフトを作ってた所も多いってのがなんとも
それでもJRPG方面が弱いと言われてたが
ゼノブレイドみたいなの出してきてるからなぁ
>>143 そんだけ広告しておいて、任天堂は広告で売ってるだけというのが変だって事だろ
>>134 いや、Wiiの時は発売前からテレビで好意的に取り上げられてたと思う。
夕方6時のニュースとかで局アナがリモコン操作でテニスやって
「いやー楽しいですね」とか言ってたのを見たわ。
DSの大成功を目の当たりにしてメディアも、次の勝ち馬はWiiと見てた。
PS3の値段も論外だったしな。
153 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:51:29 ID:rWkADEAZ0
マリオみたいなとっつきやすいキャラを作ろうとしてるところってあまりないな。
橋本ザウルス
コナミマン
その他有象無象が消えていった
ソニックがなんとか
>>153 作ろうと思って作れるもんじゃないだろw
任天堂だってもう一回マリオ並みのアイコニックなキャラ作れって言われたら厳しいと思うぞ
もはやミッキー並だし
俺はマスターチーフの人気が全く理解できない
ヘイローが面白いというのはわかるが
オスの匂いがするからだろ
ヒゲの低身長配管工キャラ
今流行のキャラ設定じゃ考えられんだろう…
あったとしてもネタキャラまたはどこにでもいる店主のオヤジか村人Dポジション
道端の餌食ってる、身体だか顔だかわからん黄色い生き物
ファミコン時代からずーっと別格だったろ
携帯機ではいまだ最強無敗
据置トップの座を他社に譲ってもなお国内最大手のソフトメーカーであり続けた
そもそもアタリショック以降のゲーム産業は任天堂が作ったものであり
他社と比べること自体ナンセンス
>>135 それは金持ちにしかできないことで、
任天堂やマイクロソフトはやってるが、
SCEがないがしろにしてきたことだな。
MSがどのソフトでそれをやってるんだ?
ピニャータ?
今までPCでやるのが当たり前で据え置きで出しても売れなかったFPSを育てたのはMSだぞ
Haloでその常識を覆した
>>163 先行投資として顕著なのはインディーズゲームの開発環境
166 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 16:10:15 ID:ErX1U4+ZO
>>100 空中バイクに二人乗りして花火が飛び交う中をいちゃつくとか誰が考えたんだろうな
あれはマジで臭い
大学生以上になったら堪えられないだろ
ゴキブリピエロだったな(笑)
169 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:20:43 ID:PeTJeb2zO
さりげなくMSを任天堂と同列で語るなよ
おこがましい
172 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:59:50 ID:ho1nUWqa0
MSKKが仕事してるとでも?
>>171 そもそもが文章に起こすとナチュラルに中二な人が多い会社だしなぁ
>>164 64で発売したゴールデンアイはFPS普及になってない?
>>174 64がニッチだったのもあって後が続かなかったねえ
FPSはゴールデンアイの1年後にHalfLifeがでてその後カウンターストライク、Quake3がでて
PCでFPS黄金期が始まる
176 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:05:15 ID:41UnCqdH0
マジレスするとアメリカでは64はニッチではなかった
本当にニッチなのはGC
64は向こうだと今でも遊んでる奴等が結構いるからな
世界一壊れにくいゲーム機とも言われているからな>64
178 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 19:51:25 ID:sU1g6VNqO
ゴールデンアイって800万本も売れてるんだよな
昔から任天堂が凄かったのは確かだが
昔はナムコとかスクウェアとかSCEとか他の会社も凄かった
今は‥
金眼は面白かったけど酔いが酷かった
実際任天堂製ゲームでも、なんか少し喰いたりねぇなぁと思う事があって
じゃあってんで他社他ハードのゲームやってみると、
更に輪をかけて喰いたりねぇんだよなぁ。今世代は。
箱もPSPもイマイチ満たしてくれない。
単純に俺がゲームそのものに飽きてるってのも大きいんだろうけど。
80年代のナムコは任天堂より大きい会社だった(マジ)
>>183 ナムコはいまだに「ウチの方が格上」と思ってるフシがある。
>>153 いや作ってただろう、ゴエモンとかロックマンとかクロノアとかトロとかさ
でもゲームの出来がどこも維持出来なかった
セガもゲーセンがあった頃は大きかったなあ
記事でもIPって言ってるが、「大看板背負えるキャラクター」が何人もいる任天堂ってのは
本当に恐ろしい会社だな
でもそれも、きちんとキャラクターやシリーズを育てようという気があったからこそで
だからワリオが主役のゲームなんてものが何本も出て、ファンかつくまでになったんだろうな
今回の動き次第では、ピット君もその仲間入りか・・・胸熱
チンクルでさえ、大事に育てようとしてるしな。
ピット君ってそんなに人気あったかねえ。海外では売れたんだろうか。
青年剣士鷹丸なんかリメイクも続編も出してもらえないというのに。
>>192 戦国無双で大活躍!
主にプレイヤーを苦しめるのに