和田「ハ-ドの性能を盲信するクリエ-タ-は勉強不足」
田中はスクエニに残された最後の良心
田中はUIとか自分で仕様書書いてプログラムまでやっちゃう人だしね
もうすこし河豚とか松井の首根っこ捕まえとけって気はするが
なんにせよデウスとCOD:BOはクソ規制なんだろ
スクエニさん
>>142 田中と河豚は実は相性いいんじゃないか
世紀のクソパッチの後に
田中「ユーザーがパッチに慣れてない」
世紀のクソ拡張のプロマシアの後に
河豚「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか^^」
とか
>>1 この発言を聞くと岩田のMother3での失敗の発言を思い出す
http://www.1101.com/nintendo/nin13/nin13_5.htm 岩田:
ずっとね、ゲームでできる表現はここまで、って
制約を受けてましたから
そこから解き放たれた瞬間の
作り手の欲望の広がりかたっていうのは
まさにビッグバンだったんですよね。
それはみんなそうだったし
現実に宮本さんが、今にして考えれば短い時間で
『スーパーマリオ64』っていうゲームを
作り上げた過程を見ていた。
そこは宮本さんだからできた部分が
たくさんあるんだけれど、
あのときは、みんな病気にかかったんですよ。
3Dは、自分たちの抱えているいろんな問題を
解決してくれる答えだ、ってことに対して。
それは自分自身、3D病にかかったことを
否定できないし、任天堂はどちらかいうと
プリレンダームービー型のものを
否定していたほうだと思いますけれど、
であっても、
3Dで迫力ある演出みたいなことは、
なんら業界全体かわらず、
みんなと一緒に病気にかかっていた。
自分を客観評価できるという意味では岩田は優秀
しかも現場でも無敵君2クラスのプログラマーだし
146 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 00:54:49 ID:k9TCQVnl0
>>144 ゲーム関係者はこの座談会しっかり読むべき
挫折と反省は人間を強くするよな
なんか和田って■社長就任以来ずっと経営ヤバイ会社の建て直しばかりさせられてるなw
150 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 07:37:01 ID:6QrFiBNe0
FF13はハードの性能を盲信とかいうより、
シナリオが・・・
特に終盤、なんじゃありゃ
中盤の2人旅は好きだっただけに本当ガッカリ
誰か止めなかったのか
鳥山には二度と書かせるな
岩田は優秀どころか、20年前から天才プログラマーって言われてきたんだぞ
だから現場でも優秀で経営でも優秀だから手がつけられんのだろう
ゲイツみたい
第一と一区切りにされるトップ一行の中には技術畑の人間がいない
昔天才今凡人 w
155 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 08:51:52 ID:oHsbx5ST0
ジャストコワーズ2はまだ諦めていないぞ俺は。
まだ数える程しかまわっていないが色々なサイトでスクエニや消費者センターへメールや電話をしてくれるように呼びかけている最中。
まぁ、自腹切ってやってくれる人はいないだろうけど集団訴訟か署名始めててくれるがいないかなぁ、とも呼びかけてる。
156 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 08:57:22 ID:XlL0BX540
和田wwwwww
そもそもFF13は映像すらあまり凄くない件
>>149 オラワクワクしてきたぞ!って以前twitterで言ってなかったかw
>>144 オブリやFO3って、堀井が一瞬目指しかけそうになった志向の先のドラクエなんだろうな
160 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 10:26:18 ID:zPX2FSzx0
w
和田「第一の皆さん、辞めて独立してね」
って事じゃないのか
和田「いやならやめてもいいんじゃよ?」だと思った。
しかしツイッターでも使わないと社長の言葉を聴こうとしない社員って
実際社内にはもの凄く和田を嫌ってる勢力があるんじゃないかね。
だろうな
まともな人間少なそうだし
青沼からエナジードレインなう
miyapon
誤爆!
169 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:04:55 ID:59+hvuzAP
FF13をはじめとする近年のスクエニ産ゲームの発売間隔が異常に長引く
傾向になったのは開発者の技術不足もあるだろうが
和田が現場上がりの人間ではないことも影響あるみたい
日経のインタビューで日野が言ってたが
現場の開発者に「ここをこうすれば半年かかるのを3ヶ月に抑えられるでしょ?」
とアドバイスするらしい
経営者が開発者上がりであるとソフトに合わせて
かける予算や期間を(和田のような現場を知らない経営者よりも)上手く調整できるメリットがあると
そういうことをやるのがプロデューサーだ。スクエニには上にたてる人間がいないのだろう。
あと、スクエニはゲーム以外に出版もやうr巨大企業だから和田のような財務の専門家じゃないと経営が傾く。
技術上がりでも、技術好きだと時間かかってもしょうがないって考える人もいるよ
岩田みたいに経営とかの感覚も優れてると手がつけられないけどw
岩田は自分がやればもっと早く上がるってレベルの行動が可能だからごまかしが効かない
173 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:20:52 ID:A2E9Dsw2O
和田がいなかったら合併した今のスクエニはともかく、昔のスクウェアは潰れてたと思うよ。和田が来るまで、まともに経営のことが分かる人間がいなかったらしい。
174 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:23:05 ID:S6XhRdQm0
>>1 ゲーム開発の「ゲ」の字も知らない
単なるゲーム好きのド素人がよう言うわwww
>>174 お抱えのゲーム開発者とやらが
真っ当なバランス感覚を持ててないんだぜ?
プロジェクトを冷静に俯瞰できる存在として和田は有能。
177 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 20:47:14 ID:7F3qeWODO
>>169 それはPとDの仕事のミックスだ
両方できる奴も片方しか出来ない奴もいる
和田は社長。PでもDでもない
>>177 その仕事を自身ができないorするポジションではないのであれば
優秀なPやDを連れてくるor育てるのが社長じゃないの?
無能なPやD雇ってるの誰?
任天堂の前社長はゲーム開発のゲの字もしらんかったけどなw
ようは脇を固める人間がきちんとしていれば何の問題も無いだろう
とくにスクエニなんか大手なんだしよ
「ゲーム知らなくて、金にしか興味無い元株屋」
と昔は散々言われてた和田だが
時代は変わるもんだな
>>180 スクエニでゲーム作ってる連中のセンスが株屋以下だったことが判ったからだろ
というか「金儲け=悪」って厨くさい価値判断基準がねw
そもそも絵描きだろうが何だろうが
「俺の作品で一発当ててやる」が動機なんだぜ。
>>174 問題視するべきは
人として企業人としての常識も備えていない
ゲーム好きどころか自分好きでしかない開発様だろう
クリエイター(笑)というだけで一段上に見て信奉するのは
ものづくり信仰の悪しき側面だね
>>169 落ち着け、日野の発言は野村の発言と同カテゴリだぞ
というか半年かかるのを三ヶ月でって、白騎士の出来を見たら…
つーかそれと和田全然関係ねえwww
日野は新規でミリオン売れるタイトル生みだしてんだから
和田よりマシだろ
レイトンも海外でヒットさせたし
インアン、ラスレム、SO4なんて国内のみならず海外でも総スカン
ラスレムなんか「第三の柱にする(キリッ」とかいって
海外でワーストRPG賞もらってるし
開発の人間と経営の人間比べてるバカはなんなの
たぶん日野本人の自演だろ
まーたレベル5様かw
お前の頭がLv5だよ
Lv5デスかけんぞコラ
>>186 あれは2008年の数作品のなかから投票で順位つけただけだからな
うわべだけの情報でごちゃごちゃいうのはザコの上等手段だな