任天堂、3DSに純国産のGPU「PICA200」を採用!★3
文句はnVidiaとかPS2とかに言ってくれ
一つわかったことがある。
グラグラうるさい某陣営の信者はその技術についてほとんど知らない。
おそらくはシェーダという言葉すら知らない。
解像度に飛びつくのは結局彼らにはそれしかわからないからだ。
病的仕様というがファミコンはもっと消費電力は低いしファンはない
プログラマブルシェーダ無しで煽る奴がまるでいないとは思わなかった
たしかにほとんどが頂点性能か縦の解像度くらいでしか煽ってないな…
勝てる部分がここだけしかない、からかもしれんが
>>158 甘すぎる。
任天堂がそんな高性能な物積むわけない。
仮に2012年の年末あたりに出るとして、解像度はせいぜい720p止まり。
PowerPCもG5デュアルコア程度で、GPUはRadeonHD2000シリーズぐらいの性能。
HDDは120GBに、ディスクはブルーレイ規格だけど片面1層だけの専用仕様。
あとはコントローラーをまた変えたり、3D対応なんかで25000円也。って感じだろう。
>>167 今時HD2XX0クラスのもの探すほうが難しいだろw
エントリーミドルのGPUでも、PS3の世代の何倍も早いのに
169 :
名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:17:57 ID:BjjjpPdr0
Wii後継機でもPICAみたいなコンセプトのGPU使う可能性が出てきたね。
筋のいい固定シェーダ機能を積んで、パフォーマンスを稼ぐと。
プログラマブルだとシェーダーの実装が困難、とかそういう理由なら
ライブラリとして各マテリアルやポストエフェクトを提供すれば済むけど、
パフォーマンス(コスト・性能比)で行ったら固定の方がいいのか・・?
ちょっと型落ちGPUを微細化して高クロック化、というGC->Wiiで行ったようなことをするのが
次世代ではいいんじゃないかと思うんだけどなー
もう次世代据え置きの中身の選定は終わってるだろうし、
まあまあ楽しみ。
もちろん3DSも。
パフォーマンスっていうか消費電力の問題
据え置きでリソースが潤沢なら当然プログラマブルのが良い
小型化狙って似たようなの乗っけてくるんじゃね?
つーかディスクもWii互換以外に使い道無いんだよな
3DSロンチでさえ2GBなわけだし
将来的にはそれこそ携帯機並に小さくなるかも
でも、お熱いのでしょう?
小型で省電力で10年前(旧箱)のハード並の画面
ってハード単体では商品力無いよね。
ソフトが超強い任天堂ならではだけど、
サードや一部(?)のユーザーにゃちょっと辛い。
携帯機なら十分では
ハード単体の商品力…はて
そういうハードが無いとは申しませんが
そんなものに頼るハードが成功したなどという話は
寡聞にして知りませんな
必要なんですか、それ
次世代据え置きの話ですよ。
流れ的に。
まさかまだ影も形も無いものに突っ込んでるとはおもわなんだ
せっかく勝ったんだから次はサードを取り込みたがるだろ
据え置きの次世代でプログラマブルじゃないとかないわ
180 :
名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:43:36 ID:wPQ6tAFF0
3DSでグラにそれなりに力入れてくれてよかったわ
次の据え置きもそれなりに期待できる
もっと便利で低コストなメソッドが出てくるかもよ
知らんけど
ともかく人件費を圧縮するテクノロジーは絶対必須でしょ
プログラマブルシェーダは積むけど、
wiiとか3DSが積んでたような機能は開発環境に付いてくるライブラリ呼べば使えます、とか。
自分で組みたいメーカは自前で組めるし、シェーダにコスト掛けたくないメーカはライブラリ使えばいい。
今世代は体力ある筈の海外大手もヒイヒイ言ってたからな
しかも技術的な問題じゃなくて人海戦術的な問題で
ライブラリっていうか、ゲームエンジン?
コストから見たらシェーダーがプログラマブルか固定かなんてたいした問題じゃないからね。
つーか、10年前からあって整っているといえる環境もあるし情報も多いシェーダー実装に
付いて行けないメーカーなんてあるとは思えない。
何年も前から業界を目指してる人はそのときの最新のDirectX環境で勉強してるんだしね。
携帯機は電力面からも今回の選択はベターといえるし。
コストが掛かり過ぎない開発環境支援てのに力を入れていくのかな。
186 :
名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 02:44:40 ID:uXhMh6rg0
これ据え置き機で電気使い放題ならどれくらい性能上がるの?
複数載せれば性能上がるの?
据え置きだからって電力を気にしないと熱でやられるかバカでかいマシンになる
ハード的に熱を逃がすシステムが問題だ
まさか水冷にしろなんて言う奴はいないだろうな?
漢なら扇風機だよな
炭酸ガス冷却でw
省電力に特化の設計で、低クロック(〜200MHz)駆動が前提のチップだと、
いくら電圧かけても高クロックで回らなくて消費電力が増えるだけなんだよね
PenIIIとPen4の違いみたいなもんで
それに例え高クロックで回せたり多コア化したとしても、それに比例して
メモリ帯域を向上させないといけない、これが電気食うんだまた
据え置きに使うことがありえないIPコアを据え置きに使ったらとか話してもアホらしいだけだよなw
テクスレってなんであんな低能しか居ないの?
>>149 CGだと解像度重視する必要がないってのはある意味正しいが、
文字表示だと解像度高いほうが絶対的に有利なんだよな。
文章読むソフトも出してるのに低解像度に留まったのはかなり意外だった。
それともそういう場合は横800ドットをフルに使えるのかな?
横だけ解像度高くなったときどう見えるのかはよく分からんけど。
文字もグラフィックなんだから大きさはどうとでもなるよ
DSで漢字とかが省略されたりして読みづらかったからな。
まあ、縦も横も少し増えてるからDSより改善してるだろう。
>>194 見やすい文字を表示するには、相応のドット数が必要
ただ、一部HDゲームの極小サイズ文字を見ると
そもそも解像度に無関心な製作者が多そうに感じる
>>196 解像度って言うか、ユーザビリティに興味がないんだと思うぞw
縦持ちで800になるとだいぶいいんじゃない、漢字の横線はただでさえ
省略されて簡略文字になってるから。
液晶は部品の中でもトップクラスにコストかかるから任天堂らしい
割り切りだなぁと、縦も480にしたらiPhone4Gと対して変わらん
画素密度になる上に立体じゃね。
>>197 少し捕捉すると、(文字の)解像度ね
ユーザビリティについても同意ですがw
開発者はでかいモニタを50センチくらいの距離で見ながら開発するから
その環境基準で作ってしまってるんだろう
プレイテストもパソコンモニタの前でやるだけで
実際のリビング想定してテレビに映して・・・とかやってないだろ絶対
HD機の文字が小さいソフトってのはたぶん開発者の開発環境が
20〜30インチのモニタから30cmくらいの距離でみながら開発してる
から文字が小さいとか気付かなかったりするのだろう
そういう意味では携帯機は実機で試すだろうからつまらんチョンボは
しないんじゃないかなぁと思う
202 :
名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 11:03:33 ID:MI128M4b0
実機で試すのは仕様の変更がままならない開発中盤に入ってからだったりするわけで
でも、文字のサイズなんかはある程度社内で基準が有りそうな気がするけどどうなんだろうね。
「○○ピクセル以上の大きさの文字を使え」とか
マトモなところだとあるんだろうなあ・・・(シミジミ
デザイナがアホだと線の細い楷書体や行書体でしかも小さめにしやがる。
自分のPC環境で読めるから大丈夫とか本気で思ってるから。
開発に関するインタビュー聞くと
一般の企業で当たり前に行われてるような事を
全然やってなさそうなメーカーとかありそうなんだよな
本来はプランナーが企画の初期段階でシステムとダイアログ等々
どこに何文字、どのサイズってのは処理しておく問題、
全体のシステム周りのレイアウトに関わってくるんだから。
スレタイの話題にもどすと
>>194 文字を画像として扱ってPICA200を駆使しても、どうにもならないことはあるよ。
と言いたかった。
>>193 メイリオなどのクリアタイプフォントが
ある意味横三倍解像度のフォント