1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 13:55:43.07 ID:ojtnP8Qe0
地雷確認
3 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 13:56:23.05 ID:WS4zZW4Z0
相変わらず漢らしい・・・
三上以外だと単なる言い訳になるが
4 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 13:56:40.83 ID:5mVG2KXk0
白騎士みたいな中途半端にどっちもいれてクソになるよりは、割り切ってるからいいとおもう
5 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 13:56:49.07 ID:DkgVk8QB0
正直だな。ろくに出来もしないことを無理に取り入れ
楽しんでね言われても困るからな
6 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 13:57:53.47 ID:s1+8zZhf0
クソ、QTシステムだいきらいだ!
7 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 13:58:07.11 ID:QqpnoDnT0
対戦バランスをとると爽快感とか色んな物を追及しにくくなるしな。
8 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 13:58:09.94 ID:hTuln5qk0
実績厨の俺歓喜
9 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 13:58:22.59 ID:ETRaSCk50
マルチ無いのかよ
バイオ5みたいに中途半端になるくらいならやらない方がマシ
確かにバイオ5はCOOPさせるために色々犠牲にしたな
一方レギンは後付けオンが好評だった
正解
なんでもマルチ入れておきゃ良いって最近の風潮がおかしい
14 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:03:39.16 ID:behv+OZy0
今のところスライディングが出来るGOWにしか見えない
スライディングが出来るGOWならやってみたい
これで買わせようとする三上
買うオレ。 なんという様式美。
ていうより、ベヨがTPSになったというか。
これって箱でも出るんだ。
なんか知らんけどPS3のゲームだと思い込んでた。
スクショ面白そうなんだけど、
照準がオートエイムっぽいのがちょっと気になる。
まあゲームバランスさえとれてれば、楽しめるんだろうけど。
19 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:06:32.19 ID:jIjfKH+k0
しかしロスプラ2の対戦が歴史的糞だったからその代わりを担ってほしかった
鉄騎のプロデューサーとは思えん発言だ
あれ、大戦は絡んで無かったんだっけ?
21 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:06:58.93 ID:bMKFds3u0
カスバイオ5は最悪だったからなあ
相棒が腹叩くだけで死なない
緊迫感も糞もない
>>18 イージーはオートエイムで適当に撃っても勝手にヘッドショットらしい
オマケみたいな感じでいれたけど無駄に気持ち良いらしい
オフライン対戦もないのか。まあいいけど
まあ、マルチはあってもどうせやらないから良いんだけど
それ以前に、シングルの動画見てもイマイチ面白そうじゃないのが
一番の問題だと思うんだが。
ああ、イージーだからってことね、ちゃんと文章読んでなかったわ。
ありがとう。
26 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:11:45.26 ID:8tfzTj5IP
やらないとノウハウは蓄積されないからなんでもいいから入れるべきだったな
そこから見えてくるものや得られるものは何かしらあるわけだから
今後益々マルチプレイが当たり前になっていく中で
coopやマルチと言ったオンラインプレイのノウハウで大きく遅れをとるのは致命的
>>19 COOPはともかく対戦は難しいだろこれ
ロスプラ2は早くも終了ですね
ていうかカプンコのソフトクオリティがどんどん下がってるなw
>>26 あとのオンラインメインのゲーム出す時、三上のかかわったオンラインはクソっぽいから
って思われるのが怖かったんじゃないか
TPSでマルチなしって何なんですか
たくさん売れたらサービスでオマケ程度のマルチは実装してみてほしいな
それでラグったりワープしたりしても
オマケなら悪く言われてることもないだろう
神プレイヤーが独自の遊び方を見出し、何かヒントが
つかめるかもしれんしな
>>30 一応読んでから書いたんだけど、
かなり適当に読んでたんで早とちりしちゃったんだ。
滑りながら撃つとかヴァルケン思い出した
ゲハと同じく今さっきまで箱ででるもんだと思ってなかった、実は。
>>31 ゲームなんて人同士で集まるだけで面白さ変わるところあるの事実だしなぁ
たとえおまけだろうとボロボロになるまで叩かれると思うぞw
特にゲハでは。
36 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:27:42.85 ID:ohpujWTJ0
ここだけマルチと言ってるけれどさ、なんでオンって言わないの?
オンオンおおおおおおおおん
>26
そんなに大きな会社じゃないし、外注なり引き抜きなりで
対応するのがベストじゃね。
成長を待つ余裕は無いと思うわ。
大丈夫だよ
ゴッドハンド面白かったし信用してるよ
PV見てマルチどうすんだろと思ったけど無いのか。
これに関してはいい判断かもしれんね。純粋に遊んでみたい。
ストーリーだけじゃなくスプセルCみたいなミッションモードがあるといいんだがな
40 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:34:08.87 ID:j5EZf/+10
クソカプの竹内みたいにオナニーハリケーンされても
ユーザーにとっちゃストレスなだけだからな。
41 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 14:34:10.24 ID:ohpujWTJ0
もっとオンとオフについて語ろうぜ!
オン!オフ!オン!オフ!オン!オフ!オン!オフ!
>>48 (*‘ω‘*)(><;)
この二つは神だが使う人によってはくそ気持ち悪い
↑誤爆
まぁ、あんだけ右に左に動くゲームの同期とるのはノウハウないとムズそうだな
ヘタなオンつけて叩かれるよりはマシかな
なんだオフ専かよ
はい終了〜w
中古で安くなったら買うわw
板垣に期待
オン要素ないTPSとか…と思ったけどEDF3もないんだった
俺が生きてるうちにオン要素ありのEDF新作来てくれ
海外で売るのにオン無しはきついだろ、爆死決定だなこりゃ
>>1 えええええええええええええええええええええええええええええええ
>>41 オン状態でFF設定をオフ、垂直同期をオンにしてオフしてきた!
52 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:23:05.32 ID:uRp9DPQn0
こんなに悲しいのなら、苦しいのなら、マルチなどいらぬ・・・!
って人もいるんだろうな、がっかりしてる人がそれなりのところみると。
54 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:27:17.79 ID:65thcjEX0
むしろ喜ばしいだろw
家ゲのマルチプレイなんてたかが知れてるし
シングルならなんでもアリなんだからもっとこういうの出して欲しいわ
まあ、発売日に買う理由が一つ減るのは間違いない
56 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:28:12.54 ID:ZeI7WA34O
デモが実写からCGになってたな。
57 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:33:19.27 ID:bpljavdpO
58 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:35:49.17 ID:d+NdQV/m0
下手な言い訳しても「入れないんじゃなくて入れられなかったんだろwww」って煽られるだけだから正解だと思うよ
俺も国内メーカーにT、FPSのマルチプレイが作れるとは思えない
60 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:39:53.62 ID:HaTsrymv0
ギアーズを参考にしたって堂々と言ってるのがワロタ
まあ三上に限ってはギアーズを参考にしたっていっても
多少許されるところがあるわな
>>1 これは英断だと思う
MOHのマルチなんて、わざわざダイスに作らせてるんだぜ
そのGoW1のマルチは開発終盤になって急遽入れたやっつけ仕様だったな
それでも普通に遊べちゃうのは地力の差か
65 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 17:43:30.45 ID:IPBbRLekO
ギアーズのいいところをパクりまくってる感じだな
こういう良いパクりなら全然ありなんじゃないか?
クウォンタムのようなのは例外だが。
バイオやロスプラ2みたいな生協になっても嫌だし
中途半端なもんよりかシングルに特化してくれた方がいいわ
マルチやらないと実績解除されないとかも嫌だし
実際に作っていかないとノウハウ溜まらなくね?
しょーもないおためごかしで誤魔化さないのは好感持てるな
フルプライスのソフトを実験場にされても困るぞ
本気で海外で売りたいメーカーは開発者を1週間ほ洋ゲー漬けにするべき
和ゲーの骨組みのままグラフィックだけ強化しても通用せんよ
71 :
名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 18:01:43.43 ID:lKadYkHm0
g
三上△
73 :
名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 18:12:38.32 ID:Q0d1Z4RQ0
74 :
名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 18:16:17.60 ID:QsBOPpNGO
プレイ動画見たら高速移動と射撃が全く噛み合わずにとって付けただけみたいで
意味が無い感じだったな あんな大量のミサイルを体半分位の塀で全部防いでたのが笑った
何の為の高速移動だよ
マルチに引きずられてシングルの仕様が制限されるよりはこういう割り切ったつくりの方がいいね。
76 :
名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 18:20:19.49 ID:sREXyYh3P
>>76 Potal2、RAGEと、イマイチ信者ゲーばかりが選ばれている所がなぁw
GT5ェ
スタッフが気に入ったものってだけだから特に意味ないぞ
IGNのスタッフにportalとrageが好きな人が結構いたってだけのこと
俺はE3出展タイトルで一番面白そうにみえた
つい何ヶ月前に発表して発売日が10月ってのもイケてる
発表から発売まで無駄に長いタイトルは見習ってほしいわ
80 :
名無しさん必死だな:2010/06/19(土) 12:32:34.84 ID:t10HjYrZ0
回避決定
いらね
バイオ4でマンネリ化してたシリーズの一新に成功したのもこの人の功績だし
シリーズ焼き直しではない新作を幾つもヒットさせてきたからな、期待してる
調子こいたパフォーマンスや言動もしないし、寡黙な職人タイプって感じで
何だかんだ言っても日本のクリエイターの中じゃ一番この人が好感もてるわ
83 :
名無しさん必死だな:2010/06/19(土) 22:56:01 ID:X0IW8x830
技術
84 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 12:20:05 ID:kjAmDFIR0
今時TPSでマルチがないの?
>>82 > 調子こいたパフォーマンスや言動もしないし、寡黙な職人タイプって感じで
> 何だかんだ言っても日本のクリエイターの中じゃ一番この人が好感もてるわ
なんという釣りか。しかもゲハで。
三上は最近はおとなしいけど
PS2時代のアンチソニーっぷりは半端なかったなw
87 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 17:32:07 ID:V32XGTeO0
>>82 三上真司の名言集
・「キングダムハーツが売れたのはムカツクね。日本人はバカやね。」
・「PS2なんてほとんど買い替え需要でしょ?わざと壊れるように出来ているんだよあんなの 犯罪スレスレだよ」
・「三国無双が四国無双だったら売れない。三国志だから売れる。」
・「最近の若い奴は動物園のトラと同じ。野生では生きていけないヘナチョコ。」
・「俺らの年代が優れてるのは、リアルタイムでヤマト、ガンダムを見てきたから」
・「日本は過去の遺産を食い潰してる状態。」
・「歴史に残るミュージシャンは時間が経ってから評価される。」
・「一生ゴマすりのままで終わるような人生なんて無意味。」
・「俺もMAME支持者だ。」
・「最近は洋ゲーの方が出来がいい。」
・「ピーマン食え」
・「バイオ4は、間違いなくゲームキューブで出ます。
間違ってもほかのハードで出ることはありません。 他ハードで出たら、腹切りますよ」
IGN Vanquish Preview
http://ps3.ign.com/articles/109/1099515p1.html ・ベヨネッタと同じエンジンを使用
・マクロスみたいな、1980年代のアニメデザインと色調
・デモは1-1から1-3まで遊べた
・倒れた仲間AIを復活させる事が可能
・和製シューターにしてはマシ
・操作性最悪
・三上は車輪の再発明をしている。新しい何かを作ろうとして失敗してる
・スーツが頻繁にオーバーヒートして動けなくなる
・ストレス
・昔のXboxゲームのGunValkyrieみたいな感じ
・グラは素晴らしい
・ボス戦はどこを撃つべきか指示もない
・操作性はフラストレーションが強く、マスターすれば神掛った巧妙な動きができるのかもしれないが
大抵の人は基本操作の時点でコントローラーを投げるであろう
・発売日まであと少し時間がある。プラチナゲームスまじでがんばれ
89 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 19:54:59 ID:uTOvHPZC0
90 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 19:58:38 ID:yYRYmjEeO
>>88 自分で触るまでなんともいえんが
和ゲー落ちぶれ過ぎだろ
GTのプレイ動画は軒並みハイスコアだったぞ
実際やると違うのか
バイオ5の悪夢再びとかマジ勘弁
操作性最悪ってのが和ゲーの悪いとこしっかり引き継いじゃってるっぽいな
93 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 20:07:11 ID:Uz3zSzSj0
日本語吹き替えがダサすぎる・・・
英語も入れといてくれ
マルチプレイがないならはっきりいってTPSでやる意味が無いんだよな
バイオ4は面白かったけどね
>>88 海外の評価でこれはヤバイな
ロスプラみたいになりそう
97 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 20:41:24 ID:+u8TkGtQ0
そんなに面白そうには見えないね
廉価版で充分かな
ショボーズ3より面白いだろうなあ
E3でみたけどグラも進化してなさすぎショボーズ
和ゲーはもうRPG以外やる気しない
他のサイトのプレビューはどうだろ
和ゲーのRPGは和ゲーのいいところを持ったまま進化してるのがたまにあるからな
和ゲーのアクションゲームは洋ゲーの2倍は面白いよ
104 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 23:22:34 ID:GKC2WR2Q0
中途半端に海外意識した物にろくな物ねー
箱通インタビューより:
- 初のHDハードでの開発の感想は?
三上「想像以上にメモリ食いますね」
まーたゴキステ3が脚引っ張るのか
死んで詫びろチョニゴキども
この人のゲームはどうも苦手
何となくめんどっちくて
108 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 03:00:41 ID:P2c/pWT70
え?
110 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 03:09:28 ID:jB+uU/AMP
インタビューで売り上げを気にしていたけど爆死だろうな
111 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 03:12:23 ID:uUJDbvWi0
>ショボーズ
これおもしれーの?
まぁ2,30万本くらいは売れるんじゃね。
プレイ動画見た感じは思ったよりスピード感なかったな
114 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 03:33:44 ID:uUJDbvWi0
>>108 しかしゲージやら武器やら画面がガチャガチャうるっせーな
要るときだけ表示すりゃいいのに
115 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 03:54:14 ID:85pTfgtE0
バイオショックみたいに中途半端なマルチプレイを付けられてもアレだしな
昨今はマルチプレイ偏重すぎる
動画見てきた。
確かにガワをすげ替えたGOWだな。
KOEIのガワだけを真似たGOW。
バンナムのガワだけをパクったけどパクってないよGOW。
GOWは偉大だな。
一年位延期した方が良くね?
中途半端なマルチならないほうがいい
過疎るのがおちだし
FO3や石村みたいな孤高のオフゲー目指せ
ノウハウが無いから技術蓄積という点ではいいんじゃないだろうか。
外人に媚びて作ったゲームで売れた和ゲーは今までに無いけど。
売り上げ的にはダメだろうな
>>108のゲームプレイ動画みたけど
82voteでスコアが9.6って相当期待されてるじゃん
海外でも以外に売れるんじゃね
121 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 19:49:22 ID:IR0maIbF0
だめだこりゃ
海外のマーケットを意識すると何故「外人に媚びる」って発想になるんだなろうな
コンプレックス丸出しで怖いわ
123 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 12:01:27 ID:8vmht7hQ0
このゲームのライバルはデッドスペースだろうしな
あれも超能力関係とかマルチにすると困りそうな要素が多かった
序列がはっきりしたな
ヴァルハラ>>プラチナ>ゲリパブ
ゲーム画面見たらスローモーションとか採用してるから
こういうウリの部分をマルチプレイに活かしにくいだろうな。
海外でもタイムシフトとかダークセクターでやってたけどイマイチだったし。
ここが作ったマッドワールドも操作性が微妙だったんだよなぁ。
敵が逃げると勝手に注目が解除されたり
カメラ周りもストレス感じたり。
操作周りとかはホント一番気をつかってほしい
向こうのShooterも易しく簡単なものが主流になったから
クセの強い一見さんお断りなTPSじゃ酷評されても仕方ないでしょ
129 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 23:47:16 ID:TvQ1LK1p0
バイオ4が奇跡だったか
操作性に関しては体験してみないと何とも言えないけど、プレイ動画を見た感じだと
カメラ周りの動きが安定してないような気がする
131 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 12:09:59 ID:VutCPcFf0
辞めた奴なんて所詮この程度だよ三上なんて元から才能なかった
3DSをロンチで任天堂やソラ以上に使いこなすカプコンが凄すぎるだけ
付いてるだけで誰も遊ばないマルチなら無い方がマシ。
できることだけやるって割り切りは悪くない。
ただし、マルチがない分、シングルを作り込めてたら
って条件付きだけどなw
いやあれはムービー公開しただけやん
和シューターにしてはマシてことやし頑張ってるやん
>>133 でも、伝え聞く限りだと操作感がストレスフルという話。
アクションゲームなんて究極的には「操作してるだけで楽しい」が目指すべき到達点だからな。
操作感が良くないとしたら、それはもうその時点でかなり致命的だと思う。
和FPSとかTPSってゴミしかないやん
カプコンの駄作連発のせいで和ゲーシューターは色眼鏡で見られてるってのはあるな
自身のバイオ4もぎこちないものだったからな
wii版で違和感が若干解消さてたけど
>>134 カプコン組が作るゲームで操作感がストレスフルじゃないゲームって何かあるかなー
そういう遺伝子でも叩き込まれるんか、あそこは?
139 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 23:35:07 ID:MQRua1FZ0
10月発売だからもう修正間に合わないな
140 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:27:05 ID:DVgjFppg0
やっぱり駄目だったか…
>>138 なんだろうな
操作に関しては妙に独自性を出したがる傾向があるよな
別に普通か普通のに組み合わせで色々出来る
でいいじゃんと思うんだが
ゲーム自体のギミックや作りこみさえちゃんとしてれば
操作方法が○○のパクリだからクソ
なん言う奴居ないだろ
>>141 思った通りに簡単にキャラが動かせて何が悪いのか理解出来んよな
難しくしたいなら、その上で調整すりゃ良いのに
船水のDBZのキャラゲーですらゲージで行動にやたら制限かけてたもんなー
やたらと制約を入れることでゲームっぽさを演出しようとする老害が
消えないと日本のアクションゲームは復活しないんじゃないかね
バイオやロスプラを見るにカプコン固有の因習だろうね
日本とか世代はそれほど関係ないかと