3DSは実績、フレンドリスト、ボイスチャットを搭載
情報元となったのは、任天堂公式サイトのE3特設ページに掲載された開発者インタビュー映像。
EA SportsのRyan Stradling氏が3DSのインプレッションを語った中で、
・フレンドがいつオンラインになったかを知りたい。
・彼らが何のゲームをプレイしているかリアルタイムで知らせてくれる。
・他の3DSユーザーとAchievement(実績)を交換する。
・話したりコミュニケーションできる仲間がたくさんいる。
といった気になる発言がいくつも確認されています。
http://gs.inside-games.jp/news/237/23771.html
実績考えたやつはマジで天才という事がどんどん証明される
3 :
名無しさん必死だな:2010/06/19(土) 19:12:47 ID:uE8hN4va0
ふーん
いつからこんなパクり企業になったの?
ついに任天堂まで実績システムパクッたのか
まあ良いシステムだからパクってくれるのは嬉しい
実績の元祖って何なんだろう
64のゴールデンアイとかスマブラにもあったよな
恥ずかしいゲーム出来ないじゃんって思ったけど
友達いなかったわ
フレンドリストみたいなのでコミュニケーション取れるのはうれしい。
ぶつ森とか今日の何時から遊ぼうぜーとかメッセージ送信すると、
相手の3DSが自動で受信。
帰宅して3DSでメール確認してリストみるとぶつ森で遊んでるフレがわかる。
そしてゲームで合流とかできるようになるのかな!
10 :
名無しさん必死だな:2010/06/19(土) 19:23:58 ID:HBvNvN85O
ソフトによっては実績らしきものは前からあったぞ
ポケモンのCMで携帯並みの音質でボイチャしてたよね
ジャンピングフラッシュ2にもあった
実績って全ソフト共通でしょ?
Wiiに実績があったらもう買ってたわ
ついにnintendoに戻る時期がきたみたい
これソニーが訴えたら、数千億単位の賠償金取れんじゃね?
ボイスチャットはDSの頃からあったしな
しかしよくもまあ、振動、3Dスティック、SFCコン、LRボタンとパクりまくっているSCEが
どの面下げて任天堂叩けるのやらw
本当におもしろいゲームは実績を1000にしてもずっと遊んでる。
そうでもないゲームは1000にしたらポイ。
べヨネッタは後者。
>>15 その前に任天堂に振動の件で数千億賠償取られるわなw
えっ実績ってソニーが最初なの?
MSじゃないんだ
システム(OS?)にデフォルトで付いてるっぽいとこが良いな。
実績は64のスマブラが初ってマジ?
ポケモン図鑑を完成させる 1000
とかだったらどうするよ
23 :
名無しさん必死だな:2010/06/19(土) 19:36:15 ID:jCussBQE0
マジでこんな機能しか付けられないなら
携帯電話に食われかねないな
ゲーム機終わった
廃人度メーターが付くのか
マリオ2は8回クリアするとW9に行けたけど
これも実績だよね
これより前になんかあった?
26 :
名無しさん必死だな:2010/06/19(土) 19:42:07 ID:VfR+K3mK0
箱○の実績パクリやがったな任天堂
絶対に許さんぞ
27 :
名無しさん必死だな:2010/06/19(土) 19:43:56 ID:Ia7lr+Yl0
実績の起源も任天堂でござるの巻
箱もPS3のパクリだろ
いいんじゃないかな。
こういうのに抵抗があって箱に手が出せないって人も少しはいるはずだし。
3DSで一般的になればしめたもんだw
いいんだよ。携帯機にも欲しい機能だったし。MSは携帯機出さない品。
ホントに携帯機伸びてったら据え置き要らなくなりそ。
Liveの機能がいかに優れていたか証明されたな
パクるので精一杯のどこぞのハードと違って
33 :
名無しさん必死だな:2010/06/19(土) 19:45:37 ID:bfNjgFVs0
むかしの実績は、ゲーム内のみでの実績だったけど、
マイクロソフトがゲーム機自体に実績を装備して、
しかもインターネットでフレに自慢できるようにした
34 :
名無しさん必死だな:2010/06/19(土) 19:46:32 ID:bfNjgFVs0
>>32 ゲーム内完結の実績システムはむかしからあった
ゲーム機に実績を装備したのは、たぶんMSがはじめて
35 :
名無しさん必死だな:2010/06/19(土) 19:47:34 ID:ALoNqbGS0
「ポコン!○○の実績が解除されました。」を任天堂もパクるのか?
解除音はマリオの1upだろうな
個人的にはメトロイドのアイテムゲット音にしてほしいけど
実績もキネクトも突き詰めないと意味はないんよ。
昔から一応あったじゃ何の価値もない。
DSでフレンドは微妙に使いづらいような。据え置きみたいに常時繋いでるわけじゃないから
39 :
藤原時生:2010/06/19(土) 19:49:25 ID:uUAx9OgjO
>>29 どんだけお花畑だよ。
仮に3DSで「実績」が普及したからって360が売れるようになるわけじゃあるまいに……
名前は実績じゃなくてなんてなるだろうか
PSはトロフィーだっけ?メダルとかかな
>>38 リストがあってメールが送れればそれだけで十分だろ
他はともかくフレンドリストだけは絶対必要だろ
コイン赤コイン青コイン
43 :
名無しさん必死だな:2010/06/19(土) 19:51:01 ID:Ia7lr+Yl0
建て直したんか
前に任天堂が実績について
馬にニンジンつけて走らせるような事はしない
とか言ってなかったけ?
名前を予想してどうなるんだ、とは思うけど
重要な要素だよな
実績wwwwwwwwww
47 :
名無しさん必死だな:2010/06/19(土) 19:52:07 ID:bfNjgFVs0
実績やトロフィーのかわりに、マリオにでてくるようなキノコやコインやスターがゲットできるシステムでいいのに
>>28 面白発言スレ住人はそんなんじゃ食いつかないぞ。
やりなおし。
>>39 確実に箱○が売れるなんて言ってないだろうに。
糞コテの直結脳マジパネェ。
>29
>39
>49
実績ってある程度増えたらどうでもよくなってくるけど、
新しいソフト買ってポコンポコンいうと嬉しくなってくるな
実績ってなに?
実績をためる(?)となにかいいことあるの?
>・他の3DSユーザーとAchievement(実績)を交換する。
実績・トロフィー以外に付けるとしたら何がある?
そのまま実績って名前にしたら完全なパクリになるけど
実績風システムに実績って名前付けてるのは見たことないからなんとでもなるんじゃねーの
>>52 チャットのネタにはなるな。
これどうやって取ったんだよ とか。
58 :
名無しさん必死だな:2010/06/19(土) 20:06:38 ID:7G8jaBjV0
( ^ω^)
どのゲームやってるかも相手に分かっちゃうのって
便利な半面なんかなぁって感じなんだよな
モンハンみたいなソフト単位の方が気軽っちゃ気軽なんだが
それも寂しいしうーん
さらに買う動機が増えた
>>2 普通思いつかないからなぁ
データ消して終りだったもんな。
実績は知らんけどトロフィーは嫌いなんだよなー
いらないのにロードで待たされるのがうざったすぎる
デフォでオフ、ほしい奴だけ設定でオンならあってもいいけど
外でも実績解除する作業が始まるのかよ…
ラブプラスとかだと全都道府県制覇とか同じ墓にはいるとかになるのか…
なんか3Dやら実績やら入れらるもんは全部入れるみたいなハードにする感じだな
>>52 俺の友達、ウチに遊びに来る度にMHP2Gのギルドカード交換して
俺が最近どのクエストやったか見るんだよ
そんな感じじゃね
68 :
藤原時生:2010/06/19(土) 21:12:14 ID:uUAx9OgjO
>>49 誰も「確実」なんて言ってないが?
脳内変換がお得意なようで。
あんた誰?
実績もトロフィーも所詮は暇人指数だろ
そんなもん気にしながら箱○やったことねーよ
>>70 実績とトロフィーを一緒にするとはおまえただもんじゃないな
>>35 いつも思うんだけど
実績のロックが解除されました だろ
>>15 任天堂がチンコン訴えたら数千億単位の賠償金取れんじゃね?
74 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 02:38:57 ID:WaUuIeFn0
ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
待て、実績を交換ってどういうことなんだよ
実績データ交換を
すれちがい通信網に乗せるって計画は凄まじいな。
どんな応用が出てくるやら。
やばい。。 俺だけ??
実績ってなんだ!?
マシンの性能に余裕ができたろうから、今度はボイチャもわりと実用レベルになってそうだなぁ。
MHP3DSやPS03DSがでるときはぜひボイチャ対応オンライン協力プレイを期待したい。
無理だろうけどMSと協業っぽくして実績共通化できればすげーうれしいけどなぁ
MS側は喜びそうだなそれ
3DSは箱陣営ですね
82 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 03:51:00 ID:QOEP9Uud0
>>71 実績とトロフィーの違いって何?同じようなもんじゃないの?
実績はいらないって、前に言ってなかったっけ?
84 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 04:06:35 ID:WE+eVFYe0
>>83 任天堂はゲーム内での実績みたいなのを装備してるタイトルはあったし、
ゲーム機本体でも実績装備するのもおかしくないな
実績=格好いい!わかりやすい!
トロフィー=ダサい!わかりにくい!
>>84 ミヤホンは要らないとか言ってたのに会社には逆らえないか
MS、任天堂ユーザー「おっ!?3DSにも箱に似た機能付くの?楽しみだぜ。」
ゴキムチ「パクリニダ!!キムチキムチ!!」←お前ら呼んでないし、何しに来たの?
88 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 05:10:10 ID:PPqm8AGgO
実績に触れた事がないが
マリオ64のスター集めみたいな物かなと思ってる
89 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 05:14:23 ID:yYRYmjEeO
PS3全く関係ねぇwww視ねゴキブリ
ハード自体に実績つけた箱は偉大だわ
何を遊んだかは良いけど、流石に実績は要らないな
どっちかというとゲームクリアしたかどうか、オンラインのランクが幾らくらいか
が分かるといい
本当なら実績搭載は嬉しいな
任天堂側からしてもマジコンみたいに規制しようが無いエミュプレイや中古流通の防止策になるだろうし
ただユーザーとアカウントと本体をガチガチに縛り付けないと実績やフレンドリストの真価は発揮出来ないし
任天堂がMSみたいな有料プラン用意するかっていうと考え辛いからそこら辺どうやるんだろ?
クラブニンテンドーがすでにあるでしょ。
>>92 いやそれはただのポイント交換サービスじゃん
ちゃんとしたネットワークサービスを構築するのとはわけが違う
クラニンのIDとWii本体で一応紐付けされてるんじゃないのか
クラブニンテンドーを拡張すれば〜という話だね
>>94 wiiと違ってDSは本体何台も所有する事が多いし3DSもそうなる可能性があるだろ?
でも全本体で色々共有出来る仕様にすると今度はPSWシェアみたいな問題が発生してくるし
DL履歴をIDだけに紐付けしなければ済む話じゃないのかそれは
「タケノコ」って名前にしようぜ。
そんで1upキノコ厨を地獄に叩き落すんだ。
実績はいらない。
ただのノルマはゲームをつまらなくする。
プレイ時間だけでいいよ。
101 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 12:08:21 ID:H9qcUabF0
チート・ハックし放題のハードで実績採用するとみんなチートしまくれそう
実績採用するなら、チート・ハック大作ちゃんとやってくれ
Reader's Voice 全59件
58 さん [2010年6月19日 01:00] f14c79af 通報する
PSPは負けると「テストでした!このハード本気じゃないから」とか言うからな…
ワロタwww
フレンドリストが幼女や女子小学生でいっぱい
そして彼女らにフルボッコされる
実績ってなに?
実績を交換するってどういうことなんだろう
箱○の実績とは別システムな気がしてきた
>>104 ゲーム内に設定された特定の条件をクリアすると解除されて通常1000or200点満点のヤリコミシステム
PS3で言えばトロフィー
ポケモンで例えるなら
全種類のポケモンを揃えた:100
リーグチャンピオンになった:20
全てのトレーナーに勝利した:30
全ての落ちている物を拾った:20
○○ジムを制覇した:5
こんな感じで点数が付く
几帳面な性格なので実績をすべて取らないと気になってしょうがない。
だからやりたいゲームがあっても実績が難しそうだったらパスという
どうしようもないことになってしまった・・・
任天堂なら廃推奨な仕様にはしないだろうけどな
うまい実績だと、やりこみ要素や隠し要素を提示してくれてたりする。
スーパーマリオならこんな感じ?
正面突破;ショートカットを使わずにクリア
タイムアタック:10分以内でクリア
キノコ好き:1upキノコをすべて見つける
百人力!:マリオの残機を100人以上にする
ファイア:クッパをファイアで倒す(偽クッパでも可)
花火:ステージクリアで花火を6発あげる
どこまでも高く:ポールジャンプで5000点を3回連続で成功させる
ゲームそんなに興味ない人には実績とかわずらわしいだけだし
濃いゲーマーにはメーカーの作った実績とか使わずとも
自分のルールで縛りプレイなりやりこみなり出来るしな
それほど濃くないゲーマーを濃くするのに一役買ってると思う>実績
別に一周クリアで全解除でもいいしな
それでもフレンドリストが採用されるならプレイ履歴の基準として十分だし
お前らなんかずれてね?
実績なんておまけであって実績のためにゲームするわけじゃないんだぞ?
別にコンプできなけりゃ糞ってわけじゃねえだろ
>>106 そういえばポケモンにはすでにスコアの概念があったな
ただ数字が増えていくだけだから誰も気にしてないけど
116 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 14:32:57 ID:h8QAM2620
>>111 自分ルールの縛りプレイは、たとえ成功したところでだれにも認められないからな
まあプレイ動画をネットにうpする手もあるけど
ロックマンにもチャレンジポイントだっけ?付いてた気がする
箱の実績と合わせてこんがらがった
3Dカメラで撮った写真を送ったりもできるのかな
3Dカメラが一番楽しみな機能だったりする
MSは実績の特許とっときゃ良かったのに
>>118 フレンドリストあるからたぶん送れると思うなー。
Wiiのに近いんじゃないかと。
地味に中古対策にもなってると思うのは俺だけかな
箱のソフトは全解除してないソフトだといつかまた実績解除しようとか思ってて売れないんだが
実績厨ってさ、実績の為にゲーム買ってんだろ?
それは本末転倒だろ
子供達は、実績の総合計じゃなくて
どのゲームのどの実績を取ったかで盛り上がるんじゃね?
子供こそそういうのに夢中になると思うけどな
ポケモンの実績って映画館行かなきゃコンプ出来ないとかえぐいことになりそうだな
どのタイトルで何回死んだかを記録してくれるだけでもいいなw
止めろよ!イジメの原因になるぞ
「うわぁ〜こいつラブプラスやってる〜w」
「や、やってないよ!!」
「嘘つけよ、実績に残ってるぞ」
「マジかよ!お前のあだ名今日から彼氏なw」
こんな光景が全国の小学校で
>>126 あとでこっそり俺に貸してくれよと交渉する奴が現れるんですね。
トモコレ的なリア充こそが楽しめる機能にして来そうだよな
>>126 ラブプラスやる小学生なんて嫌すぎるだろ。
ちなみにラブプラスはCERO:C
131 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 08:44:05 ID:zUPw42sh0
ズサーc⌒っ゚Д゚)っ
132 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 08:48:46 ID:vO2+aizCO
エロゲーの実績残す嫌がらせが流行りそうで怖いな
携帯機だとDQNにこの実績解除しとけといじめられる奴が出る予感
これ「任天堂がはじめてやりました」って感じで報道されるんだろなぁ…
LIVEの実績と統合してくれたら3DS発売日に買うレベル
実績くらいゲームハードの垣根越えて実装してみないか?
136 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 09:04:52 ID:VHskVXVSO
DSのソフトはNGリストが無いせいで、
改造厨と連続でマッチングするんだよなぁ。
遊戯王とか酷い
まあZ以下ってあってないようなもんだからな
138 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 09:14:52 ID:lCcVB4Aq0
実績は、ゲームの購入よりゲームのプレイを促す仕組みとして良いと思う。
メーカーが知れば、購入者アンケート同様、マーケティングの参考にもなる。
一方、実績ないと特定のモードがプレイできない、とかだったら嫌だ。
マジで実績搭載して欲しい
360の高いタイレシオと
Wiiの低いタイレシオの分析しての方策なんだろうけどね
実績っちゅう「ゲームをひと段落させるきっかけ」を与えることで
ユーザーにゲームに飽きる前に次のゲームを買わせる
ただリゾートのときに実績システム叩いてたんだからその総括くらいやっとけと
>>138 ノーマルクリアするまでハードモードはプレイできません。とか昔からあるじゃん。
その前提で、ノーマルモードクリアっていう実績が存在していた場合、
実績がないから特定のモードがプレイ出来ない、って扱いになるの?
しかし犯罪傾向の強いキチガイキモオタが欲しそうな機能ばっかだな
>>141 それなら全然問題ない。
俺が危惧してるのは、実績を全ソフト合算して合計xx以上じゃないと、とかそういう方向。
書いてて思ったが、んなことやるわけないなw
ないわー
あれ?宮本さん…
I'm not a big fan of using the carrots to motivate people to play. I want people to play because they enjoy playing and want to play more,
「ニンジン(実績)をぶら下げることによりモチベーションを与えるようなやり方は好きではない。
ボクはみんながゲームそのものを楽しんで、もっとプレーしたくなるような、そういう方向性を望みます。」
http://wii.ign.com/articles/990/990183p1.html
MSがアーケードゲーだけでも出来る携帯ゲー出してくれればいいんだけど。
マイDS感を更に高めるためじゃねーの?
実績より、どのゲームをクリアしたか、遊んだかみたいなシンプルなやつの方がいいな
もちろん表示オンオフできるようにして
実績解除のためにソフト買うとか不毛すぎるでしょ
楽しみ方の一つだと思うよ
え、実績の為じゃないなら、一体何の為にゲーム買うんだ?
151 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 09:56:34 ID:KmCDVWDhO
インサイドでこのゲームは実績解除しやすいですよとか宣伝しててどん引きしたわ
普段あんまりゲームやらない人にもおすすめですと言えばいいだろう
実績自体は嫌いじゃないし、それ目当てで買う人も別にいいと思うが、ああいう宣伝は気持ち悪すぎる
インサイド見る奴があんまりゲームやらない連中のわけないだろう
153 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 10:00:37 ID:O1pImSmE0
アカウント作成か
売るとき面倒だからやめろ
>彼らが何のゲームをプレイしているかリアルタイムで知らせてくれる。
これマジいらん。
実績なんかもやめてくれ〜
見られたら恥ずかしいわ
交換するってどういう事だろう?
オンラインで相手の実績の情報とか見れたら十分、交換に部類されると思う
>>106 思ったんだけど、それ任天堂ディスクシステムの頃からやってなかったか?
メトロイドのクリアタイムでエンディングのサムスのグラが変わるとかさ
評価がついて、記録がされて。それで初めて実績なんじゃないかなと思う。
評価は点数だったり、隠し要素解禁だったり、実績のアイコンだったりファンファーレだったりなんでもいいけど。
こういう仕掛けを用意しないといけないほど、ゲームは魅力のない物になったんだな
160 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 10:21:20 ID:zUPw42sh0
( ・´ー・`)
恥ずかしいゲームをやらなきゃいいだろ
163 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 10:30:35 ID:g/JcB/DCO
ん??前社長さん実績叩いてなかったか?
うわー恐れていたことがおこってしまった・・・
オンラインまわりWii無視で3DS単体強化
据え置きの利点がーってか最近の任天堂マジわけわかんね・・・
Mii使って連動してくるだろうな
トモコレのライト版がOSに食い込んでる感じだったり
>>165 実績を解除していくとゼノブレみたいなプレイアワードが増えてって
miiで使えるようになるとか「ルイージ好きな○○さん」みたいな
>>76 実績って野良プレイで一緒遊んだ人にフレ登録お願いする時に
相手の好きなゲームジャンルを知りたい場合に見たりするけど
大人プレイヤーが近所のゲーム友達見つけるのに超役立ちそうだな
モバゲーやグリーとかでゲームに後ろめたい意識持ってた高年齢者層にもゲーム文化浸透してきてるし
これがヒットしたら携帯電話ゲームもすれ違い通信パクりそう
実績1000取っちゃうと終わった感じがしちゃうんだよなあ
最近はそれを危惧してんのか難易度高めの実績が多い気がする。
たまに無理ゲなときも。
単純に垢機能の強化とWifi対戦時のNG機能を強化してくれりゃいいよ
171 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 08:51:24 ID:pf+L1UM6O
実績入れるなら箱みたいにゲームに関係なくポコンと入ってくる表示はオンオフできるようにしといてくれ
携帯機でそんなパワー出せるのかよw
どーでもよくないけど
miiのパーツ増やしてくれよ
リアルタイムでしか楽しめなく成りそうでやだな
顔のパーツはあのまんまでいいが服を選びたい