任天堂、3DSに純国産のGPU「PICA200」を採用!★3
1 :
名無しさん必死だな:
新スレ乙
6 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:23:28 ID:x0Rfl2+v0
(セガ+ソニー)×任天堂=3DS
9 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:27:50 ID:Ua3borOm0
XBOX360 500M
PS3 275M(+Cell、色数を落とせない仕様なので数値では糞箱に劣る)
Wii 24M
3DS. 15M(H/W実装なので数値の減退がない。昔のハードウェアスプライトみたいなもん)
GameCube 12M
PS2. 10M(公称66M、何かするごとに半減する)
PSP 5M(公称33M、何かするごとに半減する)
iPhone3GS 0.21M(ゴミ)
DS 0.12M(クズ)
http://twitter.com/leokun0505/status/16702886492
>なお、PICA200はIPコアなので、クライアントの意向で仕様を決められる。
>つまり、ニンテンドー3DSの場合は、任天堂の意向で、MAESTRO部分の
>スペック(機能ラインナップ)を色々と決められるのだ。
>任天堂が3DSのために、DMPが抱えるMAESTROの機能メニューから
>どのような表現をオーダーしたかは現時点では不明だが、今後、徐々に
>明らかになっていくことだろう。
PICA200のデモ動画見てこれが3DSで動くとか思ったら大間違い。
11 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:28:04 ID:RZpxDGXt0
AMD-ATI連合ファンの私としてはnVざまあああああああああ
14 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:31:49 ID:Ua3borOm0
3DSはPS2の1.5倍程度のグラフィック性能。
ただし、2画面表示で1/2、3D表示(2倍解像度)で 1/2として実質的にはPS2の半分よりちょっと上程度の性能だと思う。
ただPICA200の仕様を見るとハードウェア実装なのでどんな状況でも常に一定の性能な可能性も高い。
15 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:32:58 ID:Ua3borOm0
ニンテンドー3DSのGPU、PS2の1.5倍程度、PSPの3倍程度という脅威の性能だが、
3D表示にどれだけパワーを食われるかだな。
ニンテンドー3DSは3Dだけと思われていたが、とんでもなく廃スペックなモンスターマシン
nVIDIA搭載による法則発動なしか
よかったよかった
17 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 20:36:47 ID:x0Rfl2+v0
>>10 3DSが積むであろうARM系CPUとPICA200ベースGPUを合わせた構成のデモ動画はなさそうだからな。
今のところは任天堂やサードが出してる3DS実機映像を見た方が確実だ。
Apple SONY
∧_∧ .・,' ;,. ∧_∧
任天堂 (´・ω・)=つ⊂=(・ω(::`)
∩_ + (っ ≡つ=つ=⊂≡ ⊂)
[|__] * / ) バババババ ( \
。( *‘ω‘ *) ( / ̄∪ ∪ ̄\ )
* ( つ旦O
と_)_)
>>15 そんなに高性能じゃないよ。
DSだってスペック以外で勝負して勝ってきたんのに
なんで嘘ついてスペックを高く見せようとするかなぁ。
ゴキブリは1匹見たら100匹いると思え
>>9 すっごい適当なことかいてるけどなんか意味あるの?
> 3DS. 15M(H/W実装なので数値の減退がない。昔のハードウェアスプライトみたいなもん)
あきらかに嘘が混じっているように見えますけど。
T&Lはプログラマブルシェーダーだし、固定機能だろうと法線マップやマルチテクスチャなら
その分の転送も増えるし。
そもそもGCやWiiもH/Wで持ってるシェーダーだけどがんがん減衰するし。
重複しねえええええええええええい!
いあ、ここが本スレ
ってかこのスレ乱立してるバカがいるけど、何か悔しい事でもあったの?w
嫌なことは一切ない。 ただ、俺の頭がおかしくなる。
30 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 21:38:38 ID:tcj1JnLI0
いちおつ。
ここが正当な次スレですね。
他は立てたタイミングがめちゃくちゃだったり、スレタイがあれだったりでなってない。
つか任天堂が選択したかはともかく、チップにテッセレータを実装できるってのは驚いた
機能的には相当新しいものも選択できるんだな
Tegraのような超短いパイプラインではパフォーマンス変動が
激しくて、開発コストが膨らむ
GC、DS、Wii同様、持続性能を重視して
激長パイプラインのPICA200になるのは必然だったな
>>31 影の処理も簡単に出来るみたいだし良さそうだねえ
立体視に特化したGPUというのが存在しないからカスタムの効くやつじゃないと
無駄が多すぎて使い物にならんのだろうな
>35
今にしてみれば枯れた技術も多いが、表現力としては良い物も多いし
是非とも、任天堂にはピカ200をフルオプションで搭載して貰いたいね。
半導体面積がら空きなんだし
性能が○倍というより、
>>35にあるようなシェーディングやバンブマップがありか無しかが
いわゆる次世代っぽい絵作りの大きな境目だよね。
>>38 この記事はテクノロジー音痴でもわかりやすいな
プログラマブルシェーダより固定シェーダの方が
ソフト開発のコストは下がりそうに思えるんだけど
どうなんでしょうか。
コストは下がるよ、3Dアプリにプラグインみたいな形
その互換シェーダー用意してデザイナー側でいじれれば最高ですが。
42 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 00:12:28 ID:qN/3RYVJ0
パラメーターをいじくる自由度はあるけど、シェーダー自体を作る必要はないから
コストは下がる(というか増えない)だろうね
それでもなお、固定シェーダーをトリッキーに使ってくる開発者はでてきそうw
シェーダープログラマが必要ないもんな
>>40 HW実装な分、パフォーマンスが読みやすいので
チューニングに費やすコストは下がるな
純国産といいながらIBM
このGPUは、3月くらいに予想として挙げられてたよな。
久しぶりにこの武者ロボを見たぞ。まさか実現するとは
>>40 そこは開発環境次第だと思う
任天堂は自分でソフト開発する会社だから、ちゃんと使いやすい環境を用意して
サクサク使えるようにするんじゃないかな
今の時代開発し易さを無視していたらサード潰れちゃうしな
考えてみりゃプログラマブルシェーダになって携帯機でもシェーダ屋必須になったら
真っ先に困ることになるのはサードだもんな
iPhone用のUE3なんてのも作ってるみたいだし、マジで日本サード最後の
楽園かもな……ただ次はどうなるかわからんが……。
>>35 こんな風にさぁ、同じ表現・同じ処理内容をハードワイヤードロジックの組み方で
いっくらでも最適化・省力化できるわけなんだよね、3Dグラフィックスなんていう曖昧なモノは
DirectXは「正確にリファレンスラスタライザと同一の結果を出せ」とは求めてはいないけど、
ユーザーはNVもATiもS3もN9もTridentも全部まったく同一の絵が出る事を求めてしまう
それが統一規格というモノだし、必然「プログラマブルシェーダ」というx86のような固定規格で同一結果を
出力する仕組みに収束してしまった…
に、日本語で
日本語訳
こんな風にさぁ、同じ表現・同じ処理内容を機械的処理回路の組み方で
いっくらでも最適化・省力化できるわけなんだよね、3D画像なんていう曖昧なモノは
DirectXは「正確に参照走査出力機と同一の結果を出せ」とは求めてはいないけど、
使用者はNVもATiもS3もN9もTridentも全部まったく同一の絵が出る事を求めてしまう
それが統一規格というモノだし、必然「計画的陰影出力機」というx86のような固定規格で同一結果を
出力する仕組みに収束してしまった…
何が言いたいのかさっぱりわからん
携帯ゲーム機という省電力が要求される環境だからワイヤードロジックを選択したって誰でもわかるじゃん
そもそもPCでベンチ競争命、爆熱消費電力なんかおかまいなしのチキンレースプログラマブルシェーダーな
DirectXと比較してる時点で矛盾してるよ
OpenGL ESも現行規格はシェーダに移行済
GC並の性能って噂はまあいろいろ差はあるけどおおむね事実で
PS3や箱○並の性能ってのはプロシージャルテクスチャ生成が可能とかの機能から来た
拡大解釈だったんだろうな。あんな噂が流れてたわけもわりと明白だ
最初見たときはGC並の機能って書いてあったような気がするけどな
最初は開発環境の話を絡めてGCやってたなら楽々という話がでてきた、
なら性能もGC並み?ということになってE3直前くらいにPS3&箱○云々
という話でいくらなんでもそれはないわ何その謎マシンという話に。
機能≠性能
>>54 最近覚えた用語を使いたいだけなんじゃないか?
>>9 上手くまとめてあるなw
iPhone3GSはもっとPSPに匹敵するくらいかと思ってたが
意外とそうでもなかったんだなw
しかし、3DSのトータル性能ってGC・Wiiクラスなのは本当っぽいね。
これで3D立体視だからな〜たまんねぇww
PowerVR SGX 535は7M@200MHzのはず
28M@200MHzだった
>>61 こんな適当なカタログスペック見るより実際に見たほうが早いと思うぞ。
iPhoneはPSP並以上の性能はあるよ。
65 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 13:24:50 ID:pTMdthYfO
こんなのがGC並とか認めない
Wii並だよな
>>68 >アイデアで勝負して、そんなにグラフィックスにお金をかけずに比較的少ない開発費で
>作ってもヒットするようなタイトルがきっと作れると思いますし、一方で、本気で、今までだったら
>据置型ゲームにかけてきたようなパワーでリッチなソフトウェアを作って、その結果、それが
>ニンテンドー3DSのお客さまに満足してもらえるという可能性もあると思っています。
これは好感持てる
重複スレ立てたので、3DSスレをおかしくします。
とにかく幅が広がったのは良かったな
あとはソフト会社次第ってわけだ
もう売れなくてハードのせいにはできないなw
そもそもDSて、セガが物凄い久しぶりに
ミリオンソフトを出したハードなんだが
その後、お茶を濁したソフトばかり作って
結局、自らチャンスを棒に振ったんだよな
セガはまた同じことを繰り返すのか
マリソニは稼ぎ頭だったじゃないか
セガのDSソフトは数はともかくわりと気合はいったものが多いと思うけど・・・
GPUと何か関係が?
セガのDSの初期ラインナップは手抜き感が酷いよな
話題になったのは君死ねくらい
ラブベリとかムシキングも売れたのに連発して潰してるし
初期ならどこもそうじゃないの?任天堂ですら
正直、そこで任天堂出したら話は破綻すると思われ
脳トレや犬で地位を固めたっての忘れてるんじゃね
それ出たの5ヶ月くらい後だしなあ…
ラブベリやムシキングだってもっと後だから
>>76の解釈なら5ヶ月は十分「初期」だと思われる
被った…orz
PICAのデモで、テッセレーション使ってる置物の影にはテッセレーションが効いてないのはどーゆー処理なんだろう。
>>81 それらが手抜きだとは誰も言ってないからここでは関係無い
>>84 影生成時のレンダリングは負荷軽減のためにテッセレーターは使っていない
というだけではないの。
>>47 開発環境だけじゃなくて、普通の仕事のやり方自体でも日本のサードで中小企業的だったり同人ノリやバイト上がりでまともにデキナな言って気がする
モノリスが任天堂傘下になってゼノを任天堂の言うとおりに仕事したら物凄く効率上がってって話があったし
>>29 やはりWiiとX-BOXは性能ほぼ互角だな
なんかPICA200って日本人が、日本人開発者の欲しがってる機能を詰め込んで作られた
和風チップな感じがする
痒いところに手が届くような
侘び錆わかってるような
まあ結局売れるのはDSソフトの焼き直しなんだけどな
性能近いからwiiのソフトの劣化移植3Dにすりゃ売れるか
笑いが止まらんなw
引きつった笑いですね
>>90 パワーゲームとは違った方向性だよね
今だとDX11の機能がどうとかこうとか言われている(PCの世界)だけど、全ての機能を網羅しなければいけない訳でもない
それまでの機能の中でも効率の良い機能だけをチョイスして組み合わせれば、AMDとNvidiaにも対抗出来ると言う事を証明してほしい>任天堂
そういえばPowerVRも組み込み用途でならかなり広まっているみたいだな、、、ドリキャスに搭載されていた頃が懐かしい
幕の内弁当みたいな組み合わせの妙を楽しめるチップ
95 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:18:17 ID:uXC8Pgs/0
いいたとえだ
対してTegra 2とかは食い放題のバイキングって感じか?
固定シェーダーは書き込む方向のみに特化してそうだけど、
読み出して加工して書き込む、みたいな感じのはできるんかな。
擬似HDRとかをするなら
フレームバッファからピクセルを読み出して→そのピクセルの輝度計算をして→結果一定以上ならテクスチャに書き込む
みたいな処理が必要になると思うんだけど、任意の演算をはさめないとこういうことがスマートに実装できない。
バイオが擬似HDRしてるから何らかの手段はあるみたいだけど、CPUで・・となるとちょっとなー。
98 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 19:24:04 ID:+Sae5v4cP
>97
それができなきゃシェーダーとして役にたたんだろう。
書き込み特化という前提がおかしいんじゃないか。
でもポケモンリメイクとマリオシリーズリメイクとどうぶつの森リメイクは確実に出るし売れるよな
トレーニング系も適当に3DにしてCMすりゃ売れる
任天堂は安泰さ
サードは知らんが
ソニーとセガの技術の結晶というのがまたいい
つ「NEC」
>>96 食う人が小柄で小食だから胃もたれする上に元取れないけどな
>>97 擬似HDRなんてそこそこ固まった用途があって
処理も大したこと無いものは、それこそハードウェア化しやすいだろ。
360でもFP10フォーマットみたいなの積んでなかったっけ。
あんなのに必要なトランジスタなんてたかが知れている。
>>99 固定シェーダーなら
> フレームバッファからピクセルを読み出して→そのピクセルの輝度計算をして→結果一定以上ならテクスチャに書き込む
この一連の処理を一括でやる形になると思うんだけど、
輝度計算以外の演算ならまた別のシェーダーになってしまうんじゃない?
作るにしたがって「痒いところに手が届きそうで届かない」というGPUになってしまうのではないかと思ったり。
固定といっても、ループ廻して演算器再利用しながら
テクスチャとかソースカラーとかをいじくりまわして、
最後にフレームバッファ読み込んでブレンドその他の
段数固定の演算を施してフレームバッファに書き戻すという
基本構成は変わらないだろう。
そもそもGL互換なのだから。
バイキングってよく考えたら元とれないよな
客はバイキング形式そのものに金払ってるわけだから元は取れてるのだ
>>110 「みんな頂点性能PSPと3DS比較して
PSP:最大33Mポリゴン/秒 > 3DS:15.3Mポリゴン/秒
をすごく気にしてるけど 数字がわかりやすいだけで
あまり気にする必要ないとおもうよ。」
Wii完全に終わったなw
ソニーが実現不可能な理論値でしか発表しないというのは常識だろう。
「高クロック志向」のNVIDIAの「プログラマブル」シェーダーと1clk単位で単純比較するのってどうなのよ
クロック比が1.25倍〜2.25倍、パイプライン数が2倍〜4倍なので
差し引いても、5.6倍〜80倍という結果
なんだか似たような絵作りになりそう。
頂点シェーダーはプログラマブルだからライティングとかで差がつけられるのかな?
>>117 GeForceFX時代のNVってまだシェーダ部倍クロックではなかったのでは
GCやWiiが似たような絵作りのソフトばかりになってるわけじゃあるまいに
パルテナとバイオが似たような絵作りに見えるならたいしたもんだな。
123 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:54:28 ID:eWwB+cZd0
携帯機の進化スゲー
124 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 08:57:36 ID:Z2QP2By/0
早く実機が見たいね
125 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 09:36:02 ID:oJAnpzh30
1億台以上の受注が見込めるんでしょ?競争に勝ててよかったなw
後藤のPICA200解説記事マダァー?
>>112 というより、おまえが間違ってるだろw
頂点性能では
3DS最大80Mポリゴン/秒 > PSP 33Mポリゴン/秒
な
頂点だけ一人歩きでピクセルやROPがガン無視されてるのはおかしい
PSPは頂点単位だから、むしろ頂点出ないと汚い。
3DSはピクセル単位でシェーディングできる上にPSPよりもポリが出せる。
実際の描画像には頂点数以上の差が出るよ。つーか、出てるよね。
PCでグラボ1枚で2画面表示にすると
消費電力が結構上がって、ベンチが多少落ちるんだけど
3DSって実質3画面表示だよね?
どうなんの?実際
6年も前の、DSが実質2画面だったのが、一つ増えただけだろ。
しかも一つ一つは大したことナイ解像度。
どうせ下画面は地図の表示かステータスの表示だろうから
処理能力が必要になるのは3D液晶の方だけやな
GPUがわかっただけで他どうなってるかもわからん状態で実際とか聞かれても
GPUだってIPコアがわかっただけで実装する機能や動作仕様、メモリ他なーんもわかってないしな
まあ情報の少ない現状でどっちのほうが上、とか言ってるやつはどこかしらの信者だろうな。
PCの2画面のような解像度2倍出力も2画面分と違って
3DSの3D表示はオフライン二人対戦にあるような画面左右2分割と変わらん
使える合計ポリゴン数も解像度も増えない
表示する時上画面に視差バリアがあるだけで結局DSと同じ2画面
137 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:40:23 ID:fRaaIwVj0
もっと詳しく知りたいね
久々に熱い展開
なんか最近のトランジスタ詰め込み合戦のスペック見てると
異様にトランジスタ数少なく見えるな
GCWiiは3Mの混載VRAMだけど増量してもいけそうなくらいじゃね
139 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 15:07:05 ID:KPuhj5bSO
国産の半導体って低性能高コストじゃん
任天堂大丈夫か?
良くわからないひとが来たぞ
国内開発国外生産
生産も国内だろ
>>141 昔からチップ関係はNECとかミツミとかシャープが作ってたと思うが・・・
ゲーム用ならcellのことですかな(低性能、高コスト)
cellは良くも悪くも映像メディア用だよ
性能が一方向に尖りすぎててゲーム用として使えないってだけで、低性能ではない
そんなもんゲーム機に載せるなって話に…
ゲーム機じゃないし
スーパーコンピュータだし
>>115 なんかもともと1700万ゲートだったのが最適化で200万ゲートにできたっぽい?これ
そんなに減らせるもんなのか?w
3DSの縦240ってエラい割り切ったよなぁ任天堂、良く考えるとこれPS1と同規模で、
もっと言うとSFCどころかFCにまでさかのぼれるw
1ピクセルの情報量さえ増やせば解像度なんて大した意味持たないと見抜いてる
それに、解像度を抑える事でドットピッチが広くなり、液晶バックライトの透過率が上がって同電力で明るくしやすい
シェーダーとか言うのはどうでもいいんだ
本当に立体に見えるのかって話なんだ
AR技術参考動画のピカチュウの下にある空気清浄機
PS3発売時にそっくりと言われてたヤツじゃないか・・・
153 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 21:52:42 ID:MxwdegDU0
次のニンテン据え置き機にも似たようなの載るかもね
154 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:02:07 ID:Aykd/Kuk0
これ一個で、PS3もPSPも360も一気に無双出来そうだから困る。
>>153 Wii程度でもPS3に匹敵する見た目が作れるんかね
まあ厳密に見ると劣化するんだろうけど、もう十分でしょ
>>153 さすがにwii2だと消費電力に余裕があるからプログラマブルシェーダーは載ると思う
ただ一方で基本機能は固定化して効率上げてくるかもね
Wii2では消費電力20Wなんて病的な仕様にはしないで欲しい。
薄型HD機みたいに100Wで収まるくらいなら使っていいんだぜ。
>>157 いやあ100Wは多すぎるだろ
50Wくらいでいいよ
28nm世代ならこれで1080pくらいいけるようになるだろ
そうね。どうせでかいテレビでWiiスポでもやろうもんなら、
電気食うわけだし
今時頂点性能でgpu語るなよw
文句はnVidiaとかPS2とかに言ってくれ
一つわかったことがある。
グラグラうるさい某陣営の信者はその技術についてほとんど知らない。
おそらくはシェーダという言葉すら知らない。
解像度に飛びつくのは結局彼らにはそれしかわからないからだ。
病的仕様というがファミコンはもっと消費電力は低いしファンはない
プログラマブルシェーダ無しで煽る奴がまるでいないとは思わなかった
たしかにほとんどが頂点性能か縦の解像度くらいでしか煽ってないな…
勝てる部分がここだけしかない、からかもしれんが
>>158 甘すぎる。
任天堂がそんな高性能な物積むわけない。
仮に2012年の年末あたりに出るとして、解像度はせいぜい720p止まり。
PowerPCもG5デュアルコア程度で、GPUはRadeonHD2000シリーズぐらいの性能。
HDDは120GBに、ディスクはブルーレイ規格だけど片面1層だけの専用仕様。
あとはコントローラーをまた変えたり、3D対応なんかで25000円也。って感じだろう。
>>167 今時HD2XX0クラスのもの探すほうが難しいだろw
エントリーミドルのGPUでも、PS3の世代の何倍も早いのに
169 :
名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:17:57 ID:BjjjpPdr0
Wii後継機でもPICAみたいなコンセプトのGPU使う可能性が出てきたね。
筋のいい固定シェーダ機能を積んで、パフォーマンスを稼ぐと。
プログラマブルだとシェーダーの実装が困難、とかそういう理由なら
ライブラリとして各マテリアルやポストエフェクトを提供すれば済むけど、
パフォーマンス(コスト・性能比)で行ったら固定の方がいいのか・・?
ちょっと型落ちGPUを微細化して高クロック化、というGC->Wiiで行ったようなことをするのが
次世代ではいいんじゃないかと思うんだけどなー
もう次世代据え置きの中身の選定は終わってるだろうし、
まあまあ楽しみ。
もちろん3DSも。
パフォーマンスっていうか消費電力の問題
据え置きでリソースが潤沢なら当然プログラマブルのが良い
小型化狙って似たようなの乗っけてくるんじゃね?
つーかディスクもWii互換以外に使い道無いんだよな
3DSロンチでさえ2GBなわけだし
将来的にはそれこそ携帯機並に小さくなるかも
でも、お熱いのでしょう?
小型で省電力で10年前(旧箱)のハード並の画面
ってハード単体では商品力無いよね。
ソフトが超強い任天堂ならではだけど、
サードや一部(?)のユーザーにゃちょっと辛い。
携帯機なら十分では
ハード単体の商品力…はて
そういうハードが無いとは申しませんが
そんなものに頼るハードが成功したなどという話は
寡聞にして知りませんな
必要なんですか、それ
次世代据え置きの話ですよ。
流れ的に。
まさかまだ影も形も無いものに突っ込んでるとはおもわなんだ
せっかく勝ったんだから次はサードを取り込みたがるだろ
据え置きの次世代でプログラマブルじゃないとかないわ
180 :
名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 00:43:36 ID:wPQ6tAFF0
3DSでグラにそれなりに力入れてくれてよかったわ
次の据え置きもそれなりに期待できる
もっと便利で低コストなメソッドが出てくるかもよ
知らんけど
ともかく人件費を圧縮するテクノロジーは絶対必須でしょ
プログラマブルシェーダは積むけど、
wiiとか3DSが積んでたような機能は開発環境に付いてくるライブラリ呼べば使えます、とか。
自分で組みたいメーカは自前で組めるし、シェーダにコスト掛けたくないメーカはライブラリ使えばいい。
今世代は体力ある筈の海外大手もヒイヒイ言ってたからな
しかも技術的な問題じゃなくて人海戦術的な問題で
ライブラリっていうか、ゲームエンジン?
コストから見たらシェーダーがプログラマブルか固定かなんてたいした問題じゃないからね。
つーか、10年前からあって整っているといえる環境もあるし情報も多いシェーダー実装に
付いて行けないメーカーなんてあるとは思えない。
何年も前から業界を目指してる人はそのときの最新のDirectX環境で勉強してるんだしね。
携帯機は電力面からも今回の選択はベターといえるし。
コストが掛かり過ぎない開発環境支援てのに力を入れていくのかな。
186 :
名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 02:44:40 ID:uXhMh6rg0
これ据え置き機で電気使い放題ならどれくらい性能上がるの?
複数載せれば性能上がるの?
据え置きだからって電力を気にしないと熱でやられるかバカでかいマシンになる
ハード的に熱を逃がすシステムが問題だ
まさか水冷にしろなんて言う奴はいないだろうな?
漢なら扇風機だよな
炭酸ガス冷却でw
省電力に特化の設計で、低クロック(〜200MHz)駆動が前提のチップだと、
いくら電圧かけても高クロックで回らなくて消費電力が増えるだけなんだよね
PenIIIとPen4の違いみたいなもんで
それに例え高クロックで回せたり多コア化したとしても、それに比例して
メモリ帯域を向上させないといけない、これが電気食うんだまた
据え置きに使うことがありえないIPコアを据え置きに使ったらとか話してもアホらしいだけだよなw
テクスレってなんであんな低能しか居ないの?
>>149 CGだと解像度重視する必要がないってのはある意味正しいが、
文字表示だと解像度高いほうが絶対的に有利なんだよな。
文章読むソフトも出してるのに低解像度に留まったのはかなり意外だった。
それともそういう場合は横800ドットをフルに使えるのかな?
横だけ解像度高くなったときどう見えるのかはよく分からんけど。
文字もグラフィックなんだから大きさはどうとでもなるよ
DSで漢字とかが省略されたりして読みづらかったからな。
まあ、縦も横も少し増えてるからDSより改善してるだろう。
>>194 見やすい文字を表示するには、相応のドット数が必要
ただ、一部HDゲームの極小サイズ文字を見ると
そもそも解像度に無関心な製作者が多そうに感じる
>>196 解像度って言うか、ユーザビリティに興味がないんだと思うぞw
縦持ちで800になるとだいぶいいんじゃない、漢字の横線はただでさえ
省略されて簡略文字になってるから。
液晶は部品の中でもトップクラスにコストかかるから任天堂らしい
割り切りだなぁと、縦も480にしたらiPhone4Gと対して変わらん
画素密度になる上に立体じゃね。
>>197 少し捕捉すると、(文字の)解像度ね
ユーザビリティについても同意ですがw
開発者はでかいモニタを50センチくらいの距離で見ながら開発するから
その環境基準で作ってしまってるんだろう
プレイテストもパソコンモニタの前でやるだけで
実際のリビング想定してテレビに映して・・・とかやってないだろ絶対
HD機の文字が小さいソフトってのはたぶん開発者の開発環境が
20〜30インチのモニタから30cmくらいの距離でみながら開発してる
から文字が小さいとか気付かなかったりするのだろう
そういう意味では携帯機は実機で試すだろうからつまらんチョンボは
しないんじゃないかなぁと思う
202 :
名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 11:03:33 ID:MI128M4b0
実機で試すのは仕様の変更がままならない開発中盤に入ってからだったりするわけで
でも、文字のサイズなんかはある程度社内で基準が有りそうな気がするけどどうなんだろうね。
「○○ピクセル以上の大きさの文字を使え」とか
マトモなところだとあるんだろうなあ・・・(シミジミ
デザイナがアホだと線の細い楷書体や行書体でしかも小さめにしやがる。
自分のPC環境で読めるから大丈夫とか本気で思ってるから。
開発に関するインタビュー聞くと
一般の企業で当たり前に行われてるような事を
全然やってなさそうなメーカーとかありそうなんだよな
本来はプランナーが企画の初期段階でシステムとダイアログ等々
どこに何文字、どのサイズってのは処理しておく問題、
全体のシステム周りのレイアウトに関わってくるんだから。
スレタイの話題にもどすと
>>194 文字を画像として扱ってPICA200を駆使しても、どうにもならないことはあるよ。
と言いたかった。
>>193 メイリオなどのクリアタイプフォントが
ある意味横三倍解像度のフォント