宮本茂最新作の潜水艦ゲー「Steel Diver」は6年制作
宮本が仕事の片手間に半分趣味でちょびっとずつ進めてた企画って感じ?
3 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 21:47:39 ID:NIFiflN10
海戦ゲームNAVY BLUEのリメイクじゃねえのかよ
こんなの売れんの?
あんだーとぅDS
>>4 売れるかどうかはしらんが個人的にはツボ
アナログなゲーセンのゲームを思い出す
海底大戦争を地味にした感じ?
渋すぎ
でも嫌いじゃないぜ、こういうの
潜水艦という時点で日本では売れない。いや、世界でも売れるかどうか。
今からでもイルカに変えた方が…
これいくらで売るつもりなんだろ?
4800円だとか言われたら総ズコー状態だから3DSiウェアとして出すのかね
これはこれで興味あるが、
潜水艦ゲームを作るなら金かけて360度のリアルな戦闘を艦長目線でやってみたい
非戦闘期間は必要に応じて艦内を歩き回れて船員と色々あるとか、そっちの方が面白い
でもいいチョイスではある
これは水面下で大ヒットの予感
年を取ってくるとこういうゲームが琴線に触れるもんなんだよ。
N64期に潜水艦のゲームが企画されていた記憶がある。
海底都市に閉じ込められた人間を救助するような設定だった。
15 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 22:06:09 ID:wAHUhRQF0
なんか面白そう
金があったら買ってみよう
>>1 開発6年か・・・GT5並だな。超絶爆死の臭いがする。
下画面に超操縦メカMGの雰囲気があるんで期待してる
潜水艦が複数種あれば操縦法も変わるかもしれん
キャッチ!タッチ!ヨッシーにも特攻した俺だ
繰り返し遊ぶスルメゲーの臭いがする
これは買うかもしれん
どうせなら、Mii みたいにカスタマイズできたり、
すれ違い通信で他人の潜水艦が割り込んできたり、
ネットの向こうの奴らと同じ水槽を共有できたりずばいいのに。
パイロットウィング素の潜水艦版みたいなもんか?
>>16 6年間まったく表に出さずに作り続けたソフトと
6年間出す出す詐欺していまだに出来てるかどうか怪しいソフトを
比べることが間違いだと思うぞ
スクーン
25 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 22:16:33 ID:LMY2BnNbO
DEPTHか
64円で買ったナポレオンの新作は来ないのか
6年かけてコケても生きてる任天堂
会社が傾くSCE
>>22 一応DS発売前のE3でDSソフトとして出展されてたんだぜ
ふむ。WiiMusicの匂いがする
新規ブランドの開発にも力入れて欲しいし投資のつもりで買わせていただく
これ面白そうじゃん
33 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 22:19:38 ID:1/RjeL+60
どうせならレーダーミッションを復活させようぜ。
ゲーム画面がLIVEアーケードでタダでばら撒かれたゲームに見えた
なんつったっけあれ
むかしカービィのゴルフゲームでもかなり長期間かけて作ったが、
ぶっちゃけ難しい上にあまり面白くなかったな、解法の少ないパターゴルフゲーム、
_人人人人人人人人人人_
_,,_ > ゆっくりうごかしてね! <
-''::::::::\ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
|:;ノ´∨\_,. -‐ァ _ __
_,.!イ,.ヘーァ'ニハ'ヽ、ヘ,_7 r , -`―'- 、イ、
.:::::rー''7コ|_,‐"リ´V、!__ハ イi イ人ルレ ン、
!イ´,'イ ノヒソ _ ヒンY.i ! /ヒン__ ヒン)| i、|
( ,ハ" ヽノ ノ人 〈" ヽノ " []ノ i
,)、 .ヘ,、)― ‐'´''レヽ ー―――'レル'
宮本氏のことだから、ソナー音やスクリュー音の
「そこに本当にある感」にはこだわってくるだろうな
38 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 22:22:16 ID:acdwDMeQ0
>>35 カービィボウル?
あれ一回でもミスると後が厳しくなるんだよな。
潜水艦の映画が好き
ソナーとか魚雷とかのシーンワクワクするw
スクーンのパクリ(キリッ
42 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 22:24:05 ID:aXHcac050
「いつもゲームは大量に作ってますから」
んー、常時何本のラインが動いてるんだ?
43 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 22:25:13 ID:wAHUhRQF0
>>17 超操縦メカは神ゲーだったな
何であれ買ったのか覚えてないが
こういう得体のしれないタイトルに手を出せるのは
ロンチで出た時くらいだから頼むぜミヤホン
>>26 ナポレオンがその値段なら超お買い得だなw
46 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 22:25:32 ID:PDjMoOFJ0
売れないと思う
>>42 数本どころか据え置き&携帯機で数十本は動いてそうだな
これ、マーベラスとかが発売元だったら、誰にも見向きされず、失笑で終わるよね。
でも、任天堂だと、面白そうって思える。
この辺が、信頼の積み重ねなんだろうな。
GBC用に開発してて、結局DSのロンチに出たバンブラ的ポジションか。
>>19 これこれww
凄いな。よく探してくれたね。
アートディンクとかが造ってそうなぐらい地味で渋いな
>>42 よくわからんがプロトタイプは数人で出来るから、作っちゃちゃぶ台返しを繰り返してるんじゃない?
それでミヤホンがいけると思ったものをチーム作って肉付けしていくとか
ほんと任天堂は調整に時間をかけるな。これも良作と予想しよう。
54 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 22:30:30 ID:aXHcac050
そうか、HD環境なんかにしたら開発本数が減っていまうから当分このままだな
大ヒットは絶対しないだろうけど面白そうだな
56 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 22:32:48 ID:wAHUhRQF0
宮本ってだけで安心して買える不思議
57 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 22:34:00 ID:BR04IS6E0
これは売れないw
だけど買うわwww
PCゲーでこんな感じのあったよね
潜水艦の表示とか基本なくて計器とばっかりにらめっこする奴
GBのレーダーミッションが好きだった
はやぶさのプロジェクトみたいなゲームって無いのかねぇ。
基本、ディスプレイのパラメータだけで進行し、失敗・成功を問わずプロジェクト完了して
始めて実験機の動作が映像化される。
61 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 22:37:10 ID:s5DJCrrsO
対戦出来るのかな?
>>9 よし、マリオワールドに出てくる、水中メガネかけたヨッシーのエサに変更しようぜ。
>>61 思い出した
フルメタルパニックのアレを再現したい
超操縦メカMGみたいなかんじだな
売れないかもしれないがこれは良い物だと思う
思ったけどここまで露骨にキャラクター性のないゲームって
最近の任天堂じゃ珍しいな
ファミコン時代やGB時代はちょこちょこ出してたような気もするけど
開発6年というとポケモンもだな
67 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 22:38:55 ID:nzG4Tr090
良ゲ臭プンプン
68 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 22:39:47 ID:ttipSFil0
こーゆう地味なゲームも
注目される市場にしなきゃいけないと思う訳
70 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 22:40:01 ID:R3GPo/Ds0
これくらいやる気あるんだからないんだかって感じのゲームがある意味一番期待できる
>>60 そういうのはPCゲーで探したほうがいいんじゃないか?
>>65 潜水艦の種類、っつーキャラクター性があるんじゃない
>>69 うわ〜〜〜。すげ〜糞ゲー臭がする。
というか、社内で開発にGoが出ないレベルだなw。
時々、任天堂はよく分からんものを出してくるなぁ
(キャプテンレインボーとか・・)
>>65 3時間以内にクリアーすると、エンディングで操縦士がおねーさんだった事が分かります。
スレ内でもちらっと言ってるけど、このゲームってGBで出たレーダーミッションだね。
6年と言っても、ずっと誰かが張り付いて開発してるってもんじゃないだろう。
ゲームボーイのX臭がする
あまり認知されずワゴンで格安で買えるがめちゃくちゃ面白い
82 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 22:55:19 ID:wAHUhRQF0
wi-fiあれば買う
これおっさん向けだな
DSwareで出してくれないかねぇ
1年くらいで一応完成してて、なんかいい要素思いついたら
実装してみてまた遊んでみるというのを繰り返してそうだ
2〜3人で。
86 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 23:29:31 ID:N1a5dd8k0
FF7の糞ミニゲーム思い出したわ
なんだかんだ言いつつハマったけどさ
多分、3DSの実機で見ると印象が変わるタイプのゲームだな。
ダライアス外伝2を主張してきた俺としては、水槽感を味わうために買うかも知れない。
おっさんは買うと思う。海外で売れる可能性もあるな。
でも、子供には生き物の方が受けるし、素直にPCにあったような水槽ソフトをアレンジして作ればいいのにと思う。
多分、オモチャ感、ゲーム感にこだわった結果なんだろうな。
轟天が出るなら10本買う
サードだったら6ヶ月で作らされるだろう見た目のしょぼさ
申し訳ないけどこれクソゲーだよ。
理由は?
92 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 00:19:41 ID:lwI0elVV0
Silent Hunterばりの硬派潜水艦ゲーだったりしたら神
ミヤホンが潜水艦のミニチュアゲームとか予想の斜め上をいってるな
索敵とかあるのかねえ
基本ミヤホンは箱庭とかミニチュア好きだからな
宮本だから許される(実現出来る)企画ではあるな
一般のプランナーがこれプレゼンしたら普通は即ボツ&左遷だよなw
>>95 見た目は「simple2000 潜水艦ゲーム」って感じだもんな
>>90 ゴキ的には3DSのゲームは全て糞なんだろwww
>>11 個人的には潜望鏡モードとかで、モーションセンサ使って
上画面で潜望鏡視点で輸送船や駆逐艦を探したりしたいんだけどな。
3DS持ち上げて振り回してるからハタから見たら馬鹿だがw
絶対売れないな
でも欲しいww
宮本製なら買ってしまうかも知れない
>>96 SIMPLEだったら他に売れる要素を絶対盛り込むもの
萌とかメカデザイン誰々とか、映画やアニメのタイアップとか
素で潜水艦一本で勝負とか、正気と思えないレベルw
だからこそ逆に引き立つ、光る何かを感じるんだろうけど
SFCロンチのパイロットウイングスに通じる感じかも
個人的に海底よりも宇宙の方にロマンを感じるが
宇宙には箱庭感がないというか、
箱庭感を付随すれば途端に陳腐になってしまうのが宇宙空間だから
こういう箱庭具合を味わうゲームと宇宙は相性悪そうなんだよな
ってよく読んだらこれは海底よりも潜水艦メインなのか
宇宙舞台にしても無限航路みたいな戦艦ゲーにしたらいけそうだな
というわけで次は宇宙でお願いします
以前、趣味でボードゲームとか自作してて感じたんだけど、
取捨選択の"捨てる"という事が結構重要。
アイデアやギミックは幾らでも無限に作れるけど、それ全部乗せたらえらい事になる。
このゲームは何を楽しんでもらうのか、それにはこれは必要なのかと、
延々テストプレイの繰り返しだった。
任天堂のタイトルは、絞込みが上手いと思う。
>>2 >宮本が仕事の片手間に半分趣味でちょびっとずつ進めてた企画
本業の片手間で開発に何年掛かっても、
クオリティが200ポイントDSiウェアレベルでもいいから
スタッフが 企画:宮本 開発:岩田 だけの新作ゲームってのをちょっと見てみたいw
・SteelDiverはDSの頃から開発してたけど…超地味だったので、なんか売りがないとダメだと思ってた
・3DSで最初に動かしたとき、これはイケルと思ったので、3DSで出す事にした。そしたらやれることが増えて、今そのモードを作ってるよ。ナイショだけど
・迷ったけど、SteelDiverはパッケージ販売になると思う
ロンチ効果で10万本以上はサックリ売れるだろうな
そういえばボンバザルなんかもロンチ効果で売れたんだろうね。
Flashゲーでありそう
>>1 横スクロールシューティング?古臭そうだなおい
シューティング要素よりもイライラ棒的要素が高そうな……。
死ぬほど地味だけど、個人的には応援したい路線だし、まあ宮本が推してつまらんゲームは
WiiMusicくらいだったから買ってみるわ。
これが横スクロールに見える人って・・・・
114 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 01:46:48 ID:Y9MQRrH/0
触ってみないとわからん系のゲームだな
ちょっとやってみたい
仙人が作る秘薬みたいな物かねw
117 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 11:30:27 ID:2sgUzGVs0
ヽ( ゚д゚ )ノ ぅぉぉー
なんだこいつ
戦争+人殺しゲーム作ってるンか。
>>11 UBIのPCゲーでリアルに海図で計算して船に魚雷ぶつけるのがあるな
船を見つけるだけで何時間もかかったりとか
潜望鏡もあるし
究極の潜水艦シムだな
苦手なんスよ潜水艦
潜水艦映画とかも最後まで見れない
なんか息苦しくて
>3DSで出す事にした。そしたらやれることが増えて、今そのモードを作ってるよ。ナイショだけど
潜望鏡モード確定じゃん。
リアルな鮫やら鯨やらが目の前を通り過ぎていくての自由に見舞わせるんだぜきっと。
この分じゃアリカはフォーエバーブルー3DSを製作中だな。もう間違いない。
ウルトラスコープ3DSですね
これはオヤジ世代直撃ソフトだなw
任天堂は嫌いだけど宮本さんは神様だな
3DS買う気さらさらなかったけど欲しくなったわ
ファミコンにもあったよね
電源つけるとカセット光るやつ
>>122 ググれば分かるんがされてない
Wikiがあるからなんとかなるんじゃね
ちなみに俺は配信で見ただけ
Bio100%から昔こんな潜水艦ゲーが出てたような気がする
デ・ダナンも出して貰いた(ry
絶対に買うがワゴンになってから買うかそれとも3DS発売時に同時購入するか…、悩むな