ニンテンドー3DSのGPUの具体的なスペックがキターー

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1名無しさん必死だな


主要機能/緒元>

-フレームバッファ: 最大4096x4096ピクセル
-ピクセルフォーマット: RGBA4444, RGB565, RGBA5551, RGBA8888
-頂点処理プロセッサ数: 1-8
-フラグメント処理プロセッサ数: 1-16
-対応API : OpenGL ES 2.0, OpenGL ES 1.1, OpenVG 1.1
-プログラマブルシェーダ対応
-テクスチャへの描画
-mipマップ
-バイリニア・テクスチャ・フィルタリング
-アルファブレンディング
-フルシーン・アンチエイリアシング
-マルチサンプル・アンチエイリアシング
-8bitステンシルバッファ
-24bitデプスバッファ
-シングル/ダブル/トリプル・バッファ
-動作周波数: 266MHz (65, 40nmプロセス)
-頂点性能: 最大106M polygons/sec (266MHz, 4頂点処理プロセッサ搭載の場合)
-ピクセル性能: 最大2.2G fragments/sec (266MHz, 8フラグメント処理プロセッサ搭載の場合)
http://n115937.bizloop.jp/s1/

http://www.siliconera.com/2010/06/06/rumour-3ds-codenamed-nintendo-ctr-not-reliant-on-nvidia-tech/
2名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:02:53 ID:sYaZnn+j0
ガンダムでいうとアッガイぐらい?
3名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:03:16 ID:+p0tt0bvO
分かりやすく野菜にたとえてくれ
4名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:04:13 ID:GckCMu4j0
レタス50個分の処理速度
5名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:04:13 ID:IcD8DE1M0
マリオを何体ぐらい表示できるのか
6名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:05:11 ID:JtZLzXun0
7名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:05:46 ID:1MXJVMG00
わかりやすくクッパが炎吐いて来た場面に例えてくれ
8名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:06:30 ID:tsODp0Hi0
これだとスプライトを回転拡大縮小できるの?
9名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:06:34 ID:WOlbCRg+0
CELL何個分か教えてくれ
10名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:07:00 ID:uXAuBGve0
CPU一体型じゃなくてGPU載せるのか?
11名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:07:29 ID:anEBiPMJ0
テクノロジーデモの動画が来たら起こしてくれ
12名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:07:33 ID:qZzSs1IkO
おまえ等の要望に答えたところでほんとうにわかるのかと。
13名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:07:43 ID:E5lqgcb80
日本語で書かれていたらスルーされるレベルのソース
14名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:07:45 ID:0KKC6POS0
下二段の「OOプロセッサ搭載の場合」って
まだ仕様が正式決定してないって事だよな
まさか、チップの違う複数の機種を出したりはしないよな?
それとも、ROMの方にチップ乗せることも出来るってことかな?
15名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:07:48 ID:sYaZnn+j0
クロック周波数
PS3 3.2GHz
IPAD 1GHz
PSP2 1GHz

3DS 266MHz

うわあゴミだ 爆死確定
16名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:09:18 ID:P4Hmcdrv0
PSP以下だな
17名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:09:32 ID:/ttYwG7l0
結局どの据え置きゲーム機のスペックに近いんだ?
DS=64に近いけど解像度と落として透過処理はPS程度に
って感じだったが…。
18名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:10:14 ID:S8GbC3RK0
微妙
19名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:10:20 ID:E5lqgcb80
GPUとCPUの区別もつかない奴がゲハにいるとは
20名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:10:49 ID:D7LDVqHm0
>>15
>>16
おバカなのか釣りなのか知らないけどGPUのクロック周波数と比べてどうするのさ
21名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:11:13 ID:KwD40Tt80
うわ・・・
まさかのPSP以下とかあり得んわ・・・
22名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:11:19 ID:mioONoTWP
>>17
その程度の知識で何故理解しようと思うのか。
23名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:11:48 ID:6pKhx9NT0
PS3のRSXって3.2GHzで動いてるのか。

速燃えるんじゃね?w
24名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:12:01 ID:avwhB3nB0
IPADって一瞬何のことかと思った
25名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:12:17 ID:UWJYYqyH0
>>1
つーかコレ、まともなソースなの?
リンク先に行ったら、わけのわからないページだったのだが。
26名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:13:04 ID:P4Hmcdrv0
GC以上Wii以下でいいんだっけ?
27名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:13:08 ID:jHHRVYFM0
PSPは
CPU 222Mhz
GPU 166MHz
28名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:13:32 ID:Br6lLeD30
メモリのスペックがわかれば、大体の性能が推測できるんだけどねえ。
29名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:16:53 ID:XDyAAMrU0
PSPと比較してどの程度なのか教えてくれ
30名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:17:48 ID:Vz3OJGU+0
GPUはPSPの倍近いか…十分だな
31名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:17:58 ID:D7LDVqHm0
そもそもまだこれって決まった訳でもないし
32名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:18:32 ID:KwD40Tt80
プログラマブルシェーダ対応はいいね
33名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:18:40 ID:D7LDVqHm0
>>30
クロック周波数だけで決まるものではないけどね
34名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:18:57 ID:WoeAbUYs0
スプライトは横に何枚まで?
35名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:20:44 ID:Hi+Mm9wT0
あんな誰でも見れるHPに答えがあるわけない。
36名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:21:04 ID:jHHRVYFM0
PSPはハッタリスペックで3300万ポリゴン
これは標準で1億600万ポリゴンでさらに上げることもできるっぽいな
37名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:21:15 ID:iULT/5Y/0
Wiiより高性能なの?
38名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:21:42 ID:Ri+4tARiP
PSP終わったな
39名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:22:40 ID:duW/oezz0
>>15が恥ずかしくて出てこれなくなってるw
40名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:22:40 ID:1fkIrGGV0
やっとPSPが軌道に乗ったのに可哀想に
41名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:23:09 ID:gVw8IWSe0
つまり・・・どういうことだってばよ?
42名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:24:32 ID:jHHRVYFM0
さらにWiiを叩く材料に散々していたプログラマブルシェーダ対応
こんなの乗せてきたらPSP瞬殺やん
もうちょっと手加減してやれよ
43名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:25:46 ID:vKHBV6MI0
なるほど、スペック表見てもサッパリ分からんてことだけ分かったw
誰が○×相当とかで説明してくれorz
44名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:26:39 ID:Br6lLeD30
社長は、そこそこ豪華なゲームも楽しめるスペックと言ってたな。
とりあえずMHは余裕っぽい。
45名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:27:23 ID:aQwVhHz20
PSPは超えてるのか
これ以上高性能なものを今のSCEは2万以下で出せるのかね
46名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:29:26 ID:iWXmKwA1O
各ハードGPU動作周波数

DS 67MHz
GC 162MHz
Wii 243MHz
PS2 147.456MHz
PS3 500MHz
360 500MHz
Xbox 233MHz

らしい
47名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:29:58 ID:06iPR1jC0
どんなGPU乗せようがゴミはゴミだろw
48名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:30:18 ID:Br6lLeD30
GPUはクロックより世代の方が重要だよね。
49名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:30:50 ID:RMq3a19UO
そもそもGPUって何?
50名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:31:17 ID:JjTuahND0
51名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:31:17 ID:P4Hmcdrv0
tegra2とどっちが性能上?
52名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:31:32 ID:vKHBV6MI0
>>46
とりあえずGCは超えてると見ていいの?
53名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:31:55 ID:9T55teMA0
と言うかこれはマジなのか?
54名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:33:46 ID:irAj4M+U0
>>46>>48
よく分からんがWiiよりクロック数上で最新世代という事は性能はすごいのか?
日本語でおk
55名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:33:46 ID:dihVafZh0
性能を過去に発売されたゲーム機に例えるとどうなるの
56名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:33:56 ID:b044YiV10
フレームバッファでかくない?
RGBAの4444で16bitだとしても32M?
57名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:34:47 ID:Br6lLeD30
>>53
たぶんガセネタだけど、あえて乗ってみるのだよ。
58名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:35:23 ID:D62PKxM10
>>55
バーチャルボーイ400台くらい
59名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:35:57 ID:6QFfhmHd0
あんまりクロック上げると消費電力が上がってモバイルじゃ不利だろ
iPhoneみたいにちょっとゲームやるとすぐバッテリーが切れるようなのがいいのか?
60名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:36:00 ID:pMCIXYjI0
DSのバージョンアップじゃなくて完全な次世代機なんだし
6年も前のPSPとか話にならないレベルだろ
61名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:36:07 ID:CYCl+3UQ0
>1のスペックシートが本物ならWii以上の絵は出せる予感
(あくまで記載されている情報だけで推測するなら)

実際にはVRAMがどれだけ載るかとか要素は他にもあるが
このレベルのスペックなら最低限Wiiと同等は載せるという前提で、
似たようなスペックのグラフィックチップを使ったことがあるが
これでfWVGAで3D対応ならマジで据え置き要らなくなる

あくまで本当だったらなw
62名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:36:11 ID:XDyAAMrU0
snapdragonが載ると読んでたんだがな
63名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:37:29 ID:zhr5cAEA0
公式に出るまでなんにも言わないよ俺は
64名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:37:43 ID:NVjJnE7F0
GC超えって事はPS2のゲームそのまま移植もイケる訳か
65名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:38:43 ID:Br6lLeD30
PS2のゲームは特殊だから、移植しようとするとほぼ作り直しになると思う。
66名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:38:46 ID:CN5/OXKS0
DSで稼いでた弱小メーカー涙目なスペックになりそうだな。
67名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:38:55 ID:y+4Bu6NP0
DSと互換ってだけで期待出来ない
68名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:39:09 ID:m2qTo8Qi0
携帯ゲーム機はマイチェンで別物になるから買い時に迷うよな。
69名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:39:46 ID:jHHRVYFM0
DSゲーのアプコン機能とか付いてねえかな
りんこがさらに・・・
70名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:41:26 ID:dihVafZh0
マリギャラを移植できそうだな
71名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:41:26 ID:irAj4M+U0
>>66
DSでそのまま出せば良いんじゃね
3DSでもプレイしてもらえるし、性能で出すハード使い分けるのは十分ありだろう
72名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:41:38 ID:yCnxYtwg0
これか?
>DMPブース〜3D&ベクタ・オールインワン・グラフィックスIP「SMAPH-S」のデモを公開
ttp://journal.mycom.co.jp/articles/2009/12/30/siggraph05/006.html
73名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:41:51 ID:aQwVhHz20
結局GC並で落ち着くと予想
それでもスマブラDXやF-ZEROGXを思い浮かべると充分じゃねと思う
74名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:42:57 ID:6QFfhmHd0
>>56
かりにSMAPH-S IPコアが使われたとして、SMAPH-S のフルスペックそのまま使うわけじゃなく、
3DS用にカスタマイズしたバージョンが使われるだろうし、
3DSの画面サイズにあわせた適切なフレームバッファになるでしょ?
75名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:43:13 ID:XDyAAMrU0
弱小メーカー涙目というが、そんな弱小メーカのゲームで面白い物が皆無な件
76名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:43:20 ID:1nO8wdLg0
>52
プログラマブルシェーダだと質感の再現力は格段に上がるから、出せるキャラの数とかは分からないけど、
一見した見た目はGCより綺麗になるとおもう。
77名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:46:25 ID:71FI+CSd0
>>1
ナルポで例えてくれってばよ
78名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:47:28 ID:4VOWPv2HO
ソースにTegraじゃない、以外の関連性が皆無なんだか
79名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:47:37 ID:zhr5cAEA0
まあ3DSに関しては
トータルで見ないと判断出来ないな〜
80名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:52:27 ID:CYCl+3UQ0
>>72
つーか、>1は「SMAPH-S」のスペックシートをただコピペしただけだなw
道理で妙に既視感があると思ったわw

http://www.dmprof.com/release/leaflet_SMAPH-S.pdf
81名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:53:17 ID:CN5/OXKS0
シャープが関わってるって発表あったっけ?
8280:2010/06/08(火) 01:53:50 ID:CYCl+3UQ0
自己レス
>1のリンク先に思いっきり書いてるな・・・吊ってくるか
83名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 01:59:32 ID:DVwTHomG0
>>72
写真の基板は据置き並のデカさだけど
製品版はこれを携帯機に載せられるくらい小さく出来るのか?
84名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 02:00:23 ID:6QFfhmHd0
仮に SMAPH-S が使われるとして、当然3D関連機能をハードウェア実装してくるだろうし、
バッテリーの持ちも重要だし、それなりにカスタマイズされた仕様で出るだろうから、
どこまでカタログスペックどおりで、どこから性能アップ・ダウンされてくるのかは
よくわからないな
85名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 02:01:49 ID:Br6lLeD30
評価ボードは大きいものなんだよ。
86名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 02:02:09 ID:yCnxYtwg0
>>83
携帯電話/PDAなどのモバイル機器
てあるから余裕なんじゃない?
87名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 02:03:47 ID:NVjJnE7F0
もしかしたらiPadみたいな大きさかもしれませんし
88名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 02:04:01 ID:CYCl+3UQ0
>>83
DMPが売ってるのはチップではなくIPコア
PowerVRみたいなもん
89名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 02:05:01 ID:1YjcfHGk0
GeForceFX相当か…悪くないな
画面が小さい分ポリゴン頂点数よりシェーダが重要そうだ
90名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 02:06:27 ID:h6Sc1fm80
>46
DSにGPUは無い
91名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 02:08:28 ID:NVjJnE7F0
携帯機は極力ワンチップにするか
92名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 02:08:32 ID:VZwZfaFU0
Snapdragonを搭載するんじゃないの?
93名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 02:09:45 ID:DVwTHomG0
なるほど。
しかしシェーダー使えるとなると見た目GCどころかWii超え確定だな。旧箱並?
やっとGC以来のハイスペック路線に戻ったか。Wiiのサードソフトの売り上げ見て懲りたのかな
94名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 02:21:29 ID:Br6lLeD30
マリギャラ2やってると、Wiiの固定機能のシェーダーも結構なもんだと思う。
95名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 02:21:29 ID:HjtYoQgAO
PSP2もういらねー(笑)
96名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 02:21:34 ID:ENfNROYD0
言っとくがGCもwiiもシェーダーは使えるぞ
固定シェーダーってだけ、電力効率的にはこっちのがいい
97名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 02:42:35 ID:D7LDVqHm0
DSにもGPUはあるって
現代の水準からすれば結構古いけど
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/20100430_365048.html
98名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 04:51:09 ID:G4JON5mU0
もうちょい解りやすく教えてくれてもいいじゃない
99名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 04:53:00 ID:ecLc1Tet0
VRAM32MBかよ頑張ってるな
今思うとPS2のVRAM4MBってキチガイだよな
先に発売したDCでも8MBだったし
100名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 04:56:34 ID:xYY3+iTm0
ポリゴン数だけ見ると
PS2の1.5倍くらいか?
まぁ無理ではなさそうだが。
Wiiよりはだいぶ劣るでしょ。
101名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 06:21:31 ID:DVwTHomG0
携帯機の解像度だと十分過ぎるスペックじゃん?
仮にPSP2の性能が更に上回ったとしても見た目じゃあんま違い分かんないだろうな

しかし思いの外パワフルなマシンに仕上がりそうでwktk
102名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 06:56:55 ID:k2qfbhLA0
3Dに対応するにはそれなりのパワーが必要だからな
サードからはDSゲームを3Dにするか
PS2、PSPゲーの焼き直しが連発されるだろう。
103名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 07:22:14 ID:QKH3G69p0
>>100
ポリゴン詐欺のPS2と比較されると真実が見えん
104名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 07:22:43 ID:wVZ4lq1t0
来週にはゲーム画面そのものが拝めるという
105名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 07:26:44 ID:s2QdqY3N0
E3が実に楽しみだな
106名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 07:41:46 ID:ENfNROYD0
>>100
PS2はシェーダーが弱かったから絵自体は全然違うものになる
107名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 12:26:38 ID:XDyAAMrU0
あと一週間か
108名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 12:30:09 ID:FpFEfcDJ0
一番肝心なメモリ容量と帯域書いてないから参考にならん。
109名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 12:31:01 ID:UCQlZXi50
>>99
あれは、設計思想が違うから。
VRAM少ない代わりに、とんでもなく太い帯域でぶん回す。
あの帯域は、PS3ですら追いつけないほどの太さであり、当時あの帯域を出せたってのは、
ほとんどオーパーツの世界。
110名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 12:32:51 ID:OVtnksuS0
PSPの倍ぐらいの性能か
まあまあってとこだな
111名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 12:35:39 ID:FpFEfcDJ0
チップだけで性能は決まらない。
メモリ帯域も重要。それが書いてないので性能不明。

ビデオカードでも同じチップ積んでてもメモリ帯域が低い物を地雷と呼ぶだろう。
F1カーが速く走れるのは道もそれなりでないと不可能。
112名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 12:37:23 ID:0q6M2r8JO
ガンダムで例えてくれ
113名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 12:46:18 ID:1aJIXtKV0
ガンダムガンダムうるせえよw
114名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 12:58:55 ID:BFO3xprjP
>>112
PSPが1stガンダムなら、3DSはZZガンダム
ちなみにWiiがFAZZ

ちなみにこれは3Dコアの話らしいので、ガンダムで言えば出力性能だけの話
中の人(パイロット=CPU)含めての総合力は別の話

ソースが本当ならね
115名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 13:01:29 ID:bC8475Nk0
これ単にGPUが日本のメーカー製って噂から
2chでコレじゃないかって噂が上がってるだけでどこにもソースない
というかソースは2ch

ちなみにデモ映像
ttp://www.dmprof.com/images/mikage.wmv
116名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 13:14:14 ID:FpFEfcDJ0
ガンダムで例える事はできませんな。
所詮ファンタジーなので。
117名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 13:17:03 ID:71FI+CSd0
ドラゴンボールで例えてくれ
118名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 13:24:33 ID:JjTuahND0
>>115
デモ映像見るとWiiより上だな
119名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 13:26:00 ID:vYaN+5vF0
初代FFCC移植されるのなら即日買い決定
120名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 13:42:42 ID:Ja0zPetW0
121名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 13:59:00 ID:BDyz4MBz0
噂だと任天堂全面支援でFF7がリメイクされるらしいな
122名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 14:37:18 ID:6ddjsfyH0
>>121
それはない

123名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 14:41:30 ID:OVtnksuS0
まあHDで作ると40年かかるらしいから3DSは選択肢としてあるよ
124名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 16:00:30 ID:k8lyn95S0
>>99
久夛良木はへんなところにこだわるけど肝心のメモリが少なくてトータルでだめとかが多いな
125名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 16:02:55 ID:Xm1HwUWw0
楽しみっすなぁ
126名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 17:21:38 ID:v4QoXczV0
ソース今更見てみたらただそういう製品がありますよってだけじゃねーかw
127名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 19:33:53 ID:TDA/6/gA0
>>27
CPUは333Mhzだよ
出た当時はロックされてたけど
今はどこも333で動かしてる
128名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 20:56:34 ID:Yb+h/G4VP
DSをタホドラキーとしたらどのくらい?
129名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 20:58:55 ID:aDnChIwg0
ドラキーマくらい
130名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 20:59:31 ID:gUhpy9iz0
イリュージョンのゲームで言うとどれくらい?
131名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 21:20:44 ID:1iBzhSxj0
ん?
PSPと同程度だと聞いたが
132名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 21:37:34 ID:p6a4dH7/0
PSP
バス:256bit
動作周波数:1〜166MHz
電圧:166MHz時に1.2V
ビデオメモリ:2MB(eDRAM)
バス帯域:5.3GB/sec
T&L性能:最大33Mpolygon/sec
ピクセルフィルレート:664Mpixel/sec
表示色数:RGBA各8bits


http://posp.seesaa.net/article/143690697.html


んんー???
んー……
3Dだから性能半減ってことだよな……
えっと、どういうことだってばよ??
133名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 21:59:30 ID:ENfNROYD0
>>132
シェーダーのないPSPと比較すると絵は大分変わるよ
あくまでこれが採用されればだが
134名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 22:03:55 ID:M9MqXv9AP
今のDSに必要なのは、金を払うに値するソフト制作とマジコン対策だからな
これが本当なら一つはなんとかクリアできたっぽいな
135名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 22:16:37 ID:/ttYwG7l0
>>134
マジコンはSEGAがPSOでやった手法は最低でもとって欲しい。
つまり時限制ネットワーク接続ロックと接続の度にセーブデータ初期化。
今のWi-Fiで堂々とマジコン使用(自己申告)でさらに高確率でチート併用の奴とか邪魔すぎる。
対戦で勝てないなら俺ルールに変更とかリアルだと確実に村八分だろうに。
136名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 22:21:48 ID:DVwTHomG0
>>131
PSPにタッチペンが付くだけとか、そんな驚きも何もない凡策を任天堂がするかね
大体、PSPの性能程度じゃ3D表示なんて無理だろ。フレームレートが半分になるのだぜ?
最低でも倍の性能はないとゲームにならん
137名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 22:28:04 ID:BDyz4MBz0
マジコン対策も楽しみだね
結局はネット認証的なものを導入しなきゃ防ぎきれないと、いい加減に学んだと思うが
というか学べ
138名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 22:29:56 ID:D7LDVqHm0
>>132
解像度もしくはフレームレートが半減ってだけで全部半減する訳じゃねーぞ
139名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 22:41:28 ID:2/kxh2m10
>>72
前にPSP2にこれが載るって力説しとった人がおったような
140名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 23:09:54 ID:ENfNROYD0
>>139
PSP2はPowerVRって噂じゃなかったっけ
141名無しさん必死だな:2010/06/08(火) 23:22:56 ID:2x/vwkj80
PS2の2倍くらい?

間違っていたらツッコミが入るし、適当に書くけど、
3D機能を使うと二つのずれた画像を用意する必要があるので、1/2。
上下の画面をポリゴン使いながら別に動かすと、1/2。

ただし、画面の解像度はそれほどでもないから、フル活用すると、PS2〜GCレベルの
映像が3Dで上下の画面でぐりぐり動く感じ?

任天堂らしい必要十分を目指した感じだな。
片方の画面だけポリゴンにして、片方をサブ画面にすればゾンビがいっぱいの
アクションとかも出来そうだし。
142名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 06:02:13 ID:VreUqU0x0
アナログスティック二個つけば、もう誰も文句言わないだろう
143名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 06:11:28 ID:Q2QYkCoE0
>>142
Wiiがなんでリモコンになったかもっかい思い出せよ…
144名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 10:08:56 ID:jvxKktnh0
GCが売れなかったから
145名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 15:58:03 ID:6wkcTzd00
アナステは欲しいよな
Wiiリモコンがどうしたって?
146名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 16:12:14 ID:a9Jsipu60
>>144-145
ダメだこりゃ…
147名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 17:00:50 ID:9NJWn/u20
>>143
なぜなんでしょうか?
148名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 17:29:06 ID:a9Jsipu60
ボタンが多すぎるとそれだけで見経験者ははなれる
149名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 17:36:54 ID:jvxKktnh0
PSはそんなことなかったぞ
150名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 18:25:35 ID:RPl49QrZ0
頭ワルッwww
151名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 18:31:50 ID:jvxKktnh0
と、涙ながらに言うことしかできませんでした
152名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 18:36:13 ID:a9Jsipu60
>>149
そんなんだからPS2後期見たいになっちゃったんだよ
153名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 18:38:01 ID:z4dI8V0qO
タッチパネルがあるんだからアナ棒を付けるなら一個で問題ない
画面が大きくなって解像度も上がるならDS以上に使い易くなる
154名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 19:04:56 ID:jvxKktnh0
>>152
何がどうなったのかと、その原因がボタン数であるソース
155名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 19:27:51 ID:a9Jsipu60
PS2後期なんてゲーム機=PS2=ニート、下流の象徴
一般人には関係ないものって感じだった
NHKでも原因として複雑化しすぎと言うのはあげられてた
156名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 19:40:39 ID:jvxKktnh0
以上、任天様のお言葉を盲信したノータリンの末期症状でした
157名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 19:44:23 ID:yS0BTOlB0
まあなんの根拠にもなってないな
DSもWiiも別に操作が簡略化されたイメージなんてないし
タッチで出来る、振れば出来るってソフトがあるだけで
それで取り込んだ層は、それが出来れば良いだけの人なわけで

複雑云々言うのなら、コントローラよりはゲーム内容そのものだろう
158名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 19:47:25 ID:bWZCDgN20
というかDSはGBAよりボタン数自体は増えている

タッチペンでボタン自体使わないケースもあるし
ボタンを駆使したゲームもある
使わなくてもいいだけなんでボタンがある事自体は悪い事じゃないだろう
159名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 19:52:49 ID:9nWhqCvm0
ボタンいっぱいついてるの見ただけで
拒絶反応示す人たちがいるんだよ
160名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 19:57:09 ID:bWZCDgN20
いやDSは別に拒絶されてなくね?

3DSは基本構造はDS互換な以上はDSと同じだろう
そこにアナログボタンが2個くらい増えようが今更感が無いか?
うわっ!今度のDSに変なボタン2個付いてる!って嫌がる人なんているのかねw
161名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 20:05:29 ID:a9Jsipu60
>>156
結局バカはチャチャ入れることしか出来ない
つーかな、それこそボタンの数なんて増やそうと思えば増やせただろ
そこんとこよーく考えろノータリン
>>157
結局、それも「ゲーマー」様の選民思想だろ
>>160
「今度のDS」じゃない
DSすら触ったことの無い人に対してだ
162名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 20:07:44 ID:a9Jsipu60
こうやって「ゲーマー様」の要望ばっか聞いてると64やPS3になってしまうぞ
そこまでにはならないにせよ、PS2後期のようになる
163名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 20:13:49 ID:slHkpAXB0
ボタンの数はともかくフタを閉じた状態で曲送りはさせろヽ(`Д´メ)
164名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 20:15:51 ID:bWZCDgN20
俺は普通にボタンは最低アナログ1個程度は増えると思うけどね
Wiiは外付けでリモコンとヌンチャクとかクラコンとか選べるが
携帯機はそうはいかない完成品一発勝負で5年くらい戦うんだから

GB→GBA→DSとボタンは少しずつ確実に増えてるんだし
タッチペンオンリーソフトには関係ないがあって困るものではないんだしな
165名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 20:31:51 ID:rSvEmbU70
ハイスペック!ハイスペック!高くても買う!

・・・・・・・という人達は所詮市場全体の2割wソースはいろんなとこw
166名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 20:36:33 ID:yS0BTOlB0
>>161
なにが選民なのか。現実見えてるか?
ユーザーを根付かせるためにインタフェースは関係なかった
しかしトップシェアをとるための一因であった
それだけだよ。まあそれこそが大事だったんだし


167名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 20:40:46 ID:0tJ+WqkOP
まぁスレに書き込んだ人全員がそんなレスして全員ちゃんと買っても所詮1000人にしか満たない訳だし
ねらーの言ってる事を真に受けるなんて井の中の蛙
168名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 20:45:25 ID:0Sh/1DcF0
世界名作劇場でたとえてくれ
169名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 20:48:51 ID:a9Jsipu60
>>166
お前の脳内の話はいい
>ユーザーを根付かせるのにインターフェイスは関係なかった
170名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 20:50:26 ID:yS0BTOlB0
え?
>ボタンが多すぎるとそれだけで見経験者ははなれる
似たようなもんだと思うけど?
171名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 20:53:46 ID:1FWPIZ0g0
テレビのリモコンでさえボタン数が多くてよく分からない言ってるおっさんおばさんがいるという
172名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 21:37:05 ID:9lmO8J450
地デジTVってホント余計なボタン多いよなぁ
普段全体の3割位しか使ってないかも
173名無しさん必死だな:2010/06/09(水) 23:08:29 ID:Emo/vOSw0
GC~Wii並みのってのはスペック厨云々というより
開発環境やリソースを共通化することによる
コスト高騰を抑える、という実務的な意味もあるんじゃないか
174名無しさん必死だな:2010/06/10(木) 00:25:15 ID:1wAjTn970
>>173
アーキテクチャそのままで携帯化するのは無理
今3DS本スレで消費電力の話が出てるけど、
どう頑張ってもwiiの1/10、できれば1/20〜1/40には抑えるのが理想だから
175名無しさん必死だな:2010/06/10(木) 01:37:40 ID:2fx9WKWO0
なんで発狂したんだろうか
ID:a9Jsipu60
176名無しさん必死だな:2010/06/10(木) 01:37:44 ID:Ne+g0UzZ0
素材流用程度で十分じゃね
177名無しさん必死だな:2010/06/10(木) 01:49:07 ID:piHIY6TG0
>>173
それなら開発環境とかを整備した方がいい
178名無しさん必死だな:2010/06/10(木) 01:56:14 ID:XK9Ddxhc0
>3-4が秀逸
179名無しさん必死だな:2010/06/10(木) 02:25:36 ID:WuTO9xHj0
>>165
その二割が利益の八割を担うのか・・・なわけないか
180名無しさん必死だな:2010/06/10(木) 02:29:16 ID:P8PPYhCt0
パレートの法則とかいうやつか
181名無しさん必死だな:2010/06/10(木) 11:04:50 ID:FVwUI+SH0
我靠…任天堂发飙了
182名無しさん必死だな:2010/06/10(木) 11:08:26 ID:FVwUI+SH0
寡人认为iphone的机能说不定和他差不多
183名無しさん必死だな:2010/06/10(木) 12:54:26 ID:UqZqskWh0
ネトゲとか深夜アニメのビジネスモデルはそうだな
一部の廃人やバカ高いDVDを買ってくれる奴のおかげで成り立つという…
184名無しさん必死だな:2010/06/10(木) 13:00:10 ID:PSfMdRNG0
>>165
てかソニーはそういう人達に振り回された絶望を、オーディオでもビジュアルでも嫌って言う程
味わった歴史を持っていたのに。

なんで毎回毎回、んでそれでもオリジナル規格だけには固執して、更に技術のアドバンテージだけは
しっかり失って行って…なんなんだ、この企業。

俺のEDβにかけた期待を返せってんだ、ったく。
185名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 00:25:07 ID:IdrxdwIu0
DMPの>>1の製品は設計思想にブレがある
1世代前のpica200の方が美学がある
186名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 03:37:13 ID:mAWPpYYD0
(;´Д`)ハァハァ
187名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 03:41:59 ID:OLi5UjEQ0
>>15
ゴキブリはなんですくiPad持ち出すんだw
ソニーの競合相手なのにw
188名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 03:44:20 ID:bOKn4BSA0
>>185
それにpica200の機能も載せられるよ、オプションとして
189名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 03:44:50 ID:c8/SkWL5O
解像度の高い3DSで、DSのソフト起動するとめっちゃ綺麗になる?
190名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 03:47:47 ID:A/aYthlj0
デジタルメディアプロフェッショナル・・・聞いた事ない会社だな。
てか、日本にもまだ3Dチップ作ろうと頑張ってる会社があったのか。
せいぜい、パチンコ向けのチップどまりかと思ってたわ。
191名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 03:47:52 ID:drH4lVd40
世代違うチップの動作周波数じゃ性能わからんぞ。
Pen4の3.8GHzよりCorei7の2.0GHzの方が、シングルコア性能で比較しても処理能力が高いんだが。
192名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 03:51:20 ID:A/aYthlj0
>取締役     岡本 伸一 (社外取締役)

アハハ、そういう事ねw
193名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 03:59:54 ID:P9mbTUE6O
>>1
しょぼっ!PSPとどっこいじゃん
194名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 04:12:35 ID:vT5Bzg//0
あんたのPSP随分と高性能だな
195名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 04:15:39 ID:A/aYthlj0
社長はドリームキャストの開発者か・・・
ゲーム機の事を知り尽くしてそうだし、中々やりそうだなこの会社は。
196名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 04:18:54 ID:MHxUvPUR0
携帯版DCか・・・胸熱
197名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 04:19:18 ID:ONBm1QL+0
マジレスすると月額課金でホイホイ新機種が出てくるiPhoneに勝つには
かなりのスペックと使い勝手が無くては駄目だろうね
下手すれば携帯ゲーム機もアンドロイドとかのPCゲームにとって代わられる
ある意味MSもそれでOSが売れるとかかんがえてるかもな
198名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 04:22:07 ID:uvsJumZd0
子供が月額制の物ぽんぽん買えるわけ無いだろうがアホかw
199名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 04:25:41 ID:ONBm1QL+0
アホ云う奴がアホだこのバカ
そもそもDSの市場を引き継ぐには幅いろいそうに受け入れられなければならない
子供相手限定なら今のままで、市場が消滅するまでやる方が良いわい
200名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 04:28:15 ID:cJUyC/8W0
アホは自分がアホだという事もわからんのか
201名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 04:30:31 ID:vT5Bzg//0
ポケモン他の牙城が崩れでもせん限り
iPhoneが任の市場を直接喰うのは無理そうな気が

まあ新規の棲み分けは進むかも知れんが
202名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 04:42:46 ID:deDaifPE0
どーすんのこれ?
国内家庭用ゲーム機完全死亡フラグじゃんよ
203名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 04:48:54 ID:78WeQcmn0
アメリカのDSの年間販売台数推移(NPD調べ)
2004  1,225,594
2005  2,580,000
2006  5,305,000
2007  8,430,000
2008  9,951,000
2009  11,187,000 (ゲーム機の年間販売台数の新記録更新)

iPhoneの販売台数(世界)
2007  3,704,000
2008  13,673,000
2009  25,105,000

日本は2006年、欧州は2007年でピークアウトしてるが、それはDS自体の事情であって
DSの普及が遅れてたアメリカ見れば、iPhoneがいくら売れようとDSの販売台数には全く影響がないのがわかる
204名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 05:07:33 ID:deDaifPE0
この夏鷲は両HD機売ろうと思う・・もうオワリじゃ
205名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 05:21:56 ID:4+sKwD3z0
206名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 05:22:14 ID:0tuxDsXlO
お前がな↑↑↑
(^O^)
207名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 05:36:16 ID:VqPlkwK20
>>194
CPUだけ見ればPSPは一応333MHzは出るからな

とはいえ3DSも当初のカタログスペック以上の
もんが出せるかも知れんが
208名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 06:01:44 ID:2tkxbuqd0
やっぱスペックPSPの倍以上あんのか
これはゴキブリ発狂しちゃうなw
209名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 06:05:24 ID:4+sKwD3z0
ぶつ森のゲーム内でバーチャルコンソールが遊べたら良いな
210名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 06:13:35 ID:GblcxsLe0
>最大106M polygons/sec
1億ポリゴンってこと?
PSPが3300万ポリゴンだから単純に3倍!?
そのうえプログラマブルシェーダ搭載とか聞くと、
夢がひろがり過ぎて、嘘っぽく見えてくる…

あとは動画再生支援がどうなっているのかくらいだな。
211名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 06:41:55 ID:1PCkJLkU0
ID:ONBm1QL+0

なに発狂してんだ知恵遅れ君
212名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:13:59 ID:5GryZ14R0
>>207
CPUが暴走するから制限かかってて3分の2しか性能はでないよPSPは
デフォ設定だから今更変わらない
213名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:14:27 ID:FI/O4HE20
>>210
立体表示するには1億ポリの半分の5000万ポリになるから
PSPと3DSはPS2とWii程度の性能差になるのかな?
214名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:22:32 ID:VqPlkwK20
>>212
確かFW3.50あたりで制限解除され
その後出たPSP版GoWで333MHzも使ってたかという話は
幾つかのゲームニュースサイトで取り上げられてたと思うが
215名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 07:25:38 ID:Gdqc2mMKO
PSP2どころかiPad/iPhone4にすら劣ることが確定したな。
216名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:18:05 ID:62ZX7/rwP
ってかこの情報ガセなんでしょ?
217ナムコさまipad版アイマスはまだですか?:2010/06/11(金) 08:32:35 ID:YUo0HX+l0
ipadはゲームに強い最強の情報端末だよ。
早く綺麗な画面で笑顔のゆきぽタンが見たいな。
218名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:42:27 ID:QC4a0LMKP
相手より性能が良かったら売れるんだっけ?
219名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:53:58 ID:lBsETpq80
ソフト次第
220名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:57:04 ID:QC4a0LMKP
だよねぇ。
ゼルダ3Dとかは見てみたい。
221名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 08:58:57 ID:5Pmwwx/bO
据え置きと違って画面小さいから
VGA程度で綺麗に見えるレベルでも
ハメコミ合成みたいに見えるくらい密度があるからな
十分な質かと
個人的には画質面では液晶パネルが気になる
222名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 09:10:18 ID:6lF+s5Bj0
>>183
自己紹介?
223名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 09:10:42 ID:2xroDBgm0
問題はアナログスティックがあるかどうか
やっぱ十字キーで操作なのかね
まあアナログスティックありでもDSのデザインを踏襲するとしたら
モンハン持ちとか・・・どうなるか
224名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 09:36:54 ID:5Pmwwx/bO
マルチタッチだしタッチパネルをスティックとして使うんじゃね?
225名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 09:47:40 ID:4xKZvzCY0
ゲームはボタンを押す感覚が一番
226名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 10:17:49 ID:MxWJXLTp0
たしか今までも詳細な数字はE3じゃ公開されないよな?
結局は発売直近か発売後の分解記事みたいなのでやっとこだっけか
227名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 15:23:44 ID:d61ruOKJ0
携帯ゲーもiPhoneもそうだけどコンテンツのダンピングだよね
これって問題にならないのかな
市場原理で済まされるのか
228名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 15:32:43 ID:cJUyC/8W0
それいうなら、どんどん作品のコストは上がってるのに価格は大して上がってないし
229名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 17:23:06 ID:qyNpQc1R0
>>227
100円ショップみたいなもんだよ
230名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 17:24:53 ID:qyNpQc1R0
>>217
阿井パッドだと頑張ってもPSPくらいの絵しか出せないと思うんだが
CPUに比べてGPUはしょぼいんだよなあなぜか
231名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 19:23:30 ID:vT5Bzg//0
そりゃ別にゲーム専用機ではないからじゃなかろうか
232名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 19:32:16 ID:62ZX7/rwP
そもそもタッチパネルだけでゲームってのが信じられない
そこんとこどうなの?やったことあるひといる?
233名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 19:41:07 ID:VqPlkwK20
DSのタッチペンですら
自分のペンと手で画面が埋まり
幾つかのゲームで操作ミスしまくったからな

あんまり複雑なシステムのゲームはやれそうにないかも
234名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 19:42:06 ID:a5/cIO190
メテオス3Dか・・・胸が熱くなるな・・・
235名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 19:55:14 ID:FkfrKUWI0
それは無理だろ・・・
236名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 19:55:34 ID:hhn7y6t70
>>232
iPhone持ってるが 作り方次第といったところ。スト4なんかもちゃんと遊べる
傾き検知やマルチタッチなどを活かした素晴らしいソフトも多々あり、十分ゲーム機として使える
たとえばゼルダDSなんかも、ほぼタッチメインの作りだが、ちゃんと遊べるだろ。つまりそういうこと
237名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 20:51:35 ID:62ZX7/rwP
タッチパネルだけでどうやってスト4やんの!??
すげー来になる
238名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:05:41 ID:4dcAD3Q90
>233
iPhoneのパネルは基本タッチペンは反応せず(導電性のある特殊なペンなら売っている)、指で操作することになるので細かい操作が難しい。
DSの1画面よりちょっと横に広いくらいの大きさなので、指はかなり邪魔。
画面にボタンを並べるインターフェースにすると、指で押し分けられる大きさとシンプルさにする必要があるので、
かなり操作系が限定される。
当然押しても感触が無いので、プレイ時はイヤフォンでクリック音を聞きながらじゃないと誤操作が多い。
239名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:06:35 ID:Ie+hZxQL0
無理無理、タッチパネルじゃゲームが「できる」というレベル
ゲームが「したい」なら十字とボタンが必須です
240名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:09:28 ID:LzbXYDei0
>>237
やった事ないけど画面写真をみれば一発でわかるよ!
あれで触った感触がフィードバックされれば多少は実用的だと思うけど
241名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:13:30 ID:62ZX7/rwP
>>240
ちょっと見てみる
242名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 21:14:16 ID:4dcAD3Q90
あと自分はiPhone 3Gなんだが、電池の持ちがすこぶる悪い。(3Gsだと違うかもしれない)
通勤で1時間音楽を聞き、30分もゲームをプレイすると、その日1日の待ち受けがもう心もとない。
あとアプリによっては着信しても通話に切り替わらない(多くのメモリを使うソフト)ので、やはり長時間プレイする気が起きない。
結果、よくプレイするソフトは無料のソリティアのみになってる。
ゲーム以外の魅力が大きいのでiPhone4に換えたいと思ってるけど、ゲームは基本的に眼中にないよ。
243名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:33:39 ID:bOKn4BSA0
>>213
それが立体になって見えるわけだからPSPとは次元が違うかと
いろんな意味で
244名無しさん必死だな:2010/06/11(金) 22:35:46 ID:bOKn4BSA0
>>236
iPhoneであのゼルダは無理だろ
細かい動作が全然できないわけだし
245名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 00:26:39 ID:3Ukh5u310
>>242
ソリティアデラックス買えって、後悔は絶対しない
246名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 06:51:15 ID:wLL2KPua0
>>244
そもそもゼルダは出ない というのが重要w
247名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 08:00:26 ID:BicjrDD70
248名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 08:26:28 ID:r9VG6VO50
性能を生かしきれないゲームが乱発すること必至。
249名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 08:45:20 ID:OdtzFd4P0
期待してクリックしてみれば、ソースのURLに"Rumour"って書いてあるから見る気にもならん。
250名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:17:52 ID:K9CLScYy0
>>246
重要じゃないだろ
論点ずれとる
251名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:23:09 ID:K9CLScYy0
>>242
ユーザーとしては、ゲーム機として見てないんだよね
iPhone4スレでもゲームの話してる人なんてほとんどと言っていいくらい居ない
252名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:26:11 ID:K9CLScYy0
>>239
それて上のゼルダもそうだが、タッチのみで遊ぶDSゲ全否定?
253名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:27:57 ID:Oee30JcJ0
ヽ( ゚д゚ )ノ ぅぉぉー
254名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:30:41 ID:rkffV4J/P
>>242
3GSだと3Dゲームでも4時間は余裕でできるし、バッテリーが10%も残ってたら1日待ち受け余裕だよ
1年ぐらい使ってるけど、通話に切り替わらないとかなったことないし
255ipad最強!!!3DS(笑):2010/06/12(土) 10:30:41 ID:6oalU4V50
ゆ ・ き ・ ぽ ・ ち ・ ゃ ・ ん
か ・ わ ・ い ・ い ・ よ!!!

萩原雪歩ちゃんが大好きなの

雪歩「ぽっ!」
256名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:38:02 ID:K9CLScYy0
まあでもボタンは無いよりはあった方がいいな
257名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 10:46:57 ID:5Avxtp1V0
元々ボタンで遊ぶようにデザインされたゲームを
ボタンの代わりにペンを使わせる(しかもボタンが使用不能)ゲームはあるな
258名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 12:18:10 ID:BJ3M9MU70
>>252
iPhoneじゃゼルダは無理だよ
指が邪魔になる
259名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:22:33 ID:K9CLScYy0
出来るだろ バイオ4でも全然遊べるんだし
260名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 13:47:37 ID:RkxaWs+40
「できる」のと「快適に遊べる」のは違うと思うんだぜ
261名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 14:26:30 ID:BJ3M9MU70
>>259
ゼルダは敵を直にタッチするから無理
padならなんとか・・・ってレベル
262カテキン:2010/06/12(土) 14:51:59 ID:K9CLScYy0
結局、リンクが指で見えなくならなきゃいいんじゃないの
ゼルダDSのアクションの仕様ならむしろ全然問題ないって。近くの敵をただタッチするだけだし、移動も好きな方向タッチすりゃそこに向かって走ってくんだし。
iPhoneのサイズでも問題ないよ

むしろ向いてないのはドリラーみたいに超速で確実な方向操作が求められるタイプ
263名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 14:55:55 ID:im3A056B0
それじゃ実際指でゼルダをやってみるといいよ。
DSのパネルは感圧式だから、問題は無い。
264名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 14:57:35 ID:KEf2J2dy0
タッチペンでも画面をさえぎって邪魔に感じるよ
265名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:40:09 ID:1dGQH4Zm0
透明なペンを搭載するべきだな
266名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 16:41:59 ID:5Avxtp1V0
大地の汽笛に同梱されてるな
使い勝手は知らん
267名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 18:44:05 ID:Oee30JcJ0
( ^ω^)
268名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 19:02:01 ID:NWRXuXnYQ
宮本いわく
3D最大のメリットは酔わないことだよ
肉眼で奥行感や立体感を認識出来ることにより酔いやすい人でも酔わなくなる
酔いやすい日本人にどうやったら3Dが普及するか突き詰めた結果だよ
マリオ64とか空間世界が把握しやすくなるからね
今まで3D箱庭はちょっと敬遠してた人達に爆発的に普及する可能性を秘めてる
269名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 19:05:16 ID:NWRXuXnYQ
それとどうしたら回りのギャラリーが見てて楽しいものにできるか
その結果が3D
ゲームは一人ぼっちじゃなく皆で楽しめる物を作り上げる任天堂方針
270名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 19:06:32 ID:5Avxtp1V0
傍から見ても3Dなんか?
271名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 19:10:30 ID:NWRXuXnYQ
>>270
そうだよ
広範囲で見れば違うけど普通に1メートル以内であれば肉眼で3Dに見える
272名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 19:25:40 ID:roaIZWNOP
携帯機で皆でってのはちときついだろう
こうなったらSONYと協力してWiiも3Dにすべき
273名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 19:33:11 ID:HR33UZAZ0
こんなのあったんだね
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/krgj/
274名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 20:14:42 ID:5Avxtp1V0
何これどうやってんの?傾きセンサ?
275名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 20:18:34 ID:37+7HDBQ0
>>274
蝶番の位置にあるカメラからの映像で顔(というか両目)の位置を認識してる らしい
276カテキン:2010/06/12(土) 20:39:39 ID:HL29fOWe0
目には良くないと言われてるけどなあ3D
277名無しさん必死だな:2010/06/12(土) 22:43:55 ID:Umgm7bZM0
>275
これ、コンセプトはすごくいいんだけど、顔認識の精度にかなり難があって、満足に動かない。
自分の顔のライティングや背景などの状況を選ぶとちゃんと動くんだけど、その分手軽にできないという未完成な感じ。
おしいソフトではある。
278名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 00:05:30 ID:IL1OzqwF0
VBは視力矯正に使えるんじゃなかったか
279名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 00:30:09 ID:18Y9a4IN0
>>270
auの日立製のやつで3D対応の携帯あるんだけど
手に持って見ると手のブレで上手く3D化して見えなかった
液晶を立てて机の上において正面から見て初めて正しく見れた

まあ日立製だし3D化の形式は複数あるからシャープのやつがどうなるかは分からん
280名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 02:16:07 ID:pnUF/OrC0
>>271
3DSに採用される視差バリアの裸眼3Dは、
プレーヤー自身が頭を4~5cm横に振ったら3D表示が崩れるぞ。
281名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 02:18:38 ID:mipFupUTP
早くも3DS爆死フラグかぁ
282名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 02:59:56 ID:BxoOCxcK0
早くもゴキブリ湧いてきたかぁ
283名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:40:25 ID:a9tW8zEG0
3DS出たらPSP死亡宣告されたもの同然だからな
284名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:45:40 ID:mipFupUTP
3DSなんてさっさと割られちまえ
285名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 11:53:24 ID:GPaKyOC20
まさかのPSP2なら面白いのに
286名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 14:47:44 ID:B+JhLG240
>>278
あれは軍平さん必死のキャンペーンですよ。 なんとか売ろうと広報も「一人」で頑張ってたw
雑誌のインタビューは全部自分で受けてたし。
287名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:09:33 ID:3YkE99vBO
このスペックでDSサイズ・・・
本体が熱くなるな
288名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:10:56 ID:2hdc9GU2P
このスペックならWiiと完全互換も可能だな。
289名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:13:56 ID:f3Zaxrs40
DSは64並みの性能って噂だったけど
PS以下だったからな
290名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:20:38 ID:B+JhLG240
マリオ64が動いてんだから64並で間違いないだろ?
GPU的に少し弱いのと解像度が低いのは痛いが。
291カテキン:2010/06/13(日) 15:31:54 ID:lzuh4W2H0
>>289
それはないわ
マリカDSがPSで再現できるとは思えん
292名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:50:44 ID:mAH/EOcwQ
間違いじゃないよ
要は解像度の違いでしょ
PSや64のSD解像度でポリゴン動かそうとするとDSじゃ力不足なのは間違いないから
あの解像度だから動いてる
293名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 15:58:19 ID:JS07mNh40
一言で性能って言ってもいろいろあるし優劣はそう簡単には語れんわな
294名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 16:00:59 ID:SYVZxw4A0
つまり言い換えると
295名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 16:09:04 ID:6zx9a24N0
DSが64並なわけねーだろ

N64が125DMIPSに対して、DSが73DMIPS
メモリ帯域563MB/秒に対し、133MB/秒
解像度が最大640x480に対し、256x192
色数が21bit Colorに対し16bit Color
1画面単位描画に対し、1/4画面づつ分割描画
画面分のZバッファに対し、2ライン分
プログラマブルGPUに対し、貧相な固定機能
バイリニアフィルタに対し、テクスチャフィルタなし
その他いろいろ
296名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 16:50:16 ID:JFxv8zzU0
64はランダムアクセス遅いランバスDRAMで
尚且つUMAでL2キャッシュもないから実際の性能は低い。
対してDSはメインチップ内に1MB弱のSRAM積んでるからかなり性能だしやすい。
DSが負けてる面もあるけど総合的にはちょっと上だと思うよ。
297名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 17:12:41 ID:dO/KOId/0
N64がPS3でDSが箱○みたいな感じか。
298カテキン:2010/06/13(日) 17:40:41 ID:lzuh4W2H0
DSのしょぼいとこは解像度とテクスチャの処理だな
ハードの設計として、綺麗に見せようという思想は皆無だな。もうちょいなんとかならんかったのかと
299名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 18:16:31 ID:sLulks9u0
まあその頃は任天堂も最下位だったし、あんまり冒険もできなかったんだろう
300名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:03:13 ID:lzuh4W2H0
ゲームボーイとは別の、亜種みたいな位置付けをしてた気がするな。GBの系譜は別に残す、と。
結果は現状を見る通りだが
301名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:06:11 ID:HHA7iAmv0
まあPSPも解像度的にPS以下の糞マシンだしな
302名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:19:11 ID:UKrglzCD0
はやくマリオカート3DSだしておくれ
303名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:22:49 ID:BDjZIlKr0
下液晶もVGA以上で頼むぜ
304名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:28:23 ID:+IIyNa3P0
上液晶に金をかける関係で
どうしても下液晶はしょぼくなるよ。
解像度は320x240あたり
305名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:28:40 ID:y306nslhP
>>292
PSがSD画質なわけねーだろ
306名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:36:39 ID:18Y9a4IN0
>>305
SDやHDの区分けってD2以下がSD、D3以上がHDという大雑把なものだけど
307名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:43:11 ID:KQrxwC1W0
マッPはアホだなあ
308名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 19:44:58 ID:UrXXIw4a0
まぁPS1はSSより最大解像度低いんですけどね
309名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 20:08:02 ID:6CQetQlR0
>>305
カタログスペックって意味なら
SFCは512×448、PSやSSなら640×480まで出せたはず

あくまで出せますよ、ってレベルだけど
310名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 20:16:20 ID:18Y9a4IN0
ハイレゾリューションのゲームあったよ、ギャルゲーとかで多かった気がする
311名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 20:24:21 ID:A05ZhjYs0
>296
マリオ64DSとか見ると、オリジナルよりエフェクトは少ないがポリゴン数多いもんな。
312名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 20:37:59 ID:JJz7Z/Ep0
スーファミでも静止画だけなら高解像度のゲームはあるよ。
ゲーム開始前のメーカーロゴだけとか、そんなんだけど。
313名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 20:40:18 ID:y306nslhP
>>309
SD画質だとインターレースだしすぐ処理落ちするから使い物にならない
314名無しさん必死だな:2010/06/13(日) 20:53:30 ID:UrXXIw4a0
サターンではギャルゲの一枚絵では使ってたな、高解像度モード
PSはメモリの関係か実際に使ってるのを見たことないんだけど
315名無しさん必死だな
>>300
気がするじゃなくて
DS出る前に公式にその路線で行くつもりだといってたからな