テイルズ吉積「ゼノブレイドは難し過ぎて3時間で詰まる」
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 12:15:36.86 ID:8PaLOf5n0
出た、樋口と並ぶ裏切り者。
3 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 12:16:20.73 ID:cDlLLFee0
さっさと樋口死ねよ
4 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 12:16:24.27 ID:nExErWCx0
プロデューサーなら箱版ラスレムは楽勝なのか?って話
5 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 12:17:41.83 ID:ztYjY8Fq0
フォルタン逝ってダンバンさんが無双状態のときか?
崩し→転倒のチェインアタックすればいいだけじゃね
6 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 12:18:24.48 ID:IC4HsPHrO
3時間でのイベント戦闘って黒の顔付きか?
連携が必要になるとこ
7 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 12:18:52.96 ID:/vLhxzWI0
さすがテイルズのプロデューサーだけはあるな
8 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 12:18:54.44 ID:uLlibAt2P
3時間というと機神戦あたりか
転倒させてから攻撃、というチュートリアルを流し読みしたかな
9 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 12:19:26.65 ID:agRL3qhF0
崩してから転倒させりゃ大概なんとかなるとフォローしてやれ
なんか戦闘つまらなそうだな
え…大丈夫か?
その…作り手として
あそこらへんあまり理解してなかったけど進めたぞw
13 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 12:22:01.25 ID:87bKoBLE0
普段連打戦闘になれてるから分からないのか
どうしてこうゲームクリエーターは馬鹿をさらすのが好きなのか
説明書どころかチュートリアルの文章も読まないのですね
まあ崩し系のアーツ使っておけばラインが勝手に
ワ イ ル ド ダ ウ ンしてくれるしな
自分がライン使ってたら適当に打っても駄目だが
こういうRPG初めての俺でもそこでは詰まらなかったというのに
ジードでは何回か死んだ
ゼノブレイドの戦闘でつまってたら、テイルズの戦闘なんて理解できないと思うんだが
あと、サッカーはツイッターでなくテレビ見ろ。
テイルズ次回作はノベルゲーにでもしとけよwww
クソ積死ねよ。
リメイクTODの戦闘のほうがよっぽど敷居高くてunkだろが
あの戦闘で詰まるとかどんだけ脳みそ弱いんだよ・・・
戦闘より広すぎて疲れる
でもおもしろい・・・なにこれ
あの戦闘ダンバンさんほぼ無敵じゃん
その間に攻略できるはずだが?
FF12の時にオートアタックは合わない人種が居るってことはわかってた
普通のボス戦ならともかく、チュートリアルのイベント戦で詰むってよっぽど適当にやってるかただのアホかのどっちかじゃないの
どうせ若本が転ばないって言ってるんだろ
26 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 12:33:16.32 ID:++vOxqQIO
ゼノブレイドにちょっとだけテイルズ臭を感じる俺はきっと異端
DとEしかやった事ないけどな
この程度で難しいなんて言われても
戦闘が難しいんなら
PS3でFF13とMGSを「見ていれば」いいんじゃねーの
説明をよく読まずにやったら詰まるかもな
しかし、サードに人間がこういう事言うかね?
お前らのゲームの方がよっぽど不親切じゃねえかw
>>8 説明書もチュートリアルも飛ばしてわかんねとか言ってんだろうな
勿論クエストもしてないだろうし散策もしてないだろう
プロデューサー曰く
テイルズシリーズの推奨戦闘ランクはシンプル、だそうです
各自オプションで設定し直すように
まあ買うだけマシかもな…
任天堂だから買わないとか意味不明な業界人いっぱいいそう
直前にチュートリアル入るよなぁ
序盤のフィールドからえらく強いモンスター配置してるのはやらしいとは思ったなw
ちょっかい出してみたくなる心理を読まれたようで
>>31 俺も説明書マトモに読んでないけど、特殊な操作が必要な時はチュートリアルで細かく教えてくれるし
戦闘についてもコロニー9の雑魚ちょこっと狩ってればすぐになれる、ボス戦は戦略が要求されるから難易度は低くないけどね
テイルズやっていてこれが分からないってのも不思議な話だな
普通に説明通りにやれば分かりそうなものだが
テイルズに脳が特化しすぎて他が理解できないんだろう。
>>34 腹筋スレだったらエライことになるIDだな
俺は説明書もチュートリアルも読まないから機神戦は苦戦しました。
戦闘中に読めるようにしろや。
てか、あんなチュートリアル読みたくないw
>>43 頭の悪さ自慢大会会場はここじゃないぞ〜。
>転倒させてから攻撃
白騎士のパクりか
>そうそう、たぶんそれ。
>でかい奴とのイベントバトルのトコ。
>ダメージがなかなか与えられない上にこっちも死なないんだよねww
>今晩また頑張ってみる。
どうして直前に出てくる説明を読もうとしないんだろうね
47 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 12:46:29.07 ID:+YFNoPCA0
ゆとりってのは結果だけ求めたがるからな。
これチェインアタックで転倒させて攻撃すればすぐ終了の戦闘じゃん
説明通りにやったらすぐに終わったし
攻略なんて自分で探すもんだろw
これ一瞬で終わるよなw
作る側の人間がこれだとほんと飽きれる
まあ吉積はペテン師だからw
54 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 12:54:48.51 ID:Ww/advUr0
同じ任天堂の話だが、FEは当初
「初見がイージー」「経験者がノーマル」「上級者がハード」
って言う難易度の名前にしたら、説明書も読まないチュートリアルもやらないアホな初心者が
「俺様がイージーなんてゆとり向けのやるわけねーだろww」
っつってノーマルに突っ込んで「ルール分からなくてクリアできねぇよボケ!」って逆ギレされたから、それから
「初見はノーマル」「経験者はハード」「上級者はマニアック」
と言う表記に変えたんだそうな
時にはこう言う明らかに自分が悪いだけの勘違い野郎へのフォローも必要なんだろうかな
娘にやらせて反応を伺ってはどうか
たしかにUIの情報量多すぎるんだよな
ジュエルの効果も+ボタンで見るだけじゃよく分からん。
いままでRPGをやり慣らした知識と素養が必要なゲームであるとは思う。
説明書も大して読まないから、いまだにHPの下にある二本のゲージがなんなのか分かんないしw
でも、これってテイルズにも言えることだと思うけどw
テイルズは前時代的なコンボゲーしか作らんからな
58 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 12:57:35.06 ID:0flX4qIg0
テイルズは難易度高いとツイートしていたのに
またブレブレかよヨシズミ
元ナムコの子会社で、片や任天堂に拾ってもらっていまや勝ち組だからなぁ。
単なる嫉妬だろ。
チュートリアル通りにやったら進めるところじゃないか
なんでそんなところで詰まるんだよw
しかしゲーム中のボス戦の前にわざわざTIPSで説明してくれるのに
それすら無視して3時間詰まるって相当のアホとちゃうか
序盤はボス戦のたびに事前で戦い方教えてくれるのに
>>54 アランウェイクもその方式だな
ノーマル以下がない
まあ、誰にでもイージーなんてちょっと恥ずかしいって気持ちはある
テイルズ山田「マニュアルが読めずに投げた」
64 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 13:01:45.95 ID:PBGVu1Tp0
こいつソードオブレジェンディアさっさと作れよ
テイルズにはイージーあるんだよな
>>56 TOVも体験版やった限りだと意味不明だったな
67 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 13:04:44.52 ID:PBGVu1Tp0
俺はゲーム上級者なんだ!説明書なんか読むか!キー!
>>56 下の二本のゲージはEXPとSP
満タンになるとレベルアップ
難し過ぎて⇒つまんな過ぎて
ってことだろ、言わせんな恥ずかしい
最近のテイルズは知らんが昔はチュートリアルなんか一切無かった気がする
twitterは本当に頭の悪さがストレートに出てきますね
ワロタ
説明書くらい読めよwww
アホの業界人はツイッターをしたらダメだな
もう業界人にツイッターやめさせた方がいいと思う
完全にバカ発見器になってる
75 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 13:16:42.00 ID:PyGC6NkC0
下手クソワロタ
連打ゲーじゃないとクリアできないのかコイツ
教養と常識と程度の差が如実に出てくるなあ…
所詮開発者ってのはこの程度か
それもある程度一般性の求められる役職ですら
某社長は経歴的にも例外みたいなもんか
糞カメラとリアルタイムのせいで戦闘は分かりづらいからな。
戦闘中はチュートリアル見返せないし。
どんだけゼノブレイド欲しいんだよ(笑)
80 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 13:25:18.35 ID:bT9AZFaT0
こいつの発言を見に来る極度の脳湧きテイルズオタに
ゼノブレがバランス悪い様な印象を与え客流れを防ぐ高度な・・・無いな
えっあれ確か戦闘前にチュートリアル出るだろう
マリオで言うと「ファイアボールが効かないから、どうしてもメットが倒せない」レベルの言動
おいおい戦闘直前にチュートリアル入ったのに
まぁ読まなくてもラインが空気読んでワイルドダウンしてくれる
これは楽勝だろw
チェーンアタックさえ使えれば難しい事なんて何一つ無いぞ
つかマジで連打ゲーしか出来ないのか?
適当に技選んで連打とかじゃないとこの発言はないしな…
>>78 下手なんだよ、お前がw
ターン制RPGでもやってろ
>>84 いや、崩し連打してれば終わるぞw
それすらできないアホw
結構情報小出しに出てくるから、混乱しないでもないけど
チェーンアタックは最初どうやればいいのかわからんかった
逃走説明辺りであぁ、下でアイコン変えれるのねーと理解したけど
できない人がバカだのアホだのなら
そんなゲームが流行るわけないよね(´・ω・`)
というか実際洋ゲーなんて流行ってないしね(´・ω・`)
>>88 テイルズはバカでもアホでもできるオタ向けJRPG
というのは否定しないしそれでいいんじゃないの
比率が小さいとはいえ、資本の入ってる関連会社のソフトに
こういう物言いをすること自体社会人として失格じゃん。
水の上を飛んでる敵には物を投げてこっちに気づかせておびき寄せる
ことが出来るとか、便利なことが書いてあるから全部読んでおいた
方がいいぞチュートリアル。
92 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 13:44:35.48 ID:a3G+4DM10
ほう、テイルズの危機を感じ取ったのだなw
これが素人の発言なら馬鹿にしないけどね
仮にもゲーム作ってる奴がいっていい発言じゃないよ
プロサッカー選手がトラップできねーとか発言したら叩かれるだろ
まあテイルズはガチでライトユーザー向けだな
ゼノブレはガチガチのコアゲー、確かにライトユーザーには難しいと思う
正直こんなガチゲー出して大丈夫か?とか思ったが、こりゃ海外でも売る気だなと気付いた
初出がE3だったわと
96 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 13:46:42.07 ID:TL/yO57/0
ゼノブレイドは各業界人から嫉妬されまくりだね
いまごろ、売れすぎなくてほっとしてることだろう
TOV体瞼板のボスが倒せなかった俺の悪口はそこまでだ
もう、テキストの漢字が読めないので詰んだ・・・って発言が出ても驚かないレベルまで来てるな
機神兵戦闘かな?
自分もそれまでは戦闘は適当に必殺技だしまくりだったけど
あのチュートリアルで技連携の重要さを体感した
つかテイルズスタッフがこれじゃだめだろ・・・
TOVなんて電源入れて5分でダレてやめたけどね
101 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 13:49:52.13 ID:TvVkfcQk0
そりゃテイルズも売れなくなるわけだわ
俺はそこ、肝心のアーツの効果をいまいち理解しきらん段階だったw
あの衝撃波?出すやつで崩せたんだな…
順番がこれじゃ転がせねぇじゃん!とか思ってたぜ。
野菜王子がやたらタフだから一ポイントずつ削ってしまったぜ。
初の顔つきとの戦闘だろうな
ベジータさんが何度死んでも起き上がらせてくれるスパルタっぷりが素敵
104 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 13:52:33.37 ID:1TpoYQvO0
プロデューサーも低クオリティ
それが低ルズ
105 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 13:53:36.12 ID:FBMVjxR80
テイルズはガチャプレイで進めることが可能なバランスってだけで
システム分かりづらいけどな
シリーズファンでもなけりゃ
TOG関わってるか分からないけど
TOGも序盤で通常攻撃が受け付けない的に対して
効果のある技を使おうってチュートリアル戦闘あるのに
なんでそういうのと同じようなものだと分からないんだろう
さすがクズゲーのプロデューサー
黒フェイスと見た。チェーンだよ!!
しかし最近はゲハはゲーム関係者の何気ない呟きでスレ立ってしまうから
大変だねぇ
体制崩して転倒とかテイルズ向けなのに
>>106 ソラヌス戦だな。
わからなくてもその技使わないとダメージ通らないってのは同じなのに。
チュートリアルが何度も見れる分ゼノブレイドの方が親切だったな。
>>109 いやならツイッターなんて使わなきゃいいんじゃね
3時間とか、多分私は「ベッティどこー!?」とか言いながら街徘徊してた頃だわ
マリギャラだと巨大クリボーがジャンプで踏めないので倒せないレベルの発言
116 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 13:59:33.28 ID:N97kosVCO
このスレタイは悪意がありすぎだろ
実際は批判意見ちゃうやん
俺は多分泳ぐのに夢中で対岸のヤドカリに食われてた頃
>>113 アビスに転倒っぽいものはあった。
モンスターに強い術技を当てるとひっくり返るやつだったかな。
何も知らなくてもアーツ使いまくってりゃそのうち転倒してイベント終わるだろ
オートアタックのみでやってんのかこいつ?
>>113 Gにも崩しはある
相手が防御してても赤の鋼体付与で…、吉積ェ…
ていうかコイツあれか、シンフォニアの時の主犯か
死ねクズ
>>116 批判してるから叩かれてるとかじゃなくて
作り手としてそのアホ具合はどうなのよって話
>>116 まあスレタイはゲハらしくてアレけど。
レスはざっと見た感じ、察しが悪いな吉積ェ、
てだけだから、特に酷い誤解のようなものは無いのではなかろうか。
>>119 転がしてくれるやつが真っ先におっ死ぬので、長引くと気づかない可能性はあるぜ
俺のことだぜ。
125 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 14:05:33.14 ID:N97kosVCO
ユニークモンスターに喧嘩売らない限りは
同じくらいのレベルならそう苦戦する事はないはずなんだがな
批判ではないな、ただテイルズスタッフとしてこの発言アホ過ぎるwと言われてるだけ
127 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 14:07:37.26 ID:cB6MPMb80
多分この人と同じ所で俺は初めて取説を読んだww
twitterがあまりにも遅いのではやぶさもサッカーもよくわかりません。
ついでにゼノの戦闘がいまいちよく分からないのでイベント戦闘がクリアできず。
開始3時間で早くも壁が。
自分はバカですって世界中に発信して何の得があるんだろう
>>128 発信している事のみで悦に入ってる某監督の同類
130 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 14:09:19.00 ID:Qe9SgkbU0
プロの癖にわからないとかw
流行りメディアにすぐ対応してる時点でアホ臭がする。
他の人同様、機神兵戦だと言う前提で話をすれば、むしろあそこでこのゲームの戦闘システムが
一気に楽しくなった。
それまでは何も理解してなくても適当になんとかなっちゃう。
133 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 14:13:22.09 ID:UDHaCEJZO
正直、対策出来る機神兵よりテイルズの人型ボスのハイパーアーマーの方が万倍理不尽で腹立つ
誰かあれ止めさせないのか
まあコレ自体は、なんかややこしいけどやってりゃわかるだろ、
でゲームを進めてしまう人にはありがち。
…つまり吉積は素で遊んでんのかw
いいじゃないか、うん。
自分はゼノやってないけどRPG序盤のボス戦とか「たたかう」連打、
たまに回復で勝てるのが昔から普通じゃなかったか
何か特別な戦略とらないと勝てないってゼルダじゃあるまいし
蜘蛛戦から一気に戦闘が深くなるな
無闇にスキルやモナドを使いまくると確実に痛い目にあう
>>135 これはイベントボス戦→ダメージ入らずイベント終了→
同じボスと再びイベント戦→戦闘の直前に対抗策の説明
だから分からないほうがおかしい
138 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 14:21:35.22 ID:N97kosVCO
>>135 DQとかは戦闘内じゃなくて道中の薬草やMPの節約に駆け引きがある感じだからな
戦闘終われば基本的に全快するゼノとは方向性が根本的に違う
だいたい「崩し→転倒」って顔付きで初めてやる戦略じゃないだろうに。
黒フェイス辺りから、Aボタン連打厨が色々と苦戦しだすんだよな。
ジェム合成とか色々出てくるし。
>>139 そうなんだけど、俺はそれまで違う手順で転がしてたから顔つきのときは困った。
>>138 死ぬの前提だしな
落下して死亡、初めの街の池を泳いでたらレベル75の魚に撲殺とか
>>135 というかこれ序盤の序盤じゃねーんだわw
なんとなく勝てる戦闘はモンスター相手に出来てたわけ。
ここから機神ってのが出てきて、ダメージ入れるのに
工夫が必要になってくる。
未来視ブレイクの解説サイトがほしい
さすがアンチ任天堂の鏡
Z→攻撃で、何度無謀突撃した事か…なんか無意識に攻撃しかけちゃう俺を何とかしてくれ。
後、雑魚狩り楽しんでる時に、無理敵が乱入とかびっくりする。気づいたら吹っ飛んでるしw
>>143 いや、俺もゼノ遊んでるし
初めてプレイヤーに連携させる必要が出来たの序盤だろ
TOGと同じ例えで言うと
ゼノそれまでの雑魚戦闘=TOGの子供時代=基本戦闘操作に慣れてもらう
ゼノ機神兵登場=TOG青年時代突入=一歩進んだ(連携やスタイルシフト)を理解する
ってのだとまったく同じ流れ
敵情報表示して常に意識してるから無理敵乱入乙にはなったことないけど、
マーカーOFFにして不慮の事故にもっと遭ってみたいとも思ってしまう俺が居る
水辺の鳥狩じゃー → 玉砕→ なん…だと…
とかもっとやられてみたい
>>135 ドラクエにたとえると、4のキングレオ戦みたいなもんかなw
あ、147は安価見間違えて的外れなレスしてしまった、スマン
TOGも親切丁寧にいいもん作ってるのに
上がこんなアホじゃあ現場は救われんなあ
フィールド徘徊してて赤ランクの敵がうようよいるエリア入った時
大学時代に歌舞伎町の裏通りに迷い込んだ時の様な気分になった。
153 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 14:49:59.37 ID:re+5ovVt0
てか今ゲームしてる場合じゃねーだろ。E3に行けよw
>>152 あれはシンボルエンカウントなのに適度な緊張感を与えてくれていいよなw
強制戦闘中にメインメニュー開けないのはちょっと厳しいと思うときあるかな
操作キャラも変えられないよね?
結局死んでやり直したが
これ回復アイテムも無いし、メインメニュー開いて何すんの?
157 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 15:06:30.61 ID:Rw2NEoLU0
事前にダンバン操作にして隊列テキトーだったから
黒フェイス相手にチェインが見栄えよく決まらなかった時は
もっと手軽に隊列や順番変更が欲しくなったな
それ以後考えて配列するようにはしたが
159 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 15:08:22.55 ID:z1hfnlKo0
ツイッターは軽率な発言多すぎるよ立場考えて書き込めよ
3時間&イベント戦闘&理解してないと進まない
に当てはまるのは、顔付きにモナドが通用しない→転倒して倒せって所かな?
元ライバルのゲーム批評か
テイルズも戦闘は楽しいよな
162 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 15:15:33.32 ID:N97kosVCO
転倒させてダメージを与えよう!って画面いっぱいに解説表示出てるのに
気づかないで詰むとかある意味すごい
TOGの後にTOVやってるんだが、
Vの戦闘つまんなくて辛い。
顔つきに会うまでまで8時間かかった件について
ツイッターは媚び諂う犬が群がるから口が軽くなるんだろうな
むずかしいとつぶやいてるだけなのに任豚って頭狂ってるんじゃねえのか?
ド素人が画面表示も読まず飛ばして詰む、とかなら
「こういうプレイヤーが標準レベルだと思って作れ」と一種の見本にならないこともないけど
こいつはなあ
テイルズとか基本戦闘システム昔から変わらんからなあ
こんな奴が「娘にはテイルズしかやらせない英才教育(キリリッ」って言ってるとか本気でアホなんじゃあ…
というか英才教育なら普通は多少難易度あるものをやらせないか?
しかし自分も黒のフェイス戦はチェインアタックの発動方法がわからず
30分ぐらい殴り合いしてたらあまり強く言えないw
だがWIIRPGの中じゃ一番面白い戦闘
発売前は楽しみにしてたTOGは蓋を開けてみればあまり面白くなかったし
腐女子の英才教育なんじゃないの?
172 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 16:20:21.66 ID:0AV3yP580
買ったその日に3時間で詰んで投げるならその金で娘にマリオギャラクシー2買ってやれよw
テイルズしかさせてもらえなくて可哀想だろうがw
なぁ、もしかしてあのレベルたけー敵が倒せないから
詰まったとか言ってんのかな?
普通倒せないって分かるよね?レベル70超えだよ?
馬鹿なの? マジで死ぬの?
ゼノブレイドやってみたい
こうなりゃヤケクソでWiiごと買うしかないな
合わなかったりそれ以上やりたいものがなかった時はまとめて売っちまえばいいし、
やらずに後悔するよりはまずやるがいいさ
映画はBD儲だけど、ゲームはHD信者でもない俺からすれば買っておけば?と言いたい。
JRPGってカテゴリで括るなら、やっておくべき一本。
でも他にやりたいゲームがwiiにないならどうだろうかなって感じだ。
ちなみに俺はwii二台ある(リビングの嫁&娘用、個人の部屋用)から、任信だろうし話半分なw
娘に見つからないようνマリを上達する為には仕方なかったんだ…
180 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 17:15:36.17 ID:JCkd4wrK0
最近は堂々と他社ソフトのネガキャンするのか、妙な時代になったもんだ。
>>136 そっからクエにはまってレベル差ができると一気に浅く、ぬるくなる
敵の攻撃避けまくるからね
>>175 オタ趣味な奴の子供がオタ趣味になるのはまあ一概にそこまで目くじら立てんでもって思うけど「英才教育(キリッ」ってやるのはマジで子供がかわいそうだ
自社のソフトですらネガキャンするから、吉積はw
>>177 やりなよ
死んだら報告スレとか見なよ
wktk止まらんぜ
クリアしたらハードごと売ればいい
宗教じゃないんですから
まあ超低難易度のクソヌルゲーの代表格低ルズのプロデューサーさんじゃあむりでしょうよw
俺はゼノブレイドを買うか悩むならぐらいなら買うべきだな
ラスストに興味あるあってその時に後で悩みそうなら話題性の高いうちのがいいと思う
ツウィッターのせいでゲーム業界がアホの集まりに見えてきた
攻撃効かないんだからあれ?って思えよw
低ルズって進化しなさすぎだよな、TOVでようやくSO2レベルの戦闘だったし
TOGでも同じようなイベントあったじゃん
暴星属性っていう
モノリスソフトとか負け組のくせに何で俺たちより良い環境で仕事してんの?#^ω^)ビキビキ
ってことなんじゃね
バンナムというクソゲ量産メーカーのもと、
テイルズはがんばっているほうだろうな
>>187 おいおい、日本のゲーム業界に頭良い人がいるとでも思ったのか?
任天堂のいわっちとかは特例だぞ
難しい以前の問題だろこれは
説明通りにやればいいだけなのに
>>191 ブランド劣化直線の傾きが急か緩やかかの違いに過ぎないけどね。
PSWのゲームが全体的にヌルゲーな原因が少し分かった
デモンズソウルなんかやったら大変だねw
ドラクエでもやっとけってこった
ドラクエでも大概壁になるようなボスはいるからな
説明すら読まない奴にはきついだろう
198 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 17:49:54.91 ID:6+TKFXSa0
>>195 wiiのがぬるいだろうが
このゼノなんとかもテイルズの売上の何分の1の分際で偉そうにしすぎ
テイルズに勝ってから文句いえ
売上だけではなく人気もな。まぁゼノの続編が出る確率なんて1%もないからその時点でゼノブレイドの負けなんだけどな
戦闘は下手にレベ上げしなければ緊迫してて面白い
ビジョンと手助けと名称知らんがタイミングに併せてbボタン押すシステム
引き釣りコマンドまであるという親切設計
アーツも連携や個人で繋げるコンボがあったり
装備もMMOとまでは行かないまでも結構自由に組みかえれる
序盤は鉄板PT編成強いられてあんまあそべんが
キズナコインとスキル溜まってからが本番だな
二週目の引継ぎ要素みてからクエ放置して進めてるが
雑魚数体とユニーク来た時は脳汁でまくり
>>1 崩し→転倒が出来ないとか?
だとしたらアホだ・・・
あんなに親切なチュートリアルなかなかないぞ
202 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 17:53:59.25 ID:x4ANXmqd0
任豚にストーカーされるぞ
>>198 その理屈だとFF抜くと今世代はテイルズが最高難易度になっちゃう><
今世代で国内一番売れたJRPGはテイルズオブヴェスペリア55万・・・
たぶん、真ん中のアイコンを下にいれていくと
出てくるチェーンアタックアイコンを見つけてないねw
3時間程度のプレイだと、なんとなくモンスター倒して
フェイスまで来ちゃって困っちゃったんだな。
ゲーム屋がはずかしいなぁ。2chの単発書き込みじゃねーんだぞ。
任天堂だし評価が良けりゃ続編でるよ
207 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 17:59:25.80 ID:6+TKFXSa0
>>204 え、新作出ないと思ってんの?
それは残念というかお前無知すぎるな
今年の冬にでること決まってるからPS3で
ゼノブレイドの売上はいくつすか?〜
なんか自信ありありなんで20万は超えますよね?あ、10万でもいいすけど
それ超えないとゼノブレイドの続編なんて夢のまた夢ですから
一部の声のでかい少数派に支えられるなんてゼノブレイドもかわいそうなソフトっすね
208 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 18:01:00.21 ID:6+TKFXSa0
ゲームの面白さがただ難しいだけで決まると思ってる馬鹿発見
いつものようにウリアゲウリアゲほざいてればいいものをな
209 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 18:01:16.52 ID:lIng9oSM0
TOGも半分くらいの普通にレベル上げてるだけでも手強いボス戦は面白かったんだけど、
暴星とかのイミフなアーマーはただの蛇足だと思った
過去を遡ってもD2の若本とか、あんなの強い弱いじゃなくてただのインチキじゃん
この手のアクションRPGにおけるアーマー属性のウザさって言うのは、
無ければ4対1くらいで一方的に全員の最強技だけで倒せちゃうし、
逆に強過ぎればプレイヤーがどれだけ完璧な操作をしても一方的に破られちゃうしで、ある意味最大の命題だとも言える事だと思うんだよな
そう考えるとゼノブレイドは相当頑張ってる方だと思うぞ
ゴキちゃんのスイッチが入ってしまったらしいね
ワイルドダウンと連携とモナドの盾でなんとかなるだろ
分からない五大理由まんまだな
調べない、読まない、理解力が乏しい、試さない、他力本願だっけか
おとなしく肉壷ワッショイ(゚∀゚)してればいいのになw
クリアさせてもらえる難易度なゲームも嫌いじゃないけどね
そういった意味でPS時代は好きですよ
若本さんはずっとプリズンブレイクのティーバックだったけど、ゼノブレのインパクト
が強くて声聞くたびに機神兵思い出しそう…
あと戦闘解除すればイベント戦闘中でもチュートリアル見れないかな
217 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 18:04:50.93 ID:OB2tjqb1O
テイルズオブユナイティア
信者の愛と結束が試されるRPG
ですね
DLC来るで!
吉積って人は頭の回転が早くないだけなんじゃないの?
そういう子ってクラスにも必ず一人ぐらいるじゃん。
成績は悪くないんだけど何やっても人より動作の遅い子がさ
219 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 18:07:06.62 ID:OB2tjqb1O
>>208 >>ウリアゲウリアゲほざいてればいいものを
お前はそれを地で行ってるな
220 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 18:07:56.02 ID:3CzklwW7O
ゼノブレよりロスオデの方がおもしろいし
wiiは糞
>>217 そろそろガチャになってもおかしくない流れ
>>208 突然売上が〜とか言い出したのはお前なのにそのレスは自虐かなんかか
223 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 18:13:04.14 ID:6+TKFXSa0
え、何聞こえない
俺にケチつけるくらいならゼノブレイド一人20本くらい買ってきて爆死阻止しとけ
>>216 イベント中に見れるかどうかは知らんが、
肝心のチェインアタックはチュートリアルで見ても、
「仲間との連携」「リキャスト中でも使える」「最高15回連続」みたいなチェイン自体の説明だけで
肝心のどうやって出すかは載ってない
サードいらなくなってきたな
どうせRPG出てもゼノブレイドには劣るし
任天堂最高や!!
最初からサードなんていらんかったんや!!
チェインアタックは唯一説明書見たなー
テイルズは詰まったら金出せばレベル買ってゴリ押しできんでしょ?
でも、プロの吉積が突破できなかったって
ちょっとはチュートリアル嫁wという
試みとしては大成功なのか。ざまあ吉積w
>>224 なるほど
チュートリアルやUIってホントに気の使う仕事だ・・・
チュートリアルは固定画面の絵で最初に一気に説明されても覚えにくいんだよね
動き決まってるテスト戦闘的な物で実際に動かしながらここでこのコマンドって感じが一番いいかな
バテンカイトスですら続編が出たんだから、ゼノブレイドならもっと可能性ありそう
バテンカイトスはなんとGCの完全新作売上ランキング第三位なんだぞ。
GCの話はやめてください;;
>>217 チャットが全部DLCで主役以外の味方の操作もアンロック方式なんやな
235 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 18:39:03.79 ID:bDtDKcQx0
3時間でソコってことは一切街の人間と会話もしてないしサブイベ消化皆無、
そしてほとんど9の周りを歩きまわってもいないな
まさにPS2のRPGに染まりきった遊び方だわ
236 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 18:41:16.72 ID:sUUnxRCm0
確かに戦闘が複雑すぎるな
意味がわからんとことか多いし
未来予知でヌルゲー
そういわれていた時期が確かにありました
むしろゲームに関わる人間ほど細く見るはず
フィニッシュワークとか任天堂物は参考になる部分が多い
TOGもチュートリアルがすごく多くて好きだったけど、こいつのために用意したのかな…
>>239 そうかもなw
こいつにGoサイン出させるために部下が苦労したんだろうなw
>>239 TOGは菊池組なんで、吉積とは相反だけどなw
>>241 あ、そうなんだ
ともかくあれは良かったよ、操作キャラ変えてみたらおおまかな使い方教えてくれたし
>>237 オーネストに教えられた無限鉱床の所とか無理ゲーww
爆走のアンダンテはギリギリ勝てて爽快だったわ。
244 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 20:50:13.61 ID:WVfEK4sg0
>>1 こいつは何を言ってるんだ
チュートリアル見ないのか?同ジャンルのゲーム作ってるんじゃないのか?
呆れるわ・・・
テイルズスタッフじゃあ仕方ない。揃いも揃って屑ばっかw
次回作は「3時間で詰らないRPG」だな
ご褒美としてキャラどうしがホモってるストーリーが見れればいい腐女子様を相手にしてるからこんなことになんだよw
なに言ってんだおめえ
ラインさんはシュルク一筋なんだよ
ガチだ
>>247 次回作は「三時間以内で終わる(終わらす)RPG」だろ
ぶっちゃけ言うと、TOGはまだ操作がわからないw
中盤で止まってるけど。ラタが好きだった。
テイルズはボタン連打でクリアできるのがうりなんだろw
253 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 21:09:36.83 ID:gJ2fgjjXO
テイルズの戦闘もこれと同じような忙しい戦闘じゃねーか
ボスがサクサク倒せない=無理ゲー確定とか オッサンの癖にどんだけゆとり脳に退化してるんだよ
テイルズは忙しいと言っても
A連打と適当にB+↑やB+→やってればだいたい何とかなる
そもそも崩しが確率でレジストされるだけで、絶対倒れない訳じゃなかったような
256 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 21:20:18.40 ID:WVfEK4sg0
TOGにも暴星属性なんてのがあったじゃねーか
暴星モンスター倒せませんとか言ってたのか?こいつは
モノリスに嫉妬でもしたの?それとも吉積がアホなのか…
モノリスとバンナムの関係も微妙なんだよな
今でもモノリス株を一定数バンナムは持ってるよ?
バンナムブランドでゲームもつくってるし
テイルズな人達には関係ない話だと思うけど
いい経験じゃない
社長が訊くでも言ってたが、作り手側は作ってるゲームの事を当然熟知してるから
理解できて当然みたいに考えてしまってるところがあって、ユーザー視点になかなか立てない
自分もテイルズみたいなRPGを作ってるんだから、そういう複雑なシステムを
ユーザー側としてはなかなか理解できない人もいるんだとわかっただろう
かといって、任天堂内製ゲームみたいにわかりやすくしようとすると
ゲーマー向けじゃないとか言って批判するんだろうなあこういう奴は
バンナムレーベルでソフト出せても、任天堂ハードでしか出せないけどねぇ>モノリス
ナムカプは?
265 :
名無しさん必死だな:2010/06/15(火) 04:48:48.96 ID:smETxFOkO
テイルズ吉積(笑)
266 :
名無しさん必死だな:2010/06/15(火) 05:06:07.05 ID:uDiKdWUJ0
テイルズはボタン連打でクリアできるからな
吉積無能っぷりをアピールしたかったのか
>>262の言うように、モノリス開発のソフトは現状任天堂ハードオンリー
販売に関しては任天堂とバンナム以外にもよその会社が担当することもありうる
ただ前述のとおり任天堂ハードオンリーというのが条件だろうけど
任天堂子会社のブラウニーブラウンは現在レベル5から仕事をもらってゲームを開発している
サーガもそうだがナムカプの爆死もモノリスがナムコに切られた要因の一つだがな
っていうか
サーガ(ナムコ)→ブレイド(任天堂)
ナムカプ(ナムコ)→ムゲフロ(バンプレスト)
の差がそのまま出資元の方針の差だと思うわ
森住のゲームは最早RPGとしての楽しみを放棄してるだろ、あれ
RPGの楽しみてなんぞ?
おっぱいサーガはカットインの際立ちっぷりを除けば
ごくオーソドックスなつくりだったと思うんだが。
271 :
名無しさん必死だな:2010/06/15(火) 09:56:22.68 ID:b1niM80e0
マンコクエススト
ムゲフロは王道RPGだよ
273 :
名無しさん必死だな:2010/06/15(火) 10:23:55.29 ID:xeR9q45l0
スパロボの身内だから未だにバンプレストとも縁があると言うだけで
それが無かったら誰も使わんわな、インパクトにナムカプのプロデューサーとその連れ子なんぞ
高橋のゼノとか松野のオウガとは比べるべくもない
ムゲフロはゼノブレよりは移植される可能性あるから
あんま叩くと困るのはゴキちゃんの方だぜ?
「にんてんどうとしごとできる高橋松野さいこう、他はゴミ」とかいう病気の類じゃね、どっちかというと
いくら大口の仕事先があるからといって泡沫の存在を否定したらどんどん萎縮するだけだし
「縁がなければ誰も使わない」、ってそれがあることの強みも判らん子供の台詞だろう
「RPGとしての楽しみ」ってのはあれかね、「ゲームらしいゲーム(キリッ」みたいな意味かね
ゼノブレイドの出来がいいからって、それ以外の方針を認めない狂信者がでるんだろうねえ、これから
どちらかというと
「ゼノブレイドの良さを認めない、理解できない、理解しようとしないゲーム屋」
が多そうなことの方が問題だろうな。
このソフトの何がウケているのか、どこが良いのかが理解できなければ、
それらを研究したり自社ソフトに取り入れたりもできないからね。
>>276 そういう連中の作るゲームは相変わらずつまらんものばかりで
結果が出せず干されるだけじゃね
そういう自己満足的なゲームを買わないように気をつけておけば自然淘汰されるでしょ
おっぱいサーガの目線でゼノを見るとだな。
「見えそで見えな〜い」分が足りない!
メリアもフィオルンもおっぱいサーガに向いてないぽいから
ゼノブレイド参戦してもプレイヤーキャラは主人公だけかな
バンバンさんは持ち技的に向いてそうなんだが男二人もいらん
>>276 10万も売れないゲーム研究してなにになる
FFを研究対象にしてきたからJRPGは凄い勢いで衰退してきたともいえる
内容に限らず、
売れないなら「それが売れない理由」も研究は出来るよな
そこで逃げんなよ
テイルズとかFFみたいにキモイ自己満足ばっかやってるソフトがすきなんだろJRPGプレーヤーもクリエイターさんもw
284 :
名無しさん必死だな:2010/06/15(火) 21:29:01.37 ID:fibvE2Fd0
5年かけて1000人体制で、背景の誰も見ない見えない部分に延々こだわってた馬鹿どもよりかはいいな
FFはマジで映画の件こりねーな
あれも、誰気が付かないうえに見えない裏側までびっしり書き込んだりして予算喰ってたのによ
>>284 誰も見ないような細かいとこまで作り込んだ方が説得力が出るんだよ。プラモとかもそう
じゃあ後どんくらいつくりこんだらあのパルスのファルシのルシがコクーンにパージな世界に説得力が出たんです?
髪の毛一本一本手動で植えたのも説得力のためだったのかー。
288 :
名無しさん必死だな:2010/06/15(火) 21:58:34.88 ID:a04vI4tO0
まだFF13擁護する奴いるのかw 擁護してる限り糞が生まれ続ける現実は変わらんのに。
>>284 映画で懲りた人は脱スクしたからしょうがないwwww
290 :
名無しさん必死だな:2010/06/15(火) 22:12:57.49 ID:cTi46Gsg0
テイルズ厨のキモい所って
「テイルズのストーリーは至高!3大RPG!(キリッ」みたいな意味不明なこと言っといて
叩かれると「たかがキャラゲーに何マジになってんのw」って言うとこ 逃げ道を常に用意してる
ダブルスタンダード、ご都合主義の典型 まさにテイルズというゲームそのもの ニュー速民に近い生物だと思う
ツイッターの別のゲームスタッフとのやりとりみたら、普通に楽しんで遊んでるだろw
チュートリアル読まないと詰まるって駄目じゃん
今どき常時ヘルプ機能付けとくのが常識だろ
ゲーマーが面白いゲームを作るとは限らないからなw
むしろこの手のゲーマーっぷりはゲーム作りについては害悪にすらなるww
>>279 少なくとも主人公でゼーガペインネタを延々やるだろう事は容易に想像できた
>>295 その手のゲーマーはゲーム好きじゃなくて、単なるアニメ、漫画好きじゃないか
受動的な娯楽に浸かった奴にゲーム作らせちゃダメよね
もう5時間近くプレイしてるがいったいどこが難しいんだ?
20時間プレイしたが 俺も詰まった…たぶん
>>1とは違うところ。
「黒」はダメージ1を繰り返して切り抜けた。
説明書読んでチェインアタックのやり方を読んできた。
詰まったっていうか緑の顔付きで一回全滅したくらいだなぁ。
システムわからんで詰まるのって
敵のスパイクくらいじゃないか
テイルズってリバースで見切ったんだけど
相変わらず連打ごり押しゲーでクリアできるの?