1 :
名無しさん必死だな:
すごいじゃんゼノブレイド
しかしHDだとFF13になっちゃうんだもんな
日本語でおk
スクエニ関係ねえから
まあ今回でモノリス>スクエニは確定だろ
RPG最強の看板は今すぐ降ろしたほうがいい
どっちかと言えばナムだった存在だよな
まあFF13のグラでゼノブレイド作ったら30年〜40年くらいは掛かるな
一本糞だからこそFF13を4,5年で作れた
とはいえ
モノリスはもうスクとは関係ない
いつスクエニがゼノブレイドに関わったんだ
酷いタラレバだが、
FF13の中身がゼノブレイドだったら絶賛されてたと思う
これスクエニじゃねぇよw
まぁいまやスクエニはゲームメーカー最底辺だけどな
ガストや日本一と同じレベルだわ
>>8 そりゃあそうだろうw
しかしゼノブレはクロノトリガーの時に夢見たRPGの完成形って感じだなぁ
バンナムとくっついてたときのモノリスは
確実に■e以下の存在だったけど
バテンといい今回のゼノブレといい任天堂とは
トコトン相性は良いみたいだなモノリスは
なんかよく意味がわからん。モノリスソフトってのはスクエニにいた奴らが辞めて作ったところなのか?
それともスクエニの下請けをもっぱらやっていたといいたいのか。
>>1はなにがいいたいのだろう?
13 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 05:10:17 ID:iCnlkhLV0
鳥山「ファルシのルシをコクーンでパージ」
服部「言いたいことがよくわかりません」
北瀬「ファファファファ」
岩田「ケフカですね(笑)」
FF13は楽しむゲームじゃなくて目で見て
スゲースゲーするゲームじゃないの?
>>12 情弱つーか池沼並なゴキブリは、ゼノブレイドをスクエニ製とマジで思ってる奴がいる
ツイッターとかでも移植しろとか喚いてるし
モノリスの名も、任天堂が金も口も出したことも知らんよ
>>15 サンクス理解した。いかにもスクエニが作りそうなゲームだからスクエニが作ったと
勘違いしてるのか。
17 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 05:15:28 ID:iCnlkhLV0
>>8 FF11からFF12の流れで次の進化をFF13に期待するんだけど
なぜかFF10に戻っちゃった不思議!
>>12 モノリスはスク時代ゼノギアスの中の人がバンナムのお金で立ち上げた
ゼノサーガシリーズが不発で終ったのもあってバンナムに売られて
今は任天堂の子会社
ソーマブリンガーとか無限のフロンティアとか作ってた
「社長が訊く」によると
高橋は制作期間や予算の関係で作りこみを諦めて小さくまとめようとしたんだけど
プロデューサーが掛け合って予算と時間もらったんだってよ
スクエニ販売だったら元とれりゃいいだろって感じで
未完成状態で発売されてたと思うよ
インアンみたいに
>>17 FF13のクリスタルリウムは
FF10のスフィア盤そのものだが劣化としか言い様のない出来だったな
スフィア盤も成長性は殆どキャラ毎で固定だったけど
一応ロックキー解除すれば自由に育てられたが
FF13はここも一本道に近いものがあったな
というかFF10の時も言われていたが、一々キーを解除する作業が
面倒臭すぎるんだよあのシステム
何でそんなもんまた持ち出してきたのか意味が分らん
>>18 いまググってちょっとだけ理解を深めた。一応高橋という人は元スクウェア社員
なんだな。そしてゼノギアスの顛末が面白かった。ゼノギアスを裏FF7と呼ぶ人
がいること。坂口が高橋案をFFに採用しなかったときにFFではなく別のRPGを
作れと言ったこと。そういう一連の出来事があるからゼノブレイドがFFと比較
されるわけか。
23 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 05:36:43 ID:V81NIi730
これ比較すんなら、インアンとかいう恥ずかしいゴミ作っちゃった
トライエースとの比較でしょ
スクウェアは最近FF12やゼノブレイドみたいな、シームレス戦闘作ってないんじゃないの?
というか最近のスクエニはまともにゲーム作れてないよw
25 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 05:54:19 ID:2tkxbuqd0
ゼノブレイド
クズエニじゃなくてナムコだろ
つか任天堂がチームごとナムコから買い上げてヘッドハントして作らせてんだよな
任天堂の監修が入るだけでここまで違うとは
スマブラXもクソゲーメーカーのゲームアーツが作ってんだよな。
任天堂が監督すると手抜きを一切許されないのか社員が限界まで働く。
>>24 坂口、高橋、皆葉といった優秀な人材はみんな出ていって、河津みたいな雑魚しか残ってないから
松野も河津も任天堂で作ればいいのに
高橋哲哉(現モノリスソフト取締役)のwikiをみてきた。
1988年に日本ファルコム入社で、1990年にはスクエニ移籍、1998年にはバンナムへ、
そして今はモノリスソフトとして任天堂系列か。けっこう渡り歩いてるんだな。
スクエニでゼノシリーズの続編開発許可が下りなかったのが放浪の旅のはじまりの
ようだな。
松野さんて今何やってるの?
松野・・・本当に何処に言ってしまったんだろうか・・・・
というか任天堂で働いて細部までキッチリ作りこみ
DQNテキストが許されない河津なんて
もう河津じゃねーよw
坂口や松野は高橋に続く事が出来るのか…
良くも悪くも荒いところが持ち味だからなw
33 :
はまち:2010/06/11(金) 06:20:42 ID:A3tNetx/0
すまん。尼で☆1個増やしちゃった。
>>33 おい、尼で品切れじゃねーか!
お前のせいだぞ!
36 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 06:25:06 ID:A10Hs/N10
ゼノブレイドがスクエニ?
正気か?w
松野、確か1年か2年前だっけ
一時期モノリスに潜伏しているという噂が流れて
次にはマッドワールドのシナリオに関わってたという事実が流れ
その後はヒゲのラストストーリーの開発ブログに登場した開発のM氏が
松野じゃないのか?とかいう噂が流れたが・・・
HDで本気で作りこんだグラフィックで、壮大なゲーム作ると
100億かかるケースが出てきてるからなぁ・・・
まあJRPGならオープンフィールドタイプのゲームよりは幾分安く
あがりそうだが。それでもかなり冒険だわな。
いやスクエニクラスの会社なら十分可能だと思うけど。
モノリスクラスでそれやれ、となると任天堂やSCEといった後ろ盾
あっても怖い怖い
実際ゼノブレイドの規模をHDでやるとなると・・・かなりの大作として
扱われる事になると思うけど。
「ゼノ」をそこまで大作として扱える価値があるかは疑問
>>37 あー、すっかり任天堂で作ってると思ってたわ…
謎だな
>>23 本気で聞くがインアンの何処がだめなんだ?
ボリューム不足以外叩く部分あるのか?
インアンってゴッキー戦士の標的になって有る事無いことで叩かれて過小評価されすぎじゃね?
インアンが正当進化した続編が出たら俺は普通に買うぞ
ギアスの下り知らないヤツ多いんだな。世代の違いか。
絶対服従の力がどうしたって?
HDのJRPGではインアンが一番好きだが、戦闘はだめだと思う
繋がって技つかわせるやつめちゃめちゃ使いづらいし
44 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 06:38:50 ID:jjSfnRzf0
なるほどね
スクエニだと思ってクレクレしてたんだ…
納得。
>>41 こんなマイナーなシリーズのくだりを知ってる人とか少ないんじゃ?
てかおれは全く知らなかったし高橋哲哉という人も知らなかった。
ここではじめて知ってググって理解したわけだし。
だって初出のゼノギアスがもう10年以上前のゲームでしょ?
ここ数年全く泣かず飛ばずだし。
そもそも
>>1でなぜFF13とゼノブレイドを比較しだしたかというと、
FF7の時採用されなかったシナリオで作ったのがゼノギアスだからでしょ?
そんな裏事情ってゲハにいる人なら常識なわけ?
ゼノって言うシリーズについて話そうとするなら当たり前に知ってることだと思ってた
ゲハ全体じゃ知らんが
わりと有名な話だったりする、■e系のスレじゃ常識の範疇じゃないかな
定期的にネタにされてたし
というかこのスレ立てたやつは
そういうこと知らずにたててる恐れがある
>>43 まぁ新しいものだからな。だからこそ正当進化した続編か新作でもいいからやりたい
あれだけで終わらせるなんてもったいない
日本のメーカーでやっと旧世代JRPGから次世代へ行けそうだっただけに変な色眼鏡で見られるのはもったいなさ過ぎるんだよなぁ
ゼノはけっこうその正当進化作品に近い気がするけどね、戦闘は
こういっちゃ何だが
「SDならHDがグラフィックにかける労力を内容にまわせる」
という理想論が初めて体現されたゲームだと思う
(任天堂は除く。あそこはSDだろうがHDだろうが揃えてきそうだ)
今までは、そういう「言い訳」ありながらも、単に手抜きのゲーム
が多すぎて、それが現在のサードの壊滅に繋がってる感じ
土台から作り直しのMH3はともかく、TOGや戦国3といった看板タイトルを
もってようやく標準レベルの作り込みだったからなぁ
>>40 進化ってか、ボリュームアップと町ワープ搭載なら買う
>>50 むむぅゲハの常識のレベルは高いなあ。
FEとティアリングサーガと任天堂とファミ通の確執とかも常識だったし。
FF12で松野が野村率いる第一開発から虐めを受けて開発半ばで辞めたのも常識だし。
一体どこまで抑えてなきゃいけないんだ。
>>40 >>23はプレイしてないだろうし下手すりゃゲーム動画すら見て無さそうだけど
インアンはかなり粗が多い作品だと思う
部分部分で面白いプログラムが出来たから適当に繋ぎ合わせてみましたって感じ
もっと丁寧に全体の完成度高めてくれたら文句無しの名作なんだけどな
>>52 RPGの元気が無くなれば、RPGまわりの事情は常識じゃなくなるよ
ゼノブレで僕たちはまたRPGに夢を抱くのだが
>>53 それでもRPGの可能性に期待は持てた作品だったよ
アランウェイク並に待っててくれたら良かったのに…
AAAこそ優秀な舵取りが必要だなぁ
インアンはあの頃のRPGラッシュに巻き込まれてハードル上がってた感じはあったな
ただ他でもない同社のラスレムが発売前にWDあたりがハードル上げまくって、もう一歩
な出来だった分、それ以上を期待されてしまったんだが。
>>54 ここ数年で何度もガックリしたり裏切られ続けてきたから
もうビクビクもんだけどなw
デモンズといいゼノブレといい、ちゃんとしたプレイ動画と
レビューが出始めるまでスルー対象だったからなぁ
任天マネーでゼノブレ並の作り込みのHDゲームを夢を見てしまう。
AAAって任天堂と接点ないのかな?
ゴキちゃんお望みのHD(PS3)でGTA4位の制作費1億ドルで作っても
JRPGで制作費回収できるとも思えないしな
60 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:00:32 ID:xD4Y9y7R0
持ち上げっぷりがパないな
でも海外のJRPGに対する、厳しい評価というか、JRPGは・・・という
フィルター、色眼鏡、偏見(?)持たれ始めたのって、
現世代に移ってからこっちの、TOV〜インアン〜SO4あたりからじゃね?
それまではそもそもJRPGという単語も馴染み浅ければ、和製RPGは
あれはあれで良し、って空気あったかと。
現世代に移ってからこっち、全然進歩しないその停滞っぷりが叩かれる
原因にはなってるけど、その根っこには「作りの荒い」作品が連発された
事があるような気がする
>>59 サードとファーストではペイラインが違う
ファーストソフトなら
サードの利益+ロイヤリティ+ハードを買わせる利益
これらで回収すればいい
>>55 そうなんだよな
だから凄く惜しい
部分部分はARPGがいかに進化したかってのを見せ付けてくれるんだけど
町の移動とか妙にストレスたまる部分が多かったり、キャラやシナリオが魅力的なのに糞面倒なサブイベ集めしないとわけわからなかったり
高性能機でどんな凄いことが出来るか、だけじゃなくてユーザーの快適性をもうちょっと考えてくれてたらなと思う
>>60 とりあえずやってみれば、HD系RPGとは別ベクトルに進んだ作品ってのがわかるはず
ハード毎買え!とは言わんが、借りてやってみる価値はある
無論HD系RPGはあれはあれでOK
将来、両者が融合するのが理想
トライエースはダメなのはラジアータやりゃ分かるじゃん
惜しいんじゃなくてここはまとめる力持ってる人がいないんだなと
>>52 さすがに、ファミ通と任天堂の敵対関係ぐらいは常識じゃないとゲハじゃ話にならん。
知らないようなレスはスルーかバカにされてる感じ。
68 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:13:27 ID:cCGW9C2oO
ゼノはHD機持ってる人程感心する方向性と出来だと思うよ
PS2→Wiiだと正統進化にしか映らないと思う
>>61 JRPGは"RPGじゃない"事も嫌われる一因になってると思う
海外のRPGは「ロールプレイする場は用意したから後は存分にロールプレイしてくれ」ってスタンスの作品が多いけど
日本だとRPG名乗っていながらロールプレイ要素皆無な作品が殆ど
70 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:16:18 ID:Gdqc2mMKO
さすが珍豚、Wiiのタイトルすら作ってるメーカーわからないらしいwww
モノリスはスクエニじゃねーよwwwwwwwwww
というわけで晒しあげ
71 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:17:08 ID:7/YVXgqQ0
HD機にはオブリやFO3があるからこんなもんは
しょーもないゴミにしか思わんよ
いちいちゴミ持ち上げて何がしたいんや?
つかJRPG叩いてる外人も洋ゲーかぶれの日本人みたいなもんだよね
洋ゲーと同じにしろって言いたいだけなんだろ
73 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:20:06 ID:7/YVXgqQ0
FF13よりも客観的に勝ってる部分が一つもないね
ピーピー泣くだけが取り柄ですかね任天堂陣営は
モノリスでさえこんな神ゲーつくれるのに
スクエニときたら・・・もうRPGのパイオニアは任天堂に変わったのかな
スクウェア黄金期のメンバーがみんないるもんな・・
75 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:21:43 ID:7/YVXgqQ0
神ゲー&パイオニアのRPGがいくら売れるか楽しみですなあ
そこまで言ったなら爆死ラインはナンバリングドラクエあたりに変更だな
オブリとFO3は文字通りロールプレイングさせてくれるソフトとしては素晴らしいけど、JRPG好きを満足させられるかどうかとなると微妙だと思う
戦闘が退屈すぎる
77 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:23:17 ID:7/YVXgqQ0
FF13の戦闘やってりゃゼノブレイドの戦闘も普通につまんないだけど
インアンの2パーティ同時にわらわら動ける共闘感はまさに次世代だった
でもゲームとしてはカペルしか使えなかったり削られた箇所があったり残念なところも多かった
あれが別のメーカーならまた作りこみも変わってたのかなあ
80 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:24:46 ID:7/YVXgqQ0
>モノリスでさえこんな神ゲーつくれるのに
神ゲーだという客観的根拠が皆無ですな
>>72 同じにしろというか
いい所はあるから取り入れて自分達に改良汁というものだと思うが
というか同じもの作ってなんになるのかと
82 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:25:44 ID:7/YVXgqQ0
ファミ通クロスレビュー
ラストレムナント38点>>>>>>>>ゼノブレイド36点
コングpt
ラストレムナント101pt>>>>>>>ゼノブレイド72pt
売り上げ
ラストレムナント初動10万の累計15万>>>>>>>爆死ブレイドwww
ラスレムに完全敗北です本当にありがとうございました
朝から必死なヤツが一人w
相当くやしいらしいw
84 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:26:57 ID:7/YVXgqQ0
ゴミブレイドよりはラスレムの方が
よっぽど神ゲーだという客観的根拠がある
ゼノブレイドと洋ゲーの比較は置いといて
スクエニは完全に終わったことが良く判る作品だな
ラスレムはたしかに面白かったな
PC版の事だけど
87 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:30:09 ID:7/YVXgqQ0
終わったのは任天堂セカンドだよ
これも爆死確定だし、
レギンに続き大赤字だね
88 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:30:52 ID:i4VfT/3r0
PS3 20,987
Wii 20,476
360 3,546
なんだこれ…
私は愕然とした。
先週はお子様ソフトマリオギャラクシー2が出て33万本も売れた。
なのにPS3がwiiをぶち抜いてしまった。
もうwiiは20000円と充分に値下げして需要を掘り下げてしまったのだ。
ろくにサードのソフトが出ないSD玩具など、もう時代遅れで子供しか買ってくれない。
29980円とまだまだユーザーが増え続け、HD画質で次世代ゲームが楽しめBDまで観れてしまうPS3は
大したソフトが無くても、マリオギャラクシー2が発売されたwiiすら凌いでしまうほどの潜在需要があったのだ。
これにサードのPS3ソフトの発売が加われば、時代遅れのwiiはこれから先どんどん厳しくなっていく。
もう大人はみんなPS3しか見ていないのだ。
とりあえず戦国バサラ3でwiiが子供の玩具でしかなくPS3が主力のハードである事が明らかになりそうだ。
任天堂がここぞとばかりにJRPGのメインの座を奪ってしまいそうだ
ここまで明確な差を見せつけられてはな
マリオ&ルイージRPGも屈指の出来だったりするしな
あれも元スクウェア
90 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:32:16 ID:mPreu9jJ0
元スクエニスタッフってラストストーリーには多く居るみたいだね
やっぱ今のスクエニって残りかすなのかなw
91 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:32:32 ID:7/YVXgqQ0
確かに明確な差を見せつけられたな
任天堂には需要を起こせるRPGを作る才能がありませんと
キャラに魅力ねえもんなあ
野村の爪の垢でも煎じて飲んだ方がええよほんと
スクエニはきちんと工程管理のできる人を置いた方がいいと思うな
94 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:34:25 ID:7/YVXgqQ0
きったねえグラフィックにしょぼいキャラ
白騎士やオブリの劣化パクリゲームシステム
そして客観的にラスレムに完全敗北してる現実
まさにポンコツWiiに相応しいRPGじゃてww
95 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:35:27 ID:7/YVXgqQ0
まあ
RPGメーカーとしては
ガスト=任天堂
くらいにはなったんじゃないかな?かな?
>>90 既に200〜400人規模のリストラを何度かやっているのに
明らかな戦犯である野村一派が未だ健在なのを見ればねぇ
それに他社製の携帯用ゲームのグラが
急激に進歩しているのを見ても、かなりの元■e社員が流れてる
97 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:36:42 ID:Gdqc2mMKO
で、ゼノブレイド爆死してたら珍豚はなんて言い訳すんの?
ゲハにこんだけスレ乱立させて迷惑かけたんだから
爆死しても無かったことにはできないよ。最低限、土下座は必要。
普通の神経ならこんだけ迷惑かけて爆死だったら、ゲハから出ていくよ。
こういう必死な人がいると、ああゲハだって安心するな。
流石に最近PSWにいい話題なさ過ぎてゴキブリが減ってたように感じてた。
相変わらず謝罪を要求するニダってやってんだもんなぁ
やばいゲハっぽくなってきたw
とりあえず俺と同じように「モノリスとスクエニなんて関係全くないだろwww」派の
やつはおれのIDを辿って俺の意見の変遷を見てスレのあらましを理解しなさいw
102 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:38:47 ID:Gdqc2mMKO
こんなゲームやったあとだと、ラスレム、ロスオデあたりがとてつもない神ゲーに感じる。
結局は360で普通に作ったHD和RPGの足元にも及ばない駄作なんだよね。
>>63 ||| イグナイト・ファング |||
〈〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
/| | .|
∩―−/ | .リ ,|
/ (゚) 、_ `ヽ ./ |
./ ( ● (゚) |つ _/ |
| /(入__ノ ミ リ
、 (_/ ノ ,リ
\___ ノ゙ /
104 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:39:01 ID:7/YVXgqQ0
スクエ二RPG部門>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>スクエ二ローカライズ部門>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>任天堂セカンドwwww
CODMW2>>>>>>>>ゴミブレイドwwww
ほんと良かったな任天出資で
>>88 勝っている時、所だけを見て
全体は見ないようにする姿勢は流石だw
これが他の会社監督出資だったら間違いなくクソゲーになってただろうね
もう任天堂はRPGのノウハウを完璧に持った会社になってしまった
108 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:45:24 ID:Gdqc2mMKO
珍豚堂がどんなメーカーに製作を依頼してもWiiの性能、ガキと老人ばかりのユーザー層、という
とてつもなくマジで作っても無駄感が漂っている以上
おもしろいゲームは出てこないわ、ほんと。
109 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:47:20 ID:5Pmwwx/bO
スクエニじゃねーよw
まあモノリスを知ってる人の方が少ない罠
いや任天堂製や関わったRPGみりゃ昔から持ってた節はあっただろ
ただRPGは開発費がかさむ上当たり外れが多いから
余りやりたくないと先代の組長も言っていた事もある
ただ今や業界全体でRPG枯渇気味だから
任天堂も別ラインで用意しないとイカン状態になったからな
ポケモンとかマザーとかマリルイとかRPGってくくりならでかいのがいろいろあるからな
ペーパーマリオRPGとか昔から面白いの出してるじゃん
内製でRPG作る気がないだけで
任天堂も出てる数が少ないだけで任天堂のRPGはどれも結構面白いんだけどね
マリオストーリー系譜は良く出来てる
まあマリオストーリー系譜は正確にはISが製作だけど
114 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:01:00 ID:i4VfT/3r0
バサラ3がPS3版の方が売れたら、それはとんでもないことだ。
Wiiの1000万台という普及台数はなんの意味もない、という事になる。
400万台しか普及してないのにFF13が180万本売れたPS3の方がサードにとっては圧倒的な主力ハードという事になる。
このPS3がこれから700万台800万台と普及していけば
1000万台売れてもソフトが全然売れないwiiなど足元にも及ばなくなる。
やはりSD画質とHD画質ではみんな後者を選んでいく。
ファーストタイトルだけは任天堂にHDハードが無いから仕方なく買っていくのだ。
だからサードのソフトはwiiで全然売れない。
115 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:02:47 ID:7/YVXgqQ0
それでWiiで発売した任天堂セカンドの全売り上げ足して、
スクエ二がローカライズしたCODMW2の売り上げに勝てそうかい?
ぷークスクスクスww
116 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:03:19 ID:5Pmwwx/bO
普及台数何て意味ない数字だろ
Wiiスポやマリオワールド何か普及台数0台なのに300万本オーバー売れてるわけだし
これはもっと売れるべき
金に余裕のあるWiiユーザーは何本か買って周りに布教してやれよ
118 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:06:45 ID:65thbDJfO
第一と一緒にすんなよw
あそこは一本道とエフェクトのしょぼいアクションしか作れないよ
119 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:13:34 ID:2XrvbPm00
いまや
モノリスこそが日本RPGメーカーの至宝だな
バテンカイトス、ソーマブインgー、ゼノブレイド
任天堂はいい開発会社を取り込めた
120 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:15:54 ID:5UQgnPxo0
ロープレはSD機の方がいいんじゃね?
開発期間も制作費も他のジャンルよりかかるし
街が作れないとか10倍かかるとか既に破錠してるんだからさ
アプコン買って繋げて見れば少しはマシでしょ?
顔はどう煽っても終わってるけどな
121 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:16:30 ID:uqf5Qo6ZO
かってやれとかゲーム馬鹿な事言っても無意味
いかにほしいと思われる物をつくり宣伝するか
122 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:17:07 ID:i4VfT/3r0
なんだ。結局PS3か。
ソフト会社もTOVやSO4を360で出してみたり、モンハンをwiiで出してみたりしたが、
結局ユーザーにとってはPS3が本命だった。
wiiはPS3が高かったときに代わりに売れていただけだった。
PS3が29980円になったらほらこの通り。
PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦
42200本 26%
PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦
6200本 24%
Wii ウイニングイレブン プレーメーカー 2010 蒼き侍の挑戦
1700本 14%
SCEは何かソフト取ってきてあげて。ゴキさんもそろそろ限界だよ
なんか最近GKが痛々しくて見てられない。
126 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:19:43 ID:Gdqc2mMKO
ゼノブレイドを購入=障害事件の犯人を擁護、支援
ということになるんだよな…
ピロキシ物語があるじゃん
>>126 君、頭がイカレテいるとしか思えんな^^
>>126 > ゼノブレイドを購入=障害事件の犯人を擁護、支援
> ということになるんだよな…
SONYの製品を買うと小動物虐待、横領・・・
モノリスはソフト一本作るより安く売られたんだよね
任天堂に買われなかったら真っ先にバンナムのリストラ対象だったんだろうな
132 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:30:10 ID:i4VfT/3r0
しかしこの「SD画質最高!」「SD画質を馬鹿にするな!」とか言ってる間抜けたちは何者なんだろうw
HDでゲームが楽しめるようになったのに、そんなにSD画質が好きなのかw
いつまでもSD画質をはびこらせたPS2にもイライラさせられたが、
HDハードが当たり前に買えるようになった今でもSD画質を有難がる知恵遅れの主義主張が理解できないw
小汚い昔のゲーム機で散々ゲームをしてきたじじいが時代の変化についていけてないんだろうなw
もうある程度の年齢層はHDに移行してきている。
PS3も29980円になったし。
わざわざいまだに子供の玩具でSD画質の下等なゲームで時間を浪費しているのは子供と知恵遅れの大人だけだw
かまってほしいのかな
135 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:32:59 ID:UkPPpS7e0
なんで一本道否定スレでいきなりこんな話しちゃうんだろう
こういうやつが殺人予告したり朝7時からアマゾン工作したりしてるんだろうな
熱心なことで
SD画質最高!って、誰がいっていたんだか^^
殆どの人は、まぁグラフィック的には実に平凡だけど、ゲーム自体が面白いから全く気にならないって感じじゃね?
極々一部のグラ厨さんには我慢の出来ない状況だろうけど、そう言う人はわざわざゼノブレイドを見たりせずに、白騎士とかFF13とかやってれば良いんじゃね?
ワザワザ自分の身勝手な考え方を押し付けにくる必要なんて、ないんだよ^^
>>132 > しかしこの「SD画質最高!」「SD画質を馬鹿にするな!」とか言ってる間抜けたちは何者なんだろうw
> HDでゲームが楽しめるようになったのに、そんなにSD画質が好きなのかw
>
> いつまでもSD画質をはびこらせたPS2にもイライラさせられたが、
> HDハードが当たり前に買えるようになった今でもSD画質を有難がる知恵遅れの主義主張が理解できないw
>
> 小汚い昔のゲーム機で散々ゲームをしてきたじじいが時代の変化についていけてないんだろうなw
>
> もうある程度の年齢層はHDに移行してきている。
> PS3も29980円になったし。
> わざわざいまだに子供の玩具でSD画質の下等なゲームで時間を浪費しているのは子供と知恵遅れの大人だけだw
>
つまりPS3よりXbox360を買えって事か
138 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:40:59 ID:7/YVXgqQ0
妊娠が朝から糞ゲー持ち上げるからポンポンが痛くなってきたわいw
>>133 Wii後継機でプレイするとそんな画面になったりして
>>138 > 妊娠が朝から糞ゲー持ち上げるからポンポンが痛くなってきたわいw
持ち上げれてると言うよりゴキちゃんにネガキャンされてるようなw
>>115 えっでもミリオン超えたマリパとかもセカンドっすよ
例えばスターオーシャンとテイルズ
どちらがスクエニでどちらがバンナムかわかってないやつ少なからずいるだろう?
PSのソフトだ!!!!!とか思っちゃってる子の中に
143 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:47:18 ID:Gdqc2mMKO
そもそも360やPS3のHDゲームに馴れてしまうと
Wiiのジャギジャギゲームやっても目が痛くなるだけ。
トロビコ3やってた方がぜんぜんいいわ。
>>142 両方とも元ウルフチームの方々のソフトですね
145 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:51:48 ID:5UQgnPxo0
>>143 ジャギジャギなのはPS3もそうだろ
医者に止められてるならやらなくて良いんだよ
500円の神ゲーあるんだから末代までやってな
147 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:53:00 ID:sFzLZ8VqO
任天堂が今更ガチンコなJRPGに手を出したのはHD機のJRPG群見てこれなら勝つると感じちゃったからじゃないだろうか
少なくとも俺はゼノブレイドレベルのスケールと作り込みのRPGがHD機でもガンガン出るもんだと思っちゃってたよ
148 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:53:47 ID:Gdqc2mMKO
>>145 PS3なんてやったことないからわからんわ。
少なくとも360はジャギジャギのゲームなんて皆無だね。
>>147 特にPS3にね
実際はPS3が一番少ないとw
AAAはEOEで肩の力抜けたみたいだったし
当たり前だが、組む相手によって味が変化するんだな
元スクエニ社員が作ったというのが何とも皮肉な話で
Aボタン連打してないと戦闘してるって感じしない俺はオールドタイプなのだろうか…
アーツ管理しなきゃいかんから、実際連打になったら忙しすぎるんだろうけど
MMORPGを一人PTで廻してるみたいだ
154 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:58:45 ID:jjSfnRzf0
>>133のスクショみてーにWiiレベルのソースで出力解像度だけupして
ポリゴンのフチのジャギーが緩和されて文字がクッキリすれば十分だよ
で、今後マシンスペック向上によりできたリソースはオブジェクトわらわらとか
内容の充実に回して欲しいもんだ
毎度SDマンセーしてる訳じゃなくて開発リソースをグラばかりに注ぎ込まず
コスト有効利用すればって話なのになんで伝わらんのだろう…
155 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 09:04:51 ID:ZMpNiENb0
セガの外注ものは良いよね
クロムハウンズ位からすでに良かった
きっとなのあるプロデューサーが関わっているのだろう
>>147 SDが好きなわけじゃなくHDとSDで同じゲームなら1秒も迷わずHDのほう買うもんな。
ゲームの制作とか全くわからんからあれだがHDだと何であんなにスッカスカになるんだ。
HDだと街が作れないってなんでなのか誰か三行で説明してくれ
>>153 戦闘開始と同時に
Bボタン→アーツを片っ端から連打
なので、なんだかんだ延々とボタン押してるけどな^^
>>156 金と時間と人のリソースキャパが同じだから
>>157 そして連打でアーツ全部使い切ってリチャージまで途方にくれるんですね
俺もそうです
>>159 そうそう^^
でも直ぐにチャージされるし、ラインがヘイト引き受けてくれてるから序盤はそれで十分行けてる
でもコロニー9で延々とうろうろしちゃってるから、全く話が進まん^^
>156
あれは苦しい言い訳だよ。
PS3がいつまでもブレイクしないので、「まだ時期じゃない」と見て、事実上FF13の開発を凍結していた。
しかし薄型のPS3発売を機会に本体価格を下げてリロンチを狙うというプランがSCEから出て、
「ここしかない」と決断した和田が、現場の反発を恐れず大幅に納期を短縮、突貫工事でFF13を完成させた。
街が無い、マップが狭い、シナリオが一本道、などはすべて短い開発期間からきたもの。あれで精いっぱいだった。
しかしあのタイミングで仕掛けなければPS3もFF13も売り時はなかったろうし、経営判断としては間違っていなかったと思う。
>>163 メーカーの都合なんてユーザーにとっちゃ知ったこっちゃないわな
どんな事情であれ糞ゲー出して落胆させたことに変わりはない
そりゃそうだ。
>>95 おいおい、いつガストが売上世界一のRPGを出したんだよw
>>163 凍結していた間、野村率いる第一開発は何してたんじゃいって話だわな。只飯食ってたの?
あぁ失礼。オナニー臭いムービー作ってたのか
>>166 以前は劣っていたが任天堂と同格になったでは?
の主語を、小学生でも勘違いしない売上にしている件について。
まぁ今年度のRPGの売上で言えばガスト=任天堂ってのも分からなくも無いが、
どう考えても
>>95がいいたいのは技術だろw
そして、RPGメーカーとして任天堂が「何時」「何が」世界一になったのかも教えてくれ。
>>95からの話の流れだと、RPGメーカーとしてRPG売上世界一と言ってる事になるよな…任天堂がw
任d発狂ココに極まる…
>>168 今年度のRPGではポケモンがあるから売上で競うのは無理
ポケモンって世界だとどれくらいの売上なの?
ポケモンは除外!が染み付いちゃってんだろうなぁ
ポケモンは最新作の金銀あわせて今年の四月に世界累計約548万本だって。
>167
スタッフはばらけて他のを作ってたよ。
最近のスクウェアのゲームにはゲームへの愛を感じない
ポケモンってPRGなのか?
幼児向け過ぎてやったこと無いw
なら、主語間違えってだけか。
>>173 金銀のリメイクだけでそれか・・・
ポケモンが天災扱いされるのもわかるな・・・
【グラの技術的な話】
94 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:34:25 ID:7/YVXgqQ0
きったねえグラフィックにしょぼいキャラ
白騎士やオブリの劣化パクリゲームシステム
そして客観的にラスレムに完全敗北してる現実
まさにポンコツWiiに相応しいRPGじゃてww
【上記の継続】
95 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:35:27 ID:7/YVXgqQ0
まあ
RPGメーカーとしては
ガスト=任天堂
くらいにはなったんじゃないかな?かな?
【何故か売上の話で否定】
166 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 09:44:29 ID:rlMQG4tB0
>>95 おいおい、いつガストが売上世界一のRPGを出したんだよw
>>173 そんなに売れたんだ。
ポケモンパワーブランドはスゲーなw
って話してたらセカンドがどうのって言い始めるネガティブ出てきそうだな。
>>176 それには同意。
と言うか7以降やてねぇ
ポケモンって世界累計じゃ1000万本軽く超えるレベルだろ
ポケモンは、見た目はガキ向けっぽいが中身はかなりのやり込みに耐える、廃ゲーマー向けとも言える仕様。
色違いだとか成長度合いだとか特技の取捨選択とかパーティ編成とか、自由度は広いよ。
ある意味もっともRPGらしいRPGなのかもしれんなー
ポケモンが幼児すぎてやったことないって・・・
何歳だよw
30台か?20台なら初代やってるだろw
まぁポケモンが凄いのは分かったが、
>>94-95がグラの話でガスト任天堂を比較
↓
>>166が趣旨を売上に脳内変換し否定
↓
俺がポケモンがRPGと知らずに、任天堂のRPGって何?とマヌケな質問
↓
ポケモン絶賛
↓
俺の、幼児向け過ぎてやったこと無いwを、
183 :名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 11:11:09 ID:bfkiAvAi0
ポケモンが幼児すぎてやったことないって・・・
何歳だよw
30台か?20台なら初代やってるだろw
と何をトチ狂ったのか可笑しな返し。
頭の悪そうなレスする奴って携帯とか単発ID多いのはココも一緒だな。
初代ポケモンのターゲットは当時のおっさんゲーマーだ
20代よりもっと上がいてもおかしくない
>>184 >>94はグラとキャラとシステムに触れてるから
総合的に判断してると思ったけど
>>184 俺は関係ないぜwその流れも知らんw
ただポケモンやったこと無いって発言にびっくりしただけだw
落ち着けw
ポケモンのメインターゲットはこどもで問題ないけど
ゲハにいてポケモンのジャンルを知らなかったっていうのは
かなり特殊な幼少期を過ごしたのかなと思ってしまう
もしくは40歳近くて子供がいない人とか
>>188 とりあえず、ポケモンがそれだけ凄いって事だけは理解できたからおk
>>189 ポケモンは知ってるぞ。
そこまで売れてるって事とRPGって事を知らなかっただけだ。
ぶっちゃけ、まぁ人気のあるゲームで子供向けアニメになった程度の認識だった。
ゲームを始めたのが遅かったせいもあるかもしれんが…
とりあえず>1-188の草は俺が責任をもって刈っとくな。
_, ._
( ・ω・) 世の中広いなぁ〜
○={=}〇,
|:::::::::\, ', ´
>1、、、、し 、、、(((.@)WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW>>
>>190 ちょっと煽り気味になってすまんかったが
ポケモンやってみると面白いよ
俺は24だが初代からずっとやってる
ゲーマーならやるべきゲームだと思うよ
と 宣伝してみるw
192 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 11:43:26 ID:o/JUtCNn0
おっと先走っちまった。
>>189 >ゲハにいてポケモンのジャンルを知らなかったっていうのは
>かなり特殊な幼少期を過ごしたのかなと思ってしまう
ちょっと待てw
今の俺がこんな事いうのも変だが、
ゲハ住人が全員が全員幼少期にゲームやアニメに没頭してたとは限らんぞ。
でも三大RPG論争とかでも出てきてたからなあ
ドラクエとFFがRPGだって知ってた?
>>191 俺27で年は層違わないが、
何か幼少期に俺が損してた気分になるじゃねーかw
でとりあえず、暇な時にDVD借りてみようと思うが、
何が面白い?
>>193 むしろゲームに没頭してない普通の少年が遊んでたイメージだな>ポケモン
俺の初代の頃はそんな感じ
>>193 さすがに言い過ぎたかもしれんのでスマンカッタ
でもゲハでポケモンクラスの有名なソフトの話をする時は
ジャンルくらい調べておいた方が面倒な思いをしなくて済むよ
>>195 ごめんwアニメは見てないんだ
俺はゲームしかやってない
ダイパか最近の金銀リメイクかもうすぐ出るブラックホワイトでいいと思う
DSのポケモンならストレスなく遊べるんじゃないかな
対戦の基本的な土台が確立されたのもそのくらいだし
199 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 11:52:43 ID:kvmazZAj0
>>195 正直言ってアニメ単独では大人が見たら面白くないよ
あくまでもこどもとゲームにハマった人向け
任天堂……とはちょっと違うが、ゼノブレイドのアイテム説明テキストはなかなか面白い
飲み干すと糖尿病が待ってるとか
>>69 日本でRPGと言ったら『敵を倒して経験値が入ってキャラが成長するシステム』
を搭載してるゲームのことだ。ロールプレイするゲームの事じゃない。
コンピューターRPGじゃ某フリーソフトみたいにメイクしたキャラの性格まで
反映してるゲームなんざほとんど無いだろうしな。
ポリゴン使うようなのじゃ無理だろうケド
>>199 テキストについて言えば
任天堂自身黒いからな
俺…空港でポケモン飛行機見ていいなぁ〜って言ってたら、
馬鹿になると親に徹底的にアニメゲームから引き離されてすっと忘れてたが、
大学は入りゲームを知ってから反動でゲーム三昧になったパターンだから;ω;
中古でFCからPSまで色々とやったのも二十歳過ぎてからなのだorz
ぶっちゃけ二十歳になるまでポケモンはアニメがゲームになったと思ってたんだぜ!
(確かゲームがアニメになったんだよな?)
>>204 おまえ、そんな文しか書けないのによく大学入れたな……親に感謝しろよ
取りあえず昼休みになったから、おさらばするぜw
スレ違いな流れにしちまったが、礼だけはいっとくぜ!
ポケモン情報あんがと。
>>205 飯食いに行きたいから急いでたんだよ!
馬鹿なのは否定しないがw
>>204 俺もだ。親が目と頭が悪くなるって遠ざけられて高校でバイトして
初給料で買ったのがスーパーファミコンだった。
もうすでにPS2が出ようかって時期だったが小学生の頃友達の家で
やったスーファミが忘れられず延々と古いソフトやってた。
>>11 物凄い手間がかかるが豊富な資金と手綱捌きがうまい調教師がいれば
シンドリルドルフやディープになるポテンシャルを持ってたってところじゃね?
>175
多分、ゆとりユーザーはこんな演出が好きなんだろ。って笑いながら作ってそう。
>>175 たぶんマネージャー的役割ができる人がいないんじゃないのかなー。
作り手がユーザーと同じ目線になって「こうするといいんじゃね?」とか「これ面白いよね」
とかやって自分が楽しむために、自分が楽しめればユーザーも楽しめると信じて作って
いそう。もちろんそれも大切なんだけど、任天堂でいうと宮本みたいに上がってきたゲーム
を「面白くない」とか「これいらない」とかばっさり斬る人がいないと、なかなかある程度以上
の水準のゲームって作れないと思う。
FFは12の方向性を否定しちゃったからね。
12がオフラインRPGであの方向やるのが早すぎて
プレイヤーが極度の拒否反応起こして(発売当時はシステムの方が叩かれてた)
13スタッフが勘違いしちゃったって感じじゃね。
13発表当時の雑誌で「12のシステムは評判悪かったww」って嬉しそうに言ってたし。
まあ、FF13より12のほうが面白かったとは言える
飛び回って連続攻撃が決まるかっこいい戦闘を
また棒立ちでたまに殴る地味な戦闘に戻してしまったのが残念だ。
やっとガウル平原まで来たわ
空見上げたら剣の橋と機神が遠くに見えるこの壮大さはすげえ
ポケモンのアニメは糞だろ
進化もさせねーし相性もガン無視
ただかわいいポケモン出して喜んでるだけのうんこだな
>>216 ガウル平原=グランドパルス
機神=ファルシ
ってことでOK?
なんで厨二RPGで有名なゼノのほうが分かりやすいネーミングなんだか
>>156 ファミ通インタビューより
>高橋
>ハードのスペックが上がると、おのずと作業量も増え、作れる物の量も限定されます。仮にハードの性能が
>3倍になっても、作品に投入できる人員や予算、売上が3倍になるわけじゃないんですね。そうすると、必ず
>製作中に「どこを削ろうか?」という話になる。本作ではその考えかたを根本から変えて、「どうやったら最後
>まで走れるのか」ということを念頭に置いて開発を進めてきました。結果として、やりたいことはすべて詰め
>込め他と思っています。
ID真っ赤にして恥晒すとかよくできるなあ
>>218 ガウル平原だけ広いのかと思ってたら、それ以降のマップはもっと広かった
上下にも50メートルくらい幅あるし・・・
12は面白かったけどあああいう戦闘にするんならいっそARPGにでもした方が良かったんじゃないか?
中途半端な事するから信者からは叩かれゲーマーからは不満を言われるんだろうに
まあでも糞過ぎるシナリオ以外は全体的に良かったと思う
223 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 15:54:24 ID:hjK35AUg0
176 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2010/06/11(金) 10:46:45 SYVquLzU0
ポケモンってPRGなのか?
幼児向け過ぎてやったこと無いw
なら、主語間違えってだけか。
180 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2010/06/11(金) 10:56:25 SYVquLzU0
>>176 それには同意。
と言うか7以降やてねぇ
224 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 15:56:38 ID:sFzLZ8VqO
広いけど探索が苦にならないのがいいよね
落ちてるアイテムがちらほらあって、図鑑埋める以外にもいい収入源になるし見えたらついつい拾いにいってしまう
あと現地で突然遭遇する救出クエとかもあるし
いいBGMとファストトラベルがなかったらさすがにきつかったけど、この広さはいい方向に作用してると思う
225 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 16:03:02 ID:AneQ+iNt0
前後を読まずにコピペをする馬鹿
226 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 16:08:19 ID:bz3fEAFEO
しかしゼノブレイドがここまで面白いとは思わなかった
SO4みたいにストーリーやキャラや演出が糞なんてこともないし
発売前は絶対地雷のワゴン直行ゲーとか言っててすみませんでした
227 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 16:11:29 ID:niYf1bPV0
やっぱプロが脚本書いてるだけあって毎回展開が熱いわw
ベジータも最初は違和感あったけど
イベント毎に毎回決め台詞あってカッコイイヨ王子
SO4はAAAの取り柄の戦闘すら駄目だったからなぁ
AAAはHD機にいってから戦闘がワンテンポもっさりになっちゃったのがなぁ
VPやSO2のテンポのよさはどこにいったんだ
そういうアイテムの設置の仕方とか
クエの発生のさせ方とか
和ゲーを参考にして作られた近年の洋ゲーを更に参考にしてる感じだな
231 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 16:14:01 ID:bz3fEAFEO
戦闘は面白かっただろSO4
寧ろ戦闘抜いたら何も残らん
232 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 16:18:31 ID:cCGW9C2oO
ベジータの「掴もうぜ未来」はちょっと笑っちまった
あれ絶対ドラゴンボール意識して脚本家がベジータに言ってみせたかっただけだろw
BDにゼノブレみたいな広大すぎるほどのマップを詰め込むとしたら
10年以上かかるんじゃないの?
プレリンダムービーでの人形劇RPGにはPS3はうってつけのゲーム機といえる
スクエニの第一は思考停止してるから容量ムービーにしか使わないからなw
第一はムービー作ってからその間を埋めるゲームを作ってる感じ
そのゲームのアイディアも随分と昔に枯渇しちゃってる感じだしな
土田の作るシステムは面倒臭い上になんちゃって自由度のものばかりだ
伊藤は今何してるんだろうか・・・
第一にE3で実機動画と偽って公開した戦闘ムービー見せられて
「戦闘はこんな感じで作ってね^^」って丸投げされた土田も可哀相だな・・
そういえばライトさんが
重力制御装置使ってアクロバットな戦闘をする
デモがあったな・・・懐かしい・・・
高貴な女騎士うんぬんにも戦闘関連の要素あったな
それも踏まえた上で戦闘システム作れとか…
可哀相だな
ゼノブレ配信多くなってきたね
皆神ゲー判定してる
241 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 17:29:10 ID:2tkxbuqd0
大学に入って驚いたのが生まれてから一度もゲームやったこと無い奴ばかりだったことだな
つかゲームに全く興味無い感じだったw
マリギャラ終わってねーからスルーしてたが
そんなおもしれーおもしれー言われると欲しくなってくる
釣り堀スレの能力全開すなあ
>>233 CD-ROM2で本格的にゲームに使われ出した際に、
「たとえばドラクエのマップをCD-ROMにいれたらどれぐらいの広さになるんだろう?
でも一体それを誰が作るんだろう」
なんて話がベーマガあたりにのってたのを思い出した
2D型のオープンワールドRPGか・・・
DQ風なら20分もうろつけば飽きそうだが
FF6とか伝説のオウガバトルみたいな
奥行きと広さを感じられるあぁいった表示のさせ方ならあるいは
見下ろし型のRPGだと最近ならセイクリッド2とかかなりのMAPだったよ。
エンディングでトロフィーでた瞬間フリーズしたけどw
247 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 23:42:42 ID:0hP2HGDJ0
マジかよニシ君神つよがり
248 :
名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 23:54:00 ID:/ClHfiBK0
>>204,
>>208 なにげにひっそりと割安で売っていた「すってはっくん」がめちゃくちゃ面白かった。
今のスクじゃ面白いもの作ってやろうって野心もないからなあ。
高橋と坂口が任天堂セカンドでRPG作ってるのが面白い所なんだよ。
任天堂からこんなRPG出されたらこれからどうするんだよ・・・。
神ゲーとは言わんが、近年のJRPG、特にMMOタイプのJRPGの中ではトップクラスではあると思う。
・・・とんでもなく凄い!とか、飛躍的進化とかは言えんのよ。あくまでPS2時代のRPGからの正等進化型
として上手くまとまってるという感じ
逆いうと・・・今世代機に移ってJRPGって一旦退化してたんだな、と認識できる作品。
グラ切り捨てて、その労力で中身作りこむ事によって、初めてPS2以上のRPGとなったわけで。
手で一本一本植毛してる場合じゃないってこったw
ファビョッた子はもういなくなったか
ゲハにいるのにポケモンの異次元の売り上げも知らないのか、異次元すぎて除外するのに慣れきっているのか
254 :
名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 04:45:14 ID:I7+Lp7O+0
これはPS3じゃつくれないね
このボリュームやつくりこみはPS3じゃ10年かかるな
255 :
名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 04:51:48 ID:d7HMHpoU0
豚ってゼノブレイドをスクエニが作ったと思ってるのか
モノリスは元スクだからそんなに見当違いでもない
というか「モノリスに及ばないスクエニ」だと
もっとどうかという話だがな
スクエニはSFC〜PS時代が黄金期
今は青銅期www
錆びちゃったwww
>>251 グラフィックはPS2より進化してるからどっちかっていうと、
グラフィックに拘るより身の丈に見合った感だな
旧スクは人材流出が本当にすさまじいよなぁ。
スクエニその他サードにとって一番恐ろしいのは、後継機でHD対応したWii2で似たようなもの出されることだと思う。
もちろんインタビューで言われてるとおり、HDで似たように作れるとは限らないが、
HDでもオブリのようなゲームはあるわけだし、任天堂の資金力でなんとかなるとは思いたいし、
ゼノの開発が終わった今から作ればそこそこの時期に出せるとは思う。或いは他に頼むとか。
260 :
名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 05:19:45 ID:SMQ8I55n0
HDでも毛や唇みたいなどうでもいいところに拘るのを止めれば作れるんじゃない
体力のない中小には辛いだろうけど
まだスクエニがすごい会社だと誤解してる池沼いるのかよw
過去の栄光もいまやただのクソゲーメーカーですよw
262 :
名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 05:30:03 ID:nmysUZ570
Wiiサード売上2010
@バイオDC 121,592
Aウイイレ 11,182
Bタツカプ 10,583
C大怪獣バトル 7,348
Dマッドワールド 4,651
Eレッドスティール2 1,000
FGTI Club 800
Gラジルギノア 700
H集計不能
I集計不能
J集計不能
K集計不能
L集計不能
M集計不能
N集計不能
O集計不能
P集計不能
Q集計不能
R集計不能
S集計不能
263 :
名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 05:31:02 ID:J5lHu0g70
純粋にスクエニで比較するのもどうかと思うけど。
たぶん開発部署では一番開発費とっててFF13みたいなのしか出さない第一が一番問題じゃね。
264 :
名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 05:38:39 ID:sfDfu2as0
ゲンテイ ゲンテイ
サード サード
真の 真の
PSWクオリティは半端ねーなw
>>217 あれは第1話の企画が凄かった
サトシが3匹のうちどれ選ぶとかとか、何匹出るか数えて応募するキャンペーンとか、コロコロの盛り上げ具合が凄かった
当時小学生だったけど、アニメは始まる前から盛り上がってた
第一はRPGがどうして楽しいのかをもう忘れてるんだろうな。
いや、初めからわかってないのかも。
267 :
名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 05:42:08 ID:sfDfu2as0
あと勘違いしてるようだがゼノブレイドを作ったのはサードじゃないですよ
オ・タ・ク・さ・ん(プゲラッチョ
268 :
 ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2010/06/12(土) 05:45:39 ID:kkPYqxkx0
,/\___/ヽ、
/ 池沼 \, /ヽ__/ヽ
| /゚ヽ /゚ヽ .::::::| / \
| ⌒..⌒ :::::::|. /_ノ ヽ_ ヽ
|. (\_/) ::::| | ● ● |
\ |'|\__/ :/ | (_人_) /
/ Uー‐--‐―´\ \ /
269 :
名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 05:51:20 ID:sfDfu2as0
ゴキブリよっぽど悔しかったらしいなw
やっぱ流石に旧スクをスクエニってくくるのは乱暴すぎるかと。
釣りのつもりでこんなスレタイにしたのか
なんか最近、スクエニがファルコムと被って見えてきた。
かつては凄かったという点で。
273 :
はまち:2010/06/12(土) 07:40:48 ID:xLdW/LgS0
>>273 ファルコムはアニメだけは凝っているんだよね。
大して面白く無いんだけど。
スクエニもプリレンダムービーだけは凝っているんだよね。
大して面白く無いんだけど。
>>251 そうそう
だけど全く進化してないで完成度だけ高かったTOVやGと比べると、
やっぱりこれはこれまでのJRPGの一歩先にようやく到達した感じ
インアンや白騎士もそれをやろうとして、どっちも中途半端な出来になってたからね
>>274 スクエニは一応新しいシステム組み込もうとするからまだいいよ。
大して面白くないんだけど。
>>259 それよりタイトーを窓際に追い込んだ罪のほうがデカイ。
サイキックフォース出せよと。
>>276 新しい事というより、単に奇抜な事やってるだけって感じなのがなぁ
そもそもそのシステムとゲームの内容が全然噛み合ってないし
まぁムービー作った後にゲームの内容考えてるんだから、当然だけど
ゼノブレイドはその点きちんと纏まってるんだよね
スクエニは人数はいるけど、グラフィッカーしかいないんだよな
大砲主義の球団みたいでバランスが悪い
シナリオが悪いから面白くない
>>259 流出も激しいけど調子に乗って他からのヘッドハントもしまくってたよね
今はどうか知らんけど
旧スクエアの暴走期は、それこそ金満補強時代の巨人みたいなことやってたからなー
それを主導してたのはヒゲだったりするけど
グラフィッカーしか居ないから5年かけて髪の毛手植えしちゃうんだろな
プログラマやプランナーが他社に比べて弱い訳じゃないだろ
足りないのは「面白いゲームを思いつく係」だな
だからダメなんだが
>>278 >奇抜なことをやってるだけ
これに近いな
r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ。
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
| irー-、 ー ,} | / i
| / `X´ ヽ / 入 |
今のスクエニがゼノブレみたいなゲームをがっつりとHDで作ったら
FF13じゃなく、FF11とかFF14みたいな月額いくらの課金ゲームになる予感しかしない
PS3とか360みたいなHDゲーム機はゼノブレみたいなソフトを待ち望んでいた人間にとって
希望だったのに、日本のメーカーが出すのってPS・PS2の頃より狭くて窮屈になるゲームばかりなんだよな
PS2ソフトだけどKH無印→KH2で1つあたりのワールドが狭くなってアクションRPGはおまけで
ムービーイベントが中心のゲームになったみたいに、グラフィックの良さよりも金が掛かるから
広く出来ないだの時間が掛かるから中身が薄いだの、悪い部分が前面に出てしまっている気がする
日本のメーカーにもオブリビオンとかフォールアウト3レベルのHDゲームを作って欲しいよ
FF本家は紙芝居(ムービー)のサウンドノベルRPG路線でゼノはゲーム路線って感じで綺麗に住み分けは出来たと思う。
>日本のメーカーにもオブリビオンとかフォールアウト3レベルのHDゲームを作って欲しいよ
聞きかじった話だけど、
海外メーカーが出来たのはいくつか理由があって、
・高給ってことで映画業界からあぶれた優秀な技術者が入る
・向こうでは伸びている産業で銀行が投資に前向きだった
・nVidiaなんかがグラボを売り込むために援助をしてくれる
なかなか日本では厳しいんじゃないだろうか
それが一回りして出た結果が大手メーカー全部赤字、とかいう異常事態なんだけどね
売れてるのに赤字とか完全にドン詰まりだわ
「凄い洋ゲー」っていうのはそういう無理に無理を重ねた結果だというのは知っておいた方が良い
>>288-289 日本と海外じゃ事情が違うとかHDでがっつり作る事自体が赤字まっしぐらになるのは分かるんだけど
ムービー見ているばかりで動かせるのは従来と比べると狭い範囲ってのが増えて
特にシリーズ物だと「こんなの求めてなかったのに」って思ってしまうんだ
狭い範囲しか動けないFF13が特番で11章を強調していたのがかなり遣る瀬無い
開発費の問題ってどうしようもないのかね
>>290 技術は進歩してるから、いつかは売り上げの範囲の開発費で
動ける範囲の広いゲームが作れるさ
どうしようも無いわけではなくて、まだ早いだけ
292 :
名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 18:01:57 ID:2wgz2MUP0
広告費>>>>>>開発費の現状じゃ無理だろ
クリエーターの脳裏を読み取ってゲームを全自動開発するシステムとか
そんなすごいシステムができたとしても、広告費は必要だから
費用は半分も削減できない
まず「面白いことを思いついた!」ってのはオナニーってことに気づくべき。スクエニは
それを考えついたら、ちゃんと他に見せて面白いかどうか客観視してもらうのだ
そんな表現としての基本もできてないからつまらないものができるんだ
グラのつくりこみにまわすぶん
ゲームの濃密さに力いれたものがでてきたな
しかしこの決断は任天堂以外できないものだね
EoEやった時はこれをスクエニで出せなかったのは何が原因なんだろうかと思った
KHシリーズはもうディズニー無視したオリジナル設定が突っ走りすぎてお腹いっぱい
>>283 名もないプログラマーやグラフィッカーは3桁にも及ぶほど
いっぱいリストラしたけど
面白くないゲームを考えつく係りだけはまだまだいるよ!
297 :
名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 23:35:08 ID:VfhNRxdz0
全然話題になってないけど
スクエニ製のソフトよりディズニー製のポケモンのほうが楽しそうで困る
>>294 任天堂も自社開発のソフトじゃないからここまでの冒険ができた部分もあると思う。
たとえばフラグシップタイトルのゼルダをこのレベルのグラに戻す勇気があるか
というとまず無理だろうね。
ゼルダやマリギャラは世界で確実に売れるという土台が出来てるから手間もかけられる
これも世界で売れるようになるといいんだけどな
E3で英語吹き替え(字幕でもいい)の海外版ゼノブレイドの映像が出るかもよ、
ラストストーリーと併せて海外展開もあると思う。
301 :
名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 02:27:47 ID:vOTerYlD0
>>301 そんなことないぞ
よく見れば最後まで黄金のほうが圧倒的だった
RPGじゃないけど
スクエニのゲエムはDSのナナシノゲエムですら一本道なんだぞ!
まぁあの内容で探索領域が広くても困るが
>>300 ていうか、口パクが全然合ってないから、もしかしたら英語ベースで作ってるのかも。
>>302 いや、
>>301が言ってるのは、実際に黄金より青銅の方が武器としては圧倒的に強いだろ?って意味だと思うぞ・・・。
金ってやわらかいから武器の素材としては不適切なんだぜ。ただの飾りならまだしも。
>>303 ED分岐するじゃん無印も目も
FF13と一緒にシナイデ…
>>303 一本道とかどうとか以前に操作性が悪すぎて一回でやめた
俺の彼女は目覚めないままです(´・ω・`)
>>305 素で返されても、そのなんだ、困る
黄金より強い例で青銅とか普通出てこねえよw
ゼノブレとFF13を両方見て思ったけど、けっきょく大型RPGはプロジェクトのまとめ人の力量が全てなんじゃないかなって気がした。
どう考えてもFF13のほうが開発費かかってるけどダメゲだもの。
スクエニはほんとに優秀な人を何人も放出しちゃったんじゃなかろうか。
まとめる人が優秀なのは、社長が訊くを見ると分かるね。
正確に言うと今は白銀期だな
>>307 > 黄金より強い例で青銅とか普通出てこねえよw
聖闘士星矢かw
まともにタイマンで負けたのって魚だけであとはみんな無効試合みたいなもん
314 :
名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 20:34:24 ID:8Ry4DCnD0
いいゲームだと思うんならニシくんは買ってやれよ
普及台数が50万前後のころの糞箱でさえ10万売れたRPGあるんだから最低でもその倍は売らないと
315 :
名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 20:42:19 ID:/5Q95sDp0
>>308 やってることが大きくなってくるとそこに集約されるよな
HD向け和ゲーが海外で苦戦してんのもそこら辺の問題点があるような気がする
FF13の開発費って、大半がレンダリングだったのかねぇ?
「レンダリングに1フレーム5時間、 背景やエフェクト含めると10時間」
とか狂ってるとしか思えない工数を費やしたみたいだし。
これを一切やめてたら、ゼノがやったようにRPGの要素に注力する事ができたんだろうか?