【ミリオン】サードの弱体化が深刻な件 36【ツー】
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 23:12:48 ID:HODTvRaK0
2010年 ソフト売り上げTOP20
137万 【任天堂】NewスーパーマリオブラザーズWii
127万 ドラゴンクエスト9
113万 ドラゴンクエストMJ2
*97万 【任天堂】トモダチコレクション
*70万 メタルギアソリッドPW
*70万 キングダムハーツBbS
*66万 【任天堂】Wii Fit Plus
*59万 GOD EATER
*53万 龍が如く4
*53万 北斗無双 PS3版
*46万 【任天堂】ポケモンレンジャー 光の軌跡
*45万 【任天堂】スーパーマリオギャラクシー2
*36万 【任天堂】ゼルダの伝説 大地の汽笛
*36万 【任天堂】ポケットモンスターHGSS
*35万 【任天堂】Wii Sports Resort
*30万 【任天堂】マリオカートWii
*27万 モンスターハンターP2ndG(再廉価版)
*23万 バイオハザード5 AE
*18万 ファイナルファンタジー13
*17万 プロ野球スピリッツ2010 PSP版
機種別 DS×6 Wii×5 PSP×5 PS3×4
企業別 任天堂×9 スクエニ×4 コナミ×2 カプコン×2 セガ×1 バンナム×1 コーエー×1
127万 ドラゴンクエスト6
4 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 01:32:25 ID:44MDryDaO
前スレ埋め完了上げ。
>>1乙
前スレで、女性はすぐ辞めるから育てても意味がない、って話が出ていたけど、
身近な女性が全員結婚後出産後も勤め続けてるのを見てる俺には理解できん。
人並みに優秀な女性なら、自分の才能を埋もれさせたりはしないもんだ。
まあ家庭に入りたい女性もいるしね。
>>1乙
>>6 さすがに全員がやめてないってのはレアケース過ぎるとは思うがw
結局は個人の先天後天ふくめた才能と結婚出産後の価値観なんて別問題だし
寿退社派か?なんて聞いたらそれはそれで問題になるわけで
実際問題としての離職率を考えてそれを踏まえた運用をしないとダメってだけな話ね
あ、あと自分の才能を家庭で発揮することも出来るんだから埋もれてるとは限らないよ
9 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 04:39:24 ID:YWwTgXq80
優秀な女性は働けば自分も金持ちになるし、家政婦も
雇えて雇用も増えるし、誰もがハッピー。
働けるやつが働いて障害とかで働けないやつは男性も主夫になって家に入ればいいんだよ。
あと自分の周りも40以下の女性は全員働いてる。姉に聞いても、PTAにいる母親もぼぼ働いているそうだ。
うちは首都圏だから、就職先がない地方はまた違うと思う。
都心は働いてない健康な若い(出産前後除く)女性を探すほうが難しい。
しかしその女性が、ゲームという業界に入るかというと、話が別だw
何この自演ぽい、スレ違いな流れは
俺の一族も全員女性働いてるわ
カーチャンなんか定年で仕事を辞めて趣味にいそしむかと思ったら趣味の先生になって
却って稼いでるwww体に気をつけてくださいカーチャン
どっちにしても人材育成の根本システムがゲーム業界はほとんど成り立って無いからな
任天堂は結婚しても働いてる人が沢山居るらしい
しかしセガは働いている年数とか見てもその辺が全然男も含めて駄目なんだろうな
他のサードも似たり寄ったりだろう
ゲーム業界とは無関係だよね
女とか以前に男もさっさと辞めてしまう業界なんだから
なんにせよ、いまから人を育てたところで間に合うわけねーだろ、で終わる話だな。
福利厚生がまともな任天堂の離職率の低さが
サードとの実力差がどんどん開いていく
一因であるようにも思われる
アニメ業界におけるジブリみたいな話になってきたな
16 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 09:56:51 ID:uBDWlIPbP
L5も脱任したねwwwwww
ID:mQmWHtq6Pの器量の小さい会社じゃ10年経っても30年経っても大きくならないだろうなぁ
もし横井や宮本のような人間が社内にいたとしても見出すことなく使い潰しそうだ
成功するか失敗するかわからないタスクを上が責任持って若手にやらせることも無さそうだし
てか、なんでゲハなんか見てるん?
いい加減やめた方がいいのでは。脱線が過ぎる上に個人攻撃しても。
経営者視点でみれば、いつも理想通りに経営できるとは限らんしな
取りあえず3DSはDSの正当後継機なんだから、サードの皆様に於かれましては
またぞろ大作志向で自爆なんて事なさらずに、カジュアル志向にも十分頭を捻ってください。
3DSでやれる事は増えても、DSのユーザーはそれを甘受するとは限らないので。
>>17やニノ国がPS3で任天堂ユーザーざまあって言ってる奴らって、本当にゲームじゃなくてソニーしか愛して無いんだな
速くゲーム事業から消えれば良いのに→ソニー
マンネリタイトル出して任天堂に蹴散らされるサードの言い訳が楽しみだ
カジュアルゲー=テキトーゲー→爆死
大作ゲー=常連専用ゲー→爆死
が透けて見えるから困る。ほんと頼むわ。子供にやらせてたいゲーム作ってくれ。
27 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:50:31 ID:YWwTgXq80
サードはあと三年ぐらいかかってDSでのブランド確立から始めないとね。
DSユーザーからいうと、ドラス>>>ガスト?だっけ だから。
PSWでよく語られててDSでたいしてソフト作ってない会社より(てか全然出してないっけ)、
良質な知育ソフトバンバン出してる会社のほうが、記憶に残ってるよ。
28 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 13:49:36 ID:0XiTvBFNO
たしかにPSWでそこそこ受けてるソフトがPSWから出たときどうなるか気になる
昔、コナミの上月さんがメインバンクの幹部に語ったコトを思い出した。
要約すると、
「彼らにとっては、仕事がご褒美なんですよ。お金じゃないんです。
自分のやりたい「ゲーム製作」を、最高の機器を、しかもタダで使って行えるという事が
何よりの報酬になるんです。
だから、私は社員にはたくさんの仕事と最高の環境だけを与えることにしています」
だった。
サードのブラックっぷりはハンパないぞ
アニメ業界もそうだけど、こういうヲタ向けのクリエイティブ産業は、
クリエイターの夢や情熱を企業が食い物にしているところがあるよな
特に作画やサブプログラマーみたいな末端には本当に辛酸を嘗めさせるような企業だらけだ
>>22 業種業界によっては、有能な社員はいずれ独立するものだし
そもそも会社は学校ではないから育成は本業ではないからね。
育成する=非戦力を抱え込んで、さらにコストを投入し続けるって
側面を考慮したら体力の無い企業に難しいのに
経営しない立場でいられる連中には理解されにくい現実。
>>30 数少ないまともな企業は狭き門過ぎて
どうしても業界に入るには肥溜めみたいなところに行かないといけない
そうなったら本当に物好きな奴しか集まらずますます一般向けから遠のいていく
33 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 14:26:14 ID:YWwTgXq80
>>28 こういっちゃなんだが、PSWのソフトって全然知名度ない。
龍が如くとかもブランド終わるだろうけど、セガのブランド捨ては
いつものこと。一番の損はFFじゃないかな。FFCCはシステム練り損ねてこけたし。
あとペルソナも終わるけど、SJと世界樹あるから問題ないよね。
むしろホスピタルが始まった感じ。
その他の雑魚ブランドは記憶にないのでわからん。
FFは本編と派生じゃなくて、テイルズみたいにどれも本編みたいにした
ほうが良かったかもね。
テイルズはなんだかんだと任天堂系雑誌に毎号何かしら載ってる。
ドラクエもあるけど、FFは全くなし。
FFの代わりにラストストーリーがバーンと多くページ取ってて、任天堂製品だから
移植も乱発もなくてユーザーも安心、みたいな。
一番大変なのは、昔なら任天堂に穴があって、そこを攻めれば売れたんだろうけど、
ゼノとラスストで穴がほぼ埋まった感じなのがな。
やっぱり据え置きで任天堂が古き良きRPGを出したのがでかい。
34 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 14:37:28 ID:YWwTgXq80
>>29からの流れで、ゲーム業界のブラック化がなんでおきるかわかった気がする。
だからHDに突き進んで爆死したのか。
そういう考えの人が多くて、Wii発表当時、任天堂を辞めた人も多かったけど、
ユーザーは必ずしも高い技術のゲームを期待してないんだよな。
っていうか、自分とかはWiiDSユーザーなんだけど、今はPCの進化が早いから、
PS360みたいな一人用ゲームは、むしろPCで出して欲しかった。
PCはハイスペの持ってるし、モニターもTVより超ハイスペだから、
なんだかなと思ってる。
今のTVはいまいち買う気になれないんだよな。
>>29 アーケード業界の黎明期から生き残ってるメーカーは
いろんな意味でガチだから参考にしちゃ駄目だw
>>29 すごいね。
なんか正しいことみたいに、誇らしげに語っているあたりがすごい。
サービス産業が、顧客の満足を第一にしないって、ダメになるわけだな。
PS3ニノ国は今までのLV5からすると意外な選択だね。
一般に知名度の高いジブリとの共同だから話題性は十分だと思うけど
それを利用して据え置きで出すなら普及台数の多いWiiで出すと思ってたよ。
PS3のノウハウもあるしRPGが売れる市場はそちらのほうにあると踏んだのか。
DSとWiiは客層が被るのでそれとは違うPS3の客層に売り込むという意味なら効果的かも知れん。
39 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 18:38:26 ID:sD5eBXdI0
>>31 げんしけんアニメ版での面接官の言葉にもあったっけ
新人を使えるようにするには莫大な費用と長い期間が必要ですぐに辞められると会社が困るって
ゲーム会社ではそんなことお構いなしで辞めていく奴が後を絶たないからね
そりゃ製作能力落ちたり赤字になったりして当然だ
しかもプログラマーに関しては、学生や新人の能力は悉く低下している
この先さらに現場環境悪くなるのは確実だ
へー、
ブラックだから辞める→辞める奴がいるから使い捨てる→更にブラック化→ブラックだから(ry
ていうブラックスパイラルでブラック企業は出来ていくのかw
>>30 クリエイターの夢や情熱って言うけどな
そのオタクリエイター志望が語る夢や構想って9割以上がどっかで見たパクりに
俺の作った最強キャラ、俺好みの女と声優リストが付いてる未完成ラノベだぞ。
それを誰にかに作らせるために半端な技術で乗り込んでくるから
下で使い捨てるぐらいしか使い道がないと言う
新人云々の前に独占宣言撤回とかアホなことやってる幹部経営陣をなんとかしたほうがいい
まあどんな会社であろうと無理なんだけど
作成側も経営側もただの博打産業としか見てなかった報いだな
自称クリエイターはフリーでもできると勘違いし、経営者は一山当てることしか考えてない
>>43 でもゲーム業界なんてそんなもんだとは思うよ
結局博打を打ち続けなければならない業種だからむしろ会社として基礎体力がしっかりしてないと駄目
>>38 悪いけどワゴンか中古でしか買う価値の無い下卑た存在に落ちたわ、個人的に→二ノ国
>>38 DSとPS3で違う層を取り込もうって話なのかね。判らなくもないが。
ただまともに考えて連動もないんじゃあんまり興味はわかんね。
これだったら最初からPSP-PS3で出した方が良かったんじゃね。
多分アニメBDが特典でつくんだよ
>>42 経営側は利益優先だからある程度は仕方ないのでは
リメイク商法は汚いと言ってもそれに頼らないと会社を維持できなくなってる
それも誰が悪いの?っていう話になれば、根源は新人スタッフと言われても仕方が無い
役に立たない新人を大量に抱えていれば、新作・新プロジェクトは難航するし開発に無駄な時間が掛かってコストが膨らむ
すぐ辞めたり逃げたりが多いから、現場では3年未満でスキルの低い開発者が多数を占めてる
結局ずるい商売に走らざるを得ないのが現実
>>46 だな
任天堂ソニー機マルチだと、任天堂の方はさっぱり売れないし売る気も感じさせなくて
サードがますます要らないって刷り込まれていくだけだし
>>43 ん?それが正しいんだろ
それが理解できなくて、キャラだけ変えたゲーム出してたから衰退したんじゃないの
リメイクに頼らないと維持できない会社にしたのが経営陣でしょ
長期計画立てるの仕事だよね、経営陣というのは
つまり自分の尻拭いを下にさせてるだけだよね
任天堂もけっこうリメイク出してるけどね。今年のE3でも、Wiiソフトはリメイクがメインだったし。
それ以上に新しいものもポンポン出してるけど。
Wiiソフトのどこにリメイクがあったんだ
ああ、epic yarnは夢の泉のCMのリメイクだな
リメイクっつーか、続編ものか。ドンキーとか。
いかん、蒸し暑くて脳が溶けてる。
日本のゲームメーカーの現状
メーカー名 年齢 勤続年数 年収
日本一 27.2 2.8 354.7
トーセ 29.2 4.5 465.5
日本ファルコム 29.8 7.3 471.3
ガンホー 32.0 2.0 471.3
旧セガ 35.8 8.9 520.0
アトラス 32.1 4.9 529.4
テクモ 31.7 5.6 532.5
ハドソン 34.4 7.7 539.3
カプコン 33.5 7.6 564.9
タイトー 38.9 14.5 605.9
スクエニ 32.6 4.7 615.0
コーエー 33.5 8.5 627.2
旧ナムコ 35.3 9.4 631.8
コナミ 33.6 1.7 675.4
任天堂 36.3 12.8 981.8
さすがコナミ。
老舗とは思えない超絶ブラックさ。
タイトーがすげえな
60 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:30:41 ID:msocvvM20
L5って賢いな
携帯ならDS
据置ならPS3
と売れるハードできちんと出してくるし
さすが勝ち組サードだと思う
61 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:36:14 ID:4Bu0e1KC0
コナミ1.7ってw
凄いな。ラブプラスは奇跡の産物かよ。
コナミは本当に主軸となるクリエイターだけはいつまでも残って、
その脇はゴロゴロ辞めるイメージ
てか、ある一定年数務めたあたりでフリーランスを勧められるとかいう噂を音ゲー界隈で聞いたんだが、
本当だろうか・・・
63 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:40:12 ID:vS21042M0
コナミ、勤続年数ガンホー以下ってやばいな
その表の中では2番目の給与なのに逃げ出す会社ってどうなってるんだw
66 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 21:42:31 ID:4Bu0e1KC0
>>60 しかし一気に任天堂系雑誌に載らなくなったぞ。
ニンドリとか、今月号、二ヶ所でイナイレ特大特集してたから、
変だと思った。
そのままなかったことにしてもらいたい。
変わりに専売ソフトを買いたいし。
ニンドリはマルチを押さないから、ユーザーも劣化版とかマルチを買わずにすんで便利なんだよね。
>>64 なんでサード嫌いなの?
Wiiで出ないから?
>>61 追い詰められた社員が現実逃避中に生み出した奇跡。
それがラブプラス!
ゲーム業界の人間が所属企業に関係なくやたらラブプラス押しなのも
みんな現実がつらい人達だからw
さすがにDSとPS3ならその差が気になるな
あとは発売時期の差だな
>>67 日野が成功してるのはDS市場だからじゃないか?
>>67 後だしジャンケンじゃなくて、最初の時点でアナウンスしてほしかったわ。
ラブプラス+の自殺を思いとどまらせる機能だかは自分のために作ったものだったのか・・
感慨深いな
>>62 俺の従妹が2流の音大出てコナミに就職したんだが、その通りの目に会ったって言ってたよ。
結局3年ほどで辞めて、今はピアノ教室の講師やってる。
給料も、裁量労働制という名目で残業代なしでやってたから、時給で考えれば
かなり悲惨な状況だったそうだ。
>>72 てか、かなりマジな話、「自殺を思い止まらせる機能」とか普通思いつかない。
社員A:「自殺を思い止まらせる機能とかどうでしょう?」
社員B:「いいね〜」
社員C:「アリじゃね?」
上司:「よし、それ採用!」
って、どんな集団だよ?そんな会議、嫌だよ('A`)
>>73 酷い話だ。
KONAMIでそれなら、他の下請けの現場話は更に気が滅入りそうだな
だってコナミって会社ぐるみで宗教なんだzE?
正気じゃ残れないだろ。
>>29 >彼らにとっては、仕事がご褒美なんですよ。お金じゃないんです。
普通は名声なんだけどな、開発者の名前を隠して、用済みになったら
切り捨てるコナミマジで屑だな、こんな所に入る馬鹿の気が知れない。
でもそういう意味じゃ
売れないWiiで売らないといけないモノリスもかわいそうだな
どこがどうそういう意味なんだろう…
>>29 上月は金は与えないとか言ってる割には、何で小島には年8000万円もの給料を与えてるんだ?
小島の給料0にするなり首にするなりしろよ、何で小島みたいな金食い虫ばかり優遇するんだ?
そもそもL5って据え置きでいいイメージが全く無いのが
>>68 内田氏は元々ときメモGSをヒットさせてるし
とんがり帽子みたいな「任天堂ソフトの二番煎じ」という一番爆死しやすい状況でもそれなりに結果出してるんだぜ
>>80 今みたいに開発費が高騰してなかった時代に何百万売るタイトル出したらボロ儲けだったわけで、
その頃の功績が大きいんでないの。
>>80 そんなに渡してるの?
年収573万で良いじゃない→小島
>>80 小島は仕事がご褒美にならないからだろう。
放っとくと映画作り始めちゃう人だから、金で釣ってなんとかゲーム作らせてるw
86 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 22:22:54 ID:sD5eBXdI0
>>78 一概に可哀想とも言えないでしょ、常に任天堂に保護されているのだから
でもレア社みたいに要らないから切捨てなんて事されたら本当に惨めだけどさ
>>48 >すぐ辞めたり逃げたりが多いから
それは言い訳にならない、任天堂は止める人間など出ないぐらいに待遇が良いし、
海外に至っては転職を繰り返してステップアップを繰り返して出世していくのが
基本であるにも関わらず、コナミみたいな状況にはなっていない、言い訳するな。
まあゼノブレみたいなのを作らせてるあたり任天堂的にモノリスを手放す理由は無いわな
むしろwiiにサードがガンガン集まってきた時がポジション的にヤバいw
そういう時は来ないだろうけど
>>48 >すぐ辞めたり逃げたりが多いから、現場では3年未満でスキルの低い開発者が多数を占めてる
それと、こんなアホみたいな批判するんなら、外国人雇ってみるか?外人は高額な報酬を要求
するわ、休みは取り捲るわ、サービス残業なんぞさせようものなら、即刻大使館に駆け込む問題児
ばかりだぞ、日本人従業員なら絶対に、これらはやらない。
サードをあてにしすぎることはないだろうけどね、任天堂は。
本社と違う毛色のソフト出せる子会社は重宝されるだろうね。
>>90 外人のやってること(高額報酬、休みとりまくり、無償残業拒否)の何が悪いんでしょうね。
ヲタ産業は労働者が自分の権利を守ろうとしないから
人材育たずグダグダな状況になってんだろう
経営側だけの責任じゃない
ゲーム業界の衰退は中古屋からの上納金案蹴ったSCEの所為だな。
えっ
責任を持つべき人間が責任を持たないのは周りの人間が責任を追及しないのが悪い。責任者は悪くない。
ってこと?
>>92 コナミの経営方針に真っ向から楯突いてるでしょ?それこそ日本人が同じ事やったら
何様だと言われるぐらいの事を、でも外人には後ろ盾があるから強く出れず、何の後ろ盾も
無い日本人相手の時みたいにコナミがやりたい放題出来ない。
>>95 普通責任ってのは、権力に付随する義務であるはずなんだけどな。
何で何の権力も持たない周りの社員が悪い事になるんだか・・・・・・・・・
権力者が責任を取るのは当たり前だぞ。
98 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:07:09 ID:sD5eBXdI0
>>93 これだけ世間から労働条件批判され、仕事が厳しいと言われるゲーム業界だが
なんで未だに人気が衰えないのか疑問だ、ただ門を叩く学生が甘い考えしか出来ないのが多いなのは確かだ
コンシューマのプログラミングは難しいのに同人レベルの勉強しかしてこない、入ってからは仕事についていけない、やりたい事と違うとか我侭言い出したり
こんな新人達では、経営者だけでなく現場監督も頭を悩ませられる
労働者の権利も大事だけど、与えられた仕事が出来ない・スキル低いでは権利も主張できんでしょう、外人だってスキルあっての話だから
現場側の話ではも学生が的外れな勉強する人多くて、入社後の教育負担が大きい事に相当困ってるらしい
もっとお母さんみたいに言ってくれ。
いろんな面で鶏と卵みたいな嵌り方してんな
人材面での弱体化は考えれば考えるほど深刻な問題だ
かと言って現場レベルの教育なんて不可能でしょ
102 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:16:18 ID:a2NiuE3N0
本屋に行ってゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術を見れば良い。
広辞苑よりデカいぞ。
>>102 あれをきちんと読みきるような人間は
ゲームプログラマになんかならないだろ。
もう少しマシな仕事はいくらでもあるんだし。
>>93 ヲタ産業に限らず日本全体がそんな感じじゃんw
2ちゃんでもブラック自慢とか意味不明な展開になること多いし?
ブラック企業の何が拙いって、ブラックがブラックらしく人件費を削減すると
その部分が丸ごと競争力として他社を圧迫してしまうという点。
こうなると対抗企業も同じことをしないと競争条件が同じにならない。
こうやってブラックは周りに伝染していく。そして蔓延すると消費者が購買
力を失って市場そのものが衰退して企業の売上が立たなくなる。
この連鎖はループしてスパイラル化する。正に今の日本企業と日本市場w
105 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:30:53 ID:sD5eBXdI0
>>102 ひらしょはDirectXはプロの現場では役に立たないから学ぶ必要無いってしきりに言ってる
実際のあのセガ本にもDirectXの使い方は一切説明してない
にもかかわらず大多数の学生がDirectXしか学習しない、下手すればDXライブラリに手を出す
3Dの仕組み・ハードウェア知識・メモリ管理・バグ対策も全然身に付けて来ない、オブジェクト指向も理解しない
こんな新人がゲーム会社で何が出来るのか
セガ本にはそういう大事なことがきちんと書かれているから為にはなる
>>104 んで逆らう者は容赦なく切られるもんだから、
誰もそれを止める術がない
EAで組合組織率は3%で、それはスウェーデンにあるDICEのみって記事を読んだことある。
ハリウッドとはえらい違いだと思う。多分ゲーム業界がハリウッド並みになったら
開発費の高騰どころじゃないんだろうなあ。
・人手は欲しい
・でも育てる気はない
・だから即戦力が欲しい
・でも金は出せない
・でも人手は欲しい
ねえ、言ってて恥ずかしくない?
>>108 人材欲しいなら一般IT企業レベルの雇用体系と労働環境を整えるしかないわな。
大手ゲームメーカーなら大手なりの待遇とか整えないとプログラマが引く手あまたの
この時代に人材確保なんて無理だろう。
供給増えすぎなんだから、潰れて減っても良いと思うがねえ→ゲーム会社もといサード
ナムコとか、日本一とか、ナウプロとか
>>106 本来はルール(法)によって競争条件のイコールが保障されるんだけど、みんなして
ルール違反してるから、急に厳格化すると全滅しちゃうという笑えない状況。
10万円前後するDVDレコーダーが200万台とか売れちゃう稀有な実験場。
それが本来の日本市場だった。
高くてもそれなりの数売れる。数が捌けるようになれば安くもできる。
特殊な市場で特殊な製品を一般化できるほど売ってノウハウを蓄える。
そして世界で商売する。
日本企業が持つ競争力の源泉は日本市場そのものだったのに、それを自ら壊した。
人件費が高いから海外に逃げる?逃げてみればいいじゃん。
日本市場を失ってなお日本企業が独自性を/競争力を保てるのか楽しみだわw
メーカーというかゲーム業界の開発者を市場に見合った規模に減らして
バランスを保とうにも、有能な人間から真っ先に抜けていくだろうから
能なしの出涸らしだけが残っても絶望的なんだろうな
つまり企業価値を高める努力を怠り続け
ダンピングで短期的なおこぼれにありつく
ことだけ考えてきた結果がこれさってことか
昔に比べて「後に向けての種蒔き」みたいな事を全然やらなくなったねとは感じる
特に新規シリーズの立ち上げがここまでヘタクソになったのは致命的
FFだって初代:目標未達→2:さらに悪化w
の状況でも諦めずに出し続けてブランドを作ったのに
当時とは業界の事情がかなり違ってるけどな
FF13やジャスコ2を見れば、とにかく売ってしまえば勝ったも同然という考えが透けて見える。
そういうことを繰り返した結果が今!
ゲームプログラマも技術職の末席あたりには座ってる以上、
お金より仕事(正確には仕事の質か?)が重要ってのは間違ってない。
…んだけど、
>>29のとか絶対ゆがんだ捉えかたしてるよなあ。
だいたい、仕事のほうが重要だからといって、
給料が低すぎる(昼間のコンビニより時給が安いとか)のは論外だろ。
今日、WiiとDSソフトを買ってきた。
Wiiソフト
任天堂×2 安藤、デザスター(安売り)
サード ミブリー、ぼくシムキングダム(安売り)
ホスピタル(全然安売りじゃないし、むしろ
売り切れで数件回った)
DSソフト
サード 源氏物語、古文漢文(安売りではない)
合計でほぼ20000円
自分とかはコアゲーはほぼ任天堂で済ませているので、
サードさんが言うところのライト層になると思いますが、
そんなライトさんは、WiiDSソフトをこんな風に買います。
この購買意欲がWiiDSをトップに導いたわけです。
ちなみにPS時代はFFとか、ペルソナとか、DCGCのPSOとか
サガとか、いわゆるPSゲームとセガゲームと任天堂ゲームを
買ってました。今はWiiDSにサードはRPGを出さないので、
こんな感じです。ホスピタルはペルソナ風の
キャラがいたので、買いました。
売り切れていたので、探すのが大変でびっくり。
Wiiでペルソナが出てたら全部買っていたけど、出てないので
他のゲームに金が流れている感じ。
ご参考にどうぞ。
ワゴンでマイナータイトル漁りってゲハに入り浸ってるような
マニアでないとできないと思うんだけどな
ユーザーにマニア層が育ってないのがそもそもの問題だと思う
>>119 いやほら、ゲーハーのマニアってベヨネッテ?とか
そういうの買わないとマニアじゃない雰囲気じゃない。
自分とかメインはマリオ、ゼルダ、ポケモン、FEだし、
全ハード持っていないとマニアじゃないのかなと。
まー、でもここ3年は任天堂が沢山ソフト出していて
それ買っているとサードがなかなか買えないっていうのもある。
マリギャラ→ゼノブレ→パーティー→FE→メトロイド
→ポケモン→ラスストだし。
サードは途中にDQ、ネタでウィンクルクイーンかな。
二ノ国はマルチなんで劣化とか手抜きがありそうで
買わない。
サードには頑張って欲しいんだけどね。
あまり欲しいと思うソフトが出ないよね。
そんな自分はタイトルだけベヨネッテを知っているが、
実はどういうゲームなのか、どこが出しているのか知らない。
不況になって以前と変わったのは、そういうのを
いちいち調べなくなった事。
だからニンドリとか、ニンテンドーチャンネルで
紹介されたのしか手を出さない。
学習、知育系は本(源氏物語現代語訳)や資格本買うより
安くてお得で軽くて音声付きだから安売りしてなくても買う。
二ノ国は個人的に注目してたゲームなんだが
ああいった形でマルチって発表されて一気に買う気がなくなった
とりあえずポケモンとメトロイドまでパーティーとドラクエで乗り切るお・・・
123 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 02:28:37 ID:llb/j3Vk0
>>122 二ノ国は残念だよね。
企画は数年前だから仕方ないんだろうけど、DS、しいては3DSでレントン並みに売れる弾を
債務超過ハードにマルチして、潰すとか。
企画おじゃんだからね。もったいない。
たかだか最高30万の売り上げを取って、続編まで考えると全世界300万いくかもしれない弾を潰すとか。
凄い経営判断だと驚いた。
HD機でトゥーンやってみたかった
DS版で稼げるから大丈夫と踏んだんだろうけど
ジブリゲーがあたる保証は無いからなあ
>>123 べつに潰れやしないんじゃないの
ターゲット的に「マルチだから買わね」なんて言い出す人の数は無視できる程度だって読みなんでしょ
DSとWiiのマルチだとお互いに食い合うけど、PS3ならそれもほとんどないだろうし
二ノ国は、いわゆる「大人の事情」があったのではないかと想像してます。
ジブリの意向も大きく働いたのではないでしょうか。
案外二ノ国のアニメ化まで決定してて、PS3ユーザーに「アニメのブルーレイも買ってね♪」ってやるつもりなのかと邪推してみたり。
あるいは他のジブリ作品を売り込むってことも考えられますね。
L5にしても二ノ国でどれだけの需要があるかテストして、
「PS3でもレイトン教授出すから、映画版のブルーレイも買ってね♪」
まで可能かどうかの判断材料にするつもりではないでしょうか。
あの抜け目のないL5のことですしね。何があってもおかしくないと思ってます。
まあ、あくまでもわたしの勝手な想像ですが。
>>96 変な話のすり替えですな。
別にコナミだけの話ではなくて、外国人を雇う場合のケースでしょ?
彼らは事前の契約で決まっている報酬や待遇を要求するだけで、
それが嫌なら最初からその人と契約しなければいいだけ。
彼らは定められた条件(納期・仕様)は守ることを対価としているわけだし、
学生気分の頑張ったけど結果が出ませんでした、
でも「頑張ったこと」は評価してってスタンスの新人よりは
トータルのコストが安い場合も多いし、だから需要が有るわけで。
二ノ国は単純にwiiに出しても売れないからでしょ
箱は国内でとっくに死んでるし、据え置きで出すならPS3しかないよ
国内ではもうwiiは任天堂しか売れん
和サードが全力でサード好きユーザーをPS3に囲い込んじゃったからしょうがないね
いや、Wiiだけで出すかPS3だけで出すかの二択なら、Wiiで出すほうが売れるだろ
あの雰囲気ならPS3よりWiiの方が受けがいいと思うがな。
>>122-123 2ヶ月もすりゃ、過剰出荷が祟って1000〜1980円で厄介者扱いが容易に想像出来るから発売日に買う必要性は殆ど無いでしょ。
>>128 あれどこの据え置きにだしても微妙な結果にしかならんだろ。
素直にDSで一本化するのがベストだったと思うがなぁ。
ニノ国はDSとのマルチじゃなく最初からPS3独占だったら
変な印象はなかったかもしれない
>>134 まぁわざわざPS3に出す必要もないと思うけどね
海外で出すときに今度は海外のPS3ユーザーと合わないと思う
もしかしたら日野は国内のPS3だけでハーフ行けると思ってるのかもしれない
白騎士が30万以上売れちゃったからなー
そろそろフラグかと思っても案外すんなり行くのが今のレベル5だからなー
上手いこと宣伝して売り抜けるに一票入れておくか
あんまり好きではないが
むしろ二ノ国を売り抜けちゃうようなら本物だと思う
どういう意味の本物かは置いておいてなww
>>116 売り逃げ且つ短期的な利益のほうがよっぽど有効なのはガスト見れば判る
予約時点で9万でゼノブレイド超えたとさ
これからCS業界もどんどんエロゲ化するよ
これからは「任天堂」「リアル路線の海外っぽいゲーム」「エロゲみたいなもの」の三種類に分類されていくだろうな
予約時点で9万っていきなり前作超え確定?
エロゲー業界なんて割れの巣窟じゃん。
まああれはPCという環境上割れに関する知識を持ってるユーザーが多いのとメーカー側の割れ対策の足並みがそろわない事。
何より売り逃げ上等のクソゲーが多すぎて買い手側のモラルも次第に荒んでくるのが原因だけど。
>>126 ジブリは自分とこのDVDやBDが再生できるPS3がベストってことか
それに引き換えWiiにミッキー投入するディズニーは太っ腹
ディズニーはそもそも「私たちはファミリー層向けだから」ってのを強調してるからな。
だからこそFPSの多い360やGOWとかが人気のPS3にはKHは出させないなんて話になってるわけで。
ジブリはメディア価格たかすぎ。いくらなんでも他映画の二倍はねえよ。
・ポニョができあがって暇ができた隙を突いて、博報堂の藤巻がジブリに話を持ってきた
・経営者としてスタッフを遊ばせておくわけには行かないから何かやらないといけないと思ってた矢先だった
・今までもゲームのお話はあったがやってこなかった。今回やるのは日野さんに会ったのが大きい
・当初のタイトルはジブリに却下された。その後日野が捻り出したタイトルが「二ノ国」。変にかっこいいタイトルよりもスッと入るタイトルに
・ジブリの全スタッフを10ヶ月使ってる。ゲド戦記並みにやっちゃった
・当初は、ジブリにも次の予定があるからいつものクオリティよりは落とすことになると言っていた。が、結局こんなことに
・ジブリは大赤字
・ジブリは、やりだすと結局劇場並みになっちゃう
・宮さんは「なんでこんなことになったんだ」と怒ってる
・鈴木は昔宮崎駿とファミコンのマリオをやったことがある。駿はできなくてゲームが嫌いになった
・ソフトが売れるとちゃんと(ジブリも)儲ける仕組みになってるから大丈夫です
・久石さんもほんと忙しいんだけどちょうどこの時期だけ空いてた
・簡単にいうと日野さんは運がいい
そんな過剰反応するほどのものかねぇ、と思ってる俺みたいなのもいるんだが。
最初から据え置きと携帯で出します(でも機種はナイショ)という発表だったし。
というか、ニノ国とか存在すらすっかり忘れてたんだぜ。今回の報で、あったねぇそういや、と思い出したレベル。
このゲームのウリであるジブリの映像と音楽を活かすのにHD機ってのは悪くないけど
客層がどうかってとこだな
>>145 ちゃんとペイできるのかよこれ
148 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 07:58:45 ID:85G9phjdO
さすが日野さん
この人はなにか持ってるな
久々に据え置き新規タイトルで大きいのがきたのに...(二ノ国)
客層を考えて決めたんだろうし、また売り上げ的にもどうなるか楽しみです
わざわざしょぼいDS版買う奴減りそうだな
発表時期を見誤ったのでは
いやPS3持ってるヤツがそもそも少ないから
>>139 そんなの買い支えるキモオタなんて社会から潰される時代に突入だけどな
エロゲーモドキに頼るメーカーなんざ6年後には消える
パンツくらいでR15ってのは明らかに変だろ
トトリにどこかいけないものあるのか?
パンツって言ってもポリゴンギャラだろ?
>>146-149 レベルファイブだと、妙にかばうんだな。
自分には失敗確定の悪策にしか見えないけど…
158 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:12:58 ID:DznPSLFA0
>>134 自分もそう思った。
PS3でマルチとか外伝が出たらDS用のシステムに特化してないから、
自分は買わない。
っていうか、既にニンドリが特集組まなくなっていたんで、二ノ国という
ソフトがDSで出ることすら忘れてた。
DSとアニメブルーディなら仕方ないと思うけど、PS3とのマルチは
それだけで「古いゲームシステムの懐古ゲー」という印象。
画像だけきらきらしてても、それこそ映画で見ればいいし、
高いゲームを買う必要ないからね。
DSやWiiはそれ自体が新しいっていうのを簡単にマルチするサードは分かってない。
ジブリやスポンサーの意向なら、ゲーム業界以外の意見取り入れて
失敗して残念だったねって感じ。
確かに、一点集中で木を見て森を見ずがマスコミのやり方だし。
ゲームでパンツ出てません、もしくはたかがパンツぐらいっであっても
番組でエロい編集すれば一発でアウト。
そうなる前にそれなりの児ポ対策系の自主検査はいるかもしれんよ。
個々の主張はともかく、二次ヲタ=ロリコンってイメージを覆すのは不可能に等しい状況だよ、既に。
160 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:25:36 ID:DznPSLFA0
DSで全世界300万か、PS3で国内30万か、調べてきちんとどっちかに出せばよかったのに。
DSはもう売るの無理だから(マスコミもネットユーザーもガン無視で、
情報集めている自分すらPS3発売の
スレタイで思い出したぐらい)、
PS3オンリーにして欲しかった。
これからイナイレやポケモンが出るのに、ライン食うなよと。
DSはそのまま発売未定でPS3オンリーにするといいんじゃないかな。
そこまで行くなら、もうゲームやめて映像作品に特化した方がいい。
その方が絶対に売上は結果出る筈。
162 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:29:17 ID:OkPm6QGp0
>>139 それって単に負けハードおなじみのコレシカナイ需要なだけでは・・・・
300万本w
ジブリなんて海外じゃ大した需要ないだろ
>>161 同感。
ゲーム発売やめて、アニメ映画で良いんじゃないですかwみたいな
165 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:39:53 ID:If88bScN0
>>161 そうとも言えるね。
しかしゲームは一度PS3に出たらなんだかんだでDSユーザーにそっぽ
向かれるから、もう3DSでの展開やレントンみたいな成功もなくなった。
DSオンリーだったら任天堂の協力も受けられてレントンみたいに
欧州大爆発もあったかもしれないのに。
それらを投げてPS3で展開とか常識的には考えられない。
っていうか、昨日まで自分がタイトル忘れてるとか、既にスルーするという
静かなネガキャンが始まってるよなw
>>163 そもそもパヤオがゲーム嫌いだからジブリのゲーム自体ほとんどないので需要がまったく読めない。
>>165 まあ昨日まで知らなかった、忘れてたって発言出るのは仕方ないと思うぞ。
発表だけして続報殆ど出ずに、レイトンとイナズマとアタマニアばっかり広報してたもん
ダ、ダンボール戦記はどうなったの…?
>>168 そーいや有ったなあ→段ボール
イナズマの3作目が最後でアニメ終わったら、段ボールプッシュに変えるとかどっかで見たような
170 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:52:42 ID:If88bScN0
>>163 DSのシステムよければ任天堂が任天堂販売ルートを使って欧米で売るわけですよ。
それで国内30だか50だかのレントンは欧州でミリオンセラーなわけ。
てっきり二ノ国もそうするかと思ってたけど、任天堂は他機種マルチは
もちろんそんなことしないから、
国内需要で終わったなと思ったわけ。
この売り上げ差、分かる?
それも今後3DSも出るんだよ?
DSで1が出て3DSで2が出たらユーザーは買うけど、PS3で1が出て、3DSで2が出たら買わないだろ?
誰が2からの中途半端なRPGなんて買うんだよ。
さらにイケイケどんどんの3DSで任天堂販売網に乗せて売ることも出来ない。
ドラクエは任天堂がプッシュしてるけど、あれはFC発だからわけが違う。
だから損失がでかいねってこと。
最初から国外の事考えてないにしても
ニノ国のターゲットなんて完全に任天堂が確保してるユーザーと被ってるのに
それをPS3で出すとかあまりにもイミフ
ニノ国をwii向けに出した場合には
コア層にはゼノブレイドと比較されて、カジュアル層にはドラクエ10と比較されるし、
仮にドラクエ10の開発受注しているのなら主力スタッフはそちらに割くことになるから
作る上での旨みが少ないのと、ユーザー層的に競合するタイトルがRPG限定ではなく
マリオも含めた全ての任天堂タイトルとの勝負になるから売上的にも厳しいのでは?
逆にPS3なら、白騎士での開発経験も有るし競合するタイトルはその時期に出る
同ジャンルの新商品のみでコレシカ需要が見込めるし悪くは無い選択なのかもしれない。
(FFは勿論、テイルズなどの中堅もしばらく出る予定はないし狙い時)
何しろFF13が180万も売れるような市場なんだから、RPGを売り逃げするにはココしかない。
ただ、一番の正解は据置きには出さずにDS独占だったとは思うけど。
>>172 売り逃げばかりしてるから、こんなスレが建っちゃう訳で…
一番の正解って文言を出すなら「映像作品でジブリだけでやる」が正解だろ。
ゲームで出すってのもジブリ主体で考えれば、既に「きつい条件」だ。
まあそう思うと引きずり込んだ日野は確かに凄いわ、岡ちゃん顔負け。
そもそも「PS3で出るからDS版も買わない」とか意味不明。
そういうゲハ思考で動く層は相手にしてないゲームだと思うぞ。
176 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 13:37:39 ID:Vm7UpQ5w0
>>175 お前、ゲームやってないだろ。
PS3はFCのゲームシステムから進化してない映像ゲーム。
新しいことが出来ない、観るだけのアニオタに人気。
DSは新システムが載ったハード。
これらが全く違うから、マルチは売れない。
パッケージにはシステムなんて詳しく書かれてないから、ユーザーに
とってPS3とのマルチソフトはただのFCゲームと変わらないわけですよ。
そういうイメージがつくから、マルチは売れない。
ゲーム機なのにPS3とDSのマルチオッケーとか思ってる馬鹿経営者は、
ゲームをやったことがないとしか思えない。
ハードが違っても一緒なのは、映像再生機器だけですよ。
■コナミの廉価版情報(いーでじより)
すべて7月中旬発売、1980円
[PSP]
・幻想水滸伝I&II
・ときめきメモリアル4
・Silent Hill: Shattered Memories
・麻雀格闘倶楽部全国対戦版
・悪魔城ドラキュラXクロニクル
・ポップンミュージックポータブル
・パワプロサクセス・レジェンズ
[DS]
・ラブプラス
・熱闘!パワフル甲子園
・パワプロクンポケット12
・幻想水滸伝ティアクライス
・ペン1グランプリ ペンギンの問題スペシャル
・とんがりボウシと魔法の365にち
・極上!!めちゃモテ委員長MMタウンでミラクルチェンジ!
毎度毎度のベスト版乱発
旬のうちにやんなきゃいけないゲームなんてオンゲぐらいなのになあ。
今はマジでベスト版待ちが一番利口だわ。
その間にベスト以下の中古価格になる事も珍しくない時代だし、その時は地雷だったと
むしろ安心出来てしまうという。
179 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 13:50:21 ID:Vm7UpQ5w0
コナミって赤字出してるんだっけ?
>>178 後から買った方が得するってのも変な話だよな。
発売日買いしてクリア即売りする方が得じゃないか
182 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 13:59:50 ID:Vm7UpQ5w0
>>181 そんな時間ねーよ。
ところで、発売日に買ったラブプラが、まだ恋人同士になっていないのに
値下げなんだか。
>>181 即売りする程プレイ時間割けない、そうすっとクリアに二週間以上とか必要。
その間に値落とかやられたら、悔しくて仕方ない。
なら値落orBESTまで待って、後でゆっくり。その間に攻略サイトも充実してる筈。
こんな感じの人増えてる様な気がするんだよな。
安くなっても+が出た後でラブプラス買う奴いるか
185 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 14:48:55 ID:Vm7UpQ5w0
>>184 モンハンでも買うやついるから、いるんでないの?
>>177 いろんなところでそれらのソフトが安売りされてるのはそういうわけか
しかし発売して半年も経ってないソフトもあるぞこれ
そんなにコナミやばいのか
発売から半年前後のタイトルばかりじゃん
メーカー自ら発売日に買うのはやめましょう!とキャンペーンしてるようなもんだ
アホだなぁ
そうしなきゃ中古で買われるだけだし
廉価版の出ない任天堂タイトルは安心して買えるなあって、そういう話?
少なくともコナミのソフトは安心して買えんわな、あとバンナムのもか
>>118 ミブリーテブリーを買う方がいたとはw
もし良ければどれか一つ感想をお願いしたいが、構わないですか?
>>130 それはちょっと言いすぎだと思うよ。
会社である以上、大人の事情を汲まなきゃいけない時だってあるんだ。
それだけは分かってもらえないだろうか?
>>142 ミッキーのWiiは実は子供の後ろにいる本当の顧客を本格的に狙ってるのではないかな?と個人的に考えてる。
ただ、その層にはマリオがいる。 それを忘れずに立ち回れば面白い展開になりえるかもしれない。
192 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:56:47 ID:Vm7UpQ5w0
カプコンもかな。
最近はスクエニも入った。
>>155 お前みたいに二次元だから何描写しても良い
そう言うキモオタが増えすぎて
「絵だから人目を憚らずに通学路で紹介しても良い」
「ただの映像だから一般どおりでも公開して良い」
になったから規制されるんだよ
>>190 KONAMIより、バンダイナムコとスパイクとチュンとマベが自分的、定価買い不買四天王
>>191 ユーザーには販売側のテメエ勝手を許容する義務も法律も無いからねえ。
>>170 その任天堂の販促ルートが嫌でレベル5は独自に販促ルート作った
売れるかどうかは知らんが
>>196 増長したか。
今後のインタビュー活動によっちゃ、没落はあっという間だろうな。
>>198 まさかロケットカンパニーに作らせてんじゃ…→DQ10
a
ゼノは2週で10万か。多く見積もってサーガEP3の累計に並ぶくらいかな。
こういった任天堂の試みが花開くのは次の世代だろうなあ。
正直今世代においては、発売前からの大手サード結託して「コア(従来)ゲーはPS3に集めようキャンペーン」を行い、
事実そういうのを好むユーザがPS3に集まってしまった以上、任天堂がどんだけ出来のいい従来型ゲームを作ろうが、
wiiで1本出す間にPS3で似たようなゲームが10本20本と出ている現状ではもうどうしようもあるまい。
でも、根気良く出し続けて、PS3ユーザに買うまではいかずとも「ウチもこういうの作ってますよ」と周知させていくことができれば、
次のハードへの転換期、仕切りなおしてまたゼロからって時に印象がかなり違ってくるし。
というかDS→3DSへのサードの掌返しっぷりを見るに、既に花開きつつあるのかも。
サードはわからん、3DS待つまでもなくもっと早く方向転換したほうが余程傷は小さくてすんだはずなのに
>>201 海外でPSPのソフトが売れないからね。
サードにとっては、海外でも売れるDSの後継機でもあるって期待もあるんだと思う。
ある意味、クッキングママとレイトンの手柄でもあるんじゃないかな?
E3でのサードの手のひら返しはびっくりするというより笑っちまったよw価格設定と導入時期さえ間違えなければ
あとはもう勝手にサードがついてくるな
>>199 「ドラクエと縁が深くて、WiiでRPGの実績がある開発会社」だったら、あそこしかないだろww
真面目な話、DQに関してはレベルファイブは切られる可能性大きい。
岩田まで呼んで発売日発表イベントしたのに延期する羽目になったんだし。
FFとDQを同じ期に出さなきゃいけなくなったし。
アルテピアッツァは開発実績的にも申し分ないだろう。
ホントにDQ10開発を任されてもおかしくない。
>>204 E3のアレみてやっぱりサードはPSW大好きなんかじゃなく、ただ単に乗る船間違えただけなんだなーと思った。
あと初期投資に突っ込んだ金がしゃれにならん事もw
>>205 |┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
>>205 チュンソフトだな
シレン3出したのはこのためだったんだ(棒
そう!つまりDQ10効果でオプーナにも再販がかかり、
まさかのミリオン越えが達成されるのだ!
オプーナさんは、ほんとにゲハで愛されているなw。
>>205 ピアッツァか。
DSリメイクの仕事ぶりには少しがっかりしたが…
完全新作なら、まだやる気出してくれるだろうか
212 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 22:20:07 ID:Vm7UpQ5w0
>>191 Wiiが修理工場行きになってしまったので、二週間ぐらい後になるけど、
感想をサードスレにアップしとくよ。
オプさんはゲハのアイドルだからな。
ゲハの外でもたまにオプーナさんネタを見るから困る
オプさんはこれで京大卒の高学歴だからな。
WiiでゼノブレやLS、そしてE3で発表されたソフト群を隠してたってことは、
今まで任天堂は本気じゃなかったんだな
サードは相当手加減してくれてた相手に蹴散らされてたのか、情けないな
GCのときの反動か、納期やリリースペースに強くこだわることを避けているだけのような
それゆえに今年のE3みたいにラインナップが集中したり、逆に去年の年明け〜夏前までなこともあったり
>>217 主力作品を作り込んで、長々と売らせるやり方に変えたように感じる→Wii
街森みたいなハズレも有るけど
>>218 街森ぐらいしか失態が無いってのがコワイ。
WiiMusicもあったぞ
つうか街森はセールス的にはそこまで失敗じゃないと思うが
長く売れなかったけど
WiiMusicって商業的にも失敗だったの?
本数だけは物凄く出てたイメージなんだけど
さすがに40万売って元が取れないようなやり方はしてないだろ。
意気込み程じゃなかったかも知れないけどさ。
40万売れても任天堂からはMusicはなかったことにされてるな
Musicに関しては、その後の社長が訊くでも触れてるし、黒歴史はないな。
VBですら公式サイトがまだ残ってるんだぜ。
Musicは海外含めたら200万以上売ってるから元が取れてないってことはないだろう。
開発期間は長いが少人数で企画練ってた時期がほとんどだし。
ただ期待していたより売れなかったのは間違いない。
本気で売りたければリズ天を統合すりゃ良かったんだがな
堀井が言ってたけどクリエイティブ性の高いゲームシステムは売れない
つーかクラシックとかの著作権フリーものばっかだろ?
作曲もできねぇし