テイルズ大舘「お前ら、昔のRPGの厳しさを忘れてないか」
1 :
名無しさん必死だな:
http://twitter.com/oodatemono/status/15916882669 >みんなファンタジアのダンジョンの厳しさを忘れている気がする。
>黎明期RPGのダンジョンとかギミックとか謎解きの難易度をなめてはいけない。
>攻略本とかを見ながら進めるなら別だが、、、 #naridan
>2010/06/11 18:39:41 webでツイート
意訳
なりダンプロデューサー「簡単なRPGばかりに慣れたユーザーにファンタジアで一度目覚ましてやるよ!どうせ解けなくてすぐ攻略本やネットに頼るんだろw」
え、ファンタジアンがリメイクされるの!?
嬉しいなぁ、クリスタルソフトの版権はいまT&Eにあるんだっけ?
>>2 リメイクされるなら夢幻の心臓の方が先だろjk
厳しかったっけ??
中盤ぐらいで石化されたのとランドルーチンにぼこられたぐらいしか記憶にない
テイルズなんぞがほざくな
ファンタジアンって、どんなのだっけ?
リザードのエンディングはトラウマレベルだし、無限の心臓のプレイアビリティの低さは凄かったが
>>1のコメって、これ以上の物を作ろうとしてるのか?
別に難しくなかったような・・・
カメレオンでバグったり足元トゲにぶっつぶされたり
ラスボスが守護法陣とじゃんぱいでくたばったり
真空破斬であっさり9999でたり、やっぱミントはこおろぎさとみで決まり
アーチェの大きさにびびるゲームボーイのなりダンの話か?
ファンタジアじゃなくてファンタジアンってゲームか、失礼した
テイルズごときでいう事じゃないわな
FC時代のは厳しいの多かったがファンタジアはそんなに難しくないだろ
ファンタジアwwwww
あんなヌルゲーwwwwwwwwww
なんだTOPと違うゲームかw
今の時代
1本クソじゃないとクリアできないじゃね?
14 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:25:41 ID:U7jBpPmK0
3大RPGさんカッケー(棒
なんだ、ファンタジアンのことか。
なら納得。
まぁそういうコンセプトで立ち上げて、
多少なりともウケたのが世界樹だったりするわけですけどね
TOPが難しい部類なら、水晶の龍の砂漠なら発狂レベルだわw
真でない女神転生2のマゾさはガチ。
FC版FF3のラスダンの過酷さは伝説
女神転生は1もそうとうきついと思うな
サキュバスとかやばいししかもパスワードだ
テイルズが難しいとか何言ってるんだか
謝れ!スターフィッシュに謝れ!
>>6 夢幻の心臓はIIになって凄く快適になった印象
パーティメンバーが基本傭兵ばかりなのも自由度高くて好き
最近のRPGよりは難しいってだけで、
ファンタジア以前のRPGも含めれば、別段難しいってことはないよな
ファンタジアは普通ぐらいじゃないかな、当時の基準では
女神転生1はバグに泣いた
FC版ドラクエ2は今のガキじゃクリアできんだろうなw
ないわーw
ファンタジアは大好きだけどコレはないわーw
ナムコならドルアーガくらい言えよ
テイルズのダンジョン謎解きは厳しいとか難しいとかじゃねーよ
ひたすらつまんなくて面倒なだけだからやめろって言ってんだろ
28 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:49:13 ID:ImmNsW7Y0
>>1 同時期に出たDQ6に喰われた事未だに根に持っているのか?
DQ6の方が序盤から雑魚が殺しにかかるがな
リメ6で大幅にヌル化されたが
FF2はHP上げすぎて、地獄を味わったわ。
>>29 デスライダーだな
なーに俺も同じ道を通ったさw
31 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:51:16 ID:N+Ql5e0K0
お前らはそれ以前にもっと大事なことを忘れてんじゃねーのかナムコ
子供の頃は「いろいっかいずつ」の意味がわからなくて苦労したりもしたけど
テイルズでダンジョンが厳しいは無いわ
そもそもファンタジアってRPG黎明期?
35 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:59:32 ID:x/xsc99w0
ファンタジアが難しいとか何処のゆとり?
>>18 俺のアニキはニンジャ・賢者に気が付かなくて暗闇の雲に
ヌッコロされてたwwwww
5時間くらい無駄になってたwwwww
ファンタジアのコンボカウンターはどこにあるんだ
未だに謎だ
TOP程度で粋がってたらFC版ロンダルキアとかどうなるんだ
テイルズは今やダンジョン以前の問題だよばかじゃねーの
>>36 闇の世界突入後、まっすぐ突貫して2時間強が無駄になったことあるぞw
名作といわれているドルアーガとかワルキューレとかでさえ
自力クリアは不可能に近かったからな。
昔のゲームは難しすぎる。
ファンタジアでは厳しい部分が分からん
そもそも印象に残ってるダンジョンがない
44 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:09:03 ID:xUCfqtiw0
難しいんじゃなくてメンドクサイ
それだけのお話
ファンタジアで唯一めんどくさかったのはウーパールーパーみたいなのに
石化させられるんだけど、パナシーアボトルが15個しかモテなかったから
きつかった妖精の森だかなんだかだけ
ゼノブレイドやったらテイルズとかどうでもよくなる
>>1 いや舐めてないですよ。いまでも世界樹とかありますし。
そこまで言うなら世界樹1並の突然死を期待してます。トラップも。よろしく。
>>1 最低でもFEトラキアぐらいの難易度でお願いしますよ
昔のRPGの厳しさって大抵バランス調整のミスだったりUIの練り込み不足だったり
美化できたらいいけど出来上がるものはセブンスドラゴンや光の4戦士
あれ、
>>1とまるで関係ない話だな
テイルズオブファンタジアってそこまでむずいか?
全滅したら、レベル1になる。アイテムもなくなる。
全滅したエリアをクリアできたら、アイテム回収。
これをうまく今風に再現したのがデモンズソウルだね。
51 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:19:17 ID:WIgxJtAk0
たてまえ「難しめに調整かけて今のユーザーにも振る気よき時代の難易度を体感して欲しい(キリッ」
本音「難しくすればDLCで搾取し放題だぜw経験値DLCに特殊アイテムDLCに・・・・」
まぁ同時期のRPGで比較するならファンタジアよりDQ6やシレンのほうが難しかった
DQ6は序盤の山場のムドーが一番きつかったな
炎のつめをとらずにLv14で突っ込んで全滅したのは思い出
>>49 ぶっちゃけロマサガとかクソゲー一歩手前だよね
あのノリをずっと続けたからサガはテイルズに売り上げで負けるほど落ちぶれてしまった
単純に操作性が劣悪で困った>ファンタジア
マザー1のホーリーローリーマウンテン
55 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:21:55 ID:awyRSdmGO
ウィザードリィWに比べたらテイルズなんぞヌルヌルパックツアーだろ
俺敵にダンジョンの謎解きの面白さは、エストポリス伝記が最高峰
テイルズが言うなww
洋ゲーやスタークラフト製のRPGとなると、そもそもクリア不可能ってのがゴロゴロあるけどな
バランス的に、これ攻略するの50時間以上延々とLv上げしないといけないね、とか
そもそもバグで内部フラグ立て忘れてるよな、とか
ディスク1枚組のゲームなのに「ディスク2を入れてください」という謎のメッセージと共にストップする、とか
そこら辺をあの手この手で攻略していくゲーム
58 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:28:23 ID:UJqtiTF/0
痴呆みたいなストーリーで引っ張るから易しさ志向になっちゃうんだろうが
ゲームバランスだけで遊べるのなら厳しいのも我慢するわい
>>41 暗闇の雲まで必死の思いでたどり着いて全滅くらうのは基本だよな
>>2 スタークラフトのファンタジーだろjk
と思ったらガイシュツなのかよ
61 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:32:10 ID:xml/bTA30
FF3なんて、説明不足とシステムのクソさで難易度上がってるだけだろ
あんなのヌルゲーの部類だ
>>57 あったあった
マイトマ2を延々とやり続けて、流石に根をあげたわw
>>52 ノリは大分変わったように思うが・・・俺の意見だけど。
テイルズのダンジョンほど進めるのがめんどくさいのは
無いというのに何をいってやがるんだ
大舘ってテイルズに入ってきたの最近だよね?
ファンタジアごときで厳しいとか言ってるから、今のテイルズはぬるいんだよ
テイルズのダンジョンは面倒なだけ
>>61 お前なんて、クムクムさん4体にデス使われまくってしまえ!
FF8のアルティミシア城は秀逸だったな
スタークラフト社製のゲームはロード時間も敵だった記憶がある
機種によって大きく異なるみたいだけど
>>70 ローグアライアンス・・・
1階降りる毎に、カップ麺が作れます。
テープ時代じゃないぞ。ディスク時代にだぞ
スタークラフトはX1版も出してくれてたから好きだったな
>>6 リザードのエンディング自体は真実の書がパラパラめくれて
さぁ、これを持ってさっさと王様のところへ行け!
ってメッセージが出るだけだぞ。
エンディング後セーブできるけど、これをアスピックで読み込めるかと
期待したができなくてがっくり来た記憶がある。
今のゲームは説明も丁寧だし、普通に進めてればあまり詰む事もない。
なによりセーブがあるのが心強い。
パスワードのマゾさは二度と味わいたくない。
正しく入力してても平仮名の「へ」とカタカナの「ヘ」が入り混じってんだぞ。
75 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:01:45 ID:WLXvHZjB0
FF3は古参ジジイの思いで補正で難易度捏造されていたって事が良く分かったわ
WiiDL版プレイして
FF2然り
ただFF1はガチ難しかったな、、、ってかメンドクサカッタナ
典型的な
「昔は良かった〜それに引き換え今は〜」なんだわ
リザードって最強の剣が普通に折れて泣けた
77 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:09:03 ID:vSzxpkeai
ドルアーガに比べたらねぇ…
今はネットあるし恵まれてるよ
一番きつかったのって
WIZ4かなあ
だいたいテイルズやってるような人間は忘れてるんじゃなくて知らないんだろうよ。
んな昔の作品。
アスピックは最高の結末だったな
>75
ff3はもとからサクサク進む快適RPGだったぞ。
最後のダンジョンの途中の回復ポイントが見つけられなかった人は、死んで何時間もやり直したからそこばっか言うけど。
今のヌルゲーマーに必要なのは
ファンタジアンより ロ マ ン シ ア だ ろ w
ピョンコピョンコ回避のラスボスは厳しさだったのか…
>>82 あれは難しかったねえ。
>>33 1985年だぞ。黎明期もいいとこじゃねーか。
回復ポイントっつーかバグじゃねえの?
テイルズってゲームいらないだろ
無駄なことしてないで最初からOVAなり映画なり作れよ
ファンタジアン=Wizのマップ+Ultimaの戦闘
ドラクエ=Ultimaのマップ+Wizの戦闘
ファンタジアンはわざわざ面倒な方を組み合わせてるよな。
テイルズの劇場版アニメのBD/DVDが初週で4万。
これを多いと見るか少ないと見るか。
ちなみにアニメのソフトとしては多いです。
>>82 難しい通り越して理不尽の域だぜ>ロマンシア
終盤なんて、どうして失敗した/クリアできたのかすら謎なトラップばかりだし
あれならまだセーブ&トライの容易なWiz#4のほうがマシに見える(簡単というわけではない)
ファンタジアン
ファンタジアン(Fantasian)は1985年にクリスタルソフト(XTALSOFT)が発売した
8ビットパソコン用のファンタジーRPG。日本産のコンピュータRPGとしてはかなり
初期の作品である。
PC-8800シリーズ(NEC)用とX1(シャープ)の2機種で発売された。供給メディア
はカセットテープと5インチ2Dのフロッピーディスク。また、現在レトロゲームダウ
ンロードサイトプロジェクトEGGにてWindowsへの移植版が販売中。
ウィザードリィシリーズを基にした3Dダンジョンゲームだが、戦闘になるとウルティ
マシリーズのようにトップビューの戦闘マップが表示され、敵の動きにあわせてプ
レイヤーキャラクターを移動して攻撃するリアルタイム性のあるタクティカルコンバッ
トが繰り広げられる。このゲームは初期のファンタジーコンピュータRPGにしては
珍しくキャラクターの種族や性別、職業などテーブルトークファンタジーRPGのよう
に細かな設定をすることができた。
http://osaka.cool.ne.jp/cz881c/ss/fant00.gif http://osaka.cool.ne.jp/cz881c/ss/fant01.gif
>>89 そもそも理不尽なゲームって減ったよね。
今こそロマンシアやデゼニランドやドルアーガの塔があってもいい。
ザ・スクリーマー 死んだらデータ削除(プロテクトシールで回避可)
>>92 死んだらデータ削除ってシステムは今のゲームでも是非採用してほしいなあ。
特にオンラインRPGで。当然蘇生アイテムなんか一切ナシ。
どんなに長い年月かけてレベル上げようがHPゼロの時点で全て終わり。100%消去。
死んだら絶対に生き返れません、って奴。
その世界に居るだけで緊張感が違う。
ファンタジアは何が厳しいってエンカウント率が高すぎる事が厳しいんだよ
ああうっとうしい
でも砂漠でみんな石化させられたりモーリア坑道かどっかでちっちゃい緑色のとげとげの敵に手も足も出なかったりはした
ドルアーガを自力で解いた俺に好きはねーぜw
うん
昔のRPGやAVGはそれを終わらせることを「解く」つったんだよね。
97 :
名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 00:25:38 ID:QnDMU/FS0
つまりスィートホームが再評価されるスレですね。
ただし、タグチはしね
テイルズの謎解きなんてただ面倒なだけで難しくも何ともないだろw
テイルズといえばディスティニー終盤が味も素っ気もない空中大陸で似たようなダンジョン連発されて嫌になったの覚えてるよ。
難易度自体は大したことなかった。ただつまらなかった
いいかげん、鏡の向き変えて光飛ばす仕掛けは止めてください
eee
103 :
名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 00:54:55 ID:JVcHP8M00
>>92 ザ・スクリーマー リボーンって正式に潰れたの?
メーカーHP消えてるよね?
ファンタジアじゃなくてファンタジアンなのかw
ややこしすぎる
>>100 サガフロにもあった
PS時代の流行りなのか?
ハイドライド3の封印の洞窟は難しかったな
まず作品中に何をすればいいのか全くノーヒントだし
聖なる光を計規定回数浴びても扉が開いたとアナウンスされない
何が悲しくて、金払って面倒な思いしなければいけないの?
oi
VCで夢大陸アドベンチャー落としたんだが、NORIKO使わないとクリアできなくなっていたぞ。
俺ゲーム下手くそになったんだなぁ…。
売れなくなったら消費者に愚痴を言うって・・・
まず、パンツを穿いて表にでてみろ
>>108 ゲームに限らずパズル的な要素のあるものは総じてそういうものだろう。
ジグソーパズルなんてまさにそうだし。
障害を乗り越える過程の試行錯誤が楽しいし、だからこそ達成感もある。
誰がやっても同じ展開で必ずクリアできると約束されているものなど、
それこそわざわざ金払ってプレイするまでもない。
…と書いた直後だがよくできたAVGは誰がやっても同じ展開で必ずクリアできるが
プレイ中はとても楽しいので、下二行は言い過ぎだった。忘れてくれ。
ふ
最近のRPGって一本道を進むだけだったりするしな