E3 BEST RACING GAME受賞はGT5
E3に6年連続出場!
なんて売り文句つければ、E3知らない一般の人には
なんかすごい偉業を成しているように見えるんではなかろうか
133 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 08:41:01 ID:abQJs+sV0
ゴキブリが今興味持ってんのは
キモヲタゲーのトトリだもんな
>>134 ユーザー層のおっさん比率の問題。
今の若い奴はマジで車に興味ない。
NFSが評価高い理由がわかった
オープンフィールドでバンパラより広いらしい
>>136 「BurnOutシリーズ」のCriterion Gamesの久々の新作だから
E3のベストレースゲーム部門はRageじゃないのか
60fpsの美麗グラでおまけにFPSも出来るんだぞ
>>138 Rageは、id software久々の大作だからって、持ち上げられすぎw
ValveのPotal2もね。こっちはデザイナーやめてるのにwwww
Rageはクオリティとパフォーマンスと落しどころが
今までの家庭用ゲーム機のゲームにはあまりなかった
真新しいもので、かつ出来がすこぶるいい。
そこらへんが「次世代グラフィックス」と呼ばれるゆえんだろう。
今までグラに照準を絞ったゲームは30フレでゲームスピードが遅く、
レベルも狭い一本道ってゲームがほとんどだったからなぁ。
Rageの「安定した60fps動作で、広く緻密なアウトドア描写」ってのは
いわゆる大作クラスと呼ばれるゲームではなかったもので、
そりゃ持ち上げるなってほうが無理ってもんだろう。
141 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 21:46:54 ID:xgaIoc3BO
すごいなぁ
>>140 しかもid softwareは、
「30fpsでいいなら更にグラフィッククォリティを3倍上げることが出来るよ。
それはDOOM4でやるから楽しみにな」
と言ってるからね
id Tech5で公言していた
・Megatextureで詳細かつワンパターンではないオープンフィールド
・720P 60fpsを保証
・PC、Xbox360、PS3、Macの4機種でソースコード共通
などと吐いてた大言壮語は、マジで実現して目の前で動いてる
この現実を前にしたら、30fpsにしたら更に3倍グラフィックが良くなる
という発言も信憑性を帯びてくる。
それ以前に、Megatextureという技術の革新性が際立つ
>>142 カーマックによると、メガテクスチャの構想自体はDoom3の開発以前からあったようだ。
Doom3はインドアに注力したゲームになったから、Doom3には採用はされなかったが。
このテクニックを思いついた2001年ごろから、Rageまでの間に、似たようなタスクを
ほかのどこのデベロッパも採用しなかったのは驚き、とも語っていたな。
カーマックは仙人みたいな人だから発想の質が常人とは違うのかも。
今年のPS3はサードの躍進ぶりに押されちゃった印象
SOCOM 4にしたってスクショとか細かく見ていけば凄く綺麗なんだろうけど
Spec ops:The lineとかGhost Recon Future Soldierの方が第一印象だと綺麗な印象受けるし
>>143 そりゃデメリットを認識してたからじゃね
能力のあるアーティストがいて、時間と金に余裕があってこそメリットになる手法だから
他のエンジンディベロッパが同じ流れに向かうことはないか、しばらく後になるんじゃないかな
根本的にエンジンのコアを書き換えないといけないしプロシージャルが多く使えるようになれば
あまり意味のない技術になってしまう
あとユーザコミュニティには全く利点がない
>>145 タイリングでレベル作って、その後エンジンの機能でメガテクスチャ一枚に編集、
そこからアーティストが任意の箇所にデティールを書き込める、とのことなので
従来方式に比べて仕事量が増大する、ってことはないでしょ。
プログラマーとの連携なく、デザイナーの決定だけで自由にレベルにデティールを
書き込むことが出来、それがパフォーマンスになんら影響を与えてないってのは
むしろレベル造詣を非常に楽にするとテクニックだと思う。
プロシージャルでランダム性を持たせてメガテクスチャを生成する機能があるそうだし、
それはそっくりそのままゲームに使用できる。
ユーザコミュニティに関してはカーマックは「この技術が手助けすることはない」って
ばっさり切っちゃってるけどもどっちにしろMODなんてあるようでないもんになってるしね。
>>145 んで、エンジンデベロッパが今までやってこなかった、のくだりについては
「デメリットを超えるメリットに気がつかず、手をつけてなかった」ってのが正しいんではないか。
なにしろCrytekも次期エンジンではカーマックの提唱したSparse Voxel Octreeなるデータ構造に
基づいて、ユニークテクスチャをやるそうで、研究を始めてるし。
理想を語るのは誰でも出来る
既に開発7年だし労力は増えませんとか言っても単純に説得力がない、Stalkerかと
グラの凄さが面白さに直結するワケじゃねえってのを、外人はまだ理解できねーのかよ…
「Enemy Territory:QUAKE Wars」とかw
日本にもいるけどな、「アレだけグラが綺麗だとゲーム的にも面白い」とかほざく屑が。
後テクスレ住人とか。
それ言ってるのが『日本のゲーム業界のご意見番』を名乗ってるんだからひどい話だよなw
>>148 idは内製に拘ってるし、大所帯の開発チームをもってるわけじゃないから
こんなもんだよ。もともとDoom3に4年掛かける仕事の丁寧なデベロッパだし
Rageの前に1年半ほど企画倒れになったタイトルで潰してるから開発期間は5年ぐらい
これまでまったくやってこなかった要素てんこもりの
まったくノウハウがなかったタイトルだし、遅くともしょうがない。
ご大層なプロットに沿って、大量の人海戦術とアウトソージングで
納期優先でサクッと手堅く作る「短〜い」大作ゲームよりも
ゲーム好きの職人が横並びで会社が傾くほどアホみたいに手塩に掛けて
作るゲームのほうが、俺は惹かれるものがあるけど。
>>149 同じゲーム性が維持できるなら、グラフィックスはよければよいほどいい。
これに議論の余地はない。
それに、Rageがここまで評価されてるのは多様なゲーム性だし。
ていうか、ET:QW面白かっただろ。流行んなかっただけで。
154 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 16:26:01 ID:1wW1gosX0
forzaキネクトはノミネートすらされなかったんだね・・
といってる人がいた
155 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 16:29:28 ID:P2sPl0H2O
MOVEは革新的だよ
カービィちゃんと同じくらいには
157 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 17:03:02 ID:tbAqvVZG0
158 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 17:06:14 ID:srXZK3DvO
そっ閉じ
159 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 17:07:42 ID:tbAqvVZG0
事実はネガキャン
現実はチカニシ
>>157 技術デモ展示で製品として展示じゃないから受賞エントリー対象から外れてたとか
って意味合いなんじゃないの?
162 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 18:48:15 ID:tbAqvVZG0
だからどうしたって話だな
164 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 18:55:41 ID:tbAqvVZG0
GT5はショボいって話だな
>>154 E3の意味合い考えたら、
発売予定の無いソフトが受賞しちゃいかんだろ。
取るなら来年のForza4。
166 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 19:14:49 ID:uktwjLKIO
留年し過ぎたから?
>>165 そういった規定などの枠を越えてでも評価するべき作品なんだろうな
コレ↓みたいに
第11回文化庁メディア芸術祭の受賞者シンポジウムに『Wiiスポーツ』の開発者などが登壇
http://www.famitsu.com/game/news/1213518_1124.html >今回の受賞作品の中で、『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』は唯一発売まえの作
>品となっている。水口氏によれば審査規定を覆してまで、選出することに審査委員会でもかなりの議
>論が交わされたが、最終的に「そういった規定などの枠を越えてでも評価するべき作品」(水口)という
>結論に至り、今回の受賞が決まったという。
キネクトならバリアフリーゲームを作れそうなんだが
170 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 08:18:35 ID:/xNmv0bx0
またゴキブリそっ閉じスレか
171 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 10:57:02 ID:pNP2uVXyO
最高に笑える
173 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 01:53:57 ID:JaAHhUHv0
上げ忘れたw
ムーブのスルーされっぷりが凄いな…。
PS3ソフトの話題は全部RAGEに持ってかれていた感がある
海外ではSCEが絶賛されてたとかいう捏造しても、こうしてすぐばれるのに、
なんでああいう大嘘つくんだろ。キチガイゴキは・・・
Rageは非常にゲームゲームしてていいね
ほかのFPSは動画で見りゃ十分だ、って感じだけど
Rageは動かしてあの世界を冒険してみたいなって思うもん
笑うw
179 :
名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 03:41:03 ID:B1wx2H4a0
アゲればまたゴキブリが釣れるかな?
180 :
名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 03:42:48 ID:0up82Z2DO
>>176 あれはウソじゃないぞ
カンファレンス「は」まあ面白かった
ゲーミングとか
>>180 コーラとか
ピエロとか
まぁそっち方向はKONAMIが全部もってっちゃったがw