PSPは3300万 ポリゴン/秒 3DSは1530万 ポリゴン/秒
1 :
名無しさん必死だな:
ゲームキューブ
頂点性能 最大1200万 ポリゴン/秒
ニンテンドー3DS
頂点性能 最大1530万 ポリゴン/秒
PSP
頂点性能 最大3300万 ポリゴン/秒
PS2
頂点性能 最大6600万 ポリゴン/病
2 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 22:55:45 ID:kbSo+4Bh0
ぶひーーーーーーーーーーーーーー
ソースも貼らずにスレ立てとな
GC以上の性能ってのはマジだったのか!すごい!
5 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 22:56:29 ID:xgaIoc3BO
このスレには
・そっ閉じ
の要素が含まれていますが
多分機能しない
PS2圧倒的だな(棒
7 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 22:57:47 ID:qE+aAAVa0
チョンテンドウクオリティwww
つまり秒間ピクセルは関係ないという話になるな
その4つをポルトガルとブラジルとコートジボワールと北朝鮮で
説明して見てくれないか
PS2の病って何だよw
カタログスペックは何の役にも立たんな
それを理解できない方々がいらっしゃる
PSPがGCの3倍の性能だ、という事に疑問を抱かない人たちが大暴れします
それではお楽しみください
いまいちよくわかんないので誰かロマサガ2で例えてくれ
3DSってGCよりポリゴン出せるのか
たとえ厳しい限定条件つけた上で無理やりひねり出せるものでも最大性能として表記するから
16 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:01:46 ID:FoArDJaRO
GCよりPSPのほうが圧倒的に高い時点で
普通は何かしら思うものだが…
しかしGCとPS2さえ入れなければマジで騙される奴もいたろうに
>>1はちょっと甘いな
18 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:04:02 ID:xgaIoc3BO
※この数値をあげて3DSはPSPより低性能と息巻いていたゴキブリがマジでいます
巧妙すぎるそっ閉じスレw
21 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:06:03 ID:mQkPCs4aO
PS2すげー(棒
バカには効かないそっ閉じって意味ないよね
さすが実質HDのPSP
GCなんかより遥かに上の性能だぜ
>>17 PSP総合の連中はそれで見事に信じてるね
25 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:09:07 ID:UbTzwn9L0
GCじゃなくてGBAとかにしとけよバカ
26 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:09:54 ID:larL7/0S0
クッタリスペックじゃねーかwwww
PS2wwww
PSPって性能は高いのにあんまり綺麗なグラフィックのゲームないじゃん
28 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:10:48 ID:g4T7hglc0
おい病ぐらい直せ///
3DS転けるわ
>>13 3ならできるぞ
GC=レオニード宵闇のローブ
PS2=宵闇のローブ
>>27 きったねぇざらざらしたフィルターかけて遠目から綺麗に見えるように作ってるの多いよな
PSって生ポリ出せる数字しか出してないんだよね。
GCの時に任天堂は「無意味なMAX性能誇っても意味ない」って言って
実効性能を発表してる。
実際のゲームがGC>PS2な時点でSONYの言う事が無意味なのは明白。
PS2以下のPSPが仮にもGCクラスの3DSに勝るわけがない。
というか、PSPのソフトをそのまま持ってこれる性能を持たせるに決まってる。
そうすりゃPSP市場は壊滅するんだからなw
クッタリなら3DSは7800万ぐらいだな
35 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:17:31 ID:FoArDJaRO
はちまとjinがこのスレに興味を持ったようです
36 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:18:43 ID:C3WJgBeJO
おいお前らPSP総合みてみれよwwww
ガチでこのデータみてPSPの方が性能上だと思ってるぞwwwwww
ハードの最大ポリゴン数ってFIFAランキング並みに当てにならない数値
そこには触れてやらないであげて・・・SCEカンファ終了後の
あの葬式ムードは見てられなかった('A`)
病w
>>39 現実などカダログスペックの前では完全に無力
そうだろ?
というよりカタログスペックでも負けてるからww
>>20
ゲームキューブ
頂点性能 最大1200万 ポリゴン/秒
ニンテンドー3DS
頂点性能 最大1530万 ポリゴン/秒
PSP
頂点性能 最大3300万 ポリゴン/秒
PS2
頂点性能 最大6600万 ポリゴン/病
DC
頂点性能 最大300万 ポリゴン/秒
DCwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
生ポリ出した時の理論値を出して誇るのを知ってるから
さすがにGKも鵜呑みにしないだろ…
実行性能は三分の1以下とか言われてるのに
>>33 理論値だとGCの時点で1億ポリゴン越してなかったかな
記憶は曖昧だが
PSP総合によるとSCEが詐称スペックだとしても、任天堂も詐称スペックなわけだからPSPのほうが性能上という事実は変わらないらしい
XBOX
頂点性能 最大3億 ポリゴン/秒
PS2
頂点性能 最大6600万 ポリゴン/病
DC
頂点性能 最大300万 ポリゴン/秒
DCwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
51 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:24:49 ID:l0uUzSs7P
PS2最強ですね^^
pgrすらしに行くわけないだろう
DCってその性能でよくバーチャ3作ったよな
>>32 バイオ4なんて良い例だったもんなぁGC>PS2
57 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:26:25 ID:WaLige9D0
>>39 これ見るとGCのがPS2より下に見えるんだけどw
GCのは暗くて発色悪すぎw
DCさん謙虚だな
PS2は実行値だと500万ポリゴンくらいなんだっけ?
まあjinって馬鹿だからいいじゃん。
61 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:28:27 ID:XviTduVdP
ソースロンダリング
ゲハ速でいろいろ妄想して盛り上がる→それをjinかはちまが記事にする→ニュー速にスレがたつ
ガジェットとかが記事にする→海外に行く
以下無限ループそして深く物事考えないアホが大量につられる
GCって
1億1000万くらいだったか
スペックダウンして9800万くらいだったかじゃね
馬鹿というかその手の話題をあえて持ち出してとある方々を呼び込んでるだけだからな
案の定コメントがすごいことに(;´Д`)
>>56 gcしかやってないがここまで差があったんだなww
それにしたってゲームサイトやっておきながら
それを何も疑問に思わないと思われるのはどうなんだろうな
いや実際に知ってる知らないかはどうでもいいけどさ
アフィが稼げりゃ何でもいいんだろうし
>>62 俺も億行ってたような気がする
少なくとも数千万
初代Xboxが2億とか言われていたような
69 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:29:58 ID:l0uUzSs7P
>>54 SSで60フレームバーチャ2出したほうが凄いよ
スペック落とす予定だったけど、デモでやってしまったから
完成させるのきつかったってインタビューで言ってたが
未だにJINやはちまみたいなアホを崇拝する馬鹿がたくさんいるのがすごいわな
>>57 PS2版はただの模様のテクスチャが表面に一枚張ってあるだけ。
GC版はぬらぬらとしたマッピングが表面に施してある。
あとPS2版は明るいんじゃなくて、テクスチャを16色まで減色しなきゃいけないから、サッパリしてるだけ。
フルカラーテクスチャのGC版がホラーらしいデザイナが意図した見栄え。
>>65 QTEの時なんて比べる以前の問題なんだぜ・・・・
ということはクッタリならPSPの3倍以上は確定か
赤く塗ってツノつけていい性能だな
76 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:32:30 ID:Agg5VKVbO
PS2発売前のデモだけ見て喜んでる俺らがいました
現実はハッタリどころじゃなかったです・・・
崇拝というか
「自分の信じたいこと」が書いてあるから集まる、喜ぶ
なにせそこ以外のどの現実も、自分の望む答えを決して用意はしてくれないからな
>>69 しかも解像度も糞高いんだよな。あれは異常な出来だわ
はっきり言って今のPS系ハードは擁護とかが出来ない惨状だからな
それどころ相手を貶めて自我を保っている状態
81 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:34:45 ID:+5FREk5l0
6600万クタラギ
PS系の実際のスペックっていつも謎のままなん
3DSはまだ実機出てないからわからないけどな
携帯機はバッテリーの都合がある
>>83 しかし最低の周波数で動作させても、4000万ポリゴンでPSPより高いしな
86 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:36:20 ID:SDkajzdl0
>>43 DCってクッタリ値に換算するとどうなるの?
87 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:36:24 ID:g4T7hglc0
88 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:37:38 ID:wX5yWdi50
「PICA 200」は、DMP独自開発の3Dグラフィックス拡張機能「MAESTROテクノロジー」を搭載したモバイル向けのGPU。
世代的にはOpen GL ES 1.1相当で、複雑なシェーダー機能をハードウェアで実装する事により、これまでPCやゲーム専用機がプログラマシェーダーによって実現してきた高品位なグラフィックス技術を、少ない電力で実現することが可能となっている。
スペック的には任天堂の据え置き型ゲーム機のWiiや、携帯ゲーム機では最大のライバルであるSCEのPSPを上回る3Dグラフィックスが実現可能となっている。
ただし、現時点では詳細なスペック等は明らかにしておらず、どの程度のシェーダー性能を備えているのかは不明。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100621_375911.html しかし現実は辛かった
PSWに籠るしかないな
DCが明らかにオーバーテクノロジーな件
いったいそのポリゴン数でどうやってPS2に対抗できる画面を出したんだ
90 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:38:04 ID:Id/yQs/M0
DCはPS2に対抗するどころか、発色がいいから見た目の綺麗さはPS2以上だったからなぁ
サクラ3も当初PS2には移植不可能とか言ってたよな。結局劣化移植したが
PSOとPSUでの発色の劣化具合もひどかったなあ
なんという懐かしいスレw
>>89 GC以上に現実を見てたんじゃないか?
実際のゲーム画面で出せるのが少なくとも300万とか。
…なにもうみんなJINに行っちゃったの?
立てるだけ立てて放置ですかよ
97 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:43:45 ID:nSBFuvCD0
ソニーはクッタリスペックで何十年も戦えますね
>>89 テクスチャをかなり潤沢に使えたとか言ってたな
ソウルキャリバーの時の勝ちセリフなんかで
きちんと表情変えて喋ってたのもそのおかげらしい
こんなスレ立てても、惨めになるだけだろ、ゴキ…
で、2008年時点でPICA200は
頂点性能 最大8000万 ポリゴン/秒
になってるっていう点は総スルーですか?それともネタ?
>>88 何かこの書き方だとWiiとPSPが互角の性能みたいに読めなくもない
つくづくPSシリーズはゲーム制作に向いてないってのがわかるスレだな
こんな時の為に極限までハッタリをかましたスペックを用意していたというのか
SCEの先見の明は恐ろしいぜ
104 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:45:39 ID:/XsZA4G3O
よくわかるブーメランスレ
またソースロンダリングか
>>89 答えは簡単。
PS2のスペックがハッタリなだけ。
108 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:46:46 ID:C3WJgBeJO
刃の※欄やばすぎワロタWWWW
>>100 早漏JINが早まったこのネタで
はちまが訂正ネタにするとかあるかもしれないしないかもしれない
>>86 ソニーは理論値、任天堂は実際に出力可能な値だが他の演算がない状態
セガは実際のゲームで出せる値
112 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:47:14 ID:SDkajzdl0
PS3も生ポリゴンなら2画面120FPSってこと?
DCはVGA出力できたからね
114 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:49:17 ID:SDkajzdl0
>>111 なんだか難しい比較だなぁ
当時感覚的にPS2とGCだとGCの方がキャラが丸いと思ってたけど
PS2発売前の蘊蓄でジュラシックパークの恐竜一匹が200万ポリゴン/秒で
PS2の描写能力が6600万ポリゴン/描だから云々て話だった訳だが…
現行機ですらテクスチャが以前より細かくなったのとテカりがある位で全然だろ。
リッヂ最初にやった時のがっかり感が凄かったのを覚えてる。
116 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:51:01 ID:pnfg/fTI0
オレ的ゲーム速報@刃(笑)
まぁたGPU単体でテクスチャやシェーダ等も同時に処理できる表示能力と
ゲーム機全体のチップ(オーディオチップやらCPUやら)を全てテクスチャすら貼っていない無色ポリゴンで最大表示数を無理やり弾き出したクッタリスペックを
比べてんのかよ
「ソニーのカタログスペックは詐欺」なんて常識なのに
まだ騙されてる情弱がいるのかね
121 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:52:20 ID:fByyG7+zO
ソニーの公表スペックは20で割るのが慣例
GKはそれを現実にする精神力がある すごい
124 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:54:15 ID:4rfkOMvp0
PS2のスペックがクッタリだったのは知ってる
PSPも同じだと考えると、1/10ぐらいかw
え、でもこの先ゲーム画面とかがいろいろ発表されてきても
「3DSはPSPの半分の性能!」とか言い続けるつもりなのか
それはそれで凄くキツそうだけどなぁ…
バキも尊敬するGが(ry
PSPはGCより上の性能!って頑張るはずだよ。
>>124 おまえPSPで330万ポリゴンも出てると思ってるわけ?
舐めんなよ、1/30ぐらいだ
一番救えないのがDSとPSPの一件を経てもなお性能に拘ってるって点だな
もっとも今回はその唯一の利点だった性能ですら落ち目になりそうだから必死なのか知らんけど
6600万ポリゴンの能力あるならなんで
GTシリーズは300万ポリゴン程度なの?
300万ポリゴン本当に出てたら、バーチャ3が楽勝で移植できるはずだしなww
出てる鉄拳のショボさみればどのくらいの性能かは分かるようなもんだが、ゴキちゃんには分からないのかもね。
133 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 23:59:39 ID:wX5yWdi50
>>126 今までもそうやってきたから、その姿勢は変わらないだろうなw
128ビット 300万ポリゴン♪
135 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 00:01:08 ID:wX5yWdi50
というか既に今やってるかw
136 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 00:01:43 ID:g4T7hglc0
嬉しそうにコピペして回ってた彼らは今どうしているのだろうか。
GKはゲームとかもやらんから、実際出てるゲームがどんなグラとか
全然わからないのだろうな
テクスチャ張ったりいくつかの処理をさせたら1000万ポリゴンくらいに落ちるってのも
同時に発表されたはずなんだけど、知識のないゲームファンの所為で6600万とかいうのが一人歩きしたるんだよな
もう捏造スレをたてるしかすることないんだな
未だにクッタリに騙されるとかドシロウトもいいとこだな
6600万ポリゴンとかゲハじゃ10年前に通った道じゃねーか
>>131 ピーク性能と実用性能の違いじゃない?
知らんけど
142 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 00:02:57 ID:yMKNF7+aO
スペックの見方知らないんか。チップ単位で数値みてもいみない。
バスとか色々な要素が絡み合って実際に可能な処理能力が決まる。
>>138 1000万でも十分詐欺だろww
実効200Mぐらいだったはずだぞ
>>133 MGSデモの段階でかなりのことが出来るのわかるはずなのになぁ
PSP以下の性能で花畑込みのビックボス戦再現できる訳ねえだろと
結局ゲームキューブが450万ポリゴン程度の能力で、PS2が300万ポリゴン程度だったんだよな。
20倍以上サバ読むとは、流石久多良木さんやでえ
>>144 本当のことなんてどうでもいいんだよ、自分たちの主観で語り合えれば
実記の映像がどーのこーのなんて言い分も連中にしてみればアンチの所存にしか見えない
いやまぁ、それは「数え方の問題です」と言われればそれまでだけどさ
ちょっとゲームに詳しい人なら誰でも知ってる話なのに大喜びで飛びついちゃうし
PSPはホント神ハードだよな。
3DSがすでに売れる気配0の産廃になってるのもPSPの存在ゆえだし。
もしPSPが無ければDSももうちょいまともに売れただろうに。
PSPが3300万ポリゴンって、大喜びで話してるんだからそっとしておこうぜ。
この電卓は50表示できます。
あくまで表示だけ。
ってとこかね。
SCEはテクスチャなしの三角形で換算するんだよなー
四角形にするだけで表示量か半分だし
テクスチャつけて特殊効果入れるだけで激減する
>>147 別に奴らは大喜びなんかしてないだろ。
ただ単にレスさせればいいだけなんだから。
淡々とレジ打ちやってる奴に「客が来て大喜びしてる!」って言ってるようなもんだぞ、それ。
新ファームでPSPのリミッター解除か。
で、3ds発売に合わせてPSP2発表。
終わったな任天堂。
>>145 ちがうよ
実行性能で1200万 当時マリオ128のデモでアピールしてたろ
確かGCで一番処理を発揮してるのは
スター・ウォーズ ローグ スコードロン II で秒間1300万出てる
PS2は大体それであってるけど
155 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 00:10:50 ID:k9TCQVnl0
PSWって信仰心の高さで続いてるようもんだよな
クロスエッジやラストリベリオンよりはクオリティの高いゲームが出そうだな
ややこしいからもう全部の機器がクッタリスペック表記でいいじゃん
カタログスペックだけで、あと4年は戦える(キリッ
>>151 その三角形も頂点演算してない三角形のセットアップ能力
>>151 ポリゴンは基本三角形カウントだからそこは普通だろ
161 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 00:13:09 ID:ErFj1uLD0
>151
それは初代PSの36万ポリゴンの話で。
PS2以降は「微小ポリゴン」で、もはや表示については全く加味していない。
「頂点演算性能」って言うのはそういうこと。
>>155 TGSでのPS3の発表の時まではSCE寄りだったんだけどねぇ
後のことは知らん
要するにPS2とかPS3は、延々とティッシュ配りみたいな単純作業するのだけは実は凄く得意なんだよ
しかし頭が悪いので、普通の仕事させると凄く下手糞
>>160 まあ、そうか。
SEGAのMODEL3とかはどんな効果入れても四角形で100万ポリゴン出せるって
当時のゲーム雑誌で読んだ気がするけど、どうだったけか?
>>163 違う違う、ティッシュ配りを効率よくやってる自分を想像するのだけは得意。
実際は何も出来ない。
PSPは明日から本気出すって言ってるニートみたいだな
結局ソフトで発揮できなければ意味がないってことをPS2や3で証明してくれました
性能のまえにソフトをなんとかしろよ
こんな末期的なギャルゲラインナップで4年戦う気か?
>>167 任天堂は64の時点でそれに気付いたからなw
ゲームキューブの最大ポリゴン数は1200万 ポリゴン/秒ではない
実行できる数字が1200万 ポリゴン/秒
バイオ4の移植でGCの4分の1のポリゴン数にしてたPS2がGCよりポリゴン表示出来るわけがない
>>168 E3前までは「サードはPSPに引き篭もって(ry 」とか言ってたけど
E3後はサードに触れなくなりました(´・ω・`)
サードはソニーが大好きで、任天堂が大嫌いの結果が
3DSでありMoveなんだよね
いいかげんそういう宗教的なとこ直しなよ
サードが…move…?
実力のなさを誰かのせいにしてきただけだ
>>170 なつかしいなw
たしかPS2って
クラッシュバンディクー?だったが
最高ポリ数だったような
178 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 00:28:54 ID:KTKD5qi50
PS2で限界ギリギリまでだせたのはゴッドオブウォーで
平均600万ポリゴン/秒だったはず
それ以外のソフトはだいたい300万であってる
ジャック&ダクスターだ
すまん
>>163 PS3はそれで合ってるけど、PS2はまた違うな。
まぁCELLはホントに特殊だ。
あんなにゲームエンジンに向かないもんを、よく作ったよ。
PS2に関しては確かインプレスの鬼武者3の記事が詳しい
リッチな画面にすると200万程度しか出ない
>>182 他のゲームのが空港のベルトコンベアだとすると
PS3のは動く歩道だよな
>>182 いやPS2のEE+GSのゲームへの不向きぶりもたいしたもんだよん
そりゃセルよりはマシだがな
8年位前のゲハで議論されてたのは
PS2は300万ポリゴンくらい。
GC、XBOXは1000万超えるか?セガのNAOMI2を超えられるか?
という感じだった。懐かしいな
ゲームってポリゴンだけでできとるん?
188 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 01:00:32 ID:CfjOmlFG0
DSとPSPで40倍ってのはどうだ?
PSPは精々100万ポリしか出ないよ
DSの8倍
パイカのデモ見た事あるけどスキニングとかが固定パイプラインで処理出来るからかなり高速だよ。複雑なシーンでも理論値に近い性能が出る。
方やPSファミリーは机上の空論。
セットアップ済み頂点垂れ流せばでるかもねーくらいの数値
>>188 PS2で10Mのゲームなんて存在しない
>>179が最大 大半のゲームは300万以下
PSPはそれより下 コーエーとか無双移植する時性能に文句言ってたような
GCは
>>154のゲームで1300万
続編のスコードロンVはスタッフによるともっと出てるらしい
後、360が高すぎる。
8倍の性能差ならギリギリ負けても言い訳できるレベルだな。
300倍の性能があって負けたとあっちゃあ取り繕いようがない
194 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 01:18:39 ID:vLJtXWIm0
>>192 糞箱は500Mくらい出るぞ。
インチキ倍速モードを使えば。
3DSにクッタリ値6.6を掛けると99Mになるわけか
ねぇねぇポリゴンさえあればゲームは作れるん?
ポリゴンより大切なのはゴリポンだよ
198 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 01:23:33 ID:1MtKTUJyO
ぼく
あんまりわからんから、ゴッドシグマでたとえて
まさき7歳
うまい棒がドラえもんをパクったのは公然の秘密だが
ガリガリ君がゴリポン君にインスパイアされた存在なのは意外と知られていない
>>200 ベトナムのうまい棒をパクッたお菓子の包装に描かれているドラえもんが
ちゃんと許可を得ているというのは有名
うまい棒もガリガリ君もキャラを活かしきれてない。
>>188 それ理論値と実力表示性能まじってんぞ。
理論値(クッタリスペック)ならGCの時点で1億2千万ポリゴン。
204 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 01:44:57 ID:2ch4WH1Y0
jinはもうちょい待つべきだったな
せめて4gamerの記事読んでからにすべきだった
jinは現実はGKらしいから。
事実なんて関係ないのよ
>>173 すげえな
このレベルが携帯機になっちゃう時代なのか
まぁまだ確証は持てないが、このスペックそのまま搭載なんてことはないだろうし3DS用に改良は加えてるでしょ。
ただ期待していいんだよな?これは
3DSもだけどiPhone4のスペックでもソニーの技術者はひっくり返ってるんじゃないの
209 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 02:08:09 ID:8LUYdwcu0
iPhone4すごいな特に液晶の細かさが良い
210 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 02:09:35 ID:SSjzkb+j0
PS2はGT3で
「300万ポリゴン出せた!」
って大いばりだったぞ。当時。
GCは1200万以上出てたけど、、。
>>188 PS2が300万とするとPS2の5倍以上かよすげーなww
そもそも、SCEのスペック発表って基本的に
・モデルは1個だけ
・全ポリゴンが同一のマテリアルを使用
・全ポリゴンがストリップ化されている
・テクスチャが使用されていない
・光源が存在しない
という、ゲームどころかアプリケーションとしてありえない環境での値なので意味無いんだよね。
いわゆるクッタリスペックってやつですな
214 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 02:24:59 ID:8LUYdwcu0
理論値で実行値とは違うからねえ
なにげにDS:PSPよりDS3:PSPの方が性能差酷いんだな15倍か・・・・
にしてもセガに元関わってた人たちって旨い立ち回りしてんなぁミドルウェアのあそことか。
DS3じゃなくて3DSだたw
z
>>198 PS2開発してたマッド博士が洗脳された振りして寝返って本気出して3DS開発しましたみたいな状況w
うん、うまくたとえられないやw
221 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 02:58:12 ID:ATyW/81M0
任豚どもの負け惜しみワロスw
またゴキが騙されたのか
>>222 このスレを読んでれば少なくともこっちは正しくないことはわかるだろう
226 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 03:52:55 ID:2Nh5E6oc0
しかしこれくらいの性能があればゼノギアスはもちろん、ゼノサーガやゼノブレードも移植できそうだな。
高橋ファン夢のハードになりそうな予感がするぜ。
228 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 03:58:08 ID:aVyRJojA0
ゴキちゃん涙拭きなよw
ハード性能でPSPと3DSを比べてPSPが勝ってるとこ一個でもないのかね!
ゴミハードっぷりじゃPSPのほうが勝ってるよ
UMDはPSPにしかないよ!
メモリースティックさんディスるなや
233 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 04:11:23 ID:SSjzkb+j0
>>231 3DSが2GBからだから、
ディスクでロード有りなのに容量負けちゃったな。
残念なUMD、、。
234 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 04:21:01 ID:B7PJXFrkP
てか普通にPS2よりGCのが綺麗だから
UMD「カラカラカラカラ」
236 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 04:25:05 ID:SSjzkb+j0
>>234 1200万ポリゴンのフルカラーテクスチャより、
300万ポリゴンの16色テクスチャの方が
綺麗に感じる人もいるんだよ。
ヒトそれぞれ。
これがクッタリというやつですねw
238 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 04:51:18 ID:KLccID1W0
>>1 >>43 昔ポリゴン性能ゲーム機ごとに調べまくってたけど、これ正しい書き方じゃないよ。
確かねゲームキューブのポリゴン性能が1200万で、なんだPS2の6600万より全然ないじゃんってプレステ信者が
暴れまくったんだけど、本当はキューブの方はライティングやら色々使っての実効的ポリゴン数値に対して
PS2はなにも付加をかけない最小単位のポリゴン数値なんだよね。
だから実効ポリゴンはキューブが1200万に対してPS2は500万くらいって言われてる。
ドリキャスの300万。PSPの3300万はPS2のスペック発表と同じく最小単位ポリゴンの最大値。
このスペック数字マジックでソニーはセガのドリキャスをスペックで遥かに凌駕してるかのように印象操作してぶっ潰したんだよねぇ。
本当やりかたがずる賢い。
そのツケが今来てるんだろ、ざまぁみやがれ(CV:堀川亮
>>239 いやPS2のは最小単位のポリゴン数ですらないよ
502 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/06/21(月) 22:56:17 ID:WaZGsz/s0 [7/9]
>>488 PSPのが200MHzで33Mポリゴン出る
3DSのは2006年スペックで200MHzで15.3Mポリゴンしか出ない
↓
実は3DSのは200MHzで80Mポリゴン出るように2008年版で進化してました←今ここ
>>242 2年前のバージョンアップ版を使わないで4年前の初期型を載せてるって
言い張ってる奴がいたよw
そもそも初期型なんて作ってないんじゃないの
それ以前にどっかの学校がPS3を授業に採用しましたつったって、
初期の20GBモデルを大量に導入とかする訳ないのにね・・・w
>>226 それって古いほうのデータ(200MHz)を400MHzと仮定して倍にしているだけだだろw
あまりに情弱は情けないな
というかここゲハなのにハードの役割とか技術、全くシラン奴多いのな・・・
PC少しでもかじってれば判ること多々なのに。
宗教の信者たちが技術に詳しいと思うか?
教祖の言葉だけが真実
都合のいい情報だけが真実なんだから
PS2のGT3は300万ポリゴンで、PS2の限界って言われてたのに
>247
っていうことはPSPは実行値で250万くらいか
>>187 バーチャレーシング
ウィングウォー
バーチャファイター
ワイヤーフレームだけで出来てるXというゲームが
>>248 100万すらいかないよ。
モデル3のバーチャ3で100万ポリゴンだぞ?
PSPが同等に見える?
本当にクッタリスペックの数字は誤魔化しばかりだね
そんな数字を嬉々として持ち出す
>>1と同意見の連中も恥知らずだな
>>1 ああ・・・やっちゃったスレがまた立ってるのか。
254 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 11:05:47 ID:rX7Pn46J0
>>20の
PICA200が2008年に性能アップしたのは信じていいの?
DMPのサイトには載ってないんだけど
PS2の性能が半端無いなw
ゲームキューブの方がグラすごかったのは何でなんだ?
ドリキャスって性能低いイメージあるけど
何気に連ジとかPS2より遥かに移植度高かったよね
まぁ互換基板だから当たり前っちゃ当たり前だけど
>>255 ps2の性能が半端なく低かったからだろ?
GC<PS2
コレを信じている人はPS2版バイオハザード4のHPのSpecialにある移植開発話を読んでみるといい
数値だけはすごいのに実際出てくるものはなぜかショボイ
数値として出さないところ(ロード時間とか)はさらに糞
ソニーハードの伝統だよね
260 :
セガ(笑):2010/06/22(火) 11:30:22 ID:GJKIOkov0
DCは、なんちゃって300万ポリゴンなの。
PSとそんなに変わらなかったよ。
ipadのポリゴン数はどれだけ出るのかな?
はったり駅3(笑)の6600万ポリゴンぐらいは出て欲しいな。
261 :
セガ(笑):2010/06/22(火) 11:32:19 ID:GJKIOkov0
ソウルキャリバー2は3機種マルチだったが
PS2だけ画質、ポリゴン、ザラザラだったんだぜ・・
263 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 11:44:27 ID:JvxQx0vp0
6年前の機種と比較するなんて豚ってとんだゆとりだなwwwww
264 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 11:54:51 ID:whJkakD4O
PS2ってゲーム内で出せても精々500万くらいだったろ。
GCは確かスターウォーズかなんかで1200万とか出してたが。
PSPのはリミッター解除すればの数値とかではないの?
266 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 11:58:25 ID:e3H2PWdS0
スペック最強のPS3が360より劣化するんだから
もう何やっても無駄だろ
まあこないだの3DSのデモみたら明らかにPS2、PsPのGOW以下だったもんなあ
任天堂の技術力の無さは異常
PSPってDCのゲーム再現するにも苦労してるイメージなんだけど
クレタクとかDC以下の出来だったよな?たしか
円熟期と思われるPSPでラストランカーみたいな
ショボグラが出てきたのはショックだった。
>>269 モデリングなんかよく出来てると思うけどな
キャラデザに似るように作ってあるし
あそこまで行くとハード側の問題というか限界な気がする
271 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 12:26:11 ID:+ZnVu+9n0
PS2の実効ポリゴン性能 300〜400万ポリゴン/秒(一説によると初期Gefoce256の実効性能と
同じらしい)
DCの実効ポリゴン性能 50〜60万ポリゴン/秒
ただし、テクスチャ機能はDCの方が上
しかし、なんだな車のトヨタ馬力が精々20馬力程度のサバ読みなのにPSポリゴンは
20倍ものサバ読みだから、凄いよ。
ハードウェアでシェーダ対応してる3DSに
PSPがグラで勝負してもな……
274 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 12:42:39 ID:BiHmLeIC0
面白けりゃ性能なんてどうでもいいだろ
旧来型の面白いゲームまで根こそぎ奪っちゃってごめんねw
ラブプラス以外のギャルゲは譲ってあげるから安心してw
275 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 12:53:31 ID:kWCjl87/O
大容量化でフルボイスも可能になった3DSで
任天堂がギャルゲに門戸を開いたら…
「開いたら」って、一年中開きっぱなしだろw
>>271 当時SOAの最高責任者だったピーター・ムーアがインタビューで
「SCEの客の不安を煽る広告戦略に苦しめられた。」って答えてましたね。
自社に都合が良いように数字をいじってのイメージ植え付けはウォークマンvsiPodでもやっていましたけど、
さすがにもう客も踊らなくなってきたかな?
278 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:14:09 ID:XASPCPt80
>>1 PS2とGCのゲーム見比べると
頂点性能ってのは何も意味が無いんだなぁって思う
5倍以上の何かを感じる部分なんて無いし
わざわざPSWはクッタリ詐欺ですというスレたてて何がしたいと思ったが、
ゴキが立てたわけじゃなければわかる。
少なくとも今のゲハにクッタリを信じる奴は居ないな
281 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:19:31 ID:4IGSio3z0
3Dか・・・俺たちのミクも脱Pして欲しいな
ミクはPSWがお似合い
283 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:24:38 ID:4IGSio3z0
せっかくの3Dだぜ、PSPの平面はもうしょぼいじゃん
>>277 商品として斬新な客の目を引くものが作れなくなったから
昔のソニーはクッタリ強引さもあったが物は「目を引く物」を作れてた
今のソニーは他のどっかがやったような事を排他的な仕様をつけて
他社商品のイメージをひきずった対抗商法で成り立ってるだけ
正直末期だと思う
>>277 そういう戦略に真っ先に乗って、詳しくない人への口コミ役になってたそこそこ詳しい人達が学習しちゃったよね
踊らされなくなったというか、最初から見向きもしなくなったというか
かって家電業界の中で少なくともイメージとしては「先進的な事、面白い事をするメーカー」だったのだが、その地位をアップルに奪われてからは凡百のメーカーの中の一つになってしまった
ソニーはスペック詐欺か酷かったな
PSPなんて333MHzで動作させるとバッテリーが2時間持たないので
222MHzでロックかけてましたとバレちゃったから1年後に仕方なく発表する始末ww
ドット欠け、ボタンの反応の悪さは仕様と説明します
290 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 13:55:31 ID:kJSYXZqR0
別にハードが強くなくてもゲーム雑誌って成り立つんだよね
ファミ通・電撃問わず
そういや日産も昔はカタログスペックのみに特化してたなあ。
んでもってkonozama状態だけどさ。
旧世代の機種と比べられる3DS・・・
カタログスペックェ…
生ポリゴン数で全て決まると思ってるとか20世紀かよ
360とPS3がでる直前のPS3発表時もこれと似た比較スペック数値で
頂点性能が360の2倍とパネル出してたよね。
実際は95%のゲーム(マルチ)で360の方が凄い出来だったけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さすがウソニー。
PS2はともかくPSPは素人目で見てもGCより下に見える程度のハードなものな
SCEの発表スペックは当てにならんw
しかし、リアルな箱庭ゲーを60fpsで動かせるゲーム機はまだなのか
Wiiの後継機も来年はなさそうだし・・・
PICA200を採用してるNV7の資料
http://www.nifco-at.co.jp/product_nv7.html ■性能
・消費電力 5W
・最大動作周波数 200MHz
・演算性能 4000万ポリゴン/秒
・描画性能 8億ピクセル/秒画像伸張性能 1.3億ピクセル/秒
ただ携帯ゲーム機で5Wはないだろうから随分性能は落ちると思う
しかし製造プロセスが何nmかわからないので最新の30nmとかで作ってるならまだわからない
お、解除されてた
PS2はゴッドオブウォー2の600万ポリゴンが限界だったはず
あれも本体発売から7年経ってようやく出て来た代物
GT3とか4も400万程度が限界だったし
GCはスターウォーズ2が1300万ポリゴンで動いてた
続編の3が2000万ポリゴンらしいけどその辺はわからない
てか、バイオのリアルタイム処理のムービーなる物が公開されちゃった訳で……
>297
マジレスすると30nm世代なんてインテルしか量産出来てない。まぁ低歩留まりリスク品でよければもう少ししたら出てくるけど
昔のソニーは嘘ついたとしても、一応物も良かったからな
その時の感覚で買うと痛い目を見るのが近年のソニー
チップって3DSに大量採用するにあたってカスタム化とかしないの?
PS2はポリゴン性能自体はクッタリだったけど、メモリ帯域が変態仕様だったので
スペック上の数字よりは描画性能が優れてはいた。
304 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 17:16:51 ID:8DD5GMbw0
>>263 あと4年近くは比較対照機種の後継機が出ないらしいから仕方ないんじゃねーの
てかこの時期に3DSに対抗して出す機種がないって事をなんとも思ってないところがすげーな
ソニーのクッタリスペックは酷かったな
PS2なんてDCの20倍以上の性能のように宣伝してたんだからな
はったりでなりあがったソニーの末路は哀れよのうw
308 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 17:27:46 ID:KTKD5qi50
そもそもはしゃいでたのはゴキブリのはずなのに
なぜかこっちが騒いでることになっているという。
>>306 ポリゴン性能としては間違っていないし、実際それに近い差はあった。
任天堂のハードは理論値ではなく実力表示性能発表だからまたちょっと違うんだけど。
ただ、ドリームキャストはPS2に比べてVRAMが多かったので2Dの画像に関しては
PS2よりははるかに綺麗な映像を出せた。
だからテクスチャにさえ凝れば、PS2以上に綺麗に見える映像は十分に出せるが、
3Dでグリグリ動くようなゲームやっぱり苦手。
310 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 17:53:51 ID:xXLi8GH60
DCは初期のガンダムで60万、晩年のル・マンで100万出てたようだけどね。
実行値でPS2の1/3くらいだね。
らぶデス2(以降)っていうPCのリアルタイム3Dエロゲのスレに
「PS2クオリティにも満たねーwWw」って殴り込んで来るやつをよくみかけたが…
あれも詐欺スペックの犠牲者だったのだろうか…
GCとPS2を書かなかったら騙せたかもしれないのに
314 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 19:32:56 ID:xXLi8GH60
そういえば、E3前に「3DSはPS3並みのグラフィック」という噂が流れてたけど
あれってデマじゃなかったんだなあ
>>305 PSPはPS1.5って感じ、
3DSはGC1.5って感じだな。
318 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 19:37:19 ID:xXLi8GH60
>>305 プレステはPS2見てもわかるけど、頂点詐欺スペックだからね
QVGAで1500万ポリゴンとか軽く糞箱の性能を上回ってるな
PS2とGC比べればカタログスペックでしかないことがよくわかるな
PS2がGCより綺麗だって思える人はずっとPSPの方が綺麗だと思ってればいい
3DSとPSPだけで比較すればいいのに
1ェ...
PS系は、いつも実現不可能な理論値ばかりで発表される
感動度はたまげたな
>>318 ネット上ではリアルタイムかそうでないかで揉めてるのを見たけど、
公式サイトで思いっきり「実機上でのリアルタイムデモ」だと書いてあるね
326 :
325:2010/06/22(火) 21:03:07 ID:3AKG/JUE0
ゲームキューブはPS2よりもグラフィックは綺麗だった印象がある
PS2はなんか木彫りのクマみたいなグラでGCはネンドロイドみたいな感じ
328 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 21:51:18 ID:8jb/Zc910
アホ助、本気で釣られるの巻
>ニンテンドー3DSのスペックはやはりPSPに毛が生えた程度だったようです。
>テーマ:ブログ
> やはりこうなってしまったね。
>ニンテンドー3DSの性能はPSPに毛が生えた程度になるだろうと早々に明言していた俺ですが、
>またしても予想が的中してしまいました。
>ニンテンドー3DSのポリゴン表示能力はなんとPSPの半分程度。 (刃リンク)
>お化粧で誤魔化すことを考えてもPSPに毛が生えた程度にしかならないでしょう。
>すでに画面写真が公開されている「チョコボレーシング3D」 を見ると、
>ニンテンドー3DSの悲惨な現実を垣間見ることができます。
>実にショボいです。
> はぁ・・・。
>俺が最も恐れていたことが現実となりました。
>任天堂はまたしてもハード性能を下げコストを削減して消費者からぼったくる道を選んだようです。
>今からショボいと思ってしまうような性能で今後ワクワクするゲームなんか作れるはずもありません。
329 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 21:52:39 ID:8jb/Zc910
>任天堂信者はいつもグラフィックが良ければいいのかとピント外れの言い訳をしますが
>ハード性能は高ければ高いほどいいのです。
>これから5年以上やっていくハードがPSPレベルって、ほんとに酷いとしか言いようがなく、
>サードが最初から焼き直しタイトルばかり用意しているのもニンテンドー3DSを表しているでしょう。
>こんなしょうもない糞ハードを作って大儲けしてゲーム業界に先はありません。
>ゲーム業界を引っ張っていくべき任天堂がこのようなハードを出すのはまことに遺憾であり、
>慚愧に堪えない思いであると言わざるを得ません。
>なんだかここ数年任天堂には本当に失望させられっぱなしですね。
>全く褒めるところが見あたりませんよ。
ポリゴン数なんかいくら増えてもシェーダーとVRAMが糞だとあのハードのようになってしまうのです
>>328 ありがてぇ話じゃねぇか
今後とも絶対に、僅かでも擦り寄らないで
罵詈雑言を連ねてくれ、今はそんな祈りで一杯
早くも疫病神に嫌われてるとは…3DS大勝利間違い無しですなw
ありがたや〜ありがたや〜(AA略
バカはさ、絵がわからねえもんだから数字を読もうとしちゃうわけ。
それなら間違わねえから。
>>254 会員登録したらDLできるPICA200の資料(PDF)に載ってる
わさわざ登録してDLした俺に感謝しろよ
335 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 00:48:40 ID:bxAa0Qkb0
つかPSPなんて何年前のハードだよw それと比較される事自体が…
>>335 絵作るのむつかしそうだな
和メーカー大丈夫か?
338 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 00:59:25 ID:a03qA3QJ0
うん比較になる訳ないよな。
ゴキブリPSPの方が良いと勘違いしちゃったw
>>337 でも別段特別なプログラム組む必要性がないのだから簡単なんじゃね?
それこそこれでさえダメダメな絵作ってたらよっぽど向いてないと思うが。
16色テクスチャの淡い色遣いを楽しんでこそコアゲーマー。
つーか、なんで
>>1にマジ突っ込みしてるのがいるんだ?
スレタイで釣られたゴキを
>>1でプギャーするスレだろ?
普段グラグラ言ってる奴らの目が節穴だって証明された事件でした
>>339 プログラマの問題じゃなくてモデラーの問題
法線マップすら四苦八苦してるっぽいし大丈夫かねぇと
>>337 むしろすごく簡素化されてるんだけど・・・
今までシェーダ扱えなかった、それこそPS2PSPレベルのメーカーでも
結構派手な画面を割と簡単に出せる
>>343 法線マップなんてすごい簡単だよ
ZBRUSHなんて激安ソフトでもかなり精度の高い物が取れるし
なんならフォトショップで手書きでも結構行ける
難しい・コストがかかるのはあくまでもプログラマブルシェーダ、
あと高密度なハイポリゴン、どちらも3DSとは無縁だ
むしろ3DSは簡単に綺麗なグラを作れるようになってるね
>>345 そうなん?半可通でスマン
UE3使いこなせないのはモデルを最適化できない絵作りの問題とかどこかで聞いたもんだから
HD機扱ってたメーカーは3DSでも綺麗な絵を出せそうだな。
逆に今までWii,PSP、DSだけやってたメーカーは3DSでも技術力で置いていかれるだろう。
というかHD機ほどじゃないにしろ開発費相当上がるぞこれ。
HD機の開発費高騰の要因のひとつである法線マップ用のハイモデルが必要になる。
据置に手が出せずに携帯機に逃げていた中小死ぬかも。
こういう新ハード発表されてそれに仕様されてるハードとか仕様表眺めてるときが一番wktkするのは俺だけだろうか・・・
別に無理にノーマルマップなんか使わなくていいでしょ。
低解像度の携帯機なのに。
352 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 01:24:53 ID:dz2ulplIO
>>349 でも、ウェア辺りでわざとレトロなゲームは出してほしいよ
>>349 だからハードワイヤードシェーダに大した技術力なんて要らんつうの
センスの方がよっぽど重要
あとハイモデルも慣れてればマジで1日仕事だぞ、スカルプトツール使えば
ハイセンスなモデル作れる人間なんて、世界でも一握りらしいねえ。
>349
テッセレーションもあるみたいだけど、これと併用でなんとかならないの?
俺がよくわかってないのかもしれないが……。
いやだからそのセンスの方が大丈夫なのかと
それは…どうだろうね
純粋にコストの問題では無いという話ですよ
そもそも綺麗な絵だす必要ないだろ
法線マップ自体任天堂は全く使ってねーんだから
そこそこ綺麗な絵とか、そういう最適化が苦手な印象がある
省コストにあげる為の技術をつかいこなせてないというか
偏見だけど
技術力無いところは無いところでそれなりに頑張るでしょ
PSW四天王みたいなメーカがPS3で一応ゲーム出してんだから
ヌルテカ凸凹にすれば今時の絵っぽくはなるだろう
絵は綺麗なのに越した事は無いね
でも、絵が「遊び」の前に来ちゃったらおかしいよね
手段のために目的を選ばなくなってたよね、この10数年
結局は金(人手×時間)の問題だろう。
中小のベンチャー企業(日本だろうが日本でなかろうが)が、AMDやnVIDIAに匹敵する代物を作れるのは、とうてい思えん。
美辞麗句を並べようが、中身はゴミって可能性は捨てきれん。
任天堂がそんな詐欺同然のゴミに引っかかるとは思えんが・・
実機映像でてもいない時点でその不安を口にするなら意味も分かるが…
メジャーな携帯機でamd,nvidiaなんて全然使われていない理由を理解できないんだろうな
367 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 03:43:19 ID:RW7Q7jo+0
>>359 それは一端モックアップを作って、3Dデジタイザーで取り込むっていう
方法で作る方法もあるので、あまり参考にならない。
>>309 間違ってなくねーしそんな差はねえよw
これだからゴキブリは・・・
GC>PS2
ドリキャスは生存期間が短かっただけで良いハードだった
372 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 09:08:49 ID:w+kAboVp0
>>9 国別に関してはあまり詳しくはないので、
・SCE→「チーム全員がエースストライカーで、尚且つグラウンドも最高のコンディションの状態だと『仮定した上』で出せる点数」
・任天堂→「エースから並のレベルまで様々な選手で構成されたチームで、尚且つ実際に相手チームと試合をして出せるであろう点数。もちろんグラウンドの状態や天候も計算に入れた上で」
こういう感じじゃないか?
↑日本語がおかしくなった
尚且つグラウンドも最高のコンディションだと〜
374 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 09:37:04 ID:eivGtSoH0
バイオ3DS見ると
かなりローポリだね
本当にGC以上の性能あるのけ?
性能がポリ数ってのなら、たぶんGC以下じゃね
どっちが上かってのは正直言いにくい気がする
実機みて判断するぐらいか
3Dになるとポリゴン座標の計算量が倍になる。
つまりGC並みのポリゴンを出したいなら
GCの倍の性能がないといけないわけだ。
実機の3D液晶を見れば低ポリゴンでも気にならないかもしれんが、
スクリーンショットじゃどうもならんな。
夏場になってPC+TV+アンプ+HDゲーム機+クーラーなんてつけたら
俺の家は間違いなくブレーカー落ちる
そういう時こそ携帯ゲーム機
単純なポリゴン数の比較なら3DSはGCの半分とか1/3くらいじゃないか。
>>372 ・SCE→相手チームが全員退場してて、しかもフィールドが1m四方
その上で控え選手から監督までがフィールドに入り、且つそれぞれがボールを持っていて
互いに干渉しないように十分なスペースがあり、しかもロスたいむが一切発生しないと仮定して、6600万
SCE=読売ヴルディーだなw
センスじゃなくて、チューニングって言って欲しいな。
個人的に。
でも「ハードワイヤーなんぞ、プログラマブルと比較したら幼稚なオモチャ。ようやく俺達は自由を
手に入れた」
って、特に海外のプログラマは息巻いてたけど。これは新しい波が来るのかね?
>>383 結局、プログラマが自由かどうかってユーザには関係ないからね…
シェーダ弄らせる時間の分で、他の仕事やって貰った方がコストかからかからんだろうし。
385 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:17:54 ID:hl3v2kD50
3DS最大のメリットというか任天堂ハードのコンセプトが技術力の無い弱小メーカーでも低コストであれだけのものを出せるって事。
大手は技術あるんだからどのハードでも関係ないけどね。
そして任天堂とは真逆のコンセプトで設計されてるPS3。そこでゲーム出してる弱小メーカーのグラ見てみなよ。完全に破綻してるでしょ。
白騎士とかトトリとか白騎士とか。
386 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:26:01 ID:bxAa0Qkb0
ソニーコンピュータエンタテイメントのCEOである平井一夫氏は
Official Playstation Magazine2月号でのインタビューで、PS3のゲーム開発が難しいのは意図的であると述べたそうだ(cnet・本家記事より)。
平井氏曰く、「我々は(開発者が)欲しがる『簡単にプログラミングできる』コンソールを提供していない。
『簡単にプログラミングできる』ということは誰でもハードウェアのほぼ全てを
活用できるということであり、そうなると問題は残りの9年半どうするか?
ということになってしまう。諸刃の剣とは言わないが、プログラミングは難しいものとなっている。
これを否定的に見る人も多いが、逆に言えばハードウェアにはまだまだ可能性があるということだ」とのこと。
http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/03/02/233221
日本語では詭弁といいますな、それは
テンプレで用意されてるエフェクトが充実してるってことかな?
弱小メーカーでもテンプレで用意されてるエフェクト使えば楽に綺麗なグラが実現できると
PSPはそんなに性能高くない気がする
画像は綺麗なんだけど動かすとカクカクしてるゲームが多い
391 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:38:01 ID:qGEmKnMc0
てかPSPはまだ本気だしてないんだよw
日清戦争前の中国みたいだなww
393 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:41:21 ID:UPqz9vjYO
初めて任天のハード買うか迷い中
394 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:42:02 ID:s0aVUUnX0
>>383 >センスじゃなくて、チューニングって言って欲しいな。
>個人的に。
野村ネタかと思った
君の信仰心が試されている
欲しいソフトがあったらハードを買えばええ
>>383 その自由さを自分のやりたい事にしか使わないじゃないかって言うね
しかしご臨終間近としか思えないハードを買うのもためらわれる
>>1 3DS GCと同等ぐらいか上
(俺の予想では携帯機は画面やサウンドが一体化型でありゲーム機内でパワーが食うためGCと同等ぐらいまで落ちると予想)
GC 秒間400万ポリゴン
PS2 実際は秒間180万ポリゴン
DC 秒間80〜100万ポリゴン
秒間○○万ポリゴンとは1秒でどれだけ出る事になるかであり、肉眼で見ているのは最低でも0.1秒単位になる
つまりPS2の場合画面にキャラクターや背景などにポリゴンが180万ポリゴンで表示されるわけではなく
0.1秒単位のポリゴン数である3万ポリゴン以内でキャラクターや背景や敵などを作らなければならないという事
ローポリスーパーテクニックという本でPS2の内面の話しは暴露している
PS2の6600万ポリゴンとかPSPの3300万ポリゴンだとか音源テクスチャモーションシェーダー全てオフの状態で
電源すら入れない状態で動かす事が出来たらとかそんなありえない状態が可能だったらの数値だよw
PS2のハッタリのほうは現代機でも出ないような数値だなw
まあソニーがハッタリかましたせいで旧XBOXもPSW計算で出ざる得ない状態だったんだろうがw
>肉眼で見ているのは最低でも0.1秒単位になる
どういう基準で0.1秒単位にしたのかわからんが、あまりフレームレート気にしない俺でも
30fps切ったらさすがに「?」って感じるぞ
0.1秒って、秒間10フレームか。カクカクだな。
つーかなんでお前達3DSのスペック分かるのよ
発表してねえべさ
画面が小さいからだろ
ラーメン屋のラーメンと、そのラーメン屋監修のカップラーメンみたいなもんだろ。
味の似てる物は結構似てる。
パルテナPV見るととてもそこまでとは思えないけどな。
GCマイナスαにいくつかHD機の表現を取り入れたくらいだと思う。
もちろんそこに3D立体視も付くわけだし。
>>407 これ何時もの広報用の高解像度でレンダリングした物を縮小したやつだろ
実機でジャギがでても綺麗だろうけど
PSWはアニヲタっていうお得意様がいるんだからポリゴン使わなくてもいいじゃない
そのむかし、PC-FXというハードがあってだな
確実に出る15.3Mと理論上の33.0M。
わかりやすいのはもちろん前者。
417 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 17:30:35 ID:u+vAfkvK0
PSPがGC以上の性能ならバイオリメイクかバイオ0を劣化させず
移植してみろよw
まぁムリだろうけどw
>>411 タイトルによって結構差があるな。
実機で動いているMGSの映像はWiiを超えてる。
カプコンの人が3DSは処理性能高くて良いと
言ってたくらいだし、これまでの携帯機との比較だと
高性能なのは確かなんじゃね
携帯機でケツイが遊べるようになるのか!
>>410 似るのは、リアル系の今回のバイオみたいな映像を作ろうとした場合だな。
使うシェーダが一緒になるから、自動的に似る。
パルテナみたいなトゥーン系は似ない。代わりに綺麗に見せるのは難しい。
たぶん「このシェーダのパラメータをこの値にして、次にこのシェーダのパラメータを
この数値にして、適当に整形した後、このシェーダとこのシェーダを使うと出来上がり」
みたいなカンペみたいなものが出回って、HD機ライクなリアル系ゲームが乱発されると思う。
423 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:43:44 ID:0Deh1rb30
424 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:48:03 ID:7KvjRjT4O
>>408 視界に入れば大画面も小画面も同じってことか
あ、音響は違うけど
となると映像のクオリティに負けないようにROM容量は音にとられそうだな・・・
でも鳴らすのはたぶんDSiと大差無いちっちゃいスピーカーだぜ?
イヤホンしようぜ
DSの内臓音源てそれなりに頑張ってる気するけどな。
出力が低すぎるスピーカーのせいで終わってるが。
>>428 いまどき16000Hz以上の音が聞こえないとかCD未満の音質でしか聞こえないことだよなw
そりゃアンだけちっこいスピーカー何だから
周波数特性的に不利なのは仕方ないだろ
というかこの手のポータブル機器で満足なスピーカ積んでるのって
存在するのか…?
PSPなんてモノラルだったよな
20代だけどもう14kHz以上は聞こえないから高周波特性なんてどうでもいい
それはそれで稀有な耳持ってんな・・・
>>431 たぶんありえない。スピーカーでいい音出そうとするとイヤホンやヘッドホンの数十倍金かかるしなぁ・・・
NECのSoundVuみたいに、液晶モニタがスピーカーを兼ねる構造はどうだろう。
携帯電話に組み込めるなら3DSやPSPは余裕のはず。
>>434 あれ、大きな音が出ないのが欠点だわ。
タッチパネル側のフォースフィードバック兼用とかだと面白い
(音、振動、質感)んだけどな。
それは液晶パネルを振動させて音出すって事なのかい?
>>435 レスありがと。
それすごく面白いアイディアだと思うよ。ゲーム以外にもいろいろ応用
できそう。
>>438 スピーカの搭載スペースを押さえつつ
尚且つ振動させるも面積稼げて中々よさそうだね