やり込ませゲームはやり込み要素とは言わない
日本一とガスト馬鹿にスンナ
やりこまんゲーム
卑猥な言葉に見えた人は腹筋
日本一ソフトウェアのことかーっ!
やり込みってFEアーダン一人クリアとかFFカエルクリアとかだろ
「やり込み要素」って言葉自体がそもそもナンセンス
日本一とかふざけた社名のところのゲームのことか
ロストプラネット2のことかぁ!?
開発者が想定した要素はやりこまされって感じですよね〜。
そんな事言ったらタイムアタックとか一人旅とか片手プレイとかどんなゲームだってやり込めるな
>>5 そういうのもあるけど
例えば実績やトロフィーでいうと一定のスコアで得られる実績とかはいいと思うよ。
なんども練習してやり込んで出した結果の実績だから達成感も大きいと思う。
誰にでも取れるというわけではないから。
逆に累計とかアイテムコンプリートなどただの作業のにしかならない実績やそういう要素があるゲームはやり込ませゲームであると言える。
しかしふとやり込ませゲームをやりたくなる瞬間が来るんですよ
やりこませ要素は別にいいだろ−。最終的にやるかやらないかはプレイヤーが判断するんだし
やりこまないとクリア不能なら問題だが
やりこませゲーというか作業ゲーというか…それはそれなりにわかる。
実際PS2時代から、進歩してないクリエイターが多いからなぁ
特にRPGには顕著だね、やりこませ要素
15 :
名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:00:41 ID:iwRiFRDy0
到達点に意味のある要素はやり込み要素とは言えないような気がするな
>>5みたいな、自己満足と一定の賞賛しか残らないようなのが真のやり込み
どうぶつの森もやり込ませゲームに入るな
グリーですね
19 :
名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:02:22 ID:w3eUcefiO
20 :
名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:02:35 ID:wOr2Kzqx0
ニーア
ロックマン2だったか3だったかで「画面右半分隠してクリア」をやった人はとんでもないやり込みプレイヤー
22 :
名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:03:10 ID:budDtMYm0
時限クエはあとからやるという選択肢がないから邪魔だな。
FF56とかDQ34みたいに相当無茶のできるシステムをだな
最近のRPGはレベルが足りないと根本的にダメージを与えられないから困る
まあ昔のにもよくあったけど
糞みたいな実績つけてるゲームの事ですか
最近の(でもないが)洋ゲーである、何の面白味もない収集アイテムを延々集めるのは
苦行に感じる。
メトロイドプライムのログとか、アランウェイクのページみたいに、集めた後に楽しめる要素
があるといいんだが(アランウェイクもコーヒーポットは糞と思う)。
日本一やAAAだな
楽しみに直結しない只の作業をボリュームと言い張る
その要素が戦略的だろう作業的だろうと
やるかやらないかの自由があるならなんでもアリだと思います
やらないとクリアできないみたいなのはもちろんNGだけどな
あとやりこみを戦略的な要素に限って言うべきっていうのをよく見るが
なんか選民思想みたいで非常に嫌ね、そういうやつはしねばいいと思う
28 :
名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:10:31 ID:P9nsePwI0
レベル9999は当たり前!
↑
やり込み要素に見せかけた作業
>>24 それもあるね。
本筋に関係のないものや全く意味のないことを何回やれとか
あんな実績でゲームの寿命が延びるとでも思っているんだろうか?
やりこみ要素ってのはプレイヤーが決めることで
予め用意された要素はやりこませでしかないんだぜ??
要するに実績やトロフィーの解除に関係してるものはやりこませ要素
それ以外はやりこみといえるわけだ
逆立ちで全クリ
初代ディスガイアはその辺昔のWIZっぽくてよかったな
新しいのは知らんけど
>>17 ぶつ森製作者は、全部集める気をなくさせるくらい
大量にアイテムを作ったといっとったから、
むしろ集めるのに必死になるのはあきらめた方が楽しめる。俺もそう思う。
「やり込み」要素を設定するのはユーザーであって
メーカーが用意した要素は「やり込ませ」要素にすぎないって事なら
>>1みたいにメーカーにやり込みゲームを作れって要求するのはおかしな話だろ
極端な話どんなゲームだってやり込もうと思えばやり込めるんだから
いろんな遊び方ができる世界を用意したあとは好きに遊べ
簡単なようでけっこう難しいことだよな
37 :
名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:40:44 ID:wOr2Kzqx0
「自由」がいかに重たい事か考えさせられるね
日本も自由主義、個人主義を考え直すときが来たってことだね
ぶつもりは家具屋さんとタイアップするといいかもね。
【レス抽出】
対象スレ:やり込ませゲームではなくやり込みゲームを作れ
キーワード:日本一 ディスガイア
抽出レス数:5
意外と少ないな
やりこみ要素って自分で見つけるもんじゃないのか。
向こうが意図して作ってるのやるんじゃ結局やらされてるだけじゃん。
41 :
名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:47:26 ID:FSfJn1dx0
その最たる例がフリーシナリオとか自由度の高いゲームだったりするのだが
多くのライトにはウケが悪い。
なんでかっていうと彼らはゲームで遊びたいのではなくて
ゲームに遊ばされたいからだ。
映画の中の主役になりたいのではなく
主役が活躍する映画をみたい
これがライト。
昔はファミ通にやりこみの投稿コーナーがあって
ロックマンノーダメージクリアとかタイムアタックとかが載ってたんだよな
RPGなら、中盤の町到達時に平均Lv15(普通にやればLv30)
とかいう実績があってもいいと思う
>>40 向こうが意図して作っても考える事をしないユーザーが多いから
あれもやれこれもやれとおせっかいなゲームが生まれる側面もあるな
ドラクエ9の称号もやりこみなんだろーね。地味だけど。
最速ペースでクリアしないと取れないのとかあるし。
>>29 そうすると実績はほとんどやりこませ要素になってしまうな。いや、否定はしないけどw
でも実績にあるからってんでやってみた特殊プレイが意外と面白かったりもするんだよな
>>48 実績が悪いとは言ってない。
ただあまりにもゲーム進行に関係ないようなのは結局作業になるだけじゃないかと思う。
アクションやシューティングなら一定のスコアやクリアタイム、レースならタイム
これらはネットランキングがあるから実績に設定された以上のスコアを出すこともやりこみとして意味があるし
対戦なら勝敗のプレイヤーランキングがあるからやり込む意味あると思う
まあ結局は自己満足に過ぎないんだけど、自分のやり込んだ成果がスコアにあらわれることは単純にゲームの上手さに繋がる。
実績はあくまでも実績なので必ずしもゲームの上達に直結するわけではない。
つかやりこみ要素入れる前に、やりこみたくなるぐらい面白いゲーム作れよ
つまらんゲームをやりこみたくなるわけねーだろ
つかおまえらみたいに何食わせても
「おなかいっぱい。ご馳走様でした」って言わない
餓鬼みたいな連中がのさばった結果だろ
クリアーまでのかかる時間を増やせばユーザーが満足すると勘違いしてるよな
何回も繰り返しプレイしてのプレイ時間を大事にしてくれよ
アリアハンでアバカムを覚える、とかはやりこみになるんだろうか
それはやりこみだな
記録が消えても何回もプレイしたくなる作りみたいなのが
水増しでなく、ユーザーの本当の意味でのプレイ時間だと思う
一度クリアした後、勇者一人旅とか全員黒魔道士とかナイフ一本のみとかで再プレイしたくなるのがやりこみゲーム
57 :
名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:09:15 ID:fL7KolNQ0
そもそも、やり込みなんて作り手に用意してもらうもんじゃねぇだろ。
そんなに用意されなくても自分で考えてプレイするからやり込みっていうんだよ。
作り手に用意させてもてなしてもらおうって感じの腐った考え方しか出来ない
自称ゲーマー(笑)が偉そうに作り手批判してるのが笑えるwww
下らねぇこと要求する暇があったら自分で楽しみ方考えろよボケ
最高難易度でクリアしても御褒美が無いのはおかしいとか言い出す様なゲーマー様ばっかなのに、やり込みなんてもう無理だろ
収集系の実績でもちゃんと作ってあると意外と面白い
ライアクとか、普通は行かないけど地下洞窟みたいな所にオーブ有ったりね
やってるとこれはこれで面白いかもと思える
酷かったのは収集系ではないけど、EoEの闘技場
完全に作業な上にやってしまうとゲームバランスが崩壊するという意味でも最悪
やり込むプレイヤーはほうっといてもやり込む
報酬がないとやらない似非やり込みプレイヤーがやり込みを語るでないよ
100時間以上遊んでるがFo3はいい・・・
なぜかあの死とモヒカンと放射能とサソリが跋扈するワシントンDCをスリードッグさんのラジオ聴きながらたまに散歩したくなる・・・
面白ければそれでいいよ
>>60 でも、そっちの声ばっかりメーカーが気にしてるのは事実
64 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 02:16:57.24 ID:0N+fWwuO0
ロマサガでよい
65 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 02:19:29.60 ID:YV47hrxC0
バンカズのことだな
66 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 05:59:02.25 ID:FLtIJ95o0
新機軸アクション
実績厨は自意識過剰だと思うが、それでも用意する実績は開発側にとって
「どう遊んでもらえるか」を提案できる道具なんだから、うまく利用してもらいたいね
>>59 1ランク10戦闘じゃなくて3戦闘にしてもっと1戦ごとを濃密にすればよかったのになぁ
取り逃したらもう一周ってのは勘弁してほしいなぁ
達成感を感じることの邪魔になるものがやりこませだ。
本当のEDとか、ご褒美のCGとか露骨にクリアしてないとアピールする。
そういうものがあるとクリアした気がせず、結果やらされてる感がする。
収集要素が大っキライ
RPGならまだしもなんでFPSでちまちまフィールド探索せなならんの
73 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 10:35:37.89 ID:nH6PG02PO
>>67 高難度の実績はありっちゃありだがただ作業になるのはやっててイライラするだけだな
74 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 10:42:18.77 ID:Idh/5M0a0
>>1 アホかお前は
「やり込み要素」って言ってる時点で
それは既に「やり込ませ」だよ
やり込みって開発者が意図的に入れたら
>>1の言う「やり込ませゲーム」になるんじゃないの?
何を要求してるのか意味分からん
77 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 10:51:12.25 ID:+IlvhR0aO
なんとなくはわかるがな
最近で言えばロスプラ2がやりこませゲーだろ?
まともに戦える状態に持っていくまでの手順が馬鹿長い
ただの中古対策だと思える仕様だったな
78 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 11:01:39.60 ID:luY7URnVO
やり込ませゲームでもやり込まないからどうでもいい
ノーマルモードでクリアで十分
実績とかトロフィーとか興味ないのでオフモード作ってほしい
表示されるのウザいんだよ…
79 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 11:03:26.71 ID:+IlvhR0aO
どっちも設定出来たと思うが・・・
COD4のロックは良いロック
MW2のロックは微妙なロック
BFBC2のロックはウザいロック
マルチプレイだと強制力を持つから困る('A`)
やりこみ要素はこういうこともできるよという提案にすぎなくて
やりこませ要素はこれこれやらないとこの要素は開放されません、過程は苦痛だけど頑張ってね
境界みたいなはっきりしたものはないけど、最近のゲームは後者が多い気がする
上に出てる通り中古対策かもしれないね
82 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 11:06:55.58 ID:+IlvhR0aO
まあ、魅力がなく過疎るのわかってるのにオンライン実績があるゲームはウザい
エスコン6とか
83 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 11:08:41.13 ID:K9nPE0UQ0
「やり込み」の「やり込ませ」の定義って。。。
やり込み⇒何かをコンプリートしても何も報酬は無し。
ただの自己満足。
やり込ませ⇒何かをコンプリートしたら普通では手に入らない
素敵なアイテムが貰える。
みたいな感じか?
だとしたら俺は後者を選ぶね。
やり込みってのはプレーヤーが自主的にとことんプレイすること
要素として用意されてる時点でやり込ませだわ
前者がいいです><
つまらん作業をしないとアイテムが手に入らないのはちょっと・・・
>>83
86 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 11:11:24.53 ID:+IlvhR0aO
>>83 ちげぇと思うよ
フルコンプしたら褒美に馬鹿バランス武器が貰えたりするのは昔からだ
もうお前ら将棋とかやってろよ
サッカーでいったら
コートやゴール、ルールが決まってるのはいいとして
その中で自分で戦略考えて進むのが「やり込み」
「ここでこいつにパスを出せ」とか「何mドリブルしないと先に進めない」
とか決まってんのが「やり込ませ」って感じじゃね
89 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 11:19:08.05 ID:ZpkyoqEK0
最近のゲームユーザーって家畜根性が染み付いてるんだな・・・
お膳立てされたやり込みがつまらないなら、自分なりの目的や楽しみ方を設定すれば良い
面白いゲームが無いなら探し出せば良い、海外に目を向けるのも手だ
それでもつまらないならゲーム卒業の時期だろ?
目標を設定してもらわないと頑張れないんだよ
トロフィーや実績のように
見返りが無いと動けない
>お膳立てされたやり込みがつまらないなら
それがシステム上必須なのか 迂回可能かで評価が変るね
スレみてると、前者が多いように見受けられるが… 実際どうだろ?
92 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 11:31:44.19 ID:optueYhl0
実績システムに触れてから、
どんなに面白いゲームでもwiiDSPSPや過去ハードのゲームは一切遊ばなくなった
ぶっちゃけ、「やりこみ」も「やりこませ」もいらんと思うのよね
実績とかトロフィーにそれっぽいの匂わせておくだけでいいと思うんだ
やるかどうかの選択の自由も与えられてんのになにいってんだよ
ドラクエ\はやりこませ?
個人的には\はやり込ませで
Vはやりこみだと思う
96 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 11:51:37.17 ID:0N+fWwuO0
98 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 11:54:49.12 ID:Idh/5M0a0
やりこみは自主的に探して遊びつくすこと
>>1の言ってる事は結局やりこませになる
>>95 同じだ馬鹿
>>95 別に素材集め、宝の地図集めみたいな
メインストーリーと関係ないことはやらなくても良いわけだから
「やり込ませ」では無いだろうけど
そういうのやらないとただのボリューム不足のクソゲーになるし
難しいところだね
個人的には初めてつまらないと思ったドラクエだった
ゲームとは積み木のようなもので、プレイヤーが自分で遊びを作るものなんだ
みたいなこと言うバカたまにいるよなw
受身ユーザーにどんなにやり込めるツールを渡したとしても
一回通して終わったら投げるか
使いこなせなくて投げる
102 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 12:07:34.15 ID:BRrklfz5Q
やり込ませ仕様はどんどんどんどん無限に増やしてもらってかまわない
ただしそれをクリアする事によるボーナスはつけて欲しくないかな
それをやらないと複数手に入らないアイテムや装備品とか、仲間のステータスアップとか、新しい技取得とか、行ける場所が増えるとか、などなど
そういうシステム的ウマミを0にした「やり込ませ」要素ならいくらでも増えて欲しい。
103 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 12:11:59.93 ID:boSBJ4tl0
お前らAAAの悪口はやめろ
事前に知らせるのはホント白けるわ
存在を匂わす程度ならいいけど…要は匙加減か
お使いイベントにも同じことが言える
自主的にやりこみたいのに、最近よく見るレベルキャップ制が邪魔してくれる。あれは嫌だ。
マルチプレイならある程度仕方ないとは思うが。
お前はやり込ませ向きだな
108 :
名無しさん必死だな:2010/06/15(火) 06:50:45.32 ID:Wz2lo8RVO
2周目を前提に作ってるゲームとか多いからなあ
1周目じゃできない要素とかユーザーをバカにしてるとしか思えない
109 :
名無しさん必死だな:2010/06/15(火) 07:05:15.53 ID:ctvx2awC0
二週目複数回数前提のゲームは一般受けしない駄ゲー
要は伏線とかゲームシステムの関係で1週目じゃ全部できないってわけだから
製作者の作り方が大きく間違ってるんだよ。1回で全部遊べるようにしないと。
テイルズとかミンサガの作り方はほぼ最悪に近いね。まぁミンサガは良ゲーだけど。
やってもやらなくても良いものを自分からやっておいてやり込まされてるって言うのは
どうかと思うんだが。
個人的な印象でいえば『やり込ませ』って言葉から想像すると、プレイ時間引き延ばし
ゲーっぽい感じだな
ゲーム内の多くの要素(こなさなくても良い物)をこなすのはやりこみだと思う
ドラクエで例えるならLv99とかドラクエ2の復活の玉入手とかドラクエ5ではぐれメタルを
3匹仲間にするとかこういうの
まぁ、
>>50で全てのような気もするけど
>>29 >>5で言ってる一定のスコアは意味があることなの?
>>30 あらかじめ用意されて無い要素なんてバグやチートぐらいのもんだろ
>>110 ゼノブレイドで例えると
やり込ませ要素ってクエストコンプで
やり込み要素は始終全員水着(下着)のみでクリアだと思う
それくらい違う
やらなくてもいいとは言っても
ゲームの要素として明示的に用意されてて、ついでに記録まで残ったりすれば
やらざるを得ない気持ちになったりするだろ
入れてもいいけどおもしろいのにしろ
って事だな
113 :
名無しさん必死だな:2010/06/15(火) 08:08:34.43 ID:Wz2lo8RVO
せっかくお金出して買ったのだから値段ぶんは楽しみたいよ。
やりこみたくなるゲームならいいが、ただの余計な要素ならそんなもんまでに金は出したくないな。
やり込みなんて自分で勝手にやるもんじゃんw
それを勘違いして、やり込み要素なんぞいいはじめたから、おかしくなる
遊び方に幅があってこそのやり込み。
遊び方に幅がなくなってレールライドなゲームが増えてやり込みが消えた。
どこをどう勘違いしたかレールを増やして応えようとしてるのが現状。
116 :
110:2010/06/15(火) 08:46:26.34 ID:qg/IYscMO
>>111 MHP2Gを普通に2000時間プレイしたとして、これはやり込みじゃないの?
別に特殊なプレイスタイルや制限プレイだけじゃないぞ、やり込みは
やんなくてもいいものを全部やらないと気が済まなくて
その割に全部やるのがちょっとでも大変だと文句言う人いるよね。
MGSPWのパスの日記コンプは許せる範囲だが、全ミッションクリアの盗聴テープはダメだ、
EDである程度内容を匂わせているしファンサービス的なものだが敷居が高すぎ。
119 :
名無しさん必死だな:2010/06/15(火) 19:37:41.52 ID:lX8HvtT6O
うーむ
やりこませとは微妙に違うけど、個人的に、
2週目以降に解放される要素は、1週目から解放しとけと思う事はある。
普通にクリアするだけだとてんで面白くないディスみたいなもんか
やり込むのが面倒くさいから、やり込みを用意するなと云う話?
やり込んだ奴に差を付けられるのは嫌だから、全部無くせよと云ってるわけだな。
なんの報酬もない自己満のみなら差も付かないから容認するって事か。
とんでも無い平等主義者だな。
俺だと、やり込んで常人が絶対到達できない高みに立ちたいと思うし。その証も欲しい。
>>123 色んな煽り方を考えるもんだなあ
その分ほかの事に頭を使えばいいのに
125 :
名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 06:51:33.66 ID:yy5rSE8+O
そのゲームが面白いからこそ、普通のプレイ範囲を超えた遊び方を模索する
これがやり込み
例えばシレンの「剣なしクリア」「盾なしクリア」とかの高い難易度の称号は
製作者の想定の範囲内であっても立派なやり込みと言えるのではなかろうか
で、
>>1はやり込みするに値しないつまらないゲームが増えたってことでしょ
やり込ませ要素なんて大したリソース使ってなさそうだし、
ゲームの出来とはあまり関連性ないと思うけど
>>126 日本語でおk
後半3行をもう一度ゆっくり考えてくわしく書いてくれ
端折り過ぎだったか、すまんね
上4行はやり込み要素の定義付けで、下3行とは無関係
自分の認識しているやり込ませ要素って
アイテム図鑑とかモンスター図鑑とかの穴埋めなんだけど、
そういうのって楽に追加できてボリューム水増しに効果的だから流行ってるわけで
単純につまらないとか、一本道とか、無双なんかの爽快感重視ゲーのような
やり込みを阻害する要素とは無関係だと思った次第
やり込ませ要素を入れたおかげでつまらなくなったんではなく、
つまらない内容を隠すためにやり込ませ要素を入れるんじゃないの
微妙に矛盾してるけど気にしないでくれ
図鑑がある事に文句言う人はいねえだろ・・
攻略本買わないとリスト見られないよりよっぽどいいわ
むしろ図鑑コンプしないと手に入らない○○とかがここで批判されてるものだよな?
132 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 08:21:58.71 ID:lHdMxhnnO
ファイナルファンタジーは7あたりから攻略本とかないとわからない要素とかあるからなあ
攻略本とかないとほとんどわからない攻略本前提での要素はマジやめてほしい
本売るのが目的だからね
図鑑があることは別にいいけど、出会ったモンスターが登録されてくだけってのがうざい
ドロップアイテムとかがあったらなお更
店で図鑑データを買うとかでいいのに
イミフ
136 :
名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 18:50:40.09 ID:QFAblCcsO
あれ?
デジキューブのアルティマニアに旧エニックスの出版部門抱えてる今ではねえ
サーバがイカレたか?
書き込みが9レスくらい、ごそっと消えてるぞ
このスレだけじゃなくて、複数のスレで書き込みが消えてるみたいだな
削除依頼で消えたにしては、変な消えかただ
140 :
名無しさん必死だな:2010/06/18(金) 19:27:45.36 ID:d4AUS2pW0
サーバー移転で、かなりのスレが
10数時間前の古いバックアップログに強制上書きされた
アイテムコンプだとか実績だとか到達点が見えてるものは、やり込みじゃなくてやり込ませになってしまうなぁ。
もっとこう、やり込まないと上限の見えないもの(RPGだったらクリアタイムとか)にオンラインランキングをつけたり、
ランキングを細分化するだけで、ユーザーが自発的にやり込み欲沸いてくるような気もするけどどうだろ。
コンプリート要素増やさなくても常にリプレイ記録出来る様にした方がやり込みゲーマーは喜ぶよな
ヘイロー3なんかユーザー同士でやり込みムービーのコミュ出来てるし
Forza2の痛車なんかも立派なやり込みだよな
ところで、シリーズ物で前作のヘビーユーザーが達成したやり込みプレイを
次回作で”実績”として設定するってのは有りかな
144 :
名無しさん必死だな:2010/06/19(土) 10:54:43.40 ID:mAr5J8bgO
>>141 そういうのは要らない
ちゃんとゲームバランス考えて作ってあれば、やりこみたい人はいくらでもやり込める
レベル上げたら倒せますよw なバランスばっかりだからやり込まされる羽目になる
>>141 ゲームの本筋とズレた負担をプレーヤーに強いず押しつけ感の薄い、
やり込みを助けてくれる要素っつーたら、やっぱり、スコアランキングになるんだろうな。
RPGの場合スコアにあたるものをつけるとしたらクリアタイムだろうけど、
RPGでクリアタイム競うとなると、ただでさえ1周長い物を何周もする事を強いてしまうわけで、
ちょっと無理かなと思う。
1周目からクリアタイム競うのは、探索ゲーとしては、探索しない事を強いてしまう事になるので、
いいと思えない。
あと、リセットした場合に延べプレイタイムを記録する方法ってのが普通は無いし、
RPGで短時間クリアっつーと、運良く敵が強い攻撃出さない場合を狙ってリセット繰り返す
とかなりがちなのも、問題かと。
RPGでスコア付くようになったら面白いと思うけど
具体的にどうスコア付けるかっていうと難しいよね
スコアを競いたいならRPG以外をやるだろ
それこそ本筋ずれてるわ
モンスターに点数を付ければいいんじゃないの。スライム1匹30点とか。
RPGとかで「魔法を使わずクリア」っていうやりこみをやるとして
普通にやっても証拠が残らないから人に伝えられない
そこで実績やメダルのようなものでで「魔法を使わずクリア」っていう項目が
ゲームの記録として残るようになるのなら、やりがいもある(しかも公式に認定されたようなもの)
ってことじゃないの?
>>149 いやそれだとレベル高いほど偉いになっちゃう
手間かけたもん勝ちで現状と変わらん
>>150 RPGでレベル上限や持てる回復アイテムに余裕があったら
それってヒマさえ使えば可能だよね
そういうのが面倒くさいだけだと思って嫌がられんじゃないの
嫌ならやらなきゃいいんだよ
やりたい人の結果の証明になるだけで
実績があったら埋められずにいられないから
やりこませ要素反対ってのは、なんかずれてない?
面倒くさいだけで面白くも無く価値もない(と多くの人が思う)ような事に対して
表彰・推奨するような事をするのは、センス無いと思うけどなあ
メダルなくてもやりたい人は勝手にやればいいわけで
まあプレイの記録としてたくさんの項目がある中でそういうのがあったとしても
埋めなくてもいいじゃないかってのは思うけどね
それがスコアみたいな物に換算されて記録されるとするとまた話が違うだろうな
156 :
名無しさん必死だな:2010/06/19(土) 22:30:38 ID:mAr5J8bgO
そのやりこみがやりこむに値するかどうかだろう。
明らかに作業にしかならないのだと面白くない
157 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 08:31:27 ID:VGFy3UPxO
うーん
値するかどうかなんて人によるだろ
埋めないともらえない「重要な」アイテムやイベントとかがない限りは
単なる自己満足の証にしかならないんだから
やりたくないならやらなきゃいいだけの話
やり込み要素って、プレイヤー自身のそのゲームに対する経験の集大成でしょ。
低レベルクリアとかは、どうやれば効率的かを熟知していないとできない。
やり込ませ要素は、ただのアイテムコレクションを拡張しただけのもので、
経験もなにも必要ない。リストに沿って淡々とこなせばいいだけ。
そう考えると、オンライン対戦ものはすべからく経験が重要になってくるから、
これがやり込み要素と言えるのかなぁ。
何でもランキングつけりゃいいと思ってるのが、もう間違いだってのw
162 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 17:48:58 ID:HMhhlltJ0
やり込みなんて、基本が自己満足の範囲だからなー
自分でルール作れないと全く意味が無い
他人がルール決められたら、必ずと言っていいほど
「やらされた」と言い出す、ひねくれものや天邪鬼が出てくる
やり込みゲーの最低限の条件
「自分でルール作れる物=自由度が高い物でなければダメ」
>>1GK乙!
ポケモン図鑑やマリオの隠し要素を暗に非難するつもりだな!
そうはさせんぞGKめ!!
ただ自分が気に入らんのをやり込ませとかいって叩いてるだけじゃね?
すれ違いに行って地図貰って
ダンジョン潜って飽きたらメタキンゴルスラいぢめて
買い物したり変態装備したり
また飽きたら魔王いぢめたり錬金したり
またすれ違いに出かけて
あぁおじさんね。昔、天使って呼ばれてたんだよ
ホントだよ
ゲームを効率よくクリアするとか発想が貧困すぎるわ。
それが楽しけりゃそうすればいいけど、普通はその世界に浸りたい、雰囲気を味わいたいってのがまずあって
無駄な事色々やったりで非効率かも知れないけど、十分にゲームを満喫できる事を望むね。
一度言ったが、やらなくてもいい物をやらされたと言うのはおかしいと思う
>>162 それだとやり込みってなくならないか?
以前にそういうルールでクリアした人が居て、それを知ってた場合自分で
決めたルールっていえるの?それこそ実績と変わらないように思うんだが。
そういや、実績ってどの辺りで出来たシステムなんだろうね、ネタ的には。
俺が直ぐに思いつくので一番古いのだとGBのシレンかな
結局用意されてるかどうかだよ
たかがアイテムコンプでもゲーム内で目標として設定されてなければやり込みになる
そういう意味では実績とかってのはやり込みのハードルを上げるシステムだな
>>166 やり込ませ要素がたくさんあると
自由にのんびりするのが難しくなって、効率よくこなさないといけなくなるんだよね
効率よく作業をこなせる人は、やり込ませ要素があるほど好きみたいだけど
>>168 じゃあ例えば全ての要素に勲章つけたらそれは全くやり込めないゲームになるわけ?
例えば、レベル○○でクリアとか、○○コンプとか、○○という装備のみを使ってクリアとか、
歩いた歩数が○○歩でクリアとか。もちろん最後の勲章はそれ以外の勲章コンプな。
171 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 15:53:38 ID:1k3HPUduO
どうかな
最近XBOX LIVEのゴールド会員になったんだけどフレンドの人は実績をコンプしてる人が多いんだよな。
俺は実績解除に興味ないけれど。
だから、あからさまに用意されてるのが鼻につくってだけだろ
俺含めそういうのにうんざりする輩は
174 :
名無しさん必死だな:2010/06/21(月) 19:45:16 ID:1k3HPUduO
充実のやりこみ要素!
とかキャッチコピーとかあったらヘドが出るよな。
FF10-2は100%にしないと真EDにならないとかむかついた記憶がある。
>>147 スコア付いてるRPGって言えば不思議のダンジョンシリーズだろ
>>175 持ち込み不可のダンジョン以外は本来の趣旨からずれてる感じだけどね
マリギャラ2の
コースクリアタイムとかあの程度でいいよ
どの敵を何回倒したら特典解放とか
もううんざり
>>173 なんだ、そんなことが言いたかったのか?
だったら最初から『俺が気に入らないからやり込みと認めない』って言やー良いだろ
179 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 12:42:34 ID:DjoEicxpO
でもメーカーはそんな声は無視する
RPG自体、クリアを目指すだけでも
やりこませの結晶ジャンル
181 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 12:45:28 ID:J9LM75og0
イージーでも全部の要素が出来るのがやり込みゲームだと思うなぁ
なんでゲーム側のハードモードをやらなきゃいけないんだ?自らハードにするのがやり込みだと思う
PSPのガンダムアサルトサヴァイブとか、悪いやり込ませゲームの典型だな
作品の垣根を越えてMSやパイロットが持ち込めるのがシリーズの魅力の一つだったのに、そこに行くまでに物凄い作業が必要に
なのにミッション数自体は目減りしてて飽きやすい
今まで強かった武器も大幅に弱体化されて、面倒臭い部分だけが増えた
>>1 俺にとってはトライアルHDもそっちの部類だったわ、まじ買わなきゃ良かった
楽しい作業を繰り返すと
特典があるのがやり込みゲー
つまらない作業を繰り返さないと
不利益があるのがやり込ませゲー
やり込めゲームだろ?
187 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 14:03:51 ID:FA/dJgwd0
>>1 ハッキリと言えよwww
「ボクちゃん、難易度高いゲームはクリアできません
だから、特典コンテンツは楽なものに付けろ」ってねwww図星www
別にやりこませ要素自体は嫌いでもないんだよな、おれは
やりこみと一緒にするなとは思う
貧弱なスライムでも愛を以てすれば大魔王と互角に戦える
そういう育成的なやりこませなら歓迎する
ゴール地点が一つでも、出発地点と道のりを自由に決められるのが望ましい
やり込みとやりこませるの違いを言ってただけで、実績にやり込ませるモノがあっても別にどうとは思わん
それこそ、やりたくなければスルーするだけだし
何度もいうが、やり込みは自分で定義するもの
たとえそれが、クリエイターの用意した実績と同条件でも、プレイヤーが決めるものだ
創ったやつらが、やり込み要素とかいうのがおかしい
191 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 16:40:38 ID:DjoEicxpO
>>187 やりこませ要素は作業なだけで難易度自体はあまり高くないと思う
192 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 16:43:55 ID:PnF1MLTE0
つーか、やりこみは自分で考えるもんであってだな‥
193 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 16:45:50 ID:CPXoLQmE0
クリア後の楽しみは自分でみつける
だからクリア後にやる事、クリア後からしかできない事ばっか力を入れるな
何だかんだで作業が好きな人がけっこう居るから
作業要素が入れられるんだよね
やりこませが大好きなライトが悪いんだよ。
ゲームで遊ぶことができなくて
ゲームに遊ばされるのが好きなんだから
作り手が用意するのはやりこませだとかいうけど
タイムアタックやスコアアタックをやりやすくしてプレイヤーがやり込みを楽しみやすい環境を作るのは大事だと思う
「ハイスコアは記録されません自分で髪に書いてね」より記録される方がいいじゃん
やり込ませるってのは、意味の取りようによっては良いことじゃないかね
やってて楽しいゲームってのは、用意されたゲームをクリアしても
縛りプレイみたいな、自分で新たなゲーム性を見出して遊んでしまうものだ
自分で意識せずとも、やり込まさせられずにはいられない
アイテム図鑑的なリストをやり込み要素だと称して盛り込んでも
プレイヤーが楽しめなければ止めてしまうから、
やり込ませと言っても、どの道やり込ませることは出来ない
コアの足をひっぱることしかできなかったライトに何ができた!
常にゲームを進化させてきたのは一握りのコアだ!
ハイスコアとかの記録が残されるのはいいんだけど、
死亡回数とか不名誉記録までも残されるゲームが凄く嫌
難易度easyが選択できるのは何度もゲームオーバーになった証拠 みたいな
人の古傷を見せびらかすようなドSっ気がゲームを気軽に遊べなくしちゃってるような
201 :
名無しさん必死だな:2010/06/22(火) 18:31:54 ID:PnF1MLTE0
DQ8とかそういう嫌な記録が残ってたけど
9では逃走とか全滅回数みたいなネガな記録は無くなったな
ただサンディはちゃんと全滅回数覚えてたみたいで言って来るけどww
>>195 やりこみ要素(笑)ってコアゲーマー(笑)が大好きだと思うんだけど
やり込むほどの価値があるゲームが少ない
やりこみ要素満載!とか言うけどさ
カルピス1本を100倍に薄めて一ヶ月は飲めるぜとか言ってるようなもんだよな。
>>204 バンナムなんかに至っては、そのうっすいカルピスウォーターを
さらにバラ売り、価格割増で提供しようってなもんでw
でも今の時代だと、やりこみの証をソフトやハード側で用意するのが当たり前みたいになってるからなぁ
ネット上に動画で上げるとかそういうの抜きに、ここで言う「自分だけのやりこみ」を
モチベーションを保って実際にやれる人なんてもうそんなにいないだ
207 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 00:17:01 ID:Ii4m1x6wO
動画をよく見る人ってたいしてやりこまないからなあ
やり込み動画を見てやりこんだ気になるやつなら多そうだな
200まで来たけど
ぜんぜんまとまった形の考察とか出て来ないな
そういう自分もちょっと考えたら引っかかってよくわからんのだが
やりこみの定義が人によってズレてるからじゃね
これって「ゲームらしいゲーム」とか「コアゲーマー」の定義なんかにも言えることだけど
その幅の広さがある理由まで、言葉が使われるようになった状況を振り返りながら語れると
おもしろいのだが・・
昔は自発的なスコアアタック、スーパープレイなどを指し
(RPGだと短時間クリアや縛りプレイなども)
今は隠しダンジョン・ボスの制覇、実績や図鑑埋めなどを指す
ってとこじゃね
213 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 16:33:28 ID:Ii4m1x6wO
でもディスガイアみたいなゲームはやりたくはないだろ?
ただひたすら数字をあげてくのは結構好き
なんだかんだでディスガイアぐらいしかそういうの無いからね・・・
ゼノブレみたいに「脇道それてたら何時まで経っても本編が進まない」ゲームはどっちにあたるんだろう
別にやりこみをしてる訳でもないし
>やりこみの定義が人によってズレてるからじゃね
これが一番大切なのに、メーカーが勝手に
「これがやりこみだ!」って言うからおかしくなる。
たとえ1ヶ月でも狂ったようにプレイして極めるのもいいし
毎日少しの時間しかしないけど何年も遊んでるとかでもいいと思う。
他人に「やり込み」を定義されるから息苦しくなる。
日本一の悪口はやめるんだ
やり込みゲームって要するにスルメゲー?
コアな人だけにウケるシステムが難解なゲーム作って欲しいの?
販売メーカーがよっぽどネームバリュー無いと作っても売れねーじゃん
今はネット環境の発達によって
対人対戦という競技性の部分もとても発達している
しかし全国大会、世界大会にみんなが放り込まれても
みんなが同じように楽しむのは難しい
そこで自分がコツコツやれば達成出来る事というのが組み込まれるのかもしれないね
そのゲームの本筋の部分の進行や技術習得のガイド・小目標として組み込む事も出来るんだよな
その範囲にうまく収まっている限りは
面倒くさいと思われる事は少ないと思う
延々レベル上げるだけってのを売りにしてるゲームならそれはそれでいいんよ
ただやり込む余地が無くて、リプレイ性に薄いってだけで
リプレイ性が薄い
リプレイ性に乏しい
223 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:10:21 ID:uAbb8se8O
何度もやりたくなるかどうかだな
>>215 でもゼノブレイドって戦闘であまりレベルアップできないから
クエストや探索などの、一般的なRPGでいうやりこみ(寄り道)をせざるを得ないと思うんだけど
225 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:15:29 ID:kfxucQyGO
テトリスとぷよぷよ通とF-ZERO(SFC)は究極のやりこみゲー
真のゲーマーなら意味が理解できるはずだ
226 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:18:03 ID:uAbb8se8O
>>225 テトリスはセガテトリスかTGMじゃないとだめ
携帯アプリのテトリスブラックも熱いよ
40ライン消すタイムを競うタイムアタックが熱い
ほぼ毎日20分くらいやってるから通算で1万時間は余裕で越えてるべ
>>216 やっと同志が現れたか・・・
ずっとそう言ってるんだが、どうも理解されないようだ
やり込ませ要素(やり込ませる実績)があってもかまわん
実際やり込むかどうかは俺(おまえらゲームやる奴)が決める
それ以前に、そのゲームをやり込むかどうかだって、個人できめるもんだ
やり込みのSTYLEだって人それぞれ
それなのに、メーカー(というか創った奴)が、これがやり込みだ!満載です!とかいうからおかしい
面白いゲームをつくりました!と堂々と言えない奴が、自称ゲーマーやらスコアラーを釣るための常套句として使っているのが現状
オブリを20週以上する俺は実績には現れないがやり込んでるし、BFBC2で常にミラクル面白プレイを研究してるのも、スコアは低くてもやり込んでると胸をはって言える
>>218 結論から言えば、やり込みゲームなんて存在しない
ただ、俺が結構やり込みました(お前が結構やりこんだと思える)ゲームがあるか無いかだけ
>>225 クルトンならけっこうやりこんでるぜ
タイムアタックモードで31連鎖全爆200万点
PS1のチョコボを500Fまで下った無駄なヤリコミ経験ならある・・・
231 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 20:23:02 ID:uAbb8se8O
昔、ファミ通でチョコボで9999F以上行ったみたいなやりこみあったな
DS版VPは酷かった
本編よりセラゲが面白いんじゃどうしようもない
やりこみとやりこませの違いって難しいよな
>>228 お前アホか?
面白いゲームをつくりました!じゃ宣伝文句にならねーから、やり込み要素を上げてるだけの話だ
何もおかしい事じゃないだろw
>>233 というか、単に「俺にとってつまらないもの」を「やりこませ」と非難してるだけじゃないの?
正しいやりこみの代表とされるスコアアタックのハイスコア更新だって
極論を言えば開発側が用意した要素だし、「ハイスコア更新」っていう実績解除みたいなもんだろ
>>234 何から何まで借り物だから
数字インフレさせて差別化図るくらいしか出来なかっただけだろw
弾幕STGと一緒。
結局やること同じで飽きを感じやすい要素が批判の的になるわけだ
メーカーの言うやりこみ要素なんてソンナに複雑なもんでも無いだろうに。
ゲームの要素をX軸Y軸であらわすとするとX軸がゲームを進行させるための要素、
Y軸がゲームを進行させるのに直接関係の無い要素で、これをやりこみ要素って言ってるんだろ
つまり、やり込み要素が沢山ありますよっていうのはゲームの進行と関係ない要素が
沢山ありますよって言ってるだけなのに、いちいちそれを否定する理由が分からん
まぁ、図鑑タイプの物はそもそもやり込み要素じゃないと思うがな
なんつーか、やり込み要素否定してる人居るけど、こういうのが増えた理由って
プレイヤーがそう望んだからだと思うんだがな、プレイ時間を増やせ、豪華にしろってな。
ムービーゲーが増えたのと一緒
ボリューム厨のせいだな
240 :
名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 06:08:22 ID:sv7VduzJO
だろうね
シューティングゲームが「○時間でクリアできる」なんて批判される時代だからなあ。
やり込み要素のあとに、ストーリー補完的な意味での真のEDとかが無いなら、
別に幾ら有っても構わないんだけどねぇ。
作り手にしてみれば、折角作ったって意識もあるんだろうけど、ご褒美要素なら兎も角、
コンプリ前提で作られると要素が多ければ多いほど大変になる。
もともとやり込み要素なんてプレイヤーの自己満足みたいなものから始まったんだし、
ゲーム本編のまとまりとは切り分けてやれば、ここまで反発は出ないと思うんだがな。
買ったゲームは隅々まで遊びつくしたいっていう気持ちもわかるけどさ
あのご褒美が欲しいからやりこまざるを得ない、だからこのやりこみ要素はクソだ
っていう意見もどうかと思うんだけどな
本筋との関わり方が重要って事だな
245 :
名無しさん必死だな:2010/06/25(金) 10:42:38 ID:sv7VduzJO
>>241 天下のファミ通がそういう風にレビューしてるからねえ。
アホとしか思えない。ゲーム記者やめてほしいと思ったよ。
個人的に一番ムカつくやり込ませといったら
ペルソナ2罪 強勢バッドエンド→続編罰でやっと決着
アバチュ ぶったぎりエンド→続編アバチュ2でやっと決着
一作品できっちり終わらずモヤモヤした不快感をプレイヤーに与えておいて続編売りつける詐欺商法。
こいつらのせいでまともにゲームと向き合えなくなったトラウマが…
>>246 お前頭大丈夫か?
このスレと全然関係ない話してんぞ…
両立できるだろ?
>>228 やりこませ要素(?)や作業的な要素自体は嫌いじゃないが、
「やりこみ要素満載」とかいう響きが嫌いになったのは、そういうのがあるのかもな